SSブログ

Maria Joao Pires 4月17日サントリーホール:20180417 [音楽]

生涯忘れられない曲に…。

P4210030-12.jpg

4つの即興曲D935。

アレグロ・モデラート ヘ短調
アレグレット 変イ長調
アンダンテ 変ロ短調
アレグロ・スケルツァンド ヘ短調 

IMG_0308-12.jpg

シューベルトが死の前年、1827年12月に作曲した曲。

4曲それぞれ特徴があって、喜びも、苦しさも、諦念の感情も、

飛び跳ねるような楽しさ etc etc …。まるで、人の一生がそこに詰まっているかのような。


シューベルト、
じぶんも、たまにピアノソナタ、後期のものとかチャーミングな13番とかが好きで聴くけれど、

こんなに素敵な曲があるのは知りませんでした。

IMG_0311-12.jpg

2018年でコンサート活動をすべて終了すると発表し、4月の日本ツアー。

大好きなピリスのコンサートがもうこれっきりと聴き、4月12日と4月17日のサントリーホールでのチケットを
速攻でゲットしておきました。

IMG_0313-12.jpg

でも、なんと言うことだぁ~ ^^;

4月12日は仕事で行けなかったのです。会社、休んでやろうかと思いましたが…、それもならずで。

とにかく、17日は背水の陣。

会議がありましたが、出ていると間に合わなくなるので、かわいい後輩にそっと出席は譲って、
溜池山王まで銀座線で。 ^^;

とにかく、とにかく、
万難を排したおかげで無事サントリーホールにたどり着くことができました。

IMG_0319-12.jpg

17日の席は1階3列目のステージに向かって左側。

ピリスさんの表情も演奏の指もばっちりで、なんと言っても本当にピリスさんにものすごく近い席。

一音も逃さず、演奏の様子も全部記憶しておこうと思ってきている自分にとっては、まさに神の席でした。

演奏が始まる前の30分はドキドキの待ち時間。

これまでのどんなコンサートにもなかった、早く始まらないかな? でも、これで終わってしまうかと思うと、

まだいいけど…、 複雑でした。

期待と寂しさと、ないまぜの時間。

IMG_0324-12.jpg

でも演奏が始まれば、ピリスさんの音に引き寄せられてしまいました。

この日が最後とか、悲しいとか、そんな感情が吹っ飛んでしまい、ピリスさんの奏でる音の中にピュアに、
蜜に吸い寄せられる蜜蜂かプーさんみたいに、その中にとっぷりと。

ピリスさんなら、やはりMozart 、これだと思った曲。Mozart のピアノソナタから、12番と13番。

それにじぶんにとって初めて聴いて、忘れられない曲になった4つの即興曲 D935の3曲。

P4210031-12.jpg

Mozart と言えばピリスさん。
このMozart もコンサートではお別れなんだと思うと、やっぱり胸がいっぱいに。

明るい青空に、そっと薄い雲が流れていくような単調のさりげない寂しさ等、ピリスさんならでは…、
その他も全部もちろん良かったけれど、

特に13番の3楽章はまるでコンチェルトを聴いているような、そんな感じになりました。

ピリスさんのピアノの音たちの後ろから、オーケストラの音が聞こえてくるような感じに。

ピアノの音たちが一音一音キラキラと輝いて、そしてそれがコンサートホールの空中で混じり合って。

こんなMozart は今まで聴いたことがありませんでした。

P4210034-12.jpg

ただ、この日のメインの感動は20分の休憩をはさんで、後半のシューベルトでした。

D935、シューベルト晩年の作品「4つの即興曲」。

シューベルトのピアノ曲は村上春樹さんの小説を読んで教えてもらってから割と良く聴くけれど、D935は初めて。

チケットを買ってからかなり時間があったけれど、あえて聴かなかった。


そして、

素晴らしい演奏。じーーん、じーーーん、じじじーーーーん。


高音部と低音部の囁きあいがロマンチックなアレグロ・モデラート、

とても美しいけれど諦念のアレグレット…究極のピアニシモ、

詩情豊かなロザムンデの旋律バリエーション、もっともっと、終わらないでほしいアンダンテ

そして、最後の、

舞曲の様なパッセージ、躍動感あふれるアレグロ・スケルツァンド。


ほんとうにほんとうに、一音も逃さずに、そしてピリスさんの音たちにとっぷりと全身を浸してしまいました。

P4210037-12.jpg

アレグロ・スケルツァンドの最後の音が、コンサートホールに静かに静かに消え行ったあと、

この日、ここに集まったぼくらは、もうただただ感動。感激あるのみ。

いつまでも鳴りやまない万雷の拍手。

そして、一人、二人、三人・・・そして気が付けば自分も、ほとんど全員、立ち上がっての拍手です。

じぶんも生まれて初めてスタンディング・オーベーション。 素晴らしい演奏でした。これで最後かと思うと余計そう思えるけれど、それ抜きに、最後のシューベルトは、ものすごい演奏。

