SSブログ

「鎌倉の梅に会いにいましょうオフ会」に行ってきました:20180211 [鎌倉]

「これから晴れて暖かくなるでしょう。」

P2110002-14.jpg

NHKの南さんはそう言うものの、

窓から見た空は、まだグレーの雲で覆われていました。

P2110005-12.jpg

昨夜からの雨はやんだものの、

せっかくの皆さんをお誘いしての鎌倉。

【円覚寺】
P2110041-12.jpg

せっかくせっかくならば、

青い空と暖かい太陽の光の下で、参加の皆さんとご一緒したいなと、

P2110013-12.jpg

北鎌倉と、

P2110072-12.jpg

鎌倉の梅たちに会いたいなと思っていました。

P2110024-12.jpg

気になって、

集合は10時なのですが、家を7時半過ぎには出てしまいました。

P2110084-12.jpg

北鎌倉に着けば、薄曇り。

それでも、乗ってきた横須賀線を踏切の真ん中で見送れば、薄日が差し込んで来て、

P2110030-12.jpg

線路と送電線は白く輝いていました。

きっと、少しずつは天気は回復して、きっときっと青空がのぞくに違いない !!

P2110034-12.jpg

駅前の自販機で「いろはす」を一本買い、今回は残念ながらオフ会のコースには入れられなかった、

一週間ぶりの円覚寺の梅たちの様子を見に行くことに。

P2110112-12.jpg

円覚寺の梅達、

やはり今年は寒いのでしょう、例年よりも目覚めは遅いようですが、

それでも、7日に下見に来た時よりもかなり開花が進んでいました。

P2110116-12.jpg

大方丈の前の、じぶん気に入りの可愛い紅梅達も、一週間ぶりです。

P2110118-12.jpg

若いお坊さんが、竹ぼうきで朝の掃除中。

邪魔にならないように、掃いたところに靴の後を付けないように注意しながら、

紅梅達の写真を数枚撮らせて頂きました。

【東慶寺】
P2110147-12.jpg

円覚寺の気になる梅たちの様子を確かめた後、

集合時間の10時、待ち合わせの場所で全員集合です。

YUTAじいさん
横濱男さん
kinkinさん
katakiyoさん
katakiyoさんの奥様
きよたんさん
ken_jpさん
えーちゃんさん
moonshinerさん
kick_driveさん
パラソルペインさん
ちょろっとぶぅさん
ちびどらさん
さる1号さん
そしてじぶんの全部で15名。

P2110038-12.jpg

ここで以前からブログを見せて頂いていた moonshiner さんと初めてお会いしましたが、お顔を見てびっくり。

円覚寺で先ほどすれ違っていた方でした。分かっていたら、お声を掛けたのに。笑


踏切をみんなで渡って、先ずは北鎌倉の梅の名所、東慶寺へと向かいました。

P2110156-12.jpg

東慶寺の梅たちも、まだ暖かな春の日差しを待っている所でしょうか?

P2110044-12.jpg

7日に訪れた時とあまり変わってはいませんでした。

それでも、本堂のところの白梅と、

P2110161-12.jpg

本堂を出てすぐのところの紅梅、

P2110165-12.jpg

参道のところの仏様の上の白い梅たちも、ちょうどの咲き初めです。

P2110169-12.jpg

昨夜の雨のせいもあるのかな?

龍のうろこの様な梅の古木たちの枝はいっそう色深く、紅白の梅の花はようやく当たり始めた朝日に輝くよう。

P2110176-12.jpg

南さん、鎌倉も予報の通り青空になってきました。

予報、当たってよかった。

P2110178-12.jpg

やはり、咲きたての梅達には、青空と白い雲が良く似合います。

P2110189-12.jpg

先週、今年初めて会った東慶寺のマンサク、

P2110193-12.jpg

この日も、可愛い宇宙人たちは満開の綺麗な姿を見せてくれていました。

P2110181-12.jpg

ミツマタも朝日に輝いていましたが、

moonshiner さんともお話ししましたが、東慶寺には立派なミツマタの木があったのですが、

少し前から、

気が付けば、優しいカーヴの丸みを帯びたあのミツマタの木がなくなっていました。

台風とかの時に傷ついてしまったのかな?

