SSブログ

SVB TOKYO (スプリングバレー東京)に行ってきました:20180212 [訪れたところ色々]

2月11日は鎌倉オフ会で20,000歩。 本当に良く歩きました。

少し腰も痛い感じ ? 帰って来ていつもより少し長めにお風呂に浸かりましたが、


咲きたての梅たち、

清々しい春の風と息吹に会え、 そして、

何よりも参加された皆さんと楽しいお話もできて、心地よい疲れ。

P2127980-1-2.jpg

風呂から出て、一人ですが、楽しかったオフ会の最後の〆。

キリン一番搾りを「ごくごくごく」、「ふぅ~!! 」。 この一杯がたまりません。 笑

P2127985-12.jpg

オフ会帰りの横須賀線の中、
横 濱男さんとKinkinさんとmoonshinerさんと。4人掛けのボックス席でまったりと、色々なお話をしました。

以前じぶんが赤レンガの店でよく飲んでいた、キリン横浜工場限定の「スプリングバレー」の話も。

美味しいビールで、ブログにも何回か書いたことがありますが、赤レンガの店がキリン系列からライオン系列に代わってしまい、残念ながら飲めなくなっていました。

ところが、横浜や代官山にスプリングバレーブルワリーという店があり、クラフトビールが飲めること、
まったり4人掛けのボックス席の中でお聞きすることができました。


もしかすると、「スプリングバレー」が飲めるかもしれない?

ならば ~と !!

翌日12日、オフ会の疲れなんか吹っ飛ぶ勢いで、東横線で代官山へ。笑

P2128001-12.jpg

SVB TOKYO (スプリングバレー東京)は代官山。

現在東横線はこの区間は地下を走っていますが、

以前線路だったところが、LOG ROAD DAIKANYAMA というおしゃれな商業施設になっており、

その一角にあります。


LOG ROAD DAIKANYAMA は代官山でも混雑する方とは反対側にあり、コテージ風で木の香りがする様な、優しい感じの店が並んでいます。

静かだし、休日の午後、のんびりと散歩するのに最適かなと思いました。

P2127974-12.jpg

ブルワリーは混雑しているのかな? と思いましたが、待つこともなく、

店に入るとすぐに、明るい感じの可愛い店員さんが2階の席に案内してくれました。

P2127886-12.jpg

ここもログハウスっぽくて、開放感あふれた素敵なお店。

どこかの高原の別荘 ? 寛いでゆっくりとビールを飲める、そんな雰囲気がありました。

P2127887-12.jpg

店の中は若い女性の方が多かったと追います。

スタイリッシュ、開放的、明るい雰囲気だからでしょうか?

P2127890-12.jpg

店に入ったとたん、なんとなく初めて来た感じはしなくて、チェアに座れば、

すでになじみ始めたじぶんが、そこに。笑


それに、スプリングバレーの血筋を弾いているかもしれないビールと会えるかもしれないと思うと、

ワクワクとドキドキも。

P2127894-12.jpg

まだランチの時間だったので、ランチセットを中心にオーダーです。

ランチセットには、サラダとスープとコーヒー or 紅茶、それに小さいグラスですがビールも付いてきます。

スプリングバレーブルワリーさん、なんて、太っ腹な !!


この日は京都フェアが開催されていて,普段はないと思われる SVB KYOTO のメニューも頂けるとのこと。

とりあえず、SVB京都バーガーをじぶんはオーダーしました。食後にはコーヒーをチョイス、

ミニビールは、6種類の中からコープランドを選びました。

P2127904-12.jpg

SVB京都バーガーは、

ビーフパテ、トマト、タルタルソース、椎茸、大葉、BBQ味噌ソースというもの。椎茸に大葉が和風テイストを醸し出していて、ちょっと不思議な感じ。

BBQ味噌ソースもなかなかのお味でボリュームもあり、とっても美味しかった !!

