SSブログ

ロボット・イン・ザ・ガーデン:20160911 [読んだ本]

学生の頃ドストエフスキーとトーマス・マンに嵌まって、岩波文庫を何度も読み返しましたが、それ以降あまり翻訳物は読んでいません。

最近ではミステリーやSF、『ダ・ヴィンチ・コード』や『天使と悪魔』のダン・ブラウンやジェームス・ロリンズのシグマフォースシリーズのものくらいでしょうか。

それがここのところ2冊続けて良い翻訳物に巡り合うことができました。

1冊は前にも書きましたが、
2016年本屋大賞の翻訳小説部門に選ばれたガブリエル・ゼヴィンの「書店主フィックリーの物語」、

そしてもう一冊は最近読んだデボラ・インストールの「ロボット・イン・ザ・ガーデン」です。

P9110002-12.jpg

最近は本もネットで買うことが多いですが、これだとネットで頼むときに知っている本だけとなるので、たまに、それに出張などで地方に行って電車や飛行機を待つ間に本屋さんをのぞくようにしています。

そうでないとその時まで知らない本たちにはなかなか会うことができません。

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」もそんな一冊。書店のポップを見て興味を惹かれて買った一冊です。

P9110003-12.jpg

主人公ベンは、飛行機事故で両親を亡くしましたが、結婚した法廷弁護士のエミリーと二人で暮らしている30代半ばの無職の青年。

獣医を目指していましたが両親の死後、なんとなく途中でやめてしまって、特に何をしたいでもなく、エミリーから庭の木戸の修理を頼まれてもそのままに・・・、時ばかりが過ぎていくそんな毎日。

両親が亡くなって姉のブライオニーは泣き崩れてひどく悲しんだ状態がかなり続いたものの、ベンはそうでもなく、何にも成し遂げない何にもしないとエイミーからも言われ続けています。

そんなベンとエミリーが暮らす家の木戸の壊れた庭にある日、
洗濯・家事アンドロイドが普通に使われている状況の中で、とても古風? ロボットの形そのものの(四角い頭に四角い体)ロボットが座って隣に見える馬を眺めています。

これがベンとタング(古風な形のロボットの名前です)の出会い。


どうしてここに来たのか、どこから何の目的で来たのか等はベンが聴いても、タングは短い単語を繰り返すだけ。

それでも良くは分かりませんが、ベンはタングのことが気になって仕方ありません。

P9110008-12.jpg

気になって仕方なくベンはタングの世話をしますが、それが直接の原因ではないけれど前からぎくしゃくしていたエミリーとの関係は離婚にまで・・・。

ぽっかり心に穴の開いたような状態のベンでしたが、
タングの胸の中のシリンダーにひびが入っていて中の液体がだんだん減っていることに気が付き、このままではタングが死んでしまうと、タングを治せる者を探しに出かけます。

何も成し遂げず、何も責任をもってやりたくなかったベンですが、タングを治すために結局イギリスからアメリカ、日本、ミクロネシアにまで、世界中を探し回ることに。

P9110005-1.jpg

はじめは片言しかしゃべれず理解度も幼児くらいなのかと思っていたタングも少しずつ学習し成長し、まるでベンが育てている子供の様な・・・ベンとは離れられない存在になっていきます。

タングが可愛くて、可愛くて、タングを思うベンの気持ちもとても優しくて。

出張から帰る時に新幹線の中で読みましたが、心が温かく少し鼻の奥がツンとしてうるうるしてしまいました。

P9090404-2.jpg

タングの生い立ち、ベンの庭にたどり着くまでのこと(かなりひどいです)、

ベンと一緒に少しずつ成長( AIが学習していくのだと思います )していく過程で本当にどんどん可愛くなっていく。

結末は書きませんが、タングは成長しベンもタングと暮らす間に知らず知らず成長していったのだと思います。

何より、亡くなった時には流れなかった涙、

それが両親の死による痛手を素直に感じ、気づくとたくさんあふれてくる涙・・・。

とても素敵な一冊でした。

P9090409-1.jpg

風邪は治ったものの外出続きの毎日か続いています。

楽しみにしていたオフ会も急な出張で出席できませんでした。 ^^;

その分、本を読んで美味しいカツカレーを食べて、

エバ新幹線にも出会ってきましたけれど、なんだか疲れました (笑)。 今日はたまったCD を聴きながらビールでも飲んで過ごしたいと思います。
外はしとしと雨、静かでいいかも?


