SSブログ

北鎌倉東慶寺_真夏& 小田さん「愛になる」:20180715 [鎌倉]

カッパー色のスプーンでブレンド豆を2杯。

コリコリコリとミルで挽くと、馥郁たる甘くて香ばしい香りが部屋中に漂います。

窓の曇りガラスはオレンジにキラキラと元気色。

P7150015-21.jpg

以前散歩の時に見つけ、連れて帰ってきたカッパー色のスプーン。確か1,000円くらいだったけれど、

「男の人ってそういう物買うんだ」と言われたことを思い出しました。

IMG_0378-21.jpg

もちろん、おまけの白いプラスチックのスプーンでも用は足りるのだけれど、

早く目覚めた休みの朝。

少しだけ心の贅沢な時間は、せっかくなら栄養をたっぷりと。


カッパー色のスプーンは、そんな朝への切り替えスイッチ (笑)。

P7150006-22.jpg

こころも休みモードに変わる朝、

音楽も、コンサートに行ってきてすっかり小田さんモードに入っいるじぶん。

コーヒーを飲みながら聴いていた「愛になる」をそのまま連れて、北鎌倉の早朝散歩に出かけてきました。

P7150033-22.jpg

北鎌倉駅に着けば人もまばらです。

東慶寺に開門と同時の時間に到着しましたが、本当に今年の夏はエネルギー大目で、ヒットポイントも高い。

影は濃く、日差しも早朝だというのにじりじりと照り付けてくる。じぶんの様に出かけてくるものもいるけれど、

皆さん、家を出るのも躊躇してしまうのだろうなと。

P7150034-22.jpg

薄ピンクのカワラナデシコも、木陰の下でひっそり隠れています。

P7150090-22.jpg

大きな木立に守られている東慶寺の花たちも、

夏特有の質量を感じる空気の中で、光から逃れ、

P7150072-22.jpg

ひっそりと、暑い日差しに見つからないように気配を消しているかの様でした。

IMG_0421-22.jpg

それでも、一つ、二つ、

P7150103-22.jpg

可愛い色彩を見つけると、こんな暑い中でも、ほっとします。

汗を拭き吹き、連れてきた小田さんの「愛になる」。

P7150136-22.jpg

" 大切な人を 見失わないで
決してその手を 離さないで

きっと 笑顔の素敵な そのひとは
あなたと一緒に 生きるひと "


この曲全部が大好きですが、特にこのフレーズが気に行っています。

「笑顔の素敵な人があなたと一緒に生きる人…。」 さすが小田さん!! すてきな詩だなと。


人生はかなり厳しいものもあるけれど、笑顔の素敵な人と一緒だと何でも乗り切れるかもしれない。

どちらかと言うとシャイなじぶんは、 そうでないかもしれないけれど、

親しい人にそう思ってもらえるようになれるといいなと…。

今更ながらのこの年でも、そう思ったりしました。

P7150144-22.jpg

コンサートに行って71歳の小田さんの歌声を聴いて、人って年はあまり関係ないかもしれない。

それに、今の自分が一番若いのだから。

等と思うようになりました。

IMG_0429-22.jpg

とても暑かった15日の日曜日。

結局、1時間くらいで切り上げて帰って来てしまいました。ふうーっ、やはり真夏でした ^^;

それでも、頑張って咲いている花たちに出会えたし、幾分涼しい木々の木陰で小田さんの歌も聴いて来ることができました。帰ってきての冷たいビールも最高に美味しかった。 ^^v


1,000円くらいのカッパー色のスプーン、また使おうと思います。

" 2018/07/15 Kitakamakura Tokeiji & Kazumasa Oda Ai ni Naru "
nice!(73)  コメント(46) 

nice! 73

コメント 46

きよたん

小物ひとつでも自分で好きだと思うものを
使いたい気持ち 分かります。
涼しそうな映像の北鎌倉東慶寺も暑かったのですね
笑顔が一番です。冷たいビールで笑顔になれますね(笑)
by きよたん (2018-07-25 11:09) 

