SSブログ

リリー、モーツアルトを弾いて下さい:20150829 [読んだ本]

バタバタしていてブログの更新もしないまま、気が付けば頬に涼しい風を感じるようになってしまいました。

ただ忙しく、暇があれば冷たいビールを飲んでいただけ・・・、MIRACOSTA DEBUT の後の記憶です。

皆さんへの訪問も滞ってしまい、コメントってどう入れるんだっけ? 等と思うほど、SO-NET ブログから遠ざかっていましたが、ようやく以前のペースに戻りつつあるので、拙い記事のアップを再開しようと思います。

再び、よろしくお願いします。 m(__)m

RIMG1114-12.jpg

冷たくて美味しくて、冷蔵庫から何本も取り出し飲んだせいもあるのかもしれません。
それとも年のせい?

活字を追っていたら、目頭と胸が熱くなっていました。

みんながいるのにここで涙を流す訳にはいかないと、急いで本を閉じました。

バタバタでブログの更新もしないまま過ごしてしまいましたが、
「Walkman で音楽を聴き、本を読み」は、細々と続けていました。

何冊か読んでいた中で、「リリー、モーツアルトを弾いてください」を読んでいた時のことです。

P8290002_01-12.jpg



モーツアルトのピアノソナタを聴き比べしたとき、リリー・クラウスのものを、HMVで4枚組みを2,000円以下で買ったものをですが、

聴いたとき、

疾走するような心地よい演奏に改めて気付き、

それからずっとリリー・クラウスのモーツアルトのピアノソナタを聴いていました。

P8290003-12.jpg

聴き始めて、リリー・クラウスに付いてはモーツアルト弾きのおばあちゃんと言うことくらいしか知らないことに気が付きました。

ネットでCD や情報を調べて、「リリー、モーツアルトを弾いてください」、この本にたどり着きました。
絶版で中古の本しかないとのこと。Amazon で程度の良いのを選んで注文。

P8270046-12.jpg

リリー・クラウス 1903年4月3日ハンガリー生まれ(1986年に亡くなっています)。

22歳でウィーン音楽院ピアノ科の教授に就任等、若い頃からその才能を認められ、モーツアルト弾きとして世界的に有名なピアニストであったこと。そして、何よりも日本ともかなりの係わり合いのあったことを知りました。

日本はこの世界的なピアニストを第二次世界大戦の時、インドネシアにおいて抑留と言う名の監禁生活を強いていたのだと。はじめこそご主人と二人の子供との家族での生活を特別に許していたものの、戦局の悪化に伴い、家族をばらばらの抑留所での暮らしを強い、強制労働その他のかなりの酷い扱いをしたようです。

そんな中でも音楽好きな関係者の配慮でピアノに触れることができたり、抑留所でクリスマスのコンサートを開いたりすることができたのは、リリー・クラウスが世界的に有名なピアニストであったこと、
それに何と言っても、彼女のピアノへの熱情(抑留中に何が欲しいかと聞かれたとき、一番はピアノ、次に家族と一緒に暮らしたいと)、モーツアルトへの愛・・・、そのものだったのだと知りました。

P8290001_01-12.jpg

戦争は自由や人権、優しさや思いやり等、人間の尊厳、人間らしさと言うものを、被害者、加害者、両方から、全てを・・・奪い取ってしまうものなのだということを、
音楽の視点からも改めて知らされました。

そして、

その究極の状態の中から生還したピアニストの演奏が、こころを打たない訳がないことも。


リリー・クラウスは音楽という根源に近いものを奪われた経験で、音楽は生きていく上でかけがえのないもの、ピアニストである自分だけでなく人類にとって大切な宝物であることを、
思考ではなく、こころの深いところで、体の一部として知ったのだと思います。


