SSブログ

松田華音 ピアノリサイタル:20171030 [音楽]

去年から気になっているピアニストがいます。
クラシックレーベルの老舗、ドイツグラムフォンからデビューアルバムが発売され、しかも、当時まだ18歳。

しかも、しかも、とても美人さんなピアニスト。 

近頃、天は二物をたくさんのピアニストに与えすぎているんだと思いますが、松田華音さんも、その一人。

PA300963-12.jpg

2枚目のアルバムの発売を記念し、

10月30日、東京オペラシティコンサートホールで「松田華音 ピアノ・リサイタル <第2弾 アルバム リリース記念>」が開催されました。


仕事が終わって急いでオフィスを飛び出して初台駅まで。

地上に出てみると、東京オペラシティコンサートホールも紅葉の季節。

夜空に黄色くなり始めた丸い葉っぱたちが舞い踊っているようで、とても可愛かった。

PA300980-12.jpg

「ぴあ」や「e+」のサイトを良く覗いているのですが、たまたま見つけたコンサートの情報。

残り僅かでしたが、なんとか前から3番目の席を一つ確保しておいたもの。

それと、このホールにははじめて来ました。

後で気が付きましたが、「題名のない音楽会」のホールなんですね。内部がまるでミラミッドのようで特色のあるホールでした。

PA310001-12.jpg

プログラムは、

チャイコフスキー(リスト編):ポロネーズ~「エフゲニー・オネーギン」
プロコフィエフ:「ロメオとジュリエット」より10の小品Op.75
ムソルグスキー:組曲「展覧会の絵」

2曲目と3曲目が今回発売されたセカンドアルバムと同じ曲目。何度も鎌倉や横浜を散歩しながら聴いていた曲を、ライヴで聴くことができたのでした。

PA310038-12.jpg

一曲目のチャイコフスキーはウォーミングアップ? 。緊張しているのかな? 少し硬い感じがしましたが、

アルバムの曲プロコフィエフが始まると、何度も繰り返して聴いている、松田華音さんの音の世界。


リヒテル、ギレリス、ベルマン、etc etc …、偉大なロシアのピアニスト達を彷彿とさせる、
素晴らしいピアノの音がコンサートホール中に響き渡りました。

じぶんは、とっぷりとその中に浸かって身を任せるだけ。


ムソルグスキーでは、華奢な小さい体からこんなに巨大な音達がと、信じられないほどの骨太の音達が出現。

こんなフォルテ・フォルティッシモは聴いたことがありません。
ピアノの正式名称がピアノフォルテであることを、久しぶりに思い出すほどでした。

フォルテ・フォルテシモだけではもちろんなく、優しく奏でられた音達も、よく歌いとても素敵でした。

すごいピアニストがまた一人出現したんだなと実感しました。

PA310028-14.jpg

アンコールは、

ムソルグスキー 古典様式による間奏曲
パッヘルベル/藤満健 カノン

最後の曲は、じぶんも好きな曲ですか、華音さんの名前と同じ曲。

彼女のテーマ曲なのかなと?

PA300984-12.jpg

昔のことですが、今は日本人ピアニストのトップの一人である、仲道郁代さんがデビューした頃、

最初はビジュアルに誘われてコンサートに出かけていったのですが、演奏を聴いてその素晴らしさにびっくりしました。

松田華音さんのコンサート、仲道さんの演奏を初めて聴いた時のそんな感じを思い出しました。


これからの活躍がとても楽しみです。

PB050017-12.jpg

今度は他の曲たちも、ロシアだとラフマニノフやスクリャービンなど、

それからやはりショパンなども聴いてみたいな。

PB031021-1.jpg

ひさしぶりに、気に入りのパンを買って来てエビスビールと一緒に頂きました。

クロワッサンならエシレ、そしてバゲットならVIRON のレトロドール。

これが一番のお気に入りのパンたちですが、

この日はレトロドール。

PB031037-1.jpg

クラストはパリパリで香ばしく、クラムには気泡があってふわっとしています。

一口食べると小麦のにおいが口中に広がって、本当に美味しい。

ビールもですがやはり赤ワインとチーズがあると最高です。

また、VIRON のレトロドール買って来て、松田華音さんを聴きながら頂きたいなと思います。

" 2017/10/30 Kanon Matsuda Piano Recital "
nice!(65)  コメント(31) 

nice! 65

コメント 31

えーちゃん

ピアノ演奏いいですよね。
私は昔、リチャード・クレイダーマンはCDで聴いてました。
演奏会には行った事がありません(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-13 08:12) 

