SSブログ

鎌倉光則寺の海棠と北鎌倉円覚寺の桜達:20180324 [鎌倉]

いつもと同じ時間に目が覚めると、

一週間働いてきた体は「休みなんだから、もっと寝な」。


HMV からは、ラフマニノフのピアノコンチェルト エフゲニー・スドビン サカリ・オラモ&BBC交響楽団

チャイコフスキー交響曲第6番悲愴 テオドール・クルレンツィス&ムジカエテルナ

ロマン派のヴィオラ・ソナタ集 戸川ひより etc etc…が届いていました。


「部屋でゆっくり、

 昨日の帰りに買ってきたお酒でも飲みながら、ゆっくりしよ」と、布団も、もそもそと。

P3248690-12.jpg

それでも先週、鎌倉に行って来てから決めていたこと。

今年は桜の季節に、鎌倉をいつもより沢山歩いてみよう。


顔を洗って、ゴールドブレンドを一杯頂けば元気充填100%です。 笑


HMV からのCD では、戸川ひよりさんの ヴィオラ・ソナタ集、ちょっと渋めのCD をチョイス。

Walkman へ転送して出かけました。

P3248691-12.jpg

鎌倉駅8時18分発の江ノ電は、

降車の乗客が下りてしまえば、土曜のこの時間です、飛び乗りでしたが座ることができました。

カメラを提げてデバックを背負って、

どこから見ても観光客っぽいのはじぶんくらいの江ノ電の車内。


いいかもこういうの。 のんびりの鎌倉散歩の始まりです。

人の家の間を縫うように走っていく、江ノ電の車窓からの景色も久しぶり。

P3248697-12.jpg

もっと江ノ電からの景色も楽しみたかったですが、目的地の長谷は3つ目の駅。

降りてみればここも、日中の混雑する長谷とは違う表情でした。普通の地方の駅? そんな感じ。

今度は年休を取って普通の日に来てみたいなと。

P3248705-12.jpg

この日、桜の鎌倉散歩の目的は、

長谷寺の少し先に入ったところにある光則寺に行くことでした。

P3248717-12.jpg

光則寺も花でいっぱいのお寺です。特に春の季節の光則寺は楽しみがいっぱい。

参道の桜達、門前の枝垂れの桜。

きれいな可愛い桜達が迎えてくれるはず。

P3240029-12.jpg

駅を降りて、少しの坂道を登っていけば、

今年初めてのじぶんの桜は、光則寺の参道の桜達でした。

ピュアな朝の光と咲きはじめの桜に、いきなり会つてしまいました。

やはり、決めておいて良かった。


来てよかったです。

P3240020-12.jpg

春、光則寺、桜の他にも色々な花の季節。

その中でも一番気になるのは、市の天然記念物にも指定されている、大きな古い海棠の古木です。

今まで何度訪れたんだろう。

その度に可愛いピンク色の花を見せてもらいました。

P3248721-12.jpg

もちろん、

P3240048-12.jpg

この日も訪れての最初は、樹齢200年といわれるその古木でした。

P3240052-12.jpg

今年も海棠の花たちに会うことができました。

宝戒寺の枝垂れの梅と同じように、この海棠も古木です。

宝戒寺の枝垂れが元気がないので、ここの海棠のこともとても気になっていました。

P3240068-12.jpg

まだ咲きはじめとも言えないくらい、開いている蕾は少なかったですが、

それでも、流石、光則寺の海棠です。

ちゃんと一つ、二つ、三つ、四つ…、花を開いていてくれました。


これから開く蕾たちも、まるでサクランボウの様。これはこれで素敵な景色。

昨夜の雨の名残の雫たちも、朝日にキラキラ輝いていました。

P3240075-12.jpg

もちろん、光則寺ですから他の花たちも。

オオバベニカシワも、赤ちゃんの葉っぱがすくすく、

P3240091-12.jpg

スノーフレークは、雨の雫と鈴の音が聞こえてきそう。

P3240099-12.jpg

これも久しぶり。

P3240125-12.jpg

バイモも元気に咲いていました。

P3240136-12.jpg

海棠がもっと蕾を開く次の週末は、賑わうのでしょうが、

この日は一人きりの境内。

P3240178-12.jpg

光則寺の春の花たちと一緒にしばし、のほほんのほほん、一時を過ごしました。 笑 ^^;

