SSブログ

秋葉&お台場 GUNDAM UNICORN:20171125 [お気に入り]

PC98の時代から付き合っている、秋葉の電脳仲間がいます。

(PC98は、80年代から90年代にかけて、NECが作っていたアーキテクチャのパソコン。80年代は日本はほとんどPC98だったのでは? じぶんはゲームの三国志をやりたくて買いました。)

IMG_9904-12.jpg

その頃は、自作PC の仲間たちと毎週のように秋葉原で待ち合わせて、

掘り出し物のパーツを探したり、

隠れ家の様な地下の、人もあまりいなかったな、
冬の炬燵の様に一度入ると抜け出せなくなって、お尻に根が生えてしまいそうな喫茶店、

八ヶ岳の様に大盛りで、ほとんど食べきれないパスタを出すお店等で、時間を忘れて過ごしたりしていました。

ここも今はなくなってしまったけれど、ナスとシメジのトマトスパゲッティが好きだった。
メニューには載っていても、ある時はあってない時はなくて? マスターの気分次第 ?だったけれど ^^;

でも、じぶんには懐かしい味。美味しかったです。

IMG_9912-12.jpg

その頃の秋葉原は今の様に綺麗なビルが立ち並ぶのではなく、メイドさんもいなくて、

「電車男」に出てくる様な、オタクっぽい男ばかりの街だったけれど、

ごちゃごちゃ混沌としていて、

無国籍で訳が分からなく中華っぽかったり、ガラクタを貯めた箱をひっくり返したりした様な、猥雑感たっぷり。
でも歩いているとわくわくする、不思議さいっぱいの街でした。

IMG_9914-12.jpg

そんなことを思い出しながら、

11月25日の土曜日、今年は3回目、秋葉電脳仲間の集まりがあったので、秋葉へと久しぶりに出かけてきました。

IMG_9932-12.jpg

ちょうど、自作PC の一台が調子が悪かったので(家には娘の使っている分も含めて自作のPC が3台あります)、
じぶん的には、パーツで良いものがないか探すのも目的の一つでした。

一通り、パーツ屋さんを覗いて、「あきばおー」でメディアを買ったり、何とフロッピーディスクが欲しいという猛者もいて、秋葉ならあるだろうと色々の店を探し回ったりしました(灯台下暗し? 駅のそばの店にありました。ただ10枚で3,500円でした ^^; )。

フロッピーディスク探しも一段落して、仲間の一人が無線LAN の子機が欲しいとか言うので、秋葉ヨドバシへ。

IMG_9940-12.jpg

目的のものをゲットして、お腹が空いたのでそのまま8F のレストラン街。

炭火焼干物専門店 越後屋平次 で昼ご飯を頂きました。

昔に通っていた喫茶店たちもなくなってしまったので、今回はヨドバシのレストランです。

少し寂しい気もしましたが、これも時代の流れなのでしょう。

IMG_9943-12.jpg

四人でしたが、一人は渋く「さば文化干し」定食 850円。

じぶんを含め後の三人はお店おすすめの「豊熟もち豚バラ黒胡椒焼き」にしました。

トングと料理ばさみが付いていて、じぶんで食べやすい大きさに切って頂きます。

肉の炭焼きも香ばしく黒コショウもきいています。肉の厚みもあって、美味しい豚バラでした。

ごはんもペロリ ^^

IMG_9948-12.jpg

この日は、秋葉の他にじぶんが提案してもう一ヶ所に行きました。

IMG_9959-12.jpg

こちらも久しぶりのお台場です。新橋まで出てそこからユリカモメで台場駅まで。

そして、少し歩けば、

「おーーっ!! 」

「いたいたいたぁ~~!! 」

IMG_9972-12.jpg

以前のRX-78-2 は見たことがあるものの、RX-0 ユニコーン はまだ見たことがなかったのです。

IMG_0022-12.jpg

置かれてから大分経つようですが(2017年9月24日からのようです)、ようやく会いに来ることができました。

IMG_0037-12.jpg

でかいなぁ~!!

かっこいいなぁ~!!

IMG_0052-12.jpg

高さは19.7 m

重さは49 t もあるんですって~!!

