SSブログ

ミスチル「秋がくれた切符」&鎌倉プチオフ会:20181201 [鎌倉]

待ち合わせの前、

PC010010-12.jpg

北鎌倉駅の周りを少し歩いてみました。

いつもは通り過ぎる店たちも開店前。

PC010015-12.jpg

まどろみの中のマスコットやディスプレー達。

こんな時だから気が付くのでしょうね、可愛い。

PC010018-12.jpg

台風の影響があっても、一生懸命に赤く染まろうとしているもみじたち。

ピュアな北鎌倉の朝日に輝いていました。


これはこれで、とても美しいなと、こちらも気が付いたりして。

PC010008-12.jpg

南天の実は真っ赤でした。

良かったです、こちらは例年通り。

PC010021-12.jpg

 " 風の匂いもいつしか 秋のものになってた
  カーディガン着た君の 背中見てそう思う

  公園の緑は その葉落としはじめて
  カバンの中に一枚そっと着地した "

PC010022-12.jpg

 " 神様が僕らにくれた
  何かの切符みたいだ
  でも どこへ行けというんだろう
  この葉眺めて思う "

ミスターチルドレン ≪秋がくれた切符≫

PC010026-12.jpg

ミスチルの新しいアルバム「重力と呼吸」がHMVから届いてから、

散歩する時にこの曲をたくさん聴いています。聴いていると情景が浮かんできて、

詩もメロディーも優しく、赤く染まった紅葉達を見上げながら、ほっこり。

PC010032-12.jpg

秋がくれた切符がじぶんのデバッグの上にも一枚。

そんなこともあったり。

この季節ぴったりの、今、気に入りの曲です。


この日も、Walkman に入れて行って待ち合わせの時間まで、何度も聴いていました。

PC010018-14.jpg

円覚寺の前から、

PC010035-12.jpg

明月院の前、

PC010040-12.jpg

踏切を渡って浄智寺。

PC010044-12.jpg

そして、東慶寺まで来ると、

moonshiner さんが声を掛けて下さいました。

「10時に円覚寺前で。」

PC010045-12.jpg

再びの円覚寺前の踏切の所では、ピュアリンさんにばったり。

再び、「待ち合わせ場所で。」

じぶんと同じように早めに来て、北鎌倉の朝の時間を楽しまれている方たちもいらっしゃいました。

PC010022-14.jpg

そして、10時に待ちあわせ場所でみなさん集合です。

PC010027-12.jpg

横 濱男さん

kick_driveさん

きよたんさん

ピュアリンさん

moonshinerさん

そして、じぶん。

PC010049-12.jpg

以前に鎌倉でオフ会を開いた時の、昼食テーブルでご一緒だった方達がメインです。

PC010056-12.jpg

その後のコメントやメールのやり取りで、

自然発生的なプチオフ会。結局はじぶんが皆さんにお声をかけさせて頂いて12月1日に集まりました。

PC010060-12.jpg

一週間前にほぼこの日と同じルートを歩いたのですが、

一週間経ち、かなり紅葉が進んでいました。

葉っぱは塩害で傷んでいるものもありましたが、

PC010067-12.jpg

それはそれで、2018年秋、鎌倉の紅葉の記憶です。

PC010068-12.jpg

先ずは円覚寺のもみじ達を30分で 笑

PC010076-12.jpg

妙香池そばのじぶんがいつも写真を撮るもみじ、

やはり少し元気はないものの、それでも、十分綺麗に赤く染まり始めの姿を見せてくれました 。

PC010083-12.jpg

じぶんの気に入りの葉っぱたちをご紹介出来て、良かったなと。

PC010041-12.jpg

池の畔の小さなもみじ達は可哀そう。

この姿もちゃんと覚えておきます。

PC010092-12.jpg

色々な表情、出来事、

それらも含んで今年の大切な記憶です。

PC010042-14.jpg

じぶんが北鎌倉に着いた頃とは1時間くらいしか経っていないのですが、

この季節はあっという間に、円覚寺の受付前は観光客の方々の長い列です。

ニャンコも見上げてびっくり?

