SSブログ

隠れ家又は気に入りの場所:20150318 [お気に入り]

ぶらり、出かけてみると思いがけない発見があります。

カメラを持って出かけると余計に。

IMG_5742-14.jpg

気になるものを見ようとするだけでなくて、見つけようとするからかもしれない。

あふれる色や耀き。

光が、

IMG_5758-12.jpg

澄んだ湖の様に

やさしくたまっている赤レンガ

IMG_5765-12.jpg

影は

一つ一つ 石畳を濃く染め上げています。

IMG_5769-12.jpg

レストランの幾分頬の色が褪せたピエロ  ショーウインドで買い手を待っている化粧品たち

IMG_5791-12.jpg

きっとここにあるもの全部に

いろんなお話があるのだと、

IMG_5794-12.jpg

そんなことを考えながら ファインダーを覗いて散歩。 


街を歩く人も

街特有のリズムを刻んでいる。


そんな街で遊んでいる光たちと影たちを見つけて歩くのって楽しい。

IMG_5864-12.jpg

ぼくがカメラとWalkman を連れてよく行くところがあります。

写真は下手くそですがカメラを連れて行くと、ただ散歩するだけでなくて、なぜだか楽しい。

IMG_5869-12.jpg

四季の花たちに会いたい時は、北鎌倉東慶寺。

絵と静かな時間を過ごしたい時はブリヂストン美術館(しばらく休館になってしまいます)。


光の変化を感じたい時は朝の横浜臨港パーク。

街のリズムを聴きたくなったら横浜の元町や中華街、東京の丸の内と銀座。 


電脳街の無国籍の怪しい雰囲気に浸りたいとき

もしくはメイドさんたちの元気な姿を見たい時は秋葉原 etc etc・・・。


きっと誰もがこんな場所を持っているのでしょう。

IMG_5901-12.jpg

そうそう、本もそんな場所なのかもしれません。

一人では限りるある人生、限りある経験です。 でも、本があれば違います。

藤沢周平、村上春樹、石田衣良、井上靖、吉川英治、司馬遼太郎、ドストエフスキー、トーマス・マン、トルストイ、ヘッセ
今年は原田マハさん etc etc ・・・、色んな人生、色んな世界に連れて行ってくれます。

本もとても大切な場所。

P3010001-1.jpg

今週末はどこに行こうか? 

連れて行く CD はたくさんたまっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オマケ

3月18日、横浜アリーナで、小田さんのコンサートを聴いてきました、「小田日和」の最後の締めくくりコンサート !!

久しぶりに元気な小田さんの声を聴いてきて、その余韻に耽っています。

やっぱり、小田さん、良いな。

これはこれで、別にアップしたいと思っています。 


さてと、もう一杯飲んで風呂に入ります。  ^^

" 2015/03/18 Hideout or Favorite place "
nice!(88)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 35

takenoko

ひょっとしてここは丸の内?? 私も先日東京に出かけることがあり時間つぶしに仲通りを歩きました。お洒落な街です。
by takenoko (2015-03-19 06:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ここどこ?
日本には見えません。
(でも、日本なんだろうなぁ)
by ピンキィモモ (2015-03-19 15:12) 

shino*

ジヴェルニーの食卓、図書館で借りました。
まだこれからだけど楽しみ。
井上靖は額田王と天平の甍、もうストーリー
忘れてしまうほど昔に読んだけど好きでした。
キューピッドと脚線美のお姉さんが良いね♪
by shino* (2015-03-19 22:17) 

きよたん

私も用途に応じて行きたいところ いろいろありますね
知っている町でも歩くコースをちょっと変えると
また新鮮です。
横浜や北鎌倉にも出かけたいです
by きよたん (2015-03-19 22:26) 

Kiki

mozさんが撮ると異国の地のようです。
なんでもないはずの見た事も行った事もある
街が素敵にかわるんですよね。^^
今週末はどこへお出かけでしょう…♪
楽しみにしています…(*^^*)
by Kiki (2015-03-20 06:47) 