IMG_0063-12.jpg

一周、二周、そして三周、

カメラのファインダーを覗いたまま、ぐるぐる、ぐると三周も回ってしまいましたぁ~ ^^;

IMG_0033-12.jpg

すごく精巧に作られています。

前の初代ガンダムもすごかったけれど、RX-0 ユニコーンは更にすごいです。

IMG_0097-12.jpg

本当に今にも、バナージが乗り込んで動き出すのではと思ってしまいました。

ガンダムユニコーンは、タペストリー「貴婦人と一角獣」(パリ中世美術館蔵 : 日本にも2013年に来ました)に描かれた、貴婦人の傍らに寄り添う神獣ユニコーンをデザインモチーフにしているのだそうです。

真っ白で優雅な気品漂う機体。本当にかっこいいです。

IMG_0049-12.jpg

じぶんが満足するまで他の三人は待ってくれていました。

たくさん写真を撮って大満足です。みんな待っていてくれてありがとう !!

ダイバーシティ東京プラザで男四人でお茶をして(男子会?? 笑)、この日一日を締めくくって帰りました。

次にみんなに会うのは来月、正月恒例の神田明神への初詣です。

これも毎年の、秋葉電脳仲間での行事の一つです。

IMG_0119-12.jpg

自作の一台が調子が悪かったので(ディスプレーの解像度が1920×1080にならなくなってしまっていた)、マザーボードを今のと同じものの中古を買ってきました。

交換作業は年末年始にでもしようかと?

見にくいけれど、1280×1024だと動かせるので、これと、

もう一台別に、corei7 の自作PC があるので、とりあえずは不自由はしないです。

PB280002-1.jpg

11月から12月は仕事もですが、

プライベートもバタバタと忙しくしています。

先日大学のクラブの後輩たちと吉祥寺で10年ぶりくらいに飲み会をしましたが、今日はもう一つ別のサークルの先輩たちと会うことになっています。

コンサートも12月も2つ控えているし、ゴッホ展へも友達と行く予定。

それを縫って? スターウォーズもチケットを買ったので見に行かなくては。

映画だとあと「鋼の錬金術師」も面白そうですね。こっちも行きたい ^^;


" 2017/11/25 Akihabara & GUNDAM UNICORN "
nice!(71)  コメント(36) 

nice! 71

コメント 36

斗夢

身体が5個ぐらいないと対処しきれませんね!
by 斗夢 (2017-12-02 13:24) 

きよたん

12月はイベントや忘年会が目白押し
忙しい月ですね
引越しの後片付けをすこしずつやってますので
1月はすっきりと迎えるつもりだけどどうなることやら
by きよたん (2017-12-02 16:52) 

ピンキィモモ

こんにちは。
コトブキヤだ!
アキバにショップがあるんですね。
予定がいっぱいですね。
当方は、毎年12月の第2土曜日に開催されていたクラシックコンサートが今年はないので、寂しいです。
風邪やインフルエンザに気をつけて、お出かけください。
by ピンキィモモ (2017-12-02 18:01) 

ナビパ

mozさんの青春の1ページのエリアでもあるんですね。
喫茶店と言えばコミックス目当てで半日 鶴見の喫茶店にいることが多かったです。ブレンドとピザトーストのコンビが大好きでよく頼んでいました。
ダイバシティーのユニコーン行かれたんですね。青空に聳える勇姿がいいですね。^ ^b
by ナビパ (2017-12-02 18:04) 

えーちゃん

今日、秋葉原付近に行きますが秋葉原には行きません(゚□゚)
RX-0 ユニコーンは、夜もライトアップされて綺麗みたいだね。
私は、19.7mより高い物を見て来ます?
by えーちゃん (2017-12-03 01:20) 

engrid

青空に、威風堂々な感じ、、かっこいいな!
by engrid (2017-12-03 01:43) 

あおたけ

気の合う同好のお仲間と巡るアキバとお台場、
変わりゆく街を眺めつつ、
昔を懐かしみながら、今を楽しむ散策となりましたね♪
豚バラのコショウ焼き、美味しそう☆
私のアキバのイメージは万世橋の交通博物館でしたが、
それも過去の話となってしまいました(笑)
お台場のガンダム、新しいタイプは真っ白なのですね(^^)
青空に映えて、カッコいいです!
by あおたけ (2017-12-03 10:25) 

さる1号

秋葉原は随分変わりましたね
ヲタクっぽい男しかいないような街だったのに・・・今もヲタクは生存しているけれど種類が違うし、女性も多いし・・・ウチの娘もよく行っています^^;
今の秋葉原、自分はなんだか落ち着かなくて。。。--;)
by さる1号 (2017-12-03 15:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

