SSブログ

横浜中華街_慶華飯店の雲吞&風:20180825 [横浜街歩き]

本当に一瞬の涼しさ。

少し前の、あの渇いた空気たちはどこへ行ってしまったんだ ?

P8250002-16.jpg

歩いていると、この日の空気たちに何だか腹が立ってきて、

別に濱の、関内の空気のせいではないけれど、20歩くらい歩いては汗をふきふき。

その度に、なんでこんな暑いのに出かけてきたんだぁ~。 出かけるなんて誰が言い出したんだぁ~と?

質量保存の大気たちに、何だか八つ当たりです。

P8250005-12.jpg

8月25日土曜日の12時前、先週に引き続き横浜の雲吞が食べたくなって、家族を誘って出かけたのでした。

言い出したのはじぶん ^^;

P8250010-12.jpg

関内の駅で降りて、この前の「元祖横濱ワンタン本舗」さんとは違う方、ハマスタを通り抜けたら右に曲がって中華街の方。

P8250013-12.jpg

スマホの地図を見ながらようやくたどり着きました。

横浜中華街、広東道にある「慶華飯店」さんです。


外には看板もなく、電柱の住所表示と一緒に、店の名前と矢印が書かれているだけでした。

知らないと見逃しそうだし、何となく入りづらい感じもします。


でも、せっかく来たのだからと店の中に入ってみれば、えっ、中華料理屋さん?

赤や緑の原色の壁紙、屋根がくるんと巻いて上を向いている金色の淵の灯篭や、怪しげな? 置物とか?

そんなものが普通あるんじゃないかな ? でも、慶華飯店さんの店内は、とってもシンプル。

P8250018-12.jpg

コンクリート打ちっぱなしの様な壁、静物画や風景画がそこには掛けられていて、

中華料理屋さんではなくて、カフェとかバルとかの感じ。 

きっとオーナーさんがとてもきれい好きなんでしょう。 清潔感溢れてとても良い感じで気に入りました。


とりあえずつめたいビール。そして、オーダーは、

雲吞、エビ雲吞、それに豚バラご飯にしました。

P8250025-12.jpg

雲吞は大きなものが12個? くらい入っていて中の具にもしっかりと味が付いています。

スープは醤油ベースでとてもやさしい感じ。塩辛くも無くちょうどいいお味です。

数は多めですが、雲吞ののど越しの良さ。つるっつるっといくつでも食べられそう。

P8250028-12.jpg

後で調べたらこのお店のおすすめは、エビ雲吞と焼き豚ご飯(チャーシューとネギの細切りとたれがかかっているご飯)なのだそうですが、

この豚バラご飯も、味の染みた豚バラ、見た目よりあっさりとしていてとっても美味しかったです。

P8250029-12.jpg

値段もとてもリーズナブル。

雲吞は12個くらい入っていて400円、エビ雲吞は600円、豚バラご飯735円。

まさにコストパフォーマンスの極みの様なお店でした。

P8250038-12.jpg

次は、ネットで皆さんお勧めの、焼き豚ご飯を頂いてみます。

P8250041-12.jpg

関内の雲吞のお店に行く前に、中華街の慶華飯店さんに先に行ってしまいました。

P8250043-12.jpg

行きたい店がまたまた増えてしまった。

それに、中華街まで足を延ばしてしまうと、店が多すぎて収拾がつかなくなるかもしれない ?

ちょっと危険な状態におちいりつつあるか? 等と独り言です。 笑

P8250055-12.jpg

この日のハマスタは「TUBE」のコンサートが開催されるようでした。

TUBE と書かれたタオルやその他のグッズを持っている方たちが、暑い中、

スタジアムをぐるっと取り巻くように並んでいました。

P8250063-12.jpg

年齢はちょっと高め? じぶんと同世代の方達。

最近の中高年、皆さん元気元気です。

P8250067-12.jpg

夏と言えば、 Stop the season in the sun !! TUBE ですね。 

懐かしいなぁ~と、電車の中であれこれと昔のことを思い出しながら家へ帰ってきました。

P8250068-12.jpg

懐かしついでに !! 笑

風というグループ、皆さんは知らないかもしれませんが、じぶんにとってはとても大切なグループ。

伊勢正三、大久保一久のフォークデュオなんですが、


もう亡くなって10年くらいになるけど、

じぶんの大切な親友との思い出がたくさん詰まっているグループ。


帰ってきて、またまた冷たいのを頂きながら、

懐かしついでに、レコードラックから「風 5th MOONY NIGHT 」を取り出して…。

その次も、風の「Windless blue」。 アナログ盤はやっぱりいいです。 深みのある音だなぁ。


懐かしい、あいつのことを思い出しながら聴くには、アナログです。

P8250001_01-12.jpg

月が射す夜、

男物のシャツ、

優しさに気づかないまま、

夜の国道、

3号線を左に折れ、

通り雨、

君と歩いた青春、etc etc …。


たいせつな曲を聴いていたら、

ついつい、冷たいのを飲み過ぎてしまいました。

気が付いたら、空き缶が1本、2本、3本、4本…6本 あれれ ^^;

