SSブログ

盛岡城跡公園_少しですが紅葉していました:20181018 [訪れたところ色々]

お母さんと赤ちゃん、

一日の終わり、

いたわるように暖かな光。 


僕の背中も優しくそっと押してくれます。

PA180010-12.jpg

清く澄んだ青空の下、岩手山も迎えてくれて、

PA180022-12.jpg

開運橋を渡れば影はもっと長くなっていました。

PA180026-12.jpg

少し早く着いた盛岡。

待ち合わせにまだ時間があったので、盛岡城跡公園まで歩いてみました。

PA180082-12.jpg

この季節は色々な街を訪れます。

それぞれ特徴があって美味しいものがあって、みんな素敵な街ですが、

その中でも気に入っている街がいくつかあります。

盛岡もその一つ。

PA180084-12.jpg

大好きな宮沢賢治つながりの街であることもですが、

親友が住んでいた街、

思い出が沢山詰まっている街です。 

どこがと言う訳でもなく、横浜にはない澄み切った空気の中、街並みを確かめながら歩くのが好きです。

PA180095-12.jpg

北の街の夕暮の頃、

PA180104-12.jpg

ほんのりと染まり始めた紅葉達。

気が付くと、

何時の間に訪れていたんだろう…。

昏の音に包まれていました。

PA180112-12.jpg

ここに来ないと感じない感覚。

懐かしくて色々思い出すと楽しいこともあるけれど、でも、やっぱり切ないと、

こころの奥が無意識に震えたりします。


静寂の中の光たちは変わらないんだなと。

PA180120-12.jpg

10月の中旬だから、赤と黄色の葉っぱはまだ少ないけれど、

そろそろと、

秋の衣を準備し始めたもみじもちらほら。

PA180123-12.jpg

燃えるような紅葉はまだもう少し先なんだなと、遠くを見ていると、

PA180124-12.jpg

日の入り間近の太陽が一瞬輝きを増しました。

PA180134-12.jpg

刹那、全てのものが真っ赤に。



PA180138-12.jpg

せっかく来たのだからと、

PA180139-12.jpg

心優しい誰かからの贈り物 ?

PA180155-12.jpg

一瞬、時空を超えて、

PA180157-12.jpg

過去と未来と入り混じって、

PA180163-12.jpg

黄昏の音たち、不思議なときを見せてくれたのかもしれません。


一瞬の暖かさと懐かしさ、

PA180170-12.jpg

だいぶ丸くなったけれど、

まだ残っているこころのエッジを優しく撫でられたような、

そんな風に感じました。

PA180174-12.jpg

来て良かったな。

PA180180-12.jpg

黄昏たちが戻っていくのを見送りながら、

PA180192-12.jpg

もと来た道を盛岡駅に向かってじぶんも戻ります。

PA180195-12.jpg

盛岡の後輩たちと一年ぶり。

PA180196-12.jpg

毎年、色々な面白い居酒屋さんに連れて行ってくれるので、楽しみにしています。

この前は沢山の種類の日本酒があるお店でしたが、店員の女性の方が知識豊富、薦め上手でついつい飲み過ぎてしまいました。

PA180197-12.jpg

今年は燻製の居酒屋さん『ゑん』さん。

メニューはほとんど燻製で、色々な種類がありました。後輩にまかせたら本当に全部燻製 !! 笑

シシャモやうずらの卵の燻製も美味しかった。

PA180199-12.jpg

燻製を肴にして、お酒は飲み放題のコース。

ビールを5~6杯、少し飲み過ぎてしまいました。 ^^;

PA180200-12.jpg

もちろん ? ちゃんと仕事もして ?

無事にミッションはコンプリート !! 笑

PA190204-12.jpg

おまけです。

盛岡駅ではE5系が3両も並んでいるのを見てしまいました。 笑

PA190214-14.jpg

テレビ神奈川というローカル放送局で「関内デビル」という番組をやっているのですが、

出演している加村真美さんは岩手県の出身。

番組の中で、この IGR (岩手銀河鉄道)の手ぬぐいを紹介していて、どうしても欲しくなりました。

今回訪れて、盛岡駅の改札口で(改札口で販売しているんです)、可愛い女性の駅員さんから購入することができました。

銀河鉄道の夜をイメージします。気に入ってます。

PA270225-12.jpg

それから、盛岡に行けば必ず寄る「さわや書店」フェザン店さん。

ユニークな特色のある本屋さんです。店員さんの手書きのポップを読むのが楽しみです。

「秘剣こいわらい」、この本もポップに惹かれて買いました。

感じが森見登美彦さんの「夜は短し歩けよ乙女」や「有頂天家族」に雰囲気は似ていて、京都を舞台にした女剣士冒険活劇もの( 女子大生がすごい秘剣を使います ) ?

