SSブログ

2月11日のオフ会の下見に行ってきました:20180204 [鎌倉]

2月11日の鎌倉オフ会、

さる1号さんが色々とお骨折り下さって準備が進んでいます。

P2047665-12.jpg

週間天気予報では前日から雨が降るとの予報ですが、

何とか回復が早めだと良いな。

P2047666-12.jpg

当日の昼食の手配等も全部、さる1号さんがして下さっているのにじぶんは特に何もせずなので、せめて、

オフ会1週間前の様子だけでも皆さんにお知らせをしておこうと思い、

P2048391-12.jpg

2月4日(日)北鎌倉の東慶寺まで出かけてきました。

P2047709-12.jpg

先月、ここ東慶寺を訪れて、

えっ、もう咲いている ? と、蝋梅だけでなく、2018年は梅も早く開花するのかと思いましたが、

P2047728-12.jpg

その後とても寒くて、雪も降ったこともあり、

北鎌倉、東慶寺の梅具合は、まだまだ1分~2分咲き?

P2048435-12.jpg

春の訪れは幾分ゆっくりになって…、

そんな感じです。

P2047751-12.jpg

この日も音楽を聴きながら。


リーズ・ドゥ・ラ・サールのバッハ関係の面白いCD がHMV から届きました。

色々な作曲家がバッハの影響を受けた作品集? とでも言うのでしょうか?

・バッハの後、100年あまりしてリストが書いた「B-A-C-H の主題に基づく幻想曲とフーガ 」
・ブゾーニの「バッハ:シャコンヌ ニ短調の編曲」 等、

P2048445-12.jpg

全9曲中4曲はフランスの人気ジャズ・ピアニスト、トーマス・エンコの書下ろしだそうです。

リーズ・ドゥ・ラ・サールもファンの一人だというトーマス・エンコも、バッハのイタリア協奏曲の第2楽章、そしてシャコンヌをベースとして曲等を書いています。バッハをベースにしたジャズの曲もあり、とても面白い。

P2048458-12.jpg

クラシックのピアニストで、このようなオムニパス的なアルバムを作るなんて、

流石、リーズ・ドゥ・ラ・サール。

P2048470-12.jpg

リーズ・ドゥ・ラ・サールの新しいアルバム「バッハ・アンリミテッド」、

聴いたことのあるバッハの旋律なのに、

P2048472-12.jpg

新しく、

P2048476-12.jpg

ジャズっぽくて、etc etc …とても新鮮。 

P2048485-12.jpg

気に入って、ここのところずっと聴いています。

P2048493-12.jpg

エレーヌ・グリモーもこんな感じのアルバムを出していましたが、リーズ・ドゥ・ラ・サールも才女。

これからも彼女の活動は目が離せないなと、梅たちを見上げながら散歩をしました。

P2047779-12.jpg

まだ、少し早いのかな?

今年の東慶寺の梅たちに聴きながら。

P2048504-12.jpg

でも、1週間経つので当日はもう少し咲いていると思います。

P2047790-12.jpg

11日は、

本堂の前の紅梅と、参道の仏像の上の白梅はかなり開花が進んでいるのではないかと?

