SSブログ

鎌倉妙本寺のノウゼンカズラ&八幡宮の蓮&Chopin Piano Concerto:20180701 [鎌倉]

最近はばたばたしているせいでしょうか? テレビをあまり見なくなっていますが、

アニメだけは季節ごとに新しいものをチェックし、面白そうなものをHDD に撮りだめしています。

6月までのものでは、「多田君は恋をしない」、「銀河英雄伝説」、「ピアノの森」etc etc …。

P7018676-12.jpg

ピアノの森は第1シーズンは終わってしまったけれど、ショパンの名曲が頻繁に登場してきて、毎回楽しみにしていました。

小学校の同級生から、「いかがわしい」場所と言われる町で育った一ノ瀬海君、

幼い頃に森に捨てられていたピアノと出会ったことでピアノを友達として育ち、音楽、ピアノを介して色々な人たちと出会います。
そしてショパンコンクールに出場するまでに成長していく。

昔の「のだめ」みたいな、 2017年の本屋大賞の「蜂蜜と遠雷」みたいな、クラシックの世界を舞台にしている
ストーリーに、わくわくしながら毎回楽しみにしていました。

単純なじぶん、
ピアノの森に影響され、ここのところずっとショパンばかり聴いています。

P7018678-12.jpg

前置きが長くなってしまいましたが、この日の鎌倉の散歩も、

ショパンのピアノコンチェルト第1番を連れて出かけました。

エルダー・ネボルシン(ピアノ)、アントニ・ヴィト(指揮)ワルシャワフィルハーモニーの演奏は、

「ナショナルエディション」での録音。 初めてだけれど、びっくり。



鎌倉にも、暫く出かけていませんでしたが、今年は色々な花たちが早めに咲いています。

ならば、きっとノウゼンカズラも蓮も咲いているかもしれない。

P7010054-12.jpg

家を7時過ぎに出て8時前に鎌倉駅に到着。

横浜ではよく晴れていた空が北鎌倉あたりからは霧? 靄? が低く立ち込めていて、空もあいにくの曇り空。

良く晴れた空の下、

トロピカルカラーのノウゼンカズラに会いたかったのですが…。

P7018688-12.jpg

それでも鎌倉、妙本寺のノウゼンカズラは山門に向かって左側のものはほぼ満開。

ビタミンオレンジの花は元気いっぱいでした。

P7018696-12.jpg

ほぼ毎年会いに来ている妙本寺のノウゼンカズラ。

いつもは強い日差しの中、南の国を思わせる風景を見せてくれる境内ですが、

P7010070-12.jpg

この日はグレーが主役の色調、それに少し靄がかかっていました。

晴れた青空の下、オレンジのノウゼンカズラに遊ぶ黒アゲハを見たかったけれど、

これはこれで、良いのかもしれないな。

P7018699-12.jpg

静かな境内、グレーを基調とした落ち着いた景色の中、

ノウゼンカズラの鮮やかなオレンジは素敵なアクセント ♪

P7010037-12.jpg

ショパンのピアノの様にキラキラと輝いていました。


優しく時に悲しく、ロマンチックな気持ちにさせてくれて、

こころに静かに仄かに染みてくるピアノの音色。


第2楽章、Romanze, Larghetto ♪

なんて優しい旋律。 あこがれの、初恋の、思いも打ち明けられなかった人への溢れる思い…。


暫く…、静寂さの妙本寺の境内で、Walkmn からの旋律に身をゆだねて。

P7018725-12.jpg

それでも、そろそろと、

妙本寺の森を抜け、本覚寺さんを通り過ぎて八幡様の段カズラを通って、でも、

まだ9時前の段カズラはこんな感じです(笑)。

P7018728-12.jpg

この日のもう一つの目的地、八幡宮の源平池に向かいました。

蓮は?