でも、解説によると森見登美彦さんの小説よりもアイデアは先だとのこと。

難しいことなく肩こりしない、エンターテイメント小説で、帰りの「はやぶさ」の中で夢中になって読んでしまいました。

PA280228-12.jpg

まだまだ出かけることが続きます。

月曜日からは長崎。ちゃんぽんか皿うどんを食べたいなと ? 笑


盛岡、やっぱり好きな街です。 澄んだ空気と光たちの住む街。

何よりも思い出がたくさん残る街です。来年は紅葉真っ盛りの時に訪れることができたらいいな。


" Morioka Shiroato-Koen 2018/10/18 "


nice!(66)  コメント(47) 

nice! 66

コメント 47

kohtyan

紅葉が進んできましたね。
盛岡には昨年5月に行きました。チャグチャグ馬っこというお祭りです。
盛岡駅の前で、行列を待ち構えていたことを思い出します。
by kohtyan (2018-10-28 12:52) 

うさ

秋らしさが少しずつ目に見えるところにも広がってきていますね♪
そして食欲の秋も・・・^^;;
シシャモやうずらがとても美味しそうにこちらを見ています(笑)。
by うさ (2018-10-28 16:36) 

きよたん

夕刻の盛岡 素敵な光です。
いったことのない町ですのでいつか行きたいです
お酒も美味しく飲める季節ですね
よその土地で呑むと楽しくてつい進んじゃいますね
by きよたん (2018-10-28 17:56) 

ken_jp

夕焼けの暖かさの中に
東北のちょっとしまった冷気が感じられる城址公園ですね
夜は燻製の居酒屋 
ビールすすまないわけないですよね。
by ken_jp (2018-10-28 18:23) 

ナビパ

北の街の紅葉たちは横浜より一歩先をいっているようですね。
優しい光も優しい葉たちの頬を染めるようにひと役かっているようです。
美味しいミッションが羨ましいですよ。^ ^b
by ナビパ (2018-10-28 18:40) 

横 濱男

東北の下界の紅葉は、これからですね。
気温差が大きいからキレイだろうなぁ~!!
昔は、紅葉を見に車で1週間ほど行ったんですけどね。
今は元気が無いから、今年も鎌倉だね。。(^▽^)
シシャモが食べたくなりました。
by 横 濱男 (2018-10-28 18:51) 

斗夢

昔々、盛岡に住んでいたことがあります。
寒かったです。道路はアイスバーンになって、車はどこに行くか
車に聞いてくれ・・・といった状態でした。
by 斗夢 (2018-10-28 19:05) 

sakamono

真盛りの紅葉もよいですが、緑から赤へのグラデーションの紅葉も
キレイですね。夕日が差して、さらにキレイだったのでしょうね。
シシャモ、うずらの卵の燻製。これはうまそうです^^。
以前に、盛岡を訪ねた記事も、読んだ記憶があります。
by sakamono (2018-10-28 20:08) 

takenoko

今年の秋は東北旅行をしたいなと思っていましたが、入院で10月がつぶれてしまいました。盛岡は角館に行った時に泊っただけで、ゆっくり行って見たいところの一つです。
by takenoko (2018-10-28 20:21) 

rappi

盛岡、良い場所ですね。^^
mozさんの思いの沢山詰まった場所なんだなと
写真から伝わってくるようです。

by rappi (2018-10-28 21:36) 

さとし

黄昏どき、いいですよね。
君の名はを思い出します。
by さとし (2018-10-29 06:47) 

コーヒーカップ

mozさんが盛岡の風景を撮ると新鮮に見えます。
センスが良いのでしょうね、自分が撮ると平凡に撮れます。
盛岡の良さを認識させてもらいました。

by コーヒーカップ (2018-10-29 10:41) 

