SSブログ

生誕110年_東山魁夷展&ルイーダの酒場:20181103 [展覧会]

去年はあまり展覧会に行けなかったので、

今年こそと、「行くべき2018年展覧会」は予めて決めておきました。順調に?

PB045046-12.jpg

横山大観 「生誕150年記念展」 山種美術館

「至上の印象派 ビュールレ・コレクション」 すごくかわいかった、イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢。

近代美術館の 「横山大観展」(見逃しそうになったけれど、40m、生々流転はやっぱりすごかったです)

≪冬華 1964年 東京近代美術館≫
PB045075-12.jpg

日本初公開のモネの騒擾の昼食 「プーシキン美術館展」

横浜美術館 「モネ それから100年展」

そうそう、損保ジャパン美術館 「ターナー風景の詩展」 版画にびっくりしました。

≪花明り 1968年 ≫
PB045077-12.jpg

そして、10月6日には 今年のメインイベントです !!

「フェルメール展」ミルクを注ぐ女…やっぱりすごーーくきれいで、しばらく動けなかったな。

フェルメール展は来年1月もう一度行きます。これも日本初公開の一枚、「取り持ち女」が来るので。絶対にと、
チケット確保しました。

≪春雪 1973年 千葉県立美術館≫
PB045084-12.jpg

これら決めていた展覧会の他にも、ターナーもそうでしたが、

11月3日に行ったこの展覧会、「生誕110年 東山魁夷展」もとっても良かったです。

≪京都四季シリーズ≫
PB045093-12.jpg

昭和生まれとしては、

平山郁夫さんと東山魁夷さんは、一緒にというとおこがましいけれど、同時代の画家さん。

日本画の伝統を守り、それだけではなく、

日本画の可能性を探りそれをずっとずっと広げてくれたアーティスト。

≪窓 1971年 長野県信濃美術館 東山魁夷館≫
PB045096-1.jpg

生誕110年を記念しての展覧会は、質、量共に、本当に見応えのある貴重な展覧会でした。

≪唐招提寺御影堂障壁画 1975年≫
PB045099-12.jpg

どこかで…? いつか? 見た景色。街角、そして山野の風景。etc etc…。

≪青聲 1960年 東京国立近代美術館≫
PB045066-12.jpg

どこか特定の場所ではないのだろうけれど、われわれ日本人の懐かしさの源、原風景。

視覚だけで見るのではなく、経験や思い出の中にしまってある大切なものたちに重なって、

懐かしく、心の中がほっこりして、きゅっとして、

≪映像 1962年 東京国立近代美術館≫
PB045073-12.jpg

時を超越する東山さんの心象風景たち。

時間を忘れて堪能させて頂きました。

≪白馬森 1972年 長野県信濃美術館 東山魁夷館≫
PB045103-12.jpg

白馬の出てくるシリーズもいいし、ヨーロッパの、京都の街のシリーズも、

何より唐招提寺の御影堂障壁画は襖の中から、風の音、波の音が、静謐な深山の霧の音まで、

聞こえてくるかのようで、確か一度は見ているはずなのですが、初めて見たかの様に大きな感動を覚えました。

≪行く秋 1990年 長野県信濃美術館 東山魁夷館 ≫
PB045057-12.jpg

晩年のこの作品、「木枯らし舞う」。

美しい色彩、

風に舞っていく落ち葉たちの、金色の音が聞こえて来そう…。


この絵もとても気に入りました。

≪木枯らし舞う 1997年 長野県信濃美術館 東山魁夷館 ≫
PB045039-14.jpg

東山魁夷展をたっぷりと楽しんだ後は、

娘に連れられ、

PB030315-22.jpg

六本木のルイーダの酒場を訪れることに。 ^^;

PB030260-12.jpg

ルイーダの酒場は、ドラクエで仲間と出会ったり分かれたりするお店ですが、六本木にもあるんです ^^v

じぶんも一度は来てみたかったので、「連れられて」はちょっと違うかもしれません (笑)

PB030255-12.jpg

原則予約制の様で、じぶんたちも事前に予約しておいて、13:45から酒場に入ることができました。

入れ替え制で時間は1時間半、一本勝負 !!