ピンキィモモ

連日、暑い日が続いてますね。
暑中お見舞い申し上げます。
こんなに猛暑だと、花も陽に当たりたくないのですね。
by ピンキィモモ (2018-07-25 15:25) 

suzu*

カッパー色のスプーンって。。
カッパー色自体が分からん( *`艸´)
UPしてほしかったぞな。。
検索してみっぺか?
小田和正さん、71歳にならはってんの?
いやぁ。。。
歌声、透きとおってて柔らかくて温かいよねぇ
メロディも歌詞そのものも優しい^^
青春の一ページに流れてたっけなぁ
今もね。
by suzu* (2018-07-25 15:47) 

takenoko

今日は久しぶりに円覚寺にお参りしました。横浜にも用事があったので、ついでに東慶寺も行こうと思って出かけたのですが、あまりの暑さに東慶寺はパスしました。
by takenoko (2018-07-25 17:45) 

TaekoLovesParis

いかにも夏っていう写真、百日紅の花のそばに日傘をさした人、薄紫色のホタルブクロ、なでしこ、おみなえし、焦点の合い方、ぼかし方がすてきです。小田和正の「愛になる」、なんとなく聞いているけれど、こうやって吟味してみると、改めていい歌詞だな、って思います。
by TaekoLovesParis (2018-07-25 18:53) 

ナビパ

ちょっとした拘りやお気に入りの物って心に潤いをもたらしてくれたりラッキーアイテムだったりしますよね。
ナデシコの一枚が素敵に思います。^ ^b
by ナビパ (2018-07-25 20:01) 

横 濱男

7時半すぎで30℃越えくらい言ってますからね。
朝は気持ちが良いはずなんだけど、
今年は、暑すぎですね。。
東慶寺の小さな花たちが可憐です。
by 横 濱男 (2018-07-25 20:39) 

さる1号

出かけたものの暑さに負けてUターン
あまりの暑さに引き籠り状態です^^;
北鎌倉にも行きたいのですが・・・
by さる1号 (2018-07-26 04:45) 

ピュアリン

緑の木々や木陰 木漏れ日 ひっそりと咲いた花達
暑さを全く感じさせないと言うより
涼しげに見える北鎌倉の写真です
でもとても暑い日に写された写真なのですよね

歌詞に感動する歌がいっぱいあります!!
このフレーズは心を打たれる言葉ですね

大好きなものは値段ではないですよね
自分の好みの物が一番で 気にいって買ったものは
何年でも大切に使います(^^)/
by ピュアリン (2018-07-26 08:53) 

リュカ

そばにいて不機嫌な顔見るよりも
笑顔が見たいですよね(^^)
不愉快な言葉聞くよりも
前向きな言葉聞きたい!
小田さんの曲、聴きたくなったわ(^^)
by リュカ (2018-07-26 12:52) 

英ちゃん

東慶寺は緑がいっぱいで涼しそうな感じもするけど、やっぱ暑いんだね(^^;
by 英ちゃん (2018-07-26 12:57) 

Inatimy

使うものひとつで気分が変わりますよね。 道具って大事。
我が家も休日の朝にだけ使うカップがあります。 それで切り替え^^。
6枚目の緑の写真が特に気に入りました。
楽しい散歩で暑い夏を乗り越えられますように♪
by Inatimy (2018-07-26 15:51) 

sakamono

ランプシェードのような薄い紫の小さな花、かわいいですねぇ。
早朝でも、やっぱり暑かったんですね。ここのところ暑過ぎます^^;。
冷えたビールがおいしかったでしょう^^。
by sakamono (2018-07-27 00:10) 

コーヒーカップ

暑い夏ですね。
夜涼しくなるから、まだましな盛岡も日中は結構暑いです。
by コーヒーカップ (2018-07-27 08:52) 

kohtyan

東慶寺では、日傘に百日紅ですから、暑い一日だったでしょうね。
by kohtyan (2018-07-27 10:55) 

