SSブログ

今年初めての北鎌倉&Rachmaninov Pcon3:20190113 [鎌倉]

孵化しきっていない蝶のように、色が定まらない東の空。

帳が開き切らない黎明の空をぼんやり眺めながら、昨日飲み過ぎの酔い覚ましのゴールドブレンド。

休みだと音楽を聴きながらの夜は、ついつい飲み過ぎてしまいます。反省 ^^;


それでも昨夜の続きと、

アンドリュー・ファン・オーエンのサンサーンスのピアノコンチェルト

マウリツィオ・ポリーニのショパン24の前奏曲

ダニール・トリフォノフのチャイコフスキーピアノコンチェルト

アルゲリッチのチャイコフスキーとラフマニノフのピアノコンチェルト3番

P1130012-12.jpg

買ったっきりあまりちゃんとは聴いていなかった3枚のアルバムと、

トリフォノフのチャイコフスキーと比べてみようとアルゲリッチのものを、PCからWalkman に転送しました。

デバッグには、E-M1 50-200、E-M5Mr2 14-40と文庫本のゴブリンスレイヤーを入れて北鎌倉へ。

P1130020-12.jpg

もう蝋梅が咲いているのだろうなと元旦から気になっていたのですが、

用事やら約束やらがあって会いに行くことができず、ようやく3連休の真ん中の日曜日に横須賀線に乗ることができました。

12月のプチオフ会以来だから、1か月以上経ってしまっています。ようやく訪れることができた北鎌倉。

今年もよろしくお願いしますと、改札口を出て思わず一礼。そして、

そうそうこの景色が見たかったのです、東慶寺の冬の、梅の古木たちの枝のアート。

P1130056-12.jpg

石段を登って山門をくぐれば、

やっぱり…、咲いていました。

P1130023-12.jpg

早朝の東慶寺の境内は日が差し込まず、冬の寒さ。

グレーと黒と白のグラデーションの中に、

遠慮気味。

春を知らせる小さな薄い黄色の花たち。

P1130081-12.jpg

2019年、今年初めての鎌倉花暦の1頁目は東慶寺の蝋梅です。

でも、蝋梅だけではなく、

マンサクの赤ちゃんたちもだいぶ大きくなっていたし、

P1130089-12.jpg

ようやく弱い日差しが差し込む境内に、

P1130104-14.jpg

2代目?

