SSブログ

山形駅エスパル蕎麦店屋三津屋さん&肉そば:20161101 [訪れたところ色々]

わぁ~なんて景色なんだぁ~。

急いでE-PL6をデイパッグから取り出してシャッターを切りました( 出張に出かけたりする時は一番小さな相棒
E-PL6をよく連れて行きます)。

PB010599-12.jpg

まるで17世紀のオランダ絵画、ファン・ライスダールの絵の様な風景。

刈り取りの終わった麦わら色の田んぼ、

濃い藍色に染まった空、

その上に七色の虹がかかっていました。

PB010600-12.jpg

山形新幹線つばさには初めて乗りましたが、こんな景色を見たのも生まれて初めてです。
出来たら途中で降りてしばらく見ていたいほどの景色でした。


福島からの山形新幹線は、新幹線とは思えないほどののんびり電車。
切り立った山間を火の見櫓のある集落の間を、のんびりゆっくり走っていきます

急いでどこに行くの?
新幹線にも、この景色にも、そんな風に言われた感じがしました。

PB010606-12.jpg

この日の晩は山形駅のエスパルに入っている三津屋さんで蕎麦を頂きました。

先ずは冷たいビールで一息ついて、恒例の「フウーッ」と「プハァー」。

PB010614-12.jpg

以前に山形に来た時に三津屋さんの本店に連れて行ってもらったことがあり、その際に板そばを食べました。
今回もそうしようかと思い、板そばを頼むと、

ちなみに山形板そばとは 横長の板に盛り付けられた山形の田舎そばのことですが、wikipedia によると次の様な蕎麦のこと。

「昔大きな長い板や木箱にそばを盛り付け、農作等の共同作業や集会後に振舞ったのが由来とされている。本来は大きな木箱に盛られた山形風田舎そばを、複数の同席者で分け合って食べられていた。また、一緒に食べた人との仕事や人間関係のご縁が、水(縁)がこぼれ落ちる「ざる」ではなく、早く「板」に付きますよう(順調になりますように)との願かけと、細く長くそばに居られますようにとの縁起を担いで、「板そば」が振舞われ、仲間が揃った時に食べる縁起のいい〆の食べ物とされている。山形のそば屋では現在も2~3人前の板そばは、そば好きは1人で食べるのも普通であるが、数人で分け合って食べる為の5~12人前の大きな板そば用の木箱でも供されてる老舗そば屋もある」

PB010624-12.jpg

お店のおばさん
「板そばは軽く二人前あるのでやめておいた方がいいですよ」
「そばはどれも同じなのでせいろで大盛にした方がいいですよ」

従順なじぶん
「そうですか」「それではせいろを大盛で」「それと天ぷらの盛り合わせも下さい」

すると再度お店のおばさん
「天ぷらを付けるなら天せいろの方がお得ですよ」とありがたいアドバイス。

従順なじぶん
「そうですか」「それでは天せいろを大盛で」 ^^;

