SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ 2017 _LA DANSE : 20170504 [音楽]

今年のテーマは「ラ・ダンス 舞曲の祭典」。

P5074496-1.jpg

音楽とダンス、舞踏、祭り、儀式、etc etc ・・・とは、

太古の昔から切っても切れない間柄だと思います。

軽快なリズムが刻まれ、

IMG_8140-12.jpg

太鼓や、スチームドラム、マラカス等の音が聞こえると、

自然に体は動きだしてしまう ♪

IMG_8217-12.jpg

まして、5月の爽やかな新緑の風が頬を通り過ぎていくなら、自分も歩くだけでも自然にスタッカートです ♪


ラ・フォル・ジュルネの2017年のテーマはダンス。

ルネッサンスから現代までの踊りや舞曲等、ダンスに関係する曲が集まって、今年のクラシックのお祭りです ♪


踊りに関係するクラシックの曲もたくさんありますね。

すぐに思いつくものでも、ショパンが代表するワルツやマズルカ等。

バレー音楽のチャイコフスキーのくるみ割り人形、特に「花のワルツ」は大好きですし、

ピアソラの曲なんかも良いな。

IMG_8230-12.jpg

1995年にスタートしたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンも、今年で13回目。

じぶんもここのところ毎年参加させてもらっているし、

IMG_8252-12.jpg

年末のN響の第9と合わせて、我が家のクラシックの2大イベントでもあります。

IMG_8249-12.jpg

インフルエンザで寝込んでいましたが、ようやくゴールデンウィークの後半、5月4日に久しぶりの外出、

東京フォーラムで開催されていたラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2017に行ってきました。

IMG_8272-12.jpg

カメラを連れて出掛けるのも久しぶりです。

この日はキャノンの70D 。70D を連れて出かけるのも久しぶり。

日光消毒を兼ねて出かけてきた自分と一緒に、久しぶりの太陽の下だったと思います。70Dもたまには連れて来てあげないと。

IMG_8293-12.jpg

となれば、自然にシャッターを押しまくりです。

シロクマのオブジェを見つけて、

IMG_8305-12.jpg

木漏れ日と、

新緑が清々しい緑の葉っぱ、

涼し気な初夏の影 etc etc・・・に出会って、

IMG_8326-12.jpg

そこここに、気になるものがいっぱいです。

IMG_8358-12.jpg

部屋にずっとこもっていましたが、

風と光と影の気持ちの良さ、10日間くらいしか経っていないのに…急な変化にびっくりです。

IMG_8367-12.jpg

丸の内仲通り、

IMG_8383-12.jpg

休日のこの通りの表情、

IMG_8386-12.jpg

この季節の色彩はとても大好物 (笑)。

コンサートの前に少しぶらぶらしました。

IMG_8393-12.jpg

通りは、ゴールデンウィークでいつもの休日よりは人が多めで少し賑やか。

IMG_8400-12.jpg

皆さん新緑の季節の休みの一時を、それぞれの過ごし方で楽しんでいらっしゃいました。

IMG_8401-12.jpg

でも、毎回来て思うのだけれど、

IMG_8403-12.jpg

東京駅から歩いて5分もかからないところに、こんなに寛げる空間があるということに、

IMG_8406-12.jpg

本当にびっくりです @@;

IMG_8407-12.jpg

それに、

IMG_8409-12.jpg

ゴールデンウィークの丸の内仲通り界隈は、

ラ・フォル・ジュルネのお祭りで盛り上がっています。

IMG_8413-12.jpg

東京フォーラムの有料のコンサートだけでなくて、

この通りを歩いていると丸ビルで、

新東京ビルや国際ビル前で、

ブリックスクエア三菱一号館美術館広場で、

その他、東京駅周辺の色々なところで無料のコンサートが開かれていて、

おやっ、ここでもクラシックが 状態です。クラシック好き、音楽好きにとってはうれしい限り。

IMG_8425-12.jpg

正に、本当に、ゴールデンウィークの東京駅周辺はクラシックのお祭り、ラ・フォル・ジュルネで一色なのです。

IMG_8428-12.jpg

今年の自分のチケットは、

5月4日の初日のものを2枚ゲットしておきました。

IMG_8430-12.jpg

コンサート番号152、11:45からホールD7(ガデス)での

オリヴィエ・シャルリエ(ヴァイオリン)
アンヌ・ケフェレック(ピアノ)
モーツァルト : ヴァイオリンソナタ第21番 ホ短調K.304
モーツァルト : ヴァイオリンソナタ第32番 変ロ長調k.454