東慶寺には大きくて立派なミツマタがあったのですが老齢? 、それとも台風とかの災害? のせいでしょうか、

気づくとなくなっていました。たくさん写真を撮った樹なのでとても残念でした。


2代目のミツマタ? 、

まだ細いけれど若い樹が蕾を大きく膨らませていました。

P1130121-12.jpg

プチオフ会の時には満開だった10月桜も、

まだまだ元気です。

P1130133-12.jpg

Walkman から、

イケメン、アンドリュー・オーエンのサンサーンス、

大御所ポリーニのプレリュード、最近気になってるトリフォノフの演奏を聴きながらファインダーを覗いていましたが、

急にドキッとして、背中の辺りがぞくぞくっと。


ラフマニノフのコンチェルト3番でした。

P1130157-12.jpg

他のピアノと音が違う。トレモロの音も一つ一つ違っていて、それぞれに表情があるかの様。

やっぱりアルゲリッチ姉さんの演奏は違うなぁ~。

そして、これがラフマニノフなんだろなぁ~。

ただただ、じ~ん、じ~ん。しばらく冬の空を見上げてアルゲリッチの音達だけの世界に。


1楽章が終わってふと目をやると「わっ」梅です。

そして、再び、じ~ん、じ~ん …。

この日は何回かこの木の前を通ったと思うのですが、

P1130211-12.jpg

白い梅の花が2輪だけ、

本当に本当にひっそりと、白と黒のグラデーションの中に隠れるかのように咲いているのに気が付きました。

アルゲリッチのラフマの音達と白い梅と一時。寒いけれどこころの芯は仄かに暖かくなって…。

P1130213-12.jpg

1頁目を記録したばかりなのに、鎌倉花暦は2頁目も。

東慶寺の白梅です。

P1130217-12.jpg

1時間半くらい蝋梅、素芯蝋梅、それに白い梅の花2輪と一緒に東慶寺さんにいました。

そろそろ指がかじかんできたし、喉も乾いてきたので、

P1130221-12.jpg

山門を降りていつもの喫茶店、吉野さんへ。

P1130230-12.jpg

そして、いつもの奥のテラス席に座らせて頂いて、

P1130101-12.jpg

今年初めての吉野さんのブレンドコーヒーを頂きました。

もちろん美味しかったし、

温かいカップを手のひらで覆っていると、かじかんだ指から体へ心地良さが染み入っていきました。

P1130233-12.jpg

E-M5Mr2 の電池を交換しているとお店の方が「可愛いですね」と声をかけてくださいました。

「電池パック入れなんです」

そして、「今年もよろしくお願いします。」

P1130113-12.jpg

これで帰ろうかとも思ったのですが、

吉野さんのコーヒーで元気が出たじぶんは、

東慶寺で咲いていたのだから「きっと」。


そう思い円覚寺にも行ってみることにしました。

P1130315-12.jpg

毎年一番に花を付ける、山門に向かって左側の梅の木に、一輪だけ…、

本当に一つだけですが白梅が咲いていました。

P1130269-12.jpg

まだ、紅葉の余韻もわずかに残る北鎌倉。

P1130299-12.jpg

円覚寺にも春の訪れ、梅が咲き始めていました。

仏殿の横、居士林の前の梅も蕾が大きく膨らんでいたので、今週末頃にはもっとたくさんの花を見せてくれるんだと思います。

P1130312-12.jpg

さあ、本当にそろそろ帰ろうとしたら、

にゃーぁって、円覚寺のネコ君も顔を見せてくれました。

背中がかゆいのかな? ベンチにすりすり、砂の上で背中でゴロゴロ。

しょうがないなぁ~? と背中をガシガシ  笑

P1130316-12.jpg

ネコ君も、今年もよろしくお願いします。

P1130319-12.jpg

2019年の鎌倉散歩は少し遅めのスタートになりましたが、

今年初めての色々な出会いがあった素敵な散歩になりました。

P1160072-12.jpg

NHKの南さんの予報では、今週末もとりあえず良い天気の様です。

梅ももっと咲いていると思うし、八幡宮の最初に咲く梅ももう咲いているだろうな ?

気になって仕方がありません。

日曜日、北鎌倉と鎌倉をまた歩いてみたいなと思っています。

" 2019/01/13 Kitakamakura Tokeiji & Enkakuji & Argerich Rachma Pcon3 "
nice!(69)  コメント(54) 

nice! 69

コメント 54

ナビパ

枝アートは私もよくおっと思うことがあります。
花や実をつける姿を想像するのが楽しいです。
早春の梅の花たちに想いを巡ります。^ ^b
by ナビパ (2019-01-16 10:08) 

Rchoose19

蝋梅は本当に良い香りがしますねぇ♪
ブログを始める前は全然知らないお花だったんですよ^^;
いろんな方のブログにお邪魔すると本当に勉強になります。
2月になったら宝登山の蝋梅を観に行く予定です♪
by Rchoose19 (2019-01-16 12:55) 

リュカ

マンサクの赤ちゃん、かわいいなあ^^
かじかんだ手にカップのぬくもりは
心地よく感じますよね^^
by リュカ (2019-01-16 12:56) 

kinkin

早くも梅の季節が近づいているんですね・・・・・
考えてみれば、さる1号さんのオフから1年ですね^^;
by kinkin (2019-01-16 14:14) 

コーヒーカップ

梅良いですね、この時期花が撮れるのは「良いなぁ」と思う次第です。

by コーヒーカップ (2019-01-16 16:33) 

