SSブログ

横浜港の見える丘公園のバラ&米津幻師とウチキパン:20180428 [横浜街歩き]

ピリスさんの素晴らしいコンサートを聴いてから、

音楽と少し距離をとってしまって、通勤も、いつもはWalkman の曲を聴いていくのですが、

P4288985-22.jpg

静かに車窓からの景色を吊革をつかまりながら、

ぼんやりと眺めているだけ。


冬には猫バスの様だった、鉄橋を超えていく長い電車の影も、

大分縮んだんだなぁ~と思う毎日。

P4289024-12.jpg

そんな日々を過ごしていても、暦はどんどんと進みGW に。

気が付けばGWの初日、4連休でしたが、

P4289027-12.jpg

いつもと同じ時間に目が覚めてしまったので、朝の散歩へ出かけることにしました。

P4289100-12.jpg

散歩には、Waalkman 。ただ、

P4280057-12.jpg

クラシックは…まだ少し。

結局、クラシック以外で最近よく聴いていた、米津玄師を連れて行くことに。

P4289114-12.jpg

去年の11月に何だっただろう? 偶然にアルバム「BOOTLEG」を知って衝動買いし、

独特の個性、オリジナリティ、新鮮さをものすごく感じ、好きになった米津幻師。

今は「Lemon」が流行っているみたいですが、Lemon は良い曲なのでしょうが、少し洗練され過ぎていてじぶん的には、良い曲だとは思うけれど、もう少し・・・。

「BOOTLEG」、前にも書いたことがありますが、「かいじゅうのマーチ」とか「灰色と青」とか個性的な良い曲がいっぱいです。

P4280092-12.jpg

最初の曲、「飛燕」もテンポのある曲。


「翼さえあればと 灰を前に嘆いていた

 鳥のように飛んでいく あの雲に憧れて

 慰めも追いつかない 一人きり空の果て

 傷に傷を重ねて まだ誰かが泣いている」 


久々のWalkman からの軽快な曲に後押しされて、石川町の駅から元町仲通りを少し速足。

そして、

湊の見える丘公園です。

P4280105-12.jpg

今年のバラたち、まだ3分咲位でしたが、咲きたてのきれいな姿を見せてくれました。

今年初めてのアゲハたちにも会えましたが、生まれたばかりなのかな?

飛ぶのが嬉しいとばかりに、あちらこちらと飛び回ってなかなか写真を撮らせてはくれませんでした ^^;

