SSブログ

LAMY ボールペン:20170316 [お気に入り]

新幹線や飛行機の待ち時間がある時は書店か文房具店、ハンズがあればハンズ etc etc …で、
時間を有効活用しています(時間調整? つぶし? とも?)。

文房具、特に筆記用具を見るのは大好きで、今度はこれが良いかな? こっちがいいか? などと色々と物色するのもとても楽しいです。

P2274379-1.jpg

LAMY の万年筆が書きやすく、いつの間にか3本に増え、シャープペンシルも色々と使ったのですが、結局 LAMY のものになってしまいました。

ボールペンも何か良いものと探したのですが、これも持ちやすさで LAMY に。

ただ、リフィルの種類が多くなくて、しかも付いていたものは少し太めでした。
何か良い方法はないかとネットで探して見ると、

やはり同じことを思った方たちがいるようで何件かヒット!!

P2274385-1.jpg

こんなリフィルアダプターがあるのを見つけました。

アダプターに各社のボールペンの軸を取り付けることができるそうです。

ボールペンでは三菱鉛筆のジェットストリームが書きやすかったので、このアダプターとジェットストリームの軸をAMAZON に注文してゲットしました。

P2274390-1.jpg

早速、アダプターにSXR-89-07をセットするとちょうどぴったり。

書いてみると少しアダプターに遊びがあるのか、気にしなければそのままでもなのですが、
少しがたつきがあります。

ならば、薄いテープをボールペンの軸の先の方に5mmくらいの幅で一巻きしました。

うん、これが良い!!

滑りも良く、持ちやすいし、とても書き心地良いです。

P2274392-1.jpg

ボールペンも結局 LAMY になってしまいました。 ^^;

P2274387-1.jpg

新しい真っ白なノートも買いました。

初めの頁に何を書こうか?  ピカピカに光っている新しいノートの一頁目を開くとワクワクします。


改造型LAMY ボールペンで、読み終わった「食堂かたつむり」を読んでのことを書きました。
「ツバキ文具店」を読んで、「たそがれビール」を読んでこの本を読みました。

小川糸さん、思っていたよりも、ずっと癖のある人。
癖のある作家さん、大好きです。(笑)


うん!! いい感じ!! 本たちもボールペンの書き心地も。 b^^

改造 LAMY 成功です!!!!


風邪をひいて2日ほど寝ていました。何をするでもなくぼーっと38℃くらいの熱で固まっていましたが、あきらめて何もせずに固まっているのもたまにはいいかもしれません。

お酒も何日か抜けて体重も少し減りました。軽くなった感じ?

今日からまた頑張ります。


" 2017/03/16 LAMY BALLPEN "
nice!(69)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 32

YUTAじい

おはようございます。
お大事に・・・。
by YUTAじい (2017-03-16 07:01) 

あおたけ

LAMY、手に馴染んで使いやすいですよね♪
私もLAMYの黄色いボールペンとシャーペンを
愛用しています(^^)

お風邪、どうぞお大事に…。
by あおたけ (2017-03-16 09:18) 

きよたん

お大事になさってくださいね
休養も必要ですよね
体重も多分戻りますよ
お酒が恋しくなった時が戻り時ですね
by きよたん (2017-03-16 09:54) 

ナビパ

機能性の高いものってそれが形にも現れスタイリッシュですね。好みやフィーリングもあるでしょうが相性が良いのでしょう。そして使い込んでいくと味わい深くなってより自分好みになるのでしょうね。
病み上がりですか 大好きな音楽を聴きながら一杯&大好物を食すればmozさんは復活しそうです。無理せずに養生してください。^^b
by ナビパ (2017-03-16 10:30) 

ピンキィモモ

こんにちは。
私も愛用のボールペンやサインペンなどがあります。
父親と被っているので、すぐにインクが無くなります…^^;

風邪、音楽を聴いてお大事になさって下さい。


by ピンキィモモ (2017-03-16 11:52) 

suzu*

ジェットストリームのボールペン♪
娘の超おすすめで買うて貰いますた^^
青と赤と黒色。
ただ、書かれた文字が。。
もっと上手になりた~~~い!
LAMYの万年筆、イイ感じです。
コレはプレゼンに丁度いいかもね?
大きな日記帳に毎日書いとる姉様に。
by suzu* (2017-03-16 11:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

自分の指にしっくりくるペン、色々探してしまいます。
滑りづらくて持ち安いのが良いですね。
ぺんてる ランスロットを使ってます。
リフィルは、0.7mmでしたが、今は試しに太めの1.0mm。。
ビミョウですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-16 20:55) 

