SSブログ

Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25:20170806 [音楽]

武道館とフォーラムと、

それにアリーナとは行ったことがあるのですが、スタジアムのコンサートは初めてでした。

RIMG1145-12.jpg

一度は行ってみたいなと思っていました。


まさか当たらないだろうな、

当たらないだろうなぁ~、

当たるはずなんかないよなぁ~~と思いつつ、


酔っぱらって帰ってきた勢いで、ネットで「ポッチリ」したら、

RIMG1146-12.jpg

ミスチルの「Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25」横浜スタジアム~~ @@;

当たってしまいました~ 。おーー!! 神様 !!

RIMG1148-12.jpg

風とか

イルカとか

ユーミンとか

P8110005-12.jpg

さだまさしとか。

それから、高校生の頃のこと、
気になっていた同じクラスの女の子から、通学のバスの中で教えてもらったオフコースも聴くようになって、

今で言うJ-ポップスとも長い付き合いですが、

結婚して、仕事を頑張っていて、その間しばらくはコンサートにも行けなくなっていました。


そんな時、リアルタイムでCD やラジオや、

じぶんをつなぎ留めていてくれたのは、ミスチルでした。

P8110011-12.jpg

君といた夏、

イノセントワールド、

トゥモロー・ネバー・ノーズ、

旅立ちの朝、

P8110013-12.jpg

GIFT、

HANABI、

エソラ etc etc ・・・、とても好きな曲。


辛い時とか聞いて勇気づけられた曲たち。とても懐かしいです。

P8110015-12.jpg

ミスチルの25周年、

9月の初めまでに全国70万人を動員予定のコンサート。

P8110017-12.jpg

横浜スタジアムの8月6日(日)のコンサートに行くことができました。

横浜スタジアムも近いけれど、中に入るのも初めて、こんなに大きな施設で音楽を聴くのも初めてでした。

P8110016-12.jpg

7万人のコンサートだったようです。

70万人分の1、7万分の1として参加できたし、とても楽しかったです。

P8110014-12.jpg

桜井さんはとっても元気。

ステージを右に左に前に後ろに、駆け回りながら歌っていました。

きっと日頃体を鍛えているんだろうな。

20数曲も歌って、全然声が乱れないし、駆け回りながらも素敵な歌声でした。

P8110018-12.jpg

1 CENTER OF UNIVERSE
2 シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
3 名もなき詩
4 Gift
5 Sign
6 ヒカリノアトリエ
7 君がいた夏
8 innocent world
9 Tomorrow Never Knows
10 Simple
11 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
12 365日
13 hanabi
14 1999年、夏、沖縄
15 足音 ~Be Strong
16 ランニングハイ
17 ニシエヒガシエ
18 ポケットカスタネット
19 Himawari
20 掌21 Printing
22 DANCE DANCE DANCE
23 fanfare
24 エソラ
25 overture
26 蘇生
27 終わりなき旅

RIMG1149-12.jpg

ほとんどシングルカットの曲で、しかもデビュー曲やイノセント・ワールド等懐かしい曲がいっぱい。

しばらくブランクのある自分でもほとんど口ずさめる曲たち。25周年にふさわしい名曲ぞろいのコンサート。

一曲目から、全員総立ちで手拍子しまくりです !!

じぶんも、きっとこの中で年は上から数えて何番目かのでしょうけれど、郷に入ればです(笑)

お母さんと娘さん、50代と20代みたいな親子と思える人達も結構いました。


翌日、月曜日は両足のふくらはぎと足首と掌が痛かった ^^;

