SSブログ

令和元年の鎌倉の紅葉です_その2:20191208 [鎌倉]

季節も年も越してしまいましたが、最後まで書いておきたいと思います。

令和元年12月8日の鎌倉プチ散歩の続きです。


北鎌倉「こころや」さんでランチを頂いた後は東慶寺さんに向かいました。

山門をくぐった右側には木瓜も数輪咲いてて、紅葉の境内に小さく真っ赤なアクセント。

東慶寺さんのこういうアクセントに会えるととても嬉しくなります。

PC080145-22.jpg

本堂のもみじは半分くらい染まった所だったでしょうか?

きっともう少し経てばこの樹の下のもの、訪れた人たち、

何もかもが全て真っ赤に染まってしまうほどになるのでしょうが、それでも、

この位でも十分に美しい。

PC080256-22.jpg

例年なら何回か訪れるこの季節ですが、

今年は休みのたびに何か予定が入っていたりして、鎌倉の紅葉を見に来れたのは、プチ散歩の偵察に来た
12月1日とこの日の2回だけ。

いつもの年に比べると物足りない?

PC080158-22.jpg

でもこの日、皆さんと一緒だし、

天気は良いし、染まりたての鎌倉の紅葉を楽しむのに、良い時に訪れることができたようです。

量より質かもしれません。 笑

PC080161-22.jpg

もみじの下、

苔の絨毯の中からはあちこちに、青いリンドウがちょこっと顔を出していました。

小さいけれど、青い色彩のアクセントも見つけました。

PC080152-12.jpg

東慶寺さんでは、とても気になっていました。


以前、9月にmoonshinerさんからあの大きな台風の後、東慶寺さんのもみじか酷いことになっていると知らせて頂き、

お寺のインスタでその様子を見て、次の休みの日、いてもたってもいられず、その様子を尋ねました。

PC080164-22.jpg

奥の墓地のところに立派な、毎年真っ赤に染まるもみじの樹が二本三本とあるのですが、

そのうち一本は途中から太い幹が全てもがれ…上半分以上がなくなっていて、

もう一本は何本かの枝のうち、一本だけを残して引きちぎられたようになっていました。

自然のしたこととはいえ…なんて痛々しくて、残酷で…可哀そうなんだろうと…、

とても悲しい気持ちになり、その時は帰ってきました。

PC080265-22.jpg

今年の紅葉はあきらめないといけないなと思っていました。

そして、この日。

PC080267-22.jpg

枝が引きちぎられた方のもみじ…、

PC080272-12.jpg

引きちぎられた後も痛々しいけれど、

それでも残った枝には真っ赤な葉っぱが…。

PC080276-22.jpg

良かった。

PC080179-22.jpg

なくなった枝のそばからも、真っ赤な手のひらの様な葉っぱたち。

PC080186-22.jpg

そして、

PC080190-22.jpg

上半分以上が折れてなくなってしまったもみじ、

その折れた幹からは、

小さくて弱弱しいですが、何枚かの葉っぱたち…。

PC080281-22.jpg

人間のしたこと、温暖化のせいでしょうか?

気象がおかしくなり、いままでにない大きさの台風がやって来て、

何も知らないもみじ達に被害を及ぼしてしまいましたが、

PC080291-22.jpg

もみじの樹の生命力はすごいなぁ。

小さくて弱弱しいですが、何年か、

PC080203-22.jpg

じぶんたちの代では無理かもしれないけれど、

その次の代の方達は、以前の様な立派なもみじの下で、真っ赤に染まることができるのではないかなと。

もみじ達に会えて、本当に良かったです。

PC080206-22.jpg

透過光のもみじ達の美しさ、それと何だかとてもの嬉しさ。

こころの抽斗に、きちんとしまうことができました。


次は横須賀線で一駅乗って、鎌倉へと向かいました。

PC080297-22.jpg

鎌倉では妙本寺へ。

PC080300-22.jpg

妙本寺には何度か皆さんともご一緒していますが、

いつも訪れるのは最後の方、陽が斜めになってから。

PC080214-22.jpg

この日は比較的早くに来ることができました。

陽の差し込み方、朝の幾分青みがかった光、夕方のオレンジに近くなる光…。

その季節、その時間で花や樹の表情は変わります。

斜めでない光の紅葉を見ることができました。

PC080305-22.jpg

妙本寺の紅葉もまだまだこれからと言うところだったでしょうか?

PC080220-22.jpg

それでも、秋の一時。紅葉のこの一時も良い時間でした。

PC080306-22.jpg

それといつも思うのですが、

鎌倉の駅に近い所に、こんな森の奥。こんもりと木々に囲まれた一角があるのは、とても不思議な感じがします。

妙本寺も四季折々の花の寺。

梅も、桜も紫陽花もシャガもノウゼンカズラ etc etc …、とても綺麗なお寺です。

PC080224-22.jpg

おやっ?

