SSブログ

盛岡城跡公園の紅葉&さわや書店で活版印刷三日月堂:20161024 [訪れたところ色々]

全国飛び回りは続いています。

これを書いている姿もくたびれたカエル状態? ヘロヘロとか言われたりしていますが、

それでも出かけると犬も歩けばでいくつかの出会いがあり、些細なものでもそれらは自分的にはとても大切だと思うので、やはり書き留めておきたいと思います。


10月の下旬のこと、この日は東京駅から東北新幹線はやぶさに乗って盛岡へ出かけました。

PA240584-12.jpg

盛岡の空は少し雲は多めでしたが良い天気、秋晴れのブルースカイ !!  

気温は10度、駅の外に出てみると東京とは違った少し尖った空気が「北に来たんだぞ」と教えてくれました。


リニューアル? きれいにお化粧直しをした開運橋を渡って、

PA240587-12.jpg

通りをパークアベニュー・カワトクの前を過ぎて信号を渡れば、

PA240596-12.jpg

一年ぶりの盛岡城跡公園です。

ほぼ毎年この時期に訪れることができていて、もみじたちとも顔なじみです(笑)。

PA240619-12.jpg

10月の下旬、

今年は真っ盛りとはいきませんでしたが、

PA240644-12.jpg

流石盛岡の紅葉の名所の一つ盛岡城跡公園です、

素敵な色彩に染まったもみじたちが北の澄んだ光と空気の中、秋の光にきらきらと輝いてしました。

PA240658-12.jpg

見頃はもう少し後だったと思いますが、

盛岡城跡公園、ぼくにとっては今年初めての赤くなったもみじたちとの出会いでした。

PA240668-12.jpg

今年は雨が多かったし、どちらかというと天候が不順な年だったと思いますが、そのせいでしょうか?

PA240672-12.jpg

残念、染まらずに茶色くなって落ちてしまっている葉っぱもありました。

それでも城を取り巻く木々の葉っぱ、
全体的には赤と黄色と黄金色に緑が加わってとても素敵な景色を見せてくれました。

PA240675-12.jpg

この景色が見たくて1本早い「はやぶさ」に乗りましたが、少しだけ早起きした甲斐がありました。

満足して、仕事仕事です。



PA240683-12.jpg

帰りの新幹線を待つ間に盛岡に来たら必ず立ち寄る本屋さん「さわや書店フェザン店」で面白い本はないかとのんびりタイム。

出張でいろんなところに出かけますが、必ず寄るのはラーメン屋か蕎麦屋、それとその地元の本屋さんです。

PA240695-12.jpg

さわや書店はその中でも気に入っている本屋さん。

書店員さんたちがとっても素敵な本屋さん。

PA240700-12.jpg

接客の仕方もそうですが、並べられている本の紹介のポップがとても面白いです。

ポップを見て歩くだけでも面白い。

本当に本の好きな人が面白かった本を紹介してくれているなっていうことが、ポップを読むと分かり、どんな本なのか読みたくなってしまいます。

PA240718-12.jpg

この日出会ったのは2冊。

一冊は「活版印刷三日月堂」星たちの栞、

それに文庫X。文庫Xはニュースで見て知っていましたのでせっかくだから買ってみました。

これはこれで面白かったので別にご紹介してみたいと思いますが、新幹線の中で読んでほろりと、不覚にもなってしまった「活版印刷三日月堂」は素敵な一冊でした。

PA240730-12.jpg

祖父母が川越一番街で営んでいた活版印刷三日月堂、二人がなくなった後、孫の弓子は活版印刷三日月堂を処分するつもりでやってきます。

でもこの街で働くハルさんや大西さん、その他の人との関わり合いで、祖父が残した活版印刷三日月堂を引き継ぐことに・・・。古い活字と活版印刷機が再び動き出します。

印刷と言えばパソコンとプリンターになってしまった今の世の中ですが、鉛の活字を組み合わせてアナログでの手作り。パソコンの活字にはない温かみと質量感 etc etc …活版印刷の魅力が弓子と色んな人々との出会いを作っていきます。


星たちの栞 P172「不思議ですよね。版も活字もないけれど、印刷された文字はこうして残っている。実態が消えても、影は残る。影が実体になって、いまもあり続けている」
この本がなくなっても、賢治の物語は別の本に移って、残り続けている。そうして、多くの人の心の中にとどまる。人生を変えることもある。一生心に残ることもある。言葉とは不思議なものだ。