さる1号

お気に入りの場所でのんびり過ごすのもいいものですよね
何時も同じ場所ではつまらないかなと他の場所に行っても妙に落ち着かなく
結局お気に入りの場所の良さを再確認するだけになることも^^;
by さる1号 (2015-03-20 08:20) 

ふゆん

お気に入りの街もあまりいかない街も
カメラあるとどう撮ろうかな?と目線が変わって楽しいよね♪
小説や映像(やブログも)でいろんな出来事や登場人物みてると
こんな行動や考え方あるんだなあって
いろんな可能性がひろがってくるです(・∀・`)
by ふゆん (2015-03-20 11:12) 

engrid

カメラはいつも持ち歩いています
やはり、視線が変わったかなと思います
この瞬間、感動を一枚に収めれたら、そう思う時がありますから
それは、叶わぬ夢ではありますけれどね
本もいつも手元に、、読みかけ栞を挟んであります

by engrid (2015-03-20 18:17) 

lamer

え〜〜〜呑んで一風呂って・・・^^?

リズムってmozさんらしく音楽邸で素晴らしいです。

by lamer (2015-03-20 18:32) 

たかぼん

3枚目好きな感じの写真です。
どこだろ~。

by たかぼん (2015-03-21 14:15) 

yuzuhane

カメラつれて歩くとただ散歩するだけでなく余計に楽しいですよね。不思議ですが、カメラといたらどこに行ってもずっと時間使えそうな気がします。一人では限りある経験、本は確かにその幅を広げてくれますよね。ブログを拝見するのもまた、いろいろな方のそれぞれの好みや視点が反映されていて同じような効果を感じます。素敵なお写真、大切にされている時間にいつも刺激をいただいています。
by yuzuhane (2015-03-21 21:05) 

さとし

いつもながら、コントラストが抜群ですね。
とてもいい雰囲気の写真ばかりです。
by さとし (2015-03-22 07:02) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
吉野には、一目千本の桜を見に出掛けましたが、
とても素晴らしい眺めでした(^○^)

カメラと一緒に散歩、良い写真撮りますね(^_^)v
by tarou (2015-03-22 07:34) 

ピュアリン

ここは素敵ですよね
私もお気に入りの場所です(*´▽`*)
でも 私がいつも見ている場所が グレードアップされて
別の場所のように見えますよ~~~
あの多いな黒い水玉のお店の向かい側にある
あの場所がとても好きです(笑)
きっとご存知かと思いますが あの場所にある
ロブションの支店がありますよ(*´▽`*)
ロブションでコーヒーを買って あの丸い石のコーナー
皆が座ってるあの場所で ゆっくりくつろぐのが大好きです
ロブションのコーヒーはカップがスタバのように気軽なので
持って場所移動が出来るんです(^_-)-☆
落ち着いた気分になりますよね( ̄▽ ̄)

小田さんのコンサートにもいかれたようですね
本もいっぱい読まれているし
いったい時間をどんなに使われているのか???
きっと時間の使い方がお上手なんですね
by ピュアリン (2015-03-22 09:29) 

makkun

普通はなかなか気が付かない被写体に
シャッターを切っているようですので
mozさんの感性は勉強になります。
もんじゃ焼のお店に2時間でした~
ホッピーを4杯でジャンボもんじゃを2枚・・・
とても満足した月島散策でした(笑)

by makkun (2015-03-22 13:15) 

moz

takenokoさん、はいはじめのほうはまるのうちです。最後の方は銀座です。
丸の内のここの通りお洒落な感じで良いところですよね。
光の感じがとても好きです ^^
by moz (2015-03-22 18:09) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは。 ^^
東京の丸の内と銀座なんです。この辺り、休日に散歩するのが好きです。
ちょっと変わった感じですよね、ほんとうにヨーロッパかどこかみたいですね ^^v
by moz (2015-03-22 18:10) 