P2110201-12.jpg

写真もたくさん撮らせたもらった場所には切り株と、細い、まだ若いミツマタの木が一本ありました。

この若木も、先代の様な優雅な曲線の木に育つと良いな。

P2110054-12.jpg

東慶寺、

暖かな日差しが差し込む中、気になる梅たちをファインダー越しに眺めていると、

気が付けば、皆さんの姿が。

P2110215-12.jpg

写真を夢中になって撮っていたら、集合の時間が迫っていました。

いや、幹事の一人なのに、時間オーバーしてしまったかな? ^^;

お待たせしてすいません…。

P2110212-12.jpg

次は、

浄智寺を経由して亀ヶ谷の切通しに向かいます。

P2110061-12.jpg

途中、北鎌倉恒例の「吊るし飾り」が楽しませてくれます。

あれっ、魚の形をしたものまで。 新巻鮭とどなたかが 笑。

P2110062-12.jpg

切通しを通り、海蔵寺の六角堂を左手に向かえば小町通りです。

連休の真ん中の日だからでしょうか? 何時になく大変な混雑具合。


焼き立ての煎餅にコロッケやウインナーのにおい、美味しそうなビール etc etc …、色んな誘惑に誘われながら、

それでもようやく、昼食を予約した「仕立て屋 小町通り店」に辿り着きました。

P2110219-12.jpg

個人的にも、以前からここの店にはお世話になっています。

料理も美味しいし、日本酒の種類もそこそこあって、一杯飲みながら食事をするにはリーズナブルなお店。

この日はさる1号さんが、仕立て屋ご膳、2,200円を予約しておいてくれました。

P2110067-12.jpg

4人用のテーブルなので、4つの席に分かれましたが、

じぶんは、きよたんさん、kick_drive さん、moonshiner さんとご一緒の席に。

kick_driveさんはお酒を飲まれません。ウイスキーボンボンのチョコでも少し酔ってしまうし、甘酒もだめだとのことで、ソフトドリンクを。

きよたんさんは、グラスのビール。moonshiner さんとじぶんは、中ジョッキーをオーダーして、

他の席の方たちもそれぞれお好きなものを。

さる1号さんのあいさつと、僭越ながらじぶんの乾杯の音頭で、

P2110073-12.jpg

「乾杯 !! いただきまーす !!」


きよたんさんの一眼のカメラは初めましてでした。

kick_drive さんと同じでCanon 、moonshiner さんはNikon 。じぶんはOlympus 。

ブロガーですから、先ずは写真。 そして、カメラの話にも花が咲きます。

P2110077-12.jpg

本日のお刺身2点盛り
帆立貝の浜焼き
海老と野菜の天ぷら
合鴨スモーク
釜出し玉子焼き・鮪ネギトロ・お新香
しらすと豆腐のおろしポン酢
江刺金礼米・お味噌汁・ひとくち甘味

北鎌倉から歩いてきたし、喉が渇いてお腹も空いていました。

美味しい料理と良く冷えたビール、あっという間に頂いてしまいました。

P2110078-12.jpg

じぶんは、

ビールはやっぱり一杯では足りず、鎌倉ビールを追加。

P2110079-12.jpg

会計を済まして帰るところで、

予備のバッテリーを背負ってきた、シロクマのコロルくんと、ピンクのライラちゃんがバックの中にいることに気が付きました。

ごめんごめん ^^;

P2110080-12.jpg

katakiyoさんご夫妻はこれからお二人で長谷の方へ向かわれるとのこと。

お二人と別れて、じぶんたちは八幡宮の前を通って宝戒寺へと向かいます。

P2110081-12.jpg

但し、甘いものとブログのネタを大切にするブロガーさん? ただではお寺に辿り着きません ?