PA240737-12.jpg

本は4つの短編がそれぞれの前の話を追いながら綴られて行きます。

世界は森
八月のコースター
星たちの栞
ひとつだけの活字

どれも素敵な話で甲乙つけられませんが、本のタイトルにもなっている「星たちの栞」はぼくも好きな宮沢賢治の銀河鉄道の夜ともかかわったお話で(そういえばカンパネラも印刷所でしたね)、久々に本を読んでいて背中のところに震え感じてしまいました。

遠田先生が顧問をしている文芸部の小枝と侑加との友情のこと・・・、活版印刷機で印刷された「ぼくはカムパネラといっしょに歩いていたのです」と印刷されたほしたちの栞、
遠田先生と桐林さんが学生の頃演じた銀河鉄道の夜の舞台での不思議な体験のこと、
銀河鉄道の夜のジョバンニとカンパネラとのこととが絡みあって素敵なお話でした。

PA240738-12.jpg

盛岡からの帰りは新幹線の中でずっと「活版印刷三日月堂」。

PB120001-12.jpg

寄るのは本屋さんとラーメン屋と蕎麦屋です。

盛岡でもちゃんとさわや書店だけではなくて、この二つにも寄ってきました。

PA240742-12.jpg

ラーメン屋は、いつもの納豆キムチラーメンの柳家さん。

納豆とキムチのラーメン? 「えーーっ」と思われるかもしれませんが、
納豆とキムチと野菜たっぷりで麺がもちもちのこのラーメン、一回食べると病みつきになります。

盛岡に行くと必ず食べたくなる味です。

PA240747-12.jpg

蕎麦屋は「やぶ屋」フェザン店に。

花巻のやぶ屋の支店だそうですが、本店は宮沢賢治がよく通った店とか。

PA240748-12.jpg

賢治の大好物はやぶ屋の天ぷらそばとサイダー(三矢シャンペンサイダー)だったそうです。

ぼくも今年の盛岡の〆に賢治と同じ天ぷらそばを頂きました。

PA240751-12.jpg

思いがけずさわや書店の本も、やぶ屋の天ぷらそばも、宮沢賢治つながりになった今回の盛岡でした。

PA240704-12.jpg

親友との大切な思い出もある自分の大切な街盛岡は、宮沢賢治の街でもあります。

盛岡の紅葉を見て、星たちの栞を読んで、

時間ができたら、もう一度、銀河鉄道の夜を読んでみようと思いました。

PB120002-12.jpg

12月10日の鎌倉オフ会、そろそろ締め切りです。もし、まだご一緒していただける方がいらっしゃればぜひ。



梅のころ、
極寒の慈しみ慈しみ通う参道の固いつぼみが開くころ、

桜のころ。
風も光も儚げにセンチの朧の桜色のころ、

そして、

紅と緋色と黄金色優し色はらはらと舞い落ちる紅葉のころ。

大切な鎌倉の気に入りの季節です。

" 2016/10/24 Morioka & Kappan Insatsu Mikazukidou "
nice!(66)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 38

engrid

すっかり色づいてしまった葉よりも、グラデーションのような
ミクスチャーのような、緑も黄緑もあるような、秋色が好きです
美しいと思っています、
素敵な本のご紹介ありがとうございます
宮沢賢治さんの街での出会いかしら
by engrid (2016-11-13 00:44) 

takenoko

お忙しそうですね。私は納豆キムチラーメンより天ぷらそばがいいな。
今日は久しぶりに北鎌倉にお出かけですか?
by takenoko (2016-11-13 05:22) 

きよたん

盛岡には降りたことがなく記事が新鮮です。
文学のイメージがありますね
熱々のラーメンと燃える紅葉の赤
少し元気になりましたか?
鎌倉の紅葉楽しみです。
お世話になりますがよろしくお願いします
by きよたん (2016-11-13 05:59) 

toshi

盛岡城跡公園の紅葉、綺麗ですね。
納豆キムチラーメンに天麩羅蕎麦
美味しい物を食べられていますね。
by toshi (2016-11-13 07:55) 

ナビパ

出張は出会いでもあるんですね。
美味しいものにお気に入りの本屋さん
そしてワクワクする本たち
往復の車中でタイムスリップかな。。。
綺麗な紅葉です。
うどんの国の。。。観ましたよ。
ポコとナミビビが重なってほっこりとします。^^b
by ナビパ (2016-11-13 10:48) 