PC010100-12.jpg

円覚寺を後にして、稲荷ずしを光泉さんで予約をしてから(光泉さんは予約販売だけなのです)、

次の予定、東慶寺に向かいました。

PC010103-12.jpg

東慶寺の山門はもみじとススキのコラボがとても美しかったです。

PC010109-12.jpg

ここの梅の古木たち、

紅葉の葉っぱたち。こちらも素敵な取り合わせ。

PC010116-12.jpg

まだ全体的には染まり始めなのでしょうが、とりあえず先週より染まっていてくれて良かった ^^;

東慶寺、じぶんが一番好きなお寺で、

PC010119-12.jpg

一年中可愛い花たち、四季折々の庭の風情で楽しませてくれるのですが、

PC010058-12.jpg

やはり、梅の頃、

そして、この紅葉の季節なんだと思います。

PC010063-14.jpg

kick_drive さん、moonshinerさんと、

奥の墓地の所のもみじを撮りました。

PC010154-12.jpg

ちょうど光が差し込んでくるところでとても美しかった。

緑が多めでしたが、色彩のグラデーション。良い時の良い時間。

これ以上ない光の具合だったなと。


10月桜は暖かくてお日よりもよく? こちらも先週よりもたくさんの花を付けていました。

PC010159-12.jpg

そうそう、そう言えば、

次の日の日曜日は予報が外れて? それほど良い天気でもなかったので、

この日の天気は本当にラッキー!!


宝蔵の所のイチョウは今年は可哀そうです。葉っぱが傷んでいて黄色に染まる前に落ちているものが多いです
PC010068-14.jpg

これもひとえに晴れ男、横 濱男さんのおかげです。

横 濱男さんの威力すごいです @@; 次の機会も御願いします 笑

PC010074-12.jpg

2つのお寺に寄って喉も乾きました。

東慶寺のそばにある喫茶店「吉野」さんでモーニングコーヒータイム。

PC010073-12.jpg

良い天気のせい? いつもより店内は混んでいましたが、

ここの雰囲気好きです。 参加の皆さんに少しだけそんな感じをお裾分け。

PC010164-12.jpg

ゆっくりのんびりと、秋の北鎌倉、鎌倉を味わうつもりでしたが、

どうも予定通りにはいかなくて、

PC010167-12.jpg

結局、切通しも、海蔵寺への道も皆さんを急かすし、早足にさせてしまいました。

吉野さんも美味しいコーヒーなのですが、味わっている暇もなかったですね… ^^;

PC010170-12.jpg

ごめんなさい。

次の機会があれば、もっとゆとりを持つように予定を立てたいと思います。  m(_ _)m

PC010176-12.jpg

きよたんさん、横 濱男さん、ピュアリンさん、

もっと途中でお店を見たかったでしょうし、写真もゆっくり撮りたかったですよね ^^;

PC010174-12.jpg

海蔵寺もじぶんの気に入りのお寺です。

量は多くはないけれど、ここも花がいつも咲いているお寺。それに例年だと鐘楼前のもみじが本当に真っ赤に染まるのです。

PC010188-12.jpg

先週訪れて、今年の紅葉は良くはないなと分かっていたのですが、じぶんの紅葉の名所なのでそのまま皆さんをお連れした次第です。

来年、機会があればぜひもう一度。


海蔵寺を後にすれば、もう時間との勝負!!  ここから更に皆さんを急がせることに… ^^;

一時半までに鎌倉宮前まで行かないと~!!

ピュアリンさんはさすが山を歩かれているだけのことはあり、とてもの健脚。

(オフ会の後もお一人で横浜の夜景を見られたとのこと。すごいです ^^; )


海蔵寺から寿福寺等の前を通って鎌倉駅に向かうこの道は、面白そうな雑貨屋さんとかもあるのですが、

きよたんさんと、横 濱男さんが写真を撮られているのに、先をどんどん歩いてしまいました ^^;

PC010081-12.jpg

1時5分の駅からのバスに間に合いました。 ホッ ^^;;

たぶん紅葉のシーズンで昼も混雑しているだろうと、駅からは離れていますが蕎麦屋さんを予約しておきました。

鎌倉宮前の「宮前」さん。 間に合った ^^;;;

PC010082-12.jpg

ゆずれんこん、カモ焼は頼んでおきました。

あとは好きな飲み物を頼んで、(鎌倉ビールに人気が集まりましたが、あいにく売り切れで先着2名まで?)