P2048560-12.jpg

それから、本堂に入ったところ、左奥のところの白梅も(今年この白梅が一番最初に咲いていました)。

P2047814-12.jpg

その他の古木も、

きっと11日はもう少し、咲いていてくれると思います。

P2047816-12.jpg

梅だけではなくて、

マンサクも錦糸卵の様な? 黄色の宇宙人の様な、可愛い花を咲かせていますし、

P2048634-12.jpg

少し、地味っ子? ですが、

朝日に照らされだミツマタも輝く様に、小さいけれど素敵な花を見せてくれますので、お見逃しなく ^^

P2048653-12.jpg

11時半には鎌倉に着いていないといけないので、

P2048659-12.jpg

時間がなく、予定には入れられませんでしたが、

質実剛健の梅たち、

P2048664-12.jpg

円覚寺の梅たちもとても素敵です。

この日も東慶寺の後、すこしだけ寄ってみましたが、

P2048670-12.jpg

仏殿の左側、居士林の前の白梅と、山門の左側の白梅、

それに、大方丈の庭の小さな紅梅も開花が進んでいました。とても可愛い梅達なので、少し前に来られたら是非。

円覚寺は8時に開門です。

P2048680-12.jpg

じぶんも雨がひどくなければ、少し早めに行って円覚寺の梅たちにも一週間ぶりに会いたいと思っています。

P2047836-12.jpg

そうそう、北鎌倉は恒例の「つるし飾り」。

色々な飾りが駅やお店につるされています。これも2月の北鎌倉の風物詩です。こちらもお見逃しなく  ^^v

P2048683-12.jpg

天気が気になりますが、

小雨程度で寒く無ければ、これも「春雨じゃ~」かもしれません 。

2月11日(日) 北鎌倉駅10時にお会いしましょう。参加される方、よろしくお願いします。

***********************************************************************************************

公私ともにバタバタしています。今日もこれから西に飛んで行ってきます? 取り急ぎ1週間前の様子をアップしました。バタバタバタバタ ^^;

m(_ _)m


" 2018/02/04 Kitakamakura Tokeiji "
nice!(55)  コメント(40) 

nice! 55

コメント 40

YUTAじい

おはようございます。
何とか晴れ男、晴れ女に期待しています。
by YUTAじい (2018-02-08 06:52) 

チョコシナモン

(○´∪`●)φ...【ォハョゥゴザィマス】
ご無沙汰しています。_(._.)_
娘の結婚、同居でなかなか時間が取れなくて
今までのリズムが、、、(;_;)
梅、マンサク、ミツマタが咲いているのですネェ。
東京方面の方が早いのかな?
mozさんのお写真相変わらずniceですね。

by チョコシナモン (2018-02-08 10:40) 

横 濱男

偵察・・・ご苦労様です。。
お天気も少しずつ前にずれ込んでいますね。
出かける頃には止んでいて欲しいな。。
と、思ってますが。。
自分は、晴れ男ですけどね。。(^0^)
by 横 濱男 (2018-02-08 10:55) 

きよたん

晴れ男に期待しようかな
あったかいといいのですが
by きよたん (2018-02-08 17:45) 

takenoko

今年の梅はなぜか遅いですね。毎年正月に咲く近所の梅も今やっとみられる状況になりました。今回は参加できず失礼します。皆様によろしく。
by takenoko (2018-02-08 17:45) 

kick_drive

こんばんは。いよいよですね。当日の雨が心配です。
夜11時の時点で今日の昼間と比べて多少良くなっているようです。
みんなの願いが通じるといいですね。

by kick_drive (2018-02-08 23:04) 

えーちゃん

下見、ご苦労様です。
11日の天気は予報によると明け方には雨は止むみたいです?
まぁ、雨が降っても行くけど、傘を差しながらの写真撮影は難儀だからね(^^;
by えーちゃん (2018-02-08 23:23) 

さる1号

↑明け方に止むのならラッキーですね 
梅の花、シャワーを浴びて待っていてくれるんだ^^
瑞々しい梅の花が楽しみ
by さる1号 (2018-02-09 07:01) 

lamer

梅も咲き始めていますね。
いいお天気でOFF会が成功されることを祈っています。
いけなくて残念です。
by lamer (2018-02-09 14:34) 

sakamono

キチンと下見までして、プランをしっかり練っていますね。
マンサクの、この面白い花の形、好きです^^;。
11日は、ヤボ用で参加できませんが、晴れるコトを祈っています。
恥ずかしながら、私のブログの左のサイドバーに「深大寺恋物語」という
タグを作りました。よろしければ、クリックしてみてください^^;。
by sakamono (2018-02-09 18:33) 

