SSブログ

北鎌倉東慶寺&円覚寺にも秋_エレーヌ・グリモー「メモリー」:20181021 [鎌倉]

新幹線や飛行機に乗ることが多く、

出かけることや歩くことが好きなじぶんも、さすがに休みは自分の部屋でのんびり、ゆっくりしたいなと。

IMG_1100-12.jpg

HMV から何枚もCD が届いているし、読みたい本も。

そうそう、ほぼ3年かかって読み終わりそうな、マルグリット・ユルスナール「ハドリアヌス帝の回想」も。


盛岡から帰って来て、翌日は英ちゃんさん主催のオフ会が地元横浜であったのですが、疲れ果てて起きられませんでした。

皆さんにお会いできるなと楽しみにはしていたのですが… ^^;

IMG_1105-12.jpg

それでも、翌日の日曜日、窓を開ければ良い天気。

文字通り、お約束の? 青空と白い雲、心地よい風に誘われ、

デバッグに相棒たちを押し込んで北鎌倉まで出かけました。

PA210010-12.jpg

東慶寺はホトトギスとシュウメイギクが、

秋の朝の透明な光に当たって可憐に咲いていました。

PA210042-12.jpg

紅葉前のモラトリアム ? の期間のせい ? 風と朝の爽やかな光、花たち。その周りを飛び回る虫たち。

訪れる人もあまりなく、静かな静謐感まで感じる境内でしたが、


でも、どこかで見たことのある姿が ? 笑

IMG_1112-12.jpg

東慶寺では最近でも2回目の遭遇? さる1号さんに出会いました。

良い天気だと、同じこと(北鎌倉に行かねば etc etc …)を考えるのかな ?

紅葉のこと、塩害で今年はあまり期待できないかな? 等

情報交換をして再びそれぞれの散歩に。

IMG_1133-12.jpg

台風の影響、塩害とかで今年の紅葉は心配です。

少し前に横浜の街歩きをした時、山下公園のそばのイチョウたちの葉っぱは茶色に変わっていて、
かわいそうでした。

PA210058-12.jpg

でも、東慶寺の墓地の方、

奥の森の方のもみじは、勿論まだ青々とした葉っぱでしたが、茶色になったり傷んだりはしていませんでした。

PA210062-12.jpg

きっと12月には綺麗に染まってくれるものだと思います。

PA210067-12.jpg

鎌倉の葉っぱたちは海にもっと近いので心配ですが、

北鎌倉は全部大丈夫な訳ではなさそうですが、きっと綺麗な紅葉を魅せてくれるんだと思います。

PA210078-12.jpg

デバッグには E-M1 と70D を入れてきましたが、

特にキャノンの70D 、最近あまり使っていなかったので光の加減がいまいち。

IMG_1148-12.jpg

もう少し、連れ出さないといけないな等と。

PA210118-12.jpg

季節も良くなったし、散歩をもっとしないとカメらたちも可愛そうだな。

IMG_1158-12.jpg

カメラの相棒たちと共にもちろん Walkman も。

PA210127-12.jpg

この日聴いていたのは、エレーヌ・グリモー " MEMORY "

PA210128-12.jpg

サティ、ドビュッシー、ショパン、シルヴェストロフ等の美しく繊細な曲が15曲。

PA210131-12.jpg

シルヴェストロフ:バガテル第1番
ドビュッシー:アラベスク第1番
シルヴェストロフ:バガテル第2番
サティ:グノシエンヌ第4番
ショパン:ノクターン第19番
サティ:グノシエンヌ第1番
サティ:ジムノペディ第1番
サティ:冷たい小品~ゆがんだ踊り 第1曲
ドビュッシー:レントより遅く
ショパン:マズルカ第13番 Op.17-4
ショパン:ワルツ第3番
ドビュッシー:月の光(ベルガマスク組曲)
ドビュッシー:夢想
サティ:冷たい小品~ゆがんだ踊り 第2曲
ニティン・ソーニー:ブリージング・ライト