IMG_8442-12.jpg

コンサート番号114、16:30からホールA(ニジンスキー)での

ドミトリ・マフチン(ヴァイオリン)
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
ドミトリー・リス(指揮)
ベートーヴェン : ロマンス第1番 ト長調op.40
ベートーヴェン : 交響曲第7番 イ長調op.92

IMG_8454-12.jpg

ダンスに関する曲はたくさんあるけれど、

IMG_8460-12.jpg

ラ・フォル・ジュルネ2017 、5月4日~6日のタイムテーブルを眺めていて、

結局、定番の? モーツァルトとベートーヴェンに落ち着いてしまいました。 ^^;

IMG_8464-12.jpg

クラシックのお祭りでせっかく聴くなら、

IMG_8479-12.jpg

定番が良いなぁ~と、落ち着くところに落ち着いた訳で、

IMG_8489-12.jpg

それに、アンヌ・ケフェレックさんのピアノはラ・フォル・ジュルネでは欠かせませんし、

IMG_8505-12.jpg

ウラル・フィルハーモニー管弦楽団とドミトリー・リスさんも毎年聴いています。

IMG_8532-12.jpg

新しい方たちの演奏も興味がありますが、いつもの方たちの演奏を聴くと何となく安心します。

IMG_8535-12.jpg

オリヴィエ・シャルリエさんとアンヌ・ケフェレックさんのモーツアルトは、

オリヴィエさんのキレキレのヴァイオリンと、アンヌ・ケフェレックさんのそれを包み込むようなピアノが心地よくてとても気に入りました。

特にヴァイオリンソナタ第32番 変ロ長調k.454は今年のテーマ「ダンス」にぴったりの軽快な曲。

そう言えばモーツァルトのヴァイオリンソナタはあまり聴いたことがありませんでしたが、今回の演奏を聴いて、
興味津々になりました。

ヴァイオリンソナタも少し聴いてみます。

IMG_8536-12.jpg

夕方に聴いた、ウラル・フィルハーモニー管弦楽団とドミトリー・リスさんの、ベートーヴェン交響曲第7番は、ぶっ飛びの「疾風怒濤」の演奏でした。

7番はカルロス・クライバーの演奏が一番好きなのですが、この日のリスさんの演奏は、それに匹敵するくらいの快速、疾風怒濤、シュトゥルム・ウント・ドラング !!

IMG_8547-12.jpg

特に3楽章が終わって休まずに最終楽章が演奏されましたが、

4楽章のぶっ飛び方はすごかったです。曲が終わってもしばらくブラボーの声と嵐の様な拍手は鳴りやみませんでした。

こんなベートーベンのライヴは初めて聴きました~ !!