フライドポテトとピクルスも良いつまみになりました。

P2127909-12.jpg

家族はチョップドサラダ、

ケールを含めた4種類の緑の野菜、スモークパストラミ、フェッタチーズ、赤ワインビネガードレッシングのサラダ。

バゲットが付いてきましたが、このパンもビールに合います。みんなつまみにちょうど良かった ^^

なんと言っても、ビールを飲みに来たのです !! きっぱり。

ごくごくごく、
もちろん、ミニビールでは足りないので、この辺でレギュラーサイズのコープランドを追加でオーダーです。

P2127913-12.jpg

それから、雛鳥のグリルは 1/2cut のものをいただきました。

雛鳥を一羽丸ごとグリルにしたものですが、さすがに一羽丸ごとは無理なので半分のサイズを。

P2127923-12.jpg

スプリングバレーブルワリーのメインのビールは6種類。

496      フラッグシップビール。エールのような豊潤さとラガーのようなキレのビール。

COPELAND  W. コープランド(日本のビール産業の祖、スプリングバレーブルワリーの創設者)の名を冠したピルスナービール。

Afterdark   これまでの黒ビールとは一線を画す異次元の濃色ビール。

on the cloud  大麦に加え、小麦を使うことで醸し出される柔らかさ。白ワインのようなフルーティーな香り。

Daydream   ゆずや山椒などユニークな和素材を使った”ジャパニーズホワイト。

JAZZBERRY  フルーツビールタイプ。 ラズベリー果汁を加えて醸造。華やかなルビー色色が特徴。

P2127945-12.jpg

じぶんはコープランドの爽やかで、ちょっと苦みのある味が気に入って、2杯目と3杯目もコープランドにしましたが、

次はどれにしようかとメニューを探し、

SVB京都限定ビール「Kyoto2017」を見つけたのでそれも一杯いただきました。

P2127930-12.jpg

小麦の麦芽、京都産コシヒカリを使っているのだそうです。こちらも美味しかった。

P2127942-12.jpg

つまみの追加もいくつかいただきましたが、

京都フェア限定「生湯葉ととろろ昆布のアヒージョ」も。

これも面白い味がしました。マッシュルームと湯葉と小海老ととろろ昆布、初めての味。

P2127952-12.jpg

おなかも一杯になったし、

ビールを4杯もいただいたし、コーヒーを飲んで満足です。

P2127953-12.jpg

SVB TOKYO 、

開放感があって、ゆっくり寛げました。昼間からビールを頂くのに最適。

P2127964-12.jpg

良いお店を教えていただきました。

P2127969-12.jpg

お店の外に出ると、夕方の優しい斜めの光たちが、

少しセンチに、少しどこか懐かしく、

代官山の街を照らしていました。

P2128028-12.jpg

知らない外国の街に迷い込んだよう。

P2128025-12.jpg

少し飲みすぎたのかもしれません。


でも、夕方の代官山の風、

まだまだ真冬の寒さなのだけれど、それでも少し暖かく感じた。

P2128034-12.jpg

休みの日に美味しいビールを頂いてカメラを持って、そぞろ歩きをすること。

以前はスプリングバレーを飲んで、青い海と白い雲と、哲学者の様に飛び回るカモメたちを見ながら、
横浜の港をよく散歩をしました。


ばたばたどたばたしていて、そんな気持ちを暫く忘れていましたが、

代官山のビール、少し思い出させてくれたようです。

P2128038-12.jpg

以前飲んでいたものと同じスプリングバレーには会えなかったけれど、

美味しいコープランドに出会えたし、

何よりも、昔の港を歩いた時の爽やかな風の記憶、

こころの奥の方の記憶を、摘み出してもらうことができたのかもしれません。

P2128053-12.jpg

これもブログのおかげ、ブログで出会った方たちのおかげです。


また、スプリングバレーブルワリー

訪れてみたいと思います。

" 2018/02/12 SVB TOKYO "
nice!(66)  コメント(38) 

nice! 66

コメント 38

YUTAじい

おはようございます。
お洒落な街並み・・・惹かれます。
by YUTAじい (2018-02-21 06:56) 

takenoko

「美味しいビールを求めてどこまでも」 ですか。お洒落な街並みですね。
by takenoko (2018-02-21 08:31) 

