SSブログ

ドラゴンクエストミュージアム_30th ANNIVERSARYMUSEUM:20160723 [お気に入り]

ドラゴンクエスト、1987年5月27日に任天堂ファミコンソフトで発売されて今年で30年。


もうそんなに経つんだ。

月日の経つのはめちゃくちゃ早いです。あれから・・・30年 !! 年を取るはず ^^;


もちろんぼくも30年前にカセットを買ってドラクエをやりました。
勇士と魔法使いとetc etc ・・・ぞろぞろと並んでダンジョンをうろうろ。
「タラララッタッター ♪ 勇者はレベルが5になりました。」

Ⅱ~Ⅵくらいまではスーファミにゲーム機が変わっても遊んでいたと思います。

P7240005-12.jpg

今はⅩまで出ているようですが、Ⅶ以降はうちも代が替わってゲーマーは娘に変わっています。

最新のⅩではネットに繋いで遊ぶようになっているようです。


「前売りで【限定】プラチナチケットがもらえるんだけど・・・行かない?」と娘から。


行かない訳にはいかないなぁ~、チケット代浮かせようとしているのは分かっていても(笑)、
ネットでポチッと2枚です。

P7230030-12.jpg

渋谷ヒカリエで、7月24日~9月11日まで開催される
「ドラゴンクエストミュージアム 30TH ANNIVERSARY MUSEUM」の、期日前時間指定、23日の限定チケットを買いました。

P7230043-12.jpg

16時~19時までの時間指定のチケットだったので16時少し前に会場に着いたのですが、

既にかなりの列ができていて、結局入口でチケットを切ってもらうまでに30分くらい並びました。


先ずは【限定】チケットの威力です。

①うでぴたスライム(笑) 
ドラゴンクエストのマスコットモンスター「スライム」を腕に装備できる装備アイテム、ゲット!!

腕に(古いですがダッコちゃんって知ってますか? あれみたいに)付けて会場内を歩きました。

P7230050-12.jpg

それから、30周年でどうしても欲しかった
②「スペシャルデザイン版メタルチケット」ゲット!!

メタルスライムがキラキラと輝くデザイン。先行体験DAY の日付が入った(ぼくらのは2016.7.23)豪華仕様のチケットです。


③「勇者の証コンプリートセット」ゲット!!

30周年を記念したドラゴンクエストⅠ~Ⅹの主人公をモチーフにした勇者の証( 主人公たちの小型版ブロマイドのようなもの)です。普通は入場者一人につき1種類しかもらうことができませんが、特典で全種類もらうことができました。コンプリートセットゲットだぜ!! ( これはポケモンのさとしのセリフですね ^^; )。

P7240012-12.jpg

限定チケットだけれど混雑には効果がないようです、そのまま行列でぞろぞろ。

特典をもらってもそのままぞろぞろで、ようやく展示室へ入ることができました。

P7230061-12.jpg

混んではいるけれど、この入り口を通る時には、期待で心臓バクバクで、

ドキドキワクワク 。何が待っているんだろう?

P7230065-12.jpg

ようやく展示室の中に入って先ずあったのは、

P7230070-12.jpg

ドラクエ~Ⅹまでのソフトのパッケージでした。

なつかしいなぁ~、
P7230075-12.jpg

そうそう、これもこれも持っていたなぁ~。


特にドラクエⅢはとっても懐かしいです。やった中で一番懐かしいのはこのドラクエⅢ!!

杉山さんの曲は娘はⅧ が良いというけれど、ぼくはⅢです。

エジプトやジパングの曲懐かしい、「そして伝説へ」を聴くとウルウルとなってしまう。もう一度Ⅲはプレイしてみたいゲームです。

P7230076-12.jpg

そうそう、Ⅰ~Ⅲはロトの3部作ですが、

Ⅳ~Ⅵは天空シリーズ。Ⅴ「天空の花嫁」も面白かった。でもさすがにかなり前で記憶が薄れてる。

これはもう一度やってみないといけないな等とじぶん。

娘からはⅦ~Ⅹ の思い出の話で、ドラクエ談義に花が咲きます。ぞろぞろの行列や待ち時間も気になりません。

P7230079-12.jpg

Ⅳ~Ⅵ の天空シリーズのジオラマはかっこよかったです。

わぁ~トルネコだぁ~!!