IMG_1174-12.jpg

どの曲もこころに響く美しい旋律の曲ばかり。

グリモーの演奏、

PA210140-12.jpg

一つも余計な音はなく、余計な響はなく、

記憶を呼び覚ます瞑想の一時を醸し出す音たちは必然的。

IMG_1181-12.jpg

MEMORY はあの頃と今を繋ぐ、心の引き出しに大切にしまったものたち。

PA210166-12.jpg

静謐さを感じる東慶寺の境内、

久しくしていなかったけれど、グリモーの奏でる心地よいピアノに誘われて、

こころの引き出しから、あの頃のことを一つ二つ。

PA210172-12.jpg

静謐な大切な一時。

PA210177-12.jpg

ゆっくりと秋を感じさせる境内で、一人だけの " MEMORY " コンサート。


IMG_1186-12.jpg

紅葉のことが心配で、

円覚寺にも行ってみることにしました。

PA210181-12.jpg

門前のもみじたちは、やはり塩害なのでしょうね。

とがっているはずの葉っぱの先は茶色く縮れていました。

PA210193-12.jpg

ここも、

あっちのもみじも…。

PA210201-12.jpg

円覚寺で一番気に入っているもみじの具合が心配になりましたが、

本堂を超え妙香池の奥の方は大丈夫なようでした。

ほっ !!

IMG_1207-12.jpg

エレーヌ・グリモー " MEMORY "

サティ、ドビュッシー、ショパン、シルヴェストロフ等、幾人かの作品が散りばめられていますが、

PA210245-12.jpg

有機的につながっている感じがして、

" MEMORY " という一つの作品の様です。

IMG_1248-12.jpg

それでいて、聴いていると一曲一曲、

ショパンの、サティの、ドビッシーなどの個性も感じられてとても面白い。

PA210256-12.jpg

シルヴェストロフは初めて聴きました。

バガテル第1番も・・・。 でも、とても素敵な曲。

IMG_1249-12.jpg

静かな真夜中の森の中。

黒く静かな湖にこずえの間から一筋の月あかり…。

さざ波に月の光たちが遊んでいる様。

PA210249-12.jpg

これからの秋の夜長に、

美味しいお酒を飲みながら、ゆっくりとした時間を過ごすのにぴったりな曲。そして、

" MEMORY " の最初の曲にも、ぴったりな曲だなと。

PA210259-12.jpg

北鎌倉の秋のはじまり。

花たちに挨拶をして、" MEMORY " 、素敵なアルバムを聴いて、

とても良い時間をすごしました。

IMG_1259-12.jpg

帰る前に予約して(お願いしてから30分くらいかかります)、北鎌倉の光泉さんのいなり寿司を買いました。

ツバキ文具店で、鳩子たちも男爵に買ってもらって食べたいなり寿司。

IMG_1260-12.jpg

久し振りでしたが、

少し濃い目の味がお揚げにジュッとしみ込んでいて、とっても美味しかったです。

IMG_1265-12.jpg

美味しいものを頂く時はエビスビール ? いつもよりちょっと高めのビールを頂きましたが、

駅のニューデイズで買うと、電車のヘッドマークチャームが付いていました。

(この後しばらくエビスを買ってきて5つゲットしました 笑 )

IMG_126915.jpg

美少女でデビューしたグリモーも50歳なんですね。前作のWATER 、そして今回の MEMORY 。

コンチェルトやソナタのアルバムだけでなくて、ジャンルを超たピアニストになってきたのかな。

表現者、アーティスト。 エレーヌ・グリモーなんだなと、今回のアルバムを聴いてそう思いました。

これからますます目が離せないピアニストだなと。


この秋、来日してコンサートがいくつか予定されていましたが、肩の調子が悪いとのことで全てキャンセルとなったとのこと。

チケットを買われた方は残念でしたけれど、早く肩の調子を戻し、又、早めに来日して欲しいなと思います。


PV を貼っておきますが、曲は3曲目の シルヴェストロフ:バガテル第2番です。

" 2018/10/ 21 Kitakamakura Tokeiji & Enkakui & Herene Grimaud MEMORY "
nice!(69)  コメント(46) 

nice! 69

コメント 46

takenoko

北鎌倉は1か月もご無沙汰になってしまいました。来週には行けるかな。
by takenoko (2018-11-03 19:22) 