あおたけ

カッパー色のステキなスプーン、
そのもの自体のお写真を入れず、
読者に色や形態を想像させるあたりが、
ニクいですね〜(^^)
まだ気温が上がりきらない時間帯の早朝散歩
(それでも暑い?(笑))、
朝日に透ける緑が爽やかですね♪
名前はわからないのですが、
ランプシェードのような薄紫色のお花が、
カワイイです☆
by あおたけ (2018-07-27 17:14) 

ぼんぼちぼちぼち

もう秋の花々が咲いてやすね。
夏、早く終わってくれるといいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-07-27 19:59) 

さとし

mozさんは、E-M5 Ⅱをとっくにお持ちだと思ってましたよ。勘違いだったんですね。
by さとし (2018-07-27 21:15) 

rannyaβ

鎌倉は写真を見ると、昼でも涼しそうに見えますけど..暑いのですね..
この前、200gの豆を頑張って挽いたら、手が痛くなった軟弱者です^^;
飲む都度挽くのが良いのですけど、つい面倒で~
ちょっとした拘りの物で心豊かになりますね
値段と物との関係は、ほんとに人それぞれ、服はユニクロでも
カメラは みたいな^^
by rannyaβ (2018-07-28 10:41) 

nicolas

銅は熱伝導がいいので、よく鍋・ヤカンなどありますが、
スプーンは色だけじゃなく、こういのとお揃いのだったんでしょうか。
ウチはコーヒーはメリタのコーヒーミルにガバっと入れて、ガーッと
挽いてしまうので、mozさんのコリコリタイムにほど優雅じゃないです。
しかも、お気に入りではありますが、お茶の茶碗にガボっと二杯も。(笑)

わぁ、オミナエシもう咲いてるんですね~
暑くなるの早かったので、ちょっと勘違いしてるのかな。
ウチの義母も、先日、もうお盆が来る!って、騒いで勘違いしてました。

by nicolas (2018-07-28 16:19) 

kick_drive

こんばんは。小田さんの歌詞のような人生歩んでみたいもんです。

先日コーヒーメーカーを買いました。まだ箱から出してないです。

by kick_drive (2018-07-28 21:03) 

RNnori.

ブログの文章と写真がセットで何とも、ストリーになっていて
吸い込まれるように読ませて頂きました。
やはり、引きつける何かがあるのですが男の人でこんなにも自然体で書くことが出来てその上にセンスが良く、楽しいブログでした。
ありがとうございます。

by RNnori. (2018-07-29 15:08) 

rappi

本当に、今年の太陽の攻撃力は相当なものですね。
木漏れ日の中の可愛い色彩、いいですね。^^
こういう写真を撮ってみたいなと思います。
by rappi (2018-07-30 22:01) 

moz

きよたんさん、気に入りのものってありますよね。
ただの道具でなくて、色んなもののスイッチになるもの ^^
きよたんさんにもあるのかな?
木陰は良いんですが、日向で写真を撮っていると首筋に汗が~ ^^; やっぱりこの季節は長い時間の外出は難しいですね。
はい、笑顔が一番です。 b^^ 笑顔が上手になれるといいなと。
笑 暑くて良いことはビールが美味しいことですよね ^^
by moz (2018-08-04 06:24) 

moz

ピンキィモモさん、本当に暑いですね。外を歩くと空気の重さを感じてしまうほどです。 ^^
暑中お見舞い申し上げます。ピンキィモモさんのお家の方も暑いんでしょうね。
花たちもかわいそうですよね。色も褪せてしまうのではないでしょうか?
by moz (2018-08-04 06:25) 

moz

suzu*さん、すいません ^^;
カッパー色のスプーン、ちゃんと乗せればよかったですね。ただ、何の特徴もない銅色のスプーンなので、本人も何となく遠慮しています(笑)
その内、何かの拍子に??
そうなんですよ、71歳なんです。でも、声は全然年取ってないですよね。そうそう透き通っていますよね。歌はだんだんと落ち着いた菓子になってきているけれど、相変わらず「坂」と「風」はたくさん登場しています ^^v
suzu*さんもお好きですか? じぶんも青春の色んな思い出の曲たちなんです。 ^^
by moz (2018-08-04 06:35) 

