SSブログ

少し遅めの夏休みは_清里に行ってきました:20180902 [訪れたところ色々]

ゴットンゴトン、電車が動き始めれば、

P9020001-12.jpg

紐を解いて、蓋に付いたご飯粒を箸で一つ、二つ。そして、

「いただきま~す !!」


横浜から「はまかいじ」に乗る時はこれ。

濱の駅弁、崎陽軒さんのシウマイ弁当 !!

P9020006-12.jpg

中央本線で山梨、長野に向かう時は、

横浜駅からなら「シウマイ弁当」、

八王子駅からだと「深川めし」が定番です。

P9020007-12.jpg

のんびりと流れる景色、

車窓を眺めながら駅弁を左手に、

鮪の照り焼き、唐揚げ、タケノコの甘く煮たのと、卵焼き。

俵型のご飯に、

もちろん「昔ながらのシウマイ」は、やっぱりうんまいのです  ^^v

P90200081-12.jpg

遅ればせながらの9月の夏休み。

シウマイ弁当を頬張れば、仕事モードは完全に OFF で、なんだかよく分からないけれど羽を伸ばし放題の感じ。


あいにくの雨でしたが、はまかいじの車窓から、まだまだ元気いっぱいの、

夏のグリーンモンスターの景色を楽しんでいれば、小淵沢に到着です。

P9020009-12.jpg

小淵沢の駅で小海線に乗り換えて、

P9020015-12.jpg

甲斐小泉、

P9020018-12.jpg

甲斐大泉。


学生の頃、小淵沢に近い原村でバイトをしていました。

夏休みの間、泊まり込みの1か月くらいのバイト。今思い返すと色々と楽しい思い出ありです。

1か月も家に帰らないことはそれまでなかったので、生まれて初めてのプチホームシックにかかったり… 笑


そんなこともあり、小淵沢は何度も訪れているし、車では来たことがありますが、清里へ小海線を使って行くのは初めて。

山梨県北杜市の小淵沢駅から長野県小諸市の小諸駅までを結ぶ小海線。

野辺山駅は標高1345 mのJR線最高駅で、甲斐小泉から松原湖までの9駅はJRの標高の高い駅ベスト9に入っているとのことです。

ずっと、一度は乗ってみたかった電車。

P9020026-12.jpg

3つ目の駅が清里です。

P9020021-12.jpg

晴れていれば、一日目に清泉寮とか清里の周辺を楽しむつもりでしたが、

空模様は?

今日も雨~!! 雨が降ってる~ ♪ ^^:

P9020033-12.jpg

ザーザーぶりではなく、しとしとっていう感じの雨なので、

青空は見えないものの、まあ良いか? ^^

P9020038-12.jpg

晴れの日を想像(妄想?)しながら、清里の駅前を散策。

P9020071-12.jpg

街灯には清里の有名なものたちのレリーフの飾りが付いていて、

これを見て歩くのも楽しかったです。

P9020073-12.jpg

じぶんたちの他にも同じ電車で降り立った人が数人。


あとは、

しとしと、優しく降る雨だけの清里の駅。これはこれで良いかも。

P9020082-12.jpg

駅の案内所で昼ご飯の店を教えてもらうと、

P9020092-12.jpg

10分くらい歩いたところにイタ飯屋さんがあるとのことでしたので、雨で他に行くところもなく?

その店を目指すこととしました。

P9020089-12.jpg

向かう途中、

P9020097-12.jpg

上りの小海線が、

P9020103-12.jpg

ちょうどの良いタイミング~ !!

しとしと優しい雨の中、おでこのライトを光らせて走っていきました。

P9020116-12.jpg

駅から歩いて10分ちょっと、

案内所で教えて頂いた、イタリアンレストラン、ミロさんにたどり着きました。

P9020123-12.jpg

分からない道を、

分からない店を探して歩くと、実際の距離よりも遠く感じます。こっちでいいのかな? まだ? 等々。

違う道を来てしまったかな?  不安を感じながら歩いてきましたが、

たどり着けば、気温は低めながらもやっぱり、モレッティ。冷たいビールは美味しいです。

P9020124-12.jpg

店主の方がお話し好きの方で、

H2O、水道水は塩素でやられていて、それを飲み続けているじぶんたちの健康状態は危機的であるとか、

若い人たちの食事事情はとか?