ピンキィモモ

こんにちは。
鎌倉の紅葉までもう少し。
綺麗に咲いてくれるといいですね。
トワイライトエクスプレスのヘッドチャーム、私も持っています。
廃止になる時に記念に買った、チョコレートに付いていました。
by ピンキィモモ (2018-11-04 10:40) 

コーヒーカップ

シュウメイギクまだ咲いているのですね。
今年の秋の紅葉は色付きが、今一歩なような気がしているのは僕だけでしょうか。
by コーヒーカップ (2018-11-04 13:25) 

bpd1teikichi_satoh

ホトトギスとシュウメイギクがとても綺麗ですね!
by bpd1teikichi_satoh (2018-11-04 13:57) 

横 濱男

わが家の方の木々も塩害?の影響があるようです。
結構奥まっているのに・・・と思っていますが。。
北鎌のモミジは、場所によっては期待が出来ますね。
いなり寿司・・・これで、どこかのベンチでランチしたいです。
12月のプチ、楽しみにしてます。。(^^)
by 横 濱男 (2018-11-04 16:23) 

Kiki

こんにちは ♪
おやすみの日 今日は家を一歩も出ないぞ!と思っていたのに
実際一日中家にいてもなんだか落ち着かない・・
本当は出無精なので家で
のんびり、ゆっくりしていたいのですが・・・^^
横浜オフ会は残念でしたね
でも疲れている時は無理は禁物
体調崩しても楽しめませんから・・・
東慶寺で さる1号さんに!またまた偶然ですねー
お天気がよいと行きたくなってしまいますね^^
塩害の被害にあったイチョウの木 かわいそうでしたね
わたしは紅葉が見られるか気になっているばかりで
木がかわいそうと思う気持ちに欠けていました
優しいmozさんに教えていただきました!
ありがとうございますヽ(*´∀`)



by Kiki (2018-11-04 16:35) 

ナビパ

鎌倉はやっぱり温暖なんですね。森林公園より秋の進みが遅いようです。でも確実に秋の歩みがあってこれから晩秋にかけて綺麗に色づいていくのでしょうね。
今年は台風の影響で塩害が植物にも及んでいるのですか 農作物への影響があり野菜や果物もたかそうです。
美味しい一杯になりましたね。^ ^b

by ナビパ (2018-11-04 16:48) 

rappi

塩害の影響は各地でありますね。
近所の公園の葉の色づきも良くないです。
グリモーの音色も素敵ですね。^^
私も愛聴盤が一枚あります。

by rappi (2018-11-04 20:57) 

きよたん

北鎌倉は塩害が少ないといいですね
東慶寺 写真から静謐さが伝わってきます。
by きよたん (2018-11-04 21:05) 

英ちゃん

私のオフ会は、しょっちゅうやってますので体調が良い時に参加して下さい(゚□゚)
鎌倉も、12月初めにオフ会をやろうと思ってたんだけど、私の都合が悪くなったので、止む終えず中止しました(゚□゚)
今年は、塩害の影響も心配だよね。
まぁ、今年の紅葉は地元で我慢しますw
by 英ちゃん (2018-11-05 00:58) 

さる1号

山下公園の前や日本大通りの銀杏の葉も茶色いのが多いですね
今年は綺麗な紅葉は山の中に行かないと会えないのかもしれませんね
稲荷寿司、今度買ってみます
予約しないと30分待ちなんだ
by さる1号 (2018-11-05 05:50) 

さとし

私はオフ会とか行かないので、ブロガーの方に出会ってもわからないんでしょうね。
by さとし (2018-11-05 06:43) 

ken_jp

横浜オフ会お会いでなく残念でしたぁ
ここのところ、良い陽気が続いてますね
どの写真も北鎌倉静けさが伝わってきます。


by ken_jp (2018-11-05 18:36) 

rannyaβ

音楽を聴きながらの散歩、なんか憧れます..
素敵な写真が撮れるのも納得かもです^^
混雑してない鎌倉、行きたい熱が高まってますが、真冬か真夏しか
ないでしようかね~
今年の紅葉は少し遅い印象ですけど、それでも北から少しずつ
紅葉前線は降りてきてるようですね
by rannyaβ (2018-11-05 19:08) 