PB030235-12.jpg

酒場ですから、先ずは冷たいビールを一杯。

いえいえ、ただのビールではありません。「街角のビール」。

PB030264-12.jpg

料理は、『スライムベスおろしの和風ハンバーグ』

和風ハンバーグの上に、可愛くスライムベスが乗っかっています。

可愛すぎてなかなか食べられなかった。

PB030272-12.jpg

ドラクエ10に出てくる賢者ホーローじいちゃんも食べていた『大陸間鉄道駅弁』

そぼろと玉子のご飯に、おかずはシューマイ、玉子焼き、たこちゃんウィンナーです。

PB030278-12.jpg

周りの方たちも、じぶん達がオーダーしたものの他にも、可愛い飲み物、料理があるので、

各々お気に入りのものをチョイスして、美味しいひと時。

PB030285-12.jpg

じぶんたちの〆は、『モーモンティラミス』。

ふわふわ感とろける美味さも、可愛くてなかなか食べられませんでした 。

PB030291-12.jpg

店内は思ったより狭くて、椅子もなく立食でしたが、

ドラクエ関連のものがあちらこちらにあり、食べたり、飲んだり、写真撮ったりしているうちに、

PB030299-12.jpg

あっという間に1時間半が過ぎてしまいました。

PB030303-12.jpg

かっこいいな『ロトの剣』。

PB030304-12.jpg

堀井雄二さんのサインも !!

PB030306-12.jpg

「街角のビール」をもう一杯頂きたかったし、

PB030310-12.jpg

可愛いキャラの美味しいものも、もっと頂きたかったのですが、

それは次回のお楽しみ。


外を見れば次の冒険者たちが、スタンバイしていました。

ルイーダの酒場では、

PB030312-12.jpg

スライムグミと、

PB030319-12.jpg

スライムの肉まん、エビマヨまんをゲットしてきました。

PB030001-12.jpg

捕獲したスライムたちも、美味しく頂いてしまいました 笑。

どらがメインか分からない感じになってしまいましたが、東山魁夷展、六本木ルイーダの酒場、

どちらも楽しむことができて、良い一日 ^^v

昔のアルバムだと両 A 面っていう感じでしょうか?


気が付けばもう今年も12月。

いつものように? ばたばたとあちらこちらを飛び回っている内に今年も一年が過ぎ去ろうとしています。

まだまだ色々とやりたいこともあるし、積み残しもあるような気がしますが、とりあえずインフルとか体調を崩さずに年末年始を迎えられたらいいなと思っています。

そうだ!! でも、その前に今年最後のイベント? N響の第九が待っているのでした。笑

今年も締めくくりのコンサート、たっぷりと楽しみたいなと。^^v

" 2018/11/03 Higshiyama Kaii & Luida's Bar"
nice!(69)  コメント(39) 

nice! 69

コメント 39

takenoko

東山魁夷展、行き損ねました。長野まで行けば見ることが出来ますね。六本木のバー、楽しい料理が出てくるんですね。
by takenoko (2018-12-06 06:39) 

斗夢

東山魁夷は窓のような絵も描いていたんですね。
by 斗夢 (2018-12-06 09:42) 

リュカ

東山魁夷展は良かったですね~
最初、行くつもりはなかったけど
行って良かったーーって思いました^^

ルイーダの酒場、そういえば久しく行ってません。
このあいだスライムみたいなグッズを買ったので
来週あたりにでも公開しますww
by リュカ (2018-12-06 11:12) 

Kiki

こんにちは ♪
今年こそは行くべき展覧会 順調で良かったです^^
年末、来年そうそうからも楽しみが待ってますね!
昼間から酒場なんですね〜〜
でも可愛い酒場ですね ♪
時間制限で1時間30分 ・・
座ってのんびりしている場合じゃありませんね^^
食べたらかわいそうなお料理
可愛いくてとっても美味しそうです(*^^*)
by Kiki (2018-12-06 12:18) 