えーちゃん

全国飛び回り~ご苦労様です。
昨日は、横浜散歩の会で、お会いできなくて残念でした(^^;
盛岡の紅葉は綺麗ですね~
横浜も一部紅葉してましたけどね。
12月10日の鎌倉で紅葉を堪能しましょうね。
by えーちゃん (2016-11-13 16:45) 

TaekoLovesParis

盛岡城跡公園、春に行ったので、秋は紅葉がこんなにすてきなのね、と思いながら写真を見ました。次々、写真が出て来るので、少しだけ紅葉狩り気分になりました。
by TaekoLovesParis (2016-11-14 00:56) 

Kiki

お忙しそうですね。お仕事 お疲れ様です。
10月下旬で紅葉が早かったのですね。
今年の今年は今ひとつ・・と言われていますが
盛岡城跡公園のもみじ 綺麗ですね
いろいろな色に染まっているもみじの下を歩くのも良いですね^^
その土地の美味しい物もお楽しみのひとつ。
納豆キムチラーメン 斬新ですが美味しいそう〜
ラーメンにお蕎麦 ポカポカに温まりますね(^^)
by Kiki (2016-11-14 04:05) 

さとし

きっと、日本全国のいろいろなところに、いつものと呼べるお店があるんでしょうね。
たびの楽しみ方をよくご存知で羨ましいです。
あっ、すみません、出張でしたね。
by さとし (2016-11-14 06:47) 

さる1号

納豆キムチラーメン@@;)
これはパワーが付きそうですねぇ^^
宮沢賢治セット、天麩羅蕎麦と三ツ矢サイダーのセットなんだ
一緒に食べるのは合わなそうだけれど^^;
by さる1号 (2016-11-14 07:11) 

リュカ

わー、お忙しいのですね!^^;
メール送ったのですが、見られるかな??(笑)
by リュカ (2016-11-14 09:17) 

bpd1teikichi_satoh

紅葉とても綺麗ですね!
爺も写真撮影に行きたくなりました。
by bpd1teikichi_satoh (2016-11-14 11:07) 

Inatimy

緑もある紅葉の時期って色合いが見事ですよね^^。
モミジの葉っぱの形もフォトジェニックだし♪
活版印刷、好きなので、それがタイトルに入った本は興味あります。
いつか読めたらいいな。
by Inatimy (2016-11-14 18:03) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉、綺麗でやすね。
あっしは西荻の商店街の飾りの作りもののもみじ狩りで終わりそうでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-11-14 21:10) 

アールグレイ

東北に9月に行く機会がありましたが、まだ盛岡は行ったことがないです。
盛岡城跡公園、もう紅葉が始まっていて、グリーンと赤く色づいた葉っぱたちのグラデーションが美しいですね^^
出張先でのお気に入りのお店があると、仕事の時の楽しみになりますね。
活版印刷三日月堂、素敵な本の紹介ありがとうございます。
言葉の重み、生き方までにも影響を受けたりすることがありますね。
本から学んだり、感動することは多いです^^
ラーメンやお蕎麦もおいしそうです。

by アールグレイ (2016-11-14 22:40) 

rappi

出張続きなのですね。ご苦労様です。
仕事前の紅葉散策、いいですね。^^
私も移動中の読書の秋、してみます。^^
by rappi (2016-11-14 22:51) 

ponnta1351

お仕事とは言え全国飛び廻って、なんて羨ましいです。
お仕事の時間を見て写真撮影、どれもこれも良い写真ですね。紅葉が素晴らしい!
by ponnta1351 (2016-11-15 13:38) 

nicolas

mozさんおひさですー
盛岡、震災後に一度行ったきりでそろそろ行きたいところです。
納豆キムチラーメン!
なんか体に良さそうで、しかもすごく美味しそうです。
冷麺とかじゃじゃ麺だけかと思ってましたが、こういう隠れた名物って
足で稼がないと見つけられないんでしょうね~
by nicolas (2016-11-15 20:33) 