ロールケーキ、
それから、これはじぶんも大好きな「こ寿々」の わらび餅などのお店、もちろん素通りできる訳はなく、

少し早めですが、お土産タイムです。笑

P2110083-12.jpg

宝戒寺、秋には萩で有名ですが、

【宝戒寺】
P2110228-12.jpg

春には梅がたくさん咲くお寺。

特にこの大きな枝垂れの梅は見事です。

P2110087-12.jpg

ただ、枝垂れの梅もまだ蕾は小さかった。 開花するにはまだ少し時間がかかりそう。

P2110244-12.jpg

それでも、日当たりが良いところの輝く白梅、

P2110259-12.jpg

可愛いな、

パッと広げた福寿草の元気色の黄色が目に鮮やかでした。

P2110273-12.jpg

お昼にビールを2杯頂いたせいもあるのかな、

P2110275-12.jpg

この日は春本番を感じさせてくれる様。

とても暖かく、アウターを脱いで腰に巻き付けたり、えーちゃんさんの様にデバッグに丸めて入れてしまう方も。

とても暖かい日でした。 晴れ男と晴れ女の方たちが沢山いるのかと ^^v

P2110283-12.jpg



宝戒寺の紅白の咲き始めの梅たちもとても綺麗。

P2110286-12.jpg

透過光に輝く梅たちに満足ですが、

まだまだ、咲いていない梅の方が多く、白と紅の花が同じ木に咲く「思いのまま」もこれからの様です。

枝垂れの咲く頃に、宝戒寺にももう一度訪れたいなと思いました。

P2110292-12.jpg

宝戒寺を後にし、

小川糸さんのツバキ文具店にも登場する、ドイツパン屋さん Bergfeld や、

モン・ペシェ・ミニョン ビゴの店、

じぶんも何度も頂いたことのある美味しいパン屋さんを2軒も素通りして(仕立て屋さんでお腹いっぱいだったので素通りしました ^^; )、

岐れ道の交差点を渡り荏柄天神へ。

【荏柄天神】
P2110096-12.jpg

拝殿の前の立派な紅梅は今が満開です。

P2110299-12.jpg

立派な大きな紅梅。

日差しを十分浴びるのでしょう、鎌倉でも早く咲く梅の木です。

P2110306-12.jpg

向かって左の白梅も、陽は当たっていませんでしたが、

とってもきれいに咲いていました。 春~ ♬ 春~♬

P2110313-12.jpg

荏柄天神は春そのものでした ♪


次は瑞泉寺です。

瑞泉寺も鎌倉を代表とする花のお寺です。 じぶんも学生の頃から何度も訪れているお寺。

P2110316-12.jpg

鬼瓦フェチのじぶん ?

瑞泉寺にも鬼瓦が何種類かあります。ここのは最近新しくしたもの。立派な鬼瓦 !!

【瑞泉寺】
P2110337-12.jpg

瑞泉寺、

P2110110-12.jpg

山門をくぐった、この景色が好きです。

枝垂れの枝越しに青空の下の本堂。 

P2110114-12.jpg

鎌倉でも海から離れていて、幾分高めの小高い場所にあお寺です。

他の鎌倉の場所よりも気温は低めなのでしょう。

ゆっくりと季節が訪れます。

P2110347-12.jpg

思っていたけれど、瑞泉寺の梅たちも、

P2110350-12.jpg

暖かい春の陽を待ち望んでいる所でした。

P2110120-12.jpg

日当たりの良いところの紅梅、

P2110125-12.jpg

訪れた皆さんで譲り合いながら、

記念の写真を撮っていました。

P2110363-12.jpg

来週くらい?