タナティンギ抑留所でのコンサート、最後の曲、「イ長調ソナタ K.331」、長調の和音で閉じられた後、

「一時間の演奏が終わった後、リリーはピアノから立ち上がることができなかった。

聴いていた抑留者たちも、拍手を送ることなどできなかった。魂に響くあまりに強い感激に満たされると、人は喝采を送るどころではなくなるのだ。」

「抑留者たちが泣いていた。悉く皆が、滂沱たる涙を、誰憚ることなく流していた。」 リリー、モーツアルトを弾いて下さい P136

P8290003_01-12.jpg

この本を読んで、リリー・クラウスの演奏するCD を大切に聴くようになりました。

K.331 K.333 素敵な曲、素敵な演奏です。


「乗馬靴を履いて颯爽と駆け巡るモーツアルトのイメージ」、リリーから教えてもらえました。

「モーツアルトは愛です、赦しです。そう信じてきました」も・・・。
(実際、酷いことを日本からされたにもかかわらず、リリー・クラウスは日本を好きでいてくれて、戦後に何回もコンサートを我国で開いてくれました。)

リリーの奏でるピアノの一音一音がとても大切なものに思われるようになりました。 

P8290002-12.jpg

もっともっとリリー・クラウスが聴きたくなり、HMV で31枚組も頼みました。

昨日届いたものを一枚一枚聴いています。本の中に出てきた、シモン・ゴールドベルクとのヴァイオリンソナタも入っています。

乗馬靴を履いて颯爽と駆け巡っているモーツアルトに、また出会いました。
古い録音ですが、ピアノとヴァイオリンの音色が心地よい。


こんなに書かないでいると(写真も撮りに行ってません)、色々なことを忘れていて、かえって新鮮? (笑)

今日はこれから法事で出かけますが、天気が良い日には、カメラも久しぶりに連れ出して、リリー・クラウスを聴きながらの散歩もまた、はじめたいと思っています。

" 2015/08/29 LiLi, plqy Mozart, please. "
nice!(101)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 42

toshi

横浜工場限定の横浜づくり、このビール飲んでみたいです。
読書に音楽鑑賞、とても良い趣味ですね。
by toshi (2015-08-29 08:04) 

kemm

リーリークラウス、そんな素晴らしいピアニストがいたのですか。
音楽音痴で・・恥ずかしながら全く知りませんでした(笑)。
by kemm (2015-08-29 08:39) 

Kiki

おはようございます。
mozさん おかえりなさい。
ブログ再開お待ちしておりました。^^
暫くお会い出来なかったので心配しておりました。
バタバタと過ごされたとの事…。
体調が悪いのではないご様子で安心しました!
季節はかわり秋に…
これからまた素敵なお写真を見せて頂く事を
楽しみにしています。

リリー・クラウス名前は聞いた事があります。
若い頃…お綺麗ですね^^
機会がありましたら聴いてみたいと思ます。


by Kiki (2015-08-29 09:14) 

アールグレイ

私も、いろいろなことにかまけてブログも長いこと更新しなかったりの不定期です(^-^;
クラッシクの音楽が大好きなmozさん、この本の感動がこちらまで伝わってきます。
好きなことにまつわる本は、心から興味をひかれますね。
私も読んでみたくなりました。
素晴らしい本とCDの紹介ありがとうございます。
mozさんの記事に感化されることが多いです^^
by アールグレイ (2015-08-29 09:25) 

ピンキィモモ

こんにちは。
どうされたんだろうと、心配してました。
忙しかっただけなんですね。
よかった。
リリー・クラウスのこと、知りませんでした。
図書館で探してみます。
p.s.
冷たいものばかり飲んでいると、体に悪いですよ^^;
口内炎が治らなくて病院に行って、薬局で言われました。
by ピンキィモモ (2015-08-29 12:36) 

ナビパ

めっきりと肌寒くなってしまい 夏から秋へといっきにモードチェンジしまったようです。
忙しいのもどうにか抜けたようで良かったですね。
美味しいいっぱいでしょう。でも暑い方が美味しいかな。。。
戦争は何も残さない。悲しいことだけかな。。。
by ナビパ (2015-08-29 14:26) 

engrid

秋の気配は、心やすまる思いがします
夏の喧騒から、一歩引いてゆるりと
一つ好きなものから、どんどん探求してますます好きになる
mozさんの暮らしのスタイルが素晴らしい
一点から広がる視野の広さと深さに、感嘆しております

by engrid (2015-08-29 18:05) 

