SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ TOKYO 2018:20180505 [音楽]

吉祥寺の中道通りと、横浜の元町仲通り。

P5050033-12.jpg

そして、東京丸の内仲通り。

P5050035-12.jpg

カメラとWalkman の相棒たちを連れて散歩をしていると、

いつの間にか、自分なりの気に入りの通りができていました。

P5050038-12.jpg

GW の頃であれば、毎年訪れるけれど、丸の内仲通りはキラキラの木漏れ日。

P5050045-12.jpg

こんなに素敵な木漏れ日が、東京駅から少し歩いたところにあるなんて、初めて来た時は信じられませんでした。

P5050057-12.jpg

新緑の透過光の木漏れ日の下では、じぶんとは違って大人のゆとりを持っている方たちが、

首都東京、休みの目覚めの頃の朝の時間、

それぞれのやり方でのんびりと過ごしています。 ここだけ違う時間が流れているようで、

何時もの通勤電車の混雑や、ターミナル駅の大きな河の流れの様な人込みって何なんだろう。


忙しい毎日だけれど、時間を自分の思うままに使う、そんな時も必要なんだなと。


流石、GW の後半戦5月5日。のんびりと4日間の連休の子どもの日。

P50500612.jpg

今年は5月5日のチケットを2枚買っておきました。

M312  ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第4番ト短調 Op.40
ボリス・ベレゾフスキー(ピアノ)
ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
ドミトリー・リス(指揮)

M313 メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調Op.64
前橋汀子(ヴァイオリン)
クルージュ・トランシルヴァニア・フィルハーモニー管弦楽団
カスバル・ゼンダー(指揮)

P5050066-12.jpg

ラフマニノフは昼過ぎからの演奏でしたが、少し早め、10時半頃に有楽町に着いたので、気に入りの丸の内仲通りを木漏れ日の中散歩して、

今年のラ・フォル・ジュルネは一人で来たので、昼ごはんは簡単に簡単すぎる? でも結構好きな天玉蕎麦を、有楽町の駅前の立ち食い蕎麦屋さんで頂きました。

かき揚げはその場で揚げていて熱々、玉子とお出汁がじゅわっと滲みていて美味しかった。

天玉蕎麦、

もちろん蕎麦ですが、立ち食いの天玉蕎麦はこれはこれで一つのジャンルかもしれないなと。 笑 

P5050077-12.jpg

丸の内仲通りはこの後、歩行者天国、 車をストップしてテーブルや椅子が並べられます。

GW 、

木漏れ日とゆっくりと流れるたゆたゆの時たち。

素敵な雰囲気もまた大切です。

P5050080-12.jpg

そして、じぶんはいよいよ今年のコンサート !!

P5050085-12.jpg

最初の頃からずっと通っているラ・フォル・ジュルネも今回で14回目。
 
2018年のテーマは" 新しい世界へ "

P5050103-12.jpg


" LFJ2018では、新しい世界へと開かれた精神が刺激に満ちた異文化と出会って生まれた、さまざまな傑作に光を当てます。 "  LFJ2018 ホームより

P5050105-12.jpg

毎年、作曲家や国や色々なテーマで僕らを楽しませてくれるラ・フォル・ジュルネですが、

今年のテーマは作曲家たちの新しい世界との出会いがテーマでした。

P5050114-12.jpg

全体主義体制や内戦から逃れ、

新しい世界へ亡命・移住した作曲家たち、ショパン、ラフマニノフ、シェーンベルクやバルトーク、プロコフィエフ et etc…、

自らの意志で母国を離れ、新しい世界へ移住した作曲家たち、ヘンデル、スカルラッティ、ドボルザーク etc etc…。

そんな作曲家たちの作品を聴くことができるたくさんのプログラムが提供されました。

P5050120-12.jpg

自分が選んだのは先ず、

ラフマニノフ ピアノコンチェルトNo.4 。

でも、その前にドボルザークの交響曲第9番「新世界」の4楽章の演奏がありました。時間的に全曲は無理だけれど、新世界の4楽章もとても盛り上がる曲です。

ほとんど毎年聴かせてもらっています、
ドミトリー・リスさんとウラル・フィルハーモニーの演奏は迫力があって情緒深く、今年の演奏も素敵でした。

そして、ベレゾフスキーさんのラフマ4番。

ラフマだと2番と3番が有名ですが、4番は1917年、ラフマニノフがロシアを去った後、アメリカを演奏中旅行中に書きはじめられ、1926年にフランスで完成した曲です。

