SSブログ

お盆休みの5連休_通い猫アルフィーの奇跡:20180811 [読んだ本]

今日からお盆休みの5連休 !!

何だかうれしくて、もっと寝ていれば良いのに、何時もと同じ時間に起きてしまいました。

子供じゃないのだからと、自嘲 ^^;

それでも、何だかわくわく。 休み恒例のコリコリコリ ♪ カッパー色のスプーンでスイッチオン。

P8114930-12.jpg

チケットがあるモネの展覧会にも行きたいし、そうそう展覧会と言えば、

10月のフェルメール展のチケットも発行してもらわないと。


映画はポケモンは見たけれど、「ハンソロ」はまだだし、

写真も撮りに行きたいな。 Do As Infinity の新しいCD も届くからゆっくり聴きたい。

それから本も !! アルフィーの3冊目の残りも読みたい。  5日の休み、やりたいことが多すぎです 笑。

P8114914-12.jpg

レイチェル・ウェルズさんの「通い猫シリーズ」、

以前に本屋さんで見かけて気になっていたのですが、

少し前の名古屋出張の際、高島屋の三省堂さんで「通い猫アルフィーの奇跡」を買いました。 そして、

P8114916-12.jpg

完璧にはまってしまいました。 ^^;


うちには残念ながら猫はいないのですが、通い猫シリーズ(現在4冊出ています)を読んでいると、

灰色ハンサム猫のアルフィーと一緒に暮らしているような、

アルフィーが僕の脚に体をこすり付けている様な、喉をゴロゴロと鳴らしている様な、そんな感じになって、

ほんのりの温かさ、小さな幸せを貰うことができます。

P8114925-12.jpg

優しかった飼い主のマーガレットおばあちゃんが亡くなって、行き場のなくなった4歳の雄猫アルフィー。

このままだと保護施設行きになってしまいそう。噂話によると保護施設に行ったら終わりだと…。

そんなことにはなりたくないアルフィー。


今まで優しいおばあちゃんと暮らしていて外の世界なんて全然知らないのに、

新しく飼ってもらえる家と家族を探しての旅に出ます。 危険な目、ひもじさetc etc …、

色々なつらいことがあったけれど、ようやくロンドンのエドガー・ロードにある一軒の家にたどり着きます。

P8114921-12.jpg

そこで、旦那さんに裏切られて離婚して、まだ心の傷が癒えない女性クレアに出会います。

こころの痛んだものどうし、クレアは優しい新しい飼い主になってくれますが、

二度とあのつらい旅をしたくないアルフィーは、エドガー・ロードの他の家、ジョナサンやポリーとマット、フランチェスカとトーマスの家にも…。

新しい家族たちとの暖かいふれあい、家族の寂しさや鬱や etc etc…。そしてクレアの危機 etc etc…。

優しくて頭の良いアルフィーは皆のために一肌も二肌も脱いで解決していきます。

P8114927-12.jpg

有川浩さんの「旅猫リポート」も重松清さんの「ブランケット・キャッツ」もはまってしまったけれど、

通い猫アルフィーにもどっぷりです。

1週間の間に出張もあったのでその移動中の時間にもで、

「通い猫アルフィーの奇跡」

「通い猫アルフィーの初恋」を読み、

3冊目の「通い猫アルフィーとジョージ」を途中まで。

お休みは先ずアルフィーの残りを楽しむことから始めようと思います。 

ビールもウイスキーも仕入れてあります。 ^^v

P8114923-12.jpg

話はあちらこちらになってしまいますが、

5連休に入る今週、

IMG_0539-12.jpg

あちらこちらへ移動が多かった週でもありました。

出張も大阪と博多へ行ってきました。

P8060233-12.jpg

博多ではあまり時間がなかったけれど、博多ラーメンは頂いてきました。

時間がない時は博多駅の「博多めん街道」によく行かせてもらいますが、この日は「shinshin」さん。

P8060239-12.jpg

以前にも訪れたことがあって「博多ちゃんぽん」を頂きました。

長崎が本場だと思うのですが、ここのちゃんぽんも美味しかった。


この日は一番人気だという煮玉子入りらーめんと、餃子と生ビールのセット。1,200円という値段もリーズナブル。

でも、値段以上にとっても美味しいラーメンです。

博多だと天神の一風堂、一蘭、一幸舎に良く行きます。それぞれ美味しい博多ラーメンだけれど、

最近は shinshin がお気に入り。

P8060241-12.jpg

細麺は固めで小麦の香り。チャーシューは口に入れるとほろりと溶けていく感じ。

何と言っても雑味のない豚骨と鶏ガラのスープは絶品です。

P8060242-12.jpg

ごちそうさまでした。

らーめんパワーを頂き無事に仕事を終えて帰ってくることができました。


お土産も定番の明太子と shinshin のらーめんにしました。

明太子は一口も食べない間に、気が付いたらなくなっていました。 ^^; 笑。

P8070262-12.jpg

今週のことを少しだけ振り返って、今日から5連休です !!