IMG_8550-12.jpg

定番には定番の良いところがあるし、安心して聴けると思いますが、

この日の定番は2つとも大当たりでした。満足、満足 ^^v

IMG_8554-12.jpg

ビールかワインも頂きたかったのですが、まだ病み上がりだし、たぶん飲むとすごく回るだろうし・・・もう少しクラシックのお祭り気分を味わいたいので、

ソフトクリームで我慢です。でも、ソフトクリームもここのは美味しい、一年ぶりの味でした。

IMG_8556-12.jpg

NHKのFMでは生放送で中継をしていましたし(母は家でこの放送聴いていたとのこと)、

IMG_8559-12.jpg

ラ・フォル・ジュルネの良いところの一つ、

演奏者とサイン会で触れ合うことができます。

IMG_8561-12.jpg

ホールEでは、無料のコンサートも。

この時はちょうど丸の内交響楽団の皆さん等により、オペレッタ「こうもり」が演奏されていました。

皆さんこの日のために沢山練習をされたのでしょうね、見応え、聴き応え満点の演奏でした。

IMG_8568-12.jpg

素敵なぶっ飛びの7番も聴けたし、今年のラ・フォル・ジュルネ、たっぷりと満喫です。

IMG_8577-12.jpg

昼間は我慢しましたが、

やはり締めくくりはこの一杯 !! 笑

IMG_8584-12.jpg

滋養たっぷりのギネスで栄養補給です。一口ですぐに気持ちよくなってしまいましたが、とっても美味しかった。

IMG_8588-12.jpg

フォーラムの前のイタ飯屋さんで、

IMG_8598-12.jpg

クラシックのお祭りの余韻を楽しみながら、

マルゲリータやイカ墨のライスコロッケ、バーニャカウダー、

IMG_8604-12.jpg

それにアサリとアスパラとカラスミのパスタetc etc ・・・を美味しくいただきました。

IMG_8610-12.jpg

インフルでかなり体がフワフワですが、ギネスと美味しいイタ飯と、

何より、ラ・フォル・ジュルネ2017 の素敵な音楽たちで体と心にたっぷりと栄養をもらってきました。

P5074489-1.jpg

ラ・フォル・ジュルネ、一時期の熱狂と言うほどの盛り上がりはなくなってきた感じはしますが、
それはきっと、熟してきて落ち着いた感じになってきたせいだと思うけれど、やはり、一年に一回のクラシックのお祭りはとても楽しかったです。

インフルエンザに罹ってしまいましたが、コンサートに間に合って回復して本当に良かったです。


さて、これからのチケットは、

インキネンと日本フィルのブラームスの1番、

エドガー・モロー君のチェロ、

それから、山田和樹さんのマーラーチクルスの締めくくり、交響曲8番と9番 ♪

どれもとても楽しみです ^^v


" 2017/05/04 LA FOLLE JOURNEE au JAPON 2017 LA DANCE "
nice!(83)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 37

ピンキィモモ

こんにちは。
今年もこの季節がやってきましたね。
金沢は、今年から「風と緑の楽都音楽祭」という独自の音楽祭に変わり、ベートーベンざんまいでした。
by ピンキィモモ (2017-05-12 16:58) 

ナビパ

世界各地の民族音楽や民族舞踊は切っても切れない関係なのでしょうね。
そしてそれが文化や歴史になっているのかなって思います。時には表現や言葉にも。。。その太古の昔の事を想像するととっても楽しいです。ロマンかな^^b

横浜もですが都市の中の緑や花が溢れる空間って不思議な空間で飽きません。^^
by ナビパ (2017-05-12 17:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雰囲気が外国ですね。。
東京駅界隈もずぅ~っと行って無いので、
たまに行かないといけませんね。
浦島太郎状態です。。(^0^)
ソフトクリームの美味しい季節です。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-12 18:11) 

えーちゃん

丸の内は、昼間は行った事が無いな。
面白そうな物が結構あるね。
しかし、東京駅の周りは何時まで工事してるんだろうね?(^^;
by えーちゃん (2017-05-12 19:14) 

takenoko

最近仲通はご無沙汰しています。久しぶりに撮り歩きに行きたくなりました。ベートーベンの交響曲では7番は私の最も好きな曲です。
by takenoko (2017-05-12 20:53) 

sae

虎はみたことがあるのですが。。
クマもいたのですねぇ。気づきませんでした^^;
MOZさんのお出掛けソフトクリームファンです(笑)

by sae (2017-05-13 00:21) 

アールグレイ

ラ・フォル・ジュルネ、満喫されましたね^^
素晴らしいイベントだなと、毎回記事を見させてもらいながら思うことです。
そちらに住んでいたら、絶対足を運んでいます^^
それにしても今の丸の内の通り、新緑が美しく、景観がいいですね。
爽やかな気分になります。
東京駅も良い眺めです。
軽快なリズムの流れる中、元気をもらえそうです^^
イタリア料理もおいしそうです。
by アールグレイ (2017-05-13 04:18) 

さる1号

仲通り、絵になりますね
最近行っていないので散歩に行こうかな^^
by さる1号 (2017-05-13 09:04) 

きよたん

明るい日差し
切り取った絵はヨーロッパの風景のようです。
東京はいいですね 都会は緑もあふれていてその中に
人がいてお店があって音楽もあり
元気になりますね
by きよたん (2017-05-13 09:36) 

engrid

皐月の風を感じるような、、
街の真ん中とは思えないような、雰囲気、くつろぎですね
一日そこで、ゆっくり、、音楽に身を委ねて
佳き日、佳きかな、、、心の開放ですね
by engrid (2017-05-13 16:45) 

starwars2015

ヨーロッパの写真かと思いました。
都心は洗練されていますね。
by starwars2015 (2017-05-13 18:39) 

