SSブログ

ENCORE!! Kazumasa Oda Tour 2018 横浜アリーナ:20180704 [音楽]

好きなのはバゲットとチーズと赤ワイン、秋柴に音楽と本と etc etc …と娘にもですが、

妹にもそういえば刷り込んでおいたなと?

もう何十年も前になるけれど、音楽が好きなこと、オフコース、小田さんが好きなことを一緒に暮らしているときに、無意識のうちに(?)刷り込んでいたようです。

IMG_0461-12.jpg

今年も小田さんのツアーのチケットを取ってくれたので、横浜アリーナで一緒にコンサートに参加してきました。

小田さん、御年71歳。

お年だし、何時ものようにまたあんなに走ったらと…、花道がステージからぐるっと丸く長くつながっている様子を見て、何だか心配にもなりましたが、

18時半、コンサートが開始されると、

そんな心配はどこへやら!!

P7084883-12.jpg

こっちの方が年甲斐もなく、

隣の妹とスタンディングで手拍子、周りの人たちと一緒に懐かしい「YES NO」を歌っている自分に気が付きました ^^;

当時の曲を聴くと昔のあの頃に戻ってしまい、あいつとあんなことがあったとか、

そう言えば彼女どうしているのかな? とか、色々なことを思い出します。

歌って、タイムカプセルのキーコードの様なものなんですね。


あれがあなたの好きな場所

港が見下ろせる 小高い公園 ♪

「秋の気配」は、1977年の曲。今から41年前なんだ!!


タイムカプセルは開きっぱなしに。

P7084890-12.jpg

6時半開演でアンコールまで含めて21時過ぎまで。

やっぱり少しお年は召しましたが、歌声は全然変わらないし、ステージの端から端まで走り回って、

アリーナの観客席まで歌いながら来てくれて、じぶんの前2m 位まで接近も ^^

P7084897-12.jpg

トークは、最近よく足の小指をぶつけると思って気を付けていたら、違うアクシデントが起こったが、

今日はまた小指をぶつけたとか? 笑

リニアモーターカーは2027年開通で、開通したらコンサートも日帰りできるようになって何だか味気ないけれど、

でも、その頃にはコンサートやってないだろうな?? とか

たわいのない内容なんですが、何だか落語? 噺家さんの話し方にも似ていて趣があるなぁ、小田さんのトーク。

IMG_0462-12.jpg

約3時間くらい、

元気いっぱいで、変わらない小田さんの歌声に満足しました。

健康でお互いいて、またきっと会いましょうと小田さん言ってくれたので、次回も妹に頼んでチケットを取ってもらおうと思います。

IMG_0464-12.jpg

アリーナからは帰りの皆さんでぞろぞろぞろ。

駅が混雑していると思い、この前と同じ、

恒例の久しぶりの兄妹水入らずの打ち上げです。新横浜の居酒屋さんで冷たいビールを2杯ずついただきました。

妹と二人で話す機会も、小田さんのコンサートの時くらい。小田さんありがとう。

刷り込んでおいて? 、本当に良かったなと  ^^v 笑

P7084904-12.jpg

父を早くに無くし、

そういえば妹のバージンロードはじぶんがエスコートでしたが、

そんなことのタイムカプセルも開けてしまいました。

小田さんの歌声のキーコードはかなりのオールマイティなのでした。 ^^



コンサートで小田さんが来ていた白のTシャツ、欲しかったのですがグッズ売り場はとても混雑していて買えませんでした。

でも、最近はネットでも買えるんですね。

家に帰ってきてから、ポチっとオーダーしました。 2週間くらいで来る様なので、この夏は小田さんとおそろいです。 笑

楽しみ。



" 追記です "

P7144910-12.jpg

2週間くらいと言われていましたが、なんと金曜日に届いてしまいました ^^v

小田さんの新曲「会いに行く」。自筆です。

今日はこれを着て、シモーネ・ヤングのブルックナー聴いてきます。

" 2018/07/04 ENCORE!! Kazumasa Oda Tour 2018 "
nice!(75)  コメント(52) 

nice! 75

コメント 52

YUTAじい

おはようございます。
15日でブログ更新終了させていただきます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-13 06:50) 