と言うことで? ビールを飲みながら天ぷらを、そして板そばではなかったけれど、無事に山形のそばを頂くことができました。

PB010627-12.jpg

時間があれば少し離れてはいますが本店に行きたかったのですが、
外は雨が降っていたし、駅近くにこういうお店があるのはありがたいです。

PB010629-12.jpg

暗くなっていましたが、小降りにもなってきたからと少しだけ山形駅の周りを歩いてみました。

PB010631-12.jpg

東京や横浜だとこの時間は帰りのラッシュの時間。

山形駅は小雨の中、
柔らか色の街灯と家に帰る人たちを乗せたバスの赤いテイルランプが優しくにじんでいました。

PB010632-12.jpg

昔ながらのお店がそのままに形作っているような商店街。看板が何となく懐かしい。

都会の喧騒、足早に通り過ぎる靴の音、
そういうものではなくて優しくて少しゆっくりの時間が流れているんだな。

商店街の本屋にも行ってみましたが、そんなゆっくり流れる時間と本たちの住処の、
あの独特な懐かしい匂いがしていました。

むかし・・・初めて夏休みに一人で祖父の家に泊まりに行ったとき、

近くにあった書店と同じ匂い。

PB010635-12.jpg

コンビニを覗くと、「岩手県遠野産 とれたてホップ一番搾り」がありました。

東北つながり、それに限定醸造なのでもちろん美味しくいただきました。

PB010649-12.jpg

ホテルの窓から街を見てみれば、こちら側は住宅地なのでしょうが、優しい光たち。

優しい光たちと一緒にとカーテンを開けたまま ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ…

PB020654-12.jpg



山形で仕事を終えてから帰りの新幹線の時間まで少しありました。

PB020671-12.jpg

前日と違って東北の秋日和。

清々しく濃い目の、どこまでも真っ青な東北の空とイチョウの黄色に誘われました。

PB020673-12.jpg

ググってみると、駅からすぐ近くに山形城、別名霞ヶ城があるとのことなので急ぎ足で向かってみました。

PB020679-12.jpg

霞城公園。

立派な石垣と大手橋、

PB020684-12.jpg

現在も遺跡の調査と復元が進められているようです。

PB020696-12.jpg

立派なお城。

PB020730-12.jpg

復元された二の丸東大手門櫓も期間限定でちょうど公開されていていました。

昨夜飲んだ一番搾りではないですが、期間限定に出会えるのはうれしいです。

最上義光のこと、上杉景勝と直江兼続との闘いのこと、もう一つの関ヶ原の戦いの事等、
霞ヶ城に関することをたくさん知ることができました。

PB020737-12.jpg

出羽57万石、最上義光が基礎を作ったお城、山形城、霞ヶ城も素敵な城なのですね。

平成33年を目標に復元中とのことです。出来上がりが楽しみ。

PB020741-12.jpg

こちらも帰りがけに見つけましたが素敵な建物でした。

帰って来てから調べたら、山形市郷土館、国指定の重要文化財で旧済生館本館という病院の建物だったようです。

掃除をしていた年配の方が「良い建物でしょう」「中も素敵ですからぜひどうぞ」と進めて下さったのですが、

PB020752-12.jpg

そろそろ時間になるし、

PB020782-12.jpg

お腹も少し空いていたので、次の機会にはぜひ入ろうと心に決めて再び山形駅の方に向かいました。

PB020787-12.jpg

駅のそばで今度は板そばではなくて、もう一つの山形の蕎麦の名物だそうです。

肉そばを頂くことにしました。

PB020802-12.jpg

山形肉そばは、知る人ぞ知るテレビでも紹介された ( 秘密のケンミンSHOWでも紹介されたそうです ) 山形のB級グルメなんだとのこと。

歯ごたえのある鶏肉とネギがメインの具、田舎そばの山形蕎麦に冷たい出汁がかかっています。

PB020804-12.jpg

帰りがけに頂いたのは「山口精肉・製麺センター 」。
駅からすぐのお店、昨晩の散歩で目についていたお店でした。

実はこの前にももう一店、いろは支店という蕎麦店でも山形肉そばを頂いていたので実は実は2店目。

同じ山形肉そばと言っても、お店によって違うのですね。いろはさんのはもっと太めの蕎麦、出汁ももっと透き通っていました。
山口精肉・製麺センター のは蕎麦は細めで出汁は醤油のしっかりした色と風味。

また来ることができたら、肉そばももっと色々と食してみたいなぁ~美味しかったです !!