アールグレイ

代官山、おしゃれな街並みですよね^^
良いお店を紹介してもらって、良かったですね。
懐かしいビールを尋ねて、そしてまたそこのお店のお料理の美味しそうなこと^^
京都バーガーを始め、雛鳥のグリル、アヒージョ、いいですね。
お酒も進みそう。
ビールもいろんな種類があって楽しめるのですね^^
by アールグレイ (2018-02-21 10:15) 

きよたん

ずいぶん飲みましたね
ビールおいしそう
バーガーもね
近々用事で娘と会うので
都会の春を感じに行くのもいいかな
by きよたん (2018-02-21 10:39) 

コーヒーカップ

おしゃれな街並みと、お店とその料理が良いですね。
僕はアルコールは頂けないけど、お料理を頂きたいです。
ハンバーガー美味しそうで食べたくなりました。
by コーヒーカップ (2018-02-21 10:58) 

カエル

そんな貴重なビールとは知らずに友人につられて行って行ってきましたよ。
その時は5?6種類の飲み比べをいただきました。雰囲気がいいですよね^^
by カエル (2018-02-21 11:50) 

えーちゃん

オフ会の翌日も出掛けたんだ(゚□゚)元気だね?
代官山は、行った事ないな~
by えーちゃん (2018-02-21 16:54) 

ナビパ

気の合うもの同士のオフ会は良い情報交換の場でもあるんですね。
疲れもなんのそので喉を潤す。最高の瞬間ですね。
連日の良いお休みでしたね。^ ^b
by ナビパ (2018-02-21 17:55) 

横 濱男

次の日に行動。。流石です。
家でグダグダしてました。(^_^)
SVB TOKYO 。。代官山、オシャレですね。
ビール、全部飲み干したいですが、酔っ払っちゃいますね。(^_^)
SVB YOKOHAMA は、駅からチョット距離があり飲んだ帰りは、イヤかも・・・(^_^)
by 横 濱男 (2018-02-21 21:12) 

nicolas

代官山は、まだ地下に潜らないころ、都内に住んでたころに時々行ってました。
今は地下なんですね、東横線。都立大学駅まではよく乗ってました。
クラフトビール美味しいですよねー
mozさんの飲みっぷりが、また、良くて、4杯はさすがです~
by nicolas (2018-02-21 21:13) 

Inatimy

オフ会でいい情報が入りましたね〜。やっぱりブログ仲間の力はすごいですね。
普段は色の濃いビールやフルーツビールが多いんですが、
もしここに行くことがあったら、和素材を使った”ジャパニーズホワイト”を選ぶなぁ^^。
by Inatimy (2018-02-21 21:54) 

moonshiner

LOGROAD、行ってきたんですね。
居心地いいですよね。
私も昼飲みがオススメです。
スプリングバレーはなかったんですね。すみません。
でも、コープランドを気に入られたとか。よかったです。
私は、オンザクラウド派です。(^^)
mozさんが写真に切り取ると、いつもの代官山ではない感じがして新鮮でした。
by moonshiner (2018-02-21 22:31) 

さる1号

これは素敵な^^
京都バーガーも気になるし・・・これは行ってみなければ
(。_。*)メモメモ
by さる1号 (2018-02-22 07:36) 

あおたけ

ビールを飲みに訪れた代官山の一角、
元・東横線の地上区間だったところは今、
こんなオシャレなストリートになっているのですね〜。
スプリングバレー東京、
ひとりでもふらっと気兼ねなく入れそうな、
いい雰囲気のお店ですね(^^)
和テイストで味噌ソースのの京都バーガーが、
コクの歩くラフとビールにマッチして美味しそう♪
by あおたけ (2018-02-22 09:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
おいしいビールに出会えて、よかったですね。
お店の雰囲気も素敵です。
by ピンキィモモ (2018-02-22 12:07) 

Kiki

こんにちは ♪
オフ会でたくさん歩かれたのに
耳寄りな情報で疲れも吹っ飛んでしまいますね
mozさんはお酒が強いんだなぁ
わたしはまったく飲めないです^^
美味しいお酒とお料理をいただけて
素敵な日になりましたね(*´∀`)♪

by Kiki (2018-02-22 18:39) 

sakamono

オフ会で、たくさん歩いた翌日に出かけるとは。タフですねぇ^^;。
「生湯葉ととろろ昆布のアヒージョ」私も気になります。美味そうですね。
サトイモに見えてしまいましたが、マッシュルーム??
by sakamono (2018-02-22 23:20) 