横 濱男

小田さん、71歳ですか。。。
疲れないのかなぁ~!!
楽しいンでしょうね。。
新横浜も相鉄と東急が早く開通すれば、混雑も減りますけどね。。
by 横 濱男 (2018-07-13 08:47) 

kinkin

コンサート行ってないな・・・・・・小田和正良いですね。
by kinkin (2018-07-13 13:07) 

sheri

小田和正さんお好きなんですね。
オフコース時代にコンサートに行ったことがあります。
今回のアリーナにも久々行きたかったのですが、残念ながらチケットはずれてしまいました。
行けてよかったですね。
by sheri (2018-07-13 16:53) 

takenoko

71歳ですか。同じ歳です。30年ぐらい前、コンサートのチケットを買いましたが、仕事で行けなくなり、結局家内と息子が行きました。
by takenoko (2018-07-13 17:35) 

ken_jp

妹とコンサート行って、帰りに一杯出来るなんて羨ましいですぅ
高校の時、市内の港に、秋の気配 の小高い公園があって、いつもその公園を思い浮かべて歌ってました。
by ken_jp (2018-07-13 17:59) 

あおたけ

娘さんとよくお出かけされていますが、
妹さんとも仲が良くて、共通の趣味があり、
一緒にコンサートを見に行かれるなんて
ステキなご兄妹ですね♪
リニアモーターカーは2027年開通・・・
いまから10年足らずとは、意外と遠いようで近い未来?(笑)
by あおたけ (2018-07-13 18:59) 

きよたん

小田和正 感性が若いですよね
人間 歳じゃないですね
by きよたん (2018-07-13 20:56) 

さる1号

71歳@@;) 現役なのが凄いなぁ
by さる1号 (2018-07-13 22:21) 

ピンキィモモ

こんにちは。
小田さん。
東京で学生寮に住んでいた時、斜め向かいの部屋の子がよく聴いていたっけ。
いろいろと思い出がよみがえるのは、感慨深いものですね。
by ピンキィモモ (2018-07-14 10:07) 

kick_drive

こんにちは。安田生命のCMソング聞いていると
いろいろ思い出したり切なくなったり。お団の歌声は
心に沁みますね。

by kick_drive (2018-07-15 16:21) 

sakamono

70歳を過ぎていたとは驚きです。考えてみると、そのくらいの年に
なってるハズだよなぁ、と思いますが^^;。すごいパワフルですねぇ。
妹さんと一緒にコンサートに行って、お酒を飲めるのって、いいですね。
by sakamono (2018-07-16 07:33) 

RNnori.

小田さんの歌は心に響きます。
毎日、通勤していた頃に電車の中で聞いていました。
コンサートのチケットを手にするのはそれは大変だと聞いています。
私はCDだけでも充分に楽しんでいますが生の肉声を聞いたら感動でしょうね。
ステキな夏の始まりで良かったですね!
by RNnori. (2018-07-16 09:58) 

コーヒーカップ

71歳にしてパワー凄いですね。
負けていられませんね。
by コーヒーカップ (2018-07-16 10:04) 

リュカ

妹さんとも仲良しなのですね!
きょうだいで仲良し、素敵だな^^
うちはねー、ムリムリ(笑)
小田さんの声素敵ですよね。mozさんの心の琴線にビジビジ触れただろうなと想像します^^
by リュカ (2018-07-16 10:26) 

ピュアリン

歌は時代を思い出させてくれますね
私も歌を聞くことにより その当時の思い出が蘇えって来ます
自分にしかわからない思い出 当時の気持ち 友人 
その時に帰ったような気持ちのなりますね

妹さんにとっても 時々お父様替わりのようなmozさん
きっと楽しみにされてる事と思います
夏の素敵な夜 最高にHappyな夜でしたね(^^♪
by ピュアリン (2018-07-16 15:46) 