あおたけ

今の季節にぴったりな、
東山魁夷作品の「ゆく秋」や「木枯らし舞う」、
印象的な彩ながら、
どこか自然な優しさが感じられますね。
こんな情景を現実に見てみたいって思わせます(^^)

ドラクエはよく知らないのですが、
スライムってキャラはよく見かけますよね☆
肉まんがかわいい♪
「大陸間鉄道駅弁」は、鉄ちゃんとして食べてみたいです(^^)

by あおたけ (2018-12-06 18:41) 

横 濱男

名画は、いつ見てもインパクトを感じますね。
写真も、こういう風に撮れるといいんだけど。。と、いつも思います。
街角のビール・・・コップがいいですね。
色んなキャラ、食べるのが勿体ないような。。(^▽^)
楽しめますね。
by 横 濱男 (2018-12-06 19:32) 

ナビパ

mozさんは芸術や音楽だけでなくゲーム系にも精通してるんですね。
趣味を幅広くそして深く 凄いなって思います。
白馬森 行く秋 そしてロトの剣 に惹きつけられました。
スライムで今クール放映されているアニメの「転生したらスライムだった件」をイメージしました。最近はソードオンライン系のアニメばかり見ています。^ ^;
by ナビパ (2018-12-06 19:43) 

ピンキィモモ

こんばんは。
東山魁夷さんは好きな画家です。
「行く秋」の細かい描写が、写真のようですね。
あ、タンボー・笑
あ、にゃんこ先生・笑
スライムベス、可愛いv
by ピンキィモモ (2018-12-06 20:38) 

sakamono

なるほど、特定の場所ではないけれど、原風景のような風景という感じ、
なんか分かるように思います。画集でしか見たコトはありませんが^^;。
直接見たら、スゴイのだろうなぁ...。
ドラクエの酒場が、六本木にあるんですね。
ファンにはたまらないだろうなぁ^^;。
by sakamono (2018-12-06 23:53) 

英ちゃん

ドラクエのいろんな食べ物が面白いね。
by 英ちゃん (2018-12-07 01:03) 

きよたん

長野や千葉で東山魁夷氏の作品を見ていますが
記憶にない作品もあります。落ち着いた場所で観られるなら
行きたい気持ちです シンプルで静かな構図と色をたくさん使わない
ところがいいですね

by きよたん (2018-12-07 05:20) 

さる1号

東山魁夷、懐かしさを感じる風景
素敵でしたねぇ
横山大観展は自分は見逃してしまいました(涙
フェルメールは1月に行ってきます
by さる1号 (2018-12-07 05:46) 

sheri

東山魁夷展、行かれたんですね。
原風景、まさにそんな感じの絵に私も癒されました。

スライム肉まんってあるんですね~面白そう。
by sheri (2018-12-07 17:31) 

ゆうみ

横山大観の作品 私好きで宮城県美術館にて
展示があったとき 東山蝦夷展見てきました。
by ゆうみ (2018-12-07 18:34) 

Inatimy

「行く秋」すごく美しい。 気に入りました。
本当に絵画?と思うってしまったほど、カメラで撮ったような一枚ですね^^。
ルイーダの酒場、なんだか面白そうで思わずサイトを覗きに行きました。
もし行ったら何食べようかなと妄想。「イチゴと抹茶のスイーツロールキャタピラー」かな^^。
スライムの肉まん、エビマヨまん、絶対、紅白で買って帰りたい。
by Inatimy (2018-12-07 20:03) 

kohtyan

日本画は興味があるので、よく見に行きます。
とくに平山郁夫が好きで、出身地の瀬戸内の生口島まで行ったことがあります。
by kohtyan (2018-12-08 16:27) 