気の早い海棠君も一輪、二輪と咲いていました。

確か、去年も同じ樹に咲いていたな。 

気の早い海棠君。笑

PC080230-22.jpg

しばらく皆さんで自由行動。

それぞれ鎌倉の染まり始めの紅葉を楽しみました。

PC080311-22.jpg

結婚式の前撮り?

何組かのカップルの方達が写真を撮られていました。お幸せに ♬

PC080247-22.jpg

まだ時間は早いものの、日曜日でもあり、

次の日のことが心配です。

早めに解散としました。moonshiner さんとは駅でお別れです。

PC080336-22.jpg

きよたんさん、r a n n y a nさん、横 濱男さん、さる1号さんとじぶんは、

プチ散歩のささやかな打ち上げ?

PC080337-22.jpg

小町通りのわき道に入った所の「ミルクホール」へ。

PC080340-2.jpg

小町通りの「ミルクホール」、

アンティークな感じと少し薄暗い感じ。

PC080343-22.jpg

落ち付いていて、時間も幾分、ゆっくりと進んでいくようなお洒落な感じのお店です。

PC080344-22.jpg

それぞれ好きなものをオーダーして、あれこれとおしゃべり。

PC080350-12.jpg

ただ、じぶんとしては、

手抜きのプチ散歩にしてしまったことを反省。もう少しちゃんと企画すれば良かったなと。^^;


ただ、これもじぶん的になのですが、

東慶寺の折れてちぎれてしまったもみじ達、とても可哀そうなのですが、その折れてちぎれた枝や幹からは新しい命…。

それを見ることができとても嬉しかったです。

それにその他の紅葉もちょうどの見頃でした。

そうそう、北鎌倉のランチの店「こころや」さんのランチも美味しかった。今度は夕方に訪れてみたい。

等とetc etc …、満足している所も。 ^^;


こんな感じで、令和元年の鎌倉紅葉のプチ散歩は終わりました。

参加して頂いた方々、色々と手抜きで申し訳ありませんでした。 m(_ _)m

PC080349-22.jpg

プチ散歩だけでなく、

ここのところブログもさぼり気味です。色々と残しておきたいことはあるのですが、

なかなかキーボードまでたどり着けません ^^;  やっぱり細々とかな? 今年も?? などと思っています。


そして、早いもので令和2年ももう中旬ですね。

早いなぁ。

今日はこれから今年初めてのコンサート。

みなとみらいホールで佐渡裕さんの指揮で、

ブラームス ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 op.77、 ​シベリウス 交響曲第2番 ニ長調 op.43 を聴いてきます。

" 2019/12/08 Kamakura Autumn leaves"
nice!(66)  コメント(36) 

nice! 66

コメント 36

rannyan

完全に色変わりしてからもいいですけど、途中緑の葉や一部紅や
そんな紅葉風景が大好きで、今回はわたしにはグッドタイミングでした
東慶寺は大きな被害を受けたのですね~ でも植物は強いですね
八幡宮の銀杏も少しずつ大きくなっているのでしょうか?

話変わって~新しいソフトを使うとファームアップしても
マイ設定はそのままと知り、やってみました
どこが変わったか、全然わからないけれど^^;
mozさんに背中を押してもらい、調べてみて良かったです
コンサート、楽しんできてくださいね
by rannyan (2020-01-11 17:30) 

takenoko

今年は正月でも紅葉の名残が見られました。梅の開花もどうなるか・・・?
by takenoko (2020-01-12 04:42) 

kohtyan

昨年12月初旬に、円覚寺、浄智寺に行きましたが、年々、
紅葉は良くなくなっていく気がします。
妙本寺は紅葉だけでなく、折々の季節の花が楽しめますね。1192
by kohtyan (2020-01-12 09:28) 

コーヒーカップ

12月でも、かわいらしい花が見られて良いです。
とても癒されました。花は良いですね。
by コーヒーカップ (2020-01-12 09:29) 

リュカ

コンサートは如何でしたか?
ゆったり贅沢時間味わえたでしょうか。
ミルクホール、本当に雰囲気がよさそう。
のんびり寛ぎたいな〜〜^^
by リュカ (2020-01-12 10:17) 

さる1号

台風の傷跡、かなりありましたね
でもちゃんと新しい葉に季節通りの紅葉
植物って逞しいですね
年末に瑞泉寺にも行きましたが、瑞泉寺付近もかなりの傷跡が@@)

by さる1号 (2020-01-12 10:37) 

(。・_・。)2k

鎌倉 行きたかったなぁ
やっぱりいいですねぇ

by (。・_・。)2k (2020-01-12 10:38) 