P3240200-12.jpg

もちろん、参道の桜達とも。

良い時間。 

一週間の間には、こんな時間も。良い時間と思える時間も。

P3248745-12.jpg

一時間くらい光則寺で過ごして、再び江ノ電です。

P3248748-12.jpg

光則寺で海棠に会って、

オオバベニカシワ、スノーフレークやバイモにも会えたので満足。午後も予定があるから帰ろうかと。

P3248753-12.jpg

しかし、待てよ…。

北鎌倉の桜達とはまだじゃん。

P3248756-12.jpg

まだ少し時間があったので、北鎌倉で急遽下車して円覚寺に寄ってみることにしました。

P3248763-12.jpg

そういえばまだ9時30分でした。

P3240215-12.jpg

でも、

P3240258-12.jpg

寄ってみて良かった。

P3240238-12.jpg

質実剛健、

北鎌倉円覚寺の桜達も咲きはじめていました~ ^^v


この時間は、いつもなら鎌倉散歩を始める頃の時間。

P3240253-12.jpg

朝の光はまだまだ透明。咲きはじめの桜達の内側から輝いているかの様です。

きれいだなぁ~と、ファインダー越しに思わず独り言。

P3248781-12.jpg

散歩していて、最近一人でつぶやいているのに気が付きました。

気を付けないと (笑)。

P3248771-12.jpg

妙香池では、ミドリガメ? ミシシッピアカミミガメ? にも。

円覚寺の池にこんなカメがいるんですね。春の朝日の甲羅干し。

気持良いんだろうな。

P3240288-12.jpg

質実剛健桜、5分咲位の北鎌倉、円覚寺の桜達にも会うことができました。

P3240326-12.jpg

ここの桜達にももう一回会いたいな。

今週末にもう一度北鎌倉、鎌倉の桜達に会いに行きたいと思っています。



ヴィオラ・ソナタ集を聴きながらの桜散歩。

ヴァイオリンやチェロの曲は良く聴きますが、ヴィオラのCD は初めて聴きました。

ヴィオラは戸川ひよりさん、
ブラームス国際コンクールで入賞したことがある実力のあるアーティスト。

ピアノは、4月にピリスのコンサートが幾つか予定されていますが、その中のデュオの曲でピリスと演奏することになっているリリト・グリゴニャンさん。

テノールくらいかな? 人の声に近い弦楽器であるヴィオラのCD、マイブームのメンデルスゾーンのヴィオラソナタも入っていてとても面白く聴いてきました。


次の散歩にも連れて行こうかなと。

P3240266-12.jpg

とりあえず、

お腹が空いたのですが、店はまだ開いていなかったので、

定番の大船軒、鯵の押寿しと麦とホップを買ってきました。

P3248788-12.jpg

頂いてから・・・、

タブルヘッダーです。


午後は大さん橋に客船を見に行く約束を娘としていました。

" 2018/03/24 Kamakura Kousokuji & Kitakamakura Enkakuji Cherry tree blooms "
nice!(71)  コメント(52) 

nice! 71

コメント 52

takenoko

桜も散り始めてきました。海道はもう少し後かななどと思いながらいつ行くか考えています。源氏山の海棠も綺麗ですが・・・
by takenoko (2018-03-29 20:02) 

きよたん

昔、実家の庭にピンク色の花が咲くのを楽しみにしていた海棠の木
今はないのでさみしく思います。
江の電 週末は混雑しますが朝早かったらそうでもないんですね
by きよたん (2018-03-29 21:14) 

斗夢

長谷寺には滅多に寄りませんが、光則寺はよく行きます。
小さば花がたくさん見られますから、それが目的です。
門前の桜もいいですね。
by 斗夢 (2018-03-29 21:28) 

suzu*

江ノ電に乗って3つ目の駅で降りて…
そんな散策してみたいぞなぁ(*´∀`*)
ノカイドウザクラかな?
可愛ゅらしい小粒な花なんやね?
だいたいがmozさんって特別なお人みたいやぁ
起き抜けにクラシックで、って^ ^
休みだと最高な時間の過ごし方やん?
ウチも少しずつ々一人歩きの範囲を広げてこうと思いまする。

幾つだよ?( *`艸´)
by suzu* (2018-03-29 21:49) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
桜が満開ですネェ。
バイモユリは葉がくるっとしていて中の模様が
面白いです。(笑)
お花見に行きたいです。
by チョコシナモン (2018-03-29 23:04) 

sakamono

桜も含め、たくさんの花を見て歩く。ホントの花見ですね。
私の場合だと、花より団子になってしまいます^^;。
ついさっき、他の方のブログでバイモを見たところでした。
この花、面白いですね。
by sakamono (2018-03-29 23:14) 