Inatimy

ポツポツと蝋梅や梅が咲き出すのを見ると、季節は確かに動いてるんだなと感じますね。
赤いカラスウリとオキナワスズメウリの実、オフ会の時にもありましたね^^。
いいですよね。好きです、この飾り。
一杯のコーヒが与えてくれる力で、猫にも会えて♪
by Inatimy (2019-01-16 17:14) 

きよたん

紅白の梅が少しだけ咲いてもう春の兆しが。。
春爛漫になると注目を浴びすぎる梅も今は
しっとりと寒さを耐えながら咲いていていじらしく
感じます。
近くに鎌倉があっていいですね
また春になったら行ってみたいですね
by きよたん (2019-01-16 18:19) 

sheri

10月桜、私が行った11月末にも咲いていました。長く咲いている種類なんですね。
by sheri (2019-01-16 18:21) 

横 濱男

数輪の梅の花、花が際立ちますね。
また、梅の花を見に行きたいものです。
わが家の方は、早咲きの梅はイッパイ咲いてますが、
普通?の梅はまだまだツボミです。。
春がすぐ来ちゃいますね。。
by 横 濱男 (2019-01-16 18:36) 

さる1号

年が明けてからは鎌倉に行けていないです
梅の花が気になっていました
東慶寺の梅、枝ぶりがステキですよね
本格的に咲く前にも行っておかねば ( ・`ω・´)キリッ
でも今週末も行かれない・・・TДT
by さる1号 (2019-01-16 18:56) 

rappi

正月過ぎてから冬らしい寒さになってきましたね。
私もmozさんのように、寒さに負けず、
季節の変化を見て歩きたいなと思います。^^
by rappi (2019-01-16 21:43) 

kick_drive

こんばんは。1月も折り返し、もう春探しが始まっているんですね。
雨も少ないし、日中はぶるぶる震えるような陽気ではないし。
今年の春は期待できそうですね。


by kick_drive (2019-01-16 22:15) 

英ちゃん

早くも梅が咲き出して来ましたね。
去年の2月に鎌倉でオフ会をやった時はあまり咲いてなくて残念でしたが・・・
今年は、鎌倉に行けるかどうかも分かりませんが?

by 英ちゃん (2019-01-17 00:44) 

takenoko

元旦の円覚寺以来北鎌倉にはご無沙汰です。(近いのに・・・)
by takenoko (2019-01-17 06:28) 

tarou

お早うございます、帆船(みらいへ)に
コメントを有難うございました。
大阪から神戸に引き継がれて、
帆船での航海の夢が引き継がれたのは
良かったです。

もう、梅の花が咲き始めているんですね(^^♪
遊びに行きたくなりました。

by tarou (2019-01-17 07:14) 

あおたけ

早春の北鎌散策、
空気はまだまだ冷たいですが、
もう梅がほころびはじめているようで、
春の息吹を感じますね(^^)
見事な枝ぶりの古木もホントに
アーティスティックです☆
散策途中におなじみの喫茶店でホッと一息、
気分が安らぐひと時ですね♪
by あおたけ (2019-01-17 09:14) 

kohtyan

蝋梅が見頃のようですね、もうすぐ紅梅、白梅が楽しめますね。
桜の花見の喧騒より、静かにゆっくりと梅を愛でる方がいいですね。
by kohtyan (2019-01-17 10:26) 

suzu*

ゲットしたラジオで低音を効かせてクラシックと聴きたい
が、何を?
mozさんに聞いてみようと思ってたトコでした!
冒頭に書いてはるCDなりダウンロードなり、と
あぁ。。マイルームで満たされたい(*´ω`*)