ponnta1351

国際ホーラムは駅に近いので良いですよね。
最近行って無いです。
PCの調子が悪いので更新は出来ないかも。

by ponnta1351 (2017-05-14 14:12) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
毎年楽しみにしています、今年も行ってきましたよ !!
そうなんですね、ラ・フォル・ジュルネではなくて違うタイトルの音楽祭になったんですね。いいなぁ~、定番のベートーベン三昧。
素敵な音楽祭だったのでしょうね。 ^^
by moz (2017-05-15 08:37) 

moz

ナビパさん、音楽と舞踏は切っても切れない仲なのでしょうね。
実際、クラシックも踊りと密接な関係にあるのだと思います。 ^^
今回はルネッサンスくらいまででしたが、もっともっとさかのぼることはできるのだと思います。
楽しい音楽のお祭り、今年も楽しんできました ^^
by moz (2017-05-15 08:39) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、工事をずっとしていましたが、ますます外国風? おしゃれな街になってきています。
お店も海外のブランドのものが多いし、歩いていてここどこ? みたいな?? 笑
はい、たまに行って下さい!! 笑 ここ丸の内仲通り、いい雰囲気です。
そうですね、ソフトクリーム美味しいです。この前も港の見える丘公園でバラソフト食べましたぁ~ 笑
by moz (2017-05-15 08:45) 

moz

えーちゃんさん、休みの日の丸の内界隈、ほんとにびっくりするほどおしゃれな空間になっています ^^
面白いですよ!! たまには是非是非!!
工事、それでもだいぶ進んでいるみたいですね、もうちょっと?
by moz (2017-05-15 08:47) 

moz

takenokoさん、takenoko さんもこの通りお好きでしたよね。
最近は行かれていませんか?
そうなんですか、べト7が一番なんですね。良い曲ですよね、じぶんも好きな曲です。じぶんはやっぱり第9かな? ^^
by moz (2017-05-15 08:51) 

moz

saeさん、クマは少し有楽町寄りにいますよ ^^v
可愛い? シロクマでみなさん写真撮ってました。
笑 これからの季節、出かけたらやっぱりソフトクリームです ^^v
by moz (2017-05-15 08:53) 

moz

アールグレイさん、そうですね、きっとこちらだったらアールグレイさんも毎年通われるんだろうなと思います。
前の様なわいわい感はなくなって、13回目と言うこともあって少し落ち着いた熟してきた感じがしますが、それもまたいいかなと ^^
来年も楽しみです。
東京駅の周辺は整備が進んでいますが、特に丸の内側はとてもおしゃれになって来ていて、たまに行くとびっくりしたりします。 @@;
美味しいものも、いっぱいあるので、散歩に行くと色々と迷います 笑
by moz (2017-05-15 08:55) 

moz

さる1号さん、爽やかで木漏れ日が素敵な通りですよね。
最近は行かれていませんか? 良い季節、さる1号さんも是非 ^^v
by moz (2017-05-15 08:56) 

moz

きよたんさん、丸の内仲通り、本当におしゃれな通りですよね ^^
歩いていて、ここどこ? という感じです 笑。
東京は本当に色々なところがありますよね、色んな散歩が出来て面白い街だと思います。都電も良いですし、東京駅界隈も良いな ^^
by moz (2017-05-15 09:07) 

moz

engridさん、東京駅から歩いて5分くらいの通りです、丸の内仲通り。
東京のど真ん中にこんなに素敵な木漏れ日があるって、不思議ですよね。
ゴールデンウィークは、木漏れ日と音楽に包まれる時、素敵な時間を過ごさせてもらえます。 ^^
年に一度のクラシックのお祭り、来年も楽しみにしています。^^v
by moz (2017-05-15 09:10) 

moz

starwars2015さん、丸の内仲通り、休みの日に歩くと、
本当にヨーロッパの街みたいですね。 ^^
この辺りを歩くのも大好きです!!
by moz (2017-05-15 09:11) 

moz

ponnta1351さん、有楽町からも東京からも近いところですよね。^^
そうですか? たまには東京駅界隈も良いですよ、美味しいものもいっぱいあります。 ^^v
えーーっ、何とかしないといけないですね。どなたか見てもらえる方はいらっしゃいませんか? 近くなら診られるのですが。
by moz (2017-05-15 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

シロクマのオブジェ、なんか気持ちが悪いでやすね。
指が妙に長いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-05-15 16:08) 

