SSブログ

北鎌倉東慶寺_紫陽花&イワガラミ&イワタバコ etcetc &吉野さんとリストロ短調:20180602 [鎌倉]

会期終了一日前に展覧会に行ったり、父の法事で田舎へ。

母と湯河原で温泉だったり。

ここのところ休みはきちんと用事が入っていて、北鎌倉の様子が気になるものの、

P6020031-12.jpg

後ろ髪を惹かれながらも、あちらこちらへと出向く日が続いていました 。

P6020055-12.jpg

それはそれで、リア充でよいものの、

P6020065-12.jpg

一人でゆっくりと、好きな音楽を連れて散歩をしたいな、

写真も撮りたいなと。

P6020072-12.jpg

ようやく、6月に入って最初の土曜日。

曇りガラスがオレンジ色に輝いているのに気が付いて、目が覚めました。

キラキラキラキラと、光の目覚まし ^^

P6020075-12.jpg

コーヒーをコリコリ挽いて、リストのロ短調、ホルヘ・ボレットを聴きながら目覚めの一杯。


最近は初めての指揮者とかピアニストを聴いていたので、ボレットも懐かしい。


そうだ、北鎌倉を散歩しながらロ短調の聴き比べをしてみようと思い付いて、

ボレットとブニアティシヴィり、それにアルゲリッチ姉さんのCD をWalkman に入れて、

相棒は、E-M1に50-200、E-520に14-54を付けてデバックに押し込んで出かけました。

P6020079-12.jpg

いつもと同じように、8時少し過ぎの横須賀線に乗ったのですが、

あれれ、いつもと違います。

横浜のホームは結構な人、人、人です。


そうだ、6月はアジサイの季節なのでした。 ^^;

P6020087-12.jpg

北鎌倉では、皆さんは円覚寺側の改札から降りていきます。明月院かな?

じぶんは反対の改札口から出て東慶寺さん。

この季節、明月院側は長年の経験上鬼門です (笑)。 紫陽花の数よりも人の数の方が多いし、ゆっくりと花たちと会うことができません。

それよりは、紫陽花もたくさんの種類があるし、イワタバコも、そして、

イワガラミにも会える東慶寺がいいです。

P6020089-12.jpg

8時半ごろ無事に東慶寺に到着。

山門では咲き始めの紫陽花が迎えてくれました。 ちょうど良い頃に訪れることができた様です。

P6020102-12.jpg

紫陽花も、シモツケも、

ホタルブクロたちも、少し早すぎるのでは? 萩の花まで、

この時間でもかなり強くなった朝の光に輝いていました。

P6028304-12.jpg

そして、

P6020104-12.jpg

特別公開のイワガラミにも会うことができました。

P6020106-12.jpg

東慶寺の本堂の裏のイワガラミたち、

朝だけれどかなり強い日差しが当たり、真っ白な装飾花が輝いて目に眩しいほどでした。

P6020111-12.jpg

イワガラミの装飾花の白色は、

ほんとうに真っ白です。純白ってこういう色を言うのでしょう。

P6020112-12.jpg

今年も無事に東慶寺のイワガラミに会うことができました。

P6020119-12.jpg

今年は公開の方法が変わったのかな?

いつもだと、「何時から何時まで」と時間制限があるのですが、

今年は「イワガラミ特別公開中」との案内が置かれているだけで、特に時間は設定されていないようでした。

それに、いつもだと並んでぞろぞろ状態なのですが、今年はその行列もなく(早くから公開しているから? じぶんが早く行ったから?)、

ほとんど一人占めでイワガラミと、こんなのは初めてで、

ツーショット状態でした。 

ただ、イワガラミも撮るのは難しい花なんですね。^^;

P6028312-12.jpg

散歩では久しぶりのWalkman からは、リストのロ短調ソナタ ♪

P6028324-12.jpg

リストはあまり聴かないのですが、巡礼の年のペトロルカのソネットと、

ロ短調ソナタは何枚かCD を持っています。

P6020121-12.jpg

この日たまたま何か聴こうと思って、積み上げているCDから引っこ抜いたのが、
ホルヘ・ボレットのリスト ロ短調ソナタ、S 178 でした。

ソナタじゃない、幻想曲だ!!