向日葵

わわわ!!
mozさんとの一大共通点見っけぇ~~ぇ!!!(笑)

クラシックもその他の趣味も、どうもmozさんのは
向日葵には交渉過ぎて無理かも~~。。。

なんて少し辛かったのですが、「ビールを求めて何処までも!!」
はい!はい!はい!
ワタクシもぉ~~ぉ!!!

次は代官山のビール!!
に、両国にも、何百種類のビールを飲ませるビール専門店が
あるそうです。

そこら辺中心に「ビールオフ」なんて。。
駄目かしらん・・??
by 向日葵 (2018-02-25 06:45) 

ピュアリン

代官山何度か行ってますけど 素敵な街ですよね
たま~~に行きますが ちょっと遠いです(笑)
ここのアヒージョはちょっと珍しいですね
初めて聞きました とろろ昆布が使われてるって( ̄▽ ̄)
色々なビールで楽しめましたか?
試飲でワインを飲んだことがありますが・・・
ビールも良いですね(^^)/
by ピュアリン (2018-02-25 18:18) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます。 ^^
代官山、割と静かでゆっくりと過ごせました。又、ビール飲みに行きたいです。 ^^v
by moz (2018-02-26 05:36) 

moz

takenokoさん、笑 はい!! ビールを求めて行ってしまいました ^^v
お洒落な不思議な感じの通りでした。
by moz (2018-02-26 05:37) 

moz

アールグレイさん、お洒落で大人の街ですね、代官山。
じぶんもきちんとは歩いたことがなかったので、とても新鮮でした。
はい、寛げる良いお店を紹介していただきました。感謝です。 ^^
京都フェアをやっていてくれて、少し変わった料理も頂けました。ハンバーガーもアヒージョも面白かったです。
ビールはこの日は3種類飲みました。次回はほかのものも試してみたいです。 ^^
by moz (2018-02-26 05:39) 

moz

きよたんさん、笑 ちょっと飲み過ぎてしまいました。まだまだ明るかったのに 笑
料理もおいしかったです。また行ってみたいと思っています。 ^^
娘さんと昼間から代官山でビールも良いです。ぜひぜひ!!
by moz (2018-02-26 05:41) 

moz

コーヒーカップさん、代官山久しぶりに行きましたが、落ち着いていて大人の街って感じでした。良い街です。 ^^v
そうなんですね。お酒はダメなんですね。
ならば、ソフトドリンクで、料理をぜひ!! 和風のハンバーガーも面白かったです。 ^^v
by moz (2018-02-26 05:42) 

moz

カエルさん、お久しぶりです。 ^^
笑 お友達とこのお店にいらしたことが編んですね。
ありますあります、6種類の飲み比べ。じぶんも一瞬迷いましたが、コープランド一筋にしました ^^v
明るくて開放的で良い雰囲気のお店ですよね。
by moz (2018-02-26 05:44) 

moz

えーちゃんさん、はい !!出かけてしまいました。
美味しいビールの誘惑には抗しきれず・・・ ^^; 笑
代官山も良い町でしたよ。たまには如何ですか?
by moz (2018-02-26 05:48) 

moz

ナビパさん、そうですね、ブログでももちろんなんですが、生の情報?
こんかいはそんな感じで教えていただけました。オフ会の一つの成果? でした 笑。
はい、良いお休みでしたが、やはり月曜日は? ^^; 笑
by moz (2018-02-26 05:50) 

moz

横 濱男さん、帰ってきた日は風呂に入って、ぐだーぁ~でしたが、
朝起きるとビールの記憶が !! 笑
いてもたってもいられずに出かけることに ^^;
SVB TOKYO 素敵なお店でした。いいんじゃないですか? 全種類制覇!!
今度ご一緒しましょうか? 笑
でも、さすがに6種類いったら…まずいかも? 笑
YOKOHAMA は以前のお店には行ったことがあります。そうですね、少し離れていますよね。
by moz (2018-02-26 05:55) 