アメリカの影響? ジャズみたいな感じ? リズムも和音も複雑になっているように感じます。

まさにラフマニノフの" 新しい世界へ " の曲なのですね。

ベレゾフスキーさん、白熊のように大きな体。ピアノにその指が触れるたびにラフマニノフの優雅なロマンチックな感情が迸ってきました。

ダンプカーの馬力の持ち主が優雅に繊細な音を奏でていく…余裕も感じられて、素晴らしい演奏でした。 ^^


ちゃんとアンコールも !!

ラフマニノフのプレリュードから Op.23 No.5。

P5050122-12.jpg

次のメンデルスゾーンまでには1時間くらいあるので再び、

東京丸の内の散歩です。

P5050129-12.jpg

お昼過ぎの丸の内界隈は、

朝より人出も多くなったけれど、それでも、GW ののんびりムード。

P5050135-12.jpg

三菱一号館美術館の後ろ、

ブリックスクエアでは、ラ・フォル・ジュルネ恒例の無料コンサートも開かれていました。

P5050140-12.jpg

丸の内仲通りは、

P5050153-12.jpg

テーブルと椅子が並べられて、朝よりももっともっとたゆたゆモード。

家から持っていらしたのでしょうか?  ワインのボトルとバゲットでランチかな?

いいな、東京のど真ん中でピクニックですね。

P5050161-12.jpg

そして、今年のラ・フォル・ジュルネの〆は、

昨年から引き続きのマイブームのメンデルスゾーン。

コンチェルトの前の「夏の夜の夢」から 序曲 Op.21

いいなぁ~!! メンデルスゾーン 広い広い 東京フォーラムのコンサート会場に鳴り響きます。

〆にこの曲を選んで正解です。

P5050177-12.jpg

満を持して、前橋さん。

若い頃、お互いに? 笑

前橋さんのコンサートにも良く足を運びました。


メンデルスゾーン ヴァイオリンコンチェルト、深紅の目に鮮やかなドレス。 小柄な前橋汀子さんですが、あの有名な…甘美なメロディが、ヴァイオリンから奏でられると、

すごい迫力。 若かった頃よりもずっとすごいかもしれない。

背骨のあばら骨の少し下あたりが、ぞくぞくして、気が付けばうっすらと汗汗でした。


いいな、いいな、

メンデルスゾーン、前橋さん。

P5050181-12.jpg

今年のラ・フォル・ジュルネ、

チケットが発売された時、本当は少し逡巡しました。

プログラムを見てもどうしても聴きたいというプログラムが見つからなかったのです。

きっと、以前の作曲家や国別のように、クラシック好きが単純に聞きたいという曲たちより、もっと一歩踏み込んだプログラムの作り方だったからなのでしょう。


買わないでおこうかなと? 一瞬思いましたが、

それでも、

この10年くらいずっと続いているし、継続は力だし?

P5150084-12.jpg

それで選んだ M312 とM313 、

ドボルザーク、ラフマニノフ、メンデルスゾーン でしたが、

やはり、行ってみて良かったです。 ドボルザーク、リスさん例年通り良い演奏でしたし、

マイブームのメンデルスゾーン、序曲も、前橋さんのコンチェルトも素晴らしかった。


池袋にまで地域を拡張した、ラ・フォル・ジュルネ。

東京フォーラムの会場は、例年になく落ち着いた感じでしたが、これって、

活気が薄れたというよりも、ラ・フォル・ジュルネに訪れる方たちの、

それぞれの時間の過ごし方が、

きっと上手になってきたということなのでしょう。


来年も、ラ・フォル・ジュルネ、 きっと行くんだろうなと ^^

" 2018/05/05 La Folle Journee Tokyo 2018 Un Monde Nouveau "
nice!(74)  コメント(40) 

nice! 74

コメント 40

さとし

人に流されることなく、自分のペースで行動できるってのが、のんびりする秘訣なんですかね。
by さとし (2018-05-21 06:53) 

コーヒーカップ

都会っていいですね。
こういう空間がところどころあって、楽しめてしまうのですね。

by コーヒーカップ (2018-05-21 10:05) 