きよたん

ブログも夏休みでしたか
どこかに避暑に行かれたかなと思っていました
秋の夜長にクラシックも良いですね
私もリリークラウス聴いてみたいと思いました

by きよたん (2015-08-29 19:21) 

さる1号

どうされたのかと思っていましたが、忙しさの中だったのですね
自分もこの夏は写真を撮りに行かれなかったのですが、それは単に夏バテで^^;
by さる1号 (2015-08-30 12:32) 

さとし

おやまぁ、こんな一番搾りがあるんですか。
横浜づくりの一言だけで、とても美味しそうにみえますね。
何本でも飲んじゃいそう。
by さとし (2015-08-31 06:49) 

lamer

コメントいただき有難うございます。
ご多忙だったのですね。
でも、その中で大きな収穫をされたそうで何よりです。
荒み狂気の谷間には音楽の力が正常な心を取り戻す働きを果たすのですね。
by lamer (2015-08-31 11:32) 

e-g-g

“モーツァルト弾きのおばあちゃん・・・”
ワタシもまったく同じ印象しか持っていませんでした。
もちろん彼女の弾くモーツァルトのソナタは何曲も聴いたことがあるし、
それなりに“良い印象”は持っていました。
それでもブレンデルやシフやペライア、ピリスがいるし、
極めつけのようなグールドのK331、、、
そんななかでリリー・クラウスでなければ!
という強い磁場は感じていませんでした。
そして、インドネシアでの抑留体験もmozさんのこの記事で初めて知る始末。
ようするに、居ないとちょっと寂しいけれど、
この演奏家の絶対価値(のようなもの)までは感じない、そんな存在でした。

でも、やっぱり聴くべき存在なんですね。
で、慌てて手持ちを調べました。
もちろんありますよ、リリー・クラウスのモーツァルト。
でもなんと全部がLPなんですね〜〜〜
そしてレコードプレーヤーはもう何年も壊れたまま、、、
仕方なくパブリックドメインになった録音を探し始めました。
ぼちぼちと聴いていきましょう。
若い頃に聴いた“おばあちゃん”の演奏が、
さて、齢を重ねるとどんなふうに聴こえてくるのか、ちょっと期待しながら。
31枚組も惹かれるんですけどね、はたしてちゃんと聴くかどうか、、、

by e-g-g (2015-08-31 16:02) 

nicolas

31枚組!しばらくはリリー・クラウス漬けになれそうですね~
mozさんが、こんなに熱が入るってことは、素晴らしいピアニストなんでしょうね!
つらつら読ませて頂いていたら聴いてみたくなりました。
楽器って不思議なもので、やっぱり扱う人の魂というか気持ちが籠もるものです。
ブラスバンドでテナーサックス少しやってましたが、そんなこと学びました。
ブログもたまには小休止、必要かもです。私も時々空白作っちゃいます。(笑)
人生にはブログより優先順位高いコトイッパイありますもんね。
by nicolas (2015-08-31 21:27) 

rappi

ソナタ集、私も同じ4枚組を買って聴いていました。^^
60年代の録音ですが、古さを感じさせない明るい音で、
聞き手を幸せにしてくれる感じがしますね。
この本はとても興味ありますが、中古でしか手に入らないんですね。
今度探してみます。^^
by rappi (2015-08-31 21:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
コメント有難うございます。
音楽に浸り、本にどっぷり浸かる。。そんな夏休みから遠ざかって久しいのですが・・ 本は通勤途上で読む実用書ばかり・・たまにはこんな文化の香りのする本を手にとってみなければ。。
PS:画像認証の数値、年号ですよね、思い出して思わず微笑んでしまいました。
by Azumino_Kaku (2015-08-31 22:20) 

makkun

mozさん!
ご無沙汰でした~
本当にすっかり秋の気配の空気感ですね~
私の右足は寒さに涙を流さんとしてますので
ヒートテックの股引を穿きだしましたよ〜(笑)
mozさんのこの日記をじっくりと読ませて戴きましたが
究極のクラシック愛好家と思いジ〜ンとしてしまいました。

by makkun (2015-09-01 13:28) 