Inatimy

大学生の頃、友達と一緒にオフコースのコンサートに行ったの、思い出しました^^。
映画「いつかどこかで」も観に行ったんだった。
また聴きたいなぁ・・・小田さんの歌声。 手元にあるのは「そうかな」のアルバムまで。
新曲もいいだろうな。
by Inatimy (2018-07-16 17:25) 

rappi

小田さん、今も素敵な声ですよね。^^
昔の曲で、色々と思い出すのはわかります。
自筆楽譜のTシャツもいいですね。^^
by rappi (2018-07-16 21:38) 

rannyaβ

あの声が未だ変らずというのは凄いですね
曲は好きなのがたくさんあるけれど、生は見たことがないので
行ってみたい気も.. 
早くしないと、わたしの方が行けなくなる^^;
以前、「言葉にできない」に合わせて、猫の写真を流すのが流行って
色々見て、涙腺緩んでました~
by rannyaβ (2018-07-16 22:16) 

ナビパ

小田さんの歌声が大好きです。元気がもらえるし若い頃にタイムスリップできるんですよね。妹さんと最高の時間を持てましたね。^ ^b
by ナビパ (2018-07-17 06:42) 

moz

YUTAじいさん、おはようございます。
突然でびっくりしています。こちらこそ、長い間ありがとうござました。
少し休まれて、できたら再開も検討してください。
お待ち地しています ^^
by moz (2018-07-17 06:58) 

moz

横 濱男さん、アリーナ2日目立ったで最初は疲れている感じもありましたが、始まって少しすればエンジン全開でした ^^;
そうですね、ご自身も楽しまれているんでしょうね。とても元気元気でしたよ。そうですね、今はJRと地下鉄だけだから、早く開通するといいですよね。^^
by moz (2018-07-17 07:00) 

moz

kinkinさん、たまにはコンサートも良いですよ b^^
ストレス発散です!! 笑
はい、小田さんとっても良かったです。 ^^v
by moz (2018-07-17 07:00) 

moz

sheriさん、はい、昔から、妹に刷り込みできるくらい小田さん、オフコース好きです。 ^^v
そうなんですね、sheriさんもコンサート行かれたことあるんですね。
じぶんも昔のコンサートも何回か行きました。その後ブランク合って、また小田さんのコンサートです。
妹がチケットを取ってくれました。sheriさんも次回は撮れるといいですね。 ^^v
by moz (2018-07-17 07:02) 

moz

takenokoさん、同じお年なんですね。やっぱりお二人ともお若いです。
エネルギッシュです!!
そうなんですね、それは残念でしたね。
リベンジに次回のチケットとって下さい!! たまにはコンサートも良いです!!
by moz (2018-07-17 07:04) 

moz

ken_jpさん、やっぱりオフコースお好きで思い出もあるんですね ^^
小高い公園、いい思い出ですね。
妹とは小さい頃から割と一緒の行動だったので、割と? 今でも中は良いんだと思います ^^
たまに二人で出かけたりもしています。
by moz (2018-07-17 07:12) 

moz

あおたけさん、父を早くに無くして母は仕事だったので、二人で食事をしたり子供の頃でしたので、仲はいいかもしれません? ^^;
音楽とかテニスとか、自分が好きだったことを後から追いかけてくるようなそんな感じもありました。今回もチケットを取ってくれて嬉しかったです。
リニア、まだ10年くらいあるんですよね。もっとすぐだと思っていましたが…。小田さんも使ってコンサートできるといいなと b^^
by moz (2018-07-17 07:15) 

moz

きよたんさん、小田さんのこんさーととっても良かったです。
小田さん自身もお若いです!!
そうですね、年じゃないですね ^^v
by moz (2018-07-17 07:17) 