kick_drive さんはソフトドリンク、あとは冷たいビール !! です。 

良い天気で気温も高めの中一所懸命歩いたご褒美です 笑

PC010085-12.jpg

生シラスがこの日はあるとのことなので、鎌倉名物です、これもつまみに頂きました。

PC010087-12.jpg

新蕎麦の天せいろを皆さんで頂きます。

てんぷらはカボチャもサツマイモも大胆なカット? 食べ応え満点で、これだけでもお腹いっぱいになるほどでした。

少し、時間が経ってもたっぷりの蕎麦はくっつかないでいるので、帰る時にご主人に聴いたのですが、

それは蕎麦が多いせいでしょうとのこと。なるほど、蕎麦粉が多いとそうなんですね。

但し、あまり時間をおかずに頂くのがやはり美味しいとのことでした。

PC010088-12.jpg

ビールを一気に頂き、ほんのりポカポカでしたが、

moonshiner さんのお誘いで冷酒も頂くことに。丹沢山という地酒です、冷酒をオーダー。

甘口の日本酒も美味しかったです。きよたんさんと横 濱男さんもご一緒に。

切子のお銚子とお猪口も素敵で、くいくい !!


もっともっとお酒も頂きたかったけれど、他にも行きたい所があるので楽しいランチタイムはここまで。


鎌倉宮前さん、ご主人と奥さんが気さく、もちろん蕎麦も美味しくて、鎌倉で気に入りの蕎麦屋さんの一つです。

美味しい蕎麦とつまみと、お酒 !! ご馳走様でした。 ^^v

PC010095-12.jpg

蕎麦を頂き、鎌倉の方へ再び急ぎ足でした。

予定では瑞泉寺にも行くはずでしたが、帰りの時間、日暮れの時間など考え併せ、駅の近くの妙本寺をこの日最後に訪れることとしました。

PC010203-12.jpg

暮れなずむ晩秋の暖かな日の締めくくり。

海棠がいくつか咲いている境内。

紅葉はまだ早かったけれど、静かな一日の、楽しかったオフ会の締めくくりでした。

もっとゆっくりしたかったなぁ~と反省 ^^;

PC095181-12.jpg

ちゃっかりと、東慶寺では来年の干支の土鈴を買ってきました。


ゆっくりのんびりと思っていたのに、結局急ぎ足でたくさん歩いてしまいました。今回の反省点 ^^;

でも、とても楽しかった一日でした。 また、ご一緒しましょう ^^v


" 2018/12/01 Kamakura Petit meeting "
nice!(76)  コメント(68) 

nice! 76

コメント 68

kinkin

良いお写ん歩だったんですね^^;
by kinkin (2018-12-10 20:15) 

kick_drive

こんばんは。お誘いいただきありがとうございました。
兎に角お天気が良くて気持ち良くお散歩出来ました。
ゴールデンウィーク以来何もしていなかったのでカンが鈍っていたのと
カメラの背面にあるボタンが押したら戻らなくなるトラブルがあり
焦りましたがとても楽しい1日でした。(ウェットティッシュで拭いたら直りました)
休憩した時のコーヒー、お蕎麦にてんぷら、稲荷寿司、どれも美味しかったです。北鎌倉&鎌倉は魅力的過ぎていくら時間があっても足りないですね。次回は今回行かなかった場所をメインにするとか工夫が必要かもしれないですね。でもお昼はまた宮前さんでお蕎麦がいいな。そうそう、解散後の柚子胡椒のお店たどり着けました。宮前さんで出された鴨葱についていた柚子胡椒の味とそっくりのような・・・。まさかなぁというくらいに似てました。まだ写真の準備が出来てないので自分の記事はもう少し先になりそうです。とにかく楽しい1日でした。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。


by kick_drive (2018-12-10 21:44) 

えすぷれそ

10月ごろの様子だと今年の紅葉はダメだなーと思っていたんですが、
円覚寺も海蔵寺の紅葉もお写真拝見する限りではじゅうぶん見ごたえありますね。
例年と比べるとイマイチなのかもしれませんが・・・
by えすぷれそ (2018-12-10 23:16) 

takenoko

結構欲張りのコースだったんですね。
by takenoko (2018-12-11 05:02) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺(山口)に、
コメントを有難うございました。