moz

engridさん、そうですね、真っ盛りと言うよりもその少し前、染まり始めてまだ少し晩夏の色が残っている色彩たちの方が、きらきらと美しいとぼくも思います。色彩のグラデーションのはじまりの頃、今年は盛岡城跡公園に行くことができました。 ^^
この本もさわや書店おすすめの一冊でした。
盛岡、宮沢賢治、銀河鉄道の夜つながりですね。
とても良い本でした、機会があれば是非 ^^
by moz (2016-11-16 16:09) 

moz

takenokoさん、10月から少し忙しくて、隊長も少し崩してしまいました。 ^^;
やぶ屋さんの宮沢賢治も好きだった天ぷらそばも美味しかったです。
でも、納豆キムチラーメンもお勧めです 笑
そうですね、そろそろ12月10日の偵察に行ってこないといけないなぁと思っています。また、ご一緒できそうですね。とても楽しみです ^^
by moz (2016-11-16 16:11) 

moz

きよたんさん、盛岡、ぼくにとってはとても大切な街なんです。
そうそう、宮沢賢治関係のものが多くあって、その意味では文学の街なのかもしれませんね ^^
少し体調を崩しましたがだいぶ良くなりました。来月はオフ会もあるし体力を戻したいと思っています。お酒も元通りに ^^;
こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています。色々とお話もしたいと思っています。よろしくお願いします。 m(__)m
by moz (2016-11-16 16:14) 

moz

toshiさん、今年は色づく前に落ちてしまったものもありましたが、秋の光でピカピカに輝いていましたよ ^^
納豆キムチラーメン、これにチーズケーキが入ったのもあります ^^;
天ぷらそばは宮沢賢治つながりでした。どちらもとても美味しかったです。
by moz (2016-11-16 16:16) 

moz

ナビバさん、仕事で行くのですが久しぶりに行くと色々な楽しみがあります。そうですね、柳家さんの納豆キムチも、さわや書店さんと本たち、盛岡城跡公園のもみじたち etc etc …に会うのがとても楽しみです。
うどんの国の金色毛鞠、ご覧になったんですね。なるほど、ナミちゃんビビちゃんに傘なところもあるのですね。
コミックスは全部買って読みましたがアニメも面白いですよね。
次回が待ち遠しいです ^^
by moz (2016-11-16 16:20) 

moz

えーちゃんさん、野暮用? で伺えませんでした。皆さんのブログできっとご報告されるのですよね。楽しみに読ませていただきますね。
横浜オフ会、次回はじぶんも参加させて頂きます。 ^^v
12月10日のオフ会、紅葉が今年はどうかな? でも、きっととってもきれいだと思います。ご一緒できるのが楽しみです ^^
by moz (2016-11-16 16:22) 

moz

TaekiLovesParisさん、春に行かれたのですね。
春は桜がきっときれいなのでしょうね。じぶんも桜の頃の盛岡城跡公園に行ってみたいです。来年は秋ではなくて春に行こうかな? 笑
写真はいつもながらの駆け足なので… ^^; お恥ずかしいです。
by moz (2016-11-16 16:24) 

moz

Kikiさん、いえいえお気遣いありがとうごさいます。少し疲れていてばて気味ですが、頑張っています ^^;
今年は天候不順だったと思います。もみじたちも色づくのが大変だったのではと思いますが、盛岡城跡公園の紅葉、秋の光でピカピカでした。 ^^
柳家さんは斬新すぎるラーメンがあるお店です。この日は納豆キムチでしたが、以前はこれにレアチーズケーキの入ったものも食べてみたことがあります。でもみんな発酵食品ですから実はそんなにはおかしくはないのだなと?
そうですね、これからの季節熱々のラーメン屋暖かい蕎麦が美味しい季節ですよね ^^v
by moz (2016-11-16 16:28) 

moz

さとしさん、そんなにたくさん知っているわけではないですけれど、何度も行っていると柳家さんの様についつい訪れてしまうところがいくつかはあります。新しいところを冒険しないで安心できるところに行ってしまうことも ^^;
笑 はい、仕事で行ってきましたよ。一応 ^^; 笑
by moz (2016-11-16 16:31) 

moz

さる1号さん、納豆キムチラーメンっていうと?? ですが、食べてみると全然違和感はないです。これにレアチーズも入れたものがありますよ ^^
三矢シャンパンサイダーも一緒に付けてが宮沢賢治だったみたいですが、これは一種のおしゃれなんでしょうね。宮沢賢治らしいですよね ^^
by moz (2016-11-16 16:32) 

