SSブログ

横浜大さん橋_飛鳥Ⅱを見に行きましたNo.2& Mendelssohn Symphony No.4 Italian :20171112 [横浜のみなと]

娘に振られて、一人で横浜大さん橋まで「飛鳥Ⅱ」を見に行った12日の散歩の続き。


そう言えば、この前の運慶展では母に振られたし、これで2度続けて降られたことになります。 orz

まあ、二人とも具合が悪かったから仕方ないけれど。 ^^;

PB120137-12.jpg

サイクルウォーク、マリンウォークを通って赤レンガの方に向かいました。

赤レンガにはポルシェがいっぱい。

PB120140-12.jpg

ポルシェ、ポルシェ、ポルシェ・・・・ポルシェ。

あっちにも、こっちにもポルシェ ♪

これだけ並ぶと圧巻です!!

12日は赤レンガ倉庫でイベント、
第10回 EXCITING PORSCHE MEETING が行われたとのことを後で知りましたが、そのせいだったのですね。

それにしてもこれだけの台数をそろえるのってすごーーい @@;


全部でいくらなんだろう? 等、余計なことを思いながらポルシェの群れを眺めていたら、あれれ!!

IMG_9677-12.jpg

大さん橋に、この日目当ての飛鳥Ⅱが入港してくるではありませんか~!!

9時入港との予定で、まだ8時半だからとのんびりしていたら~ !!

これはいけないと、
急ぎ足で象の鼻地区、 BLUE BLUE YOKOHAMA を吹っ飛びで通り過ぎて大さん橋へと向かいました。

IMG_9705-12.jpg

横浜の港に行くと何隻かのタグボートに必ず出会います。

タグボート好きです。

IMG_9724-12.jpg

歌舞伎の黒衣とか、野球のマネージャーとかスコアラーとか、

能舞台の上の後見とか、名画の名脇役とか、

縁の下の力持ち役はとても素敵だなと思います。

IMG_9711-12.jpg

急いで大さん橋へと向かうと、

タグボートが2隻、飛鳥Ⅱを予定の場所に、よいしょよいしょと近づけていました。

PB120163-12.jpg

こんな風に横から押していくのですね。

PB120189-12.jpg

それで、タグボートの前には大きなタイヤが付いているんだ。

IMG_9743-12.jpg

何回も大さん橋に来ていますが、タグボートたちが、

うんしょ、よいしょと、

豪華客船を押していく光景には初めて出会いました。

IMG_9752-12.jpg

係留用のロープは車で引っ張って岸に繋ぐのですね。

船が一隻桟橋に着くのも、色々な人たちの共同作業なのだと初めて知りました。

PB120202-12.jpg

飛鳥Ⅱ、母港横浜に無事到着です。

飛鳥Ⅱの母港は我が横浜港なんです。

PB120208-12.jpg

それにしてもでかいなぁ~!!

全長 241m

全幅 29.6m

先客定員 960人

乗組員数 545人

規模が半端ではないです。 ^^; 街一つ浮かんでいるようなもの?

IMG_9776-12.jpg

値段?

調べてみました。 ロイヤルスイートで一人一泊当たり、200,000円也 !!


一泊だと次の港には着かないから…わぁ ^^;

しばらくは? 眺めるだけにしておこうかと??? ^^;;;;

IMG_9773-12.jpg

朝9時前だし、日曜日だし、

風が強くて寒い日でもあったし、

IMG_9754-12.jpg

大さん橋には人影はまばら。

遮るものはないので風はものすごく、じぶんも吹き飛ばされそう。

上着とベストとマフラーでしっかりと体を包んでいましたが、それでもやっぱり寒い。 ^^;

PB120258-12.jpg

でもこの景色も久しぶりなので、飛鳥Ⅱが入港しても去りがたく、

PB120261-12.jpg

大さん橋からの、秋の大きな空と海の景色に引き付けられていました。

PB120278-12.jpg

船からの景色はきっとこんな風なんだろうなと、

大さん橋の上に立つとそんな風に思います。

イメージの世界。

PB120336-12.jpg

この日、Walkman に入れて連れて行ったのは、

メンデルスゾーンの交響曲第3番「スコットランド」と交響曲第4番「イタリア」でした。

PB120326-12.jpg

クラシックの三大B は?