鎌倉も12月に入り紅葉が進みましたね(^_^)v
塩害を心配していましたが、綺麗な紅葉写真を
拝見してホットしました。

by tarou (2018-12-11 05:51) 

さる1号

紅葉撮り、ついつい欲張ってコースを設定してしまいますね
自分は京都から戻って燃え尽きた気分
鎌倉に行くのは連休辺りかなぁ
瑞泉寺をメインに攻めてきます
by さる1号 (2018-12-11 06:19) 

リュカ

とても天気に恵まれていたのが分かりますよ〜
晴れ男さんが居るのは大事ですね♪
わたしも写真で紅葉を楽しみました。
ありがとうです^^
by リュカ (2018-12-11 08:27) 

きよたん

お世話になりました。
吉野さんではとてもゆっくりできた気がします
mozさんにおいなりさんを任せてしまってすっかり
負んぶに抱っこで。すみません
それにお蕎麦で舌鼓 あれだけの時間割なのですから充分
円覚寺では少ししか写真が撮れなかったのだけが心残りです。
by きよたん (2018-12-11 11:30) 

sheri

行かれた日の4、5日前に東慶寺へ行ったのですが、こんなに紅葉していませんでしたよ。
何日かの差は大きいんですね。
師走になり、私の北鎌倉もアップできるか不安になってきました。
by sheri (2018-12-11 17:03) 

横 濱男

一気に載せちゃいましたねね。
この日は、良いお天気で良くてラッキーでした。
これは、皆さんの日頃の行いが良いからだと思いますよ。(^^)
道中?、撮影でチョットノンビリ歩いちゃいました。
なので、急がさせてしましたね。。
今回も、スッカリお世話になりました。
光泉のおいなりさんは、美味しかったです。。
また、宜しくお願いいたします。。
by 横 濱男 (2018-12-11 21:33) 

英ちゃん

北鎌倉の紅葉結構綺麗だね。
やっぱ天気が良いからかな?
曇りだと色が映えないよね(゚□゚)
今年は北鎌倉に行けなかったけど、来年こそ?
ぃゃ、京都にしようかな?(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-12 08:09) 

ナビパ

早めに来て単独でも集合してからもみんなで巡回するのも良いところですし楽しそうです。秋を満喫したようで良かったですね。^ ^b
光線が綺麗でいい感じです。^ ^b
by ナビパ (2018-12-12 08:55) 

ちょろっとぶぅ

素敵なパチリばかりで、思わずゆっくりじっくり。
by ちょろっとぶぅ (2018-12-12 14:16) 

ピンキィモモ

こんにちは。
プチオフ会、お疲れさまでした。
鎌倉は、いつの季節も風情がありますね。
こちらは、先週、初雪が降りました。
by ピンキィモモ (2018-12-12 17:00) 

コーヒーカップ

紅葉まだ続いているのですね、こちらの紅葉もついこの間だったのに懐かしく感じてしまいました。やっぱり雪が降ったからかな…
オフ会楽しそうで何よりです。
by コーヒーカップ (2018-12-13 07:22) 

Kiki

こんにちは ♪
よいお天気で歩くには最適な日だったのですね
せっかくの鎌倉歩きですから
やっぱり晴れて欲しいですね^^
紅く染まった紅葉がとっても綺麗!
時間に押されて歩いていても ついつい足を止めて
カメラを向けたくなってしまいますね
美味しいお蕎麦と鎌倉歩き
みなさんの楽しそうなご様子が伺えます♪( ´▽`)

by Kiki (2018-12-13 17:25) 

ゆうみ

お疲れさまでした。
鎌倉本当に素敵な場所ですね。
私もゆっくりと散策してみたいです。
by ゆうみ (2018-12-13 17:26) 

さとし

これくらいの人数の方が、小回りがきいていいかもしれませんね。
by さとし (2018-12-13 20:16) 

ぼんぼちぼちぼち

喫茶店マニアなので吉野という喫茶店がすごく気になりやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-12-13 20:26) 