えーちゃん

鎌倉の桜も見てみたいけど行けないな(゚□゚)
私は、この前、上野と浅草の桜を少しだけ見て来たけどね。
でも、上野と浅草は人混みも物凄かったです(゚□゚)
by えーちゃん (2018-03-30 00:34) 

ナビパ

仕事で疲れていても春のお休みの日は何かと気がはやります。きっとそれがあるなのでしょう。そんな時に目覚めのコーヒーは特別に美味しいし気持ちをいい具合にしてくれますね。鎌倉花見散歩最高です。^ ^b
私は今年も地元の桜散歩で手いっぱいのようです。
by ナビパ (2018-03-30 07:00) 

タックン

光則寺の海棠は有名ですね。
一度見に行ったことがありますが、本当にきれいでした。
我家も今年はバイモが元気です^^
by タックン (2018-03-30 20:27) 

あおたけ

江ノ電に乗ってぶらりと鎌倉散策、
お散歩するには気持ちのいい季節になりましたね♪
ほころび始めた桜、まだ満開には早いようですが、
蕾とのコラボがまた、風流でいい雰囲気に思います(^^)
樹齢200年の大きな海棠も立派!
今年も美しい花を咲かせてよかったですね☆

by あおたけ (2018-03-31 08:26) 

さる1号

この週は自分は光明寺に行っていました
満開にはちょっと早かったです
今週末も行きたいのですが、仕事が入るか微妙で・・・・--;)
江ノ電、最近乗っていないなぁ
by さる1号 (2018-03-31 09:36) 

ぼんぼちぼちぼち

バイモいいでやすなあ。
大好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-03-31 12:22) 

engrid

咲き始めの海棠、蕾が愛らしいく、鮮やかで、朝の光にかがやいてます
朝は新鮮な耀で、いいですね
最後の桜の一枚、素敵

by engrid (2018-03-31 18:29) 

横 濱男

朝が早いと空気も綺麗、人も少なく静かでユックリと巡れますね。
写真から伝わってきます。


by 横 濱男 (2018-03-31 19:16) 

TaekoLovesParis

光則寺、初めてきく名前のお寺です。ふんわりとした花びらの桜、桜の花びらのやわらかさが伝わる写真ですね。すてきです。
かいどうの古木、古木といってもたくさん花を咲かせるんですね。こちらも綺麗。たくさんのお花を独り占め、静かな中で見れて、やはり「早起きは三文の得」でしたね。

朝の散歩には、少し低音のヴィオラが似合いますね。
ピリスのチケットは、早々に売り切れで、買えませんでした。mozさん楽しんで来てくださいね。

by TaekoLovesParis (2018-03-31 23:07) 

アールグレイ

江ノ電、街並みを走る姿も良いですよね^^
のんびり感が好きです。
桜に迎えられながらの光則寺。
200年の古木の海棠、見事です。
今からどんどん咲きだして、満開時はまた一段と美しい姿でしょうね。
スノーフレークなどのお花も愛らしいです。
空気の澄んだ朝のお寺巡り、良いですね^^
by アールグレイ (2018-04-01 13:37) 

コーヒーカップ

鎌倉良い所ですね、行ってみたいです。
江ノ電に乗って写真を撮って、おいしいものを食べたい!
やっとこちらは梅がほころび始めました、春これからです。
by コーヒーカップ (2018-04-01 15:16) 

Inatimy

9枚目の写真、素敵♪ 海棠の花、かわいいですね〜。
バイモも淡いグリーンが明るい春にぴったりな。
麦とホップの缶を押しているフィギュアもなんてお茶目な^^。
by Inatimy (2018-04-02 07:35) 