Inatimy

黄色いマンサクの花、中央が渋い赤で、いいアクセント。
背後の木の壁(?)に枝ぶりが写ってるの、かっこいいです^^。
犬の顔の描かれた瓶、可愛いなぁ。
お天気に恵まれた楽しいオフ会になりますように。
by Inatimy (2018-02-09 21:32) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
なんとか早めに雨は上がるようですね。晴れ男と晴れ女の方たちのお陰かも?
こちらこそ、明日はよろしくお願いします。
by moz (2018-02-10 09:50) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。^^
こちらこそ、とってもご無沙汰しています。
そうなんですね、娘さんのご結婚おめでとうございます。リズム、分かるような気がします。家族が増えると新しいリズムが増えますよね。
でも、幸せリズム ♪
落ち着かれたら、またコメント欄も明けて下さればと思います。
はい、でも、初めの頃は梅も早めだったのですが、ここのところの寒さで少し足踏みでしょうか? それでもマンサクは満開でしたし、ミツマタもそろそろです。
いえいえ、写真はいつもながらダメダメです ^^;
by moz (2018-02-10 09:55) 

moz

横 濱男さん、いえいえ、少しだけでもと思いましたが、鎌倉まではいけませんでした。この後、娘に連れられて秋葉へ ^^;
早めに雨はやんでくれるみたいですね。晴れ男さんのお陰かと m(_ _)m
明日はよろしくお願いします。
by moz (2018-02-10 09:56) 

moz

きよたんさん、晴れ男と晴れ女の方たちのお陰で、なんとか天気は回復しそうですね。良かったです ^^v
気温も少し上がるかも? 明日はよろしくお願いします。
by moz (2018-02-10 09:57) 

moz

takenokoさん、これだけ寒いので、今年の梅達、びっくりしているのかと ^^;
ご一緒できなくて残念です。次回は是非、ご一緒しましょうね。
by moz (2018-02-10 09:59) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
いよいよですね。
天気もなんてか早めに回復してくれそうですし、たくさん、写真撮って来ましょうね ^^v
by moz (2018-02-10 09:59) 

moz

えーちゃんさん、いえいえ、ほんの少しだけでしたから ^^;
そうみたいですね、雨は明け方には止むとの予報ですよね b^^
良かったです。
明日はよろしくお願いします。
by moz (2018-02-10 10:16) 

moz

さる1号さん、そうみたいです!!
雨は降るけれど、きっと集合の頃には太陽が顔を出していてくれるのではとb^^
瑞々しい梅たちが待っていてくれますね。明日はよろしくお願いします。
by moz (2018-02-10 10:17) 

moz

lamerさん、今年は少し遅めになっていると思いますが、梅達、綺麗に咲き始めていますよね。 ^^
ありがとうございます。次回はlamer さんも是非是非 b^^
by moz (2018-02-10 10:18) 

moz

sakamonoさん、さる1号さんが全てお膳立てして下さるので、せめてこのくらいはと ^^;
マンサク、じぶんも好きな花です。イワタバコと、東慶寺の2種類の宇宙人です 笑
ありがとうございます。予報では何とか回復してくれるようです。次回はまたご一緒しましょうね。
お教えいただきこちらもありがとうございます。見させて頂きますね。
by moz (2018-02-10 10:20) 

moz

Inatimyさん、マンサクの花、素敵ですよね。
マンサクの花、じぶんの東慶寺のイワタバコと共に宇宙人です。^^
黒いのは東慶寺の黒塀です。花たちが素敵に見えますよね。
北鎌倉にも可愛いお店が何件かあります。そのお店のヨーグルト? プリンかな? かわいい便がありました。今度は食べてみようかと。
ありがとうございます。何とか回復しそうなので、みんなで楽しんできます。 ^^
by moz (2018-02-10 10:23) 

rannyaβ

もう少しだけ暖かくなったら、ぜひ鎌倉行きたいです
何か企画があるといいな^^;
明日は朝には晴れそうな予報です.. みなさん、楽しんでくださ~い!
by rannyaβ (2018-02-10 14:10) 

engrid

早春、、
日差しを受けて、梅の花も誇らしげに咲いてますね
一番乗りよ、春をお届け、、そんな感じかしら
by engrid (2018-02-10 17:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今日はよろしくお願いします。
by YUTAじい (2018-02-11 06:27) 

ナビパ

おぉ〜まさに今を楽しまれているんですね。^ ^b
気温も高めで最高のオフ会日和ではないですか
春の便りををいっぱい楽しめそうです。^ ^
by ナビパ (2018-02-11 12:12) 