ピュアリン

いきなり涼しくなってと言うか なり過ぎて
お天気もイマイチ このまま涼しくなったら
夏休みの最後の暑さが無く 物足りないです(笑)

ほんの少しですが・・・ クラッシクの音楽聞いてます。
そうすると えっ この曲知ってるみたいな曲が結構あるのですね
モーツァルトも少し聞いてます(笑)
mozさんのように知識が無いので ただ聞いてます。
本当に色々と詳しいのですね
音楽から絵画まで趣味が幅広く深いです(*´▽`*)ね


by ピュアリン (2015-09-01 22:13) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
更新がないので仕事で忙しくされているのか
もしかすると体調が悪いのかと心配しました。
お元気で何よりです。(〃uдu)-зホッ
秋の気配が感じられると読書も良いですね!
by チョコシナモン (2015-09-03 07:31) 

takenoko

私もしばらく失礼していました。再開しましたが、不定期更新となります。
by takenoko (2015-09-04 16:05) 

moz

toshiさん、一番搾りは地域の工場で作ったものがいくつかあるようですよね。
横浜の他にも飲んだことがありますが、味の違いは良く分からなかったです。^^;
でも、いち横浜一番搾り、地元横浜のものだと思うとすごく美味しく感じました。^^v
by moz (2015-09-06 09:34) 

moz

kemmさん、リリー・クラウス、ぼくも少し聴いて頂けであまり知らなかったのですが、この本を読んでもっともっと聴きたくなりました。
素敵なモーツアルトです。 ^^v
by moz (2015-09-06 09:35) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
ご心配頂いてありがとうございました。でも、すいません・・・。
また体調を崩してしばらくブログを触れませんでした。どうも季節の変わり目とか弱いみたいです、年ですね(笑)
いえいえ、写真も大したことないし。でも、またお話しできるのが楽しみです。
ゆるゆるとですが、よろしくお願いします。

綺麗ですよね。黒い髪で黒い瞳だったようです。今いたら、ほんとに人気のピアニストで、しょっちゅうテレビに出ていたのではと思います。
YOUTUBE にもあるので機会があったら聴いてみて下さい。
お勧めです。 ^^v
by moz (2015-09-06 09:39) 

moz

アールグレイさん、ここのところ色々とあって放置してしまいました。
写真も撮りたいし散歩も行きたいのですが、なかなかでした ^^;
この本、良い本でした。音楽のこと、戦争と言うもののこと、人間のこと、ちょうど安保法案のこともあり、とても考えさせられました。
図書館などにはあるのだと思います。機会があれば読んでみて下さい。
いえいえ、ぼくの経験や知識など大したことがないので・・・ ^^;
by moz (2015-09-06 09:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
心配頂いて申し訳ありません。先月は色々と多忙で、そして体調も少し崩していました。でも、もう大丈夫です。
ブログも少しずつ頑張ります(笑)
リリー・クラウス、ぼくもこの本で初めてしりました。図書館にあったらそんなに暑い本ではないので、読んでみて下さい。楽器をされる方なら、もっとぼくよりも深く読めると思います。
そうですか、冷たいもの、ぼくにとってはビールですね ^^;
飲みすぎないようにします。
口内炎だったんですね、もう治りましたか?
by moz (2015-09-06 09:46) 

moz

ナビバさん、台風の後は夏がどこかに行ってしまいましたよね。
太陽も一緒にどこかへ ^^;
ありがとうございます。一段落はしたので、再び゛以前のペースに戻していきたいと思っています。
暑い時は暑い時で、秋にはまた限定もののビールがたくさん出てきますよね。これも楽しみです。 ^^
はい、酷い記憶だけ残すのだと・・・。
by moz (2015-09-06 09:48) 