P7230097-12.jpg

いたずらもぐら、力をためてる。

P7230102-12.jpg

来場者はみんな写メ写メ !!

しばらくの間は、み~んな待ち受けはドラクエですね。

P7230131-12.jpg

ドラゴンも、

P7230115-12.jpg

ゲームの名場面のジオラマはとても素晴らしかったです。

P7230125-12.jpg

キラーパンサーも懐かしい。

乗ってフィールドを高速移動できるんですよね。

そうそう、ビアンカのリボンで記憶を思い出したんだ。

P7230128-12.jpg

映像と音楽と、

P7230130-12.jpg

ジオラマと、

P7230137-12.jpg

ゲームなんかもあって(30分くらい待ちなのでこの日はできなかったけれど)、

P7230145-12.jpg

ドラクエファンにはたまらない展示物と企画のミュージアムだと思います。


来た人がそれぞれのドラクエに付いての思い出を持っていて、

待っている間、展示物を見ながら、

それぞれのグループでそれぞれの思い出の話をしているのが、あちらからもこちらからも聞こえてきました。

もちろんうちもですけど、

若い人もそうでない人も? 世代を超えて遊んで笑って泣いて感動して、色んな話ができるって素晴らしいこと。

P7230149-12.jpg

たかがゲーム、でも、


でもでも、されどゲームだと思います。

ドラゴンクエスト、一つの日本の文化なんだなとこのミュージアムを体験して思いました。

P7230155-12.jpg

一番すごかったのは、写真は撮れなかったけれど、

鳥山明さんの描いたドラクエの原画でした。

混んでいて移動しながらしか見られなかったけれど、もっとじっくり見たかった。

P7230159-12.jpg

16時から19時の3時間もあるから時間を持て余すのではと思っていましたが、

思いの外、記念グッズを買う行列は長く、あっという間に時間になってしまいました ^^;

ミュージアムのカフェも色んな面白いものがあったので食べてみたかったけれど、時間がなくて・・・。

ミュージアムから出てお腹が空いたので、ヒカリエもたくさんのレストランがあります、娘と一緒に軽く 食事をしました。

P7230170-12.jpg

本当なら冷たいビールを料理と一緒に頂きたかったのですが、多少体調を崩して回復したばかりだったので、これは控えました。

ドラクエの余韻をビールで楽しみたかったのに・・・残念 ^^;

P7230175-12.jpg

グッズは、メタルチャーム(Ⅰ~Ⅹまでのドラクエロゴのチャームがら3種類: 1つはあるところに付けました)、

キャンパスアート「不死鳥」(娘がどうしても欲しいという絵: 部屋の壁に鎮座してます)、

ドラゴンクエストミュージアム公式図録 特別版をゲットしてきました。

P7240004-12.jpg

公式図録は8月末に届くそうです。

楽しみ。

P7240010-12.jpg

帰って来て、youtube でドラクエの音楽を探してずっと聴いて、アマゾンでDS 版の「ドラクエⅣ」もオーダーしてしまいました。

現在、3DS で「ドラゴンクエストⅣ 導かれし者たち」をプレイ中 !!


「序曲」を、「そして伝説に」を聴くとウルウル。

" 2016/07/23 DREGON QUEST 30TH ANNIVERSARY MUSEUM "
nice!(69)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 29

takenoko

私が仕事で超多忙の頃、息子たちが一生懸命やっていました。その息子たちも親になってしまって。早いものです。
by takenoko (2016-07-27 04:24) 

ナビパ

もう30年ですか。。。早いものです。私はやりませんでしたがこのキャラたちは今の先駆けになっていますね。ミニチュアがまたリアル感があっていいですね。^^b
by ナビパ (2016-07-27 05:57) 

リュカ

わーww
やばい!これ見たらまたドラクエしたくなっちゃいます。
30年かぁ~~
たしかに30年前でしたわ。私の「勇者おここあ」が誕生したのはww
by リュカ (2016-07-27 09:52) 