P2110366-12.jpg

いえ、

ここ、

P2110372-12.jpg

じぶんの大切な寺でもある瑞泉寺の梅たちに会いに来るのは、

2月の下旬でいいのかもしれません。

P2110374-12.jpg

市の天然記念物、

きっと年老いているのでしょう、傘の様に支柱を立てた柱から何本もの鉄線で吊っている老木の黄梅。

まだ咲いていないのかな ?

皆さんで見上げて探していると、一輪、二輪、三輪・・・、

可愛い薄黄色の黄梅が咲いていてくれました。

P2110377-12.jpg

それに、

これはマンサク ?

咲きたての黄色の花も。


瑞泉寺のベンチで一人、

二人、

そして三人・・・。 結局全員 ^^

たくさん歩いたので小休止。 良く歩きましたよね。 笑

【八幡宮】
P2110131-12.jpg

帰りも、瑞泉寺から八幡宮迄、てくてくてくてく。

八幡宮の梅はもう満開でした。

P2110387-12.jpg


4時に近くなり、斜めの光が淡いオレンジ色に変わる頃。


そろそろ、楽しかったオフ会もお開きの時間です。

2次会 ? これから飲みに行く方たちとはお別れして、moonshiner さんと、横 濱男さん、Kinkinさんとじぶん、

鎌倉駅から横須賀線に乗り帰ります。

次の大船でKinkinさんと「では、また~!! 」

P2110389-12.jpg

そして、

色々なお話をしていると、すぐに横浜駅。  楽しかったですね、またお会いしましょう !!

お二人とお別れして、家へと向かいました。


万歩計を見ると、19,898歩。  良く歩きました。

写真も400枚くらい撮っていました。 ^^;

P2110392-12.jpg

参加して頂いた皆さん、

結局、幹事を一人で引き受けて頂いたことになってしまいました、さる1号さん。

みなさん、本当にありがとうござました。 とても楽しい一時を過ごすことができました。 m(_ _)m


鎌倉は梅の頃、桜の頃、

イワタバコとイワガラミ、そして紫陽花の頃、

山全体がオレンジと赤と黄色に燃える紅葉の頃。 一年中素敵なところ。


次もそんなに遠く無い頃、

桜の頃かな ?  ご一緒できたらいいなと考えています。 

" 2018/02/11 Kamakura Off meeting Let's look at the plum blossoms "
nice!(68)  コメント(52) 

nice! 68

コメント 52

YUTAじい

おはようございます。
お天気に恵まれた最高の散策堪能出来ました・・・改めて・・・ありがとうございました。
桜楽しみですね・・・
by YUTAじい (2018-02-13 07:05) 

さる1号

オフ会、お疲れさまでした
またよろしくお願いします^^
花が少なくてちょっと残念でしたが、いい散歩日和になって良かったです

by さる1号 (2018-02-13 07:47) 

リュカ

お天気も回復してよかったですよね^^
日光もとても良い天気でしたよー
by リュカ (2018-02-13 10:16) 

コーヒーカップ

オフ会、楽しそうでいいですね。
僕も近かったら参加してみたいです。
梅とスイセン咲いていて羨ましいです。こちらはまだ1ヶ月以上先になります。
by コーヒーカップ (2018-02-13 11:38) 

うさ

わ〜! いいですね〜!!
結構たくさんの方々とオフ会をされたんですね。
うらやましいです。
そしてお写真の素敵なこと! 青空ものぞいてくれて良かったですね。
by うさ (2018-02-13 14:33) 

アールグレイ

みなさんでのオフ会、お天気もよくなって、良かったですね(^_^)
北鎌倉の梅も例年より遅れているのですね。
こちらも遅れています、我が家のものもです。
でもお写真の、白、紅梅の花たち、きれいに撮られていますね。
お食事も、いろいろあって、美味しそうです。
マンサクも、春が近いことを感じます。
福寿草が、可愛く、気持ちも明るくなりますね。
楽しそうなオフ会ですね(^_^)
by アールグレイ (2018-02-13 15:20) 