蝋梅、紅をさしたのがあるんですね?
ベニマンサクはどぅも育ってくれてへんのか。。
いっこうに花がついてくれませぬ。
葉っぱはね、色が変わるから一応紅葉してくれよるんやと思うけど。。
以前は、蝋梅・マンサク・ミツマタの区別がつかへんと(^.^;
かごっまはね、一部やけど梅が咲いてた~~満開なりよん♪
by suzu* (2019-01-17 12:17) 

Kiki

こんにちは ♪
凄く寒い冬というわけでもないので
油断してますが
まだまだこれから寒くなるかも知れませんね^^
それでも春の花は正直
着実に季節は春へと向かっているのですね
咲きたての蝋梅や白梅はとってもきれい・・
この次にmozさんが訪れた時には
もっとたくさん咲いているのでしようね(*^^*)



by Kiki (2019-01-17 15:55) 

ピンキィモモ

こんにちは。
こちらでも蝋梅が咲き始めました(ニュースで言っていた)。
ゴスリンスレイヤーを読まれているんですね。
幅が広い。

by ピンキィモモ (2019-01-17 20:53) 

sakamono

梅の古木の枝ぶりは、ホントいいですねぇ。
ロウバイだけでなく、梅も咲き始めているんですね。
咲いている梅を探す楽しみも、あったでしょうか?
ベンチに背中をこすりつけるネコ、かわいい^^;。
by sakamono (2019-01-18 00:04) 

チョコシナモン

こんばんは!
蝋梅、ミツマタ、梅が楽しめそうですネェ。
by チョコシナモン (2019-01-18 20:23) 

TaekoLovesParis

お正月が過ぎれば、もう梅だよりですね。春の兆しを感じさせてくれます。
鎌倉は梅の名所が多くていいですね。
前回、コメントし忘れましたが、ダニエル・トリフォノフの演奏、上手い上に若さがあっていいでしょ。私は一昨年の4月にフィラデルフィアで聴きました。ハンサムです。モーッアルトのきれいな曲「ジェナミ」と激しいリストの「プロメテウス」と対照的な2曲の演奏でした。すばらしかったです。コンサートってこんなにいいものかと改めて思うほどの感動でした。
by TaekoLovesParis (2019-01-18 21:20) 

rannyaβ

梅も少しずつ咲きはじめているんですね
今年の花暦は、今のところ普通に進んでいる感じでしょうか^^;
これから、どんどん忙しくなりますね~
by rannyaβ (2019-01-20 17:55) 

さとし

カメラを2台ですか。
レンズ交換って、嫌ですもんね。
by さとし (2019-01-21 06:48) 

moz

ナビパさん、冬でも木々たちの楽しみ方がありますよね。
あの曲がって冬の青い空に伸びる枝は、本当にアートだと思います。^^
そうそう、春の姿を想像するのもですね!!
その春も、近付いてくる音がすぐそこまで来ていますよね ^^v
by moz (2019-01-21 18:36) 

moz

Rchoose19さん、そうなんですね。じぶんもただ花としか認識していなくて… ^^;
同じくブログと写真散歩を初めて、花と言う名前の花はないと認識しました ^^;; 笑
蝋梅もRchoose19さんと同じです。2月の宝登山の蝋梅ね楽しみですね。ブログにもアップして頂ければと思います。 ^^
by moz (2019-01-21 18:39) 

moz

リュカさん、マンサクの赤ちゃんたち、とっても可愛いですよね ^^v
もうだいぶ大きくなっているのではと b^^
今週行けなかったので週末行ってみようと思っています。
はい、吉野さんのコーヒーカップ、至福の時でした ^^v

by moz (2019-01-21 18:41) 

moz

Kinkinさん、東慶寺にも円覚寺にも白梅が一輪ずつですが咲いていました ^^v
そうですね、もう一年なんですよね。早いですね ^^;
by moz (2019-01-21 18:42) 

moz

コーヒーカップさん、そちらはまだまだ雪の季節ですよね。
体調等にお気を付けください。
こちらは一足早く梅が咲き始めました。 ^^v
by moz (2019-01-21 18:43) 