moz

さる1号さん、そうなんです!!
71歳、現役です!! ^^v
by moz (2018-07-17 07:19) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
そんな思い出があるんですね。お友達もよく聴かれていたんですね。
曲ってその時のことをそのまま思い出させてくれますよね。
聴くのがつらい曲もあったりしますが… ^^; 笑
by moz (2018-07-17 07:20) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
その曲も歌ってくれましたよ ^^v CMの曲も良い曲ですよね。
はい、声は全然変わらなくて、心にどんどん染みてきますよね ^^
by moz (2018-07-17 07:22) 

moz

sakamonoさん、小田さん若く見えますよね。
外見、全然変わらないなと b^^ でも、御年71歳なんです。@@;
そして歌声は全然変わらないし、とっても元気でこっちもコンサートに行ってたくさんパワーをもらえました。 ^^
妹とは昔からたぶん? 仲はいいです 笑
たまに二人で話をするのもいいです。sakamonoさんもこの前されていましたよね。 ^^v
by moz (2018-07-17 18:14) 

moz

RNnori.さん、そうなんですね、やっぱり小田さんがお好きで通勤の中でも聞かれていたんですね。同じで何だかうれしいです ^^v
チケット撮るのは大変みたいですね。じぶんは妹が撮ってくれましたがなかなか取れないみたいですね。その意味でも、妹には感謝です。
CD ももちろんいいですが、やっぱりライヴはそれ自体で魅力あります。
何と言っても目の前で歌ってくれるから ^^v
機会があればぜひライヴも b^^
ありがとうございます。はい、素敵な夏のスタートになりました。^^v
by moz (2018-07-17 18:18) 

moz

コーヒーカップさん、はい!!
小田さんに負けないように、お互いこの夏も乗り切りましょうね ^^v
by moz (2018-07-17 18:19) 

moz

リュカさん、父を早くに無くしたので、晩御飯とか二人で食べることが多かったです。それに、どこに行くにも着いてきたりして 笑
そうなんですか? 弟さんでしたっけ? ^^;
はい、小田さんの声大好きです。昔のことも思い出して、あいつのことも思い出して、ビシビシでした。
盛岡にまた行かなくちゃって、思いました。
by moz (2018-07-17 18:22) 

moz

ピュアリンさん、はい、ピュアリンさんもなんですね、同じです。
音楽好きなこともあるけれど、曲を聴くとその時のことが鮮明に思い出されます。話したこととか見たこととか、その時のままですよね。
特に小田さんの曲はそういうことがたくさんあります。
小さい頃、二人でいることが多かったので。そう言えばどこに行くにもついてきたな等と又思い出しました。 ^^
ありがとうございます。暑いけれど、とても素敵な、思い出になる新横浜の夜でした。 ^^v
by moz (2018-07-17 18:26) 

moz

Inatimyさん、やはり御友達とオフコースのコンサートに行かれたんですね。^^
コンサートの思い出共有です ^^v
笑 映画もなんだぁ~!! 何だかとっても嬉しいです。
コンサートのある時にこっちにおかえりください。ぜひぜひ小田さんの声、ライヴで聴いてください ^^v
新しいCD とっても優しいです。聴いてみてください。 m(_ _)m

by moz (2018-07-17 18:29) 

moz

rappiさん、はい、b^^
小田さんの声、全然変わりませんよね。71歳なのに!! すごいなって思います。
Tシャツ、これはお宝です。大切にしたいと思っています。
by moz (2018-07-17 18:31) 

moz

r a n n y a βさん、すごいですよね @@;
少し疲れているのかなと思いましたが、歌ってくれると全然そんなことは思わなくなりました。歌声は昔も今も同じです。小田さんすごいなぁ!!
笑 そんなことはないと思いますが、小田さんのコンサート、とっても素敵なのでぜひぜひ !! 次の機会はぜひ行ってください ^^v
そうなんですか? そんな素敵な企画もあったんですね。
知らなかったです。言葉にできないも、自分にとって、親友にとって、
とても思い出のある曲です。大好きです。
by moz (2018-07-17 18:35) 

moz

ナビパさん、やっぱりですか~ぁ !! ^^v 笑
良いですよね、小田さんの歌声。じぶんももちろんですが大好きです^^v
ありがとうございます。
刷り込みの成果ですが?、とっても良い時間でした。 ^^v
by moz (2018-07-17 18:37) 