moz

shino*さん、原田マハさんのジヴェルニーの食卓、借りられたんですね。
楽園のカンヴァスとはまた少し違って、独特の感じがする素敵なお話でした。
短編がいくつかのっていますが、最後のモネのが一番好きです。 ^^
井上靖も好きな作家です。shino*さんも、天平の甍とか額田王を読まれたんですね。ぼくはこの前、天平の甍と敦煌の文庫本を買ってきて読み返しました。
若い頃とまた違って読めて、面白かったです。
笑 お姉さんのハイヒールの赤色が素敵だなと思いました。
by moz (2015-03-22 18:16) 

moz

きよたんさん、たくさんおありのようですね。 ^^
記事でいつも素敵な所をご紹介して頂いて、そう思います。ほんと、いろいろな所をご存知だなぁ ^^
そうですね、いつもの街でも、少しコースを替えたり順序を買えたりすると違った顔が見られますね。
はい、季節も良くなってきました。横浜と北鎌倉にも是非 ^^v
by moz (2015-03-22 18:18) 

moz

Kikiさん、いえいえそんなことはないです ^^;
丸の内のこの辺りと、銀座はとてもおしゃれな街です。ぼくの写真は・・・うまく撮れてないので ^^;
土曜日は結局仕事になってしまい、日曜日は娘に誘われてヴァチカン美術館の映画を見てきました。写真は鳥にいけなかったので、今週末は行きたいと思っています。 ^^
by moz (2015-03-22 18:22) 

moz

さる1号さん、そうですよね、色々と行ってみるけれど、やっりいつもの場所がしっくりするし、落ち着くし・・・。
結局そこに行ってしまうって感じです ^^;
もう少し冒険したいと思うのですが、いくつかに落ち着いてしまってます。
by moz (2015-03-22 18:23) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
お気に入りの場所ってありますネェ。
都会はシューウインド、デスプレィがお洒落で
素敵です。
飲んでお風呂大丈夫?(o・´_`・o)
最近はJAPANになめらか完熟白桃で・・・。
by チョコシナモン (2015-03-22 20:16) 

moz

ふゆんさん、カメラを連れているだけなのに、見るものたちへの視線の注ぎ方が変わってくると思います。
ただ歩いている時とは見方が違いますよね ^^
小説、ドラマ、映画等を見ると違う人生を体験している感じになります。一度の人生だけれど、そうそう、可能性や考えたか、至高の方法と鴨広がりますね。
本はその中でも想像力を掻き立ててくれますよね。
もちろん、みなさんのブログもです。 ^^v
by moz (2015-03-23 06:42) 

moz

engridさん、やっぱりブロガーさんです 笑
ぼくも出かけるときは持っていきますが、たまに忘れて、ブロガーにあるまじき行動・・・と思ったり ^^;
写真はなかなかうまく撮れませんが、その時の写真があるといつまでも記憶が鮮明になります。
本も大切なアイテムですよね。engridさんは読書家ですね。
ぼくも大好きです。 ^^
by moz (2015-03-23 06:45) 

moz

lamerさん、飲んで帰ってきたので、風呂に入ろうと思ったのですが、どうしてももう一杯飲みたくて ^^;
街には独特のリズムもあると思います。
それを自分なりに見つけるのも楽しいです。 ^^
by moz (2015-03-23 06:47) 

moz

たかぼんさん、光がたまっていて光っていました ^^
ここは東京の三菱一号館美術館です ^^
by moz (2015-03-23 06:48) 