P4280117-12.jpg

バラの他にも、ラベンダーや

P4280125-12.jpg

昨年も会ったフェアリーの様なとっても可愛い西洋オダマキも、

P4280139-12.jpg

5月のピュアな光を沢山浴びて、きらきらと輝いていました。

P4280143-12.jpg

それに、

GWの頃はバラや可愛い花たちだけでなく、

P4289160-12.jpg

新緑も輝く頃です。

P4289165-12.jpg

きっとあの時よりもすこし経った今頃、

このアーチも新緑の中で、バラの花でいっぱいになっていることでしょう。

P4289171-12.jpg

音楽はとっても好きです。 笑

その中でも、クラシックが流行りを気にしないで良いので、

一番聴く機会が多いのですが、

クラシック以外でも今までも色いろと好きになった曲に会ってきました。

ルーツというと大袈裟だけれど、

元々は? クラシックではなくて、今で言う洋楽とフォーク、ポップスみたいなものを多く聴いていました。

P4280221-12.jpg

学生の頃は、カンサス、ボストン、TOTOの様なロック(一番古くはやっぱりビートルズです)、

ユーミンや風、オフコース等を良く聴いていました。

その後もCOLDOLAY 、Radiohead。

日本のものだとオフコースの後の小田さん(今年も横浜アリーナのチケット買いました)、レミオロメンやいきものかがり、SEKAI NO OWARI 等。

P4280220-12.jpg

ただ、レミオやいきものがかり等は活動をやめてしまったし、最近はなかなか良いのがないなと。

P4280232-12.jpg

そんなところに米津幻師と出会いました。

とても新鮮。

和的でもあり、昭和っぽいところもあって、アジアンテイスト、エスニックな感じもして、詩も良いし、

P4289186-12.jpg

時折の不協和音の様な感じもいいな。

地価帝国から突然現れた、ちょっとひ弱なアウトローみたいな感じがして、普通じゃないところがいいです。


豊饒なお酒に酔っていたけれど、ライトな冷たいビールで迎え酒みたいで、

気が付けば、こころの中にも、浜風です。

P4280257-12.jpg

数は少なかったけれど、

咲きはじめのきれいな花びら、

色鮮やかなバラたちの写真を撮りながら、米津幻師をゆっくり聴きました。

P4280264-12.jpg


 翼さえあればと 灰を前に嘆いていた

 鳥のように飛んでいく あの雲に憧れて

 慰めも追いつかない 一人きり空の果て

 傷に傷を重ねて まだ誰かが泣いている


 夜の底に 朝の淵に こそ響く歌があると

 呼ぶ声が聞こえたら それが羽になる

 ずっと 風が吹いていた あの頃から 変わらぬまま

 君のためならば何処へでも行こう 空を駆けて

               米津幻師 飛燕より


時折吹く港の見える丘公園の

心地よい浜の風は・・・頬にも気持よかったです。

P4289202-12.jpg

湊の見える丘公園のバラたちに会った後、

P4289228-12.jpg

開店したばかり、焼き立てのパンの香りでいっぱいの元町のウチキパンさんに寄って、

ホカホカ、焼き立てのパンを買いました。

P4289230-12.jpg

ふわふわ、ふかふか、甘くて香ばしくて良い香り。

コーヒー豆のコリコリタイムと甲乙付けられないこの世で極上の香りです !!

袋を開けたい衝動に駆られながら、でも、家に帰ってゆっくりと食べるんだ。 ^^

P4280280-12.jpg

そんなことを思いながら、

P4280281-12.jpg

元町仲通りから、本通りの方へ。

P4289246-12.jpg

時間が早いので、流石の横浜元町もまだ人通りもまばら。

でも、こんな感じがじぶんは好きです。 

P4289250-12.jpg

米津幻師、

良い景色も見せてくれて、こころにも一陣の風。

ピリスさんの感動が大きすぎて、しばらく放心状態の様なものでしたが、

良い記憶は心の大切なもの入れにそっと。


時折、取り出すことにします。


湊の見える丘公園良かったな。

P4289263-12.jpg

我慢して帰って、

ウチキパン、美味しく頂きました。

P4289277-12.jpg

米津幻師の飛燕(ひえん)、探したのですが良い動画がありませんでした。

代わりにではないですが?  これも好きな「灰色と青」。



" 2018/04/28 Minatono Mieru Okakoen &Genshi Yonetsu "
nice!(79)  コメント(52) 

nice! 79

コメント 52

横 濱男

今週は、寒かったですね。
夏冬夏と気温が目まぐるしく体調管理が大変。。困っちゃいますね。
元町、チョット朝が早いと人が少ないから、
ゆったりした気持ちになります。
港の見える丘公園、山下公園の薔薇を見に行きたくなりました。

by 横 濱男 (2018-05-11 21:21) 

きよたん

バラがきれいです。
横浜にはバラが合うと思います。
元町のウチキパン パンの香り私もとても好きです。
米津玄師さんの曲良さそうですね
by きよたん (2018-05-11 22:53) 

えーちゃん

バラが綺麗に咲いてるね。
ぁっ、元町には黒い郵便ポストが3~4か所設置されてるらしいんだよね。
見に行きたいけど、そっちまで行ってる暇がありません。
代わりに見て来て下さい?(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-12 00:28) 

kinkin

素晴らしい休日の朝の過ごし方ですね。自分の理想みたいな感じです。
by kinkin (2018-05-12 04:47) 

ナビパ

GWの横浜も人で混雑していたようですが
空いてる朝にこうして出会いを求める日常に
ホッとさせれらます。
私は散歩しながらスマホでYouTubeのアニソンばかり聴いています。(笑)
by ナビパ (2018-05-12 10:19) 

ピンキィモモ

こんにちは。
パンの傍らにビール。
コーヒーではないのですね^^;
by ピンキィモモ (2018-05-12 11:15) 

あおい

私は、菅田将暉の歌が好きなので
「灰色と青」で米津さんを初めて聴きました。
独特の世界観だなぁって思いつつ
あの声は癒される気がしています。
まずは、彼のアルバムを借りてみようと思いつつ
なかなかTUTAYAに行けない(笑)
そういえば、ウチキパンも随分行ってないです。
by あおい (2018-05-12 13:11) 

rannyaβ

ボストン、すごく好きでした^^;
曲が流れて来て、銀座の山野楽器の前で立ち止まって、ずっと聞いてました
はぁ、青春は遠し!
by rannyaβ (2018-05-12 13:23) 

takenoko

やっぱりビールが出てきましたね(笑)米津幻師って私は全く知りませんでした。
by takenoko (2018-05-12 18:05) 