P7018740-12.jpg

大丈夫、ちゃんと綺麗に咲いていてくれました。 ^^v

P7010130-12.jpg

妙本寺を出てしばらくすると、鎌倉も青空になって、朝だけれど夏の強い日差し。

蓮の花たち、水面と一緒にキラキラこちらも輝いていました。

それにしても咲きたての蓮の花は純白。ファインダー越しに花びらを見ていると眩しいほどでした。

P7010135-12.jpg

日向で写真を撮っているとかなりの暑さでした。

汗をふきふきの八幡宮の夏の朝。

P7010196-12.jpg

ふうっと、

小さなさざ波を作って,爽やかな風が、

ふうっと通り過ぎれば、

P7010200-12.jpg

思わず、

いっぱいに首を伸ばしているじぶんに気が付きました。

P7018748-12.jpg

蓮の大きな葉っぱと純白な花びらも、「ふうっ」と一緒にゆらゆらゆらゆら。

畔のベンチに座ってショパンを聴きながら眺めます。


トンボのカップルは池の上でホバリング。

大きなカメと大きなコイはのんびりと波紋を作ってスイスイ。 

P7010237-12.jpg

ピアノの森に影響され、ショパンを良く聴くようになって知ったこともいくつかあります。

この日連れて行ったピアノコンチェルトの様に、

ショパンには「ナショナルエディション」と言うものがあることも。

P7010263-12.jpg

ショパンはどの曲もピアノが主役だなぁと、

何年か前に、チェロソナタを聴きながら、妙本寺のノウゼンカズラに会いに来た時からずっと思っています。

ピアノに恋する人たちの、ピアノを弾く人たちの大切なショパンですから、これはこれでいいと思うのですが、

P7010320-12.jpg

ソロではなくオケとの曲を聴くと、せっかくのコンチェルトなのに、ショパンの場合はオーケストラが弱いなと。

アルゲリッチ姉さん、ピリス、ツィマーマン、サンソン・フランソワ etc etc…、

良い演奏は数多くあるけれど、ピアノコンチェルトはオケとのバランスはあまり良くないなと思っていました。


でも、ポーランドが国の威信をかけ50年と言う時を費やし、ショパンの全ての作品を見直して出版した
「原典版」、

「ナショナルエディション」による演奏は、オケも充実し今まで聴いたことのないコンチェルトでした。

すごいな !!

P7010330-12.jpg

"" この日連れて行ったコンチェルトの第1番の「ナショナルエディション」に付いて ""

ショパンは、自分がコンチェルトを演奏するためにパート譜を作成して持っていたのですが、消失してしまったとのこと。
今まで世界的に使用されていた楽譜は、当時の出版社が数人のオーケストレーターにスコアを書かせショパンが一応了承したと言われているものなのだそうです。

しかし、ショパン自身は、オーケストラの楽器を書き込んだ伴奏部分のピアノ・スコアを残していて、また友人たちもパート譜を元に、ピアノ・リダクション(他の楽器編成の楽譜から主要な部分以外を取り除きピアノで演奏できるようにしたもの)を作成しており、これらが原典版、このナショナルエディションのもとになったとのこと。

P7018799-12.jpg

「ナショナルエディション」はショパンコンクールの正式楽譜なのだそうです。

この楽譜によるショパンをもっと聴いてみたいと思いました。

P7010336-12.jpg

コンチェルト1番を聴きながら、鎌倉の夏の花たちに会うことができました。

8時前に到着してぐるっと回り、小町通りには10時前くらい。流石にこの時間ではお店はまだ開店前。

朝早く来ると静かな雰囲気の中で散歩ができるものの、美味しいものには少し時間が早すぎるようです。^^;

次回は食べることを目的として来ようかなと。

美味しい蕎麦と美味しいお酒が頂きたいです。

P7084882-12.jpg

ピアノの森の次のシリーズは、来年の1月からのようです。今から楽しみですが、その前にコミックも読んでおこうと思います。



" 2018/07/01 Kamakura & Chopin PCon No.1 "
nice!(76)  コメント(55) 

nice! 76

コメント 55

takenoko

これは昨日(7日)でしょうか?私は3日に行きました。ほとんど満開でした。ついでに本覚寺の鉢植のハスも見てきました。
by takenoko (2018-07-08 11:07) 

ぼんぼちぼちぼち

ノウゼンカズラ、夏を象徴する花のひとつでやすね。
まさにビタミンカラーでやすね。
ぽとぽとと花が落ちてる様子もいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-08 14:16) 