あおたけ

鎌倉オフ会の下見、おつかれさまでした(^^)
一枚目の吊るし雛のようなかわいいお飾りは、
どこのお寺かな・・・?と思ったら、
これは駅に飾られているものなのでしょうか☆

東慶寺の梅は先月にほころび始めたけれど、
ここ数日の寒さで、開花の進み具合は
ちょっと足踏みしちゃったようですね。
でも昨日今日は少し気温が高いので、
オフ会の頃にはもう少し花開いているのかな?
今日のオフ会、お仲間とのひと時を
楽しまれくださいね(^^)
by あおたけ (2018-02-11 13:12) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
by YUTAじい (2018-02-12 07:17) 

えーちゃん

昨日の鎌倉オフ会は、お疲れ様でした。
幹事も、ご苦労様でした。
私は少々疲労困憊気味ですが、楽しかったですね。
また、よろしくお願いします(^∀^)v
by えーちゃん (2018-02-12 09:13) 

横 濱男

昨日のオフ会、お疲れ様でした。
歩き疲れましたね。(^▽^)
また、宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2018-02-12 18:38) 

向日葵

「鎌倉オフ」。。
参加出来ず本当に残念でした。

お天気も良く、暖かく、盛会に終わったようで何よりでしたね。
「またの機会」に宜しくお願い致します。
by 向日葵 (2018-02-13 03:46) 

moz

r a n n y aβさん、そうですね。今回は暖かかったですが、まだまだ寒い日が続いています。
また、鎌倉散歩、企画したいと思いますので、その時はぜひぜひ ^^v
ありがとうございました。
おかげで、歩いていると暑くなるくらいでした。
調子に乗って、少し、歩きすぎてしまいました 笑
by moz (2018-02-13 06:10) 

moz

engridさん、^^
今年は寒いせいか北鎌倉の梅たちの開花もゆっくりなような感じがします。
でも、少ない梅の花、それだからこそ、一輪一輪がとても愛おしく思えたりします。 ^^
by moz (2018-02-13 06:11) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます ^^
日曜日はお疲れ様でした。
良い天気になってよかったですよね。楽しい一時をご一緒させて頂き、こちらこそ、ありがとうござました。
by moz (2018-02-13 06:12) 

moz

ナビパさん、はい、ちょうど鎌倉の仕立て屋さんで、一杯頂いている所だったと思います ^^v 笑
暖かく、歩いてるとちょっと汗ばむくらいの陽気でした。
晴れ男と晴れ女の方々のお陰てした。 ^^v
by moz (2018-02-13 06:14) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます。お陰様でオフ会無事に終わることができました。 ^^
はい、恒例の吊るし飾りのイベントなのですが、これは北鎌倉駅に飾ってあったものです。色々なお店に色々な趣向を凝らし吊り飾りが飾られているんです。 ^^
北鎌倉は下見の時とはそれほど変わっていませんでした。
鎌倉はお寺によって開花の進み具合は違っていましたが、八幡宮と荏柄天神は満開近いものもありました。やはり、鎌倉は海側、暖かいのでしょうね。
たくさん歩いて、たくさん写真を撮ってきました。 ^^
by moz (2018-02-13 06:17) 

moz

YUTAじいさん、本当に楽しかったですよね。
また、ご一緒してください。 ^^
ありがとうございました。
by moz (2018-02-13 06:18) 

moz

えーちゃんさん、お疲れ様でした。 ^^
いえいえ、幹事役はほとんどさる1号さんがやって下さりました。^^;
たくさん歩きすぎちゃいましたね、もう少しゆっくりでも良かったかなと反省です。皆さん、筋肉痛かな? ^^;
こちらこそ、またよろしくお願いします。
by moz (2018-02-13 06:19) 

moz

横 濱男さん、笑 ちょつと歩きすぎちゃいましたよね ^^;
次回はもっとのんびりにしましょうか?
こちらこそ、次回もよろしくお願いします。
by moz (2018-02-13 06:20) 

moz

向日葵さん、そうですね、次回は是非、ご参加ください ^^
晴れ男と晴れ女の方々のお陰だと思っています。天気が良く、歩いていると薄っすらと汗ばむくらいでした。
是非是非、よろしくお願いします。 ^^v
by moz (2018-02-13 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。