kohtyan

東慶寺、円覚寺は駅の近くですからよく行きます。
長細いいなり寿司ですね、美味しそうです。
by kohtyan (2018-11-05 21:57) 

tarou

お早うございます、円覚寺(方丈)に
コメントを有難うございました。
唐門からの桜の風景は知りませんでした、
来年の楽しみが出来ました。

昨日は空き時間に鎌倉へ立ち寄りましたが
塩害で葉が落ちたイチョウが芽吹き、緑の葉が
広がっていました。
紅葉が見れたら素晴らしいことです(^_^)v

by tarou (2018-11-06 07:47) 

ピュアリン

本当に台風で塩害があって こんな事になるなんて・・・
私の家の近くの公園も 惨めな状態の木がいっぱいあります
イチョウ並木は 1本の木の半分が 枯れてしまい 
今年は黄金色は無理かなって!
鎌倉の景色は独特で いつ行っても 素敵な街ですね~
写真も いつもながら素敵です
横浜オフ会 残念でしたね 
一人で歩く横浜とまた違って みんなで歩くのも
楽しいですものね ( ̄▽ ̄)
by ピュアリン (2018-11-06 11:56) 

suzu*

秋明菊にさざんかにホトトギス♪
しばらく自然界に( *`艸´)目を向けなかったら
ココソコに芽吹いたり花つけたりと。。
やっぱり気持ちを心をほんわかと溶かして癒やしてくれるのは
大自然の中の小さな命なんだなぁって思ったよ。
mozさんは一回の更新にたぁ~くさんの写真をUPされるのね?
ここんとこ在庫が少なぅて出し惜しみしつつでする(-_-;)
今、穏やかな秋晴れが続いてる内にのんびりとそぞろ歩きたいものです。
(昼休みにビタミンを摂りたくてほんの数メートル歩いてみた。
したら、坂道に小さな椎の実がいっぱい落ちてたよ)
by suzu* (2018-11-06 14:40) 

ponnta1351

シュウメイギク綺麗ですね。
気温が高いので紅葉もあと一息でしょうか?
ご無沙汰してました。
by ponnta1351 (2018-11-06 16:34) 

engrid

静寂、否 心は音楽に満たされて
散歩の視線は、秋へといざない、、、
mozさんは、素敵ですね、、相棒がカメラとwalkman、
秋明菊、愛らしい姿、大好きなお花なの
by engrid (2018-11-06 17:20) 

Inatimy

シュウメイギクの愛らしさもいいけど、野葡萄かな、紫が美しい・・・
と見ていったら紫の暖簾^^。 品のよさげなお店ですね。
いなり寿司、こんなに長細かったんだ。 食べやすそうです。
歩きながら、音楽を聴きつつ、立ち止まったりもして、写真を撮る、楽しげな休日♪
by Inatimy (2018-11-06 22:59) 

あおたけ

秋も深まりつつあるなか出の鎌倉散策、
紅葉シーズンで賑わいを見せる前の
落ち着いた雰囲気がまたいいですね(^^)
まだ緑色を保つモミジが日に透けてキレイ〜♪
苔に落ちた色葉も風情を感じます。
そして花より団子、紅葉よりお稲荷さん?
味の染みた名店のいなり寿司がおいしそう☆

ヱビスさんのヘッドマークチャームを見かけると
鉄道好きはつい手が伸びちゃいますよね(笑)
私もいくつか持っています(^^)

by あおたけ (2018-11-08 09:49) 

moz

tkenokoさん、体調は如何でしょうか?
今週末は天気良さそうですね。じぶんも出かけてみようかなと思っています ^^v
by moz (2018-11-09 07:36) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんです、少し心配なんですが、鎌倉の紅葉達、綺麗に咲いてくれるといいな ^^
そうなんですね、ヘッドチャームお持ちなんですね。その時はチョコだったんですね。
その後も集めていて、現在9種類までになりました 笑 ^^v
by moz (2018-11-09 07:38) 

