SSブログ

北鎌倉東慶寺の彼岸桜と緋桃20170325:20200505 [鎌倉]

相変わらず Box CD の虫干し。

今日はクラウス・テンシュテットの Mahler の全集を聴いています。

第一番「巨人」から聴き始めて、第5番。 しかも、まっ昼間っからのピール付き ^^;

マーラーはバーンスタインとティルソン・トーマスが好きですが、久しぶりに聴いてみるとテンシュテットも、

すごいなぁ !!

マーラーを通してテンシュテット彼そのもの。

癌で亡くなったテンシュテットですが、鬼気迫る、バーンスタインとはまた違った、血が噴き出すような演奏だなぁ。

これはこれで面白いです。 時間があると色々な発見も。


元々、どちらかと言うとインドア派で、一人で部屋で過ごすのは好きです。

子供の頃も朝起きると、一人で机に向かって本を読んだり絵を描いていたりしていたとか(by 母の昔語り)。

P5050005_03-12.jpg

昨日の安倍さんの会見で、緊急事態も今月末まで延長。

首都圏に住んでいるじぶんたちは、暫くの間は今の生活が続くのだろうなと覚悟しました。

P3250066-12.jpg

部屋にいるのは苦にはなりません。本とCD とPC 、それにビールとワインとコーヒーがあれば、

快適に過ごすことが出来ます。 ただ、

P3250036-12.jpg

もう一つの好きなこと…。

Walkman に好きな曲を入れて、E-M1 等のカメラの相棒たちを連れ、

鎌倉の花暦を綴ること、季節の花たちと会ってファインダー越しのコミュニケーション。


音楽散歩に行けないのは残念だな。

P3250083-12.jpg

3月の下旬に横浜を少し歩いて以来、カメラたちもずっと棚で冬眠? 春眠中?

二日前にそれでもと、相棒たちの具合を確かめてみると、

入れっぱなしにしていた電池が切れかかっているものがありました。 orz orz orz …、ごめんよ。

ブログもインドアのネタばかりになっています。

P3250051-12.jpg

ただ、ブログの下書き(写真だけ貼り付けて文章を書いていない)だけしてアップしなかったものが、一番古いものだと2015年から、

「下書き記事」を見ていて結構たくさんあるのに気が付きました。

P3250067-12.jpg

聴けていなかった Box CD を虫干ししている様に、この際、写真を撮りに行けない代わりです、

吐き出してしまおうかなと思いました。

P3250092-12.jpg

今回は3年前の2017年、

今年は訪れることができませんでした。

P3250042-12.jpg

3月下旬の北鎌倉、東慶寺です。


花の寺、東慶寺はどの季節に行っても可愛い花たちが迎えてくれますが、蝋梅に梅が終われば、

薄ピンクの彼岸桜と朱色の緋桃です。


石段を登り、山門をくぐってすぐのところに、

二人で仲良く並んでいるかのよう。

薄ピンクの少し華奢な感じの花、彼岸桜と、

春の青空に映えて、ショッキングピンクの緋桃。

P3250138-12.jpg

仲良く素敵な素敵な色彩を毎年見せてくれます。

ひとりひとりでも、すてきなのでしょうが、東慶寺の彼岸桜と緋桃、

そろえば、より一層の艶やかさです。このマリアージュがとても好きです。


今年はできなかったけれど、

来年は、色んなことに憂えず、好きな音楽を聴きながら会いに行けたらいいなと…。

今から、その時に Walkman で連れて行く音楽を探してみるのもいいな。

P3250148-12.jpg

ヒマラヤユキノシタにも、

この写真のミツマタはなくなってしまったけれど、

P3250123-12.jpg

子供達? 咲いていた場所には新しいミツマタが育っています。

この季節の花たち、みんなみんなに又会うのがとても楽しみです。

P3250134-12.jpg

動かないのにビールとワインと…。

これって、幾分、要注意??