P8250031_01-12.jpg

8月はあいつの命日の月。今年は行けなかったけれど、お墓参りにもいきたいなと。



雲吞スープを頂いて、懐かしい曲を聴いてビールも沢山頂いた土曜日。

そう言えば、

やっぱり好きだったな、冷たいビール。

" 2018/08/25 Yokohama Keika_Hanten & Kaze "
nice!(74)  コメント(40) 

nice! 74

コメント 40

きよたん

風というグループ名聞いた事あるけど2人だったんですね
亡き友の好きだったものをいっしょに食べる
何よりの供養です
海老雲呑が食べたいな

by きよたん (2018-09-09 18:36) 

横 濱男

家族を誘って中華街・・・いいですね。
夏と言えば、サザンとTUBEが定番ですね。
良く聞きました。
by 横 濱男 (2018-09-09 21:57) 

コーヒーカップ

雲吞の美味しそうなこと、此方にはこういう店あるかな?
食は敵いませんね盛岡はそういう所がないのが残念です。

by コーヒーカップ (2018-09-10 10:36) 

ピンキィモモ

こんにちは。
中華街へ行ったのは、TDLとセットになったバス旅行が、最後。
雲呑、美味しそうですね。
しかも、安い!

風、名前だけは聞いたことがあります。
伊勢正三さんと言うお名前も。
by ピンキィモモ (2018-09-10 11:05) 

ken_jp

中学 高校時代でしょうか
風とTULIP好きでよく聴いてました
毎年仲の良かった友人二人と大阪でプチ同窓会をやるんですが、必ず最後にカラオケ行って、風を歌いまくりますよ
iPadに風のアルバムが2枚入ってて、時々通勤で聴いています
COMPLETE BEST sea side
CONPLETE BEST city side
アナログとは行きませんので、
TSUTAYAで借りてダウンロードしたものです。

by ken_jp (2018-09-10 18:44) 

さとし

そうなんですよ、アナログがいいんです。
あの円盤から、あのようないい音が出るのって、ものすごい技術だと思います。
by さとし (2018-09-10 19:21) 

takenoko

ようやく夏の暑さも終りに近づきましたね。ワンタンもいいですね。昔はワンタンとチャーハンの組み合わせが私の定番でした。(いまは無理です)
by takenoko (2018-09-10 19:31) 

ナビパ

朝から暑いお天道様や週末の雨に空を見上げながら私も文句を呟いています。(笑) まぁ〜自分の都合による気象になるようにはなかなか行かないようです。^ ^;
by ナビパ (2018-09-10 21:13) 

さる1号

具がいっぱいの雲呑、おいしそうだぁ♪
自分だったらワンタンメンにしちゃいそう
それに焼豚ご飯も付けて炭水化物祭りかな^^;
風、懐かしいなぁ==)
by さる1号 (2018-09-11 05:09) 

リュカ

ちょっと歩いては汗ふきふき。
ほんっとそんな日ばかりで
もしも街中で嫌なことがあったら
八つ当たりしてしまいそうでしたよ(笑)

今日は涼しくていいな^^
by リュカ (2018-09-11 11:03) 

RNnori.

今年の夏は特別に暑かったです。
ブログを読み始めてすぐに、空気が暑く腹が立つと表現されていましたね。
おかしかったです!
それは私もこの夏に経験しました。
若い女友人はいつも冷静でゆったりしているので同じ質問をしましたら、やはり暑すぎて腹が立ったわ!と言っていました。
それを聞いて、何だかそうか.....いいのねっ!と思い安心。
本当に暑い夏でした。

もう、秋が来てそしてやがて冬が来て春が来て日本は四季があるからそれは嬉しい事です。
夏出来なかったこと、秋にバトンタッチして楽しみましょう。
by RNnori. (2018-09-11 13:05) 

ponnta1351

やっと涼しくなりましたね。
雲呑が食べたくなる季節になりつつあります。

暑かったこの夏、気温が低くなり今日は薄い布団を出しました。

by ponnta1351 (2018-09-11 17:34) 

engrid

雲呑に集中! 美味しそう
豚バラご飯、チャーハンを想像してたから、おっと!これは!みたいな
中華街って、混沌、、
しかしヒトが溢れてますね、、
アナログの音の響き、、懐かしいな、、
聞きだしたら、いつまでもになりそう
by engrid (2018-09-12 17:57) 

bpd1teikichi_satoh

かなり以前に横浜の中華街に行っていましたが、この頃、歳をとって殆ど行けません。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-12 18:32) 