良い素材のものを、本物を食べていないといけないとのお話が。

P9020126-12.jpg

料理もこだわりの素材、添加物とかないとのことでしたが、

ラザニアも、こんなラザニア初めて? ミルクの味がいっぱいの、他では食べられないようなラザニアでしたし、

P9020135-12.jpg

お勧めのビーフシチューはシチューと言うよりも、

牛肉と色々な野菜との煮込みのようで、こちらも優しいお味でした。

パンも自家製のパンなのでしょう、ハード系なんですがフワフワの食感は、とても不思議。

P9020137-12.jpg

締めは店主さんのお勧めでエスプレッソ ♪

イタリアンはエスプレッソで締めるのが本場の食べ方だし、健康的で理に適っているんだそう。

普段、じぶんは砂糖を入れないのですが、エスプレッソは砂糖を入れるものとの講釈が食前にあったので、

砂糖入りを頂きました。これもちょうど良い甘みと苦みで美味しかった。

P9020140-12.jpg

ご主人に、

以前にも来てくださいましたよね? とか、どこかでお会いしましたか? 等と親近感を持たれたせいもあり、

P9020155-12.jpg

それでは、また寄らしてもらいます等お話をして、

再び清里駅まで。

P9020159-12.jpg

帰りは何となく近く思えた道を戻りました。

時間や距離感って相対的なものなんだなと。

P9020169-12.jpg

しとしと雨の中、

清里駅周辺を散策しましたが、

P9020177-12.jpg

そろそろチェックインの時間になるので、

190円の切符を買って(SUICA は下車駅では使えません)、

P9020179-12.jpg

一駅戻って甲斐大まで。

P9020183-12.jpg

甲斐大泉で降りたのは自分たちだけ。

可愛い駅舎の前には、今年じぶんは初めてのシュウメイギクが咲いていました。鎌倉に行かなくてはと ^^; 。

P9020186-12.jpg

ピンクのキンギョソウも咲いていました。

P9020188-12.jpg

無人駅で、もちろんSUICA も使えない甲斐大泉駅。

P9020192-12.jpg

9月2日の駅の温度計は、ちょうど20℃でした。

やはり涼しい甲斐大泉駅。

駅からホテルに電話すると、車で迎えに来てくれました。

P9020197-12.jpg

かなり直前に予約したホテル。

料金もリーズナブルでしたが、温泉にもゆっくり入って、冷たいビールを頂いて、甘露甘露 ?? 笑

P9020208-12.jpg

晩御飯はバイキングでお腹いっぱい頂きました。

高原野菜と山梨ですから「ほうとう」も。


雨はまだまだ…、しとしとし。 静かな夜。

再び温泉に入り温まって部屋に帰ってくれば、いつもの間にか、

ZZZZZZZZZZZ

P9020203-12.jpg

目覚めれば、朝露天風呂。

雨はまだしとしとでしたが、

それも温かい風呂の中では心地よい。 誰もいない露天風呂大好きです。

かけ流しの湯にからだはゆらゆらゆら、しとしとの雨の同心円の波紋を何となく眺めていると、ときも、

ここがどこかも忘れてしまう。

P9030210-12.jpg

のぼせないうちに ^^;;

のんびり今回4回目の温泉に浸かって、

朝ごはんのバイキングを頂きました。 バイキングだとついつい食べ過ぎちゃうものですね。

お腹いっぱい。

P9030214-12.jpg

雨が降っていたのでチェックアウトの時間11時ギリギリまで、部屋でくつろいでから、

清里巡回のピクニックバスにホテルの前から乗って、清泉寮に向かいました。

P9030218-12.jpg

可愛いバスは雨が降っているせいもあって? ほぼ満席状態。

バス停の時刻表には「混雑している場合は乗れない場合があります」等、物騒なことも書いてありましたが(乗れなかったらどうしよう etc etc …)、

なんとか無事に座ることもでき、清泉寮にたどり着くことができました。 ^^;

P9030222-12.jpg

清泉寮ならば、まずはこれっ!!