先ずはアルフィーとゆっくり、お休み初日を過ごそうと思います。お昼は shinshin のらーめん ^^v

3冊目が終わったら、最新刊の「通い猫アルフィーと海辺の町」を買いに行かなくっちゃ。

" ALFIE THE DOORSTEP CAT 2018/08/11 "
nice!(64)  コメント(34) 

nice! 64

コメント 34

青山実花

私も今日から夏休みです^^
あれもしよう、これもしようと思いながら、
初日も、もうお昼過ぎてしまいました(笑)。

mozさんのお休みが、
有意義なものになりますように^^
by 青山実花 (2018-08-11 13:19) 

kick_drive

こんにちは。皆さん今日からお休みなのは一緒のようですね。うちは9連休です。でも午前中は納品に行ってきました。帰ってきてから昨日できなかったことをして終わりにしました。
しなければならないことはたくさんあるのに眠くなってしまい果たしてどれだけ消化できるか・・・。
無駄にしないように過ごしましょう。

by kick_drive (2018-08-11 15:01) 

ナビパ

お盆休みでゆっくり寝ていたいですよね。でもいつもの時間に起きて家でゆっくりしてられるのもまたいいかもしれません。夏は早朝散歩なのでゆっくり寝てられないナビパです。(笑)
読書に映画にアートや音楽鑑賞 そして夏の鎌倉とか 充実したお盆休みを楽しんでください。^ ^b
by ナビパ (2018-08-11 19:46) 

きよたん

私の場合、お盆は休みではなく仕事の感じですね
連休初めいつになく混んでいる電車に乗って帰省
お盆の仏壇を整え明日はお墓へ行きます。
読書は涼しい部屋でお酒と共にですね〜 いいですね


by きよたん (2018-08-11 19:50) 

横 濱男

ハマル本があるとその世界にどっぷりと入っちゃいますね。
リアルな生活の中に、通い猫アルフィー妄想の世界が、、
こういうのは楽しいです。。
写真も撮りたいですが暑すぎて・・・サボってます。

by 横 濱男 (2018-08-11 20:54) 

takenoko

たまにはゆっくり休んでください。ビールが進みそうですね。我が家は戦争が始まります。先ほどまで強い雷雨でした。涼しくなってくれるといいですが・・
by takenoko (2018-08-12 05:39) 

ken_jp

世間の7割くらいの人が休みですかね
僕の所は暦どおりにやってます
それでもお盆だから、休みたいという人もいて
手薄ですが、その分お客さんも少なくてちょうどいいのかも
ゆっくりお盆休み取ってくださいね。。
by ken_jp (2018-08-12 10:42) 

コーヒーカップ

やりたい事がいっぱいあって有意義なお休みになりますね。
16日まで僕も休みで、写真たくさん撮ろうと思っています。

by コーヒーカップ (2018-08-12 11:03) 

さる1号

麦酒をわきに置いて本を読みながら過ごす休みもいいですね^^
お土産の明太子、食べる前になくなってしまったのですね
次回は二個買わないとね
一個は自分の名前を書いて冷蔵庫に^^
by さる1号 (2018-08-12 11:04) 

ピンキィモモ

こんにちは。
ハンソロ、先月末に見てきました。
観客は私一人だけで、貸切状態でした。
お盆休み、のんびりかつ有意義にお過ごし下さい。
by ピンキィモモ (2018-08-12 11:18) 

ponnta1351

束の間の貴重なお休み、日ごろのお疲れを癒してください。
アルフィーちゃんの本にもホッコリですね。

先日「猫が見ていた」と言う湊かなえ等7人の人気作家の本を読みました。あ、ブランケットキャットも読みましたよ。
リアル猫飼えないのでアプリで我慢です。
by ponnta1351 (2018-08-12 13:47) 