表題があるんだぞ!!  ううんにゃ、ないんだぞ!!

名曲だ!!  いや騒音の羅列だ!! 等と議論を醸し出した曲。

P6020134-12.jpg

シューマンに献呈された曲ですが、その奥さんのクララは、

「ただ目的もない騒音にすぎない。健全な着想などどこにも見られないし、すべてが混乱していて明確な和声進行はひとつとして見出せない。そうはいっても、彼にその作品のお礼を言わないわけにはいかない。それはまったく大儀なことだ」と…。

orz !!

それは、いかに美人な才能あふれるクララさんだとしても、あまりにも言い過ぎでは?

P6020139-12.jpg

でも、第2楽章? 切れ目もないし、第2楽章と言っていいのかも? 良くはわからないのですが、

とてもロマンチックな旋律。

P6020152-12.jpg

ポレットの2楽章を聴きながら立ち止まり、

6月の真っ青な空と白い雲を見上げながらしばしの瞑想状態。 

そばを通る方たちは変だと思うかもしれませんが、しっかりと胸と背中の辺りにじ~~ん。

P6020166-12.jpg

東慶寺のこの季節の妖精、ユキノシタ、

八重のドクダミたちもとってもかわいい。

P6020170-12.jpg

宝蔵の前を通り過ぎて崖のところには、

P6028339-12.jpg

妖精ならぬ、

P6020187-12.jpg

東慶寺の紫の宇宙人たちが今年も現れていてくれました。 ^^v

P6020215-12.jpg

イワタバコも鎌倉を散歩し始めて、

初めてであった花です。そして、

P6020217-12.jpg

出会った時にすぐ「宇宙人だ!!」と、そう思いました。 笑

P6020222-12.jpg

緑の宇宙船から顔を出して、じっとこっちを見つめている !!

可愛い紫の宇宙人だなと。

P6020239-12.jpg

いつもに比べて花の数は少ない?

いつもに比べて痩せていて首が長い?

P6020261-12.jpg

今年はどの花も咲くのが早いですが、温暖化で気候がおかしくなっているからでしょうか?

東慶寺の宇宙人君たちまにまで影響が及んでいるとなると…。心配です。

P6020270-12.jpg

カティア・ブニアティシヴィリは、チャイコのPコンとかだとアルゲリッチみたいだなと思ったりもしますが、

ロ短調ソナタを聴くと、とても女性らしいなと。

優しくてかわいい感じがしました。

P6028354-12.jpg

新しいレコード芸術の「名曲名盤500」では、ポリーニが1位、2位はアルゲリッチで、3位はツィマーマン。

連れて行ったアルゲリッチ姉さんの演奏は、切れがあるし超絶技巧、

一つ一つの音に個性があって主張があって、さすがだなと思う演奏。姉さん、やっぱり好きです(笑)

P6028355-12.jpg

二人の女性の演奏、とても素敵でしたが、

P6020287-12.jpg

この日、東慶寺の6月の花たち、

紫陽花やイワガラミ、そしてイワタバコたちを写真に撮っていて、

P6028370-12.jpg

一番しっくりと? したのは、ホルヘ・ボレットの演奏でした。

P6028379-12.jpg

ホルヘ・ボレット(Jorge Bolet, 1914年11月15日 - 1990年10月16日)