P9030237-12.jpg

清泉寮のソフトクリーム !!

早く食べたくて写真を撮るのも忘れ、一かじりしてしまいました。 ^^;

P9030240-12.jpg

ミルクの味が濃くて、あまーいソフトクリーム。

P9030248-12.jpg

若い頃、一度食べてから本当に久しぶりの味でした。

とりあえず、清里に来たっていう実感 (これが大切です 笑 )。


とっ?

P9030249-14.jpg

しとしとと降っていた雨がやんだぁ~ ^^

まだまだ高原の空は雲に覆われていましたが、雨はやんだんです。

やったあ~ !!

P9030254-12.jpg

雨が止んだので、お昼は清泉寮から10分くらい歩いて下った所の、

清泉寮ファームショップのレストランにしました。

P9030258-12.jpg

先ずは歩いたので地ビールを。

八ヶ岳ビール タッチダウン ピルスナー ♪

あっさりとしていて飲みやすいピルスナーで、喉を潤してしまいました。

P9030268-12.jpg

雑穀米の甲州富士桜ポークのカレー 。

P9030274-12.jpg

野菜もいっぱいで、スープカレーの様にさらさら。

高原の爽やかさを取り込んだようなお味でした。

P9030287-12.jpg

レストランで昼を頂いていると、


雲がどんどんと流れて行って、

P9030313-12.jpg

待ってました。

高原の青い空です。 しとしと雨の空は一気に晴れ上がってしまいました。


心にも爽やかな風を感じるほど。

P9030338-12.jpg

虫たちが、

トンボたちが、

P9030378-12.jpg

そして、ツバメたち、

それからもっと大きな鳥も? トンビかな? ワシとか鷹かな?

一斉にどこからか飛び立ちました。 昆虫も鳥もみんな自分たちと同じに青空を待ち望んでいたのです。

せっかく晴れたけれど、

P9030387-12.jpg

帰りの電車に間に合わせるため、そろそろ最終のピクニックバスに乗らないと。

P9030429-12.jpg

清泉寮ファームから、バス停に向かう途中、

電線に沢山のツバメたち。

こんなにたくさん並んでいるのは初めて見ました。虫をたくさん食べて食後の休憩なのかもしれません。

じぶんたちを見送っていてくれるかの様。

P9030442-12.jpg

清里の駅からこの旅で最後の小海線に乗って、小淵沢に向かいました。

P9030453-12.jpg

最後の最後になって、ようやく良い天気になった。

もう少し早ければ、もっともっと高原の景色と風と爽やかさを楽しめたのにと、

ちょっと残念にも思いましたが、

P9030460-12.jpg

それでも、最後に青空を見せてくれたので、それで満足。

帰りのあずさでは、八王子までのんびりと ZZZZZ  笑


P9030465-12.jpg

9月に入って取った遅めの夏休み。

しとしと雨の清里でしたが、温泉にも入れたし、ソフトクリームも地ビールも味わえたし、

最後に高原の青空、

爽やかな風、

トンボとツバメとに見送ってもらいました。 2018年の夏の締めくくり。


3連休はのんびりできています。ビール飲んでワインも一本空けて? 笑

たまってるCD や本を、ゆっくりと楽しんでいます。

昨日はほぼ1か月ぶり? 北鎌倉東慶寺にも行ってきました。彼岸花、シュウメイギク、ホトトギスetc etc…、

たくさんの秋の花たちが咲いていました。

今日、もう一日のお休みものんびりしようかと ^^;


" 2018/09/02~03 Kiyosato "
nice!(66)  コメント(46) 

nice! 66

コメント 46

kinkin

電車の中で食べるシウマイ弁当は最高ですよね^^;
やはり横浜から鉄道旅するなら、これじゃなくっちゃ。
by kinkin (2018-09-24 10:28) 