さとし

あの高い声を今でも生で聴けるとは、よほど努力されているんでしょうね。
by さとし (2018-07-17 19:37) 

moz

さとしさん、そうですね。
走り回る体力もですが、トレーニングをされているんだと思います。
歌声、全然変わっていませ~ん !! ^^v
by moz (2018-07-18 06:45) 

kohtyan

古希を過ぎたのに、2時間半もコンサートを続けるなんて、
すごいことです。体力はもちろん、創作力も衰えていないのですね。
by kohtyan (2018-07-18 16:28) 

moz

kohtyanさん、そうですよね、驚きですが、
歌声は全然変わらないし、新しい曲も良い曲です。 ^^
小田さんすごいなぁ~と思って帰ってきました。
来年もまたコンサートに行きたいと思っています。
by moz (2018-07-19 06:34) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。

小田さんは、本当に凄いよね。
70歳を過ぎてもあの歌声なんでしょ?
by 英ちゃん (2018-07-19 18:01) 

nicolas

そうでした、小田さん70歳超えていたんですよね、スバラシイ。
でも舞台に立つ人も音楽でコンサートする人も、ある意味アスリートですよね。
普段からきっと鍛えておられるんだと、想像してしまいます。
小田さんの曲は言わずもがな、名曲揃いですが、私は「明日」という曲が
とても好きです。
by nicolas (2018-07-20 20:35) 

moz

英ちゃんさん、ご丁寧にありがとうございます。
本当に今年の夏は以上ですね。家にいても暑くて…へとへとです ^^;
水分大切ですよね。ビールやお酒でなくて 笑
はい、小田さん歌声は全然変わりません。
70過ぎても元気元気ですごいです ^^v
by moz (2018-07-23 06:13) 

moz

nicolasさん、そうですね、まさにアスリートだと思います。
この前のミスチルでもそう思ったし、今回の小田さんのコンサートでもまさにそうだなと思いました。
歌って、駆け回ってって、とっても70過ぎとは思えません。
そうそう、普段からきっと鍛えているんでしょうね。走ったりしているのではと? b^^
明日ですね、良い曲 ♪
ぼくも大好きです。
透き通る日差しの中で この坂の上 君を待っている …
良い曲 ♪
by moz (2018-07-23 06:18) 

ake_i

小田さん、行ったのですね!
私も小田さんの声大好きです。
テレビつけてて画面みてなくても、小田さんの歌声聞こえると
ドキッとします。
今年71歳?
すごいですよね。声もパフォーマンスも、お姿も本当に素敵です。

by ake_i (2018-08-04 10:31) 

向日葵

そこまで入れ込めて、共感出来る歌手が居て、
未だに健在で、コンサートにも毎年行ける!!

なんて素敵で素晴らしいことでしょう!!

41年、って、もう少しで半世紀ですね!!

すっかり遅くなったコメントですみません。
このコメント、mozさんのお目に留まれば嬉しいです!!


>歌って、タイムカプセルのキーコードの様なものなんですね。


>あれがあなたの好きな場所

>港が見下ろせる 小高い公園 ♪

>「秋の気配」は、1977年の曲。今から41年前なんだ!!


>タイムカプセルは開きっぱなしに。
by 向日葵 (2018-08-04 11:15) 

moz

aake_iさん、妹がチケット撮ってくれたので、またまた二人でコンサートに行ってきました。 ^^v
歌声変わらないし、71歳とは思えないほど、飛び回っていて、小田さん元気元気でしたよ ^^vv
また、行こうと妹と約束してきました。
by moz (2018-08-12 10:23) 

moz

向日葵さん、コメントありがとうございます ^^
小田さんはずっと好きなので、これからもずっとずっと追っかけると思います。そうですね、もうすぐ半世紀 ^^;

by moz (2018-08-12 10:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。