キューバ生まれ、ラフマニノフの従兄でリストの弟子であるアレクサンドル・ジロティに従事していました。

おおーー!! リストの直系の弟子なんです。

P6020300-12.jpg

じぶんは、ショパンやリスト、それからラフマニノフのコンチェルトの録音はいくつか聴きましたが、

最後のビルトゥーゾ時代のアーティストという感じで、とても気に入りました。

P6020306-12.jpg

若くてパワーがあって、しかも美貌のカティア・ブニアティシヴィ、

超絶技巧で、一つ一つの音が炊き立ての米のようにつやつやで際立っている、アルゲリッチ姉さんの演奏は確かに素晴らしいし、

この日でなかったらじぶんの評価もまた違うのだと思いますが、

P6028387-12.jpg

6月の、貴重な清々しさまで感じる青空の休みの日の朝、

P6020356-12.jpg

咲きたての紫陽花や、イワガラミ、

P6020364-12.jpg

そして、イワタバコたちと一緒のこの時間。

P6020367-12.jpg

一番は、ポレットのロ短調でした。

落ち着いて聞けます。一音一音がとっても愛おしい感じで、ずっとずっとこのまま聴いていたいと思いました。

6月2日の土曜日の東慶寺、1時間半位いたかもしれない。


キラキラキラキラの朝の光に起こしてもらったおかげです。

P6020373-12.jpg

知らず知らずのうちに水分飛んでいたかもしれません。

10時になって「吉野」さんも開店の時間。 そっと覗いてみると、お一人だけ先客です。

「コーヒーをお願いします。」

程よい苦みと酸味。ここのコーヒー好きだな。

P6028427-12.jpg

やっぱり、北鎌倉は好きだな。

東慶寺は好きだな。  笑

https://youtu.be/n04GkRTC_Lo

東慶寺で季節の花たちに会って来ることができました。

色々とイベントの様なものはあるけれど、音楽を連れての鎌倉の朝散歩は、やっぱりじぶんに必要です。


帰ってきてビールが美味しいです ^^v


ポレットのがなかったので、ロ短調ソナタ、アルゲリッチ姉さんのを。


" 2018/06/02 Kitakamakura Tokeiji & Liszt Piano Sonata in B minor "
nice!(78)  コメント(49) 

nice! 78

コメント 49

ピンキィモモ

こんにちは。
梅雨入り前の東慶寺を堪能されたようですね。
by ピンキィモモ (2018-06-05 11:17) 

ちょろっとぶぅ

イワガラミ、素敵ですね。
逢いに行きたくなちゃいました♪
by ちょろっとぶぅ (2018-06-05 15:42) 

斗夢

今年はイワガラミもイワタバコもパスです、特に忙しいこともないんですが。
眼の前にイワガラミがデーンとあるとどう撮ればいいのかわからなくなります。
by 斗夢 (2018-06-05 15:49) 

きよたん

イワガラミはこの季節だけのものですね
イワタバコも毎年咲いてくれて本当に律儀な植物たちです。
好きなクラッシックのメロディと共に歩くmozさん流の
東慶寺 いいですね〜
by きよたん (2018-06-05 17:16) 

takenoko

私が行ったのはイワガラミの公開初日、さすがに10日以上違うとよく咲いていますね。イワガラミは去年から公開時間の制限はありません。イワタバコは例年通り咲きましたね。時間を見つけて行って見ます。
by takenoko (2018-06-05 17:17) 

横 濱男

東慶寺、、今年は穴場??(^▽^)ですね。
どうしても、混んでいると思ってしまうので足が遠のきますが、
行ってみないと分かりませんね。
東慶寺一本で行ってみようかな。。なんて思ってます。。
by 横 濱男 (2018-06-05 20:53) 

kick_drive

こんばんは。いつ行っても魅力的な鎌倉&北鎌倉、お花が咲いていると
皆さんお出掛けしたくなるんでしょうね。それも所々写っている庭師さんのおかげ。思わず「ご苦労様です」と声をかけたくなりますね。

by kick_drive (2018-06-05 21:17) 

えーちゃん

鎌倉は、mozさんとさる1号さんにお任せします?
写真見るだけで行った気分になるので(゚□゚)
私は別の所に行きます?
まぁ、この前横浜に行ったけど暑くて歩き疲れました(゚□゚)
と、言いながら別の日に埼玉県も散策して来ました(゚□゚)
by えーちゃん (2018-06-05 23:31) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
梅雨入りするとアジサイの花がいちだんと冴えますネェ。
イワタバコの花は鎌倉が早いです。こちらはお盆頃かな|・ω・)???
ドクダミのお花も可愛いけどイワタバコはお星さまのようで可愛いです。

by チョコシナモン (2018-06-05 23:39) 