ぼんぼちぼちぼち

納得できる文房具に囲まれていると気持ちがいいでやすよね。
風邪、お大事にしてくださいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-16 21:28) 

アールグレイ

風邪をひかれていて、熱もあったのですね。
大変でしたね。お大事になさってください。
お気に入りにのボールペンや万年筆
書き留めるのが、心地よくなりますね^^
ノートに、これからも、タッチの良さを感じられながら、書き綴られていくのでしょうね。
by アールグレイ (2017-03-16 23:35) 

engrid

LAMY、良いですね、、、
そんなに良いのですね、、良さそうと眺めてはいましたが
使ってみますね、生の信頼できる情報、ありがたいです、感謝
糸さん、読み出すと最後まで、いっきに、、そんな作家さんです
ワールドに惹きつけられるのかな
by engrid (2017-03-17 01:12) 

takenoko

風邪でしたか。お気を付けください。いまだすっきりしない天気ですね。暖かい日と寒い日の繰り返しが続くと体調も良くありませんんね。
by takenoko (2017-03-17 05:08) 

ponnta1351

私はボールペンより万年筆派で、モンブランの万年筆を30年以上も使っています。え?LAMYの万年筆書きよいんですか。使ってみたいです。

 風邪、予後お大事にして下さい。オフ会、参加しようと思ってます。お会いできますように。
by ponnta1351 (2017-03-17 11:57) 

さる1号

風邪ですか
38℃が二日間続くと結構体力を持ってゆかれますね
お大事にしてください
by さる1号 (2017-03-17 12:05) 

Kiki

こんにちは!
真っ白なノートにお気に入りのペンで書く時の気持ち
よく分かります!
毎日使う物なので 自分にあったペンは大切ですね^^
私も文房具屋さんや売り場は大好きです。
子供の頃から大好きなのはいくつになっても変わりませんね^^
お風邪 大丈夫ですか?
暖かくなってきたとはいえ まだまだ寒い日もあります。
ぶり返さない様にお大事にしてくださいね (^^)
by Kiki (2017-03-17 18:07) 

えーちゃん

シャープペンシルは全く使わなくなったな~
てゆーか、鉛筆も使ってないけどね。
風邪お大事に。
私も先週は風邪で調子悪かったけど、やっと治りました。
by えーちゃん (2017-03-18 02:09) 

Inatimy

使ってます、私もいくつかLAMYを^^。 PICOとABCとあと何のシリーズだったかなぁ。
コンパクトなのは、旅先でも重宝で♪
こっちでは大抵売ってるので、リフィルに困ることはないけど、
リフィルアダプターなるものがあるとは、なんて便利な。
by Inatimy (2017-03-18 08:33) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます。
ありがとうございます。だいぶ良くなりました ^^v
by moz (2017-03-20 07:07) 

moz

あおたけさん、あおたけさんも LAMY のボールペンとシャーペン使われているんですね。はまるととても使いやすくて離せなくなりますよね b^^
ご心配頂きありがとうごさます。だいぶ良くなりました。 ^^
by moz (2017-03-20 07:09) 

moz

きよたんさん、ご心配頂きありがとうございます。
たまには布団の中でじっとしているのも良いものですね ^^;
ビールは昨日久しぶりに頂きました。久しぶりだとアルコールは早く回るし、美味しいし b^^
こちらもたまに2日3日抜くといいのかなぁ? 等と思いました。笑
by moz (2017-03-20 07:11) 

moz

ナビバさん、ドイツのメーカーですが、バウハウスの流れを汲んでいるとか? 使いやすさがそのまま形になったかのようです。
みんなにそうなのかは分かりませんが、ぼくにはとても持ちやすく書き易いです。^^
ご心配頂きありがとうございます。m(__)m
だいぶ良くなって、食べられるようになりました。ビールも昨日美味しくいただきました ^^
by moz (2017-03-20 07:15) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ピンキィモモさんもロディアのノートとか使われていますよね。ボールペンやサインペンも愛用のものがあるんですね。
良いのがあったら教えてください!! お父さんも同じものなんですね。
ありがとうございます。さすがにぶっ倒れている時は音楽も聞きたくなかったのですが、少しずつ元に戻りつつあります。^^;
by moz (2017-03-20 07:17) 