コーヒーカップ

アニメ僕も観ています。
こちらではリアルでTVでは見れませんので(深夜アニメ放送してません)バンダイチャンネルとAmazon Prime Videoで観ています。

ノウゼンカズラ鮮やかで綺麗ですよね。近所の民家の庭で見る事が出来ます。まだ咲いていないので咲いたら撮ってこようと思ってます。

蓮、こちらでもそろそろ咲いてる頃です。昨日今日で行って来ようと思っていましたが、生憎の天気で来週にします。
by コーヒーカップ (2018-07-08 14:27) 

kinkin

蒸し暑い日が続きますね、でも西日本の方達から比べれば良いのでしょうが。
蓮は朝じゃ無いとですよね^^;
by kinkin (2018-07-08 14:40) 

ake_i

ピアノの森、全部読みましたよ。きっかけはお弟子さんが第一巻からずっと最後まで貸してくれたので^^ショパンコンクールで一ノ瀬くんはどうなるんだろう・???って。テレビは観ていませんがどうだったのかなとも思っていました。
二枚目のお写真がなんとなくワジェンキ公園か!!!と思う今回のブログの導入ですね。
鎌倉に行かれたとコメントを頂いていたので楽しみにしてました。
ノウゼンカズラ、曇りだったかもしれないけど優しい色合いだと感じます。私はオレンジ色が大好きなのでノウゼンカズラもとっても好き!
ショパンのオーケストレーションに関しては昔からいろいろ叩かれているところです。でもピアノが主役。ショパンのピアノ譜は素晴らしいですね。
ここで書くのもなんですが、私の恩師は作曲もされる方でショパンのコンチェルトオーケストラ部分をを室内楽版に編曲し今は弦楽四重奏でコンチェルトする際によく使われています。なのでピアノのことも作曲のこともよく教わってきたつもりです。ショパンのピアノコンチェルト、本当に素敵。ピアノの森を読みながらアニメなのに現実っぽくてはまった当時を懐かしく思います。
mozさんが鎌倉でランチされる記事も楽しみにしています(*^^)v
by ake_i (2018-07-08 14:46) 

横 濱男

お寺に咲くノウゼンカズラがなんとも妖しげに見えます。
鎌倉も朝が早いと人が居なくて、気持ちが良いですね。
蓮池の着物の女性が風景にマッチします。
洋服だったらイマイチだったかな。。
by 横 濱男 (2018-07-08 15:59) 

あおたけ

山門脇に咲く橙色のノウゼンカズラ、
朱塗りの門に負けない鮮やかさで、
とてもキレイですね~(^^)
八幡宮の蓮池に咲く蓮の花も見事で、
その可憐な姿はお写真を見るだけで、
涼しさを感じさせてくれます♪
by あおたけ (2018-07-08 16:24) 

さる1号

今日、妙本寺に行ってきました
ちょっと寝坊してしまい10時半の到着だったのですが、グループで撮りに来ている人たちもいて大混雑でしたーー)
やはりアサイチに行かないといけませんね
by さる1号 (2018-07-08 17:33) 

suzu*

ノウゼンカズラも蓮の花も七夕も
どれも素敵な写真ばかり^ ^
たくさんの文字並べたいけど…
一先ずご報告を…ウチは無事です。
ありがとです。
by suzu* (2018-07-08 17:53) 

らる

こんにちは!はじめまして!
この時期にこんなビタミンカラーのお花が鎌倉のお寺にあるのを知りませんでした。鎌倉にも久しく訪れていないので時間のあるときに行きたくなりました(^_^)
by らる (2018-07-08 18:07) 

ナビパ

多田くんは恋をしないは結末が少し残念でした。恋を実らせてあげたかったです。ピアノの森も良い作品ですね。私のオススメは「かくりよの宿飯」です。チャンスがあればどうぞ^ ^b
トロピカルカラーのノウゼンカズラは仏閣の建造物ともよく合うんですね。
by ナビパ (2018-07-08 20:09) 

