SSブログ

横浜異人館ブラフ18番館でお月見&ワールドポーターズスラバヤさんでビール:20140914 [横浜街歩き]

大船軒「鯵の押し寿司」とキリン「秋味」パワーで、京浜東北線に乗って出かけます。

デバックの中身を、ミラーレスE-PL3 とOLYMPUS E-520 に入れ替えて出かけました。 みんなしばらく連れ出さなかったので、夜な夜なしくしくと部屋の右側の棚の方から・・・。

ではないですが、虫干しをかねて他のカメラたちも連れ出してあげないと。

P9141870-12.jpg

向かったのは、石川町から坂を上ったところにある横浜異人館「ブラフ18番館」。

P9141869-12.jpg

横浜の山手の方には異人館がいくつかあります。 

P9141876-12.jpg

港横浜、異国情緒、開港、ハイカラさん、白いパラソル、ステッキと山高帽、ウエッジウッドと紅茶 etc etc・・・、

P9141881-12.jpg

そんな感じを味わうには、この散歩コースがお勧めです。 

何と言っても、何件見ても全部無料 笑

そして、ちょっと疲れたら、港の見える丘公園に近い「ENOKITEI」で美味しい紅茶とケーキを頂くのも良いです。 

P9141900-12.jpg

ブラフ18番館は、珍しく「和」っぽい飾りつけで迎えてくれました。

P9141903-12.jpg

そうか、秋ですからお月見なんですね。

可愛い兎があっちにもこっちにも ♪  これは、セーラームーンの「うさこ」みたいな感じです。


普段は、西洋風な飾りつけが多いと思いますが、こんな「和」の感じの飾りつけも、ここブラフ18番館には似合います。

P9141840-12.jpg

この辺りは色んなお洒落なものがいっぱい。

この小さな坂道のブーランジェリーとコンクリートの階段、そしてこの赤錆に、しばらくはまってしまいました。

P9141915-12.jpg

そして、

喉が渇いたので、本日2杯目のビール。

歩いて汗をかいて、のどがカラカラでしたので、もちろん2杯目ではおさまりません ^^;

P9141945-12.jpg

エスニックの料理も割と好きです。
その中でもインドネシア料理はあまり刺激も強くなく、あっさりとしていて良く頂くものの一つ。
この日はワールドポーターズのスラバヤで頂きました。

ひき肉いっぱいのカリカリに揚げたオムレツと、

P9141955-12.jpg

インドネシア風若鶏のから揚げ、とっても美味しかった ♪

P9141962-12.jpg

栄養補給の後、

みなとみらい、赤レンガ倉庫に向かいました。 そろそろ、夕暮れの時間です。

久しぶりに、濱の夕焼けが見たかったんです。

P9141990-12.jpg


赤レンガは広々としていて、空気ものびのび。 影が長くて光ものんびり。 良いな、こんな感じ・・・。

浸っていると、いつの間にか自分も、ふわーふわーたゆたゆっ~。


何より2杯のビールを頂いた後の頬に、とっても気持ちよ~い。 のでした。 つづく (笑)。

" 2014/09/14 Bluff No.18 & Surabaya "
nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

ピンキィモモ

こんにちは。
なんだか日本じゃないみたい。
さすが、横浜は異国情緒たっぷりですね。
どの写真も、素敵です。
by ピンキィモモ (2014-09-18 11:10) 

カエル

3杯目行っちゃう辺り最高です。
by カエル (2014-09-18 14:13) 

shino*

このあたり一度だけぶらりと出かけたことがあります。
洋館無料で見るだけでもステキなのに、写真まで撮れて。
街並みもこんなところに住みたいって感じの街。
ビールとオムレツにからあげ…ゴクリ♪
そうそう私もペンタの前はE-520使いでした。
たまには日の目見せてあげようかな^^
by shino* (2014-09-18 23:15) 