リュカ

ふらり散策って楽しいですよね^^
花たちも良く来たねって言ってそうな優しい雰囲気です。
mozさんが撮ると優しく写るね。
by リュカ (2018-04-02 10:32) 

ake_i

ひさしぶりです。
鎌倉、江ノ電散策。音楽と共に豊かですね。
花たちもたっくさんmozさんのカメラに収まって幸せだ!!
昨年はいろいろあって時間があると一人で鎌倉方面へ何度出かけたことでしょう。今年はその余裕なくぶっ通しの仕事ですが。鎌倉に行くと普段の喧騒から身を外せるのです。円覚寺の黄梅院に行かれましたか。実は黄梅院には私の祖父の従妹にあたる松島彜さんという方が晩年に暮らしていました。その方は動揺「おうまのおやこ」で有名ですが、他にも作曲をされてました。
昨年、亡き松島つねさんのお住まいになっていた黄梅院に行き、なんかじーんとしました。生前もお会いしことがなく、一昨年は懸命に近大音楽館(明治学院内)で資料調査しました。って、ことをmozさんのブログを読んでて思いだしました。来月はピリスさんのコンサートですね。楽しみですね。でも御引退とはとっても淋しいです。ピリスさんとはワルシャワの聖十字架教会の階段ですれ違ってます。こんなところに???って思って声掛けする前に元気に歩いて行かれました(笑)コメント長くなりました。
ビールと鯵の押寿司は鎌倉散策の最後のお買い物定番^^niceです。

by ake_i (2018-04-03 00:06) 

rappi

光則寺の海棠、素敵ですね。^^
雨の名残のキラキラがなんとも似合うなと思いました。^^
樹齢もすごいんですね。

by rappi (2018-04-03 22:12) 

さとし

のんびりとした空気が伝わってきます。
ミシシッピアカミミガメは、どこにでもいますね。
by さとし (2018-04-04 06:55) 

rannyaβ

昔、鎌倉で初めて海棠という花を知った記憶が..
色の濃い桜だなぁと思って撮ってたんですょ~ ああ恥かしい^^;
by rannyaβ (2018-04-06 12:39) 

RNnori.

なんと素敵な花たちの写真風景。
スノーフレークは、雨の雫と鈴の音が聞こえてきそう。の文章にドキッとしました。確かにそう感じます。
ステキな休日をまたブログで見せて下さい。

by RNnori. (2018-04-06 20:23) 

bpd1teikichi_satoh

百花繚乱ですね!すごく綺麗です。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-08 16:34) 

ピュアリン

江ノ電って 町の中を走ってて 楽しいですね
江ノ電ぐらいしか こんなにギリギリの街中を走ってる電車 
乗ったことないです
でも楽しいですよね 長谷寺は何度か行っていますが
光則寺は知りませんでした
あまり知らない人は長谷寺に行って mozさんのように
詳しい人は光則寺に行くのかな(笑)
お花達がmozさんの手にかかって より美しく映ってます
鯵の押ずし美味しそうですね(^^)/
美しいお花を見て 美味しい押ずしで一杯
良いな~~~
by ピュアリン (2018-04-08 17:28) 

moz

takenokoさん、海棠見てきました。2週連続でしたが、
ちょうど見頃でとてもきれいでした。 ^^
by moz (2018-04-09 05:58) 

moz

きよたんさん、以前ご実家に海棠の木があったんですね。
きっと毎年可愛い花を見せてくれていたんでしょうね。今はなくなってしまったんですか?
土曜日、この前も行ってきました。2週連続でしたが、やはり早いと全然混雑していないのでなと b^^
鎌倉は早い方がいいですね。 ^^
by moz (2018-04-09 06:00) 

moz

斗夢さん、長谷寺も良いですが、いつも混雑してますよね。
ぼくも光則寺の方が落ち着いていて好きです。斗夢さんもなんですね。^^
そうですね、かわいい花がたくさんですよね。門前の桜も、今年は満開の姿を見ることができました。 ^^
by moz (2018-04-09 06:01) 

moz

suzu*さん、早朝の江ノ電、空いていてのんびりと乗ることができました。朝早いと鎌倉もゆっくりと散歩できます。 ^^
たぶん花海棠という種類なんだと思います。樹齢200年だそうで、結構たくさんの杖を突いて頑張っています。
この時はまだほとんど蕾でした。蕾は濃いピンク色でさくらんぼみたいですが、咲くともっと淡い色になります。
笑 特別というか? 変わっているのかな? 音楽は好きなんです。
ロックも色々と聴きますが、流行りを追いかけなくていいクラシックが一番気楽なので? 笑
年はあまり関係ないと思うこの頃なんです。やりたいことができる時間はやりたいことを、一人の時間も良いですよね。 ^^
by moz (2018-04-09 06:05) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
コメントありがとうございます m(_ _)m
満開の桜も終わって、この前鎌倉に行ったら、もうシャガが咲いていました。 ^^
バイモ可愛いですよね。ぼくは久しぶりに会うことができました。
チョコシナモンさんもたくさんお花見されたでしょうか?
by moz (2018-04-09 06:08) 

