SSブログ

ボツの中から…No.2_北鎌倉明月院の2015年9月23日:20200510 [鎌倉]

ブログ書きかけで、そのまま放置していたものが数えてみたら21もありました。

写真だけ貼り付けて、もしくは文章を少しだけ付けてそのまま放置したのには、それなりのじぶんなりの言い訳があるのだと思いますが…。

単に気分でなかった。 ビールを飲んで気付くと寝てしまって(夢かうつつか?)起きたら全て忘れていた??

後でと思って、季節、書くべき時を逸した ???

写真を貼ったけれど、気に入らなくてボツとか???? etc etc…。

P9210303-12.jpg

原因、犯人、キッドはどこかにいたのだと思いますが、

ウイルス感染防止の自粛で足掛け2か月、カメラを持って出かけておらず、部屋に閉じこもりの生活。

こんな状態でもなければ、「21のボツ君たち」をもう一度見ることもなかったのだと思います。

鎌倉行きたい!!

北鎌倉の駅、吊るし雛、東慶寺前の吉野さんのコーヒーの香り etc etc…。

ベルグフェルトのクロワッサンと焼きたてのトースト、

八幡宮参道の天金の鎌倉丼、小町通り、生しらす丼、鎌倉ビール 月、地酒 天青 etc etc …。

食べることばかりになってしまった orz ^^;

P9210306-12.jpg

とにかく、ブログのボツ写真たち。

今回は2015年9月の北鎌倉、明月院。

明月院、wikipedia です。

臨済宗建長寺派の寺院。山号を福源山と称する。本尊は聖観音、開基は上杉憲方、開山(初代住職)は密室守厳(みっしつしゅごん)である。
アジサイの名所として知られ、「あじさい寺」の通称がある。北条時頼の墓所も敷地内にある。

山号福源山と言うのですね。

明月院、何度も訪れていたのに、本尊は聖観音、開祖があの上杉氏だということ等々…、知りませんでした。

IMG_2605-12.jpg

更にネットでググってみました。

北条時宗が禅興寺を再興。
1380年(康暦2)、関東管領上杉憲方によって中興。
明治元年に禅興寺は廃寺となったが、塔頭であった明月庵改め「明月院」のみが残った。
「明月院」の名は、憲方の法名である「明月院天樹道合」より。

なるほど、明月院って関東管領の上杉憲方さんの法名からなのですね。

IMG_2612-12.jpg

更に更に、

明月院に行くとうさぎ君たちが(上の写真のお品書きの上にもうさぎ君)そこかしこで、ぼくらを迎えてくれます。

明月院ってうさぎ寺?

P9210311-12.jpg

これも時間が持てあますほどあるので、ググってみると、

正解は分かりませんてでしたが、

明月院だから !! (何だかチコちゃんみたいです ^^; )

P9210335-12.jpg

難しく考える必要はなくて、明月院、明月(満月)だから、うさぎなんだろうなと b^^

そう言えば、

以前に明月院前の喫茶店「茶寮風花」さんに行ったことがあります。そこでとっても可愛らしい「うさぎまんじゅう」を頂いたことがあります。

真っ白でうさ耳が付いていて、赤い点の様な目も可愛らしく、とろり~あんこが美味しかった。

電車に乗れるようになって北鎌倉に行けるようになったら、

「茶寮風花」https://kamakura-brand.com/kazahana/index.htmlさん、行ってみよう。

IMG_2633-12.jpg

明月院は、

立派な竹林もあります。

IMG_2651-12.jpg

もちろん、これからの楽しみは明月院ブルー。

日本古来種の紫陽花、ヒメアジサイ。「あじさい寺」ですから。

IMG_2659-12.jpg

明月院は「あじさい寺」。

でも、今回ググってみて明月院は「うさぎ寺」でもいいなと、そう思いました。

そう思うと、さらに行きたい気持がMax に。

そう思うと更に更に更に・・・!!