あおたけ

北鎌倉の紫陽花も見ごろを迎えましたね。
木々の新緑と鮮やかな紫陽花のコラボが爽やかです♪
先週末はまだ入梅前ですが、
今年の紫陽花は少し色づきが早いでしょうか。
東慶寺のイワガラミ、
点々と咲く白い花びらがかわいらしいですね(^^)

by あおたけ (2018-06-06 07:40) 

suzu*

イワタバコの親戚、縁者は多いよねぇ(*´ω`*)
ホンマに宇宙人みたいやなぁ
北鎌倉に東京の下町。
咲く花々かてこことおんなじなんやろけど(一部ね)
やっぱ行きたいなぁ~
死ぬまでに一度は訪れて歩いてみたいぞな
by suzu* (2018-06-06 13:07) 

コーヒーカップ

イワガラミの白さとバックの黒がいいですね。
こちらでは紫陽花はまだ先です。
by コーヒーカップ (2018-06-06 15:23) 

sheri

多分初めてコメントさせていただきます。
あじさいの時期の鎌倉はどこも混んでいますよね?
東慶寺がオススメなんですねφ(..)メモメモ
お写真がどれもステキで私も紫陽花を見に行った気分になってしまいました。
by sheri (2018-06-06 16:08) 

Inatimy

八重のドクダミもいいな。ドクダミって名前に合わないほど可憐。
そうか、もうこの季節になったんですね。
大きな葉っぱに小さな花。
シダの葉を傘のようにして咲いているイワタバコも愛らしいです^^。
by Inatimy (2018-06-06 17:03) 

Kiki

こんにちは ♪
忙しい中 やっと行かれた北鎌倉・・・
梅雨入り前のよい時でしたね
東慶寺の可愛い紫の宇宙人・・
みんなでこっち見てますね。
イワタバコはmozさんのブログで初めて出会った紫の宇宙人。
今年もmozさんのブログで会えました(^^)v
by Kiki (2018-06-06 17:50) 

さる1号

イワタバコ、咲いていますね
自分が先月末にイワガラミを見に行った時はまだまだな感じでしたが・・・
今週末にまた行かなきゃ^^
by さる1号 (2018-06-07 06:17) 

さとし

イワタバコいいですね。こっちはまだまだって感じです。でもイワタバコより気になったのはレンズですよ。50-200って、パナライカでしたっけ?
by さとし (2018-06-07 06:56) 

リュカ

イワガラミ、きれいですよね。
わたしだとこんなふうには絶対撮れない(笑)
イワタバコちゃん、今年もみせてくれてありがとう!
ほんっと絶対宇宙人^^
by リュカ (2018-06-07 15:01) 

ナビパ

さすが鎌倉を熟知しているmozさん
人混みを避けてのコースはさすがですね。
宇宙人。。。確かにです。(笑)
私も近場ですが地元のあじさい寺に足を運んでみます。
by ナビパ (2018-06-07 18:23) 

nicolas

東慶寺さんの紫陽花、どれも綺麗ですね~
最近の春先から30度超えが当たり前みたいになった気候だと、
こういうふうに梅の木の下あたりに紫陽花、すごく理にかなってます。
木漏れ日時々日陰、くらいのほうが、もしカラ梅雨になっても
紫陽花の葉が無駄に日焼けしなくて済むようです。
イワタバコの色合いも素敵ですね~~ 初夏に涼しい感じだし、
第一何だかオシャレな佇まいですよね。
by nicolas (2018-06-07 20:24) 