コーヒーカップ

共感できるアーティストに出会うのってなかなかできないですが
何かのきっかけで出会いますよね。
その瞬間とてもワクワクしますね。
by コーヒーカップ (2018-05-13 01:51) 

さる1号

今年は薔薇も早いですね
自分もGWの後半に行ってきましたが、咲ききっている花が多かったです
朝早い時間の公園、気持いいですね^^
by さる1号 (2018-05-13 09:33) 

sakamono

休日の朝、早起きして出かけるコトが、素晴らしいコトだと、
mozさんの記事を読んで、いつも思うのですが、なかなか実行
できません^^;。
> 豊饒なお酒に酔っていたけれど、ライトな冷たいビールで迎え酒みたいで、
私にも分かりやすい、素晴らしい比喩だと思いました^^;。
by sakamono (2018-05-13 10:16) 

dolphy

横浜か~ いいなぁ
よこはま たそがれ ホテルの小部屋(^^♪
なんか 違うんでないかい ピリスさんだよ 
MOZさんのイメージとは違うみたいだけど (;´・ω・)会ったことないし
by dolphy (2018-05-13 19:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ずいぶん色んな時代・ジャンルの音楽を聴かれるのでやすね。
あっしは1960年代より後の音楽は受け入れられやせん(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-05-13 20:15) 

kick_drive

こんばんは。今の時期の横浜はバラ一色のような状況で
山下公園周辺はものすごく盛り上がってますよね。去年を思い出します。
お近くに被写体のお花が綺麗な場所がって羨ましいです。

by kick_drive (2018-05-13 22:08) 

TaekoLovesParis

もうバラの季節なんですね!3分咲きくらいって、かわいいですね。はにかみながら咲いてる感じ。mozさんの写真からは、バラの表情まで見えます。
米津幻師、、知らなったので、貼ってくださってたのを聞きました。そう、昭和っぽいですね。ストレートに素直に伝わるものがありますね。
by TaekoLovesParis (2018-05-14 00:59) 

さとし

なんだか妙に説得力ありました。
春先のチョウチョが飛び回るのは、そういうことだったんですね。
by さとし (2018-05-14 18:55) 

リュカ

小さな飛行機の写真お気に入りです^^
どことなく現実味がなくて惹かれるー!
by リュカ (2018-05-15 09:49) 

ちょろっとぶぅ

横浜散歩に行きたくなっちゃいました。
オネダリ攻撃、はじめよっと(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-05-15 13:54) 

Inatimy

良いお天気で、青空に光を受けたバラがなんて美しい♪
フレンチラベンダーも愛らしいな。
いい季節ですよね〜。 梅雨が始まるまでに満喫しておかないと。
音楽の流行には疎いんですが、米津幻師は名前、聞いたことがあります。
「Lemon」は、ドラマ「アンナチュラル」の主題歌でしたね^^。
by Inatimy (2018-05-16 07:13) 

あおたけ

いいお天気の朝に音楽を聴きながら散歩、
まさにwalkmanですね(^^)
ところどころでシャッターを切るお花や新緑が
陽の光を浴びて生き生きとして見えます♪
青空に浮かぶ飛行機もステキなカットですね(^^)
名店のパン、ふんわりとして美味しそう~☆


by あおたけ (2018-05-16 07:15) 

ponnta1351

素敵なお散歩時間でしたね。
何処へ行っても人だらけでなので、この様な時間の使い方は良いですね。
西洋オダマキ、ほんと妖精です。
by ponnta1351 (2018-05-16 11:01) 

engrid

咲き始めは、新鮮でピンとした感じで美しさ倍増
青空に映えますね
浜風に吹かれながら、好きなMusic
人影まばらな時間帯を 優雅で贅沢、心、たおやかに豊かになります
by engrid (2018-05-17 18:34) 

kohtyan

散歩コースで港の見える公園に行けるとは、いい所にお住まいですね。
米津玄師の名は初めて聞きました。音楽家なのですか、仏教関連の方かと
思いました。
by kohtyan (2018-05-18 18:32) 

ake_i

朝の光が良いですね。
お休みなのに普段と同じ?時間に起きちゃったって、わかりますが。
随分と朝早いのかな~って思いながら読みました。
バラ、とっても綺麗ですね。そう、そう、今は木々の緑も濃くて嬉しい季節です。花や木々を見ていると心が柔らかくなりますね。ふわ~っとした気持ちになるし仕事のことも忘れちゃうでしょ^^
パン。美味しそうです。
先日、ピリスさんのモーツアルト・シューベルトをサントリーホールにて聴いた方と会いました。プログラム最後のシューベルトは言葉に出来ないって言ってました。それを聴いて、やっぱり私も行きたかったなーーー(^^♪です。
好きな音楽は自分がいくつになってもずっと好きなままだと思います。
音楽って良いですね!(^^)!
by ake_i (2018-05-20 17:47) 