moz

sakamonoさん、光則寺には可愛い花がたくさんあります。
桜だけでなくスノーフレークやバイモも可愛い花ですよね。
笑 じぶんもそうですよ ^^; やはり花見にはお酒と焼き鳥ですよね。
バイモ、かわいい花です。葉っぱがくるんってしていてとても可愛いです。 ^^
by moz (2018-04-09 06:10) 

moz

えーちゃんさん、鎌倉の桜、今年はたくさん見ましたよ。
でも、その分、他のところのは見れませんでしたが ^^;
上野と浅草の桜もきれいだったでしょうね。この時期、どこも混雑していますよね。そうそう、あと、自分は井の頭公園に行きました。 ^^
by moz (2018-04-09 06:11) 

moz

ナビパさん、そうですね、疲れていても窓からはピンク色の色彩が !!
それに逆らえなくて、ついつい? 出かけちゃいますよね 笑
朝の一杯のコーヒーって、どうしてあんなに美味しいのでしょう?
特に休みの日の一杯は格別ですよね。
実は2週続けてい行ってきました。海棠がとってもきれいでした ^^v
by moz (2018-04-09 06:17) 

moz

タックンさん、有名ですよね。しばらく行ったなかったけれど、やはりとてもきれいでした。 ^^v
タックンさんも行かれたことがあるんですね。
バイモがおうちに咲いているんですか? いいな、かわいい花ですよね ^^
by moz (2018-04-09 06:19) 

moz

あおたけさん、朝早いとこんなに空いているんだなと、思いました。
これはいいかも? ^^ 今度は早朝の江ノ電のさんぽしてみようかなと思っています。 ^^
海棠、この日はほとんど蕾でしたが、次の週も会いに行って、満開のすがたも見ることができました。200歳の海棠、とても元気でした。^^
by moz (2018-04-09 06:21) 

moz

さる1号さん、光明寺に行かれたんですね。光明寺もきれいに咲いていたのでしょうね ^^
ぼくも2週連続で江ノ電でしたが、さる1号さんはどうでしたか?
早朝の江ノ電、なかなかいいですよ ^^v
by moz (2018-04-09 06:22) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、バイモ、かわいいですよね。
葉っぱの先がくるんってしていて ^^v
お好きな花なんですね。じぶんも好きな花なんです。
by moz (2018-04-09 06:24) 

moz

engridさん、ほとんど最低なくて、サクランボの様な蕾だけでしたが、とてもかわいかったです。この次の週も出かけて、ちゃんと満開の姿も見てきましたよ ^^
円覚寺の桜にも会うことができました。
by moz (2018-04-09 06:25) 

moz

横 濱男さん、ほんとうに普段の知っている長谷とは違っていました。
江ノ電もです。
早朝の鎌倉散歩、江ノ電散歩っていいなと思いました。 ^^
by moz (2018-04-09 06:26) 

moz

TaekoLovesParisさん、長谷寺に行く途中の道を右に曲がって坂道をのぼると光則寺です。花がたくさん咲いている可愛いお寺さんなんです。
ぜひぜひ ^^
海棠、年寄りの古木で沢山の支えの杖を突いていますが、今年も元気にたくさん咲いてくれました。満開のすがたも続けて行ってみてきました ^^
そうですね、江ノ電も空いているし、きれいな花も独り占めだし、三文以上の得だったかと 笑
そうなんですね、最後かもしれないから、チケットも早めになんですね。
ありがとうございます、ピリス、楽しんできます。 ^^
by moz (2018-04-09 06:31) 

moz

アールグレイさん、家を縫って走ってますよね。手を伸ばせば塀に届きそうです(危ないからしませんが ^^; )。
光則寺久しぶりに訪れました。桜も枝垂れも、それに色々な花が咲く素敵なお寺です。
200歳の海棠も今年も元気でした。
実はこの後にも行ってきて、満開に近い姿も見せてもらえました ^^v
朝は、やっぱりいいですね。人が少なくて、みんな独り占めできます 笑
by moz (2018-04-10 06:26) 

moz

コーヒーカップさん、鎌倉大好きな場所です。
年に何回行くんだろう 笑
機械があったら、コーヒーカップさんもぜひ b^^
梅が咲きはじめたんですね。桜もきっと咲きはじめたのでしょうね ^^v
by moz (2018-04-10 06:27) 