きよたん

ドラクエ健在なんですね
あの序曲いつも耳の奥に残ってた
皆はまってましたね
私はゲームに疎いのですが。
by きよたん (2016-07-27 10:43) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ドラクエ、懐かしいです。
1作目からやりました。
けれど、あのまったく意味のない呪文のようなセーブの文字の入力に何度も失敗して、エンドまでたどり着けませんでした。
そして、挫折しました……。
前に、オーケストラでのコンサートがありましたね。
行かれましたか?
by ピンキィモモ (2016-07-27 10:49) 

ponnta1351

ドラクエって聞いたことが有りますが全然分かりません。
楽しそうなゲームなんですね。お嬢さんとご一緒なんて素敵なお父様ですね。
by ponnta1351 (2016-07-27 11:00) 

aloha

ドラクエ・FF・サガ・・・ゲームというのは、反射神経とテクニックがないと
楽しめないと思っていた私にとって、RPGというのはカルチャーショックでした。
世界観もすごいですよね。私は『天空の花嫁』が好きでした。
懐かしいです。
by aloha (2016-07-27 13:08) 

さる1号

ドラクエ、やったことが無くて・・・^^;
by さる1号 (2016-07-28 06:17) 

アールグレイ

ゲームは詳しくないですが、ドラクエ有名ですよね。
もうそんなに経つのですね。
懐かしいものなど、タイムスリップした気持ちになることでしょうね。
親子で一緒に楽しめるって、それもまたいいですね^^
by アールグレイ (2016-07-28 23:25) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
もぉ30年も経つって時の流れが早いです。
娘さんと満喫されましたネェ。ドラクエは知っていましたが。
息子がしていました。(* >ω<)=3 
ダッコちゃん持っていましたよぉ。
大人になっても流行りに乗らないと・・・。
mozさんもポケモンGOしてますか|・ω・)???


by チョコシナモン (2016-07-31 07:26) 

moz

takenokoさん、30年ですものね。
その頃生まれた人ももう30歳 @@;
月日の経つのは早いですよね。^^;
by moz (2016-08-01 05:53) 

moz

ナビバさん、そうなんですって、もう30年経つのだそうです。^^;
やられませんでしたか? ケームとかはあまりしませんでしたか?
ぼくは結構はまってしまって、ゲームたくさんやりました。
特にマリオとかそれからシミュレーションの三国志とか信長とか ^^
ドラクエは色んなケームの原点だと思います。
ミニチュア、とってもよくできていました。人が多くてなかなか写真が取れなかったですが、もっと撮ってくればよかったです。
by moz (2016-08-01 05:55) 

moz

リュカさん、笑。
ぜひ、懐かしく思いながらまたドラクエの旅に出発してください!!
はい、30年なんだそうです。早いですよね ^^;
ドラクエの世界やっぱり素敵です、リュカさんのおここあも、また!! ^^v
by moz (2016-08-01 05:57) 

moz

きよたんさん、ゲームをやっていない人でも、序曲とか色々な曲は耳で覚えているんではないでしょうか? ドラクエの杉山さんの曲、素敵だと思います。 ^^v
ゲームはあまりやられませんでしたか? うちは代がかわって、それでまたです ^^; 笑
by moz (2016-08-01 05:59) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
やはり1作目からやられているんですね。笑 そうでしたね、呪文を入れないとセーブできなくて ^^;  でも、あれも一つの思い出ですよね ^^;
9月にドラクエのコンサートがあるんです。それを聴きに行こうと思ってチケット買ってあります。
こちらもとても楽しみなんです ^^v
by moz (2016-08-01 06:01) 

moz

ponnta1351さん、ドラクエって聞かれたことはあるんですね。
今、盛んにテレビでもCMやっていますし、一つの日本の文化でもありますよね。 ^^
いえいえ、素敵ではないですが、昔のゲーマーとして現役のゲーマに誘われれば ^^; 笑
by moz (2016-08-01 06:02) 

moz

alohaさん、初めの頃のゲームって確かに運動神経がいりましたよね。^^;
そうそう、ドラクエが出てファイナルファンタジーでRPGが出てきて、こういうゲームもあるんだなって、ぼくにもそういう記憶があります。
そして・・・どんどんはまって言った記憶が ^^;
天空の花嫁、やられましたか? Ⅴも良かったですよね。ぼくも大好きです。 ^^
by moz (2016-08-01 06:08) 