斗夢

お天気が回復して良かったですね。
それにしても歩きましたね!
わたしも月末ころに宝戒寺と瑞泉寺を訪れようと考えています。
by 斗夢 (2018-02-13 15:46) 

ピンキィモモ

こんにちは。
オフ会、お疲れさまでした。
どのお寺も、見事な梅ですね。
春はもうそこまで来ているのでしょうか。
ツバキ文具店の続編、キラキラ共和国を読み終えました。
by ピンキィモモ (2018-02-13 17:50) 

ナビパ

15名も集まられたんですね。
これは幹事さんのプレッシャーを感じますよね。
お天気も回復してきてくれて楽しい撮影会 そして美味しい食事会
これも誠実なmozさんの人徳なんだと思いますよ。^ ^b
by ナビパ (2018-02-13 18:03) 

ponnta1351

懸念されたいた雨も無く暖かな1日で良かったですね。
参加出来ずに残念でした。相当歩かれたようですね。

人数も多くてこれからはそれ用の目印の旗が必要かも。
by ponnta1351 (2018-02-13 18:16) 

きよたん

とても綺麗に撮れていて同じ鎌倉に行ったと思えないくらい
私の写真は別物です(笑)ピンボケが多かった
亀ヶ谷のきり通しはまた歩いてみたい
東慶寺、円覚寺もまた行ってみたいと思います。
色々とお世話になりありがとうございました。


by きよたん (2018-02-13 19:27) 

さとし

さっき会った方が、ってこともあるので、日頃の行動も大切ですね。
気を付けなくちゃ。
by さとし (2018-02-13 19:34) 

takenoko

梅は少し不完全燃焼だったようですね。月末頃ですね。
by takenoko (2018-02-13 20:43) 

moonshiner

日曜日は大変お世話になりました。
円覚寺でニアミスしてからのご対面、楽しかったです。
そして、mozさんのお写真の5枚目、私、全く同じ写真を撮っていました。
びっくりしました。
みなさん健脚で、よく歩きましたね。
はい、ビール、美味しかったです。
私も、梅が満開になった頃に、また行ってみたいと思います。
by moonshiner (2018-02-13 21:36) 

横 濱男

改めてお疲れ様でした。
良いお天気で暖かくて最高のオフ会でした。
2週間後くらいに、梅・・・リベンジしたいですね。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-02-13 21:41) 

えーちゃん

改めて、お疲れ様でした。
梅を見に行ったのに私は梅の写真が少ないです(゚□゚)
まぁ、私はオフ会の雰囲気を楽しみたいのでそれで良しと思ってますけどね。

by えーちゃん (2018-02-13 21:45) 

rappi

皆さんでオフ会だったのですね。
天気も回復してなによりでしたね。^^
北鎌倉の梅も綺麗になっていますね。^^
by rappi (2018-02-13 23:00) 

ken_jp

お世話になりましたぁ(^_^)
思い出に残る鎌倉となりましたよ
宝戒寺の一枚目の紅梅の写真が素敵です!
by ken_jp (2018-02-14 06:23) 

ぼんぼちぼちぼち

いっぱい歩かれたのでやすね。
雨にも降られず良かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-02-14 17:46) 

ピュアリン

素敵なお写真がいっぱい
ご一緒出来なかったけど 鎌倉の梅をしっかり見せて頂きました
そして たくさん歩かれたのですね~~~
そのうち 是非どこかで参加させて頂きたいと思っています

この日は本当にお天気も良くなり 暖かくて絶好の遠足日和でしたね
皆様の心がけがきっと良かったのですね(^◇^)
食事もとても美味しそう

鎌倉にはそれぞれのお花が咲き  季節を問わず いつ行っても
素敵な所 本当にそうですね
by ピュアリン (2018-02-14 18:58) 

kinkin

遅ればせながら、お疲れ様でした。
天気が回復し日中は暖かい日となり良かったですね。大船から乗り継いだ
東海道線は大磯まで短時間だったものの爆睡状態でした(^^ゞ

by kinkin (2018-02-14 20:55) 

向日葵

晴れて暖かく、盛会で何よりでした。

参加出来なかったのがとても残念!!