きよたん

東慶寺素敵です。
光が生きていますね
やはりmozさんは鎌倉 撮り方がセンスある。
ゆっくりした散歩で記憶がきちんと心に着地しました。
歩いた距離も疲れはありません。良かったですよ
今年も行ってみたい 鎌倉です。
by きよたん (2020-01-12 11:25) 

はなだ雲

ふかふかの苔の絨毯から顔をだしている青いリンドウが
これからはじまる物語の主人公のようで、わくわくしました^^
大変遅くなりましたが本年もよろしくお願いいたします♪
by はなだ雲 (2020-01-12 12:10) 

sheri

鎌倉のミルクホールさん、一度行ってみたいお店の一つです。
お写真みると、想像通り落ち着きそうな内装ですね。

佐渡裕さん指揮のコンサート、、こっちも一度行ってみたい。
感想を是非お願いします。
by sheri (2020-01-12 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

自然に咲くリンドウ、可憐でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-12 18:12) 

横 濱男

まだ1ヶ月前の事ですが、
遠くに感じてしまうのは、新しい年号が変わったせいでしょうね。
ミルクホール、しっかり撮ってますね。。
プチ散歩も充分楽しめましたよ。
by 横 濱男 (2020-01-12 19:06) 

bp1teikichi_satoh

紅葉素晴らしいですね!とても綺麗ですね!

妻の体の具合が悪くて中々生コンサートに行けません。
by bp1teikichi_satoh (2020-01-12 19:32) 

ピンキィモモ

こんにちは。
自然の驚異にも負けず紅葉が色づくき、生命力を感じますね。
何年後になるかはわからないけれど、また立派に咲くことを願っています。

コンサートはいかがでしたか?
私も何か聴きたくなってきました。
by ピンキィモモ (2020-01-12 22:56) 

あおたけ

穏やかな秋の陽光に透ける色鮮やかな紅葉、
お寺の境内の落ち着いた情景と相まって、
とてもいい雰囲気ですね♪
台風の被害が心配されましたが、
それでも季節の彩を見せる木々に逞しさを覚えます。
ひょっこり顔を覗かせたリンドウもキュートですし、
気の早いハナカイドウも可憐でキレイ♪


by あおたけ (2020-01-13 11:58) 

Inatimy

木の幹に落ちたモミジの葉の影が、美しく♪
12月の紅葉・・・紅葉をたっぷり楽しめるのは嬉しいけれど、
まだまだ枝に葉っぱがいっぱいで、なんだか季節がずれてる感じがしますよね^^;。
モミジの生命力、力強い。 また大きな枝を広げるまでになって欲しいなぁ。

by Inatimy (2020-01-13 17:41) 

さとし

青いアクセント、とても素敵ですね。
年が明けて、紅葉が懐かしいです。
by さとし (2020-01-14 09:31) 

moz

r a n n y a nさん、染まり始めでしたけれどそれがまた、良かったですよね。じぶんも染まり始めの紅葉の方が好きです !!
東慶寺のもみじ達は本当に可愛そうでした。お寺の方達がそれでもその後の手当てをしっかりとしてくれていました。少し時間はかかると思いますが、きっといつかは真っ赤になると思います。 ^^

ファームアップはとりあえずはやっておいた方が良いと思い、じぶんは新しくなる都度本体もレンズも行っています。やり方は…あっという間ですよね。これで自分と同じになりましたね ^^v
ありがとうございます。佐渡裕さんの演奏、とても素晴らしかったです。
シベリウスは弦楽器がホール全体に響いてとても素敵でした。 ^^
by moz (2020-01-15 07:55) 

moz

takenokoさん、そうなんですね。今年の冬は本当に暖冬ですね。
梅も早いかもしれませんね。
まだ、今年は鎌倉に行ってないんです。できたら今週末に ^^ と思っています。
by moz (2020-01-15 07:57) 

moz

koftyanさん、12月にやはり北鎌倉に行かれたんですね。 ^^
はい、以前はもっときれいな葉っぱだったなとじぶんもそう思います。
やはり、気象がおかしくなっているのかなと? 心配ですね。
妙本寺、そうですね!! 色々な花がとても綺麗に咲きますよね。妙本寺も花のお寺ですね ^^v
by moz (2020-01-15 08:03) 

moz

コーヒーカップさん、12月でも変わ煤花がいくつか咲いていました。
冬のお寺の可愛いアクセントでしたよ ^^v
はなは良いですよね ^^vv
by moz (2020-01-15 08:04) 