じぶんが聴いた中では、生涯No.1のコンサートです。

ピリスさん、ありがとう。本当に日本に来てくれて、サントリーホールで演奏してくれて、Mozart も素晴らしかったです。13番、改めて凄い曲なんだと分かったし、

何よりもD935 は素晴らしかった。 自分の大切な宝物になりました。


次の日も仕事でしたが、こんな日は飲まずにはいられません。帰りに買ってきたビールを1本、2本 etc etc…。

翌日は二日酔い気味でしたが、これはこれでよかったです?  ^^;


人は永遠ではないから、円熟してきて演奏は素晴らしくなるけれど、体調や心の状態やコンディションは若い頃とは決して同じではないから、

いつまでも「ing」ではいられないのですね。

いつかは、幕を引く時が誰にでも来るのですね。それは分かっているのだけれど、

でもでも、こんなに感動する音楽を聞かせてもらえたのは、ピリスさんだけです。

もっともっと、ずっと、せめてじぶんがなくなるまで、聴かせてくれたら良かったのにな。


ただ、後進の指導はこれからも続けられるのかな?  今回のツアーでも、教え子のリリット・グリゴリアンさんを別のコンサートですが4手のソナタの演奏のために連れてきていました。

リリット・グレゴリアンさん、

じぶんはこの前のCD、 戸川ひよりさんのヴィオラソナタ集のピアノで聴きました。 
リリットさんもピリスさんのお弟子さんなんですね。

ピリスさんの教えられたピアニスト、じぶんもこれから聴いていきたいと思います。


2018年4月17日の感動は永遠です。

そして、

シューベルト D935 も忘れられない曲になりました。 ありがとうピリスさん。絶対に忘れない。



" 2018/04/17 Maria Joao Pires Japan April,2018 Suntry Hall "
nice!(77)  コメント(48) 

nice! 77

コメント 48

さとし

仕事と重なると、居ても立っても居られないですよね。
お気持ちよーくわかります。
by さとし (2018-04-23 06:53) 

リュカ

深く深くいろんなことを感じて
堪能されたのが伝わります^^
すてきな時間でしたね♪
by リュカ (2018-04-23 09:47) 

ピンキィモモ

こんにちは。
生涯忘れない演奏。
それを聴くことができ、すばらしい日になりましたね。
こちらにも伝わってきました。
by ピンキィモモ (2018-04-23 11:37) 

suzu*

クラッシック聴くのが好き、っち言うても
本番とか生演奏なぞ聴くチャンスは無に等しいsuzu*さん
こうやってmozさんとこで拾った単語を組み合わせて
ユツベで聴く。。。
それがなによりの楽しみになってるよ~^^
by suzu* (2018-04-23 12:36) 

きよたん

最後の演奏会行けて良かったですね
美しいピアノの旋律は一生の忘れられない
宝物ですね

by きよたん (2018-04-23 15:02) 

コーヒーカップ

素敵な演奏会良かったですね。
最後なのは貴重でしたね。
by コーヒーカップ (2018-04-23 16:45) 

ナビパ

時には仕事より優先することってありますよ。
私も愛犬や趣味そして家族優先です。(笑)
後輩さんも成長するし。。。^ ^ ;
by ナビパ (2018-04-23 17:21) 

kinkin

何とか行けて良かったですね、たまにはプライベートを優先したいこともありますよね。
by kinkin (2018-04-23 18:55) 

ken_jp

クラシックとは無縁の僕ですが、
好きなことへの探究心は同じかも

夢でもいいから、クラシックを聞くのが趣味でして^^;
なんて、言ってみたいです(^_^*)
by ken_jp (2018-04-23 18:57) 

takenoko

今日の記事の内容でmozさんの感動が強く伝わってきます。良いひと時でしたね。
by takenoko (2018-04-23 19:45) 

横 濱男

4月17日、聴きに行けて良かったですね。
こういう大事なときって、意地悪で何か予定が重なります。
至高の音楽でしたね。
by 横 濱男 (2018-04-23 21:02) 

rappi

ピリスさんの演奏、素晴らしかったようですね。^^
シューベルトの音楽は少ししか聴いていませんが
mozさんの文章を読んで、色々と聴いてみたくなりました。^^

by rappi (2018-04-23 21:41) 