コーヒーカップ

良い夏休みでしたね。
自分も行った気分になりましたよ!
列車の旅は楽しいですものね。
by コーヒーカップ (2018-09-24 15:29) 

bpd1teikichi_satoh

以前、妻の名義で借りていた南相木村(みなみあいきむら)の栗生(くりゅう)に小屋が有った時は、何回か小海線の小海駅からバスで行った事もありますし、親友の運転する車でも訪ねました。星が綺麗で天文好きには堪らないと事でしたが、車を持っていないので手放しました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-24 15:40) 

takenoko

最後では晴れたとは言う物の初日の雨は残念でしたね。まあゆっくりできたからよかったですね。
by takenoko (2018-09-24 16:15) 

Inatimy

旅に美味しいものはつきものですね^^。
バイキングの朝食だと、大抵1時間は食べてるかも・・・普段朝に食べないものに興味をそそられ。
「どこかでお会いしましたか?」って、ナンパの常套句みたいで、ふふふでした^^;。
最後に青い空が見えて、よかったですね。 大きな空が開放的です。
by Inatimy (2018-09-24 16:17) 

ピンキィモモ

こんにちは。
私も前は9月に休みをもらって、東京などに遊びに行っていたっけ。
清泉寮のソフトクリーム、一度は食べてみたいです。
清里って、こんな所なんですね。
まさに、避暑地。
by ピンキィモモ (2018-09-24 16:33) 

きよたん

偶然ですね
私も今回のお彼岸の帰省時はシウマイ弁当でした。
持った時に暖かだったのでおいしいだろうと。。
安心できる味ですからたまにいただきます。
甲斐大泉あの辺りに平山郁夫美術館があったような
信州は夏はいいですね
by きよたん (2018-09-24 17:23) 

ピュアリン

お盆の頃の旅行が多いけど ちょっと外れた時期
の旅行もまた良いものですね~
たっぷり時間を楽しめた様子で お食事も美味しいだし 色々と
素晴らしい時間が持てましたね(*´▽`*)

清里も 小渕沢も 遠い昔にに行ったことを思いだしました
たしか ソフトクリーム食べた記憶が・・・
旅に行った思い出は ズ~と残る物なのですね
私も崎陽軒のシウマイ弁当 絶対食べたくなります
忙しい中でも  色々と出かけられて
今年の夏は大満足の夏で 良かったですね
by ピュアリン (2018-09-24 17:57) 

ナビパ

定番のハマの崎陽軒のシュウマイ弁当は家族みんなの大好物ですよ。また食べたくなってきました。^ ^
雨にむせる清里もまた良い雰囲気です。
気温的にはすごく過ごしやすかったのではないでしょうか。
朝の露天風呂も最高ですね。^ ^b
by ナビパ (2018-09-24 18:12) 

横 濱男

はまかいじ・・横浜からはこれに乗ると楽ですね。
帰りの横浜方面は18時半頃家のそばを通過して行きます。
最後、晴れて良かったですね。
by 横 濱男 (2018-09-24 18:40) 

sheri

清泉寮のソフトクリーム、おいしいですよね?

清里は若いころも何年か前も行きましたが、芸能人のお店がいっぱいあった昔より、今のほうが好きです。
by sheri (2018-09-24 20:49) 

八犬伝

シウマイ弁当は、本当に美味いですよね。
きっとバランスが良いのでしょうね。
シウマイ食べて鶏のから揚げ、箸休めに筍
これが美味いのです。
by 八犬伝 (2018-09-24 21:07) 

kick_drive

こんばんは。清里は自分にとっても大切な場所です。
かれこれ20年お世話になっているペンションがあります。

https://kimamani-photolife.blog.so-net.ne.jp/2017-06-14

清泉寮のソフトクリームを食べることは清里に行った時の必修科目ですよね。大行列が出来てソフトクリーム作っている方がとても苦労されているのを見た時はちょっとかわいそうでした。清泉寮ファームショップのレストランでも何度か食事をしたことがあり、野菜は地のものなのでとても新鮮です。清里駅前はだいぶさびれてしまったようですが、実際はいかがでしたでしょうか?

by kick_drive (2018-09-24 22:45) 