P8110009-12.jpg

桜井さん、10周年の時は若かったためか、

少し斜に構えていたな、
どうせ聴いてくれている皆も、いつか離れて行ってしまうのだろうなと思っていたと。

でも、
この25周年は皆がずっと聴いてくれているんだ。そして支えてもらっていて、本当に感謝していると、

大切なこの一瞬を、これからも一時一時を大切に歌っていきたいと、話していました。


年月って、やっぱりとても重いものなんだなと、桜井さんの言葉を聴いてしみじみ。

じぶんもだいぶ年を取ったこともあるけれど、これからの一時一時、大切にしていきたいなと思いました。

P8110022-12.jpg

桜井さん、語り掛けがとても優しいし、とても良い人だなぁ、だからあんな素敵な詩が書けるのだなと。

とてもとても素敵なコンサート、
生まれて初めてのスタジアムのコンサート、素敵な時間を過ごさせてもらえました。

そして、

P8090816-12.jpg

台風が心配だったけれど、九州にも無事に飛行機飛んでいけましたし、帰ってこれました。

P8090818-12.jpg

そうそう、九州でも、生まれて初めてのことがあったのです。


生まれて初めて、替え玉しました。 ^^v

三気さんで、ラーメン600円。なんと替え玉は10円でした。

しかも、替え玉の方が麺の量が多い気がしました。大丈夫なのか三気さん (笑)


まだまだ、「初めて」は色々ありそうだし、これからも楽しみです。

時の重みも感じながら、まだまだこれから !!

" 2017/08/06 Mr.Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25 "
nice!(73)  コメント(48) 

nice! 73

コメント 48

starwars2015

ミスチルの25周年コンサート、いいですね。
口ずさめる曲が次々出てくるなんて、最高です。
うらやましいかぎりです。
by starwars2015 (2017-08-12 17:39) 

青山実花

あ!
行かれたんですね♪
私は5日に行ってきました。
5日は7曲目が、「CROSS ROAD」で、
それから「ポケットカスタネット」は
アンコールに組み込まれていました。
私も、桜井さんはめっちゃ声が出ていると思いました。
良いライブでしたね。

by 青山実花 (2017-08-12 17:39) 

green_blue_sky

コンサートに行かれたんだ、よき思い出なりよかったですね。
年月は歌う人、ファンとともにいろいろと成長しますね(^▽^;)
楽しいひと時を過ごした後は気持ちが変わるでしょう。
by green_blue_sky (2017-08-12 17:43) 

ナビパ

今日のmozさんはいつもよりテンション高いです。^ ^b
それだけミスチルへの想いが伝わってきます。
節目の25年 1/4世紀コンサートですものね。気持ちわかります。^ ^
青春時代の唄って気持ちが若返りますよね。
by ナビパ (2017-08-12 19:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

NISSANスタジアムですか、わが家から近いです。
大昔、なごや球場で松山千春のコンサートに行きましたね。。
これも中々いいもんですね。
40年以上前の話ですが。。(^0^)
東京に転勤になってからは、コンサートはサッパリです。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-12 22:01) 

さる1号

替え玉が10円とは・・・頑張って替え玉してしまいそう^^;
もう長い事トンコツ系を食べていないなぁ==)
by さる1号 (2017-08-13 09:45) 

ピンキィモモ

こんにちは。
>まだまだ、「初めて」は色々ありそうだし、これからも楽しみです。
>時の重みも感じながら、まだまだこれから !!
この言葉に、すごく前向きになりました。
まだまだこれから、ですね。
by ピンキィモモ (2017-08-13 11:59) 

きよたん

ライブはいいですね
とっても楽しそうです。
替え玉10円 珍しいですね
九州のラーメンは九州で食べるのがいいですね
by きよたん (2017-08-13 22:09) 