PB120338-12.jpg

Bach 、Beethoven 、Brahms 、ですが、

自分的には三大M もあります。

PB120317-12.jpg

Mozart 、Mahler 、そして、Mendelssohn 。

三大B はもちろん大好きですが、自分的三大M も大好きで大切な(今ではもしかすると三大Bよりも)作曲家。

PB120321-12.jpg

Mozart とMahler は正当に評価されている作曲家だと思うし、

じぶんも秋の夜長には欠かせないコンポーザーですが、

Mendelssohn はワグナーや、ナチスドイツ等にユダヤ人とのことで阻害され揶揄され排斥され、反ユダヤ主義、

それらが元になって、今日でも正確な評価を受けていないのではないかと思います。

PB120298-12.jpg

2009年は生誕200年。

近年では、ようやく少しずつ、正当な評価が与えられるようになってきたとのこと。


人種差別、宗教の差別等で正しい評価をゆがめるのはひどいなと。

人間は時にバカになり残酷になる…。

PB120351-12.jpg

Mendelssohn 、

コンサートでも以前より曲目に取り上げられる機会が多くなったかもしれません。

じぶんも、12月と来年2月にMendelssohn の交響曲3番「スコットランド」と第5番「宗教改革」のチケットをゲットしています。

Mendelssohn 、
散歩に連れて行くのにじぶんにはぴったりの曲たちです。

特に交響曲第4番「イタリア」は、木管の軽快なメロディで始まりますが、これを聴くといつでもわくわくします。

少しくらい疲れていても、二日酔いでも 外に連れ出してくれる、元気の出る曲です。

アバドの若い頃の録音や、ショルティ、ペーター・マークetc etc …、
何種類かイタリアを聴きましたが、今のお気に入りはマズアとライプツィッヒ・ゲバントハウスのもの。

軽快さが瑞々しさが溢れている良い演奏だと思います。

IMG_9815-12.jpg

この日もそうでした。

寒くても、風が冷たくても、Mendelssohn 、

交響曲4番「イタリア」を聴いていると、こころの中は南国ムードでポッカポカ ♪

IMG_9808-12.jpg

曲を聴きながら海を眺めていたら、

ユリカモメ、

IMG_9796-12.jpg

それにカモメが、朝食の時間なのかな ?

超低空飛行。

IMG_9792-12.jpg

海面に姿が映るくらい、すれすれに何羽も飛んでいきます。

大さん橋だからこそ見られるカモメたちの姿です。

IMG_9859-12.jpg

ゆっくり朝の大さん橋での景色を楽しんで、そろそろ体も冷え切ってきたし帰ることに。

PB120367-12.jpg

関内の駅に向かって、日本大通りを歩きましたが、

PB120368-12.jpg

ここも秋の光たちが溢れていました。

それに、たまに通ると新しい面白いものたちに出会ってしまう 笑。

こんなの前いたっけ? ^^;

PB120372-12.jpg

染まりかけの街路樹の葉っぱ、グラデーションがとってもきれいです。

PB120374-12.jpg

秋の水色の空にとてもマッチしていて、空を見上げるだけで心が晴れやかになっていきます。

それに、ここは大さん橋とは違って冷たい風が吹き荒れていないし、暖かい。

PB120381-12.jpg

まだ朝早いのに、交通規制をしてイベントをやっていました。

高校生のダンスの大会? 元気に若い人たちが頑張っているのを見るのも心に栄養をもらえます。

横浜スタジアムの前でも、これは大学生かな? チアリーディングの練習をしていました。

良い季節、赤レンガではポルシェでしたし、お休みはどこでも色々なイベントが目白押しなのですね。


そう言えば、金曜日、京都に日帰りで出張に行ってきましたが、紅葉はきれいでしたが(写真も少しだけ撮ってきました) 、行きも帰りも新幹線の指定席は満席状態。

掲示板には売り切れの×が並んでいました。 こんなのあまり見たことがありません。

観光シーズンだから ?

幸い、じぶんは早めに指定を買っておいたので、影響なくちゃんと帰ってこれました。 ^^

PB120385-12.jpg

この日の散歩の〆は、神戸屋さんの美味しいパンとキリンの一番搾り黒ビール。

PB120396-12.jpg

チーズのパンとウインナーパンを買ってきました。

朝、お腹が空けばパン屋さんです。他の店はまだ開いていないので、

朝早く出かけた際、お腹が空いた時のありがたいお店です。


" 2017/11/12 AsukaⅡ & Mendelssohn Symphony No.4 Italian "
nice!(68)  コメント(34) 