IMG_2672-12.jpg

打ちたての蕎麦も、

IMG_2674-12.jpg

居酒屋さんに行って、ジョッキーで冷たいビール、

P9020016-12.jpg

焼き鳥や煮込みや、

何だかそんなものたちがとても恋しくなりました。

P9020014-12.jpg

ボツ記事の虫干しと言うか2回目の整理。

整理しながらネットで色々と興味本位に調べてみるのも楽しいです。明月院のこと、

あじさいだけでなくて、「うさぎ寺だな!! 」等とじぶんなりの発見もありました。


それに、整理ついでに昔撮った写真も少し見たりしましたが、思ったことは、

毎年毎年、良くこんなに北鎌倉へ通っていたなと。

それだけ、じぶんにとって北鎌倉は大切な場所なんだなと!! 再認識。 

すると、無限ループで「行きたい」が再び Max になってしまいましたが… ^^;



カメラたちはまだですが、最近はじめた早朝の散歩に、昨日からWalkman を連れて行くようになりました。

5月の緑は爽やか、青空とのコラボはとても素敵ですが、音楽を聴きながらだとその素敵さが2倍にも3倍にもなります。

鎌倉や横浜の港には行けませんが、音楽を連れての散歩は近くでもできるんだなと。


HMV から届いているCD 、

テオドール・クルレンツィスのベト5番「運命」、スティーヴン・オズボーンのプロコ戦争ソナタ集、

バルビローリのベト3番「英雄」、ヘヴィロックのエヴァネッセンスがオーケストラと録音した「SYNTHESIS」、

Official髭男dism の「Traveler」等々。

これからのWalkman との散歩に連れて行こうかなと  b^^

" 20200510 Kitakamakura Meigetsuin 20150923 "
nice!(61)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 36

kohtyan

もうすぐ明月院の紫陽花の季節になりますね。
あのブルーの紫陽花、拝観したいですが、今年は無理かな。
近隣の寺社も拝観中止ですから、三密の寺院は難しい、
巣ごもりしかないから、飲食はたらふく、太るばかりです。
by kohtyan (2020-05-10 09:57) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉の今の時期は、緑が眩しい頃でしょうか。
3月にはしていた、北陸新幹線に乗って神奈川県に行こうテレビCMは、まったくしなくなりました。
一日でも早く自粛解除がなりますように…。

by ピンキィモモ (2020-05-10 11:17) 

ちょろっとぶぅ

紫陽花の鎌倉。ちょろの散歩してみたい時期が近づいてるけど・・・
今年は、オネダリ出来なさそう(>∞<)

カメラ持って、お散歩できる日が待ち遠しいですね。
by ちょろっとぶぅ (2020-05-10 12:06) 

コーヒーカップ

緑が眩しくなってくる頃ですね。
散歩にカメラをお供にすると、何か発見したとき撮ることができてちょっと得した気分になります。外出ができるようになったら、きっと今まで出掛けられなかった分新しい素敵な発見が待っていると思います。
by コーヒーカップ (2020-05-10 12:43) 

takenoko

明月院は毎年敬遠しています。今年はおそらくダメでしょうね。開けたら
「蜜」そのものでしょうから。
by takenoko (2020-05-10 13:54) 

横 濱男

鎌倉も暫くは厳しいでしょうね。。
これから良い季節だし、うずうずします。
でも、ガマンガマン(´д`)

by 横 濱男 (2020-05-10 14:25) 

そら

21記事もあったんですね!それはそれはやっぱりもったいないです。ほんとに、多分その時々で何かしらがあったんでしょうけど、眠ってしまった記事ってありますよね。
やっぱり更新ってそれなりのエネルギーや時間、その他諸々が必要な気がします。
でもでも今日の写真。出会えて良かった。
空気が、少しひんやりとした、若葉と苔の混ざった…窓際に苔玉を吊るした時の初めての風。ふわって感じました。思い切り堪能したい。心に刺激です。もう2ヶ月も経っていたのですね。長いです。
明月院の事、私も全く知りませんでした。
うさぎさんはmozさまが何度か出逢いを作ってくださってたので、ほんのりと知識として。よく行く場所も意外に歴史は知らなかったりしますよね。
調べるとますます好きになってしまいますよね。
私も行きたい所が沢山。
行きたいですよね。お伴の音楽選びも楽しい時間。それこそ朝起きた時の気分で!
すごく贅沢。でも必ず戻って来ます。
日常ですもん。今は非日常。
楽しみ。沢山教えて頂こう。その時の空気と気持ちと音楽と。
そして美味しい物も。楽しみ。
by そら (2020-05-10 16:02) 

kinkin

鎌倉へとは言いませんがお出かけして、お店で一杯やりたい気持ちの
虫がうずきますが、もうちょっと我慢しますかね。解除後に大いに楽しみ
ましょう、届くと思われる10万円使って^^;
by kinkin (2020-05-10 17:05) 