moz

yizuhaneさん、そうですね、じぶんもそう思います。
ただ歩いているのよりもカメラを連れている方がずっと面白いですし、何時間でも歩くことができそうです。
本は色んな人の考え方や行動をあたかも自分のもののように体験させてくれます。他のものと違って文字は想像力を掻き立ててくれるので、本、とても大切なアイテムです。もちろん、みなさんのブログを読ませていただくのも。 ^^
いえいえ、ぼくのはそんなことはありません。 ^^;
もっとうまく撮れたら、使えたらと思っています。 ^^;
by moz (2015-03-23 06:53) 

moz

さとしさん、いえいえ、写真は上手く撮れていないので・・・ ^^;
ただ、ここの場所は光の具合がとても柔らかくて好きな場所です。
また、散歩に行ってみたいです。 ^^
by moz (2015-03-23 06:56) 

moz

tarouさん、おはようございます。こちらこそ、いつもありがとうございます。
満開の吉野桜、とっても綺麗でしょうね ♪
一度は行ってみたいと思っています。
カメラとの散歩、大切な時間です。もっとうまく撮れたら最高なんですが ^^;
by moz (2015-03-23 06:58) 

moz

ピュアリンさん、丸の内、本当にお洒落な通りに変身して、とても素敵な場所に変わりましたよね。ぼくも休日に散歩するのが楽しみな所になりました。
いえいえ、写真はいつもながらダメなので ^^;
ロブションもお洒落なお店ですね。東京でない感じですよね。
ぼくもバゲットとクロワッサンを買わせて頂いたりします。そうですか、ピュアリンさんはコーヒーを買われて、あそこで寛がれるのがお好きなんですね。 ^^
それはやったことないので、今度挑戦してみます ^^
鎌倉だと良く喫茶店に入るんですが、東京ではあまりしたことないので。

小田さんのコンサート、とてもよかったです。またアップしたいと思っています。
いえいえ、本は電車の中でが主になっていますし、時間の使い方は上手くはありません。 ^^;
ただ、一日25時間だといいなと、いつも思います ^^;
by moz (2015-03-23 07:07) 

moz

makkunさん、いえいえ、じぶんの写真は通りすがりの写真です。
もっと落ち着いて撮らないとといつも思っています。
感性なんて・・・とんでもないです ^^;
いいな、もんじゃ焼き食べたいです。月島の辺りもしばらく行っていません。
4杯ですか? たくさん飲まれましたね 笑
お写真楽しみにしてます。
by moz (2015-03-23 07:10) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
皆さんそれぞれの場所がありますね。チョコシナモンさんもたくさんお持ちのようです ^^
丸の内や銀座はやっぱりお洒落ですね。散歩していて楽しいです。
もともと? 飲んで帰ってきたのですが、少し飲み足りなくて ^^;
桃の完熟味、甘い感じのお酒も美味しそうですね。カクテルとか、昔は頂きました。また、飲んでみようかな ^^
by moz (2015-03-23 07:16) 

rappi

mozさんのように音楽を聴きならの散策もいいなと思います。^^
景色を眺めながら、ここでラフマニノフの曲が流れていればな
と残念に思うことがあります。
自分も音楽持ち歩こうかなと思います。
by rappi (2015-03-24 21:46) 

ピュアリン

追コメです~~
ロブションのパンも美味しいですよ(^^)/
あの場所でロブションのパンもパクついています(笑)

mozさんの大好きな Vironのパンがここの場所のすぐ近くに
ありますよ~~~ブリジストン美術館にいらした時は
こっちのVironが近くて良いですよ(^◇^)
私のようにパクつく事は出来ないかもしれないけど(笑)
by ピュアリン (2015-03-27 15:37) 

moz

ピュアリンさん、今度買ってロブションのパン、バゲットが良いかな? 長すぎるかな? パクついてみますね 笑
東京のVironもいったことあれます。はとバスの基地の前ですよね。
ありがとうございます。今度はブリヂストン美術館に行ったら、Vironでも買ってパクつきます 笑。
パン、美味しいですよね。今日の昼もパンにしようかな ^^
by moz (2015-03-31 05:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0