TaekoLovesParis

紅葉、ススキ、10月桜、どれも、この季節ならでは、すてきな写真です。
「鎌倉宮前」さん、お通しのハスから始まって、鴨ねぎ、てんぷら、生しらす、お蕎麦、どれも、美味しそう。今度、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2018-12-13 21:38) 

sakamono

キレイに色づいた紅葉ですね。1日というと、とても暖かかった日ですね。
私はその日、深大寺にいました。こんなおいしそうなツマミで、日本酒を
飲み始めたら、ランチとはいえ、私は止まりそうもないです^^;。
by sakamono (2018-12-13 22:34) 

英ちゃん

明日(15日)のオフ会は、よろしくお願いします。
楽しみましょうね。
by 英ちゃん (2018-12-14 00:17) 

あおたけ

色づいた落ち葉を「秋がくれた切符」って
表現するのがステキですよね♪
紅葉が色づく鎌倉散策、
台風の影響で痛んでしまっているのもあるけれど、
それぞれに落葉前の鮮やかさを見せていますね。
お寺の落ち着いた雰囲気に紅葉がマッチして、
どれもステキなショットです(^^)
格子窓越しの紅葉、風情があっていいなぁ。。。

by あおたけ (2018-12-14 09:38) 

kohtyan

北鎌倉の散策、天気も良くてよかったですね。
私も12月初めに北鎌倉を歩きましたが、紅葉は塩害のせいでしょうか
ダメでした。鎌倉宮まで行かれたのですね。
宮前さん、美味しい料理を作ってくれましたね。
by kohtyan (2018-12-14 09:38) 

Inatimy

光の当たったキンレンカ、葉っぱも花も美しく。
赤いカラスウリとオキナワスズメウリの実を垂らしてかけてあるのも素敵。
生しらす、いいなぁ。美味しそうなものがたくさん。
一緒に見たい、見せたい・・・と詰め込み過ぎになるほど、魅了的な場所も多いんですね^^。
いつか行ってみたいです。
by Inatimy (2018-12-14 18:57) 

lamer

秋が色々な表情を見せてくれていますね。
ムンクの「叫び」は病んでいる心を感じました。
秋もやがて足元に降りて来ますね。
by lamer (2018-12-14 21:11) 

RNnori.

写真の一つ一つに愛情と繊細な気持ちを込めて写されているのがよーく
解ります。毎回すごいなと思います。
モミジ、街並みの飾り物、食べ物、みんな美しいです。
音楽を聴きながら過ごすひと時はまた格別な時間ですね。
こうして、休日を過ごす事が次に繋がります。きっと。
ありがとうございました。
by RNnori. (2018-12-15 09:51) 

moonshiner

こんばんは。
オフ会ではお世話になりました。
一生懸命に染まろうとしている紅葉を美しいと思う心、素敵です。
色はいまひとつでしたが、初めて直に鎌倉の紅葉を見ることができて嬉しかったです。
またオフ会があればお誘いください。
by moonshiner (2018-12-15 21:05) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。

来年はまた、梅の時期に散策オフ会をやりたいですね。
by 英ちゃん (2018-12-16 08:36) 

engrid

これもまた美しい、、咲きの縮れたモミジが、ありがとうって、言ってますよね、どの木も季節の移ろいを見せてくれています、淡くも鮮やかも、それぞれが美の表現者、、控える常緑の葉は黒子のようにと、飽きることのない眺め、一人のお時間を、ミスチルと共に、素敵ね
by engrid (2018-12-16 11:12) 

rannyaβ

昨日はありがとうございました
来年は何ヶ所かでも撮り歩きにご一緒出来ると嬉しいです
よろしくお願いします(^^)
by rannyaβ (2018-12-16 14:04) 

ken_jp

昨夜はオフ会お世話になりましたぁ
僕もmozさんの後に失礼したんですよ
それでも10時少し前でした
また次回よろしくお願いいたしますぅ

鎌倉 晩秋の感じが出ててとても清清しい小春日和でしたね
次回は是非誘ってください!
by ken_jp (2018-12-16 16:34) 