moz

Inatimyさん、そうですね、枯れ木で白と黒のグラデーションだったのに、気が付くと赤や黄色の春の花たちが咲き始めていました。 ^^v
はい、年末に行った時と同じ飾りが喫茶店に ^^v これ、可愛いですよね。吉野さんのコーヒー美味しかったです。それに、
かじかんだ指も温めてもらえたし、猫ちゃんにもでした ^^v
by moz (2019-01-21 18:46) 

moz

きよたんさん、紅白の梅がそろって咲くのももうすぐですね。
はい、ひっそりと咲いているのもとても可愛くて趣きがあります。寒いからこそなんですよね。 ^^
うるさいところですが、横浜の港と鎌倉にも近い所だけが取り柄です ^^;
そうですね、また皆さんで梅を見に行くのも良いですね。 ^^v
by moz (2019-01-21 18:49) 

moz

sheriさん、ここの10月桜元気ですよね。
前よりだいぶ花数は少なくなりましたが、まだまだ花を咲かせていました。 ^^v
by moz (2019-01-21 18:50) 

moz

横 濱男さん、沢山咲いているのより、こちらの方がずっと大切に思えてしまいます。 ^^; 寒い中よく咲いているな。頑張っているなと !!
そうですね、また皆さんで行きたいですね。
うちの方も梅はまだ咲いていません。やはり、鎌倉は暖かいのかなと思ってしまいます。
春はもうちょっとですね 笑
by moz (2019-01-21 18:52) 

moz

さる1号さん、お忙しいみたいですよね。3連休も仕事だったとか。
十分に体調にお気を付けください
東慶寺の古木たち、枝のアートですよね ♪ いつ見てもそう思います。
今週末位は良いかなと自分も思っています。 ^^v
by moz (2019-01-21 18:54) 

moz

rappiさん、良い天気が続いていますよね。
北の方はふぶいて大変みたいですが、散歩にも出かけるにも良い天気ですよね。せっかくの好条件です。お互い色々と歩いて見つけましょうね ^^v 笑
by moz (2019-01-21 18:57) 

moz

kick_driveさん、こんばんは ^^
1月も下旬になりましたね。早いなぁ~ ^^;
このまま春になるとは思えませんが、割と穏やかな天気が続いていますね。せっかくなのでたくさん写真を撮りに出かけたいと思っているのですが、先週末は行けませんでした。今週こそ b^^
by moz (2019-01-21 18:59) 

moz

英ちゃんさん、もう一年経つんですよね。^^;
寒いけれど着実に春は近付いていますよね!!
できたら今年も皆さんで行ってみますか?
by moz (2019-01-21 19:02) 

moz

takenokoさん、近いとってこともありますよね ^^;
じぶんも横浜とか…そうです ^^;;
by moz (2019-01-21 19:04) 

moz

tarouさん、こちらこそご訪問ありがとうございます ^^
帆船ってやはりかっこいいですよね。
一輪と二輪でしたがもう梅が咲いていました。
じぶんも又、行ってみようと思っています。 ^^v
by moz (2019-01-21 19:06) 

moz

あおたけさん、東慶寺で2つ咲いている白梅を見つけて、とてもこころが温かくなりました。春の息吹なのでしょうね ^^v
東慶寺の梅の古木たちの枝のアート、すてきでしょう !! この形大好きです。
喫茶店の吉野さんも何年も通っています。コーヒー美味しいです。
by moz (2019-01-21 19:08) 

moz

kohtyanさん、蝋梅は見頃でした ^^v
梅も咲き始めていましたので、今週末頃にはかなりかなと b^^
桜ももちろんですが、寒い中、咲き始める梅達はとっても可愛いですよね ^^v
by moz (2019-01-21 19:09) 