TaekoLovesParis

これから紫陽花の季節、「下書き」から明月院を取り出してくださったのは良いタイミングです。竹林巡りとウサギ探しという新たな興味も付け加わって行ったら楽しいでしょうね。お寺へ行くときは、ここで調べてくださった来歴を読んでから行くと楽しさも倍増、間違いなし。
by TaekoLovesParis (2020-05-10 18:18) 

ゆうみ

北鎌倉 まだ未踏の地です。
緑が濃くて 時が木々を揺らす風と共に過ぎていきそう。
by ゆうみ (2020-05-10 19:40) 

きよたん

私も5つくらいありますね
下書きまでしてるのが・・
他に記事にしなかったお散歩やイベントなどの
記事があります。
ビールと焼き鳥 目に毒です(笑)
美味しそうだよね
by きよたん (2020-05-10 20:11) 

さる1号

鎌倉に行きたくなります^^
今頃は花菖蒲が綺麗に咲いているだろうなぁ==)
紫陽花、今年は見られるかなーー;)
by さる1号 (2020-05-11 06:49) 

リュカ

こうやってボツ写真も生き返ることが出来たのですね!^^
今は下書きに入っている記事はゼロになってしまって
酔っ払って寝ると、翌日の記事がない!!なんてことになってます(笑)
これだけ引きこもってると、やっぱりネタはないよぉー
by リュカ (2020-05-11 10:34) 

Inatimy

いいところですね。 竹林も、すごく背が高く、葉擦れの音も心地よさそう。
ウサギまんじゅうに、打ちたてのお蕎麦、居酒屋さんでジョッキのビール・・・と、
食の情報もしっかりとインプットされました^^。
こんなに素敵な記事、ボツは勿体無いので、次々、登場させてくださいね。

by Inatimy (2020-05-11 18:01) 

kick_drive

こんばんは。すでに梅雨入りした地域がありますね。
そうなると長谷寺などは「拝観料」と言う名の収入減が無くなり
飲食店など営業自粛しているところ同様の問題がありそうですね。
今日のニュースで東京都の感染者数の申告間違いありましたが
今年の紅葉シーズンは鎌倉行けるといいですよね。

by kick_drive (2020-05-11 20:27) 

moz

kohtyanさん、近所の紫陽花たちも、ほんのり? 青みがさしてきたのもあります。そうですね、もうそろそろ明月院ブルーの季節ですよね。
何だか、こうしている内、あっという間に花暦が過ぎて行ってしまいます ^^; 今年は、拝観はちょっと無理かもしれませんね。残念ですけど。
はい、じぶんも何となく容量増してきたのかなと?? ^^; 笑
by moz (2020-05-12 06:31) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
緑がとっても綺麗な季節になりましたよね。早朝散歩で近所の公園に行きますが、青空とのコラボ、とっても綺麗で清々しいです!!
少しずつ感染者の方の数は減ってきていますが、県わ跨いでの移動は当分、自粛なのでしょうね。神奈川にも来て頂きたいし、そちらにも行きたいのですが、おでんも、8番らーめんも、ハントンライスも etc etc…、食べたいのですが ^^; でも、そうそう、ネットで取り寄せてゴーゴーカレーは頂きました ^^; 笑
by moz (2020-05-12 06:38) 

moz

ちょろっとぶぅさん、近所の紫陽花も、ほんのりですが蕾が青くなってました。そろそろ紫陽花たちの季節ですよね。
そうですね、せっかくの季節ですが、今年は明月院にも行けそうにもないですね。来年のお楽しみでしょうか? でも、移動できるようになったら、鎌倉にもぜひ b^^
カメラたち…横で、連れ出してと言っているのですが…。^^;
本当に早く出かけられるようになって欲しいですよね。
by moz (2020-05-12 06:40) 

moz

コーヒーカップさん、近所の公園の緑もキラキラになってきました。
良い季節ですよね。そうですね、出かけられない分、出かけて良くなったら、色々な新しいものを発見できると思いますし、我慢していた分、とても綺麗に色彩も感じられるかもしれませんね。 ^^
by moz (2020-05-12 06:42) 

moz

takenokoさん、じぶんも季節の明月院には近づかないようにしています ^^;
そうですね、今年は拝観そのものができないのではないでしぅょか。残念ですが、三密になってしまいますし…。^^;
by moz (2020-05-12 06:44) 