moz

Kinkin さん、はい !!
とっても天気がよくて良い散歩ができました ^^v
by moz (2018-12-17 05:24) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそご一緒して頂きとても楽しかったです。ありがとうござました。本当にとても良い天気、横 濱男さんはじめ皆さんの威力ですよね 笑
えーっ、そんなトラブルがあったんですね ^^; 知りませんでした。でも、カメラのトラブル解消してよかったです。
ゆっくりとゆるゆるとするつもりでしたが、結局は急ぎ足になったりしてこれは次回への反省点です。kick_driveさんも行きたいお店あったんですよね。せっかく来たのに行きたいところ行けなくてすみませんでした。
今度は裏コース? 鎌倉から北鎌倉にしましょう!! そうそう、いけなかったところ中心にして ^^v
蕎麦とコーヒーは美味しかったですよね。宮前さんもゆっくりできて良かったです。
柚子胡椒は買えたんですね。ほっ ^^
それは良かったです!!
はい、お写真たち、楽しみにしています !!

by moz (2018-12-17 05:30) 

moz

エスプレッソさん、遠くから写真を撮っている分にはそこそこなんですが…。^^;
でも、海蔵寺の紅葉は今年はほぼ全滅状態でした。
塩害、やっぱりひどかったんだなぁと ^^;;
来年に期待したいですよね ^^
by moz (2018-12-17 05:31) 

moz

takenokoさん、そうですね。
ゆっくりしようと思っていたんですが … ^^;
by moz (2018-12-17 05:37) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそご訪問ありがとうございます!!
遠めだと塩害の被害もあまり目立たないのですが、やはり葉っぱたちはだいぶ傷んでいました ^^;
来年はもっともっときれいに染まってほしいです ^^
by moz (2018-12-17 05:38) 

moz

さる1号さん、ゆっくりできるようにと思ったのですが、でも、結局歩け歩けになってしまいました ^^;
そうですね、せっかくだからと…にしてしまいがちなんですよね ^^;
京都の紅葉はやはり別格ですね。燃え尽きてしまうのは分かります。
瑞泉寺いかがだったでしょうか? 楽しみにしています!!
by moz (2018-12-17 05:41) 

moz

リュカさん、リュカさんも晴れ女さんでしたよね!!
次回はリュカさんもよろしくお願いします ^^ それにしても横 濱男さんの威力は抜群でした!! 笑
by moz (2018-12-17 05:42) 

moz

きよたんさん、こちらこそお世話になりました。とても楽しかったですよね ^^
そうですか? 吉野さんもコーヒーが出てきてからはあまり時間がなかったのではと? でも、皆さんであそこの雰囲気を楽しめましたよね。良かったです。いえいえ、お誘いしたのは自分なので ^^
次の機会では、あまりたくさん欲張らずにゆっくりと楽しめるようにしたいと思います。
ほんとうに、ありがとうございました。 ^^
by moz (2018-12-17 05:45) 

moz

sheriさん、水曜日でしたっけ? 行かれたんですよね。
紅葉って一日でも変わるんだなって自分も思いまし。^^
今年は鎌倉の紅葉、少し残念でしたが、来年は綺麗に染まってくれるといいですよね!!
ぜひ、sheriさんの紅葉もupしてください。楽しみにしています。

by moz (2018-12-17 05:47) 

moz

横 濱男さん、はい、一機に載せちゃいました 笑 ^^v
いえいえ、日曜日もあまり良い天気ではなかったし、やはりここは晴れ男さんの威力だと思います!! 改めまして、ありがとうございました。 笑
もっとゆっくりするつもりだったのですが、結果忙しくなってしまいすいませんでした。^^;
もっとゆっくり写真撮りたかったですよね。
お稲荷さん、良かったです。はい、こちらこそ、またよろしくお願いします ^^v
by moz (2018-12-17 05:51) 

moz

英ちゃんさん、土曜日は寛治さんお疲れさまでした。ありがとうございました。 ^^
そうですね、天気が良かったせいで塩害の紅葉達も、幾分きれいに写っているのかもしれません。
来年はもっときれいに染まってくれるといいですよね。来年は京都なんですか? ^^
by moz (2018-12-17 05:53) 

moz

ナビパさん、鎌倉は一人で、みなさんで、色々と発見もあったりして楽しいところですよね ^^v
はい、おかげさまで天気も良く秋の一日を満喫出来ました。 ^^

by moz (2018-12-17 05:55) 