moz

横 濱男さん、気温が高く暑いと思ったら寒くなったりで、体の調整が難しいですね。風邪をひいている方もいらっしゃいます。 ^^;
早朝がやっぱりいいです。のんびりと散歩できます。
盛りの頃のバラには会えませんでしたが、咲きたての花たちに会うことができました。 ^^v
by moz (2018-05-21 05:36) 

moz

きよたんさん、横浜とバラ、似合いますよね。
湊の見える丘公園、山下公園、とても景色になじんでいると思います。 ^^
ウチキパンはしばらく食べていないと、無性に食べたくなります 笑
米津幻師、だんだんメジャーになってきちゃいました。 ^^;
by moz (2018-05-21 05:38) 

moz

えーちゃんさん、元町の黒ポスト、ラジャーです ^^v 笑
今度行ったら写真撮ってきますね。たしか、見かけた記憶がありますので。

by moz (2018-05-21 05:39) 

moz

Kinkinさん、いえいえ、単に早く目が覚めちゃっただけですので・・・ ^^;
by moz (2018-05-21 05:42) 

moz

ナビパさん、GW あまり人込みには行きたくなかったので、家でじっとしていましたが? 笑
それでも朝だとのんびり散歩ができました。 ^^v
アニソンもいいですよね。最近のは難しくてなかなか歌えませんけれど。 笑
by moz (2018-05-21 05:44) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
はい!! 暑かったので、冷たいものにしました 笑
ビールも美味しかったです。 ^^v
by moz (2018-05-21 05:45) 

moz

あおいさん、菅田将暉さんも歌、上手ですよね。
マルチに活躍していてすごいなと思います。 ^^
米津幻師、いいです、おすすめです。ツタヤ、ぜひ行ってください!!
BOOTLEG いいアルバムですよ。
そろそろ、元町とウチキパンもなんですね ^^v
by moz (2018-05-21 05:47) 

moz

r a n n y aβさん、そうなんですね、やっぱりボストンがお好きなんですね。 ^^v ボストンいいですよね。じぶんはCD とLP と持っています。
銀座の山野楽器も懐かしいな。
笑 いえいえ、ボストン好きはずっと不滅です ^^v
by moz (2018-05-21 05:51) 

moz

takenokoさん、はい、こう暑いとやっぱり冷たいビールが欲しくなります ^^;
米津幻師、最近CM にも使われています。
by moz (2018-05-21 05:52) 

moz

コーヒーカップさん、はい、しばらくぶりに言いなとおもうあーてぃすとに出会うことができました。 ^^v
本当に、初めて聞いた時、わくわくしましたよ !!
by moz (2018-05-21 05:53) 

moz

さる1号さん、早いですよね。バラも早かったですよね。
そうなると、アジサイたちも早いのでしょうか?
のんびりと構えてないで鎌倉いかないといけないですね。 ^^;
by moz (2018-05-21 05:54) 

moz

sakamonoさん、自分もだんだんと朝起きるのがつらくなってきました ^^;
それでも、やっぱり朝の風と光は何物にも代えがたいです。起きるとついつい? 出かけてしまいます ^^;;;
迎え酒、したことないのですが、きっとこんな感じなんでしょうね。 ^^;
by moz (2018-05-21 05:56) 

moz

dolphyさん、笑
横浜は色んな歌が似合う街だと思います。海なら海の、朝なら朝の、夜なら夜の !!
ご訪問とコメントまで、ありがとうございます m(_ _)m
by moz (2018-05-21 05:57) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、確かに昔の曲が良いですが、それでも新しいものも聴きたいなと思うんです。
1960年代までなんですね。確かに良い曲多かったように思います。 ^^
by moz (2018-05-21 05:59) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^
バラの花、満開ではなかったですが、咲きたての頃に行くことができました。これはこれでよかったと、自己満足 笑
うるさい場所に住んでいますが、横浜と鎌倉に近いだけは取り柄です ^^;
by moz (2018-05-21 06:00) 