moz

engridさん、秋が近づくと少しの寂しさと確かな落ち着きを感じますよね。
色も落ち着いたものが気に入るようになります。ビールも(笑)
いえいえ、そんなことはないです。生活のスタイルなんて大したものではなくて、単に興味があってたどっていったらこの本にたどり着いただけなので。
ただ、色々な世界が広がるのはうれしいですね。
ブログや散歩もその一つだと思います。いつもありがとうございます。 ^^
by moz (2015-09-06 09:54) 

moz

きよたんさん、夏休み、避暑だとよかったんですが、なかなかそういう訳にもいかず・・・ ^^;
バタバタしてました。
秋は落ち着いてゆっくりと夜が過ごせますね。
リリー・クラウス、落ち着いて聞けるかは分かりませんが、乗馬靴のモーツアルトも良いと思います。機会があれば是非、お勧めです。 ^^v
by moz (2015-09-06 09:56) 

moz

さる1号さん、ご心配かけてすいません。
バタバタと走り回っていました ^^;
今年の夏の前半戦は、すごい暑さでしたよね。確かにカメラ持って歩き回れなかったですよね。
そろそろ暑さは収まったのですが、今度は雨ばかり ^^;
by moz (2015-09-06 09:58) 

moz

さとしさん、こんな一番搾りがあるんです。
期間限定だったのかな? 他にもキリンの工場があるところの地元一番搾りが何種類かあったようですよ。 ^^
はい、何本も頂いてしまいました ^^;
by moz (2015-09-06 10:00) 

moz

lamerさん、こちらこそ、お忙しいところいつもご訪問、コメントを頂きありがとうございます。 m(_)m
はい、バタバタとしてやりました。ようやく一段落でした。
この本との巡り合いは大切なものになりました。ぼくにとって大切な本になりました。
極限状態の時の音楽はきっと人にとってプリミティブな存在なんだと思います。
大切な大切なものだと。
by moz (2015-09-06 10:03) 

moz

e-g-gさん、そうですよね、リリー・クラウス、モーツアルト弾きの昔のお祖母ちゃんと持っていました。
でも、この前聴き比べてみて、ビリスやブレンデルやワルター・クリーンも良いのですが、リリーのモーツアルトがやけにひっかかって? 良く聴くようになっていて、色々と調べたらこんなことがあったことを知りました。
知ってみると、今まで以上にリリー・クラウスのモーツアルトは貴重なものになりました。確かに、そこには乗馬靴を履いて颯爽と疾駆するモーツアルトがいました。今のピアニストたちの中でこんな風に弾いているピアニストはたぶんいないのかなと?

やはり、LPですよね。ぼくもこの4枚組を買うまではLPしか持っていませんでした。しかもモノラルだけ。
4枚組はお祖母ちゃんになってからのものですが、録音状態も良く、若い頃よりもかえって元気? そんなところもあります。31枚組のものは比較的に若いころものなので、それと聴き比べて現在楽しみ中です。笑
じぶんの経験で聴いていくものだと思います。昔とは違って聞けますよね。本もCD もそこが面白いと思います。
笑 確かに31枚組だと効かないものも出てくるのかな?
とりあえず頑張って全部聴いてみます ^^
by moz (2015-09-06 10:10) 

moz

nicolasさん、はい、リリー・クラウス漬けが続いています ^^;
欲しい録音がこの31枚組のものしか販売されていなくて、値段も安いので、31枚、いきました!! (笑)
本の内容にとても感動してしまって、それまでの聴き方と違ってしまったと思います。やはり、背景とかどんな人なのかとか、どんな状況だったのかとか、そういうものを見たり聴いたりすると、全然違う世界が開けるのだと思います。
そうですね、ただの物体なのだけれど、それを扱う人の魂がうつるとすごく素晴らしいものに全然違うものになってしまう。楽器ってそういうものですね。
nicolasさんも楽器をやられていたんですね。それだと、ぼくとはまた違ってこの本が読めると思います。もっと深く。
小休止? 意図したわけではないのですが、小休止になってしまいました。
でも、たまにパソコンやスマホを触らないのと同じような感覚で、ブログを小休止してみるのも良いかなと思いました。
笑 仕事とか? 家族とか? 色々とありますよね。でも、みなさんとのこうやってするお話もかけがえのないものです。 ^^
by moz (2015-09-06 10:17) 