さとし

清里ですか、いいですね。
もう、何年も行ってませんよ。
八王子からだと、そんなに遠くないんですけどね。
by さとし (2018-09-25 06:45) 

moz

kinkinさん、最高ですよね b^^
電車の旅はのんびりですし、駅弁があるとさらに素敵なたびになります。
横浜駅からなら、やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当ですよね !!
by moz (2018-09-25 08:23) 

moz

コーヒーカップさん、ありがとうございます ^^
あいにくの雨でしたが、最後に晴れてくれたので、終わりよければでした。
はい、列車の旅はのんびりできるし、やつぱり良いですよね b^^
by moz (2018-09-25 08:24) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、そうなんですね、別荘を借りていらしたんですね。いいな、いつでも好きな時に行けたんですね。
今回自分たちも星空を期待していました。
ホテルのイベントでも星空観賞があったんですが、雨でだめでした。
次は必ずって思っています。 ^^
by moz (2018-09-25 08:28) 

moz

takenokoさん、はい、せっかく行ったのに半分以上はあめもようでした。星も見たかったのに残念でした。
でも、温泉は入れたし、最後は晴れてくれたから ^^v
まあまあかなと?? 笑
by moz (2018-09-25 08:29) 

moz

Inatimyさん、笑 どこかでお会いしましたか? なんですね ^^
バイキングの食事も色々なものがあって、選ぶの楽しいですし、和食と洋食、中華など、普通はこんな組み合わせないぞっていうものが、トレイにのっかったりして? これも面白いですよね。 笑
うちも1時間くらいかかって今回も食べていました。食事も旅の楽しみですよね。
ありがとうございます。最後の青空、本当にうれしかったです。 ^^v
by moz (2018-09-25 08:33) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんですね、9月にお休みだったんですね。最近はお休みはどこに行っているんですか? ディズニーリゾート? コンサートでしょうか?
清泉寮のソフトクリーム、濃くてとってもおいしかったですよ ^^v
高原って感じで、緑がいっぱいのところでした。そうですね、この日も20度くらいだったし、避暑地なんですね。 ^^
by moz (2018-09-25 08:36) 

moz

きよたんさん、そうなんですね、シウマイ弁当だったんですね。
そうそう、売店に届いたばかりのものは、まだ温かいですよね。
温かいの食べられて良かったです。シウマイ弁当、駅弁っていいですよね。
平山郁夫の美術館、ありました。時間がなくて行けなかったけれど、次回は予定に入れようかなと思っています ^^
by moz (2018-09-25 08:38) 

moz

ピュアリンさん、そうですね、お盆の頃がちょうどの夏休みなのかもしれませんね。今年はその時期にお休みが取れなかったので、9月になってしまいましたが、雨で少し残念だったけれど、色々な所は空いていて、この時期もいいんだなぁと思いました。 ^^
そうなんですね、ピュアリンさんも清里でソフトクリームを食べたことがあるんですね。そうそう、旅の思い出、見たものとか食べたものとかの記憶はずっと残っていますよね。
シウマイ弁当は昔から変わりませんよね。いつ頂いてもイメージ通りで、蓋を開けると何だかほっとしてしまいます 笑
バタバタしていますし、旅行は雨が多かったけれど、それなりに充実しているのかなと?? ありがとうございます、そんな夏。 ^^
by moz (2018-09-25 08:44) 

moz

ナビパさん、ナビパさんのお家でも人気なんですね b^^ シウマイ弁当 !!
そうなんですよ、暫くするとまた食べたくなる味ですよね。
どこにも行かないけれど、駅で勝ってしまうこともあります。 ^^;
雨が降っていましたが、しとしとの雨だったので、そんな清里も他の〆ました。
はい、露天風呂、良かったです b^^
by moz (2018-09-25 08:46) 

moz

横 濱男さん、便利ですよね。うちもお墓参りや叔母のうちに行ったりするときによく使います。もう少し本数が多いといいのですが ^^
帰りは夕方に一本なんですよね、そうですか? 横 濱男さんちのそばを なんですね 笑
最後だけでしたが、晴れてくれて青空が見られて本当に良かったです。^^v
by moz (2018-09-25 08:49) 