クルト・マズアのメンデルスゾーン交響曲全集いいです。ここのところずっとメンデルスゾーンを聴いています。弦楽八重奏、ピアノコンチェルト etc etc ・・・も、初めて聴きました。


ブログなかなか行くことが出来なくてすいません。もうちょっと ^^;

" 2016/09/11 A ROBOT IN THE GARDEN "
nice!(73)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 40

ナビパ

まるで我が子のような。。。感情移入しちゃいそうです。
ブリキのおもちゃではないけれどロボットデザインが好きです。
エバ新幹線は別な意味でカッコ良いです。^^b
早く体調が戻りますように。。。
by ナビパ (2016-09-11 15:38) 

ponnta1351

昨日のオフ会でお会いできると思って居ましたがお忙しかったんですね。
私も若い頃は翻訳物ばかり読んで居ました。
電車に乗るとすかさず携帯、皆一様に操作していますが、長時間の乗り物で読書は有効な時間の使い方ですね。
by ponnta1351 (2016-09-11 17:05) 

lamer

お風邪はいけませんね。

本屋大賞は時々買います。
流石大賞って感じ在りです。

厳島神社・宮島新幹線で日帰りがあるって言うので申し込もうとしたのですが
10月頃迄工事中と断り書きが付いていたので止めました。
ネットで検索したら、そんなに気になる感じは見当たりませんでした。
行き損なった感じがしています。

昨日はカープがリーグ優勝でお祝いに湧いているでしょうね。
by lamer (2016-09-11 18:10) 

rappi

急な出張、ご苦労様です。
面白そうな本ですね。^^
私も出張時の新幹線で読めればなと思います。
(すぐ寝ちゃうんですけど。^^;)
by rappi (2016-09-11 21:01) 

きよたん

昨日は残念でした
楽しい宴でしたがmozさん不在でちょっと
淋しかったかなあ
そちらは雨が降ったんですね
肌に秋の風を感じる今日この頃
読書が良いですね
by きよたん (2016-09-11 21:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」、おもしろそうですね。
アマゾンでの書評もいいですし。
チェックチェック。
by ピンキィモモ (2016-09-11 22:07) 

えーちゃん

エバ新幹線も見てみたいニャ~

by えーちゃん (2016-09-12 02:20) 

takenoko

こんな時代が来るのかもしれませんね???。良いか悪いか?
by takenoko (2016-09-12 05:51) 

さる1号

急な出張、お疲れ様です
エバ新幹線、乗ってみたいな^^
by さる1号 (2016-09-12 06:39) 

さとし

私の場合、涙がでてくるようなものは苦手になってきちゃいました。
それとジェットコースターのような怖いものも駄目です。
歳ですかねぇ。
by さとし (2016-09-12 06:45) 

リュカ

面白そうな本ですね。
確かに本屋さんにいかないと、知らない本と出会えないですよねー。
わたしも出歩いて本屋をみかけたら
なるべく入るようにしてます♪
by リュカ (2016-09-12 10:37) 

lequiche

オフ会ではお目にかかれなくて残念でした。
メンデルスゾーン、いいですね。
まだメンデルスゾーンは過小評価されていると思います。
モーツァルトに似て仕掛けがありますが、
天才の仕掛けは自然なのでわかりにくいです。
by lequiche (2016-09-12 11:16) 

Kiki

こんにちは!
体調崩されていたのですか?
夏の疲れも出る頃です お大事にしてくださいね。
オフ会に行かれなかったのは残念でしたね。
急な出張もあって お忙しそうですね。
その移動時間で大好きな本が読めて良い事もあるかな^^
今度mozさんのオススメの本
探して読んでみます(^^)
by Kiki (2016-09-12 14:57) 