moz

nocolaasさん、そうなんですね。以前の代官山には良くいかれたんですね。 ^^
はい、東横線、複雑になっちゃって、しかも地下を走ることも ^^;
都立大学もじぶんも懐かしいです。
4杯なんですが、一杯目は小さなグラスですから、正確には3.5杯でしょうか? でも、コープランドとてもおいしかったです。 ^^
by moz (2018-02-26 05:57) 

moz

Inatimyさん、そうですね、皆さんの情報力の強さには脱帽です。
そして、感謝です。 ^^
そうですね、今回はコープランドしか飲まなかったようなものですが、自分もジャパニーズホワイトは気になります。
次回は違うものも飲んでみようと思っています。 ^^
by moz (2018-02-26 05:59) 

moz

moonshinerさん、ありがとうございました。教えていただいた店に行ってきました。 ^^
そうですね、とても居心地よく、寛ぎ過ぎてしまいました ^^;
スプリングバレーそのものはなかったですが、それによく似たピルスナーのコープランドと出会えました。日本のビール製造の創始者のコープランドの名前の付いたビール、これも美味しかったです。ありがとうござました。moonshinerさんはオンザクラウドなんですね。今度飲んでみますね。
写真は酔っぱらって歩きながらです ^^; ダメダメなんですが、代官山も面白いなと b^^
また、言ってみたいと思いました。 ^^
by moz (2018-02-26 06:04) 

moz

さる1号さん、素敵でしたよ。雰囲気もビールも料理も b^^
ぜひぜひ!!
京都バーガーは期間限定なので、お早く~ ^^v
by moz (2018-02-26 06:07) 

moz

あおたけさん、情報を頂いていてもたってもいられずに行ってきてしまいました。 ^^;
じぶんも初めて知りましたが、東横線の線路の空き地はこんな風に利用されているのですね。
はい、明るくて開放的でとても良い雰囲気でした。もちろん料理とビールも b^^
京都フェア、色々な面白い味に出会えました。京都に行ったら、SVB KYOTO にも行ってみたいなぁと ^^
by moz (2018-02-26 06:09) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
ありがとうございます。美味しいビールがあればどこまでもです 笑
ほんと、お店の雰囲気も良く、良いところを教えていただけてうれしかったです。
by moz (2018-02-26 06:11) 

moz

Kikiさん、おはようございます ♪
はい、良い情報を頂いて次の日もじっとしていられなくなりました。 ^^;
そうでしたよね、Kikiさんはお酒は飲まれないんでしたよね。でも、ソフトドリンクももちろんあるし、料理美味しいので、ぜひぜひ!!
はい、良い時間、良い休日を過ごさせていただけました。 ^^
by moz (2018-02-26 06:12) 

moz

sakamonoさん、タフでもないんですが…美味しいビールの情報を頂いてしまって…じっとしていられなくなりました。 笑
アヒージョは初めての味でした。とろろ昆布が面白かったです。
はい、これはマッシュルームでした b^^
by moz (2018-02-26 06:14) 

moz

向日葵さん、笑 ^^;
いえいえ、高尚なんかじゃないですよ。とんでもありません ^^;
そうなんですね、向日葵さんもビールがお好きなんですね。
領国にそんなに素敵なお店があるんですね。メモメモ ^^
機会があったら行ってみたいと思います。
代官山のこのお店もおすすめですよ!!向日葵さんもぜひぜひ b^^
ビールオフ会もいいですね。 ^^v
by moz (2018-02-26 06:16) 

moz

ピュアリンさん、じぶんはあまり行ったことがないですし、それに今回も久々の代官山でした。
でも、ほんとですね、落ち着いていて大人の感じで良い町なんですね。
アヒージョはとろろ昆布で面白かったです。京都フェアだからだと思いますが、でも、すべての料理がおいしかったです。もちろん、麦酒で楽しめましたよ。ありがとうございます。
ワインも好きですが、SVB ならやっぱりビールだと思います。
ピュアリンさんもぜひぜひ!!
by moz (2018-02-26 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。