moz

sheriさん、美味しいですよね、清泉寮のソフトクリーム ♪
そうなんですね、じぶんも今回ものすごく久しぶりでしたが、以前に何回も行かれているんですね。
駅前は落ち着いている感じ? しまっているお店もあり、ちょっと寂しい感じもですが、このくらいの方がのんびりとでいいかも? じぶんも好きです。 ^^
by moz (2018-09-25 08:53) 

moz

八犬伝さん、そうですね、ずっと変わらないおかずのラインナップ !!
何時食べてもイメージ通りで裏切られることがないですよね。
そうそう、タケノコの煮たのも定番のお味ですよね。それと杏子も ^^
by moz (2018-09-25 08:55) 

moz

kick_drive さん、おはようございます ^^
そうそう、ブログに書かれていましたよね、カントリーハウス遊々舎さん。素敵なところですね。それに行かれた時は真っ青な青空、うらやましいです ^^;
そうなんですか? 自分たちが行った時は雨も降っていたし、ソフトクリームも並んではいずにすぐに買うことができました。そうそう、やっぱり必須科目ですよね ^^v 笑
そうなんですね、個々のレストランにも何回もいらっしゃっているんだ。
そうそう、野菜美味しかったです。ここで飲んだ牛乳も b^^
清里駅前は、閉まっている店も多く何だかさびれているかな? そんな感じでしたが、9月だったこと雨が降っていたこともあるのでしょうね。
でも、大混雑よりはずっとのんびりできたし、良いなと思いました。 ^^
by moz (2018-09-25 09:00) 

moz

さとしさん、そうですか? じぶんたちもすごーく久しぶりでした。
雨に降られましたが、やはり良いところですね。
そうそう、八王子からだと近いですよね。また、ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-09-25 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

レリーフの飾り、ヨーロッパ調で素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-25 15:07) 

あおたけ

横浜からダイレクトに甲信地方へ行ける特急「はまかいじ」、
便利でいい列車ですよね〜♪
横浜で買った崎陽軒のシウマイ弁当が
旅気分をいっそう盛り上げているように思います(^^)
小淵沢で乗り換えられた小海線も
お天気はあいにくの雨模様だったようですが、
そのぶん観光客が少なくて空いていて、
のんびりとした汽車旅を味わえたのではないでしょうか。
コスモス(?)とライトを光らせた列車のカットが
しっとりとしていい雰囲気です☆
イタリアンも美味しそうですし、
ソフトクリーム好きの私としては、
ミルクの味が濃い清泉寮のソフトクリームを
食べてみたいです(^^)
by あおたけ (2018-09-25 18:36) 

kohtyan

小海線は鉄撮りの人気の場所ですね。清里には久しく行っていませんが
ソフトクリームを味わいたいです、もちろん、鉄道も撮りたいです。
by kohtyan (2018-09-25 21:02) 

engrid

しとしと、、のんびりのんびりがいいな
自分のペースで、電車でゴトゴト、、歩いてトコトコ、、いいな
ここが緩やかにほどけていく感じ、、
清里、懐かしいな
by engrid (2018-09-26 00:25) 

Kiki

おはようございます ♪
電車の中でいただくシウマイ弁当・・
旅の始まりはワクワクして来ますね ^^♪
そうそう・・わたしの学生のころは夏休み中
泊まり込みでバイトをする人が多かったです!
わたしは高原ではなく島の海の民宿でしたが
毎日毎日大変でしたが本当に楽しかったですヽ(*´∀`)
清里は高校一年の時 お友達とプチ旅行をした思い出の場所です ♪
清泉寮にも行ってソフトクリームたべました ♪
今でもあの時と同じ美味しいソフトクリーム・・・
mozさんのブログを拝見していて一気にタイムスリップしました!
若い頃、一番楽しかった時代の思い出です(*´∀`)♪


by Kiki (2018-09-26 06:05) 

ponnta1351

清里は随分前に車で数回行きましたが様変わりしたでしょうね。
この様な小旅行も気張らずに良いと思います。
写真も皆ステキ!。
by ponnta1351 (2018-09-26 11:08) 