ピンキィモモ

こんにちは。
素敵な出会いがあって、よかったですね。
金沢でもコンサートがあるのですが、似たような曲を演奏するのかな?
by ピンキィモモ (2017-11-13 10:45) 

ナビパ

才女でもあるのでしょうが人知れぬ努力もあるのでしょうね。
人を感動させる事って本当にすごいと思います。
ピアニストだけでなくバイオリン演奏者でも美形な方とかいらっしゃいますね。ビジュアルと人に感動を与える演奏って素敵でしょうね。
by ナビパ (2017-11-13 17:18) 

Inatimy

松田華音さんが弾くカノン、探して聴いてみました。いい感じですね^^。
しっかりと入ったクープに鋭いエッジ、美味しそうなバゲット♪

by Inatimy (2017-11-13 17:34) 

engrid

心豊かに満たされていく幸福感、至福な時ですね

by engrid (2017-11-13 18:08) 

green_blue_sky

ピアノ演奏、震災前に聴いただけです・・・
今は聴く機会がないです。
by green_blue_sky (2017-11-13 19:56) 

きよたん

音楽に浸り、ワインとチーズ バケット
いい組み合わせです チーズが欲しくなります。
音楽も聴こえてきますね
ピアノはいいですね 癒されます


by きよたん (2017-11-13 21:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

生のピアノは聴いたことがないです。
至高の一時ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-13 21:13) 

アールグレイ

黄色く色づいた葉っぱが美しいです^^
松田華音さん、お姿もお名前も美しく、そして奏でられるピアノ演奏も素晴らしいのですね。
コンサート会場での、日常を忘れ、ひきこまれる時間、良いですね♪
バケット、味わい深いおいしそうなパンみたいですね。
赤ワインやチーズも合いそうです^^
by アールグレイ (2017-11-13 21:36) 

takenoko

仕事で忙し中でも芸術の秋を楽しまれていますね。我が人生は仕事の後は飲んでばかりいました。今考えると他の事に向ければよかったのにと反省・・ 気づくのが遅かった。
by takenoko (2017-11-14 05:41) 

さる1号

華音カノン、思わずググって聴いてしまいました
いいですねぇ
他のもいろいろ聴いてみなければ^^
by さる1号 (2017-11-14 18:47) 

あおたけ

麗しいピアニストさんが奏でるピアノの音に
耳を傾ける秋の夜・・・
これも芸術の秋ですね♪
VIRONのパン、美味しいですよね〜☆
名前がわからないのですが、
ラム酒が染み込んだイチゴジャムのパン(?)
が好きです(^^)
by あおたけ (2017-11-15 12:46) 

kohtyan

日本人のピアニストは、世界のトップレベルなのですね。
クラシック音楽には、縁がないのですが、その道を極める方は、
血の出るような努力をされていることでしょう。そういう方は、天の神様は
見ておられるのですね。
by kohtyan (2017-11-15 17:23) 

TaekoLovesParis

少し前に、松田華音さんを写真入りで紹介してくださってましたね。日本画的な音のピアニストって。でも、実際はすごいフォルティシモに圧倒されたみたいですね。仲道さんの時と同様、ヴィジュアルで美しいと惹きつけられ、音でまた魅せられる、mozさんらしい?(笑)私も聴く機会があったらいいなと思ってます。
by TaekoLovesParis (2017-11-15 20:05) 

sakamono

パンを食べながら飲むなら、赤ワインとチーズ。なるほど、うなずけます^^;。
素晴らしいホールでの、素晴らしい演奏など、聞いたコトがありませんが、
行ってみたら、ものすごくいいものなのかなぁ、と想像します^^;。
by sakamono (2017-11-16 23:08) 

moz

えーちゃんさん、懐かしいですね、リチャード・クレイダーマン ♪
じぶんも聴いたことはねもちろんありますよ。 ^^
秋の夜長、ピアノを聴きながら一杯も良いですよね。 
by moz (2017-11-18 13:11) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
少しだけ追っかけいてましたが、リサイタルを聴いて、もっと追いかけたくなりました 笑
金沢でも演奏会がありましたよね。たぶん同じ曲目だと思いますが、どんな演奏だったのかな?
by moz (2017-11-18 13:13) 