PB020806-12.jpg

山形駅周辺、

初めて来ましたが、天高く蕎麦の美味しい街、 ^^v

優しい光とゆっくりと時間か流れる素敵な街でした。

PB020808-12.jpg

バタバタとしていて、体調を崩してしまいました。

風邪かな? 熱が少しあって会社も休んでしまいました。

布団と仲良くなって、漫画、コミック、文庫本とも、天井の染み? 模様とも色々と話して仲良くなりました (笑)。

でも、たまにはゆっくりと流れる時間、掛け時計の時を刻む音に今更ながら気付いて追いかけてみるのもいいかもしれないな。

寝ていると色々と制約が、ビールが飲めないとか? etc etc …ありますが ^^;

" 2016/11/01 Yamagata "


nice!(62)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 30

さる1号

暗い空に虹、不思議な風景ですね
板蕎麦、大きな木箱で豪快に食べたいです^^
肉蕎麦も食べてみたいな
体が温まりそう
今日は寒いですねぇ
寒!《《(ゝc_<;)》》ブルッ
by さる1号 (2016-11-24 13:01) 

えーちゃん

ホント、日本じゃないみたいな景色だね。
蕎麦も美味しそうだね。
しかし、今日は雪が降って寒かった(^^;
by えーちゃん (2016-11-24 18:08) 

きよたん

体調は戻りましたか
インフルエンザも流行っていますから気をつけましょう
山形は行ったことがありません
mozさんの紹介を見て行きたいなと思っちゃいますね
特に鶏肉のお蕎麦食べてみたいです。

by きよたん (2016-11-24 18:47) 

ナビパ

mozさんのところにお邪魔すると出帳したくなるナビパです。
本当に絵画のような神秘的?幻想的な風景ですね。
これも一期一会ですよ。
そば三昧いいなぁ〜天ぷら大好きです。^^b
by ナビパ (2016-11-24 19:55) 

nicolas

銅像の一枚、青空が広がった空間が清々しますねー。
とっても構図がカッコいいです。
山形は数年前に一度、鶴岡と酒田に行きましたが、肉そばは未経験でした。
お城の桜らしき木の枝振りがスバラシイ。春の景色も気になりますねー
by nicolas (2016-11-24 20:15) 

TaekoLovesParis

mozさん、沖縄の次は山形、南から北へと出張が続きますね。楽しい所ばかりを紹介してくださって、読んでいて興味しんしん。山形は行ったことがないんです。ちょうど青空の日で、お城は青空に映えますね。どんな山形城だったんでしょう。復元が楽しみですね。山形県の鶴岡には、古い西洋建築があるから見に行こうと誘われたことがあるのですが、山形の旧済生会病院も風格ある建物ですね。紅葉との釣り合いがすてきです。
by TaekoLovesParis (2016-11-24 21:16) 

rappi

虹が出ると、撮りたくなりますね。^^
なかなか難しい被写体だと思います。
山形肉そばも食べてみたいです。^^
by rappi (2016-11-24 22:31) 

takenoko

最初の写真、新幹線の中からですか? そうだとしたらやっぱりスピードは遅いんですね。私も最近体調不良。オフ会までには治さないと。
by takenoko (2016-11-25 09:23) 

リュカ

虹のかかった景色
ほんとうに素敵。
虹、わたしは滅多に見られないのでまじまじ観ちゃうw
(晴れ女だから??w)
by リュカ (2016-11-25 09:33) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ホント、日本じゃないみたいな景色ですね。
すっきりと晴れた青空に、紅葉も、綺麗。

by ピンキィモモ (2016-11-25 16:12) 

Inatimy

まさにファン・ライスダールの空ですね〜。
(ちなみにオランダ語ではラウスダールの音が近いかも。)
私も昔は、雲をこんなにも誇張して・・・とライスダールを疑ってたんですが、
あるんですよね、本当に^^;。
板そば、昔の雑誌の特集で気になってファイルして残してあります。
いつか食べたいと思い、すでに10年以上の月日が流れ・・・。
mozさんの写真のような、黄色いイチョウの葉っぱがきれいな時期に行けるといいなぁ♪
by Inatimy (2016-11-25 20:44) 

toshi

刈り取られた田んぼにかかる七色の虹、良い写真ですね。
美味しい蕎麦を食べておられますね。
復元された山形城も立派です。
by toshi (2016-11-26 06:59) 