Inatimy

「書店主フィクリーの物語」、今、読んでるところです。
mozさんの記事を読んで、面白そうなので買ってみました。
で、やっとフィクリーが登場・・・とまだまだ始まりの部分ですが^^;。
「ロボット・イン・ザ・ガーデン」の表紙の絵が素敵ですね。
これなら、すっと手を伸ばして触れたくなる感じ♪
by Inatimy (2016-09-12 16:59) 

moz

ナビバさん、読み終わった後のロスト・タングに気を付けてって、書店のポップに書かれていました。感情移入して、なんとなくぼくもそれっぽいです ^^;
タング、とっても可愛いです。
ロボットつていうとやっぱりこの形ですよね。 ^^
エバ新幹線自分も初めて見ました。かっこいいですよね。この時このホームにいた者全員写真でした ^^;
ありがとうございます。もうかなり年なので・・・なかなか・・・笑
by moz (2016-09-12 17:45) 

moz

ponnta1351さん、ぼくもお会いしたかったです。色々とお話ししたいと思っていたのですが、急な出張になってしまいました。
次の機会にはぜひ ^^
翻訳物、ぼくも学生の時、ロシアのものドイツのものアメリカのものを沢山読みました。中でもドストエフスキーとトーマス・マンは今でも大好きです。時間が出来たらまた読み返してみたいと思っています。ponnta1351さんもたくさん読まれているんですよね。どんなのを読まれていたのですか?
新幹線の中、本はたくさん読めちゃいます。この前もビールを飲みながら読んできました。 ^^
by moz (2016-09-12 17:49) 

moz

lamerさん、暑かったり涼しかったりで柄にもなく少し体調を崩してしまいました。^^; ご心配頂きありがとうございます。
某何とか賞よりもずっと質が高いですよね。何と言っても本好きな方たちが選ぶのですから、外れはないと思います。本屋大賞、何冊か読みましたが一定の水準だなと。 b^^
厳島神社と宮島に行かれようかとされていたのですね。工事? なんとなく聞いたことがあります。そうですか、そんなには影響なかったのですね。
ちょっと残念ですが、でもまた次の機会でぜひぜひ b^^
カープ優勝ですね。
ジャイアンツファンですが、今年は広島でいいと思います。選手たちよく頑張りましたよね ^^
by moz (2016-09-12 18:02) 

moz

rappiさん、ありがとうございます。貧乏暇なしで・・・ 笑
面白かったです。このところ立て続けにロボットの本を読みましたが、日本の作家さんのものより、この本の方が面白かったです。
デボラ・インストールさんはこれが最初の作品かな?
自作もアンテナを伸ばしておきたいと思っています。
笑 疲れちゃいますよね ^^; ぼくも半分は寝てます。
by moz (2016-09-12 18:10) 

moz

きよたんさん、ほんとうに残念でした。お会いしてまた色々とお話ししたかったです。 ^^
皆さんのオフ会のご報告を読ませていただくたびに、本当にです ^^;
今度は絶対にご一緒して色々とお話ししたいです。
秋の長雨でしょうか? でも今年は雨が多いですよね。早く天高い秋の青空になって欲しいです。
都バスのオフ会も面白そうです。いつかぜひ ^^v
by moz (2016-09-12 18:13) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
ロボット・イン・ザ・ガーデン、とっても面白かったです。読み進めるとどんどんはまってしまいました。
アマゾンでも評価が高いのですか? それは納得です 笑
ぜひぜひ、お勧めです b^^
by moz (2016-09-12 18:17) 

moz

えーちゃんさん、エバ新幹線、初めて見ました。
ドクターイエローは4回くらい見ているのですが、エバは初めてです ^^v
良いでしょう 笑
by moz (2016-09-12 18:25) 

toshi

出張、お疲れ様でした。
エバ新幹線、乗ったことはありませんが
これの陶器の弁当箱を持っています。
by toshi (2016-09-12 18:52) 