moz

コーヒーカップさん、もう流石に終わりだと思いますが、この時はまだ綺麗に咲いていてくれました ^^
盛岡も色付きが良くないですか? やはり台風等の影響でしょうか?
きれいに染まってくれるといいですよね ^^;
by moz (2018-11-09 07:39) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、この日は秋の花たち、
シュウメイギクもホトトギスもとってもきれいに咲いていてくれました。 ^^
by moz (2018-11-09 07:40) 

moz

横 濱男さん、うちのあたりもそうなんです。赤くならないで茶色くてはしがしわしわ状態 ^^;
塩害でしょうか? 色付き、心配ですよね。
北鎌倉、奥の方はこの前行った時は大丈夫と思いました。きっと ^^v
光泉さんのいなり寿司、やっぱり美味しいです。また食べたいです。
by moz (2018-11-09 07:45) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
出ないぞーって思うと余計落ち付かないかもしれないですよね。
家にいたらいたで、色んな用事がそんなときに限ってできたりしちゃいます ^^; 自然体で何も言わずにゆっくりがいいのかも? 笑
年のせいか? 回復が遅れてしまうような気がします。^^;
無理使用しても根性と体力に問題あり? ^^;
鎌倉好き、思うことは同じようで、この天気ならとか? 2度も最近お会いしてしまいました。笑
いえいえ、単に紅葉なかったら大変だな。木たち頑張ってくれているかなと? そんな感じです。
でも、今年は台風多かったし、植物たちにとっても大変な年だったと思います。来年は穏やかな年になってほしいですよね ^^
by moz (2018-11-09 07:50) 

moz

ナビパさん、鎌倉はほかの所よりもやはり暖かいのでしょうね。
うちの周りの木々よりもまだまだ緑が多かったです。来月になってそろそろ、毎年だとそんな感じでしょうか?
台風、沢山来ましたから、各地で今でも影響がありますね。
野菜も果物もそうなんだと思います。来年は穏やかだといいな ^^
はい、とっても美味しいエビスでした ^^v 笑 
by moz (2018-11-09 07:52) 

moz

rappiさん、rappiさんのお宅の周りでもそうなんですね。
海からだいぶ離れている所でも影響があるようです。台風、すごかったんだと改めて思いました。 ^^;
グリモーのこのアルバム、とってもいいです。おすすめです ^^v
by moz (2018-11-09 07:54) 

moz

きよたんさん、円覚寺も東慶寺も奥の方はそれほどの影響はないようでした。綺麗に染まってくれるといいですよね。 ^^
by moz (2018-11-09 07:55) 

moz

英ちゃんさん、ありがとうございます。
あっちこっちで少々ばててしまって、前回は残念でした。
はい、紅葉たちどうなるかと心配です。 ^^; ちゃんと染まってくれるといいのですが・・・。
by moz (2018-11-09 07:57) 

moz

さる1号さん、山下公園とかそうそう、大通りとか、茶色いですよね。
やはり、海に近いせいでしょうか? 塩害をもろに受けてしまっているようですね ^^; イチョウたち、可哀そうです。
いなり寿司予約して30分くらい待ちました。でも、美味しかったです。
ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-11-09 07:59) 

moz

さとしさん、ぼくも一年に一回くらいですが、お会いするのは楽しみです。そうですね、もしかするとニアミス? 隣の方がそうだったりして ? 笑
by moz (2018-11-09 08:00) 

moz

ken_jpさん、久しぶりにお会いしたかったですよね。残念でした ^^;
今週末は天気は良さそうですよね。ちょっと出かけてこようかな?
いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです。 ^^;
by moz (2018-11-09 08:01) 

moz

r a n n y a βさん、元々カメラを持って出かけていない時から、Walkman は連れて歩いていました。それからカメラで、ブログで ^^
音楽聴きながらだと、まるでヴァーチャルの世界? いつもの景色が違って見えたりします。この日もそうでした。 ^^
鎌倉も端境期? 今なんかだとそんなには混んでないのでは? 狙い目はやはり早い時間でしょうか? だと、そんなではないと思います。じぶんは何時もそうです 笑
紅葉、心配ですが、たぶんそこそこは? と思います。
色付き始めての頃、素敵ですよね。
by moz (2018-11-09 08:06) 