moz

リュカさん、コンサート、とても良かったです。
佐渡さんの指揮は2回目でしたが、やはり日本を代表する指揮者さん b^^
日本フィルも管楽器も良くそれにこたえていたし、なんといってもヴァイオリン等、弦楽器の響きが素敵で、シベリウスはフィンランドの自然を思い浮かべてしまいました。♬
ミルクホールも良いお店です。また、機会があればご一緒しましょう!!
by moz (2020-01-15 08:06) 

moz

さる1号さん、台風の被害があんなにすごいとは… ^^;
でも、小さな葉っぱたち、弱弱しいけれどでも、たくましく育っていましたよね ^^v
そうですか、瑞泉寺もなんですね。
by moz (2020-01-15 08:07) 

moz

(。・_・。)2kさん、鎌倉良かったです!! 手抜きしてしまいましたが ^^;
また、ご一緒しましょうね。
by moz (2020-01-15 08:09) 

moz

きよたんさん、いえいえ、写真はいつもながらのダメダメです ^^;
それに、散歩の企画も手抜きで申し訳ありませんでした m(_ _)m
でも、北鎌倉の紅葉はちょうどでしたね。東慶寺の景色もとても良かったなと b^^
これに懲りずに、また、ご一緒してください。 ^^
by moz (2020-01-15 08:10) 

moz

はなだ雲さん、紅葉の時期ですが、ふと目を下にやれば小さな可愛いアクセントがいくつかありました。リンドウもあおのアクセントでとても可愛かったです。 ^^
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いします m(_ _)m
by moz (2020-01-15 08:12) 

moz

sheriさん、ミルクホールさん、雰囲気のあるお店ですね。
ちょっと暗めの照明と室内、落ち着く感じです。機会があればぜひぜひ ^^v
佐渡さん、とても素敵な演奏でした ♪
至福の2時間、ベートーベンも良かったですが、シベリウスがとっても素敵でした。今まで聴いた中では一番か二番か? それほどでしたよ ^^v
記事も書きたいなと思っています…たぶん? ^^; 笑
by moz (2020-01-15 08:14) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、ふかふか絨毯の上のリンドウ !!
とても素敵なアクセントでした ^^v
by moz (2020-01-15 08:15) 

moz

横 濱男さん、記事が遅くなってしまいました ^^;
そうですね、もう去年のことなんですよね …年も改まったし、早いですね。^^;;
そうですか? 手抜きだったので少し反省してます。でも、紅葉は綺麗でしたよね ^^v
by moz (2020-01-15 08:18) 

moz

bpd1teikichi_satohさん、ちょうどの時に行くことができたのかもしれません。少し、早めの方が良いですよね。 ^^
奥様、お大事にしてください。
by moz (2020-01-15 08:20) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
本当に痛々しかったしひどいなぁと最初に見た時は思いました。
それでもお寺の方達の手当てのお陰で、小さな葉っぱが育っているのを見て、良かったなと。^^
今年初めてのコンサート、佐渡さんの指揮、とても良かったです。
シベリウス、今まで聴いた中でも一二の演奏だったと思います !!
ピンキィモモさんも、素敵なホールがありますよね。ぜひぜひ!! ^^v
by moz (2020-01-15 08:22) 

moz

あおたけさん、円覚寺も妙本寺も素敵でしたが、やはり気になっていたせいもあり、東慶寺さんの紅葉が一番に思いました。
紅葉の時期のこの景色、昨年の思い出に…。倒れたもみじ達の復活の姿も見られたので良かったです。 ^^v
花海棠、毎年なのかもしれません。一昨年も一つ二つ咲いていました ^^;
by moz (2020-01-15 08:24) 

moz

Inatimyさん、もみじの葉っぱの影も都の樹との素敵な景色ですよね ^^
そうですね、年々紅葉の時期も遅くなっているように思います。
紅葉だけでなく、花たちの咲く時期も以前とは違ってきているなと。
温暖化、本当に心配ですね。 ^^;
でも、この時の一番は、傷ついたもみじ達の復活の模様。
これを見られただけで、昨年の良い締めくくりになりました。はい、いつかきっと前よりも綺麗に染まってくれるんだろうなと ^^v
by moz (2020-01-15 08:27) 

moz

さとしさん、リンドウのアクセント素敵ですよね !!
紅葉の舌にもこんなに素敵な色彩があるんですね ^^v
by moz (2020-01-15 08:28) 

まいやん

木々がある風景って ホッとしますね。
去年は紅葉も見れなかったです(*T^T)
ミルクホール 良い雰囲気!
by まいやん (2020-01-17 23:26) 

moz

まいやんさん、自然、木々や花たちと一緒だととても癒されますよね ^^v
そうなんですか? 昨年の紅葉は一昨年よりも綺麗でしたよ。今年は見られるといいですね。はい、ミルクホール、良い感じです ^^v 笑
by moz (2020-01-19 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。