さる1号

17日だけでも行かれて良かったですね
これは会議より重要ですね^^

by さる1号 (2018-04-24 06:46) 

Inatimy

教え子さん、お弟子さんたちがこれからどんな活躍をされるのかも、期待ですね^^。
ピリスさんが認めた才能ですもの♪
by Inatimy (2018-04-24 20:00) 

TaekoLovesParis

ビリスのコンサートが最後ときいて、私も行きたいと思ったのですが、2か月前でチケットはもう売り切れでした。12日、mozさん、いらっしゃれなかったなんて、代わりに行きたかったです。チケットは、かなり前に買うから、行けなくなってしまう時がありますね。仕事だとあきらめるしかないですよね。
17日の感動、生涯忘れられないものだなんて、貴重な体験でしたね。
mozartのmozさんですもの、一音も逃さない意気込み、さすが、です。オケがちょっと霞むほど、すばらしかったとのこと、、、あー、やっぱり聞きたかったです。
by TaekoLovesParis (2018-04-24 21:34) 

moz

さとしさん、12日が行けなかったので、本当にドキドキものでした。
行くことができて良かったです。
ありがとうございます。 ^^
by moz (2018-04-25 06:12) 

moz

リュカさん、ありがとうございます ^^
本当にとても素晴らしい一時でした。じぶんの永遠の時になりました。
by moz (2018-04-25 06:14) 

moz

ピンキィモモさん、おはようこざいます。 ^^
本当に生涯忘れません。
あの音、あの姿、コンサートホールの状況、あの時すべて !!
2018年4月17日、永遠の時になりました。
by moz (2018-04-25 06:15) 

moz

suzu*さん、suzu*さんもお好きなんですね。
じぶんもようやく最近、ライブで聴けるようになりました。
ライブもいいけれどもちろん、CD やyoutube でも聴いています。
シューベルトのピアノは春樹さんの作品で知りましたが、なかなかいいです。D935もぜひ聴いてみてください。 ^^
by moz (2018-04-25 06:18) 

moz

きよたんさん、ありがとうこざいます ^^
一回目行けなかったので、ドキドキしていましたが、何とか幾ことができて良かったです。
それにとても素晴らしい演奏、状況、絶対にこの時間は忘れません。
宝物です ^^
by moz (2018-04-25 06:21) 

moz

コーヒーカップさん、ありがとうございます。
とても素敵なコンサートでした。 ^^
聴くことができて、ほんとうに良かったです。
by moz (2018-04-25 06:22) 

moz

ナビパさん、そうですよね、仕事よりも自分にとって大切なものって、もちろんありますよね。はい、家族も b^^
一回目に行けなかったけれど、色々と調整して、援助も貰っていくことができて本当に良かったです。
by moz (2018-04-25 06:24) 

moz

Kinkinさん、休んでしまえばよいのかもしれませんが、なかなかそういう訳にもいかず ^^;
でも、行くことができて良かったです。
by moz (2018-04-25 06:25) 

moz

takenokoさん、拙い記事をお読みいただき、ありがとうこざいます。
はい、とても素晴らしい一時でした。 ^^
by moz (2018-04-25 06:26) 

moz

横 濱男さん、ありがとうこざいます。17日、万難を 排してやっと行けました ^^;
そうなんですよ、12日は急遽の用事でダメだったんです。17日は何とか調整できてよかったです。 ^^;
by moz (2018-04-25 06:27) 

moz

さる1号さん、はい、何とか17日は行くことができました。 ^^
会議もですが、後輩がちゃんとやってくれたので、感謝です。
by moz (2018-04-25 06:28) 

moz

Inatimyさん、そうなんです。
若手の方たちもたくさん出ていらっしゃるでしょうから、それもこれからの楽しみです ^^
リリット・グリゴリアンさんも注目の一人です。
by moz (2018-04-25 06:29) 

moz

TaekoLovesParisさん、特にサントリーホールの2日痴漢のチケットはすぐに完売してしまいましたよね。じぶんは早めに知る事ができたので、良い席を押さえておくことができました。12日は返す返すもざんねんでした。そうですね、代わりに行っていただいても良かったな。
17日は本当に素晴らしいコンサートでした。
あの音たち、ピリスさんのあの笑顔、表情、指の動かし方、すべて絶対に忘れません。
笑 moz ですがら !! ありがとうございます。
by moz (2018-04-25 06:32) 

moz

rappiさん、はい、とっても素晴らしい演奏でした。
ピリスさんのコンサートは何回か聞きましたが、やはり今回が一番かと b^^
ぜひぜひ、シューベルト良いので聴いてみてください。
by moz (2018-04-25 06:36) 