きよたん

もうノウセンカズラの季節なんですね
1年は早いです。蓮の花も咲いてもうすっかり夏
早く蓮が見たい
by きよたん (2018-07-08 22:09) 

sheri

ピアノの森、昔アニメ映画もやっていて、その時小学生だった息子と見に行って漫画も全部読んだのに、TVアニメになっているのを全く知らず、気付いたら10話目でした。
小さい時のコンクールで海くんがひいた子犬のワルツ、聴きたかったなぁと後悔しています。
再放送やらないかな?そうそうCDまで買ってしまった私です。
by sheri (2018-07-08 22:17) 

英ちゃん

ノウゼンカズラ綺麗だね~
蓮の花も見たいけど朝じゃないと見れないからな(゚□゚)
今月になってから何処も散策してません。

by 英ちゃん (2018-07-09 00:53) 

moz

takenokoさん、ちゃんと書かないで申し訳ありません。
takenokoさんは3日なんですね。じぶんは1日に行ってきたんです。
2日間で満開なんですね。 ^^
by moz (2018-07-09 05:32) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、色々なところでオレンジ色に気が付いていて、きっと妙本寺のもと思っていました。今年は梅雨も早く開けたし、夏も早いですよね。夏の花、とっても綺麗でした ^^v
by moz (2018-07-09 05:34) 

moz

コーヒーカップさん、そうなんですね、深夜の放送はないのですね。
それでバンダイチャンネルも b^^
ぼくもAmazon もたまに見ます。
ノウゼンカズラ、南国の花みたいですよね。コーヒーカップさんのお家の方ではまだなんですね。横浜はいつもより早く咲いたので、そちらも今年は早いでしょうか? 写真楽しみにしています。
雨はいかがでしたか? 横浜はそれほどでもなかったですが、西の方たちは被害甚大で大変です。これ以上被害が広がらないといいのですが。
by moz (2018-07-09 05:38) 

moz

kinkinさん、西日本、テレビを見ていたら特に広島の方が被害がすごいようです。被災者の方たちが心配です。
蓮は早起きしないとだめですよね。早寝早起きでしょうか? 笑
by moz (2018-07-09 05:48) 

moz

ake_iさん、えーっ、ピアノの森全館もう読まれているんですね。 @@;
そうなんですね、お弟子さんから借りられてなんだ b^^
原作はかなり昔から連載されていた様ですが、じぶんはノーマークでNHKのアニメを見るまで全然知りませんでした。アニメは丁寧に作られていて(ただ放映回数の影響でしょうけれどお話がだいぶ端折られていました)音楽もたくさんでいつも楽しみにしていましたが、ake_iさんはもう結末? ラストもご存じなんですね。ワジェンキ公園なんてことはないですが、妙本寺のこの雰囲気はじぶんは大好きです。木漏れ日と光と影がとても良いマリアージュ ♪
この日も早めに行ってぐるっと回って、午後から出かける予定もありましたが早めに帰ってきてしまいました。ノウゼンカズラは天気はあまり良くなかったけれどとても綺麗、元気な姿を今年も見せていてくれました。
ショパンは例えばチェロソナタでも、他の作曲家のソナタとは違うと思います。ピアノが同じくらい活躍します。でも、それでとても美しい。
そうなんですね、先生がそう言う方だったんだ。じぶんとは違って専門の方だから、ピアノの森もきっと違った読まれ方をするんだろうな、コンチェルトも違って聞かれるんだろうなと思います。
蜂蜜と遠雷もぜひ読んでみてください。そして、感想を聞かせてください。 ^^
はい、次は美味しいものを忠臣に攻めたいと思っています。 ^^v
by moz (2018-07-09 06:01) 

moz

横 濱男さん、南国っぽい花、ミスマッチかと思うとそうでもないですよね。色彩的にとても調和しているなと b^^
鎌倉もそうです!! 早いとまるで違う街みたいです。早いのが良いです。
でも、お店は全然ですけれど ^^; 笑
朝早いのですが、割と着物を着た方たちも、外国の方たちも多くいらっしゃいました。その面では流石、鎌倉ですよね。 ^^v
by moz (2018-07-09 06:03) 

moz

あおたけさん、色々なところでノウゼンカズラが咲いていますが、ここ妙本寺のノウゼンカズラはとても綺麗です。
毎年、この季節になると会うのが楽しみです ^^
そして、鎌倉のもう一つの夏の花、八幡宮の蓮も b^^
暑くても、池のほとりで蓮の葉っぱが風でゆらゆら、池の波紋が広がったりするのを見ていると、涼しさを感じます。 ^^
by moz (2018-07-09 06:10) 