P5050004_01-12.jpg

24本飲んでしまって、

次のを頼んでしまいました。 ^^;

" 2020/05/05 Tokeiji in 2017 "
nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 30

kinkin

最近酒量は増えるは、休肝日は無くなるわで・・・^^;
自分も先日ビール、元い!!第3のビールを2ケース頼んじゃいました(^^ゞ
by kinkin (2020-05-06 15:58) 

ちょろっとぶぅ

このさいだから、眠ったネタを起こそうと思ってたんですけど・・・
ぶぅたんが、ちょろのオネダリ苺祭りで、
ヘトヘトなようで進みません・・・(^∞^;

そして、数ヶ月前のこと覚えてなかったりするのです(>∞<)

明日の予定がないと、もうちょっとっとなっちゃいますよね。
飲み過ぎ注意です!ぶぅたんも・・・

by ちょろっとぶぅ (2020-05-06 17:42) 

kick_drive

こんばんは。自分も引きこもりそのものは苦痛ではありません。
ただ体重の増加が非常にまずい。せっかく半年かけて痩せたのに
数日で元に戻りました。
聴かないCDはいい加減ブックオフへ持って行きたいです。


by kick_drive (2020-05-06 18:00) 

ゆうみ

この頃 あまり動かないので 禁酒してます。
呑んだらでぶるぞ そう思ってます。
そう言えば 聞いてないCD そのままにしてるとカビルよね。
干さなきゃ
by ゆうみ (2020-05-06 21:51) 

takenoko

蔵出し写真ですか。東慶寺開いているかもしれません。でもなんとなく行きにくいです。
by takenoko (2020-05-07 06:21) 

あおたけ

緊急事態宣言の延長、
現段階の感染状況では納得せざるを得ませんよね。。。
もうちょっとの辛抱かな?
ステイホームでも本と音楽、お酒と珈琲があれば、
快適に過ごせるのは苦になりませんね(^^)
PCに眠っていた過去の蔵出し写真、
鎌倉の春を彩る梅や桜がステキです♪
今年はのんびりお花見できなかったぶん、
こうやって振り返るのもいいですね(^^)
by あおたけ (2020-05-07 08:07) 

横 濱男

蔵出し、、自分も眠っているのがあります。
小出しを考えてます。(^▽^)
この緊急事態宣言中は、近所散歩ネタばかりになっちゃいますけどね。
まだ4~5回引っ張れそうです。
by 横 濱男 (2020-05-07 14:29) 

そら

好きな事って一つだけではないですよね。人は多面性があって面白い。今は強制的な環境なので、苦しくなる時もあると思います。
たまにはなった方が良いですしw
感情の爆発。吐出さなきゃ。
日常を思い出しておかないと大変です。
私もインドア派ですけど、考えてみたら旅行が好きかも。割とあちこち行ってるかもしれない。飛行機?電車もだし、船も。乗り物が好きなのかもw
こんな面白い自分発見をmozさまに頂いてしまった!
嬉しいな。感謝です。
ブログの整理って良いかも。
mozさまのお写真が、見たいっ、見たいって気持ちが大きいけどw
でも純粋に良いアイデアだなって思います。
しまったままだと、一生懸命が可哀相ですもんね。季節に光に、温かさに一生懸命頑張った花々。
せっかく切り取ってあげたんですもの。隠さないで私にも見せてくださいw
いつもいつもお話ししたい事が溢れてきちゃいます。少しずつゆっくりと聞いて頂こうw
あ、でもこれだけは今。
mozさまは、人として、ずっとずっと旬です。この一瞬、一瞬の積み重ねが、今ですから。
by そら (2020-05-07 16:53) 

sakamono

昼間から、好きな音楽を聴きながらビール!
ある意味、素晴らしいGWでしたね^^;?
私も家で飲んでばかりだったのですが、思ったほど
読書が進みませんでした。
家の掃除や、草むしりなどは、何とかしたのですが。
by sakamono (2020-05-07 23:23) 