提出書類の追い込みどころか、風邪を引いてすっかり
寝込んでいました。(います?かな?)

未だにゴホゴホ咳と鼻水の世界です。。
by 向日葵 (2018-02-15 00:09) 

RNnori.

福寿草、マンサク、白紅梅全て春を迎える花たちが美しく
撮影されていました。
この季節は特に花が恋しい季節がら、見ていてほーっとします。
「オフ会」名前もいいですね。
クリアーにしてまた会える人たちはとても大切です。そして最後の
お食事もとてもおいしそうです。
こうしてブログになるまでに沢山のことがらがありましたから
また、ご覧になり何度か楽しめそうですね。




by RNnori. (2018-02-15 16:00) 

あおたけ

オフ会の幹事さん、お疲れさまでした(^^)
ブログ仲間の皆さんと散策された鎌倉、
とても楽しそうですね☆
心配されていたお天気は徐々に好転し、
梅の咲き具合もちょうどいい感じで、
日差しに浮かび上がる紅白のお花がとてもキレイです♪
落ち着いたお店でいただくお昼ゴハン、
上品で美味しそうですね♪
お食事しながらのお話も、
きっと盛り上がったことでしょう(^^)
by あおたけ (2018-02-15 18:35) 

sakamono

天気がよくて、何よりでしたね。
紅梅、白梅、のうねうねした枝ぶりの、老木。渋いなぁ。
福寿草の黄色って、ホントあざやかですね。
ハッとするような輝きです。

by sakamono (2018-02-15 23:42) 

TaekoLovesParis

<「これから晴れて暖かくなるでしょう。」>この始まりがいいですね!
梅の花のそれぞれの表情、向きが違っていて、味わいがありますね。どれも咲きはじめのしっかりした花で可愛いです。
オフ会、く楽しかったようですね。お天気に恵まれ、mozさん選定の撮影コースもよく、ご飯もおいしく、みなさん充実した一日だったようすがわかりました。



by TaekoLovesParis (2018-02-16 09:34) 

moz

YUTじいさん、おはようございます。
お返事遅くなってしまいました ^^;
本当に天気も良くて良いオフ会でしたね。これからもよろしくお願いします。^^
by moz (2018-02-21 05:48) 

moz

さる1号さん、こちらこそ、お疲れさまでした。また、よろしくお願いします。 ^^
少なめのところもありましたが、咲きたてのピュアな梅たちに会えて良いオフ会でしたよね ^^v
by moz (2018-02-21 05:50) 

moz

リュカさん、本当に良い天気に美ってびっくりでした。 @@; 笑
日光もだったんですね。良かったです!!
次回はご一緒しましょうね ^^v
by moz (2018-02-21 05:51) 

moz

コーヒーカップさん、天気も良く暖かくて、それに皆さんのおかげで、とて素敵なオフ会になりました。^^
機会があれば、ぜひオフ会にもご参加してください。楽しみだな。
そうなんですね。今年は特に寒いから花たちもびっくりしていますよね。
咲くのが待ち遠しいですね。
by moz (2018-02-21 05:53) 

moz

うささん、お久しぶりです ^^
はい、たくさんの方がご参加してくださいました。そして、皆さんのおかげで、天気も良く素敵なオフ会になりました。
うささんも、次回はぜひぜひ ^^v
写真はいつもながらのダメダメなんですが、咲きたての梅はとてもきれいでしたよ。香りも ♪
by moz (2018-02-21 05:55) 