moz

suzu*さん、ジェットストリーム書き味抜群で素敵なボールペンですよね。娘さんのおすすめなんですね。 ^^
文字はきれいに越したことはないけれど・・・じぶんもあまり自信ないです。でも、まあノートは誰に見せるわけではないので、楽しく書いて置ければいいかなぁ?
LAMY の万年筆、仕事でも結構ノートをとることが多いので、毎日のように使っています。書き易いです。ただ手の大きさとか書き方とかにも寄りますよね。でも、はい!! プレゼントいいかもです。b^^
実際に握ってみて試されてください。
by moz (2017-03-20 07:30) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、ぺんてるランスロットを使われているんですね。こちらも良いペンだと評判のものですよね。
そうそう、滑らなくて持ちやすいものが良いですね。長く書いていても疲れないものが一番だと思います。
太字の方が書き易い時もありますよね。1mmは使ったことないですが、LAMY のは少し太めです。1mmくらいなのかなぁ?
by moz (2017-03-20 07:35) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、文房具大好きです 笑
使いやすいものに出会えると嬉しくなりますよね。 ^^
ありがとうござます。だいぶ良くなってきました。
by moz (2017-03-20 07:36) 

moz

アールグレイさん、ご心配頂き申し訳ありません。
38℃の熱ってやはり動けなくなるものですね。布団の中にずっといました ^^;
でも、もうだいぶ良くなりました。
気に入りのペンがあるから、書いてみたい!! そんなこともありますよね。
ノートを広げるのが楽しくなります。
それに色々と覚えておくのが大変な年にもなり? 聴いたCD のことや読んだ本のこともその時に書き留めておかないと ^^; 笑
by moz (2017-03-20 07:39) 

moz

engridさん、ぼくの感じなので皆さんに当てはまるかは? なんですが、でも仕事でも毎日万年筆は使っていますが、今までで一番書き易いです。
ハンズやデパートの筆記具売り場には良く置いてあるので、一度握って見られると良いかなと b^^
そうですね、小川糸さん、確かに独特のワールドだと思います。
はまっちゃうとなかなか抜け出せなくなりそうです(笑)
エッセイ? のたそがれビールも読みましたが、なるほど!! って思わせてもらいました。 ^^
by moz (2017-03-20 07:43) 

moz

takenokoさん、ありがとうごさいます。風邪だと思うのですが、熱が出て布団の中から出られませんでした。^^;
季節の変わり目で、疲れとかがいっぺんに出てしまったのかなと?
そうですね、三寒四温の頃、気を付けたいと思います。
by moz (2017-03-20 07:44) 

moz

ponnta1351さん、ぼくも仕事でも万年筆を使うことが多いです。
LAMY も普段は3本の万年筆を使っています。色違いで書いています。^^
モンブランも良い万年筆ですよね。モンブランはないですが、シェーファーとパーカーも持っています。でも、たくさん書くには、やっぱりLAMY が書き易いです。
気軽に書くにはLAMY も良いかもしれません。色々な種類があって、ぼくが使っているのは学生たちが良く使っているものです。
ご心配頂きありがとうございます m(__)m
4月1日、参加させて頂こうと思っています。よろしくお願いします。お会いするのが楽しみです。 ^^
by moz (2017-03-20 07:49) 

moz

さる1号さん、風邪だと思うのですが、熱が出て布団から出られませんでした ^^;
体力と体重が減ってしまいましたが、もう大丈夫です。ご心配頂きありがとうございます。ビールも昨日久しぶりに頂きました ^^
by moz (2017-03-20 07:50) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
真っ白なページを開くと何となくワクワクしますよね!!
書き易いボールペンも見つけたのでこれからは、書いて頂いたようにもっと楽しく色々と書くことができます。
そう言えば、子供の頃からノートとは仲が良かったと思います ^^
Kkiさんも文房具売り場がお好きなんですね。
ご心配頂きありがとうございます。だいぶ良くなりました。
食欲も出てきたし、昨日は久しぶりにビールも頂きました。
美味しかった b^^ (笑)
by moz (2017-03-20 07:53) 

moz

えーちゃんさん、そうですよね、PC があると残しておくのもキーボードを使ってに、または液晶をタッチし手になりますよね。
筆記具とかノートっていらない世の中になっているかもしれません。
えーちゃんさんも具合が悪かったんですね。
お互い、気を付けましょうね ^^;
by moz (2017-03-20 07:55) 

moz

Inatimyさん、わぁ、LAMY のPICO を使われているんですね。
これ、可愛いですよね。ぼくも一つ欲しいと思っています。 ^^
そうそう、コンパクトで旅先に持っていくにはぴったりですね。
はい、アダプターがあるんです。これがあると改造できて? 好みのボールペンが出来ちゃいます(笑)
ぼくのも外見はLAMY で、中の軸は三菱鉛筆です ^^
by moz (2017-03-20 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。