アールグレイ

ロボット・イン・ザ・ガーデン
ロボットと人間とのあたたかいふれあいが感じられるような本なのでしょうか。
ベンとタング、育てているつもりが、自分も成長していることもありますね。
信頼関係があってこその、貴重な体験ですね。
記事を読ませてもらいながら、興味魅かれる本に思うことです。
mozさんの取り上げてくださる本は、読んでみたいと思う本が多いです。
ありがとうございます^^
カツカレーが美味しそうです。それこそ、友人と今日会って、旦那様の話になってカツカレーの話が出てきたので
よけいにカツカレーの画像が目に焼き付くことでした^^
by アールグレイ (2016-09-12 23:40) 

るね

土曜日はお目にかかれず、残念でした。
次の機会にまたお話を伺えるのを楽しみにしております。

「ロボット・イン・ザ・ガーデン」
自分はきっと読めないですね。
概要を読んだだけでも、実際に読んだらラストで涙腺が決壊しそうな気がしているので。
たまにはこういった、優しい物語も読むべきなのでしょうが(^^;)
by るね (2016-09-13 02:37) 

うさ

やっと暑さも落ち着いてきたので、そろそろじっくりと腰を据えて本を読みたくなってくる季節ですね。洋物は、昔シドニー・シェルダンを読みあさって以来、ご縁がなかったのですけれど、ちょっと手にとってみたくなりました。

ヱヴァ新幹線?! 知らなかったデス。

秋にメンデルスゾーンっていうのもしっくりきそうですね。あまり聴いたことなかったけれど、私もちょっと探してみます♪
by うさ (2016-09-13 14:27) 

moz

takenokoさん、タングの様な可愛いロボットなら、いて欲しいです。
読みおわってなんだか寂しくなるくらいでした ^^;
by moz (2016-09-14 06:33) 

moz

さる1号さん、ありがとうございます。
ぼくもエバ新幹線乗ってみたいです。初めて見ましたが、見たら前よりも(笑)
by moz (2016-09-14 06:34) 

moz

さとしさん、年を取るごとに涙腺も緩んできちゃいますよね ^^;
ジェットコースターはディズニーランドのものならまだ大丈夫です。
ビックサンダーマウンテンなどは大好きです。乗れば乗れてしまうかと(笑)
by moz (2016-09-14 06:36) 

moz

リュカさん、面白かったです。読み進むとどんどんはまってしまいました。
だと思うのです。ネットで頼むとすぐに届いて便利ですが、やはり足を運んで色々と見ての新しい知らないほんとの出会いも必要だなって思います。地方の知らなかった本屋さんなどをのぞくのも楽しいですよね。
リュカさんもなんですね ^^
by moz (2016-09-14 06:38) 

moz

lequicheさん、お会いしてご挨拶したかったのですが、あいにく急な仕事で残念でした。次の機会にはきっとと思っています。
過小評価だとぼくも思います。歴史的に色々とあったようなので今のようになってしまっているのかなと?
これから文献なども出てくるようですし少しずつ変わってくるかもしれませんね。
聴いてみると特色がある素敵な曲がたくさんあることが分かりました。
交響曲もマズアの全集を聴いて感じが変わりました。もう少し聴いていこうと思っています。 ^^
by moz (2016-09-14 06:46) 

moz

Kikiさん、おはようございます。 ^^
ご心配頂きありがとうございます。柄にもなく季節の変わり目に体調を少し崩してしまいました ^^; オフ会もドタキャンになってしまって皆さんにご迷惑をかけたかなと・・・。
はい、新幹線の中は割と明るいし静かなので落ち着いて本が読めます。
タングもゆっくりとその世界に浸っていることができました。
機会があればぜひ読んでみて下さい。タングとても可愛いです。 ^^v
by moz (2016-09-14 06:49) 

moz

Inatimyさん、そうなんですね、うれしいな ^^
書店主フィクリーは、今年読んだ中でも一番か二番目に好きななった本です。読んでくださってありがとうございます。
タングの表紙は有名な方が書かれているようです。この絵も可愛いですよね ^^
by moz (2016-09-14 06:51) 

moz

toshiさん、ありがとうございます ^^
そうなんですね、エバの陶器の弁当箱をお持ちなんだ、いいな !!
ぼくも今度何か記念グッズ買ってみます ^^
by moz (2016-09-14 06:52) 