moz

さる1号さん、昨日に妙本寺に行かれたんですね。
ちょっと出遅れちゃいましたか? 笑
グループの方たちがいらっしゃるとにぎやかすぎですね、きっと ^^;
アップ、楽しみにしてますね。 ^^v
by moz (2018-07-09 06:11) 

moz

suzu*さん、ご無事とのこと。本当に良かったです。
本当にひどい雨でしたから。ご無事と聴いて安心しました。
九州も四国もですが、広島の方たちが大変だったようですね。
本当に地震もあるし、日本は災害国です。被害にあわれた方たちにお見舞い申し上げます。

by moz (2018-07-09 06:15) 

moz

らるさん、おはようございます。こちらこそ、初めまして、ご訪問ありがとうございます ^^
妙本寺のノウゼンカズラはとっても立派できれいです。
毎年会うのを楽しみにしているんです。らるさんも、機会があればぜひb^^
by moz (2018-07-09 06:16) 

moz

ナビパさん、多田君は最後、ハッピーエンドでしたよ !!
本編じゃなくて、エンドロールの所で、テレサが日本に帰ってきて !! 笑
ほんとに漫画だなと思いましたが、ハッピーエンドでよかったです。 ^^
「かくりよの宿飯」も面白そうですね。今度見てみますね。
妙本寺のノウゼンカズラはとってもお寺とマッチしていて、素敵です!!
by moz (2018-07-09 06:19) 

moz

きよたんさん、今年は少し早いと思いますが、もうノウゼンカズラが満開です ^^v
そうですね、1年はあっという間ですよね。大切に毎日を過ごさないといけないなと… ^^;
蓮はまだですか? 蓮も今年は早いですから !!
by moz (2018-07-09 06:21) 

ponnta1351

ノウゼンカズラもハスも素敵です。ウチの近所でもノウゼンカズラが満開ですよ。
大洪水で停電、断水、家を失い路頭に迷っている人達、どんなに辛いでしょう。こうして綺麗な写真を見ている私は体調悪くても幸せだと痛切に感じます。
by ponnta1351 (2018-07-09 10:36) 

リュカ

また夏目友人帳をやってくれたらいいのになーなんて
ぼんやり思ってます。
今は、名探偵コナンと、日本映画専門チャンネル・・・だったかな?
モノノ怪ってのを観てます。あやしいよー(笑)
by リュカ (2018-07-09 10:57) 

nicolas

mozさんの、曲を「連れて行く」って言い方、好きですね~
散歩の相棒としての音楽、一人遊びのできるオトナの世界ですね。
なんにしても、自分の世界を好きなもので満たしてゆくという遊び、
そこに真正面から楽しんでる姿が、とっても好感持てますねー
蓮池の傍に、浴衣の女性、絵になりますね。
それと、七夕の飾りが風に靡いてるだけの様子が、何だか惹かれます。
ノウゼンカズラの花は、ビタミンカラーなのですが、自分に言わせると、
夏のか弱い美人さんなのです。
彼女は何かにつかまって居ないと、あのように綺麗に咲けない。
独り立ちできない薄幸の美女にも見えてくるんです。
by nicolas (2018-07-09 16:32) 

kick_drive

こんにちは。暑い日の鎌倉散歩お疲れさまでした。
頭がクラクラしそうになりませんでしたか?
今の時期はペットボトルか水筒持っていないと危ないですね。

北鎌倉で霧や靄は写真を撮るうえでは困ることあると思いますが、
意外と雰囲気は良いものではないのでしょうか?
それともどこか違う世界へ引き込まれそうで怖い方が上でしょうか?
また行きたいなー!

by kick_drive (2018-07-09 17:29) 

lamer

「フジコ・ヘミングの時間」を観てきました。
by lamer (2018-07-09 19:27) 