きよたん

連休はあっという間でした。
片付けもした 衣替えも済んだのですが
メリハリのない日が続きます
それだけに毎日早く過ぎるように感じます。
昨晩 満月が眩しかったです。とても神秘的に
感じました。
by きよたん (2020-05-08 15:26) 

コーヒーカップ

連休が明けて岩手は自粛かいくらか緩和されて、仕事や学校が動き出しました。
でも秋祭りまで中止になって、撮影の機会が全くって言っていいほど無くなってしまいましたね。全国同じだとは思いますが仕方がないですね。
CDって虫干ししないといけないんですね、ブルーレイですが6枚余り読み込みエラーで再生できなくなってしまいました。しまい込んで虫干ししていないから見られなくなったのかな?全部で42,000円しましたからちょっと悔しい思いです。
昔かったCDもチェックしないといけないですね。
by コーヒーカップ (2020-05-09 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

動かないで飲んだり食べたりばかり、、、は、仰るとおり良くないでやすよね。
あっしは、まとまった散歩をしなかった日は、自室でロックンロールかけて踊ってやす。
アルバム二枚分も踊ればぐったりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-09 11:50) 

英ちゃん

ぁぁ、鎌倉も行きたいな(゚□゚)
来月、紫陽花見にお忍びで行こうかな?
オフ会にすると密になっちゃうからね(゚□゚)
私もほぼ毎日飲酒してます、休肝日も作らないとヤバイかな?
by 英ちゃん (2020-05-09 15:58) 

lequiche

出かけなくてはならない仕事があるので、
毎日びくびくしながら行っています。
合言葉は「うつらない、うつさない」です。(笑)

テンシュテット、いいですね。でもバーンスタインもいいです。
バーンスタインの2種類のうち、DGGはバラで、ですが。
by lequiche (2020-05-10 00:57) 

moz

kinkinさん、^^; kinkinさんもなんですね。じぶんと同じです。
家にいる時間が増えるのに正比例で? ビールの消費量が右肩上がりです。
わぁ、2ケース一遍ですか。在庫があると更に危険ですよね ^^; 笑
by moz (2020-05-10 08:25) 

moz

ちょろっとぶぅさん、笑 ^^v
苺祭りいいですよね!! お祭りが終わったら? 眠ってるネタの方も御願いします。じぶんも始めましたが、以前のことを思い出したり、又は新しいことを知ったりと、結構楽しいです ^^v
こっちも 笑 !! おんなじです。すごーく前のことは覚えているけれど、数か月前ってよく覚えてないです。
はい、お互い飲みすぎ注意ですよね。と言いつつ…又、冷蔵庫にビールを仕込んでいる自分がいたりしてます ^^;;;
by moz (2020-05-10 08:28) 

moz

Kick_driveさん、おはようございます ^^
引きこもり苦にならないのは同じですね。部屋にいるのもいいなとは思ってます。そうそう、でも、やはり活動量は減るので同じだけ食べていても消費できないですよね。
^^; 戻っちゃいましたか? じぶんも気を付けないといけないなとは思っているのですが…。
CD も知らないうちに増殖してますよね。ただ、じぶんは手放すのは何となくです。本当はかなり聴いていないものもあるから、整理した方が良いのでしょうが ^^;
by moz (2020-05-10 08:31) 

moz

ゆうみさん、禁酒できているんですね、良いな ^^;;
今日は休肝日にしようと前日には思っているのですが、気が付けば缶ビールを片手に… ^^; です。動かないからカロリーはその分抑えないとですよね…分かってはいるんですが… ^^;;;
はい、カメラもCD もたまに虫干ししてやった方が良いですよね。
本当はカメラ、持って出かけたいのですが。
by moz (2020-05-10 08:33) 

moz

takenokoさん、蔵出しと言うか「ボツ」の写真たちなんです。
まあ、この際良いかと ^^;;
東慶寺、行きたいです。お寺は自粛とかあるんでしょうか?
行きたいけれど、何だか気は進まないですよね。
by moz (2020-05-10 08:35) 