moz

ナビバさん、小さい頃からピアノ一筋なんだと思います。
日本を離れてロシアでずっとですから、色々な苦労があったんだと思います。
そうですね、人に感動を与える手段、パフォーマンスの手段を持っているって素敵なことだなと思います。
演奏家、最近、綺麗な方が増えていると思います。コンサートも楽しみです 笑 ^^;
by moz (2017-11-18 13:24) 

moz

Inatimyさん、わざわざ探して頂いたんですね m(_ _)m
同じ名前の曲、やはり思いいれもあるのでしょうね ^^
この、レトロドール、抜群に美味しいです。小麦の香りがふわ~っとして!!
また食べたい!! 笑
by moz (2017-11-18 13:26) 

moz

engridさん、秋の夜の一時。
音達に囲まれて、とても素敵な一時でした ^^
by moz (2017-11-18 13:26) 

moz

green_sky_blueさん、そうなんですね。
秋の夜長、コンサートも久しぶりにいかがですか? ^^
by moz (2017-11-18 13:27) 

moz

きよたんさん、秋はやっぱり良い季節ですね。
音楽も美味しいものも一段と際立つように思います。 ^^
はい、娘にも自分が好きなのはバゲット、チーズ、赤ワインとずっと、摺りこんでいます 笑
ピアノいいですね。やっぱりお酒とピアノだな? 笑
by moz (2017-11-18 13:31) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、ライヴのピアノ素敵な響きです。
今回のリサイタルは本当に大きな音もあって、びっくりしました。 ^^;
by moz (2017-11-18 13:32) 

moz

アールグレイさん、地下鉄から地上に出たら、可愛い葉っぱたちが夜空にきらきらと、迎えてくれました。 ^^
若手の日本のピアニストでは、これから注目したいピアニストさんだと思います。次にどんな曲を聴かせてくれるのか楽しみです。
VIRON のパンはみんな美味しいんですが、特にこのバゲットはお勧めです。次回、いらしたらぜひぜひ ^^v
by moz (2017-11-18 13:34) 

moz

takenokoさん、本当は家にいたいのですが? チケットを前に買ってあって、半ば強制的に?? ^^;
いえいえ、きっと遅いってないと思います。今がいつでも、きっと一番若くて、一番のその時だと思います。じぶんはそう思ってます。
by moz (2017-11-18 13:36) 

moz

さる1号さん、華音さん、ググって頂いたんですね ^^
ありがとうござます。
ビジュアル的にも素敵だし、演奏も良いですよね ^^v
by moz (2017-11-18 13:37) 

moz

あおたけさん、はい!!
食欲の秋と同時に芸術の秋も楽しもうかと b^^
見目麗しい麗しのピアニストなら、なおさら素敵な時間です。
あおたけさんも、VIRON お好きなんですね!! ラムがしみ込んだイチゴジャムですね。今度探してみます。
ここではいつもバゲットとクロワッサンなんです。 ^^

by moz (2017-11-18 13:40) 

moz

kohtyanさん、世界で日本人のピアニストも活躍していますね。
一番だと? 内田さんかな? 松田華音さんも、きっと世界中で活躍するピアニストになるのだと思います。 ^^
そうですね、やはり努力は神様は見てくれているんだと思います。
by moz (2017-11-18 13:42) 

moz

TaekoLovesParisさん、覚えて頂いてありがとうござます。 m(_ _)m
CD を買った時に記事に一度しました。それで、コンサートにも行けて、松田華音さん、やはり素敵なピアニストだなと b^^
CD よりも大音量で迫力があって、イメージも少し変わりました。
^^;
ビジュアルもやはり大切ですが、それは導入部で、美味しい食事も演奏もやはり中身が一番ですね。
by moz (2017-11-18 13:45) 

moz

sakamonoさん、バゲットみたいな素朴な? パンには赤ワインとチーズが一番合うと思います b^^
たまにはコンサートホールのライヴも良いですよ!!
秋ですし、是非是非 b^^
by moz (2017-11-18 13:46) 

ピュアリン

バゲットならVIRON のレトロドール
うなづけます(^^)/
おいしい~~~~~~~~~です
by ピュアリン (2017-11-23 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。