さとし

こちらでもたくさん咲いていますが、なつを、感じさせてくれますよね。
なんとなくトロピカルな感じがしませんか?
by さとし (2018-07-09 19:37) 

moz

sheriさん、そうなんですか? ピアノの森って以前にはアニメ映画もあったんですね。息子さんと見に行かれたんですね。映画があったなんて全然知りませんでした ^^;
12話まででしたっけ? それでは最後のほうだけですよね。アニメは最初の子供の頃の方が面白かったです。
子犬のワルツもばっちり弾いていましたよ 笑
第2シーズンが1月からのようですから、きっとその前に再放送あると思います ^^v
by moz (2018-07-10 06:04) 

moz

英ちゃんさん、鎌倉の夏の花、ノウゼンカズラと蓮の花、とっても綺麗でした ^^v
そうですね、朝出ないと蓮は駄目なんですよね。遠い方はかなり厳しくなりますよね。 ^^;
そうなんですか? 体調でも悪いですか? もっともこの暑さですから、あまり外は歩きたくないですね ^^;;;
by moz (2018-07-10 06:06) 

moz

ponnt1351さん、鎌倉のノウゼンカズラと蓮の花たち、とても綺麗でした。そうですね、ノウゼンカズラ、色々なところで見かけます。ponnta1351さんのご近所でもなんですかね。 ^^
西日本豪雨は…分かるにつれてどんどん被害が大きくなっていると思います。亡くなられた方たちもどんどん増えているし。家を失った方たちも大勢。本当に悲しいですね。
by moz (2018-07-10 06:10) 

moz

リュカさん、夏目友人帳も良いですよね。
今は10周年のセレクトをやっていますよね。懐かしいのが見られてうれしいです。 ^^
やっぱりコナンなんですね。コナン君、女性に人気だな ^^
それと、モノノ怪なんですね、こちらは知りませんでした。どんな風に怪しいんだろう?? 笑
by moz (2018-07-10 06:11) 

moz

nicolasさん、そんなにかっこいいものじゃないんですけれど、ブログが先かこっちが先か今ではもう定かではないですが、Walkman とカメラを相棒にして、横浜や鎌倉に散歩に出かけています。もう、10年くらいになるでしょうか? 家で聴くのと素敵な景色を見ながら聞くのとではやはり、ずいぶん違うような気がします。オトナの世界なんてかっこいいもんじゃないですけど… ^^; 笑
八幡宮は、と言うよりも鎌倉は七夕色でいっぱいでした。浴衣を着ている方たちも早朝にも関わらず多かったし、飾りつけもあちらこちらに。
暑かったですが、吹き流しがふわぁってなると、涼しさが頬に ^^v
ノウゼンカズラ、なるほど、薄幸の美人さんのイメージなんですね。
何かにつかまっていないとってよく分かります。薄幸だけれど普段は明るく振舞っていて…美人な女性。わぁ、すごく気になってしまいます。 ^^;
今度はそんな風にイメージして写真撮ってみたいです。
by moz (2018-07-10 06:17) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
そうですね、この季節いかに早朝とはいえ少し歩いていると汗でびっしょりになりますよね。ペットボトルは忘れずにですよね。 ^^;
この日も写真を撮っていると汗が滴ってきてとても暑かったです。都合2時間くらいで帰ってきてしまいました。 ^^;
ノウゼンカズラを青い空で撮りたかったので、それは残念でしたが、靄の中もとても不思議な感じでした。そうですね、そういう風景を撮ってくればよかったのか? 笑 今頃気付いても遅いですね。 ^^;
鎌倉、また行きましょうね。皆さんを誘って b^^
by moz (2018-07-10 06:21) 

moz

lamerさん、映画ですよね。
新聞に載っていました。面白かったですか? ^^
by moz (2018-07-10 06:21) 

moz

さとしさん、ノウゼンカズラ、今沢山咲いていますよね。
そうそう、トロピカルな感じ満点です ^^v
ビタミンカラーですよね!!
by moz (2018-07-10 06:22) 