moz

ちょろっとぶうさん、天気がよくて秋の色彩がとても素敵でした。
写真はダメダメですが ^^;
by moz (2018-12-17 05:57) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます。プチオフ会楽しむことができました。
そちらは雪なんですね。秋が終わり、いよいよ冬の季節なんですね。
寒いと思います、風邪等にお気を付けください ^^v

by moz (2018-12-17 05:59) 

moz

コーヒーカップさん、鎌倉は暖かいのだと思います。紅葉も遅めでかなり長い期間楽しめるのだと思います。
雪はどうですか? たくさん降っているのかな? 滑らないように注意してくださいね。
ありがとうございます、天気が良かったのが一番でした ^^
by moz (2018-12-17 06:00) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
はい、天気だけはどうしようもないですが、本当によい天気に恵まれました。晴れ男さんが一人いらっしゃいました 笑
歩くと色々なものに出会うことができますから、本当はもっとゆっくりしたかったなと!! 次回への反省点です ^^;
急がせて急かせてしまいましたが、皆さん、楽しかったと書いて頂き、少しホッとしています。 ^^;
by moz (2018-12-17 06:03) 

moz

ゆうみさん、ありがとうございます ^^
仙台も好きな街ですが、鎌倉、大好きな場所です!!
ゆうみさんも機会があればぜひぜひ !! ^^v
by moz (2018-12-17 06:04) 

moz

さとしさん、そうですね、こじんまりとしていましたよ ^^ 笑
でも、急がせてしまって申し訳なかったです。
by moz (2018-12-17 06:05) 

moz

ぼんぼちぼちぼちぼちさん、鎌倉辺り、素敵な喫茶店が沢山ありますが、
吉野さんは落ち着けてとても好きなところです。
ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-12-17 06:06) 

moz

TaekoLovesParisさん、とても良い天気で秋の色彩がとても綺麗でした。^^
写真はいつもながらのダメダメですけれど ^^;
予約できるところで蕎麦屋さんは決めましたが、お店の雰囲気が家庭的で気に入ってます。機会があればぜひ!!
by moz (2018-12-17 06:07) 

moz

sakamonoさん、そうです!! とても良い天気の一日でした!! ^^v
深大寺で蕎麦だったんですね!!
笑 そうですね、美味しい御酒から離れるのはつらいですよね 。
日本酒、じぶん達ももっと飲みたかったなと ^^;

by moz (2018-12-17 06:09) 

moz

英ちゃんさん、気を使っていただきありがとうございました。
それなのに、遅れて申し訳ありませんでした ^^;
by moz (2018-12-17 06:10) 

moz

あおたけさん、そうなんですよ。ミスチルのこの歌とても詩が素敵ですよね。チケットでなくて切符というところも良いなと b^^
度重なる台風の被害で紅葉達とても可哀そうでしたが、天気が良かったおかげでそれでも、秋の色彩たちをたっぷりと楽しんでくることができました。 ^^v
いえいえ、写真はいつものダメダメです ^^; きれいなもみじに申し訳ないです。
格子は海蔵寺なんですが、ここの紅葉は一番可哀そうでした ^^;
by moz (2018-12-17 06:13) 

moz

kohtyanさん、はい、天気だけはどうしようもないので、本当に晴れて良い天気で良かったです !!
同じ頃に鎌倉をやはり歩かれたんですね。今年はそうですね、塩害かなりの影響でしたよね。^^;
はい、気に入っている家庭的な感じのお店です。蕎麦も美味しかったです。
by moz (2018-12-17 06:15) 

moz

Inatimyさん、朝の柔らかくてやはり秋です、少し弱い光がとても綺麗でした。キンレンカも見つけた時にハッとしました。カラスウリのは吉野さんにありました。可愛いのを見つけた時は、何となくうれしくてほっこりします ^^
これもあれもあったけれど、極力端折ったつもりだったんですが、それでも結果、急ぐことになってしまいました。 ^^;
次回の反省点です。
お帰りになられたら、鎌倉良いところです!! ぜひぜひ ^^v
by moz (2018-12-17 06:19) 

moz

lamerさん、天気が良く秋の色彩がとても素敵でした。 ^^
ムンク展、行かれたんですね。そうですね、麩のパワーみたいなのを感じますよね。
by moz (2018-12-17 06:20) 