さとし

すごくたくさんの人が集まるんですね。
ラーメン、最高に美味しそう。
麺を見ただけで、絶対美味しいと確信しました。
by さとし (2017-08-14 07:42) 

ponnta1351

ミスチルって耳にしたことはあるけれど、曲も 何も知りません。
でも、きっとコンサート に行けば音楽は何でも好きだから良いなと思えるかも。
by ponnta1351 (2017-08-14 13:31) 

bpd1teikichi_satoh

ご無沙汰致しております。
最近の気候変動の激しさに身体が順応出来ずにいる爺です。
by bpd1teikichi_satoh (2017-08-15 11:16) 

takenoko

8月6日ならば天気がややこしそうな時でしたね。念願(?)のコンサートに行けてよかったですね。私には場違いのような・・・
by takenoko (2017-08-16 06:32) 

lamer

ミスチルのコンサートに行かれたのですね。
それはそれは良かったでしょう。

by lamer (2017-08-16 19:07) 

rappi

お~、当たったのですね。^^
羨ましいです。
ミスチルの曲からは、元気を貰っています。
一度コンサートもいってみたいです。
by rappi (2017-08-16 20:56) 

sakamono

記事の冒頭から、コンサート前のわくわく感が、伝わってきますね!
コンサートというものに、行ったコトがないのですが、目の前で歌っている
ところを見るって、感動するでしょうね。
長く続けるコトの大切さに、思い至りました。
by sakamono (2017-08-17 23:09) 

アールグレイ

ミスチルのコンサートにいかれたのですね^^
7万人、すごい収容人数ですね。
盛り上がったことでしょう。
もう25周年になるのですか、速いです。
懐かしい曲がいっぱい。
素敵なコンサートでしたね^^
by アールグレイ (2017-08-18 00:31) 

suzu*

ある世代の神的存在なミュージシャンの
コンサートに行けると言うか、チケット取れたのもすごいことだね?
武道館?
屋外やなくても熱気がすごいんやろなぁ。。
酔いしれてまぅ~~
しんみりとした大人しめな「文化ホール」みたいなのしか
行ったことないけんね、一度は行ってみたかったなぁ^^
誰の?うぅ~ん、ウチやとSuperflyか、な?
by suzu* (2017-08-18 09:53) 

engrid

なんとなんと、、すばらしい
ポチッとなで、いいなぁ〜〜〜〜〜です
スタジアムで、観客も舞台も一体となって共鳴してスウィング
まだまだ、まだですよぉ〜〜〜、
素晴らしいひとときですたね、大切な一瞬、その積み重ねで25周年かな
感動をありがとうの気持ですね
by engrid (2017-08-18 17:46) 

toshi

実は、私はラーメンの替え玉というのをしたことがありません。
今度、してみたくなりました。
by toshi (2017-08-19 16:49) 

RNnori.

行けてよかったですね。
コンサートは行きたいくらいでは、なかなか行けないですので
夏のラッキーデーでしたね。
またこれで、「頑張れる」音楽はそんな力を与えてくれます。
by RNnori. (2017-08-23 12:50) 

ピュアリン

コンサート当たったんですね(^^)/
随分盛り上がって楽しめたようですね~~
総立ちで拍手しまくりと書いてあるから
もう状態が理解出来ます(笑)
なかなかそこまで興奮して盛り上がれることは無いので
とても素晴らしい経験を味わった「2017年の夏!!」ですね
九州のラーメン噂は聞いてるけど食べたことないです
とっても美味しそうですね~~
また暑さが復活で真夏が帰って来ましたね(^◇^)
by ピュアリン (2017-08-24 15:58) 

ラブスコール

桜井さんは、浜田省吾さんをリスペクトしているんですって( *´艸`)
ミスチルの楽曲。。。心にグッときます。。。歌詞もいいですよねっ♪

by ラブスコール (2017-08-26 07:47) 

moz

starwars2015さん、25周年コンサート、本当に良かったです。
元気をもらえたし、とても楽しかったです ^^v
スタジアム全員で気持ちよく歌ってきました 笑
また、コンサートに行きたくなっています。
by moz (2017-08-27 09:47) 

moz

青山美花さん、えっ!! 笑
青山美花さんも行かれたんですね。ぼくの前日なんですね。
そうですか? 曲は同じだけれど微妙に少し変えていたんですね。
元気ですよね、桜井さん。昔、病気したけれど、もうすっかり元気になってよかったです。
30周年も40周年も、できたらコンサートいきたいです。^^v
はい、とっても良いライヴ、コンサートでした!!
by moz (2017-08-27 09:50) 