moz

横 濱男さん、そうですね。緊急事態がなくなって、出かけても良くなったら、ちらっとでも、覗きに行きたいのですが…、暫くはダメでしょうね ^^; 残念ですけど。
鎌倉の花たちにあいたいです。
by moz (2020-05-12 06:46) 

moz

そらさん、2015年の6月のものからあって、こんな時でしかボツ記事君たち、見ないのだと思いますが…、覗いてみたら確かにボツ君立ちなのですが、とても懐かしくなりました。何だかタイムカプセルを開けた時はこんな感じなんだろうなと ^^;
それで、懐かしついでに? アップしてとどめておこうかなと、思いました。そうですね、更新するには写真撮りに行って、撮った写真から選んで、縮小したり加工して、それから文章を付けて etc etc…と結構な時間がかかりますよね。今回のものはそれを途中で放棄してしまったものたち。初めからそれをしていないならまだいいのですが、途中は思ってみるととても可哀そうでもありますよね。 ^^;;
明月院の秋の風たち、苔玉がふわりと揺れて…、そんな感じに近いのかもしれません。素敵な表現ですね。 ^^v 写真はボツ君たちなのでいつもより一層ダメダメなのですが、空気の透明さ、光の輝き、小川のせせらぎの音、そんなものたちを写真を見るとその時の五感を思い出させてくれました。
明月院のうさぎ、それと喫茶店のうさぎ饅頭、今まで単に可愛いなとだけ思っていたのですが、今回、明月院のことを調べて、そうだ!! うさぎ寺なんだと思い付きました ^^;; 長年通っていたのに、今更なんですが、それでも自分なりに納得です。 笑
時間のある時には、こんなこと、じぶんの心の抽斗に入れるものをせっせっと探してみるのもいいのかもしれませんね。
はい、行きたい感が日々いや増しに増してきて、Max はあふれだしそうです。でも、我慢している分きっと、相棒たちを連れて出かけた時には、色彩の自然の風の素晴らしさがきっときっと倍に、いいえきっときっと三倍くらいになるんじゃないかなと。だから今は我慢しようと思います。
その代わりの早朝散歩、Walkman に好きな曲を入れて行くようになりました。今日は「オフィシャル髭男dism 」のアルバムを聴きました。天気は余り良くはなかったですが、好きな曲たちとの散歩、楽しかったです。 ^^v
by moz (2020-05-12 07:01) 

moz

kinkinさん、そうですよね、
じぶんも、居酒屋さんに行きたいです。美味しい焼き鳥と冷たい生ビールで、グイっと!! やりたいです。やっぱり同じビールでも、家で飲むのとは違いますよね。 ^^;
笑 そうそう、10万円ちゃんと使わないと!! お店の人たちに回るようにしないといけないですよね。不通に戻って、心配なくなったら、またご一緒しましょう !! ^^v
by moz (2020-05-12 07:03) 

moz

TaekoLovesParisさん、21のボツ記事、鎌倉、横浜の港、色々な地方に行った時のこと等々がありました。その中からアトランダム? です。^^;
明月院、今年はきっと紫陽花も拝観できないのでしょうね。
毎年だとあの混み様ですから ^^;
でも、じぶんでアップしてなのですが、うさぎ寺なんだなぁと、じぶんなりに納得したりできて、写真たちは何時もに増してダメダメなのですが、ボツ記事たちもそれなりにグッジョブ? だと思いました。^^;
by moz (2020-05-12 07:08) 

moz

ゆうみさん、そうなんですね。それでは尚更です!!
いらっしゃれるようになったら、ぜひぜひ、北鎌倉へ~!!
こちらにいらっしゃる時でお時間が合えば、皆さんでオフ会をぜひです b^^
北鎌倉の方が鎌倉よりもやはり落ち着きますし、緑の風も!! です b^^
by moz (2020-05-12 07:10) 