moz

rappiさん、そうでしたね。rappiさんもこの4枚組を買われたんですよね。
この録音はなかなかのものだと思います。クリアで、確かにモーツアルトが飛んでいます ^^v
新しいものは探したのですがなかったです。
でも、とても良い本でしたので、見つかるといいな。 ^^
by moz (2015-09-06 10:20) 

moz

Azumino_Kakuさん、おはようございます。 ^^
こちらこそ、コメントありがとうございます。
実用書を通勤時に読まれて、いつも勉強されているんですよね。すごいです^^
でもたまにはこういう経路の替わったものも良いかもしれません。おもしろかったので、是非 ^^v
鎌倉好きなので、ありがとうございます。
by moz (2015-09-06 10:22) 

moz

makkunさん、こちらこそ、ご無沙汰です m(__)m
ほんとうにめっきりと涼しくなりましたよね。秋がだんだんと深まってくる・・・そんな感じですよね。
はい、冷えるといけないので、ヒートテックは良いと思います。具合が悪くなるのが一番ダメですよね。 ^^
そんなことはないです、ききかじりで他には何にもないですから。
ただ、良い本でしたし、CD も良い演奏でした。
良いものたちに巡り合えました。 ^^v
by moz (2015-09-06 10:26) 

moz

ピュアリンさん、そうですね、8月の後半は夏ではなかったですよね。
何だか夏が短すぎて、もっとビールが飲みたかったし、スイカもトウモロコシももっと食べたかったです ^^;
不完全燃焼~。

クラシックの曲、特にモーツアルトやラフマニノフ、バッハやブラームスはメロディーがきれいなので色々な所で流れていますよね。
秋の夜長です、クラシックを聴きながら美味しいお酒っていうのも良いかもしれません(笑)
モーツアルト、良いですよね、ぼくも一番好きですよ。
ぼくもちしきはないです、旋律が美しくて、聴いていてうれしくなるので聴いていますよ。
えーっ、そんなことはないです。全然ないです ^^;
by moz (2015-09-06 10:30) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
前半は仕事で、ここのところは体調を少し崩していました。着せ血の急激な変化についていけなかったのかもしれません ^^;
ご心配かけてすいません。が、細々とまた再開したので、よろしくお願いします。m(__)m
涼しくなるとどうして本が読みたくなるのでしょう?
まだ読んでいない本を積んでいるので、楽しみです。 (笑)
by moz (2015-09-06 10:33) 

moz

takenokoさん、こちらこそ、ご無沙汰をしております。 ^^;
体調をお悪くされていますか? 後程伺いますが、ご無理をされませんように。
by moz (2015-09-06 10:35) 

uta

くれぐれもお大事に、若くな。。。
いや、ご当地一番搾り、いいなー!
by uta (2015-09-09 14:12) 

moz

utaっち、笑 そうそう若くないので~ ^^;
一番搾り、何種類か飲んだけれど、違いは良くは分かんなかった。
じぶんとしては、そろそろ、スプリングバレーが飲みたい b^^
by moz (2015-09-10 05:58) 

ake_i

お久しぶりですo(^o^)o
私、バタバタバタバタしててブログ欠席中です。

この本、是非とも読みたいと思いました。
寒くなりましたが冷たいキンキンに冷えたビール、やっぱ、美味しいですね
by ake_i (2015-11-26 21:39) 

moz

ake-iさん、こちらこそお久しぶりです。かなり、お忙しい様子、体調等に十分気を付けて下さい。
ブログは時々覗かせていただいています。更新できるようになったら、是非お願いします。 ^^

この本、とても面白かったです。それに、刺激を受けました。絶版のようですが、ネットで探すとあるみたいなので、是非、お読みください。
はい、冷たいビール、美味しいです。また、ご一緒できるといいですね。 ^^
by moz (2015-11-29 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。