ピンキィモモ

こんにちは。
連日の出張、お疲れさまです。
夕日に染まる、木々たち。
見事な紅葉になるのも、もうすぐですね。
モリミーのどちらの話も好きなので、この本はチェックしてみます。
by ピンキィモモ (2018-10-29 11:49) 

あおたけ

盛岡でのお仕事、おつかれさまでした(^^)/
駅を出てすぐの開運橋手前の歩道橋、
ここから記事がスタートしているのは、
何気ないシーンですが臨場感あって好きです♪
盛岡城公園の木々、いい具合に色付いていますね。
関東とは違う空気感をお写真からも覚えます☆
薫製料理のお店、面白いですね。
これはお酒が進みそうです(^^)
あ、関内デビル、私も毎回楽しみに視てます☆
加村ねーさん、カワイイですよね♪
IGR手ぬぐい、いいなぁ・・・。
さすがにIGRチョロQのほうは買われなかったのですね(笑)
by あおたけ (2018-10-29 19:50) 

さる1号

燻製メインの居酒屋さん
これはお酒が進みそうだ^^
盛岡の紅葉は綺麗に染まりそうなのですね
by さる1号 (2018-10-30 07:15) 

リュカ

うみの件ではご心配おかけしてます。
メールありがとうございます。お返事出来てなくてごめんなさい。
わたしは元気ですよ!
相方君は今日から入院で、もうすぐ手術開始かな?
来週の火曜には退院してきます^^

うみが元気になれば、万々歳なんだけどなー。
引き続き頑張ります!
by リュカ (2018-10-30 14:00) 

Kiki

こんにちは ♪
ここは盛岡なんですね
ステキな黄昏時・・少し赤く染まった紅葉も綺麗!
思い出はふっとした瞬間に思いだすもの
よい事もそうでない事も・・・^^
盛岡のいろいろな面白い居酒屋さん!楽しみですね〜♪
燻製がいっぱいで
これは飲みすぎてしまいますね〜(*´∀`*)
by Kiki (2018-10-30 17:44) 

bpd1teikichi_satoh

盛岡の紅葉綺麗ですね!お酒のおつまみセットとても美味しそうです。
by bpd1teikichi_satoh (2018-10-31 16:27) 

Inatimy

色づき始めたモミジの緑の葉との対比が鮮やかで素敵ですね^^。
オレンジ色の光の中で石垣に落ちた影も趣があり、とってもいい時間だし。
普段食べてるの燻製はサバやニシン。 シシャモにウズラ卵の燻製にほれぼれです♪
by Inatimy (2018-10-31 17:29) 

engrid

一枚の鮮やかな紅葉、私を見てねって、、誘いかけてるのかな
染まりきってしまう前、グラデーションのような紅葉の美しさも格別
黄昏のころ、違う色合いを見せてくれるわ、、
 燻製、いただく前に まずはめでてしまうすがたなのね
by engrid (2018-11-01 01:21) 

tarou

お早うございます、円覚寺(仏殿)に
コメントを有難うございました。
北鎌倉も紅葉が少し色づいて来ましたが、
盛岡では見ごろの頃でしょうか。
かん酒が恋しい季節になって来ましたね。

by tarou (2018-11-02 08:06) 

今造ROWINGTEAM

おはようございます。Mitchです。
写真を拝見して私も紅葉狩りに行きたくなりました。
今週末にどこか探して行ってみようとおもいます。
ゆっくり、リラックスできそうで楽しみ~^^
燻製、いいですね^^燻製チーズとかも好きです!
by 今造ROWINGTEAM (2018-11-02 08:14) 

英ちゃん

紅葉が綺麗だね。
そう言えば、紅葉(こうよう)と紅葉(もみじ)は、同じ漢字だけど何が違うか知ってますか?
紅葉(こうよう)は、木全体が色づいて来た事を指して、紅葉(もみじ)は、カエデ類の事を指すんだそうです。
それと、ヤミーで忘年会をやります。
是が非でも参加して欲しいのですが?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-11-03 01:00) 

moz

kohtyanさん、少しずつ色付いてきましたよね ^^
チャグチャグ馬っこも、親友が良く話していたお祭りです。
一度見てみたいなと思っています。昨年行かれたんですね。
by moz (2018-11-03 07:57) 