ピンキィモモ

こんにちは。
丸の内仲通り、なんだかパリぽくて、素敵な通りですね。

金沢では、ラ・フォル・ジュルネが金沢独自ものに代わって、2回目。
満足度が高かったようでした。
by ピンキィモモ (2018-05-21 11:33) 

suzu*

一枚目の赤い色にドキッ(*´ω`*)
東京、言うたら田舎人の想像は大都会の喧騒。。
そやけどこないに洒落た通りがあんのやね?
いつかもUPしてはった?
ココへひとっ飛びで着地できるもんなら
行きた~い!
ラフマニノフ、聞いた名前やなぁ。
スイート・ホーム、手にすることできた?
めっちゃエエ本やと思います。
筆写するときに流してみよっと、ラフマニノフ。
by suzu* (2018-05-21 11:42) 

takenoko

例年通りのGWでしたね。話変わりますが、円覚寺のイワタバコはもう咲いています。何故か東慶寺はほとんどなく小さな蕾だけでした。イワガラミの公開は始まりました。
by takenoko (2018-05-21 20:14) 

きよたん

東京都会での木漏れ日もきれいですね
外でランチしたいですね
そして音楽 ここまで聴こえてきます。
by きよたん (2018-05-21 20:24) 

横 濱男

今の時期の木漏れ日は清々しく感じます。
この下で椅子に座って、ノンビリしたくなります。
by 横 濱男 (2018-05-21 21:06) 

kick_drive

こんばんは。吉祥寺の中道通り、横浜の元町仲通り、東京丸の内仲通りは
どこもおしゃれで魅力的ですが、ぜひ福島県の中通りも
https://www.tif.ne.jp/jp/osusume/naka.html
お楽しみください。と言ってる自分はまだ行ってません。
(じゃあ行けよ!)

by kick_drive (2018-05-21 21:10) 

さる1号

立ち食い蕎麦に限っては自分も天玉です^^
あの組み合わせは最高ですね
でも、普通の蕎麦屋でそれを食べてもしっくりこないから不思議です^^;
by さる1号 (2018-05-22 07:10) 

えーちゃん

丸の内仲通り界隈は、昼間はあんまり行った事ないかも?
夜に何回か・・・夜は人通りも少ないよ(゚□゚)
by えーちゃん (2018-05-22 08:33) 

あおたけ

街路樹の緑が爽やかな丸の内仲通り、
木漏れ日や影の雰囲気もステキで、
まるで海外の街角のような
オシャレな印象を受けますね(^^)
クラシックコンサートの合間に散歩へ出て、
外の空気に触れて会場へ戻られると、
また新鮮な気分でコンサートが楽しめそう♪
by あおたけ (2018-05-22 09:00) 

RNnori.

盛り沢山の楽しい時間。絶対に休日はこのように過ごしたら、また頑張れるそんな気がしました。
丸の内界隈、三菱一号館美術館のあたりはとてもいいところで、ここへはお勧めの所ですね。
一人でも
お友達とご一緒でも楽しい時間を過ごせますね。
あそこで音楽を聴く。
うわぁ......いいですね。
by RNnori. (2018-05-22 14:46) 

ナビパ

横浜も東京もあちこちが絵になります。
季節も気持ちいいですよね。
お気に入りの音楽と愛機を連れて私もお出かけしたくなります。^ ^b
by ナビパ (2018-05-22 18:20) 

リュカ

木漏れ日がとっても綺麗です。
良い雰囲気だなー^^
都会でもゆったりした時間の流れを感じます。
by リュカ (2018-05-23 10:00) 

nicolas

ラ・フォル・ジュルネ、mozさん行ったのかなーと、
新聞見開きいっぱいの広告見て思っていました。
心地いい季節、戸外でも音楽が溢れている感じで、
ピクニックも兼ねて楽しむなんて、昔は考え付かなかったかも。
日本もこういうものを味わう文化が深くなってきているんだなーと思いました。
by nicolas (2018-05-23 19:48) 

kohtyan

新緑の並木道に木漏れ日、楽しい散策ですね。
野外演奏も楽しめるのですか。素晴らしいGWでしたね。
by kohtyan (2018-05-23 22:20) 