コーヒーカップ

肉まん可愛いですね、ルイーダの酒場楽しそうです。行ってみてみたいですね。展覧会も素敵な芸術に触れることが出来るのは良いですね。
by コーヒーカップ (2018-12-09 11:07) 

rappi

観てこられたのですね。^^
フェルメールブルーも素敵ですが、
東山魁夷の青もとてもいいですね。^^
スライムブルーも。^^
by rappi (2018-12-09 20:00) 

moz

takenokoさん、東山魁夷展とても良かったです。
そうですね、長野に美術館がありますよね。そちらはまだ行ったことないです。行ってみたいなと ^^v
はい、六本木のドラクエバー、料理がとても面白かったです。
by moz (2018-12-10 07:53) 

moz

斗夢さん、はい、ヨーロッパ旅行の時の作品です。
こんな絵も? と思うものがかなりありました。新しい発見もあり興味津々の展覧会でした ^^v
by moz (2018-12-10 07:54) 

moz

リュカさん、リュカさんも初めは行かれるつもりではなかったんですね ^^;じぶんと同じですね 笑
はい、でも、とても良かったですよね !!
そうそう、リュカさんは以前にルイーダの酒場に行かれていましたね。読ませて頂いた記憶があります。
スライムグッズですね!! 楽しみにしてます ^^
by moz (2018-12-10 07:56) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
はい、やはり初めて決めておいた方が見逃すことなく行くことができるようで良いようです。来年もちゃんと予定を立てたいと思っています 笑
昼間からやってる酒場です笑
一時間半立ちっぱなしなんだと思いましたが、本当に時間が経つのは早くて、あっという間でした。わくわくして楽しい時間でした^^v
料理たちは、どこから食べようかと? 可愛くてみんな悩みましたぁ~^^;笑
by moz (2018-12-10 07:59) 

moz

あおたけさん、そうですね、ゆく秋も木枯らし舞うも、今の季節にぴったりですね ^^
最晩年の頃の作品だそうですが、色彩は一層鮮やかになって、とても素敵な作品だと思います。日本人の誰もが持っている原風景なのでしょうね。
ドラクエ、ゲームをやられませんでしたか? じぶんはずっと前のはほとんどやっています。今のは娘にまかせていますけれど ^^;
スライム、可愛いですよね。肉まんも美味しかったし、大陸間鉄道駅弁可愛くて美味しかったです!!
by moz (2018-12-10 08:02) 

moz

横 濱男さん、絵も構図など写真の弁筐になると思います。
でも、なかなかまねできないですが ^^;
カクテルもたくさん種類があったけれど、結局街角のビールにしました。食べるのと写真撮るのに忙しくて結局一杯だけでしたが^^;;笑
たまにはこんなところも、シンコペーションで良いです^^v
by moz (2018-12-10 08:04) 

moz

ナビパさん、いえいえ、そんな精通なんてことは全然ないです^^;
ゲームも昔やっていただけなので、あたらしいのはやってないんです。
でも、ドラクエはやっぱり気になります。
ゆく秋、すてきな絵ですよね。木枯らし舞うも気にいりました。
「転生したらスライムだった件」はじぶんも欠かさず録画してみています。面白いですよね。 ^^
by moz (2018-12-10 08:06) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ピンキィモモさんも東山さんお好きなんですね^^v 行く秋も素敵な作品ですよね。じぶんもとても気に入りました。
笑、ちょっとアクセントに登場させました 笑
ルイーダの酒場、とっても可愛くて美味しかったです。また行きたいな  b^^


by moz (2018-12-10 08:09) 

moz

skamonoさん、東山さんの作品はどこというよりも、懐かしさあふれる誰にでもある記憶の風景…そんな感じがします。とても、懐かしくて…。
やはり、画集とは色も違うし大きさも違うので、実際に見てみないと分からないなと良く思います。絵は、その住処で見るのが一番かなと? ^^
ルイーダの酒場、狭かったけれど、立食でしたが、とても面白かったです^^v
by moz (2018-12-10 08:12) 

moz

英ちゃんさん、食べ物も飲み物もドラクエつながりで、
とても楽しい酒場でしたよ ^^v
by moz (2018-12-10 08:13) 

moz

さる1号さん、素敵でしたよね!!
当初の計画には入れていなかったけれど、行って正解でした^^v
フェルメールは1月9日から一枚替わります。いつ行かれますか?
by moz (2018-12-10 08:14) 