moz

takenokoさん、円覚寺さんもしばらく行ってません。そろそろ暑いけれど行かないと ^^;
そうですよね、こう暑いと長い間は外にいるのは無理だと思います。
もう少し涼しくなったら ^^
by moz (2018-08-04 06:39) 

moz

TaekoLovesParisさん、いえいえ、写真はいつもながらの通りすがりですし、かなり暑くて頭もぼーっとしてましたし ^^;;
でも、小さな花たちはこの暑さの中でも頑張って咲いていました。
良い歌詞ですよね。
笑顔の素敵なその人が、あなたと一緒に生きる人…。何度聞いてもじーーんってしてしまいます。
小田さんの歌、やっぱり好きです。 ^^v
by moz (2018-08-04 06:42) 

moz

ナビパさん、ちょっとこだわりたいものとかありますよね。
じぶんの場合は文房具、ペンとか結構そういうのがあります。 ^^
ナデシコ、強い光から逃げていましたが、でも結構直射日光に当たっていて、きっと暑いだろうなと ^^;
by moz (2018-08-04 06:50) 

moz

横 濱男さん、本当に今年は異常ですよね。長く生きてきてしまいましたが、こんなに暑いのは初めてかもしれません。今日も朝からあっちいです ^^;
東慶寺さんの小さな花たちもかわいそうです。大丈夫かなぁ?
by moz (2018-08-04 06:56) 

moz

さる1号さん、そうですよね、長い間の外出は無理無理だと思います。
じぶんもせっかく出かけましたが、1時間くらいでギブアップで下した ^^;
行きたいですよね…。でも、今日も閉じこもりになりそうです。 ^^;;
by moz (2018-08-04 07:16) 

moz

ピュアリンさん、東慶寺さんの大きな木立の中だと涼しさを感じるのですが、花たちがたくさんいる宝蔵の辺りだと強い直射を遮ってくれるものがなくて、少しの時間でも写真とか撮っていると汗汗です ^^;
朝だったのですが、1時間が限度でした。
小田さんの歌詞、昔からとても素敵なものが多いですが、最近だとこれだと思います。とても素敵な詩。 b^^
そうですね、値段ではなくて出会ってしまったものは連れて帰って来たものは仕方ないですよね ^^;
思いも一緒ですよね。 ^^v
by moz (2018-08-04 07:20) 

moz

リュカさん、泣いている顔よりもやっぱり笑顔。
悲しい声よりも笑い声が良いですよね。 ^^
小田さんのこの歌大好きです。カラオケでも歌いますよ 笑
by moz (2018-08-04 07:22) 

moz

英ちゃんさん、やっぱり暑いです ^^;;
木陰はもちろん過ごしやすいけれど、花たちがいるところは炎天下です ^^;
by moz (2018-08-04 07:25) 

moz

Inatimyさん、そうですよね、単なる道具でなくて、何となく愛着りあるものは相棒? そのことをするときの相棒だなって思います。 ^^v
Inatimyさんちにもそういうカップがあるんですね。スイッチですよね!!
6枚目は歩いていて夏の空気だ!! と感じて撮ったものなんです。
本当に夏の空気って目で見えるんだなと ^^;;
ありがとうございます。出かけたいけれど、今日部屋で読書かもしれません。とにかく日本の今年の夏は以上です ^^;;
by moz (2018-08-04 07:28) 

moz

sakmonoさん、そうですね、ちょうどランプのカバーの様ですよね。
可愛い花を見つけて撮ってきたんですが、名前が分からないんです。^^;
とっても小さな花でした。
早朝から30度くらいありますよね。ただ、日中に比べればいいのですが、それでも1時間限定みたいな ^^;
ビールは暑いと美味しいです キッパリ 笑
by moz (2018-08-04 07:30) 