moz

うささん、そうですね、空気だけでなく、光も影も風の匂いも、
秋らしさを感じられるようになりましたね ♪
笑 はい、ついつい…食べすぎ? 飲み過ぎもですね ^^;
うずらもシシャモも、それから鮭もあったし、肉類も、みんな燻製でした。見てますか? 笑笑 ^^
by moz (2018-11-03 07:59) 

moz

きよたんさん、ちょうど夕方の黄金色の光の時でした。
本当に綺麗な光でした ^^v
盛岡は本当にすてきな街です。宮沢賢治、啄木が好きな方ならなおさらです。
はい、ついつい ^^;
美味しい空気の街、美味しいお酒の街ですから、ただではすみませんでした ^^; 笑
by moz (2018-11-03 08:02) 

moz

ken_jpさん、そうなんです。
東北の空気は綺麗に澄んでいて、それでいてちょっと冷たい感じがして独特です ^^
日の感じ好きです。
笑 ついついつい? 燻製が美味しくてビール飲み過ぎてしまいました。^^;
by moz (2018-11-03 09:20) 

moz

ナビパさん、少しですが盛岡のもみじたち、色付いていてくれました。
光もちょうど日の落ちる頃で、美しさの醸成に一役かってくれていました。ちょうどの時間に公園を訪れました。 ^^
笑 仕事もゃんと? してきましたので? ^^; 笑
by moz (2018-11-03 09:23) 

moz

横 濱男さん、森岡の紅葉も綺麗です。
今年は少し早かったけれど、今頃はもっときれいに染められているんだろうなと b^^
そうなんですよね・・・、気力というか、やはり少し落ちていますよね。
いかんいかんとは思うのですが ^^;
鎌倉行きたいですね。 シシャモの燻製も美味しかったですよ。 ^^v
by moz (2018-11-03 09:25) 

moz

斗夢さん、そうなんですね。盛岡に住まわれていたんですね。良いな。^^
でも、寒いところみたいですね。後輩たちも車の運転には注意していると言ってました。なるほどアイスバーンなんですね ^^;
それは、こわいですよね。
by moz (2018-11-03 09:28) 

moz

sakamonoさん、そうですね、真っ盛りよりもそうそう、色んな色のグラデーションがあった方が、じぶんも好きです ^^
この日はまだ色付いている葉っぱは少なかったけれど、今頃はもっと進んで綺麗なんだろうなと b^^
美味かったですよ !! シシャモもうずらの卵も。燻製にするとまた一味違って、御酒が進んでしまいます ^^;
盛岡、年に一度くらいは行くので、何回も同じこと書いているかもしれません ^^;
by moz (2018-11-03 09:34) 

moz

takenokoさん、ゆっくりとお休みされているでしょうか?
十分に休養されたら、又お出かけしてください。
東北、盛岡も素敵な街ですから、ぜひぜひ b^^

by moz (2018-11-03 09:36) 

moz

rappiさん、毎回訪れて、毎回おんなじ記憶を反芻しているようなところもあります。
でも、やっぱり大切な思い出、大切な場所です ^^;
by moz (2018-11-03 09:38) 

moz

さとしさん、黄昏時ってやっぱり違いますよね。
なるほど、君の名はですね b^^
by moz (2018-11-03 09:39) 

moz

コーヒーカップさん、そんなことはないです ^^
ただ、じぶんも違う方が横浜を撮られると新鮮に思うことはあります。
きっと、じぶんとは違う視点で見られるからなんでしょうね。
盛岡、本当に好きな街です。 ^^
by moz (2018-11-03 09:40) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます。 ^^
ありがとうございます。あっちこっちに出かけていますが、年なのか? 少々ばて気味です ^^; 笑
そうですね、今頃はもっともっときれいに染まっていると思います。
京都を舞台にしていて、お話しも少しぶっ飛びがちで? 感じは森見登美彦さんに似ているかなと? 機会があれば、さわや書店さんのお勧めでもあります。ぜひぜひ b^^
by moz (2018-11-03 09:44) 