moz

あおたけさん、ここ数日は東京も50人を下回っていて減ってきていますが、それでも、まだまだなのでしょうね。じぶんも久しぶりに出社しましたが、GW 明けで何となく気が緩んでいるのかも? 電車も結構な人たちでした。それに、緊急事態が解除されても、全く前の生活に戻れるわけでもなく、美術館に行くこともコンサートもしばらくはダメだろうし、鎌倉にも行けるのかなと? 心配です。
蔵出しとは言えないんです。本来ならボツ君たちなので。ただ、こういう時だから? まあいいかって ^^; アップしてしまいました。
そうですね、振り返りつつ、来年は!! って思っています。 ^^
by moz (2020-05-10 08:39) 

moz

横 濱男さん、眠っているとかのレベルのものではないので、本当はお恥ずかしいのですが… ^^; この際だから良いかっ!! みたいな感じです。
でも、横 濱男さんの蔵出しはぜひぜひ ^^v
近所ネタも良いなとは思うのですが、なぜかカメラを持っていこうとはまだ思えなく…。
早く、普通に暮らしたいですよね。
by moz (2020-05-10 08:41) 

moz

そらさん、自粛の生活も足掛け2か月に入っていますね。不自由で、行きたくても美術館にもコンサートにも、大好きな北鎌倉にも、横浜の港にもetc etc …行けなくなって2ヶ月なんて、すごいなぁ。最初のうちは大丈夫と思っていましたが、最近だんだんと好きなことができないのは本当に辛いことなんだなと、しみじみと思うようになりました。
そばには好きな本もあって好きな曲たちもいてくれますが、それでも、行きたい所に行って音楽や可愛い花たちと一緒に過ごしたい気持が Max 状態、飽和状態になりつつあります。^^; そうそう、この生活になれてしまうのも怖いことですね。書いて頂いたようにこの生活は嫌だとか辛いとか、そういう気持ちをあまりにも押さえてしまってはいけないなと。勿論、我慢は必要だから自粛するけれど、でも、気持ちは心は不自由なんだ、辛いんだということは我慢せずに吐き出した方が良いですよね。書いて頂いた通りだと思います。これになれてしまってはいけないなと思います。ありがとう。
そらさんもインドア派ですよね。でも、旅も乗り物もお好きですよね ^^
それはじぶんと同じです。部屋が好きですが、でも、色々な所に電車や飛行機船に乗っていくのも、新しい発見がたくさんあって素敵なイベントだと思います。早く札幌に行ってラーメン食べたいです。高松の釜揚げ食べたいです 笑
ボツの写真たち、正直いつもながら、いえ、それ以上にダメダメな写真たちなんですが、いるのを再確認して、削除してしまうのも、この年月ここにいてくれていたし可哀そうだし…等と思って、こういう時期だから、まぁいいかと? アップすることにしました。まだ、暫く続けるつもりですが、季節も何もかもアトランダム。でも、昔のことを思い出させてくれるし、改めて色々なことを知ったりと、これはこれで楽しいです。
そうですね、その時咲いていた花たちも一生懸命だったでしょうし、可愛さを残してもあげたいです。北鎌倉の花たちに早く会えるといいなと、今この時も思ってしまいます。カメラも、又、連れて行けるといいなと。
…、旬と言うものがあるならば、そのプロセス、過程の中で一番輝いていたときなのでしょうね。その中での比較なのでその時ってやはりあるのだと思います。そのプロセスの中で貴重な時だから、その意味でそれは大切にしないといけないのだなと。それに、人の旬は山菜や初鰹とは違って、じぶんでもなかなか分からないものなのだからとも。
ありがとうございます。そういう旬と言うことではだいぶ過ぎてしまったのだと思いますが、書いて頂いた通り、そのプロセスは積み重ね。その時に何を行って考えて感受して、心の抽斗に何をしまったか…。書いて頂いた通り、それらを含めての今ですよね。今が一番充実している時とできるように、これからも色々な事、やってみたいし積み重ねていきたいと思います。 ^^
by moz (2020-05-10 09:16) 