moz

アールグレイさん、はい、皆さんのおかげ、晴れ男に晴れ女の方たちのおかけで、天気も良く素敵なオフ会になりました。 ^^
寒いですものね、梅たちもまだいいかな? という感じで、まだ寝ているのかもしれません 笑。アールグレイさんちの梅たちもなんですね。早く咲くといいですね。
写真はうまくは撮れませんでしたが、本当にきれいな梅たちでした。
食事はリーズナブルでおなかいっぱい、ビールも美味しかったです。
マンサクやフクジュソウの黄色は元気をくれますよね。
はい、とても楽しいオフ会になりました。お近ければ、お誘いできるのですが ^^
by moz (2018-02-21 05:58) 

moz

斗夢さん、ありがとうございます、本当に良い天気でした ^^v
歩きました ^^; 20,000歩でした。腰がちょっと痛くなったり? 笑
ぼくも2月末か3月の初めに行こうかなと思っています。
ニアミスとかあったらよろしくお願いします。 ^^
by moz (2018-02-21 06:00) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
ありがとうございます。皆さんのおかげでよいオフ会になりました。
きたかまくらはまだまだという感じでしたが、鎌倉の海側のお寺はみんな結構咲いていてくれました。鎌倉といっても一駅でずいぶんと機構ちがうようです。
わぁ、お読みになったんですね。キラキラ共和国も面白かったですよね。
続編読みたいです。小川糸さん、書いてくれないかな? と思ってしまいます。
by moz (2018-02-21 06:02) 

moz

ナビパさん、はい、15名の参加でした。たくさん参加してくださり、それに、皆さんのおかげです。天気もとても良くて暖かい一日でした。^^v
プレッシャー感じていた一週間でしたが、ほっとしました。 笑
いえいえ、じぶんはそんなんではないので…、みんな参加して下さった皆さんの普段の行いのせいかなと ^^v
by moz (2018-02-21 06:05) 

moz

ponnta1351さん、おはようございます ^^
本当にこの日だけ? とても暖かい春本番のような天気でした。
ほっとしました。 笑
ほんとうに、オフ会でお会いできなくて残念でした。次回はぜひ、ご参加ください。春にもう一度行けたらなと? 個人的には考えています。

笑 そうですね、旗があったら小町通でも迷わないかもしれませんね ^^v
by moz (2018-02-21 06:07) 

moz

きよたんさん、いえいえ、じぶんの写真はダメダメですので ^^;
バタバタしていて伺えていませんが、きよたんさんの記事も楽しみにしていますので。
切どおし良かったですよね。今度は右に折れて、海蔵寺の方に行ってみましょう。北鎌倉もウ一度行かないといけないですよね。
こちらこそ、お世話になりました。また、よろしくお願いします。 ^^
by moz (2018-02-21 06:09) 

moz

さとしさん、はい、そうです!!
すれ違った方だったんです。 ^^; いろいろと気を付けないといけないですよね ^^; 笑
by moz (2018-02-21 06:10) 

moz

takenokoさん、ご一緒できなくて残念でした。
磁界はぜひご一緒してください。 ^^
見頃は月末過ぎなんでしょうね。一回偵察には行ってみたいと思っています。^^
by moz (2018-02-21 06:16) 

moz

moonshinerさん、こちらこそ参加して頂きありがとうございました ^^
ほんと、円覚寺でお会いしていたんですよね、集合場所でびっくりしました @@;
本当ですね。同じ場所で同じ木で、しかも同じ花を撮っていましたよね。
これにびっくりです 笑
よく歩いてよくお話ししましたが、もっと色々お話ししたかったですね。
ビール、また飲みましょう ^^v
じぶんも北鎌倉、また偵察に行ってみたいと思っています。
by moz (2018-02-21 06:19) 

moz

横 濱男さん、こちらこそ、色々とありがとうござました。
参加して頂きうれしかったです。^^
そうですね、今週か来週に行きたいなとじぶん思っています。^^
by moz (2018-02-21 06:21) 