あおたけ

大好きなピリスさんのラストコンサート、
早く始まらないかなと思うも、
これで終わってしまうかと思うと寂しさもある・・・
さよなら運転の列車を待つ心境もそんな感じです
(例えが撮り鉄でスミマセン…^^;)
でも、始まってしまえば魅力溢れる音の世界に酔いしれて、
生涯忘れられないコンサートとなったのは、
本当に良かったです。
この日の想い出は永遠の宝物ですね♪
by あおたけ (2018-04-25 09:48) 

bpd1teikichi_satoh

いいなぁ〜生コンサート行けて、最近中々生コンサートに行けなく成りました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-04-25 10:32) 

ponnta1351

12日はお仕事で残念でしたね。
でも他の日に行けて大好きな音楽を堪能されて良かったですね。
その方の名前は存じませんでした。最もクラシックは詳しくないので。 でも音楽はアルゼンチンタンゴを始め好きですよ。
by ponnta1351 (2018-04-25 11:05) 

えーちゃん

良い曲が堪能出来て良かったね。
ぁっ、江ノ電の花のマークですが、今は菖蒲になってました。
見ただけで写真は撮れなかったのが残念です(゚□゚)
美味しい蕎麦も食べたいね~
by えーちゃん (2018-04-26 01:56) 

moz

ken_jpさん、探求心ってやっぱり持っていたいですよね。
仕事にも負けないで、探求したいです ^^; 笑
クラシックって変わってますか? じぶんは音楽全部好きで、たまたま今回はピリスだったんです。
小田さんのコンサートにも行くし、ミスチルにも、TOTOなんかもコンサートに行きましたよ。
クラシックも同じです。^^
by moz (2018-04-26 05:48) 

moz

あおたけさん、たぶん、あおたけさんがラストランの電車たちを待っているときの気持と、同じなんだと思います。
肯定と否定と相反するような、そんな何だかわからないような? 微妙な感じでした。 ^^;
お書き頂いたように、始まったら、音があふれ出して、もうもうピリスの世界でした。
気が付いたら、スタンディング・オーベーション !!
本当に行けて良かったし、コンサート開いてくれて良かったです。
ありがとうござます。 m(_ _)m 大切な大切な宝物になりました。
by moz (2018-04-26 05:53) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、本当に行けて良かったです。
一回ダメにしていたので ^^;
そうなんですね、機会があれば、で、ぜひぜひ b^^
by moz (2018-04-26 05:54) 

moz

ponnta1351さん、断腸の思いってこういうことを言うんだなと ^^;
12日はほんとうにざんねんでした。でも、17日の演奏を聴けて本当に良かったです。ありがとうござます m(_ _)m
ponnta1351さんはアルゼンチンタンゴでしたよね。
ぼくもクラシックだけでなくて、色々と好きです。タンゴも良さそうです。 ^^
by moz (2018-04-26 05:56) 

moz

えーちゃんさん、ありがとうございます ^^
何とか一つのコンサートは行くことができました。
そうなんですね、今は菖蒲なんだ !! GW には鎌倉また行ってみたいと思っているので、じぶんも確かめてきます。
そうですね、蕎麦、ぜひ行きましょう b^^
by moz (2018-04-26 05:58) 

ake_i

ピリスさん、本当に感動しました。
私は12日しか行けなかったけれどmozさんの記事を読んでいたら、ちょっと悔しい(笑)気持ちにもなりました。シューベルトの935 は私大好きです。聴きたかったな。
12日はmozさんもいらっしゃると書かれていたので会場できょろきょろしてました^^;
ベートーベン、OP111凄かったです。私も2018.4.12が生涯心の中から消えることがない日となりました。ピリスさんの記事を書くの、言葉がなかなか見つからずに上手に書けませんでした。mozさんの記事、感動や感じたことがピリスさんのように繊細な言葉で表現されていて、さすがだなと思います。
by ake_i (2018-04-26 17:23) 

RNnori.