moz

TaekoLovesParisさん、咲き始めのバラたちにあってくることができました。朝の光が当たって、余計可愛かったです。いえいえ、自分の写真ではバラたち、かわいそうだなと… ^^;
だんだんメジャーになってしまう米津さん。でも、良い曲がいっぱいあります。わざわざ聞いていただきありがとうござました。
昭和っぽいところもありますよね ^^
by moz (2018-05-21 06:02) 

moz

さとしさん、笑
そうなんですか? 説得力あるかなぁ?? 笑 ^^;
でも、チョウたちも元気に飛び始めていますよね。
by moz (2018-05-21 06:03) 

moz

リュカさん、バラを撮って見上げていたら、ちょうど飛行機が飛んでいくところでした。
確かに何となく不思議な景色でした。 ^^v
by moz (2018-05-21 06:04) 

moz

ちょろっとぶぅさん、横浜いいですよね。
自分の街ですが、やっぱ好きです。 ^^v
ぜひぜひ、お越しください ^^vv
by moz (2018-05-21 06:05) 

moz

Inatimyさん、いい季節ですよね。バラだけでなく色んな花、そして、新緑もすごく美しいです ^^v
ラベンダーもかわいかったです。
そうそう、アンナチュラルの主題歌だったそうです。それで、たくさん売れているのでしょうか? ダウンロード数もすごいみたいですね。
この曲も好きです。 ^^
by moz (2018-05-21 06:07) 

moz

あおたけさん、どうせなら好きな曲を聴きながらお散歩したいです。 ^^
曲を聴きながらだと自然に足が高く上がる気がします。
一人だけの早朝、コンサートです ^^v
ウチキパン、美味しいですよ。おもいだしたら、また食べたくなっちゃいました。 ^^; 笑
by moz (2018-05-21 06:09) 

moz

ponnta1351さん、特にGW でしたから、出かけるならやはり朝かなとも思いました。混雑していないと色々なものが見えて楽しいですよね。 ^^v
西洋オダマキも好きです。とても可愛い花ですよね。 ^^v
by moz (2018-05-21 06:10) 

moz

engridさん、満開ではなかったですが、咲きたてだとお書きくださったように、花びら、とってもピュアで美しいですよね。 ^^v
初夏の青空にもとても素敵でした。
朝の光と風と、港の景色、バラたちと一緒にたっぷりと味わってきました。また、出かけたいです。 ^^
by moz (2018-05-21 06:12) 

moz

kohtyanさん、うるさいところに住んでいますが、横浜や鎌倉に近いだけが取り柄です。 ^^;
朝の横浜散歩、浜風も素敵ですよ。
米津幻師、確かに名前はものすごい感じですよね。宗教関連、確かにそんな感じもしますね ^^;
by moz (2018-05-21 06:14) 

moz

ake_iさん、朝はむかしから好きで、母に聞くと子供のころから一人で起きて絵とか描いていたとかです。三つ子の魂? ずっと変わらないのかもしれません ^^;
起きれば、やはり光と風に会いたくなって出かけてしまいます。 笑
そうです 笑 花たち、そして新緑たちに囲まれていると聞いている音楽のせいもあるのかもしれませんが、色んなことを忘れてその中にすっぽりとはまってしまう気がします。散歩、やはり良い時間です。
ウチキパン、美味しいですよ。元町に来られたらぜひぜひ。
そうなんですね、シューベルトを聞かれた方と会われたんですね。
…確かに、言葉では表せないなと…あの感動はあのままなんだなと、ぼくもそう思います。そして、大切な心の場所にしっかりと閉まってあります。あの時、あの場所にいられてほんとうによかったです。
はい、音楽って、本当に素晴らしいです。じぶんもそう思います。
by moz (2018-05-21 06:19) 

RNnori.

丸の内界隈は大好きでいつも行きたい所です。
ゆっくり歩きながら、片手には飲み物そして疲れたらベンチに座り一息ついて、また歩く最高の時間の使い方。特に用事がなくっても行きたい所です。

盛り沢山の内容でしたね。
それぞれの人がそれぞれの時間を使い楽しむ様子は流れるように
浮かびます。
この季節5月はいいですね。
もう少し、すがすがしい気候でしょうか?
楽しい週末をお過ごしくださいませ。
by RNnori. (2018-05-22 14:36) 

moz

RNnori.さん、やはりこの辺りお好きなんですね。美術館もあるし美味しいお店もたくさんあるし、街路樹の木漏れ日は素敵ですし…とても良いところですよね ^^v
ありがとうございます。遅れてしまいましたが、RNnori.さんはどんな週末でしたか? じぶんは展覧会に行ってきました。

by moz (2018-05-29 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。