ピュアリン

どのお花も良く似合う 鎌倉ですが
紫陽花も一段と美しいですね~
装飾花って名前を始めて見て あまりの美しさに
ネットで調べてしまいました 本当に美しいです
イワタバコやイワガラミ 等々名前を何度も聞いているのに
覚えようとしない私と言うか覚えられない私です(笑)
あの素敵な「吉野」さんでゆっくりお茶を
楽しまれたのですね(^^)/
いつか鎌倉に行ったら絶対に行ってみたいです(笑)
by ピュアリン (2018-06-07 22:42) 

sakamono

確かに宇宙人、かわいいですね^^;。
人が少なく、落ち着いて、ゆっくりじっくりと、観賞できましたね。
日々、手入れをしているから、お庭もキレイに保たれているんですね。
コーヒーを飲んで、家に帰って昼ビール、というところもステキです^^;。
by sakamono (2018-06-07 22:56) 

ake_i

東慶寺、懐かしいですね^^吊るし雛が飾られていたこと覚えてますし、イワタバコを説明してくださったことも鮮明に記憶してます。
綺麗ですね。
休日、一人で好きなところに!って、気持ちがよくわかります。
今、まさに私がそうなのかもしれません。もうじきお休みも終わっちゃうけど、一人ボーっとがなくて(*_*)
リストロ短調、大好きです。
破壊的な!っていう派もありますね。私は全くそう思いません。鮮烈な表現技術と作風はショパンでもないしシューベルトでもないし、ロマン派の中の革命的作品だと思います。
アルゲリッチ、良いですねー。私は、誰だろう???ポレットさんのは聴いたことがないかもしれませんが、ベレゾフスキーなどは「リスト!」って感じだし、女性の演奏より男性なのかな~?アルゲリッチ姉さんは、女性の中でも別格ですね。
ピアノのハナシしてるとコメント長くなり過ぎちゃうので・・・^^;
鎌倉は今、紫陽花で混んでるでしょう。私は明後日、極楽寺とか友人に誘われましたが、お天気もビミョーだし混んでるのがちょっと苦手で(苦笑)

by ake_i (2018-06-08 20:10) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
ちょうど良い時に行くことができたようです。時間も早いせいもあり、東慶寺の花たちとゆっくり会ってくることができました。 ^^v
by moz (2018-06-09 08:17) 

moz

ちょろっとぷぅさん、イワガラミの装飾花は本当に純白でした。
朝日が当たって一層キラキラでしたよ ^^v
ぜひぜひ、会いに来てあげてください v^^v
by moz (2018-06-09 08:22) 

moz

斗夢さん、パスなんですか?
今年のイワガラミ、とっても綺麗でしたよ。もしお時間があればぜひぜひ。イワガラミ、そうですね、どう撮ったらいいのか?
難しい花ですよね ^^; じぶんも分からないです。
by moz (2018-06-09 08:24) 

moz

きよたんさん、特別公開ですよね。いつでも見られる訳ではないのでとても貴重だと思います。ちょうど良い時に行けて良かったです。 ^^
イワタバコは今年は少し花が少ない感じがしました。でも、いつも通り綺麗な姿を見せてもらえました。
久しぶりでしたが、好きな曲を連れてのんびりの東慶寺散歩、やっぱり手です。吉野さんのコーヒーも b^^
by moz (2018-06-09 08:31) 

moz

takenokoさん、初日に行かれたんですね。takenokoさんに教えて頂いて、イワガラミのこと思い出しました。ありがとうございます。
おかげさまで今年もイワガラミとイワタバコに合うことができました。
そうなんですね、昨年から時間制限はなくなったんですね。
by moz (2018-06-09 08:38) 

moz

横 濱男さん、北鎌倉では皆さん円覚寺側に降りられます。
すごく混んでいるので、アジサイの季節、花たちを楽しむなら東慶寺がいいなと b^^
ただ、東慶寺も昼近くなるとかなりの方たちで混雑してくるので朝方がおすすめです。 ^^
ぜひ、行ってみてください。8時半開門です ^^v
by moz (2018-06-09 08:44) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
いつ行っても綺麗な花たちが迎えてくれる東慶寺ですが、
この日も何人かの庭師の方たちがお手入れしていました。花たちもそれを見に行く自分たちも皆、この方たちのおかげなんですね。
感謝です。 ^^v
by moz (2018-06-09 08:48) 