ake_i

5日間のお休み、とても嬉しいですね^^
何をして過ごそうかと考えるだけで楽しくなります!
アルフィーちゃんの本、mozさんの文章を読んでいるだけで心があったかくなりましたよ。
出張も多かったようですね。
それにしても、ラーメンと餃子と生ビールで1200円はかなり嬉しいです。
お土産の明太子、食べられなかった??(^-^;
それは嬉しいザンネン!
ゆっくりと休暇を満喫されてくださいね。お飲み物も沢山スタンバっていらっしゃるようだし>^_^<

by ake_i (2018-08-12 14:46) 

rannyaβ

先代から今の猫を飼いはじめあたり、猫関係のエッセイ、漫画、小説
読みまくりました^^;
だんだんと辛くなるものもあったりして、ほとんど読まなくなってます..
アルフィーさんも辛い思いをしたのですね~ 
でも読んでも大丈夫かな^^;
あっ、「猫が見ていた」 読みましたわ!
素敵なお休みをお過ごしくださいね(^^)
by rannyaβ (2018-08-12 15:30) 

Inatimy

ラーメンに餃子にビール・・・最強の組み合わせですね^^。
昨夜、無性にラーメンが食べたくなっていたので、思わず画面に顔を近づけてしまいました。
5日間のお休み、めいっぱい堪能されますように。 いいお天気だといいなぁ。
by Inatimy (2018-08-13 17:03) 

英ちゃん

西の地域は暑かった事でしょう(゚□゚)
博多ラーメンは美味しそうだね。
今日は、日田で39.9℃になったらしい(゚□゚)
こっちは、昼間ゲリラ雷雨だったけどね。
by 英ちゃん (2018-08-13 23:42) 

RNnori.

通い猫アルフィーに、はまったのですね。
なんだか猫ちゃんに無中になったことがないのですが理解出来ます。
それくらい内容が引きつけるのでしょうね。
とてもいい事です。
何か夢中になる心理状態はご自分を見るチャンスかも知れません。
夏休み5日間はやることが満載ですね。
とてもいいステキです。
by RNnori. (2018-08-14 11:34) 

sakamono

というコトは、ちょうど今日からお仕事だったのですね^^;。
今日から休み、という初日が、一番気分が高揚しますよね。
まずは読書。それからいかがお過ごしだったでしょうか。
あ、にゃんこ先生も^^;。
by sakamono (2018-08-16 22:53) 

moz

青山実花さん、お休みはそんなものですよね。 笑
でも、あれもこれ持って考えているのが結構楽しかったりします。
忙しい毎日、休みの時くらいたっぷりと時間をぜいたくに使いたいですね。
ありがとうございます。5日間、本当にゆっくりとしてしまいました ^^;
by moz (2018-08-17 06:19) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
いいなぁ~!! 9連休と言うことは、今日もまだまだお休みなんですね。^^; うらやましいです。
でも…もしかしてお仕事も?
kick_drive さんも、のんびりと残りのお休みだけでも過ごせるといいですね。
じぶんは時間をぜいたくに(ある意味無駄に?)使ってしまいました。
でも、これはこれでいいかも? 笑
by moz (2018-08-17 06:22) 

moz

ナビパさん、最初の2日間はいつもと同じ時間に目が覚めてしまいました。体内時計おそるべしです ^^;
でも、3日目からは少し寝坊ができました。
笑 ナビパさんもお散歩で早起きですよね。散歩は夏は朝ですよね。^^
結局、部屋にいることが多いお休みにしてしまいました。
でも、これはこれでよいお休みだったなと b^^
by moz (2018-08-17 06:24) 

moz

きよたんさん、帰省されてお忙しかったですよね、きっと。
移動の電車も混雑しているし、掃除やそのほかの家事 etc etc …。
女性の方たちはお休みも忙しそうです。 ^^;
すいません、涼しい部屋で本読んで音楽聴いて、ビール飲んで過ごしてしまいました。
でも、とてもゆっくりとしたお休みでした。 ^^

by moz (2018-08-17 06:26) 

moz

横 濱男さん、通い猫アルフィー、久しぶりにはまってしまって、一気によんでしまいました。何だか今もアルフィーと一緒にいるみたいです ^^
笑 自分もです。写真撮りに行きたいけれど、涼しい部屋の誘惑には勝てなくて… ^^;
でも、これからちょっと涼しくなるようですね。天気予報で嬉しいニュースです。 b^^
by moz (2018-08-17 06:28) 

moz

takenokoさん、ありがとうございます ^^
5日間、のんびりと過ごしてしまいました。のんびりしすぎです。 笑
takenokoさんも楽しいお盆休みだったのでしょうね。 ^^
by moz (2018-08-17 06:39) 