ピンキィモモ

こんにちは。
この春に一番よかったアニメは「銀河英雄伝説」かな。
原作が好きで、毎週たのしみに観ていました。
「ナショナルエディション」は、知りませんでした。
聴いてみたいです。
by ピンキィモモ (2018-07-10 11:59) 

engrid

落ち着かない毎日に mozさんのチョイスの音楽、癒やしです
みどりのなかに、ノーゼンカズラの鮮やかな色、夏色ですね
蓮の花の、輝くような美しさ 素敵、、いいなぁ〜〜
その池之端に、立ち尽くしたいです
by engrid (2018-07-11 01:52) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。^^
銀河英雄伝説も久しぶりでした。ラインハルトとヤン・ウェンリー、どちらがお好きですか? 第2シーズンも楽しみですよね。
じぶんも初めて知りました、ナショナルエディション。確かにコンチェルトは重工になったと思います。いくつかCDも出ています。僕の聴いたのはナクソスので1,200円位でした。機会があればぜひ b^^

by moz (2018-07-11 06:02) 

moz

engridさん、ショパンの緩徐楽章の曲、とっても綺麗ですよね。 ^^
特にこのyoutube のは綺麗な演奏なんです。聴いて頂き、有難うございます。 m(_ _)m
鎌倉の夏の花たちとっても綺麗でした。ノウゼンカズラも蓮も、咲いていてくれてありがとうです ^^
by moz (2018-07-11 06:05) 

kohtyan

妙本寺は、駅からも近くて、春夏秋冬といろいろな風景を見せてくれますね。
シャガの時期に行きました。
八幡様は、七夕の飾りが綺麗だったでしょう。昨年の今頃に写真を撮りました。
by kohtyan (2018-07-11 17:41) 

moz

kohtyanさん、そうですね、鎌倉駅にあんなに近いのにこんなに素敵なお寺があるのはびっくりですよね。 ^^
じぶんも、シャガに初めて出会ったのは、ここ妙本寺でしたので、とても思い出のあるお寺なんです。
今の季節、鎌倉は七夕飾りでいっぱい、吹き流しがとても涼しげでした ^^v
by moz (2018-07-12 05:53) 

ken_jp

お久しぶりです
ノウゼンカズラって、大きな木に咲くんですね
ダイナミックでいて、お寺に似合う花ですね^ ^
by ken_jp (2018-07-12 19:09) 

sakamono

ノウゼンカズラの咲いているの、今、歩いていると、よく見かけます。
ビタミンオレンジって、なるほど、いい形容ですね^^;。
ハスも今が時期でしたね。涼しげで、好きな花です。
by sakamono (2018-07-13 00:27) 

moz

ken_jpさん、こちらこそご無沙汰しております ^^:
妙本寺の左右のノウゼンカズラは本当に大きいです。色々なところに咲いていますが、これ程大きいのはじぶんは見たことがありません。
立派で、とっても綺麗なんです。 ^^
by moz (2018-07-13 06:02) 

moz

sakamonoさん、色々なところでビタミンオレンジ君たち咲いていますよね。暑いですが見ると元気がもらえるように思えます。 ^^
蓮も良い頃 b^^ 八幡宮も咲きたてでした。
こちらも暑い中ですが、見ていると涼しさを貰えますよね。 ^^v
by moz (2018-07-13 06:07) 

YUTAじい

おはようございます。
明日15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-14 06:59) 

ピュアリン

鎌倉と言うと春とか秋が似合いそうだけど
夏 真っただ中の鎌倉も良いですね
ノウゼンカズラのオレンジ色 ハスの白とピンク
そして小町通の七夕の飾り 夏っぽくて活気がありますね
古都を楽しむような雰囲気の鎌倉ですが
夏の元気な雰囲気の鎌倉も良いですね~~~
by ピュアリン (2018-07-16 16:16) 

moz

YUTAじいさん、突然のことで驚いています。
少し休まれたら、再開も検討してください。とりあえずですが、今までありがとうございました。 ^^
by moz (2018-07-17 06:54) 

moz

ピュアリンさん、鎌倉の夏も暑いですが ^^;
とても素敵です。と言うか、鎌倉は四季折々すべての季節で色々なものが楽しめますよね ^^v
じぶんの鎌倉の夏は、妙本寺のノウゼンカズラと八ちまんぐぅの蓮なんです ^^v
でも、土曜日も北鎌倉に行ってきましたが、暑すぎて1時間もしないうちにギブアップしました ^^;
by moz (2018-07-17 06:56) 

lamer

暑中お見舞い申し上げます
素晴らしい一言です。
by lamer (2018-07-20 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。