moz

あおたけさん、いえいえ、そんな風に見て頂いてかえって申し訳ありません。拙い文章構成なので、お恥ずかしいです。 ^^;;
そうなんです、新幹線降りて思うのは空気が先ず違う、澄んでいて綺麗だということです。そして、その中の光、やっぱりとっても綺麗です。
毎回、違った店に連れて行ってくれるので、それも楽しみです 笑
かむねーさん、今週はお休みでしたね。やっぱりねーさんいないと、いまいちになります。来週は戻ってくるのかな?
手ぬぐいゲット出来ましたぁ~ ^^v 笑
ちょろQは・・・ゲットするの忘れてました ^^; 爆
by moz (2018-11-03 09:48) 

moz

さる1号さん、進みましたよ~!!
ビール飲み過ぎてしまいました。燻製、とってもおいしかったです ^^v
by moz (2018-11-03 09:49) 

moz

リュカさん、いえいえ、丁寧にコメント頂きこちらこそ、ありがとうございます ^^
うみちゃん、その後いかがですか? 本当に早く原器になるといいですよね。あお君もとっても心配しているみたいですし。
そうですか、リュカさん、おかあちゃんは元気なんですね。良かったです。無理しないようにしてください。
相方さんも退院されたんですね。一安心ですね。 ^^
by moz (2018-11-03 09:51) 

moz

Kikiさん、こんばんは ^^
盛岡に行ってきました。一年に一度の色々なことを思い出すときです。
思い出・・・、そうですね。色々ありますよね。楽しいことも、ちょっと悲しいことも。
でも、みんな愛しいです。
訪れると、毎年違ったところに連れて行ってくれます。これも、とっても楽しみです。
^^; 燻製美味しくて、気が付くと結構飲んじゃってました ^^;;;
by moz (2018-11-03 17:59) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、紅葉、まだ少し早かったですが、それでも、
黄昏時の光に染まって、とっても綺麗でした ^^v
燻製とビールもとってもおいしかったです。
by moz (2018-11-03 18:00) 

moz

Intimyさん、染まり始めたもみじたち。
黄昏のきんいろの光を纏って、ほんとにとっても綺麗でした。
一瞬の刹那の時でしたが、この日この時にここで会うことができて良かったです。 ^^
サバの燻製ってあるんですね。美味しそうです !!
このお店にもあったのかな? 次回のお楽しみとします。^^;
by moz (2018-11-03 18:03) 

moz

engridさん、うん、そうだったかなって思います。
このもみじ、とっても可愛かったです。ピュアで、可愛くて、そしてちょっと、
ツンデレかも? ^^
黄昏の頃、ずっと昔から好きな頃なんです。
燻製もとっても美味しかったです。目でも、勿論 ^^v
by moz (2018-11-03 18:06) 

moz

tarouさん、こんばんは ^^v
こちらこそご訪問ありがとうございます。
北鎌倉は本当に好きな場所です。円覚寺も素敵なお寺ですよね。
北鎌倉の紅葉も気になります。
盛岡の紅葉、きっと今頃はもっともっときれいになっているのでしょうね。
笑 熱燗、良いですねぇ ^^v
by moz (2018-11-03 18:08) 

moz

今造ROWINGTEMさんのMitchさん、笑 ^^v
こんばんは!!
日本には四季があって、その時々に綺麗な景色が楽しめますが、紅葉の季節はその中でも、やっぱり一番に素敵なときですよね。その中でも、じぶん的には東北の紅葉は、ピュアでそして、ちょっとツンデレ感もあってとても素敵だなと思います。
ぜひぜひ、紅葉狩りしてきてください。
引退されるんですか? ちょっと残念な気もします。ほんと、お疲れさまでした。でもでも、これからも関連のことで頑張ってください!! 応援してます。 ^^v
by moz (2018-11-03 18:14) 

moz

英ちゃんさん、もみじとこうようは違いますよね。
でも、漢字だと同じになってしまう ^^; 日本語は難しいなって思います。紅葉が紅葉するですね 笑
忘年会ですね、もうそんな季節なんだ ^^;
忘年会、ちょっと待ってくださいね。まだまだばたばたです。
by moz (2018-11-03 18:19) 

ピュアリン

東北の紅葉はこちらより少し遅くなるのでしょうね
やっぱり もみじの赤は 綺麗ですね
あちこちお仕事で出かけるのは 大変だけど 色々な場所に
行けて良いな~~ 無い物ねだりですね(笑)
居酒屋のお料理もとても美味しそうです(^^♪

by ピュアリン (2018-11-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。