素晴らしい演奏を心から楽しんで喜んで感動されて本当に良かったですね。
日々そんなに多くの感動がないとしてもこのような非日常の中で、
その空間で、味わったことはそれは素晴らしい出来事でしたね。
出会いは永遠なり。
このブログを読まれた方はひしひしとそれを感じたことでしょう。
私もシューベルトの1827年12月に作曲した曲を知りたい、じっくりと聴いてみたい、と思いました。

by RNnori. (2018-04-26 18:02) 

sakamono

「生まれて初めてスタンディング・オーベーション」
mozさんの感動が伝わってくる言葉です。
もちろん、飲まないワケにはいきませんよね。
そういう気持ちは、分かります^^;。
by sakamono (2018-04-26 23:28) 

kohtyan

素晴らしい演奏会だったのですね、
記事を拝見して、その感動が伝わって来ます。
クラシック音楽には、縁がないのですが、それほどの感激が得られるのは
うらやましいかぎりです。
by kohtyan (2018-04-27 17:19) 

ピュアリン

すっかり時間が経ってしまい いつもながらのご無沙汰です
mozさん お元気そうですね~~~
私 4月はたった2回しかアップが出来なかったです(笑)
マイペースですので まあこんなものかと(*^▽^*)

素晴らしい演奏会に出会えて 良かったです
ラストコンサートとなると もう聞けないと言う気持ち!
寂しくもあり 聞けたと言う満足感もありますね(^^)/

鎌倉も随分色々なお花が咲き 春と言うか初夏の雰囲気に
なっているのでしょうね    
鎌倉はmozさんのブログでいつも楽しませて頂いています
by ピュアリン (2018-05-01 12:18) 

moz

ake_iさん、ake_iさんの記事、読ませていただきました。
同じだなって、じぶんが感じたものと同じだなって思いました。
こんなに素晴らしい演奏、コンサート、この年まで長く生きてきましたが、はじめてでした。ピリスさん、観客の皆さんもみんな素晴らしかったです。初めは17日もシューベルトがあったみたいですね。それがオールベートーベンに代わって・・・。記事読ませていただいて、32番もすごい演奏だったみたいです。返す返すも17日の仕事が悔やまれます ^^;
行きたかったな。
でも、モーツアルトの2曲も素晴らしかったし、なんといってもD935は圧巻でした。もう、しばらくピアノは聴かなくてもいいなと思ったくらいです。シューベルトD935はピリスさんです。永遠に。
いいえ、飛んでもありません。
ake_iさんの描かれている方がずっと、感動を素直にそのままに表現されていると思いました。ぼくのは、とても稚拙でお恥ずかしいです。
でも、ほんとうに素晴らしかったですよね。
コンサートに行かれた方とお話しできて、コメントを通じて、分け合えてとてもうれしかったです。
ありがとうござます。 m(_ _)m
by moz (2018-05-06 10:25) 

moz

RNnori.さん、ありがとうございます。
なんとか17日のコンサートには行くことができました。^^;
毎日、一日一日が同じように通り過ぎていきますが、本当に非日常。
その内の何日かは、こんなとは言わないですが、こころが震えるような感じを味わえるといいなと b^^
ピリスさんのコンサートは、それが最上級でしたけれど、そんな風になれるといいですよね。
ほんとうです、RNnori.さなもたくさんの出会いがあると思いますが、出会いは宝物ですね。
D935 とても素晴らしい曲です。機会があれば、ぜひ、聴いてみてください。

by moz (2018-05-06 10:30) 

moz

sakamonoさん、本当に初めてでしたが、知らないうちに、というかとても自然に立っていました。はずかしいとかそういう心をもう超越していたと思います。少し飲み過ぎかな? と思うくらい。
ビールとワインと、祝杯を挙げてしまいました。 ^^;
by moz (2018-05-06 10:32) 

moz

kohtyanさん、とてもとても素晴らしいコンサートでした。
ほぼ1カ月たった今でも、その余韻が心に残っています。
クラシックでも、本でも、自然の景色でも、感動を与えてもらえるものに出会えるのって、とても貴重で素敵なことですよね。 ^^
by moz (2018-05-06 10:33) 

moz

ピュアリンさん、いえいえ、こちらこそブログ放置状態がづいていて…申し訳ありません。ご無沙汰しています。 ^^;
はい、とりあえずGW ものんびりと展覧会に行ったり、コンサートに行ったりしていました。お互い、ブログゆるゆるですね ^^;
でも、これでもいいかなと? ゆるゆるがいいかなと 笑
ありがとうございます。本当に、お伝えできないくらいに勘当してしまいました。最後ということもありますが、演奏自体もすごく素敵でした。
お酒、飲み過ぎてしまいましたが ^^;
鎌倉はGWは避けていました。終わったら、そろそろ行ってみようかなと? ^^;
これから緑が美しいです。いえいえ、そんなことはないです。
じぶんの鎌倉はぶらっと歩きながらだけなので…。また、鎌倉来てください。 ^^
by moz (2018-05-06 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。