moz

きよたんさん、じぶんも何枚かは見ていますが、やはりたくさんの作品を一度に見ることができた、今回の展覧会はとても素敵でした ^^v
そうですね、落ち着いた静謐な感じ、派手さはないけれど鮮やかなくすみのない色彩は素敵ですね。^^
by moz (2018-12-10 08:16) 

moz

sheriさん、はい、sheriさんもですよね ^^
良い展覧会だったと思います。色々な作品を一度に素晴らしかったですよね。
はい、スライムの肉まんってあったんです。可愛いし、美味しかったですよ 笑 ^^v
by moz (2018-12-10 08:18) 

moz

ゆうみさん、日本画がお好きなんですね ^^
今年は横山大観も素敵でしたし、東山魁夷展もとっても良かったですよね。じぶんも、2つとも行って良かったです ^^v
by moz (2018-12-10 08:20) 

moz

Intimyさん、行く秋、すてきな絵ですよね。
晩年の頃の作品、この他にもいくつかありましたが、どれもとても素敵でした。じぶんはこれもですが、木枯らし舞うの、動きの一瞬を永遠に閉じ込めたような感じにとても惹かれました。 ^^
笑 ルイーダの酒場探して頂いたんですね!! 「イチゴと抹茶のスイーツロールキャタピラー」も実は迷ったんです ^^; 沢山は食べられないなと断念しましたが、次回はこれを b^^
スライムもそうですよね!! うちも紅白そろえて買ってきましたぁ~!! 笑
by moz (2018-12-10 08:35) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね、日本画がお好きなんですね ^^
平山郁夫もいいですよね、じぶんも展覧会に何回も行ったことあります!!
そうなんですか、出身地地まで行かれるとはすごいです @@;
by moz (2018-12-10 08:36) 

moz

コーヒーカップさん、ルイーダの酒場楽しかったですよ ♪
肉まんも可愛くて美味しかったです b^^
展覧会もおかげさまで、順調に計画通り?今年は見ることができました ^^v
by moz (2018-12-10 08:37) 

moz

ピュアリンさん、色々なことに興味があるだけで、偏っているし全然深くないんです ^^;
ネットで捜して頂いたのですね、すいません ^^; 恐縮です。
狭いし立食でしたが、可愛くて楽しくて美味しかったです 笑また行ってみたいお店でした ^^v

そうですね、今年もあと20日ばかり。色々と焦りますが ^^; でも、書いて下さったとおり健康管理が一番ですよね !!
お互いに気を付けて年末年始を迎えたいですね ^^v
by moz (2018-12-10 08:40) 

moz

rappiさん、はい、行ってきました。とても良い展覧会でした ^^
そうですね、白馬のシリーズなどの青は本当にすてきな色ですよね !!
笑 スライムもですよね ^^vv
by moz (2018-12-10 08:42) 

moonshiner

こんばんは。
私も行きました、「生誕110年 東山魁夷展」。東山画伯はとても好きで、展覧会があると必ず行きます。
この時期なので「年暮る」が見られたので嬉しかったです。
私はあまりお土産は買わないのですが、今回はカレンダーとカードを買って帰りました。
カレンダーは母に。時期的にちょうどよかったのです(^^)。
カードはクリスマスカード用に。

来年はクリムトがきますね。大好きなので必ず行きます!mozさんは行かれますか?
by moonshiner (2018-12-15 21:00) 

moz

おはようございます ^^
moonshiner さんも東山魁夷展に行かれたんですね。質も量もとても素敵な展覧会だったですよね !!
カレンダーも買われ、お母さんの所は来年はずっと東山魁夷さんなんですね  ^^ 笑
自分は何時ものようにカタログと絵葉書を買ってきました。今年は色々と見ることができましたが、その中でも記憶に残る展覧会でした。
はい、じぶんもシーレとクリムトは大好きです。
なかなか見ることができないし、今からとても楽しみにしています。
この展覧会は来年の一押しですよね ^^v

by moz (2018-12-17 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。