moz

sakamonoさん、そうですね、客観的に見るとよいGW 、良いお休みだったのだなと? 普通の時だったら、最高にゆっくりできました~なのでしょうね ^^;
じぶんもです、本を積んでおいたのですが、思ったより、時間はあるのに読めませんでした。 ^^; でも、まだまだお家時間は続きそうなので、ゆっくりと楽しんでいきたいと思います。
by moz (2020-05-10 09:18) 

moz

きよたんさん、8連休のお休みでした。長い休みだなぁと思っていましたが、始まってみるとあれれ~、もう終わり? ^^; あっという間でしたよね。もっと何かしようとは思っていたのですが、部屋の片付けも着るものの入れ替えも中途半端です。夏物のスーツもまだ出していないし…^^;
そうですね、本当に今日はなに曜日? 状態で、これではいけないなと。
みなさんに書いて頂いて、本当に出ていなかったじぶんも、近所の早朝散歩をするようになりました。せめて外でも歩かないと、本当に変化がなくなってしまいますよね。 ^^;
フラワームーンでしたっけ? じぶんも家からちらっと見ました。神秘的な景色でしたね。
by moz (2020-05-10 09:23) 

moz

コーヒーカップさん、岩手は感染者が0ですものね。こちらと同じでなくてもいいのだと思います。どうかこのまま、0で続きますように。
先日材木町の夜市でしたっけ? 見ていて懐かしかったです。すべては無理だと思いますが、お祭り等も出来るようになればいいですね。 ^^
虫干しか必要かは? 良くは分かりませんが、再生できなくなることはありますよね。汚れとか? プレイヤーのピックアップの方とか色々と原因はあるのでしょうが。ブルーレイレコーダーでは再生できないけれど、PCならできるとかもあるみたいです。42,000円はもったいないですね。何とか見られるようになるといいのですが。 ^^;
by moz (2020-05-10 09:28) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、出かけるのが自粛ですから、どうしても活動量は減ってしまいますよね。
わあ~!! それはすごいですね。CD 2枚分、踊りまくれるなんて、すごーーいです @@; じぶんなら1枚の半分もちません ^^;;
by moz (2020-05-10 09:30) 

moz

英ちゃんさん、鎌倉行きたいですよね。
紫陽花も気の早い花たちは、そろそろ咲き始めることだと思います。会いに行きたいですよね。
緊急事態が解除されたら、行けるようになるのでしょうか? その辺もよく分からないし心配です。
同じですね。休肝日、作らないといけないですよね、そうは思いつつ…^^;
by moz (2020-05-10 09:32) 

moz

lequicheさん、出かけざるを得ない方達がたくさんいらっしゃるのだと思います。うちの会社でも、そういう方達は沢山いるので、在宅は大変ですが、もっと大変な方達がいらっしゃいますよね。
lequiche さんも、どうぞ、十分にお気を付けください。
マーラー大好きです。一番は、はい、バーンスタインの新しい方の全集ですよね。じぶんもこつこつと一枚ずつ集めました。9番なんて、本当にすごい演奏です。テンシュテットは良いと思うのですが、少し緊張感あり過ぎかなと? てんぱった感じがして、一度に沢山聴くことができません。
自分の感覚で言うと、好きだけれどのゴッホ…みたいなんです。
by moz (2020-05-10 09:36) 

ピンキィモモ

こんにちは。
マーラーの巨人、好きな曲です。
バーンスタイン指揮のマーラーの巨人、たしかCDを聴いたことがあるのですが、図書館で借りてMDにおとしたのかな?
図書館が再開したら、行って探してみます。
by ピンキィモモ (2020-05-10 11:24) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
巨人もいいですよね。ぼくも好きな曲です。牧歌的な感じが良いなと b^^
バーンスタインのマーラーは一番だと思います。ぼくもCD 持ってます!!
図書館の再開は何時頃になるのでしょうね。そちらも、こっちと同じ状況みたいですから、まだもう少しかかるかもしれませんね ^^;
by moz (2020-05-12 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。