moz

えーちゃんさん、こちらこそ、改めましてお疲れさまでした。
お世話になりました。 ^^
笑 そうですね、梅ももうちょっとでしたから。
えーちゃんさんの記事楽しみにしています。
by moz (2018-02-21 06:22) 

moz

rappiさん、はい、15名で鎌倉の梅に会いに行ってきました。 ^^
おかげさまでとても暖かく良い天気でした。暖かすぎたところも? 笑
鎌倉は八幡宮と荏柄天神は満開に近い気もありました。
きたかまくらはもう少しなので、また行ってみたいと思っています。
by moz (2018-02-21 06:23) 

moz

ken_jpさん、こちらこそお世話になりました。 ^^
楽しかったですよね ^^v
ありがとうございます。写真はダメダメですが、宝戒寺の梅たち、とてもきれいでしたよね。
また、ご一緒しましょうね ^^
by moz (2018-02-21 06:25) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、いっぱーーーい、歩きました ^^;
帰ってきて少し腰が~ ^^; 笑
天気は良く、少し暖か過ぎるくらいでした。
by moz (2018-02-21 06:26) 

moz

ピュアリンさん、写真はダメなんですが、天気も良くとても良いオフ会になりました。ご一緒できなくて残念でした。今度はぜひ、ご一緒しましょうね。 ^^
歩きました~、20000歩以上でした。疲れましたが、心地よい疲れでしたよ。帰ってきてからのビールも美味しかったです。 笑
晴れ男に晴れ女の方々のおかげだと思っています。天気が良くなってほっとしました。
鎌倉はいつ行っても素敵なところです。もうすぐ梅が満開、そして、次は桜ですね。楽しみです。 ^^
by moz (2018-02-21 06:28) 

moz

Kinkinさん、こちらこそ、だいぶ遅れてしまいましたが、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました ^^
笑 疲れましたよね。たくさん歩きましたから。
で、心地よい疲れだったと思います。次回もよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2018-02-21 06:30) 

moz

向日葵さん、ありがとうございます。
本当に良い天気で幹事もほっとしました 笑
次回はぜひご参加くださいね。風邪の具合は如何ですか? お大事にしてください。 ^^;
by moz (2018-02-21 06:31) 

moz

RNnori.さん、春の花たち、とてもきれいにピュアに咲いていてくれました。写真はダメなんですが、会えて良かったです。 ^^
じぶんも何回目かの会なんですが、オフ会、たまには良いものかなとb^^ 普段ブログでお会いしている皆さんと、実際にお会いするのも楽しいです。
食事も楽しいひと時、今回も色々なことをお話しできました。
ありがとうございます、ブログに残すと後まで残りますよね。読み返すのも楽しいですね。 ^^
by moz (2018-02-21 06:33) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます。
はい、普段ブログでお会いしている皆さんと、3Dで? お会いして同じところを歩き食べて、写真を撮って、とても楽しいひと時を過ごすことができました。 ^^v
心配していた天気もおかげさまで良すぎるくらい良くて、帰ってびっくりするほどでした。 笑
食事もリーズナブル、とてもおいしかったです。もちろん、ビールもb^^
by moz (2018-02-21 06:45) 

moz

sakamonoさん、ありがとうございます。
本当に天気が良くて何よりでした。幹事としてほっとしました ^^;
梅もちょっと早かったですが、それでも良い香り。とてもきれいに咲き始めていました。
フクジュソウもビタミンイエロー、かわいかったです。
次はご一緒しましょうね。 ^^
by moz (2018-02-21 06:46) 

moz

TaekoLovesParisさん、天気予報を聞いてほっとしました。 笑
梅は少し早かったですが、それでも咲きたての良い香りとピュアな花たち、とてもかわいかったです。 ^^
オフ会、良いものですね。普段ブログでお会いしているので、はじめて会う方たちもそんな風には感じません。
文字の力すごいなぁと改めて思いました。 ^^
by moz (2018-02-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。