Kiki

刈り取り後の麦わら色の田んぼ風景・・
昼なのか、夜なのか・・・
藍色の空に虹がかかっているので昼間のような?
不思議な時間が流れてますね!
新幹線もゆっくり走りたくなる素敵な時間でしたね。
お仕事 お忙しそうですね。
お疲れ様です。
体調崩されていたご様子・・もう大丈夫ですか?
寒くなって来たのでご無理なさらず お大事にしてくださいね^^

by Kiki (2016-11-26 18:07) 

アールグレイ

広大な刈り取られた田の向こうに虹
素晴らしい光景ですね。異国のようにも感じます。
サクランボやラ、フランスの産地が、すぐに浮かびますが、見どころも多いですね。
以前病院だった郷土館、とてもモダンな建物です。
イチョウがとても美しい時期だったのですね。
そんな時期に遭遇すると、嬉しくなりますね^^
お蕎麦がとても美味しそうです。
先日、湯布院でいただいたセイロ蕎麦を思い出してしまいました^^

by アールグレイ (2016-11-27 11:41) 

moz

さる1号さん、新幹線でうとうとしていたのですが、突然の景色にびっくりして目が覚めました ^^;
そうですね、やっぱり板そば食べたいですね。今度はじぶんもチャレンジします。 ^^v
肉そばは普通は冷たいもののようです。ただ、暖かいものもあります。
是非!! ^^v
by moz (2016-11-28 06:01) 

moz

えーちゃんさん、はい、一瞬ここはどこだぁ~状態でした 笑
蕎麦は食べたもの(3食食べました)全部美味しかったです。 ^^v
そうですね、突然の11月の雪にはびっくりしました ^^;
by moz (2016-11-28 06:03) 

moz

きよたんさん、ご心配頂きありがとうござます。
おかげさまで熱は下がったので、あとはのどの痛みだけです。病院でもらってきたイソジンでガラガラしてます ^^;
山形は2回目です。まだほとんど見ていません。そばを食べてホテルに泊まって駅の周りを歩いただけです。
じぶんもゆっくり行ってみたいです。 ^^
肉そばも美味しかったです!! きよたんさんも是非 !!
by moz (2016-11-28 06:05) 

moz

ナビバさん、笑 出張も楽しいところもありますから、是非!!
そうですね、こんな景色を見られてこの新幹線にしてよかったと思います。山形新幹線は1時間に一本なんですね。
蕎麦には天ぷらが合いますよね。ぼくもだいたい天ぷらを一緒に頼みます。ナビバさんもなんですね、美味しいですよね ^^v
by moz (2016-11-28 06:07) 

moz

nicolasさん、山形城にある最上義光の銅像です。
青空だったので本当に空に向かっているような感じに見えました。ちょっとずるい殿様だったようですがそのおかげで最上は生き残ったのですね。
構図と言えるほどではないのですが…でも褒められると嬉しいです 笑
2回行かれているんですね。肉そば美味しかったです!! お勧めです。
3度目の際はどうぞチャレンジしてみて下さい。
そうですね、紅葉も美しかったですが、桜もきっときれいなんでしょうね。今度は春に行ってみます 笑 ^^
by moz (2016-11-28 06:10) 

moz

TaekoLovesParisさん、しばらくあっちこっちが続いています。
沖縄、山形、札幌、鹿児島etc etc …、本当に日本は広いなぁ~と実感しています。 ^^;
行った日は小雨でしたが翌日は秋の青空で写真の様にイチョウの黄色がとても映えていました。そうですね、どんなふうに復元されるのか楽しみですね。日本の名城何選にも入っているとかなので、期待してしまいますね!!
山形、落ち着いていて自然がとってもきれいなところだと思います。機会があれば是非 b^^ 蕎麦も美味しいです 笑
by moz (2016-11-28 06:24) 