moz

さる1号さん、きっとアウトドア派だったんですね。
今と一緒? ^^v
by moz (2016-08-01 06:08) 

moz

アールグレイさん、今度ドラクエのコンサートにも行くんです。
これは家族みんなで ^^v
大は変わりましたが、みんなドラクエやったことがあって、家では結構共通の話題です。でも、もう30年なんですよね。
月日の経つのって本当に早いですよね ^^;
by moz (2016-08-01 06:10) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
息子さんもやはりドラクエやられていたんですね。昔の方が面白かったなって思います。時々娘がやっているのを除きますが、画面がリアルすぎて・・・目が回っちゃます ^^;
ダッコちゃん、懐かしいですよね。うちにもありましたよ。
全部ってことはないけれどそこそこはついて行けるといいかな?
でも、ポケモンGO はやってません。さすがに・・・^^;
by moz (2016-08-01 06:13) 

さとし

私も狂ったように、熱中していました。
私の場合、勇者ほ必ずさとしだったので、ポケモンの先をいっていたのかも。
by さとし (2016-08-01 06:49) 

瀬木あおい

親子で楽しまれたようですね[わーい(嬉しい顔)]?
ダッコちゃん風スライム、良いな[るんるん]

同級生の中には、ドラクエにはまり
ゲーム会社に就職した人もいましたね。
いま、どうしてるのやら(笑)。
高橋名人とかいたなぁ。

うちにもスライムのぬいぐるみがいますよ。
でも、ドラクエは最初だけしか知らないんです。
FFは、6位までやってるんですけど。
久々に、やってみようかな?
by 瀬木あおい (2016-08-01 08:53) 

shino*

あぁこんな場所があるんですね
私も随分とハマりました
オープニング聞くと未だに鳥肌が立ちます
ここ行く前にもう一度ちゃんとプレイしたいなぁ^^
by shino* (2016-08-01 13:00) 

rappi

ドラクエ、結構はまってました。^^
壺を割って回るのも懐かしい思い出です。
凝ったジオラマも多くて楽しめそうですね。^^
by rappi (2016-08-01 21:06) 

moz

さとしさん、やっぱりはまってましたか 笑
面白かったですよね b^^
なるほど、「さとし」ですものね ^^v
by moz (2016-08-02 06:54) 

moz

瀬木あおいさん、娘に誘われて行ってきましたが、じぶんもたっぷりと楽しんでしまいました ^^;
良いでしょ、スライム!! 机の横にちょこんといますよ 笑
そうそう、ドラクエやFF にはまってゲーム会社に入った人たちもたくさんいるのでしょうね。そうですか? 同級生の方もなんですねね。
FF もやりました。チョコボとか乗ってマップの上を走り回るの好きでした。でも、やっぱり音楽なんかも含めるとぼくはドラクエかな ^^v
やっていらっしゃらないなら、ぜひ!! ドラクエを!!
何といっても30周年ですから ^^v
by moz (2016-08-02 07:00) 

moz

shino*さん、期間限定のミュージアムです。
ドラクエファンにはたまらない企画だと思います。 ^^
ねっ b^^ 序曲聴くとぶるってして感動~!! ですよね。
DS でⅣからは出ているのでどうぞ!! ぼくもやってますが、懐かしくて、たまりません(笑) ^^
by moz (2016-08-02 07:02) 

moz

rappiさん、やっぱり 笑
はまりましたよね、じぶんもずっぼりでした ^^;
壺を割って樽を壊して、人のうちのなのにこんなことしてもいいのかって 笑
はい、ジオラマもとっても素敵でした ^^v
by moz (2016-08-02 07:06) 

ピュアリン

流行の物に乗っかれない 浦島太郎のような性格の
私なのであまりわかりません(笑)
TVもあまり見ないし NHKの朝ドラも見たことない
変わりものです(爆)
でも最近は遅ればせながら少し興味を持ってみないと
あまりに世間から遅れすぎるのではないかと不安です(笑)
by ピュアリン (2016-08-04 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。