moz

Inatimyさん、海棠の花大好きです。 ^^
サクランボの様なつぼみもかわいいし、咲いた後の薄ピンクの花もとっても可愛いですよね。 ^^
9枚目も一生懸命咲いているのを 探しました 笑
笑 小さなフィギアはコミックスのかわいい子で、よつばって言うんです。可愛くて好きなキャラなんです。 ^^
by moz (2018-04-10 06:30) 

moz

リュカさん、気になったので実は2周連続で出かけてしまいました ^^
ぶらりがいいですよね、それにぼくは朝がやっぱり好きです。
海棠、200才の古木もそう言っていてくれたらいいな。
いえいえ、写真はいつもながのダメダメです ^^;
by moz (2018-04-10 06:31) 

moz

ake_iさん、こちらこそご無沙汰してます。 ^^;
昔から変わってません ^^; 鎌倉が好きで散歩が好きで、Walkman で…何年めだろう? 笑 進歩と調和がありません ^^;;
そうなんですね、去年は鎌倉でスイッチオフ、されていたんですね。
確かに普通の日とか朝とかだと人も少なくて、のんびりと歩けるところですよね。今年はお忙しいのですね。でも、まだぜひ b^^
昔の様にまた出かけられるといいですよね。
はい、円覚寺の黄梅院もちろん知ってますし、円覚寺に行けば必ず訪れるところです。松島彜さん、作曲家、おうまのおやこを作られた方なんですね。ake_1さんのご親戚なんですね。お会いしたことはないのですね。
でも、ご親戚なんだ…何だかすごいですね。音楽ってやっぱり伝わっていくものなんですね。ake_iさんにも。
黄梅院、なんだか身近に感じてきました。今度行ったらおうまのおやこ、聴いてみようかな。 ^^
ピリスさんとすれ違ったこと、以前にお聞きしたことがあります。
いいなぁ~、凄いなぁ~ ^^ うらやましいな。
ほんとうに、残念ですが、たぶん日本で聞けるのは今回が最後になってしまうようですね。2回のコンサート、しっかりと聞き逃さずに楽しんできたいと思います。究極のレースをそっとなでるようなピアニシモ…しつかりと聞いてきます。
ake_iさんもお忙しそうですが、やっぱりたまには鎌倉歩きがいいかも?
北鎌倉の吉野さんや円とかでゆっくりとした時間を過ごしてみてください。 ^^
by moz (2018-04-10 06:42) 

moz

rappiさん、前日の雨粒がまだ残っていて、朝日にキラキラでした。
満開に近い海棠も見てきましたよ ^^
200歳ということです。枝がたくさんの杖を突いています。
by moz (2018-04-10 06:43) 

moz

さとしさん、ランびりと歩いてきましたよ ^^
どこにもいるみたいですが、まさか円覚寺の池にまでいるとは…。
びっくりしました。 ^^;
by moz (2018-04-10 06:45) 

moz

r a n n y a βさん、そうなんですね、じぶんもかまくらで初めての花がたくさんあります。海棠もそうかもしれません。同じですね ^^
笑 桜の季節、いろいろな花が咲きますよね。
じぶんも見分けがつきません。 ^^;;
by moz (2018-04-10 06:47) 

moz

RNnori.さん、光則寺、特に春はたくさんの可愛い花たちが咲いてくれるんです。 ^^
前日の雨つぶが残っていて、きらきらでした。スノーフレークはべるみたいですよね。可愛くてとても好きてな花です。
素敵ではないですが、お付き合いくださってありがとうござます。
また、散歩に行ってきます。 ^^
by moz (2018-04-10 06:49) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、光則寺の春の花たち、
咲きたてでとてもかわいかったです。
行って良かったです。 ^^
by moz (2018-04-10 06:50) 

moz

ピュアリンさん、市電とか路面電車は他にもたくさんありますが、こんなにぎりぎりに家を縫っていく電車はないですよね。時々ぶつかるって ^^; おもってしまいます。 笑
長谷寺も景色が素敵なお寺で良くいきますが、人が多いので、ついつい此方に来てしまいます。小さなお寺ですが、花でいっぱいなんです。
春の花たちがたくさん咲いていてくれて、言ってよかったです。
朝に行くのがいいのですが、店がまだ開いていないのがちょっとかな? と。 ^^; それでも押しずし好きなので、帰ってきて、またゆっくりと頂きました。 笑
いつも、見て下さってありがとうございます。
by moz (2018-04-10 06:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。