Inatimy

雲呑、いいですね〜。夏の暑い日でも店内は涼しそうだし。
豚バラご飯もタレがたっぷりかかってて、美味しそうです^^。
20歩で拭うほど汗が噴き出る暑さなのに、たくさんの人が街を歩いてるのに驚きです。
元気ですね〜。 私なんて25℃超えるともう嫌気がさすのに^^;。
by Inatimy (2018-09-12 19:19) 

あおたけ

記事の二枚目のお写真を見て、
暑いなかで何かの列に並ばれたのかと思っちゃいました。
これは・・・ワンタンの列ではないですよね(笑)
(「TUBE」のコンサートでしたか ^^)
慶華飯店さん、中華街らしからぬシンプルな店構えが、
かえって印象的ですね。
シンプルながらこだわりが深そうなワンタン、
これは美味しそうですね〜(^^)
豚バラご飯というチョイスもいいなぁ。。。

by あおたけ (2018-09-12 19:28) 

きく

正やんいいなぁ。

初めてファンクラブに入ったアーティストが、イルカさんだったので、なごり雪、海岸通、あの頃の僕は、雨の物語、あいつなど、イルカさんの有名曲は正やん作が多いので、風もよく聴きました。

恐らく人生最後になるであろうファンクラブに入ったももクロと正やんが音楽番組で共演した時に、アイドルに「恋をした方がいい」とさかんに薦めていたのも面白かったです。
by きく (2018-09-13 17:46) 

sakamono

雲吞、これで400円とは安いですね。私、汁物で飲むのも、結構
好きです。以前、酸辣湯でよく飲んでいたコトがあります^^;。
8月25日。この日、確かすごく暑かったような、記憶があります。
by sakamono (2018-09-13 23:18) 

英ちゃん

中華街での食事もいいな(゚□゚)

えーと、
10月20日(土曜日)に横浜プチ散歩会(オフ会)をやります。
都合が良かったら参加して下さい。
詳しくは、18日にブログで告知します。
by 英ちゃん (2018-09-15 06:00) 

rappi

雲吞、美味しそうです。^^
値段と味のバランスは重要ですよね。
私もコスパ考えてきめてます。^^
by rappi (2018-09-17 19:45) 

moz

きよたんさん、そうです2人のグループでした。
親友も好きだったし、自分もでとても懐かしい曲がいっぱいです。 ^^
海老雲吞も美味しそうでしたよ。機会があればよいお店でしたので、ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-09-18 06:07) 

moz

横 濱男さん、近いけれどあまり行っていませんでしたが、やはり色々と美味しいところですよね。暑かったけれど、行って良かったです。 ^^
サザンとTUBE ですよね。今度関内辺りにTUBE 通りができるとか?
by moz (2018-09-18 06:09) 

moz

コーヒーカップさん、雲吞、ボリュームたっぷりでしたし、とてもおいしかったです。盛岡にも色々な美味しいところありますよね。
秋に行く予定ですが、楽しみにしているんです。 笑

by moz (2018-09-18 06:10) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
TDLとセットだったんですね。そうですね、バスだとそんなに離れていませんよね。はい、雲吞、うまい、安いでコスパ最高でした。とってもおいしかったです。
ピンキィモモさんが生まれるずっと前だと思います。
でも、良い歌いっぱいなんです。 ^^v
by moz (2018-09-18 06:12) 

moz

ken_jpさん、そうそう、tulip も懐かしいですね。
いいですね、親しい方と大阪でなんですね ^^ 最後の〆は風!!
じぶんたちと同じですね ^^v
ベストアルバムでしょうか? その2枚は聴いたことがありません。
持っているのはLP とCD のwindless blue です。sea side とcity side って風らしい分け方ですね。ツタヤ、今度探してみます。
by moz (2018-09-18 06:15) 

moz

さとしさん、たまに聴くと本当に柔らかくて深い音たちにびっくりですよね @@;
LP 捨てずにいて良かったなと思っています。 ^^;
by moz (2018-09-18 06:16) 

moz

takenokoさん、そうですね、30度を超える日が少なくなってきました。サボっていた散歩も再開しようかなと? ^^;
チャーハンですね。この組み合わせも美味しそうですね ^^v
by moz (2018-09-18 06:18) 

moz

ナビパさん、天気だけはどうしようもないですよね。
先日もせっかくの旅行でしたが、雨に降られてしまいました。 ^^;
それでも、少しずつ秋めいてきて、そろそろ散歩再開しようかと? 笑
by moz (2018-09-18 06:19) 