英ちゃん

清里は、大昔はなーんも無かったのに今はおされな街になったもんだね(^^;
石和温泉にも行ってみたい。

by 英ちゃん (2018-09-26 12:17) 

bpd1teikichi_satoh

moz様、再度コメントさせてください。
別荘なんて立派なものではないです。文字通り小屋です。しかし爺は見かけたませんでしたが妻によると十円玉くらいの穴からヤマネが小屋の中に入って来た事もあるそうです。爺自身病気で運転免許証を取り上げられている為に親友の車でしか行けないので屋もなく手放しました。
by bpd1teikichi_satoh (2018-09-26 13:24) 

さる1号

焼売弁当の焼売、美味しいですよねー
自分も駅弁は絶対この焼売(炒飯弁当ですが^^;)
小海線、乗ってみたいな^^
by さる1号 (2018-09-26 19:02) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、色んなのがありました。
ぜんぶとってくればよかったなと ^^;
by moz (2018-09-27 06:42) 

moz

あおたけさん、田舎が岡谷ですし、お墓も伊那なので「はまかいじ」結構よく使います。乗り換えなしなので便利です ^^
シウマイ弁当でスイッチオフモードになり、小海線も空いていましたし(但し帰りは結構混雑してました)、温泉にまったりなど、完全にフワフワモードでした ^^;
小海線は可愛いで新車ですね。天気が良ければもっもっと素敵なんだろうなと? 妄想? モードも ^^ 笑
清泉寮のソフトクリームは濃厚でとってもおいしかったです。
あおたけさんもソフトクリームでしたよね。
機会があればぜひぜひ b^^
by moz (2018-09-27 06:47) 

moz

kohtyaanさん、そうなんですね。確かに小海線可愛いし、周りの景色も最高ですね ^^v
雨に降られてしまいましたが、良いところでした。ぜひぜひソフトクリームも b^^
by moz (2018-09-27 06:50) 

moz

engridさん、雨でしたが、しとしとの清里も、まあいいものかなと?
(負け惜しみではないです ^^; 笑) !!
最後に晴れてくれたし、温泉でたゆたゆになったし、美味しいビールとソフトクリームもだし。
そうですね、のんびりとスイッチオフで時間が過ごせたので良い旅でした。
engridさんも、やっぱり、懐かしいんですね ^^
by moz (2018-09-27 06:53) 

moz

Kikiさん、おはようございます ♪ 
駅弁大好きで、特にシウマイ弁当は大大好きです 笑
食べればスイッチオフ !!
学生の頃のバイトって結構楽しかったですよね。色々な初めてのことがあって、今でも思い出すことあります。Kikiさんは海だったんですね。じぶんは高原の泊まり込みでした。
そうですか、仲の良いお友達といかれたんだ。そういうのとても良い思い出ですね。そして、行った場所も特別なところになりますよね。
じぶんだと高校生の時だと飛騨高山かな? やはり親友と二人で3泊くらいの旅をしました。彼とは今でも親友です。
ソフトクリーム美味しいですよね。
きっと今でもその時の味だと思います。また、ぜひ b^^
by moz (2018-09-27 06:57) 

moz

ponnta1351さん、車では行ったことあるんですが、電車では初めてでした。のんびりの小海線の旅も良かったです。
そうですね、少し大人締めになったかな? 雨で空いていたせいもあるかもしれませんが。
写真は・・・ ^^;
by moz (2018-09-27 06:59) 

moz

英ちゃんさん、おしゃれと言えばおしゃれですが、閉まっているお店もおおくて、ちょっと気になりました ^^;
壱和温泉も良いですよ。ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-09-27 07:00) 

moz

bpd1teikichi_sayohさん、有難うございます。
そうなんですね、でもお家の他に高原に行かれるところがあって、ヤッパリ素敵です。えっ、ヤマネが来るところだったんですね。これも素敵だなと b^^
とっても良い思い出ですね。うらやましいです。
車でなくても、自分たちの様に電車とバスとでそれほど歩くこともなく行けます。機会があればぜひ ^^
by moz (2018-09-27 07:02) 

moz

さる1号さん、シウマイ弁当美味しいですよね。
食べればスイッチオフです 笑
小海線、可愛くて景色良くてよかつたです!! ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-09-27 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。