nice! 68

コメント 34

あおたけ

飛鳥Ⅱを見に行った大桟橋散策、
娘さんの調子が優れずにお一人で見に行かれたのは、
ちょっと残念な展開でしたが、
朝の気持ちよい空気を吸いながら、
ステキな散策ができたようですね♪
赤レンガ倉庫前にずらっと並んだポルシェ、
これはたしかに圧巻の光景ですね〜!
ポルシェの群れと赤煉瓦、そしてその奥に顔を覗かせた飛鳥Ⅱ、
ご本人は不意をつかれたような撮影だったみたいですが、
これは豪華なカットですね(^^)
それにしても飛鳥Ⅱ、大きいなぁ・・・。
by あおたけ (2017-11-20 18:54) 

takenoko

朝散歩の後はいつもの通りのパンとビールですね。飛鳥Ⅱの1泊クルーズもあったと思います。熱海の花火大会とか、クリスマスクルーズなど。相模湾で浮かんでいるだけだと思います。
by takenoko (2017-11-20 19:43) 

さとし

なんで浮くのか、納得いかない大きさですね。
by さとし (2017-11-20 20:35) 

きよたん

海 かもめ 飛鳥 赤レンガも大通りも風が吹きぬけるように
素敵な感じ 写真が爽やかです。
パンも美味しそう
by きよたん (2017-11-20 20:50) 

ナビパ

mozさんでなく娘さんでしたか 失礼しました。
でも娘さん元気で良かったです。
凄いポルシェだらけでポルシェ好きにはたまりません。
いろんなことがあってこれだからみなとみらい地区は面白いです。
おぉ〜飛鳥Ⅱだ。。。私も一回だけ飛鳥Ⅱを観ましたが
凄い豪華客船ですよね。大桟橋と飛鳥Ⅱの切り取りさすがです。
快晴の横浜にまたお出かけしたくなりました。
by ナビパ (2017-11-20 21:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大桟橋・・・吹きさらしなので、これからは防寒しないと、
鼻水がダラダラになりますね。。。
やはり朝方は、空気感がいいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-20 21:07) 

さる1号

一泊20万円!!!
世界一周で100泊以上するわけで・・・@@;)
どんな人が予約するのだろう
住んでいる世界が違うのだろうなぁ==)
by さる1号 (2017-11-21 13:08) 

斗夢

接岸しているのしか見たことがないので接岸するところを見たいです、来年ですね。
くじらのせなかが広々と撮られていますね!わたしが撮ると狭い背中になってしまいます。
トライします、来年ですね^^。
by 斗夢 (2017-11-21 14:41) 

RNnori.

船の旅憧れます。
友人が昨年、3ヶ月船の旅に出て地球を半周したお話しとそのデータを見せて頂き、何時かは行きたいと思いました。
2人部屋だったので女友達と3ヶ月間夢のような日々だったそうです。
船の中はとても快適で、寝る時間がないくらいイベントがいっぱい、そして3食フリーで毎回おやつも美味しく帰ってみて大慌て体重が5キロアップ。
今それを以前に戻すためにハードなトレーニングをやったり、やめたりの日々。しかし、あまりに楽しかったので残り南米周りを予定しているようです。私もご一緒したい気分でいます。でも金額はかなり安く上がったそうですよ。それでも車1台くらいの金額でした。
生きているうちに多くを経験したい。とても解る気がしました。
楽しいブログをありがとうございました。
by RNnori. (2017-11-21 15:07) 

bpd1teikichi_satoh

約3年前まではにっぽん丸のクルーズに何回か行ったのですが、妻の体調
が悪くなり、更に経済的にクルーズに行ける余裕無くなり行けなくなりました。でも船の旅はとても好きです。
by bpd1teikichi_satoh (2017-11-21 16:48) 

engrid

ゆりかもめの飛翔する姿、美しいな
見惚れながら、心が空に飛びます
大桟橋で潮風に吹かれながら、豪華客船のデッキへ視線を上げればと
もう止まることのない一人楽しむ世界へ、、PCの前で、夢物語
by engrid (2017-11-21 17:17) 

ピンキィモモ

こんにちは。

これだ多くのポルシェ、ホント圧巻です。
飛鳥Ⅱ、さすがに大きいですね。
お値段もさすが^^;
メンデルスゾーンのイタリアは、聴く機会がない曲です。
CDを探してみます。

by ピンキィモモ (2017-11-21 17:20) 

Inatimy

飛鳥Ⅱの入港の写真、娘さんへのお土産ですね。 一緒に行きたかったでしょうね^^。
ドイツ三大M・・・モーツァルト、マーラーはドイツじゃなかったような^^;。
パン、奥のはタイガーブレッドっぽい感じ♪ 美味しそうだなぁ。
by Inatimy (2017-11-21 21:18) 