moz

ken_jpさん、暦通りのお休みなんですね。
お疲れ様です。夏休みは、でもちゃんと取られますよね。ゆっくりのんびりはやっぱり必要ですよね ^^v
ありがとうございます。5連休、のんびりと過ごさせていただきました。
by moz (2018-08-18 10:19) 

moz

コーヒーカップさん、16日までお休みだったんですね。
ゆっくり、そしてお写真もいっぱい撮られたんでしょうね。 ^^
じぶんはほとんど部屋にこもっていました ^^;
でも、本当に久しぶりにのんびりできました。
by moz (2018-08-18 10:20) 

moz

さる1号さん、はい、ビールとハイボール片手に?
本をたくさん読めて、音楽もいっぱい聞くことができました。こういう夏休みもいいものかと b^^
笑 そうですね。今度は2つ。一つは名前書いておきます。 ^^;
by moz (2018-08-18 10:21) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
えーーっ!! 貸し切り状態だったんですか? それってすごーーいですね。
でも、映画館で一人ってちょっとドキドキかも? 笑
ありがとうごさいます。のんびりゆっくり過ごしてしまいました。 ^^;
by moz (2018-08-18 10:23) 

moz

ponnta1351さん、ありがとうごさいます。 ^^
ゆっくりとした夏休みでした。アルフィー、おすすめです。面白いです。
「猫が見ていた」はまだ読んでいません。面白そうですね ^^
じぶんも猫欲しいんですが、いまのところ駄目なんです。
アルフィーでバーチャルです ^^;
by moz (2018-08-18 10:25) 

moz

ake_iさん、そうなんですよね。休みの始まりに間にをしようかと考えているときが一番いいのかもしれません。
結局、部屋にずっといてのんびりしているだけでしたけれど、良いお休みでした。 ^^
通い猫アルフィーのシリーズ面白かったです。アルフィーと仲間たちの猫、家族の人々、みんな心暖かです ^^v
美味しくてリーズナブルな博多ラーメンセットでした。今年は九州に何回か行くのでまた違うラーメンも試してみたいと思っています。
明太子は・・・、まあいっか? そんな感じです。 ^^;
はい、のんびり本読んで音楽聴いて、もちろんお酒もたっぷりで、良いお休みでした ^^v
by moz (2018-08-18 10:29) 

moz

r a n n y aβさん、そうなんですね、猫の本たくさん読まれたんですね。
犬より猫、猫の方が本もたくさん出ているし、話にもしやすいんでしょうね。じぶんも何冊か読みましたが、アルフィーは面白かったです。
ええ、最初は仲良しのおばあさんが亡くなったので悲しかったですが、後はとっても優しい気持ちにしてもらえるアルフィーのお話しでした。
r a n n y aβさんもぜひぜひ ^^v
ありがとうございます。のんびりと過ごしてしまいました ^^;
by moz (2018-08-18 10:32) 

moz

Inatimyさん、はい b^^ 最強です!! これにチャーハンが付くと鬼に金棒とも !! 笑
ラーメン食べたい時ってありますよね。無性に~!! そうなんですね 笑
おかげさまで、天気は良かったです。
でも、ほとんど部屋にこもっていました ^^; 爆笑
by moz (2018-08-18 10:34) 

moz

英ちゃんさん、行ったときはこちらは天気が悪くて、そうそう、台風の時でした。飛行機飛ぶかなと? 心配した時でした。
今年の夏はどこも暑かったですよね。東京でも40度 ^^;;;

by moz (2018-08-18 10:35) 

moz

RNnori.さん、はい、昔から猫が好きで、これまでにも2匹猫と暮らしたことがあります。今は、いないのですが、アルフィーを読んでいると以前一緒だった猫たちのこと思い出したりして、余計はまってしまいました。
いっぱいやりたいことがありましたが、結局本を読んで音楽を聴いてビール、飲んでいました ^^;
でも、ゆっくりと色々見ることもできて有意義だったなと b^^ 良いお休みでした。
by moz (2018-08-18 10:38) 

moz

sakmonoさん、はい、ちょうど16日からでした。2日仕事して今日から2日のお休みです。 ^^v
結局本読んで音楽聴いて、ビール飲んでました。
色々やらなかったけれど、たっぷりとした時間は、普段できないこと見ないこと思い付かなかったことなど etc etc…、ができて、とても有意義でした。今日は5連休にできなかった散歩しながらの写真も撮ってきました ^^v
by moz (2018-08-18 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。