moz

コーヒーカップさん、暑い暑い暑いです ^^;;;
盛岡も日中は暑いんですよね。でも、夜は涼しいんですね。いいな ^^
by moz (2018-08-04 07:31) 

moz

kohtyanさん、人もまばらでしたが、女性はは日傘をさしている方も多かったです。男性もこう暑いと日傘は常備しないといけないかも? ^^;
by moz (2018-08-04 07:32) 

moz

あおたけさん、笑 いえいえ ^^;
そんな風に思って載せなかった訳ではないんですが…、機会があれば密やかに登場もありかも? 笑
麻から30度越えが当たり前になっていますから…、それでも日中よりはましですね。北鎌倉も木陰はいいけれど、歩き回るのは少し危険かなと思いました。
はい、この花可愛いですよね。名前が分からなくて。でも、この日あった中では一番かわいかったです。 ^^
by moz (2018-08-04 07:35) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、花は今年は皆早いと思います。
夏は好きなんですが、こう暑いと早く秋が来ないかなと思ってしまいます。もう少しだけ涼しく感じられるようにならないかなと ^^;
by moz (2018-08-04 07:37) 

moz

さとしさん、じぶんはまだなんですよ。E-M5 Ⅱほしいのですが ^^;
まだ踏ん切りがつかなくて。でもやっぱり良さそうですよね。
by moz (2018-08-04 07:39) 

moz

r a n n y a βさん、木陰は涼しいですが、写真を撮っていると直射が容赦なくです ^^; でも、この感じも夏の鎌倉でしか味わえないのですよね。
笑 200g 一気に挽かれたんですね。すごいです。
どうせならと始められて最後までなんでしょうね!! じぶんは根性ないので飲む分だけ弾いていますが、そう言えば先週買ってきた豆、まだ封を切ってもいないのに気が付きました。これからコリコリコリします 笑
お気に入りの相棒たちがそばに居てくれるのはうれしいですよね。
はい、じぶんもユニクロ多いです。でもまだカメラはE-M1のままです。^^;
by moz (2018-08-04 07:43) 

moz

nicolasさん、銅の鍋ややかんも趣ありますよね。熱伝導がいいだけではなくて、色も温かみがあります。いえいえ、セットでなくて、それだけなんです。通りかかって何となく惹かれ、そのままつれてきてしまいました。でも、部屋にちょこんといてくれてます。
今日もこれからコリコリタイムにしようかと。まだ買ってきた豆封も切っていないのに気が付きました ^^;
ガパーッと入れて挽いてもアジには変わりないし、香りも良いですよね。その方がいいかも? ただ男ってバカなのか? そんな時間を楽しむところがあるのかもしれません ^^; 時間も無駄なのかもしれないですけど ^^; 笑
オミナエシも咲いていました。花たちも季節が分からなくなっているのかもしれません。でも、本当に暑いですよね、今年の夏!!
笑 オミナエシ、義母様もなんですね。
by moz (2018-08-04 07:52) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。
歌詞の様な人生!! ぜひぜひ!! 笑顔の素敵な人、見つけてください。
買われたんですね。
もう使われたかな? ^^
by moz (2018-08-04 07:55) 

moz

RNnori.さん、いえいえ、絶対にとんでもないです ^^;
ただ、のんべんだらりと綴っているだけなので…、そんな風に書いて頂くと、とてもお恥ずかしいです。
こちらこそ、何時も素敵なブログを読ませていただきありがとうごさいます m(_ _)m
by moz (2018-08-04 07:57) 

moz

rappiさん、本当ですよね!!
ラスボスよりも100倍くらい強いんだと思います。外歩きたくないほどですよね ^^;
暑かったですが、小さな花たちがその分? 可愛く感じました。
僕の写真なんてダメダメですが、rappiさんもぜひぜひ夏の写真撮ってください ^^
by moz (2018-08-04 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。