Inatimy

街路樹の作る木陰が心地よい季節になりましたね〜。
ドボルザークの交響曲第9番「新世界」といえば、すぐ「遠き山に日は落ちて・・・」の歌が
思い浮かんで、はて、4楽章ってどんなのだったかなとyoutubeで聴いて思い出しましたが、
なんだかテンポが違う・・・指揮者や演奏する楽団で雰囲気変わりますよね。
私が聞き慣れていたのは、父が持っていたカラヤン指揮のベルリンフィルのもの。
微妙にテンポが早いんですよ^^;。
いつもmozさんの記事で、あれこれ曲を探し出して聴いて楽しませてもらってます。
by Inatimy (2018-05-24 16:28) 

ponnta1351

14回も大好きな音楽を聴きに行かれて、造詣が深い事を物語って居ますね。
都会とは思えない緑の木々癒されます。
by ponnta1351 (2018-05-25 11:14) 

sakamono

今の時期、木漏れ日が、とても気持ちいいですよね。
都会のど真ん中で、こんな気持ちいい散歩ができたとは。
お弁当とワインを持参で、ピクニックなんて、とてもいい過ごし方
だと思います。
by sakamono (2018-05-26 16:42) 

moz

さとしさん、のんびりっていうのも、なかなか難しいですよね。
ただ、でれーとしていればいいというものでもなく・・・。
そうですね、自分のペースっていうことなんでしょうね。 ^^
by moz (2018-05-28 05:51) 

moz

コーヒーカップさん、普段は騒がしいところなのでしょうが、お休みとなると公園のようになります。のんびりと散歩できて良いところかと b^^
そちらも素敵な街ですよね。僕も好きです。 ^^
by moz (2018-05-28 05:52) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうですね、ヨーロッパの街並みみたいですね。パリはものすごーーくむかししか行ったことないですけど ^^;
そうなんですね、どんなイベントなんだろう? 気になります。
ピンキィモモさんは行かれましたか?
by moz (2018-05-28 05:53) 

moz

suzu*さん、オープンカフェがいくつもあって、この店はここに来るといつも写真、撮ってしまいます。黒と赤といい感じですよね。
丸の内、お休みはのんびりと買い物客でいい感じい雰囲気なんです。
笑 ぜひ着地してください。息子さんたちに会いにいらっしゃるのもいいのかなと b^^
本は入手しました。今週出張の時に持っていきます。 ^^
ラフマは4番を書きましたが、聞かれるなら、2番と3番がいいと思います。良い曲です ^^v
by moz (2018-05-28 06:05) 

moz

takenokoさん、今年はどうしようかと思いましたが、結果、やっぱり行って良かったです。たくさんたのしんでくることができました。 ^^
ありがとうございます。今年はやっぱりイワタバコも早そうですね。
土日行けなかったので、今週はと思っています。
by moz (2018-05-28 06:12) 

moz

きよたんさん、ここ丸の内仲通りの木漏れ日はその中でも素敵な木漏れ日だと思います。 b^^
オープンカフェで頂くワインも美味しそうですよね。
この日はこの辺り色んな所から素敵な音楽でした。やっぱり良いイベントだなと ^^v
by moz (2018-05-28 06:16) 

moz

横 濱男さん、新緑の季節の木漏れ日はまた、格別なものがありますよね b^^
自分もです。好きな本を好きな曲を聴きながら、いいですよね ^^v
by moz (2018-05-28 06:17) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^
福島県の中通りってあるんですね。
今度行ってみたいと思います。教えて頂いてありがとうございます ^^v
笑 kick_drive さんもぜひぜひ ^^v
by moz (2018-05-28 06:18) 

moz

さる1号さん、最高ですよね。 ^^v
そうそう、普通の蕎麦屋さんにはない味だと思います。
実は土曜日も展覧会に行って、一人だったので、天玉でした ^^;
by moz (2018-05-28 06:19) 

moz

えーちゃんさん、夜に行かれているんですね。
自分は夜はあまり行ったことないです。というか、結構早めに店閉まっちゃいますよね ^^;
by moz (2018-05-28 06:20) 

moz

あおたけさん、個々の木漏れ日、GW の頃、特にすてきなんです。
ラ・フォル・ジュルネのおかげで毎年、この景色が見られてうれしいです。 ^^
フォーラムを中心としてこの辺りが全て会場の様なものなので、コンサートホールを出ても、ずっと感じは音楽に包まれたままです。やっぱり良いイベントです。今年は行こうか一瞬迷いましたが、やっぱり行って良かったです。 ^^v
by moz (2018-05-28 06:23) 