moz

さる1号さん、この前は雲吞麺だったので、今回はあっさりと? 雲吞スープにしました。それと豚バラご飯 ^^
この組み合わせもとっても美味しかったですよ。
風、やっぱり懐かしいですか? ^^
by moz (2018-09-18 06:20) 

moz

リュカさん、リュカさんもですね。
おんなじですね ^^;;
とても暑くて、でも誰に文句を言ってよいかわかんないですよね。
それでは、悪いけれど濱の空気に? ^^;; になってしまいました。 笑
だんだんと、それでも涼しくなって来たでしょうか。秋も近いですね。
by moz (2018-09-18 06:22) 

moz

RNnori.さん、今年は東京でも40度を記録するくらい。
横浜でも38度とかが普通で、たまに35度以下だと涼しく感じる?
そんな異常な天気だったんでと思います。誰かに八つ当たりしたくなるほどでした ^^;
そうなんですね、お友達も同じ気持ちでいらしたんですね。本当に誰かのせいにでもしないと、やっていられないほどでしたよね ^^;;
そうですね、サボっていた散歩を、そろそろじぶんも再開しようかなと思っています。 ^^;
by moz (2018-09-18 06:25) 

moz

ponnta1351さん、本当にようやくですよね。
ただ、ここ最近のゲリラ豪雨には参ってしまいますが… ^^;
マイブームの雲吞も、また食べに行きたいと思っています。
うちも薄い布団を田へしました。タオルケットだけだと明け方寒いですよね。
by moz (2018-09-19 05:18) 

moz

engridさん、このお店でもちゃーはんと雲吞って方がいらっしゃいました。ちらっと見てそれも美味しそうだなと ^^
でも、豚バラ飯もなかなかのものでしたよ。
中華街、いつ行っても人出いっぱいです。混沌とした中華の世界? 笑
CD やダウンロードの音に慣れている耳で、久しぶりに聞いたアナログの音は優しくてしっとりとして聞こえました。
LP まだたくさん残してあります。
暇な時にまた、ターンテーブルを回してあげたいと思っています。 ^^v
by moz (2018-09-19 05:21) 

moz

bpd1teikichi_satoさん、そうなんですね。
みなとみらい線ができて、元町中華街で降りるとすぐですから、
機会があればまた是非、横浜中華街にお越しください。美味しいです 笑
by moz (2018-09-19 05:23) 

moz

Inatimyさん、雲吞美味しかったですよ ^^v
書いたようにお店もシックな感じで、もちろん外は暑くても中はとても涼しかったです。チャーハンも良かったのだけれど、メニューを見たらやはり豚バラになりました。こちらもとってもおいしかった。 ^^v
今年は東京でも40度になりました。
日本の夏はもう40度当たり前になりつつあります。35度くらいなら、今日はましか? です ^^;
Inatimyさんの所は涼しそうでいいですよね。25℃だと、とっても涼しく感じちゃう日本になってしまいました。 ^^;
by moz (2018-09-19 05:29) 

moz

あおたけさん、いつも紛らわしいものを張ってしまってすいません m(_ _)m
そうです、雲吞ではなくてTUBE のコンサートを待つ皆さんの列なんです。暑い中、皆さん元気だなぁ~と ^^;;
シックな感じ? 慶華飯店さんはほかの中華街のお店と感じが違っていました。お店の方も何だかおしゃれっぽい感じでした。
料理もそんな感じ、シンプルで素材の味を活かして正直な感じでした。
豚バラご飯も美味しかったですよ。 ^^v
by moz (2018-09-19 05:32) 

moz

きくさん、正やん良いですよね。じぶんも大好きです。
昔はマネしてフォークギター触ったりしてました。 ^^;
いるかさんもお好きなんですね。そうですね、海岸通りもなごり雪も、もちろん大好きな曲です。
ファンクラブにもなんですね、筋金入りですね ^^v
そうなんですか? ももクロのファンクラブにも !! 正やんと対談があったんですね。笑 正やんらしいなぁ~ !!
「恋をした方がいい」なんですね ^^
by moz (2018-09-19 05:35) 

moz

sakamonoさん、安いですよね。
雲吞がたっぷり入っていました。豚バラご飯と頂いても1,000円くらいなんです。コスパ良いなと ^^v
汁物でお酒も良いですよね。ビールと雲吞もとってもおいしかったですよ。25日、とっても暑かったですよね ^^;;;
汗を歩いている間ずっとふいていました。
by moz (2018-09-19 05:37) 

moz

英ちゃんさん、いいでしょ 笑
10月20日なんですね。まだ分からないのですが、参加したいな。
予定見てみます。^^
by moz (2018-09-19 05:40) 

moz

rappiさん、コスパ最高に良かったです。
とってもおいしかった ^^v
また、リピートしたいなと思っています。
by moz (2018-09-19 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。