さる1号

山手の洋館、無料なのが嬉しいですよね
麦酒パワーで散歩なのですね^^
by さる1号 (2014-09-19 07:03) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。
異国情緒たっぷりで、ちょっと外国みたいですね ^^ 横浜、わが街、良いとこです!!
写真は・・・酔っ払いですけれど 笑、撮っていて楽しかったです。
by moz (2014-09-19 07:27) 

moz

カエルさん、ありがとうございます m(__)m

by moz (2014-09-19 07:28) 

moz

shino*さん、そうなんですね、一度いらしたことがあるんだ。良いところでしょ ^^
一度と言わずぜひぜひ2回目、3回目もいらしてください(観光課勤務ではないですけど 笑)。 港の見える丘公園も、元町も、中華街も、みなとみらいも全部、良いところです。
ちょっと食べすぎですけれど、一日歩いていたので栄養補給でした。エスニックも美味しいですね。
そうですか、E-520使われていたんですね。ぼくはずつとOLYMPUSで、レンズもそうなのでなかなか他のマウントに行くことができません。ミラーレスにしようかとも考慮中です。どうしようか?
たまには、shino*さんのE-520 も虫干ししてあげてください ^^
by moz (2014-09-19 07:31) 

moz

さる1号さん、たくさんあって、全部無料ですね。 ^^
横浜市、やる~って感じですね。
はい、ビール大好きです。 内緒ですけど、こっちでもよろしく 笑
by moz (2014-09-19 07:33) 

ふゆん

赤錆!錆のあるものと背景がいいと自分も見入っちゃう♪
洋館開放してくれてるのはうれしいよねー!
最近山手行ってないなあ
エリスマン邸の卵黄がのったプリンを食べたいなーって♪
スラバヤの海老のスパイシーココナッツ煮も食べたい!
夕暮れの赤れんが倉庫のふわふわたゆたゆってわかる!
ぼわーっと歩いてると気持ちいいよね(・∀・`)


by ふゆん (2014-09-19 07:39) 

moz

ふゆんさん、おはようございます m(__)m
赤さびっ、秋葉流に言うと、萌え~です (そろそろ秋葉にも行きたい 笑)。
エリスマン邸のカフェのケーキも美味しいですよね。プリンですか? 食べたことないな? 試してみますね。エリスマン邸のケーキぼくもご無沙汰なんで食べたいです。 ^^;
そうそう、スパイシーココナッツ煮、うんまい(笑)ですね。それは食べなかったのなぁ~、ちょっと失敗。これも追試ということで。
ぼわ~が気持ちいいです。この後も、ぼわ~で散歩しました。
濱は一日歩いていても飽きないです。よい街 ♪
by moz (2014-09-19 08:00) 

旅爺さん

横浜異人館は多いので楽しめましたね。
ビールや美味しいものはもっと楽しかったでしょう~♪ 笑
爺はどうしても中華街へ行っちゃうんです。
by 旅爺さん (2014-09-19 09:35) 

きよたん

山手洋館とてもいいですね
何回か行っていますがよく歩けるのと
季節ごとに何かしらイベントがあり無料だし
最高です
丘の上からおりてきて元町も散歩できますものね

by きよたん (2014-09-19 09:35) 

makkun

流石に異人館通りはカメぶら散歩に良さそうですね~
だいぶ以前に神戸旅行をして色々と観て来ましたが
横浜は近いので行ってみたい衝動に駆られました(^^
来月の11日は三渓園に友達と行く予定を組んでいます。
by makkun (2014-09-19 14:56) 

moz

旅爺さん、この辺り、横浜山手も好きな散歩コースです。 ^^
散歩の楽しみ、途中休憩の美味しいものとビール 笑。 はい、楽しかったです。 笑
中華街、いいですね、ぼくも食べ歩き好きです。豚まんかじりながらぶらぶらも良いですね。 ^^v
by moz (2014-09-20 06:22) 

moz

きよたんさん、山手の異人館よいですね ^^
そうそう、いつも何か企画して飾りつけしていてくれて、そのたび写真を撮ってくるのが楽しみです。
元町も近いし中華街へもお腹が空けば行けるし 笑
横浜ってやっぱりよい街 ♪
by moz (2014-09-20 06:24) 

moz

makkunさん、山手の辺り、横浜でも飛び切りお洒落な所です。きっと女子は大好きな所なのでは?
カメラを持っての散歩にもピッタリです。
神戸も良いけれど、とにかく無料ですし、何と言っても横浜です 笑
10月に三溪園なんですね、ついでと言ってはですけど、是非山手や元町の方にも足を伸ばしてみて下さい ^^
by moz (2014-09-20 06:26) 

けん

横浜は海もあるけど山もありましたね。
でも神戸と違うよさがあるんですよね。

どっちもいいけど、横浜の方が断然好きです(^^
by けん (2014-09-21 21:12) 

moz

けんさん、横浜も鎌倉も海も山もあるところですね。
神戸もよい街ですが、じぶんが住んでいることもあって、やっぱり横浜かなぁ? 笑
ご訪問ありがとうございます。 ^^
by moz (2014-09-22 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。