moz

えーちゃんさん、笑 はーい了解です ^^
でも、やっぱり歩くと良いところです。またご一緒しましょうね b^^
横浜の次は埼玉なんですか? どこに行かれたのかな?
えーちゃんさん、元気ですね 笑
by moz (2018-06-09 08:49) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。
コメント、ありがとうございます。 m(_ _)m
横浜も梅雨入りしましたが、昨日はまた良い天気でした。でも台風が来ているんですね。少し心配ですね。
そちらのイワタバコはもう少し先なんですね。北鎌倉のイワタバコは今年も元気に咲いていました。宇宙人? そうですね、イワタバコ、紫の星がいっぱい輝いているようにも見えますね。とっても可愛かったです。

by moz (2018-06-09 08:52) 

rannyaβ

やっぱり時間が早いと空いているのか、そろそろ皆、鎌倉にも飽きたかしら^^;
飽きてるなら行きたいなぁ~
イワガラミって紫陽花の親戚のようにも見えますね
イワタバコは湿ったとこにあるイメージなので、ちょっと水分不足でしょうか~
がんばれ、紫星の人!
by rannyaβ (2018-06-09 16:52) 

moz

あおたけさん、今年は紫陽花たちも色付きが早いと思います。
雨に似合う紫陽花ですが、新緑の中の木漏れ日にもよく似合います。
じぶん的にはこっちの方が好きかもしれません。 ^^
イワガラミはここでしか見たことないのですが、純白の装飾花はキラキラしていてとっても綺麗でした。
今年も会えてよかったです。 ^^
by moz (2018-06-11 05:58) 

moz

suzu*さん、縁者多いですか? あまり見たことないのです。
と言うよりもイワタバコも北鎌倉で知った可愛い花なんです。親戚の花がいたら教えてくださいね。色んな花が見てみたいです。 ^^
宇宙人みたいでしょう? 初めて会った時にそう思いました。 笑
花は花なんですが、やはり鎌倉で散歩しながら見る花は良いなと? うちのそばにも紫陽花は咲いていますが、やはりこっちにひかれてしまいます。
そんなこと言わずに、ぜひいらしてみてください。
春夏秋冬、どの季節も素敵です。 ^^
by moz (2018-06-11 06:01) 

moz

コーヒーカップさん、イワガラミ、朝日にキラキラと輝いていました。
とつても綺麗でしたよ。 ^^v
盛岡はこれからなんですね。楽しみですね ^^v
by moz (2018-06-11 06:02) 

moz

sheriさん、ご訪問とコメント、本当にありがとうございます。
鎌倉はこの時期混雑していますが、明月院と反対側は少しはましだと思います。東慶寺さんは花の種類も多いしおすすめです。
できれば昼前には散歩終了 !! 位がいいです。 ^^
いえいえ、写真は通りすがりで撮っているので・・・ダメダメです。
でも、花たちはとっても綺麗に咲いていました。ぜひぜひ訪れてみてください。 ^^v
by moz (2018-06-11 06:04) 

moz

Instimyさん、名前がかわいそうな花っていくつかありますよね。
えーっ、どうして? こんな名前? って ^^;
ドクダミ、八重の花もとても可愛いですよね。
今年も無事に? イワタバコ達にも合うことができました。
シダの葉、雨傘見たいですよね。 笑 ^^
by moz (2018-06-11 06:06) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
ばたばたしていて、それはそれでいいのですが、やはり自分だけのゆっくりした時間も欲しくなります。ありがとうございます、何とか今年も紫陽花たちに合うことができました ^v
ぼくもここで会ったのが初めてです。イワタバコ、紫の宇宙人 !!
今年もかわいく咲いていました。 ^^v
by moz (2018-06-11 06:07) 

moz

さる1号さん、ちょうど見頃かなと思いました。
イワタバコもイワガラミも !! 紫陽花は今頃が一番かもしれません。
さる1号さんはいかれたのかな?
ブログアップ楽しみにしています。
by moz (2018-06-11 06:08) 