moz

アールグレイさん、そうです。タングには心がちゃんとあります。
それが成長するにつれてちゃんと言葉で表現するようになって、本当に読み進めるにつれて可愛さが二人の情感が伝わって来て、最後になると読み終えるのがつらくなるほどでした。
ベンにとって一度離婚はしてしまいますが、タングとの出会いは彼のせいちょうにとっても欠かせないものだったんだと思います。その意味ではベンはタングに育ててもらったんだと b^^
いえいえ、読んでみて面白かったものは生地にして残しておこうと思っているので、でも、機会があったらぜひ ^^
カツカレー、立ち食いソバの天玉蕎麦と同じように、また普通のカレーとはちがった食べ物だと思いますが、ここ新大阪のピッコロさんのカツカレーは揚げたてサクサクのカツと美味しいルーで本当にとっても美味しいんです。最近新大阪に行くと必ず食べています。
そうなんですか、それは奇遇です 笑
ご友人のご主人もカツカレーがお好きなんですね ^^
by moz (2016-09-14 06:59) 

moz

るねさん、こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしていました。いかれなくて、とても残念です。次の機会には必ず ^^
最近、じぶんも涙腺が弱いので、新幹線でも350mlのビールを飲みながらのせいもありますが、ウルウルしながらでした ^^;
でも、たまには目からの心の拭き掃除もした方がいいかもしれません 笑

by moz (2016-09-14 07:01) 

moz

うささん、お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます ^^
そうですね、台風がいくつもうろうろし始めて秋も本番でしょうか?
雨が多いし、読書の秋なんですね。
シドニー・シェルダン、そういえば自分も読みました。懐かしいな。
タンぐは面白かったです。機会があればぜひ。
エヴァンゲリオンの新幹線なんです。あるのは知っていましたが出会ったのは初めてで、興奮してしまいました。 笑
最近のマイブームなのです、メンデルスゾーン。
亡くなってしまったけれど、マズアってこういう感じの曲、とてもいいですね。スコットランドなんかは今までの曲に持っていた概念というか感じが変わってしまいました。とても好きになりました。 ^^
by moz (2016-09-14 07:05) 

engrid

そういえば、翻訳本を長らく手にしていません
最近は、村上春樹さんの翻訳本ぐらいかしら
でも、読み比べな感じでしたから、、
偏ってるかな、、この本読んでみたくなりました
紹介に、感情移入です
by engrid (2016-09-19 08:34) 

suzu*

おおおぉ〜!
ズラぁっと並んだコメントのどん尻にf^_^;)
ポチっとしとぅなりますた。
ロボットちゃん♪
ウチは若い頃は横文字〔日本語ですが)しか読めんと
よぅ毎度々カタカナな名前のんを読んでましたわ。
なので超久しぶりにカタカナに触れてみたく
また何にもしないをモットーにしとった彼が
変わってく様をその先を知りたいんで、読んでみまひょ。
by suzu* (2016-09-22 03:04) 

moz

engridさん、翻訳の本は最近あまり見ないですよね。ぼくも同じです。
文庫本もその他も、書店に行っても日本の作家さんのものをよく見るし良く買います。
村上さんの翻訳、ぼくも何冊か読んでいます。ライ麦畑でつかまえてとか読みました。そうそう、読み比べでしたね。村上さんは好きですが、これは前の本の方が良かったな。すりこみが強いせいもあるかもしれませんが^^;
この本、面白かっです。読み進んでいけばいくほど。機会があればぜひお読みください。 ^^
by moz (2016-09-22 13:58) 

moz

suzu*さん、笑笑
コメント、本当にありがとうございます。そして、トリもありがとうございます m(__)m
そうなんですね、カタカナの名前の方をたくさん読まれているんだ。どんなカタカナの名前の方なのでしょう? 今度教えてください ^^
この本はとても良かったです。読み進めていくほど素敵だなと思いました。最後の頁をめくるのがつらくなったほど。
suzu*さんには色々と面白い本を教えて頂いています。ありがとうございます m(__)m
by moz (2016-09-22 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。