リュカ

mozさんの写真をみてると
おしゃれな感じで、どこか異国みたいな感じがします。
シロクマのオブジェ、これ気に入った!(笑)
by リュカ (2017-05-15 16:20) 

suzu*

すごいスゴ〜い(*^^*)
日本とは思えない。
東京とは思えないぞ〜
緑、溢れてるやないの。
ランチのアッコちゃん、みたいな車。
ラ・フォルジュ…
なんやろ?初めて聞いたぞな。
エエなぁ…
そうそう、娘らはマーベル展行ったっち言うてました。
中身、全然違いまするが出かけられる
催し物が近くである、ってのがね。
by suzu* (2017-05-15 18:36) 

Inatimy

道路に落ちる影が心地よさげ♪
ダンス、舞曲で私が思い浮かぶのは、ラヴェルのボレロ、
ハチャトゥリアンの剣の舞、ブラームスのハンガリー舞曲でした^^。
ギネスを美味しく感じて健康を実感ですね〜。
by Inatimy (2017-05-15 19:25) 

rappi

今年も行かれて楽しまれたのですね。
街の爽やかな新緑の時期に、モーツァルトにベートーヴェン、
なんて素敵な時間の過ごし方でしょう。^^
クライバーに匹敵する7番、聴いてみたいです。^^
by rappi (2017-05-15 20:24) 

moz

リュカさん、丸の内仲通り、休日に行くと車は入ってこれなくて、
とてものんびり !! おしゃれな空間になっていますよ。
お散歩するにはぴったりの場所だなと思います。 ^^
笑 白くまくん、可愛いですよね、それにちょっとニヒルな感じも? 笑
by moz (2017-05-17 06:40) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、表情が微妙な感じもしますね。
そこがまた、面白いのだと思いますが・・・ ^^;
はい、バランスはわざとかな? 微妙におかしい感じです 笑
by moz (2017-05-17 06:41) 

moz

suzu*さん、ねっ!! すごいでしょう~(笑)
とても東京駅から5分のところとは思えないですよね ^^
休日の丸の内はこんな感じなんですよ。ランチのアッコちゃん? 面白い車がありました ^^v
ラ・フォル・ジュルネは一年に一度のクラシックのお祭りなんです。じぶんはここのところ毎年行ってます。
そうなんですね、マーベル展も面白そうですね、娘さんたちもGW 楽しめたみたいですね。
はい、うるさくてごみごみしていてせわしないですが、東京に近くて良いのは? いつでも何か展覧会やコンサートをやっていることです。
それは、良いのかも? ^^;
by moz (2017-05-17 06:45) 

moz

Inatimyさん、影が木漏れ日が素敵ですよね、丸の内仲通り。
今の季節がちょうど良いかもしれません。 ^^v
そうですね、ボレロや剣の舞、ハンガリー舞曲ももちろん、ラ・フォル・ジュルネで演奏されていましたよ。
みんな聞き易くて良い曲ですよね。じぶんも好きな曲たちです。 ^^v
はい、滋養にあふれるギネス、健康のためにいただきました 笑
by moz (2017-05-17 06:47) 

moz

rappiさん、はい、じぶんのところの恒例行事です。
ちゃんと、今年も参加してきました。インフルで危うかったのですが、何とか ^^;
ラ・フォル・ジュルネ、コンサートも良いし、この丸の内界隈のこの季節も良いんですよね。たっぷりと楽しんできました。
7番、リスさんの演奏、本当にすごかったです @@;
by moz (2017-05-17 06:48) 

ナビパ

太古の昔 大草原の民族たち 枯木を太鼓にして 風の音 川のせせらぎ 等々
が音楽で舞っていたのかもしれません。
by ナビパ (2017-05-18 09:14) 

moz

ナビパさん、そうですね。
一番最初の人間もそうやってきっと、音楽と踊りと楽しんでいたんだと思います。 ^^
音楽聴くと自然にスイングしたりしますよね。
by moz (2017-05-19 06:11) 

ピュアリン

国際フォーラムは銀座も丸の内仲通りもすぐそばで便利ですね
仲通りがとってもおしゃれな街になっているし
銀座に行ったらぶらりと必ず寄ってしまいます(^◇^)
mozさんの写真はいつも素敵ですね (*^▽^*)
音楽の事がもっとわかると ブログを読ませて頂いても
もっと楽しいのに・・・・・残念ながら
聞くのは好きだけど 詳しく解かりません(笑)
by ピュアリン (2017-05-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0