秋葉も綺麗になっちゃいましたね。
お台場も、もう何年も行ってません。
やはり同じ趣味の仲間がいるといいですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-03 18:40) 

green_blue_sky

秋葉原、いろいろな人が集まっていますね(^_^;)
今はあまり行かないです。
遠出専門になってお台場になかなかい行けずです。
by green_blue_sky (2017-12-04 06:43) 

takenoko

PC9801懐かしいですね。我が家の第1号はPC8801でした。記憶装置はカセットテープでした。 最近の秋葉原は昔のようにジャンク屋さんが並んでいるようなところはなくなりましたね。
by takenoko (2017-12-04 08:18) 

リュカ

え!これもガンダムなの?
あたらしいガンダムなの?
PC98・・・ムー大陸の謎ってゲームをやりました(笑)
名前はうろ覚えだけどww
操作が分からずクリア出来ませんでした^^;
by リュカ (2017-12-04 10:52) 

さとし

背景が空だけの写真が、私の一番のお気に入りです。
私が待っているレコードは、アランパーソンズプロジェクトのアイインザスカイです。
by さとし (2017-12-04 20:56) 

rappi

私もPC98使ってました。メジャーでしたよね。^^
ユニコーンが出現してからはまだ出かけていないので
出かけてみたいです。
たゆたえども沈まずを読んで、ゴッホ展も行きたくて
うずうずしています。^^

by rappi (2017-12-04 21:21) 

アールグレイ

秋葉の電脳仲間さんたちとのお時間、夢中になって会話される時間でしょうね^^
好きなものが一緒だと、すぐに時間が経ってしまいますね。
もち豚バラ、とてもおいしそうです。
食べたくなってきました^^
ガンダム、大きいですね。こちらも好きな方には、たまらないでしょうね^^
by アールグレイ (2017-12-05 13:19) 

Inatimy

お台場、すごいな・・・今にも本当に動き出しそうな感じ^^。
いつの日か、そんな日が来るのかしらね。
お忙しい日々、体調崩されませんよう、お気をつけくださいね。
楽しいイベント続きですもんね♪
by Inatimy (2017-12-06 07:47) 

kohtyan

秋葉原も変わりましたね。ガード下のパーツ屋さんはいまもあるのでしょうか、
ラジオの組み立てで、通ったことがあります。
今は、電脳とは縁遠くなってしまいました。
by kohtyan (2017-12-06 17:42) 

sakamono

お台場ガンダム、ユニコーンに変ったんですよね。ずっと見に行きたいと
思っていますが、いまだに果たせず。今どきは、ロボットのデザインも
細かいだけに、精巧に立体化されると、見応えがありますね。
私が初めて買ったのは、カラーになる前の、中古の98ノートでした^^;。
by sakamono (2017-12-06 21:36) 

moz

斗夢さん、笑
そうですね、とっても大きくて迫力がありました ^^
by moz (2017-12-08 06:30) 

moz

きよたんさん、11月からですが、ほとんど毎週土日のどちらかは出かけています。ゴッホは明日行くことに ^^
お引越し無事に終わられたんですね。おめでとうございます。
お祝いしないといけないです ^^;
1月もうすぐですね。無理されない程度にお片付けして下さい。
by moz (2017-12-08 06:32) 

moz

ピンキィモモさん、はい、コトブキヤです b^^
秋葉はフィギアとかの街でもありますよね。駅蕎麦のビルにはフィギアでいっぱいのところもあります。
予定いっぱいですが、みんな楽しいので何とか? 笑
一昨日、昨日と金沢にも行ってきました。天気がコロコロと変わっていて、(+_+) 何とか香箱がにだけ食べて来ました。
そうなんですね、毎年のがないと少し寂しいですね。
by moz (2017-12-08 06:35) 

moz

ナビバさん、青春からはちょっと? ずれているんですが・・・、それでも自分の一部分を作ってる場所と時代だと思います、秋葉と電脳仲間 !!
ナビバさんは鶴見の喫茶店なんですね。コミック、置いてありますよね。
じぶんもそんな時間を過ごしたことがあります。
行ってきました~ぁ!! ようやくです。本当は11月の予定だったのですが、天気が悪そうなので延期してました。
ナビバさんもユニコーン、撮られていましたよね b^^
by moz (2017-12-08 06:37) 

moz

えーちゃんさん、どこに行かれたんだろう? オフ会だったんですね。
でっかいのは、東京タワーですか? 笑
年末、えーちゃんさんもお忙しそうですね、またそのうちに一杯やりましょう ^^
by moz (2017-12-08 06:39) 

moz

engridさん、RX-0かっこいいでしょう !! ^^v
ユニコーン、見たかったんです!!
とってもでっかくて、とってもかっこ良かった ^^vvv
by moz (2017-12-08 06:40) 