moz

さとしさん、そちらは標高高いからこれからなんでしょうね。
記事のアップ楽しみにしていますね ^^v
レンズはzuikoレンズで、昔から使っているものです。E-M1にリング付けて使っていますが、何だか愛称いいみたいでますます使う機会が増えています。 ^^
by moz (2018-06-11 06:10) 

moz

リュカさん、いえいえ、写真は上手く撮れていません ^^;
可愛い紫の宇宙人たちに、悪いなぁ~と ^-^;
今年も見てくださってありがとうございます。
また、ご一緒できるといいですね。
by moz (2018-06-11 06:11) 

moz

ナビパさん、この季節は円覚寺側はラッシュ状態です。 ^^;
紫陽花もイワタバコにもゆっくりと会いたいですから、反対側。
そして、朝早い時間がいいです。 ^^v
イワタバコ、一目見て紫の宇宙人!! 笑
今年も会うことができて良かったです。ナビパさんの紫陽花楽しみにしています。 ^^
by moz (2018-06-11 06:19) 

moz

nicolasさん、そうですね、梅の古木に守られているんですね。
気が付かなかったけれど、書いて頂いたのを読んでなるほどって思いました。梅達にアジサイやほかの花たち、守られているんですね。
確かに木漏れ日の紫陽花たち、なんとなく安心しているみたいでした。
はい、ハイカラ宇宙人です 笑
シダの葉っぱを傘にして、お澄まししていますよね ^^v
by moz (2018-06-11 06:21) 

moz

ピュアリンさん、鎌倉の一つの代名詞みたいなものですから? 紫陽花 ^^v
皆さん訪れますし、やはり鎌倉が素敵になる季節なんですね。
笑 ぼくも時々どっちが? って思う時があります。花の名前も色々とありますよね ^^; 散歩すると色々と初めてのものにも出会って、名前調べたりも楽しいです。
吉野さん、雰囲気もいいしコーヒーもケーキもおすすめです。
また、ぜひ!! ご一緒しましょう ^^v
by moz (2018-06-11 06:24) 

moz

sakmonoさん、宇宙人ですよね ^^;
初めてであってそう思いました。紫の北鎌倉のかわいい宇宙人です!!
そうなんです、やはり手入れをされている方たちがいて、いつもこんなに可愛い花たちが咲いているんだと思います。この日も何人かの方たちが手入れをされていました。
笑 やっぱり帰ってきての〆は、ビール !! ^^v
by moz (2018-06-11 06:26) 

moz

ake_iさん、ずいぶん昔のことになってしまったように思います。
ご一緒していただき、本当に楽しかったです。ありがとうござました。
そうそう、ちょうど紫陽花の時期でしたよね。懐かしいな ^^
もうすぐお休みが終わりですか? ならば余計ぼーっとして下さい ^^;
ボーって一人の時間も貴重ですよね。一日に25時間目があればいいなと、ボーっとタイムがあればいいなと思います ^^
そうですね、僕もあまりたくさんは聴かないですが、リストはリストだって思います。ロマン派の大切な曲だなぁて b^^
そうですね、リストは男性ピアニストが合うかもしれませんね。
ポレット、優しい感じででも芯は通っている感じでぼくは好きです。店舗ゆっくり目で、散歩にも合うところも 笑
笑 そうですね、長くなっちゃいます。
どうされたのかな? 鎌倉、いかれましたか?
また、ご一緒できるといいですね。 ^^v
by moz (2018-06-11 06:31) 

moz

r a n n y a βさん、そうですね、やっぱり時間が早い方が空いています。
東慶寺さんも8時半に行けばイワタバコー達にゆっくり会うことができます ^^v
笑 まだ皆さん飽きていないとは思いますが、時間が早ければ b^^
そうですね、装飾花の所なんかは似ていますよね。可愛い純白です。
最近の雨で少し元気になったかなぁ~と思います。
暑いし、花たちにはかわいそうな天気でしたよね。 ^^;

by moz (2018-06-11 06:39) 

bpd1teikichi_satoh

ごめんなさい。イワタバコの綺麗な紫色の花でした。
by bpd1teikichi_satoh (2018-06-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。