moz

RNnoriさん、素敵な景色、良い休日の、GWの雰囲気、そして、素晴らしい演奏。やっぱり、GW はラ・フォル・ジュルネです。丸の内仲通りです ^^v
ここら辺、一号館の辺り、やはりお好きですか? じぶんも大好きな場所です。おしゃれでのんびりと過ごせると良いところですよね。 ^^
毎年やっています。ぜひ、来年は如何ですか?
by moz (2018-05-28 06:25) 

moz

ナビパさん、横浜も東京丸の内もこの季節はやっぱり素敵ですよね。
新緑と心地よい風と最高ですよね ^^v
ナビパさんもぜひぜひ !! 梅雨に入らないうちに沢山、散歩したいですよね。
by moz (2018-05-28 06:27) 

moz

リュカさん、そうなんです。GW の丸の内仲通りは木漏れ日がとっても綺麗です。 ^^
都会でもお休みはこんな感じなんですよね。皆さん、時間の使い方が上手だなぁ~と思います。 ^^v
by moz (2018-05-28 06:28) 

moz

nicolasさん、新聞にそんなに大きな広告載っていたんですね。^^
今年は盛り上がりどうかな? と思っていましたが、それなりに人もたくさんでした。ワイワイというよりは落ち着いた感じで、このイベントも随分と定着してきたんだなと思いました。
はい、少し迷いましたが、結果、行ってよかったです。 ^^
そうですね、一昔前だとこんな感じではなかったと思うのです。
日本人も時間を使うのが少しは上手になってきたんだなぁと、そんな風にじぶんも感じましたよ ^^
じぶんも、真似したいなと思います。 ^^;


by moz (2018-05-28 06:31) 

moz

kohtyanさん、GW の丸の内仲通り、とっても木漏れ日が綺麗でした。
音楽の合間の散歩、たくさん楽しませてもらえました。 ^^

by moz (2018-05-28 06:32) 

moz

Inatimyさん、ドボ9の4楽章聴いて下さったんですね。ありがとうございます。おおーー!! カラヤン、なるほどテンポ早いかもしれないですね。
初めに聞いたものの印象ってすごく大きいんだと思います。
三つ子の魂ではないけれど、刷り込み見たいな? そんな感じがあると思います。でも、お父さんとのそれも思い出ですよね。 ^^
家路、良い曲。
4楽章はそれとは全然違いますよね。盛りあがって盛り上がって!!
迫力満点かと b^^
ライヴでのリスさん指揮の演奏もとってもすごかったです。
今度は全曲聴いてみたい。 ^^
by moz (2018-05-29 06:18) 

moz

ponnta1351さん、いえいえただ好きなだけでそんなことは全然ないです ^^; 特にラ・フォル・ジュルネは雰囲気を楽しみに行ってます。
GW の丸の内界隈はとっても雰囲気がいいです。おすすめです ^^v
by moz (2018-05-29 06:22) 

moz

sakamonoさん、木漏れ日いいですよね。見ていても心爽やかになるし、その下で柔らかい光の中に佇むとこれはもう最高です。 ^^
都会のど真ん中だから余計かもしれません。GW の丸の内はおすすめスポットです。一人ではできないけれど今度はどなたかを誘っていってみようかなと b^^ ワインとバゲットとチーズで ^^
by moz (2018-05-29 06:24) 

engrid

木漏れ日の中でコンサートを聴く
なんて贅沢な時間、至福ですね
丸の内の通りの雰囲気、素敵、、
街が、ゆったりした時間を生み出してる、、人が楽しめて、空を仰げる
いいですね、、せかせか歩くだけでなく、歩調もゆっくりとね
by engrid (2018-05-30 17:50) 

moz

engridさん、GW の丸の内界隈、街全体でゆっくりのんびり感を醸し出しているんだと思います。クラシックのお祭りに新緑の木漏れ日のアクセント ♪
この感じも好きなので、色々と考えても、やっぱりきちゃうんです 笑
もちろん、歩調もゆっくりです b^^
体調は大丈夫ですか? 心配です。
by moz (2018-05-31 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。