moz

rappiさん、特にこの時の虹は何としても写真に撮りたかったです。
途中下車出来たら是非してみたかったです ^^
肉そば美味しかったです。鶏肉はわざと歯ごたえのあるものにしているようです。蕎麦との相性と冷たい蕎麦のせいかと思いました。 ^^
by moz (2016-11-28 06:25) 

moz

takenokoさんも体調があまりよくないんですね。
急に寒くなったりしましたから、お互い早く直しましょうね ^^
はい、とても新幹線とは思えませんでした。「あずさ」よりもしかするとゆっくりかもしれません ^^;
by moz (2016-11-28 06:27) 

moz

リュカさん、素敵な景色でしょう ^^v
新幹線止めて欲しかったです 笑
なるほど、リュカさんは晴れ女ですものね、虹にはなかなかなんですね。
それじゃあこの写真も貴重ですよね。アップしがいがあります 笑
by moz (2016-11-28 06:28) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ですよね!! 日本じゃないみたいでした。少なくともぼくは初めて見た光景でした。 ^^v
東北の秋の空、澄んでいて清々しくてとても素敵な青空でしたよ ^^vv
by moz (2016-11-28 06:29) 

moz

Inatimyさん、ラウスダールなんですね、記憶にインプットします ^^
自然って本当に多様性と不思議さと、本当かなと思うものもきっとあるのでしょうね。今回の虹の景色を見てそう思いました。
出来たら、やはり一度はオランダで色々な風景を見てみたいなぁ~ ^^
そうなんですか? 板そばの切り抜きをとってあるんですね。
10年なんですね、今度お帰りになったら東北の方にも是非行ってみて下さい。自然がやっぱり違います。できたら、そうですね、秋の紅葉の季節が一番かな? 後は桜の時期でしょうね。
板そばと肉そばも是非!! ^^v
by moz (2016-11-28 06:37) 

moz

toshiさん、とても不思議で美しい景色でした。
生まれて初めての景色に出会えてしまいました。 ^^;
蕎麦は美味しかったです。次回は、何と言われても板そばにします 笑
山形城、もっときれいになると思います。また行ってみたいです。
by moz (2016-11-28 06:38) 

moz

Kikiさん、不思議な景色でした。
きっとかなりの量の雨が、もしかすると雷雨だったのかもしれませんね。
それがやんで日が差してきて、藍色の夜の様な空に七色の虹がかかったんだと思います。電車を降りてゆっくりと見てみたかったです。
でも、会えたから良しかな? ^^;
ご心配頂きありがとうございます。もう少しでヤマハ乗り切れると思うので頑張ります ^^
体調は万全ではないですが、だいぶ良くなってきました。蜂蜜パワー?? 笑
by moz (2016-11-28 06:41) 

moz

アールグレイさん、本当に日本ではないような景色でした。
まだまだ見ていないもの訪れていないものがたくさんあるんだなぁと実感です ^^
山形は2度目ですが、まだ駅の周りだけしか歩いていません。今度ゆっくりと時間をもって歩いてみたいと思います。自然がとにかく素晴らしいところだと思います。
そうそう、それと食べ物も蕎麦をはじめフルーツも色々とありますよね。
ラ・フランスもじぶんも大好きです。 ^^
九州には今度大分も行く予定にしています。そばも食べてみたいなと ^^
by moz (2016-11-28 06:44) 

engrid

夜空に虹、、幻想的です
澄み切った青空に、輝く銀杏、、風の音をきくようです
お蕎麦は、、もちろんおいしそう!
by engrid (2016-11-29 17:51) 

moz

engridさん、この景色本当に幻想的、不思議でした。
出来たら新幹線鳶尾の多かったです 笑
山形の蕎麦も美味しかったです ^^v
by moz (2016-12-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。