えーちゃん

ポルシェで大桟橋に横付けして飛鳥Ⅱに乗る?みたいな(゚□゚)
飛鳥Ⅱは、去年私も見ましたが豪華な船だよね。
飛鳥Ⅱは、ワンナイトクルーズもあるそうでロイヤルスイートだと1人262,000円だそうですよ(゚□゚)
by えーちゃん (2017-11-22 00:36) 

アールグレイ

レンガ倉庫でのたくさんのポルシェ、
こうして並ぶと圧巻ですね。
近所の方がポルシェに乗っていらっしゃいますが、かっこいい車体ですね。
飛鳥Ⅱ、来ましたね。
タグボートの働き、私も意識したことがなかったですが、こんな風にして大型客船を港につけるのですね。
本当、大事な縁の下の力持ち^^
作曲家の方が正当に評価されるのには、紆余曲折がありますね。
色づいた街路樹を見ながらの朝のお散歩良いですね^^
美味しいパンを買われて、家でホッとされる時間もまたいいです。
by アールグレイ (2017-11-23 17:26) 

ピュアリン

今年の秋は 雨が多くて 秋晴れがあまり無かったから
青空が見れる貴重な写真ですね
やっぱり 青空は心を解放させてくれますね~~
素敵な写真ばかりです

それにしても 広くて大きな船ですね そして豪華( ̄▽ ̄)
桁外れの宿泊代・・・ 見るだけしか出来ないです(笑)
神戸屋さんのパンでしたか? すご~~く
おいしそうですね (^^)/
by ピュアリン (2017-11-23 18:14) 

sakamono

タグボートが活躍する絵本、子供の頃に読んだような記憶があるなぁ。
この写真から、飛鳥Ⅱの巨大さが伝わってきます。ホント、デカいですね。
優雅な船旅。そんなコトをする機会が、私に訪れるかなぁ^^;。
by sakamono (2017-11-23 21:02) 

moz

あおたけさん、娘は帰ってきたらケロッとしていました ^^;
起きられなかっただけ? いえいえ、きっと具合が悪かったのだと??
でも、娘が声をかけてくれたおかげで、飛鳥Ⅱやカモメたちに会うことが出来ました。やはり、横浜の港の朝は素敵です。 ^^
ポルシェは期待していなくて、あんなにずらりと並んでいて…圧倒されてしまいました。^^;
あおたけさんのおっしゃるように、よく考えてみれば、たくさんのポルシェと赤レンガと飛鳥Ⅱって、とても贅沢な被写体だったのかもしれません ^^v
でっかいですね !! 本当に飛鳥Ⅱ !! でっかいです。
by moz (2017-11-24 17:36) 

moz

takenokoさん、笑
パンとビール定番なんです。帰って来て、パンをかじりながらのビール350mlはとっても美味しいです。 ^^
一泊の飛鳥Ⅱもあるんですね。浮いているだけでも、感じは分かると思いますが、それで20万円は… ^^; 無理っぽいかも??
by moz (2017-11-24 17:39) 

moz

さとしさん、飛鳥Ⅱみたいに大きな鉄の船が浮かぶのと、777みたいな飛行機がどうして空を飛んでいるのか?
解説を見ると分けは分かるけれど、でも、やっぱり納得は行かないですよね。感覚的におかしいですよね ^^;;
by moz (2017-11-24 17:40) 

moz

きよたんさん、写真はいつものまんまダメダメですが、
朝の横浜はとても清々しく、寒かったですがとても素敵な景色を見せてくれました。 ^^v
帰って来てのパンとビールは最高に美味しいです。
by moz (2017-11-24 17:42) 

moz

ナビバさん、いえいえ、ちゃんと書いていなくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m
はい、大したことがなかったようで、帰ってきたらぴんぴんしてました ^^;
全然期待も何もしていなかったのですが、飛鳥Ⅱだけでなくポルシェの大軍をはじめ、色々面白いものに出会ってしまいました。
確かにみなとみらいは面白いです。
いえいえ、写真はいつもながらダメダメです。^^;
ひさしぶりにカメラを持ったせいにしておいてください。^^;;;
少し寒くなりましたが、その分大気は澄んでとても綺麗ですよ!! 是非是非 ^^v
by moz (2017-11-24 17:46) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、すごーーく!! 寒かったです。
風が強くて吹き飛ばされそうでした。 ^^;
でもでも、朝の光は素敵ですよね。鼻水気になるけれど、また行きたいです。 ^^;
by moz (2017-11-24 17:48) 

moz

さる1号さん、そうなんですよ!! @@;
船旅はやはり、究極の贅沢な旅なんですね。うちはとっても無理っぽい ^^; です。

by moz (2017-11-24 17:51) 