moz

あおたけさん、秋葉は本当に変わっています。
通っていたショップも喫茶店もレストランも、当時のはほとんどなくなってしまっています。ついに食事もヨドバシに ^^;
でも、歩いているのはいつもの仲間、これはありがたいです ^^v
交通博物館でしたよね。一度しか行ったことなかったけれど、なくなった時はショックでした。
大宮の新しいところは前を通り過ぎるだけです。^^;
はい、ユニコーンは白いガンダムです。怒ると? 角が一本になります 笑
初代78--2もかっこいいですが、白いガンダムもとてもかっこ良かったです。
by moz (2017-12-08 06:43) 

moz

さる1号さん、ものすごーーく変わりましたよね。
店で売っているものも、歩く人たちも、街並みも、食事をするところも etc etc …変わっちゃいました。 ^^;
娘さんも良く行かれるんですね。実は、うちもです 笑
by moz (2017-12-08 06:44) 

moz

なんだかなぁ~!! 横 濱男さん、昔に比べると、ここはどこ? って感じです ^^; きれいになり過ぎです。
お台場、じぶんも久しぶりでした。以前はビール飲みに行ったりしてたんですが。
電脳仲間、腐れ縁? みたいな感じです。笑
by moz (2017-12-08 06:46) 

moz

green_blue_skyさん、外国の方たちをはじめ、本当に色々な方たちが集まっていますよね ^^
活気はある街だと思います。
そうなんですね、かえって近くだとそうなっちゃいますよね。^^;
by moz (2017-12-08 06:47) 

moz

takenokoさん、8801の頃から使われているんですね。
すごいなぁ~!! 9801はとても懐かしいです。色々と改造したりしました。^^
ジャンクやさんも少しはありますが、少なくなっちゃいましたね。
昔を知っているものとして、やっぱり少し寂しいです。
by moz (2017-12-08 06:49) 

moz

リュカさん、はい、これもガンダムです!!
ユニコーンをモチーフにしているので、そのままですけれどユニコーンガンダムです b^^
ム-大陸ってゲームですか? さすがマニアックなものも知っていらっしゃいますよね 笑
98の時代、DOS とか使わないとメモリが足りなくてゲームができなくて? そんな事態でしたよね。 ^^;
by moz (2017-12-08 06:51) 

moz

さとしさん、写真はダメダメですが、じぶんもそれが気に入ってます ^^;
ユニコーンかっこ良かったです。是非是非 ^^v
待っていらっしゃるレコード了解です。早く来るといいですね。 ^^
by moz (2017-12-08 06:52) 

moz

rappiさん、たゆたえども沈まず、もう読まれたんですね。
じぶんはまだなんですが、たぶん明日ゴッホに行ってきます。見て来てから読むことになりそうです。
ユニコーンもかっこ良かったので、ぜひぜひ!! rappiさんも b^^
by moz (2017-12-08 06:54) 

moz

アールグレイさん、勝手にあっち見たりこっち見たり、ふわふわの塊みたいな感じで、ゆるく秋葉などを巡回してます ^^;
食事するところもとうとうなくなって、新規開拓をしないといけなくなりましたが、ここの食事、美味しかったです。 ^^v
ガンダムは大好きなので、ユニコーン、とっても見たかったのです。
迫力満点でした ^^v
by moz (2017-12-08 06:55) 

moz

Inatimyさん、本当に動きそうな感じでした。
初代のガンダムもすごかったけれど、ユニコーンもすごかったです。
そうですね、そんなに遠くないうちにこういうのが本当にできちゃうかもしれませんね。それまで頑張って生きていなくては? 笑
ご心配頂きありがとうございます。 ^^
はい、まだコンサートも2つあるし、仕事も頑張らないといけないし 笑
Inatimyさんもお気を付けください。 ^^v
by moz (2017-12-08 06:57) 

moz

kohtyanさん、ガード下のパーツ屋さんは少し前まではあったんですが?
どうでしょう? パーサ関係のお店はだいぶ少なくなってしまっています。
食事するところとアニメ関係のお店が多くなりましたね。 ^^;
ラジオ関係なんですね。たぶん自分たちよりも早く通われていたんだろうな? ^^
by moz (2017-12-08 06:59) 

moz

sakamonoさん、変わったんです~ ^^v
とっても迫力あってかっこいいので、sakamonoさんも是非是非!!
すごく精巧ですよ。見ていてワクワクしてしまいました。 笑
やっぱり98からなんですね。仲間がいて良かったです。
by moz (2017-12-08 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。