moz

green_blue_skyさん、はい、素敵なコンサートに行くことができました!!
懐かしい曲、新曲、たくさんの素晴らしい曲たちを聴かせてもらえて、ライヴの感じを楽しんできました。25周年のコンサート、もうそんなになるのかなと少し感慨深くも? 笑
そうですね、こころに元気をもらえた様に思えます。 ^^
by moz (2017-08-27 09:53) 

moz

ナビバさん、そうでしょうか? 笑
とても素敵なコンサートだったので、書いていてその時のことがまた思い出されたのかなぁ~ ^^; 少し転職高くなってしまいました。
25年って、そうですよね、1/4世紀なんですね。
ミスチルも25年か~ ^^ じぶんも年を取るはずです ^^;
若い頃の曲は、聴くとその時のことを思い出しますよね ^^
by moz (2017-08-27 09:56) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、そうなんですね、スタジアムお近いんですね。花火の音とかコンサートの音とか聞こえたりするのでしょうか?
当日、スタジアムの外でこぼれてくる音を聴いていた人もいるみたいです。 ^^
なごや球場で松山千春のコンサートなんですね。これもよさそう!!
じぶんはクラシックはコンサートによく行くんですが、それ以外はなかなか行く機会がないです。J-POPのコンサートも良かったです。 ^^
機会があったら、是非!!
by moz (2017-08-27 09:58) 

moz

さる1号さん、10円なんですよ!! びっくりしました。
しかも!! 替え玉の方が量が多かったです @@;
by moz (2017-08-27 09:59) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
はい!! 25周年コンサート、ミスチル、桜井さんにパワーをもらってきました。
まだまだ新しいこと、たくさんありそうですし、まだまだこれからですよね ^^v
お互い頑張りましょう!! 笑
by moz (2017-08-27 10:01) 

moz

きよたんさん、ライヴは良いです。やはり、音楽はライヴだと思います!!
10円の替え玉つてすごいと思います。
つられて、初めての替え玉してしまいました。 ^^;
by moz (2017-08-27 10:02) 

moz

さとしさん、7万人ですって @@; びっくりです。
少し早めに出たので混雑しないうちに帰れましたが、最後までいると退場制限があるそうです。 ^^;
ここのラーメン、オーソドックスな博多ラーメン、とっても美味しかったですよ ^^
by moz (2017-08-27 10:03) 

moz

ponnta1351さん、きっとミスチルの曲は難曲か知っていらっしゃると思います。NHKの朝のドラマの主題歌、べっぴんさんの主題歌はミスチルでしたよ。^^
クラシック等も良いですけれど、J-POP のコンサートもパワーをもらえていいなと思いました ^^v
by moz (2017-08-27 10:06) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、こちらこそご無沙汰しています ^^;
体調良くないですか? 暑かったり涼しくなったり、変な夏ですから、十分にお気を付けください。 ^^
by moz (2017-08-27 10:07) 

moz

takenokoさん、はい、スタジアムでもよい風が吹いていて、あまり暑さを感じませんでした。 ^^
たまたま当たっていくことができました。とても楽しかったです。
いえいえ、場違いなんてないと思いますよ ^^v
by moz (2017-08-27 10:09) 

moz

lamerさん、はい、25周年の記念コンサートに行くことができました。^^
とっても素敵なコンサートでしたよ ^^v
by moz (2017-08-27 10:10) 

moz

rappiさん、はい!! 当たりました ^^v
とても素敵なコンサートでたくさん楽しんできました。
桜井さん、パワー炸裂で元気元気!! 是非、rappiさんも!!
by moz (2017-08-27 10:11) 

moz

sakamonoさん、行きたかったコンサートだったので、思い出しながらもついつい、テンション高めになってしまいました ^^;
コンサート、ライヴはやっぱり素敵です。機会があれば是非是非!!
そうですね、25周年ってすごいなって思います ^^v
by moz (2017-08-27 10:13) 