あおたけ

お蔵入りとなった記事の数々、
外出自粛で巣ごもりされている今は、
もう一度写真を振り返るいい機会かもしれませんね☆
今回は5年前の2015年に (゚ー゚*)タイムスリッパですか(笑)
初秋の9月に訪れた明月院、
青もみじの色が濃く、彼岸花はまだちょっと早い、
初秋の季節感が洗われています(・∀・)
明月院のマスコットがうさぎなのはやはり、
月のうさぎからきているのかなぁ。。。
打ち立てのお蕎麦が美味しそう☆
リアルタイムでも冷たいものが食べたたくなる時期に
なりましたね(^^)
by あおたけ (2020-05-12 18:20) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑のもみじも竹林も爽やかな感じで、すごく綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-12 20:38) 

moz

きよたんさん、やっぱりかなりの数、あるんですね。
アップする機会を逸してしまうとか、季節でなくなって何となくとか…等々、色々ありますよね。そんな記事たちも可愛そうなので、ぜひぜひ ^^v
はい、居酒屋さん、行きたいですよね。冷たいジョッキーで美味しい焼き鳥を頂きたいですよね ^^; 笑
早く、又、ご一緒できると良いな!!
by moz (2020-05-14 07:14) 

moz

さる1号さん、鎌倉行きたいですよね !!
じぶんも、うずうずです ^^;
近所の小さな紫陽花が、青く染まり始めています。そうですね、今年、北鎌倉の紫陽花たちに会えるといいのですけれど・・・。
by moz (2020-05-14 07:16) 

moz

リュカさん、^^; ゾンビ? 復活??? こんな時でもなかったら、そのうち消えていたんだと思います。でも、アップするとその時のことが又思い出されて、面白いかも? 笑
リュカさんは在庫はなし、なんですね。
笑笑 酔っぱらっちゃうとですね。でも、ほとんど毎日の更新が続いていて、やつぱりすごいなぁ~ !!
ネタなくなりますけれど、リュカさんところには、あお君とうみちゃんがいるから b^^ 毎日面白そうです!! いいな ^^
by moz (2020-05-14 07:19) 

moz

Inatimyさん、紫陽花の季節は密接状態で、あまり近づかない方が良いのですが、それ以外の季節はとても静かで風情のあるお寺です。
そうそう、竹林もあります ^^v
ずっと引きこもっていると、蕎麦とかラーメンとか etc etc…、そんなものがとっても食べたくなります。家だと、やっぱりお店の味はどうしても無理かなと? うさぎ饅頭も又、いただきたいです。
いえいえ、元々大したブログじゃないのですが、さらにダメ度が高い記事たちです ^^;
でも、消してしまうのも可愛そうなので、お目汚しですけど ^^;;
by moz (2020-05-14 07:23) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
お寺も自粛している所もありますし、観光客も激減でしょうから収入? も激減なんでしょうね。早く、以前の様に色々と心配しないで花たちに景色に会いに行けるようになるといいですよね。
紅葉シーズンに、はい、行けるといいですよね。
ウイルス、暑さは苦手の様です。かえって夏はいけたりするのかも??
by moz (2020-05-14 07:26) 

moz

あおたけさん、お蔵入りよりも、きっとダメ度がものすごく高い記事たちだと思います。^^; でも、アップして書いていると、その時のことが思い出されて、タイムスリッパ!! ( ゚Д゚) ww 笑 です。色々と楽しいです。
明月院も人気のお寺で、紫陽花の季節はもちろんですが大変な混み様です。でも、この時の様な端境期? にはゆっくりと本来の静かな境内の雰囲気を味わうことができます。
明月院のうさぎは、色々とググったところ、やはり明月だからと言うのが一番当たっているみたいに思いました。今まで気にしてなかったのですが、うさぎ寺でもあるんですね ^^v
蕎麦食べたい~感がとってもつのっています。はい、夏日も続くようになりました、打ちたての冷たい蕎麦、食べたいですよね。^^;

by moz (2020-05-14 07:31) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、明月院の端境期だと思います。
でも、素敵なものは沢山あるんですよね。
竹林もあおもみじも、そこを通りぬける風も ^^v
by moz (2020-05-14 07:32) 

sakamono

生ビールに蕎麦につくね! 私も1ヵ月以上、お店で飲むコトを
していません。家飲みも、それなりに楽しくはありますが...。
お店の雰囲気も味ですものねぇ^^;。
by sakamono (2020-05-14 21:28) 

moz

sakamonoさん、そうですね、同じような味はありますが、やっぱり一味違うし、そうそう、なんといっても雰囲気がないと ^^;
居酒屋さんのあの雰囲気で、あの炭火焼とかの匂いの中で冷たいジョッキーで、いただきたいですよね ^^;
早く、行けるようになればいいなと思います。
by moz (2020-05-17 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。