moz

斗夢さん、じぶんも接岸するのを見たのは初めてでした。
タグボート、昔から好きな船ですが、この作業を見ていて改めて好きになってしまいました ^^v
いえいえ、じぶんの写真はダメダメなので ^^;
来年なんですね。また、横浜ご一緒しましょうね。 ^^v
by moz (2017-11-24 17:53) 

moz

RNnori.さん、お友達うらやましいです。
3ヶ月間、本当に至れり尽くせりの生活なんですね。5Kg太られるのも分かりますよね。 ^^
値段は3ヶ月で車一台分くらいなんですね。うーん? どうなんだろう?
コスパは悪くない気もしますが、やはりちょっと無理かも?
一人で行くわけにはいきませんよね。家族と行くとしたら?? やっぱり籠いことになります ^^; 笑
もしかすると、RNnori.さんはそのお友達とご一緒されるかもしれないんですね。良いなぁ~ ^^
そうですね、やはりできることは色々とやってみたいですよね。
いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。 m(_ _)m
by moz (2017-11-25 07:06) 

moz

bpd1teikichi_stohさん、わぁ~何回もクルーズに行かれたんですね。
すごいなあ~ ^^
そうなんですか、でも、何回も行かれたことがあるのはやっぱりすごいです。じぶんはまだ一度もありません ^^;
by moz (2017-11-25 07:07) 

moz

engridさん、カモメが海面を飛んでいるのを見下ろすのははじめてだったかもしれません。大さん橋ならではの景色だったのかも? ^^v
眺めているだけでも、とっても気持ち良さそうですよね。
北風が冷たかったですが、良い時間を過ごすことができました。 ^^
by moz (2017-11-25 07:32) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
朝の散歩に出かけたら、すごいものに出会ってしまいました ^^;
ポルシェの大群すごかったです!!
イタリア、軽快で元気が出る曲だと思います。
ぜひ聞いてみて下さい。 ^^
by moz (2017-11-25 08:36) 

moz

Inatimyさん、帰って来て見せたら、やはり行けばよかったとか? 笑
短い時間でしたが、色々なものに会ってしまった? 散歩でした。
ありがとうございます。ドイツですものね。 ^^;
クラシックの三大Mに直しました ^^
パンはチーズのパンでした。とても美味しかったです。
by moz (2017-11-25 08:40) 

moz

えーちゃんさん、笑
それだとかっこいいですね。どこかの国のスパイ映画見たいです。
飛鳥Ⅱ、大きな船ですね。去年ご覧になったんですね。
じぶんもまた写真を撮りに行きたいと思います。
262,000円ですか? あはは ^^; やっぱり無理っぽいです。
by moz (2017-11-25 08:41) 

moz

アールグレイさん、ポルシェはたまに見かけることはあるんですが、こんなに沢山のポルシェを見たのは生まれて初めてです ^^;
赤レンガで見つけて、ただ圧巻の光景でした。 笑 ご近所にポルシェを乗っていらっしゃる方がいるんですね。良いな。
タグボート、港の縁の下の力持ち。前から好きな船でしたが、これを見て、もっともっと好きになりました。
メンデルスゾーン、もっと評価されて良い作曲家だと思います。政治や人種、宗教で差別されるいわれはなくて、そんなものはなくなればいいのかと。まだまだ人間はダメなんだなと。
綺麗な朝の光の中、少し寒かったですが、良い時間を過ごすことが出来ました。 ^^
by moz (2017-11-25 18:02) 

moz

ピュアリンさん、本当に今年の秋は雨ばかりでしたね。
ようやくここのところ青空が続くようになっていて、少しホッとしています。そうですね、青空を見ると心がハレバレです ^^v
いえいえ、写真はダメダメなので。^^; 歩きながら撮っているので。
朝の光たちに悪いな… ^^;
船旅、味わってみたいけれど、この値段だと…少し無理っぽいです。
でも、横浜港が母校の飛鳥Ⅱ、これからも応援したいです。また、写真を撮りに行きたいです。
この日は神戸屋さんでパンを買ってきました。
昔から、ソーセージのこのパンは大好きです。 ^^v
by moz (2017-11-25 18:08) 

moz

sakamonoさん、じぶんも何となく覚えているのかも?
絵本ありましたよね。 ^^
でっかいですよ~~ ^^;; 飛鳥Ⅱ、街がそのまま浮いている感じです。
値段を調べて、やっぱり見ているだけでもいいかなと?? ^^;;
by moz (2017-11-25 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。