moz

リュカさん、少しバタバタしています。体調も少し崩したりしていましたが、年末色々と目白押しです。頑張ります 笑
はい、ありがとうございます。 ^^
by moz (2016-11-16 16:33) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、お久しぶりです m(__)m
今年初めて秋色に染まったもみじの下を歩きました。こちらもそろそろ染まり始めていますね。
お写真、楽しみにしています ^^
by moz (2016-11-16 16:35) 

moz

Inatimyさん、そうですね、全部染まってしまうよりもまだ緑も残っての色彩の方が素敵ですね ^^v
ここのもみじたちは書いて頂いたように形もとても素敵なんです。そうそうフォトジェニックですよね ♪
三日月堂は面白かったです。もう少しちゃんとご紹介すればよかったです。ぼくも活版印刷の本のことを思い出しました。
機会があれば是非お読みください。 m(__)m
by moz (2016-11-16 16:37) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、はい、盛岡城跡公園の染まりかけの紅葉、とても綺麗でした ^^v
笑 商店街のもみじたちも季節の賑わいですよね。でも、まだまだこちらの紅葉はこれからですね。ぼんぼちぼちぼちさんも是非 ^^v
by moz (2016-11-16 16:39) 

moz

アールグレイさん、東北の旅の記事は楽しく読ませていただきました。
盛岡もこじんまりとしていて可愛い街です。とくに宮沢賢治つながりのものがたくさんあります。美味しいものも ^^v 機会があれば次回は是非!!
何回か言っているうちに、行きつけではないですが、自然とまた来ているという店が増えてしまいました。 ^^; 本屋さんとラーメン屋さんと蕎麦屋さんにそういうところが多いです。
もう少しちゃんとご紹介すればよかったですが、この三日月堂はとても素敵な本でした。文学や言葉のお好きな方、宮沢賢治が好きな方には特におすすめの一冊です。そうですね、ぼくも本からたくさん学ぶことが多いです。出てくる音楽や店やそんなものにも ^^
by moz (2016-11-16 16:44) 

moz

rappiさん、お気遣いありがとうございます ^^
紅葉たちが見たかったので、一本早目のはやぶさにしました。一時間あると紅葉たちに少しですが会うことができました。
本は良いですよね。今の時期、新幹線はじぶんの図書室のような感じです ^^
by moz (2016-11-16 16:46) 

moz

ponnta1351さん、笑 飛び回っています、それで少しだけ疲れてたりしています ^^;
でも、色々と出会えるのでそれはそれでよいのかなと b^^
写真は通りすがりのものなので…本当に記録だけなんです。でも、紅葉は書いて下さったとおりとても綺麗でした ^^v
by moz (2016-11-16 16:47) 

moz

nicolasさん、お久しぶりです。お待ちしていました 笑
盛岡、じぶんにとっては大切な街ですが、今年も仕事ですが訪れることができて良かったです。nicolasさんもそろそろですね b^^
冷麺、ジャジャ麵、わんこそばと有名なのがありますが、柳家さんの納豆キムチもね b^^ っていう感じです。見た目よりも違和感なくて食べるととっても美味しいですよ。
ここも宮沢賢治の天ぷらそばも、実は地元の後輩に教えてもらったんです(内緒です 笑)。
by moz (2016-11-16 16:51) 

ピュアリン

もみじの表情が色々で 美しいですね
盛岡は全く行ったことがありません。
岩手県なんですね 温度差があるかしら?
お仕事でもしっかり 素敵な写真を撮り
美味しいものを食べてって 時間の使い方がとても
お上手なんですね ( ̄▽ ̄)
お仕事の中に 楽しみもちゃんと組み込んでいる所が
さすが~~~って感じです。


by ピュアリン (2016-11-20 17:09) 

moz

ピュアリンさん、盛岡城跡公園のもみじたちはとっても姿が綺麗な葉っぱのもみじです。フォトジェニックです ^^
今年は染まらずに落ちてしまっていてモノもありましたが、それでもいつも通り美しい色彩を見せてもらえました。そうなんですね、盛岡もとても良いところですよ。温度差はとっても大きいところです。冬はそれこそ、冷蔵庫見たいです(笑)
^^; 一本早目に出かければちょっとしたものは見ることができるので、いつも少しだけ早めに出ています。ちょっとだけの早起きです。 ^^
by moz (2016-11-24 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。