moz

RNnori.さん、いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです。
秋の素敵な色彩だったのに、もみじ達にも悪いなと思います ^^;
はい、音楽を聴きながら素敵なものたちに出会える朝の散歩は大好きです。気分転換にももってこいなのだなとと思っています。バランスを保つには良いものなのだなと。 ^^
こちらこそ、いつも素敵なコメント、ありがとうございます ^^
by moz (2018-12-17 06:23) 

moz

moonshinerさん、おはようございます ^^
こちらこそ参加いただきありがとうございました。急ぐことになってしまい申し訳なかったですが、でも、総じて楽しかったですよね ^^;
今年のもみじは塩害であまりきれいではなかったのかもしれませんが、その中でも綺麗に染まろうとしているのを見ると、写真いっぱい撮ろうと思いました。記憶にもとどめたいなと。
海蔵寺は残念でしたが、良いお寺です。来年、是非行ってみてください。
はい、お誘いしますので、これに懲りずにぜひ!! ^^
by moz (2018-12-17 06:26) 

moz

英ちゃんさん、こちらこそ、オフ会に参加させて頂きありがとうございました。短い時間にしてしまいましたが、とても楽しかったです。 ^^
そうですね、また企画しましょうね ^^
by moz (2018-12-17 06:27) 

moz

engridさん、先が淵が縮れた赤いもみじ達…。
確かに傷んでいて例年に比べるときれいではないのかもしれないけれど…、それでもとても美しいと思いました。こころを感じました。^^;
一人の時間もこの日はとても良かったなと b^^
いえいえ、もちろん、皆さんとのその後の時間もですが 笑
by moz (2018-12-17 06:30) 

moz

r a n n y a βさん、こちらこそお話しできてカメラも見せて頂けて楽しい時間をすごさせて頂きました。ありがとうございました。 ^^
そうですね、少ないオリンパス家族としてぜひ、ご一緒させてください。また、お声かけてください ^^
こちらこそ、宜しくお願いします ^^v
by moz (2018-12-17 06:31) 

moz

ken_jpさん、楽しいオフ会でしたよね。こちらこそ、ありがとうございました。 ^^v
そうなんですね、ずいぶん遅くまでいた方もいらっしゃったみたいですけど!! こちらこそ、次回もよろしくお願いします。
はい、次回は是非!! 鎌倉もご一緒しましょうね ^^b
by moz (2018-12-17 06:33) 

ピュアリン

朝から夕方だったのに あっという間に過ぎてしまったような気がします
楽しい時間は経つのが早いと言いますが まさにその通りでした
お世話になりましてありがとうございました

目的地に最短距離で行けるコースは 
mozさんの緻密な企画ならではだと思います
珈琲タイムもとてもうれしかったです(^^)/
お昼ご飯もとても美味しかったし
mozさんの写真を見ていると私はいかに見逃しているのか(笑)
私はどうも写真を撮ることを忘れて見てる方が多くなります
また機会があればよろしくお願い致します 
by ピュアリン (2018-12-17 21:48) 

rappi

痛んでいても赤く染まる葉の写真が素敵だなと思います。
プチオフ会も盛り上がったようですね。^^
by rappi (2018-12-19 21:01) 

moz

ピュアリンさん、もっともっとゆっくりするはずだったのに、急がせてしまって申し訳ありませんでした ^^;
でも、楽しかったですよね。こちらこそ、ご一緒して頂きありがとうございました m(_ _)m

いえいえ、そんなことはなくて、昼に間に合ったのも皆さんの助けがあってだと思います。実は途中で間に合うかなと? 少し心配になっていました ^^; 笑
それでいいのかなと? 写真よりも実際に見て見つけてが一番ですよね。
ファインダー越しよりも実際に目でちゃんと見ることが一番だと思います。 ^^v
こちらこそ、またご一緒させてください。
by moz (2018-12-22 11:12) 

moz

rappiさん、塩害で可哀そうな葉っぱが今年は多かったですが、それでも真っ赤に染まろうとしているモミジを見て、
じーーんとしました ^^; 来年はきっと !!
はい、天気がよくて楽しむことができました ^^
by moz (2018-12-22 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。