moz

kohtyanさん、東慶寺と円覚寺がやはり一番訪れるお寺です。 ^^
形も独特ですが、とても美味しかったです。いなり寿司 b^^
by moz (2018-11-09 08:08) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。春の桜の頃、門からの景色はとても素敵です。ぜひぜひ ^^v
そうなんですね、イチョウたち頑張ってるんですね。
きれいに色づいてくれるといいですね ^^
by moz (2018-11-09 08:09) 

moz

ピュアリンさん、ピュアリンさんのお家の周りも塩害なんですね。
そうそう、風のあたる方が塩害で茶色くなってですよね。横浜でもそうです。黄金色、今年はどうでしょうか? 厳しいかな? ^^; なんて思ってしまいます。
静かな北鎌倉の「ふんいき」がとても好きです。いえいえ、写真はいつもダメダメです ^^;
あっちこっちではずかしながら疲れ果ててました ^^;
もっと体力付けないとだめですね。 ^^;;

by moz (2018-11-09 08:12) 

moz

suzu*さん、秋の小さなちょっと地味目の花たち、可愛く咲いていてくれました。秋という季節にやっぱりぴったりの花たちですよね。 ^^v
はい、花たちを見ているとほっこりと、こんな自分でも優しい気持ちになったりします。自然っていいものですね。
沢山で申し訳ないなと、目を通して頂くのに悪いなと思います。出かけた時のことを残しているので、スタートから終わりまでになってしまってます。なので、在庫はほとんどいつもありません ^^;
ただ、どこかに行った時のものは出しそびれて? 残っているのがあるけれど、そうそう、鹿児島のも 笑
出し惜しみですが? 笑。椎の実、良いですね。ぜそぜそアップを!!
そう言えば今年はどんぐりたちにまだ会っていません。じぶんも出かけないと ^^;
by moz (2018-11-09 08:17) 

moz

ponnta1351さん、こちらこそ、ご無沙汰しております ^^;
シュウメイギク、東慶寺ではまだ綺麗に咲いていました!!
紅葉はどうでしょうか? 今週末行けたら偵察してこようかなと思っています。綺麗に染まってくれるといいですよね ^^v
by moz (2018-11-09 08:18) 

moz

engridさん、紅葉前、一時の静寂。光と淡い影と、秋の可憐な小さな花たちと一緒の素敵な時間でした ^^
いえいえ、素敵なんでものじゃないです。でも、音楽大好き。
散歩も好きです。
シュウメイギク、茎がとってもアートだと思います。可愛い花ですよね。
やっぱり、お好きなんですね ^^
by moz (2018-11-09 08:22) 

moz

Inatimyさん、この季節のもう一つの? 気になるものがこの野葡萄たちです。本当に色んな色に染まるので、毎年楽しみにしています。 ^^
いなり寿司ができるまでの間の追加の散歩で、久しぶりに色んなものに出会いました。紫の暖簾、スヌーピーみたいなハロウィンの飾りつけ?
いなり寿司、形も独特ですが、お味も濃い目でとっても美味しかったです。久しぶりののんびりタイム、沢山楽しんできました ^^v
by moz (2018-11-09 08:25) 

moz

あおたけさん、端境期、モラトリアム、そんな感じのする北鎌倉もじぶんは、のんびり散歩できるので大好きです。 ^^
紅葉はまだまだ早かったですが、それでも気の早い葉っぱは少しいたりして 笑
光泉さんのいなり寿司、久しぶりでしたが、とても美味しくいただきました。勿論? ビールと b^^
あおたけさんもなんですね。じぶんもヘッドチャーム気になってしまって、気が付けば9種類持っていることに ^^;
もうちょっとでコンプリートです ^^v
by moz (2018-11-09 08:28) 

RNnori.

画面で癒されています!
素晴らしいです。
by RNnori. (2018-11-15 18:11) 

moz

RNnori.さん、いいえ、写真はいつもながらの、ダメダメです。
いつも、ご訪問頂きありがとうございます m(_ _)m
by moz (2018-11-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。