moz

アールグレイさん、はい、7万人、日産スタジアムのコンサートに行ってくることができました ^^v
はい!! とっても盛り上がって、素敵なコンサートでしたよ!!
シングルカットの曲が多くて、どれも口ずさめる曲でした。
25周年、つぎは30周年かな? また行きたいと思っています。
by moz (2017-08-27 10:15) 

moz

suzu*さん、今回のツアーはスタジアムとドームのツアーらしいです。
横浜ではサッカー場? 日産スタジアムが水上でした。
7万人の中に入れてもらえて、素敵なコンサートを楽しむことができました ^^v
そうですか? じぶんもクラシックが多いので、いつもは大人しめのライヴです。でも、こういうJ-POPのコンサーもあつくなっていいものですね。
是非、一度は行ってみて下さい。まだまだ初めてのことってたくさんありますよね。何ごとも経験? 笑
Superflyの曲も良いですよね。ライヴあったらぜひぜひ!!
by moz (2017-08-27 10:18) 

moz

engridさん、笑!! はい!! 素晴らしいポチっとなでした ^^v
年を取りましたが、それでもまだまだ7万人の中に入れてもらえて、桜井さんからもパワーをも売ってくることができました ^^
もう25周年、とても月日が経つのは早いですね。
次は30周年に行きたいなぁ~!! とても良い時間を過ごすことができました。 ^^
by moz (2017-08-27 10:21) 

moz

toshiさん、toshiさんもなんですね。
じぶんも今回初めてでした。 ^^
お腹はいっぱいになりましたが、何ごとも経験ですね ^^v
by moz (2017-08-27 10:22) 

moz

ピュアリンさん、はーい!! 当たってしまいました 笑
最初から皆さん立ち上がって手拍子、スイングでした。郷に入ればで、立たないと見えないし・・・ ^^;
でも、とても良い思い出になりましたし、楽しかったです。
そうですか? 博多のらーめんもおいしいです。サッポロ味噌ラーメンと博多豚骨と甲乙つけがたいです。
機会があったら、是非!!
そろそろ夏も終わりですね。今日は少し過ごしやすいかも?
by moz (2017-08-27 10:24) 

moz

RNnori.さん、ご訪問ありがとうございます ^^
はい、行くことができてとっても良かったです。なかなかチケット取れないので、本当にラッキーでした。ありがとうございます。
桜井さんからパワーをもらって、夏を乗り切ります ^^v
by moz (2017-08-27 10:26) 

moz

ラブスコールさん、お久しぶりです。ブログ帰って来ませんか? 笑
そうなんですね、浜田省吾さんをリスペクトなんですね。 ^^
はい、詩がとてもキラッとしていて、言葉が生きていると思います。
浜田さんのコンサートはいかがでしたか?
by moz (2017-08-27 10:27) 

おぉ!次郎

コンサート日にスタジアム周囲を散歩していました。フォトスポットのエリアも作って盛り上げていたようでしたね。
by おぉ!次郎 (2017-08-27 11:39) 

えーちゃん

スタジアムのコンサートは一度だけ行ったな~
大昔だけど、東京ドームのローリングストーンズをアリーナ席で見ました。
まぁ、私はストーンズファンじゃなかったけど、その頃はミーハーだったので(^^;
by えーちゃん (2017-08-27 13:53) 

moz

おぉ!次郎さん、そうなんですね。^^
記念グッズの店も出ていたし、フォトスポットもありました。
当日、蕎麦にいらっしゃったんですね ^^
by moz (2017-08-28 05:59) 

moz

えーちゃんさん、そうなんですか!! ローリングストーンズのドームの公演なんて、すごいのに行かれましたね!!
記念になる宝物だと思います。
ミーハー、良いんじゃないでしょうか? なんでも興味があるっていいと思います ^^v
by moz (2017-08-28 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。