moz

suzu*さん、そうそう買われたんですよね。^^v
素敵な音楽聴かれながら、好きな本をきっと読んでいらっしゃるんだろうな。アルゲリッチ姉さんをはじめ、ここに書いたものもお勧めですが、モーツアルトのピアノコンチェルト、ラフマニノフの交響曲2番、チェロソナタ、チャイコフスキーの交響曲や弦楽セレナーデ、ブラームスの第1番なども良いです ^^v
どんなのがお好きなのかな? それによってもですが。
素芯蝋梅は薄い黄色のもの、蝋梅は真ん中が赤いですよね。東慶寺さんには両方咲いています。その他にもいくつか種類がありますよね。赤いマンサク育てているんですか? これもむ可愛いですよね。
そちらは梅がもう満開なんですか?
いいな、一足、二足位早いですよね ^^v
by moz (2019-01-21 19:16) 

moz

Kikiさん、こんばんは ^^
そうなんですよね。いまのところめちゃくちゃ寒くもなく、雪が降るでもなく、良い天気が続いていますよね。でも、これで春が来るとは?? ^^;
はい、それでも蝋梅は満開ですし、梅も咲きだして、文字通り新春です ♪
先週行けなかったので、今週末は必ず行こうと思っています。
きっともっとたくさんの梅達が迎えてくれるのだと b^^
by moz (2019-01-21 19:20) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
そうなんですね、そちらでも蝋梅が咲き始めたのですね。^^
アニメで見て面白いなと思って読み始めました。現在ようやく7巻です。
あと、転スラも面白いですよね。 ^^v
いえいえ、雑多読みです ^^;
by moz (2019-01-21 19:22) 

moz

sakamonoさん、古木のアート良いでしょう b^^
このアート、大好きです。ゆえに冬でも訪れるのは楽しいです。
はい、蝋梅はもちろんなのですが、行ったサブテーマは実は梅だったんです ^^;
少しですが咲いていてとてもうれしかったです。 ^^v
by moz (2019-01-21 19:24) 

moz

チョコシナモンさん、こんばんは ^^
コメントありがとうございます。
そうですね、蝋梅、梅、ミツマタのコラボが楽しめそうです。
それとマンサクも b^^
by moz (2019-01-21 19:25) 

moz

TaekoLovesParisさん、梅と言えばやはり鎌倉でしょうか?
春一番の可愛い輝きたちを今年も見つけることができました ^^v
ブログの記事に書かれていたのを覚えています。トリフォノフ、可愛いのに今回のジャケットは髭面なんですよ 笑
少し男っぽさを出したかったのかな?
はい、ピアノの音に特徴があると思います。一つ一つの音がつぶのように明確で煌めいているなぁと。これから楽しみなピアニストの一人ですね。
ジュノーム、可愛い曲ですよね。それとリストの組み合わせも楽しそうです。
そうそう、今回のラフマも良かったです。機会があればぜひ b^^
by moz (2019-01-21 19:29) 

moz

r a n n y aβさん、はい、全部で3つだけでしたが白い可愛い梅が咲いていてくれましたよ ^^v
花暦、順調です。天気が良いのも手伝っているんでしょうね。
先週は結局行かれませんでした。今週末は必ず行こうと b^^ 決心してます 笑
by moz (2019-01-21 19:31) 

moz

さとしさん、面倒なのでここのところ重いですが ^^;
2台連れて行ってます 笑
by moz (2019-01-21 19:31) 

moonshiner

こんにちは。
梅が咲き始めていましたか。
蝋梅もいい感じ。
東慶寺さん、少しずつ春ですね。
ということは、そうですね、八幡宮も荏原神社も咲いているかもしれませんね。
私も、週末、天気が良かったらカメラを持って散歩に行こうかなー、と思っています。
今年もよろしくお願いいたします!

by moonshiner (2019-01-22 07:22) 

moz

moonshinerさん、おはようございます ^^
この日の東慶寺は蝋梅は満開で、白い梅も咲き始めていました。
きっと今頃はもっとたくさん咲いていると思います。
はい、鎌倉でもあの梅が? 笑 じぶんもとても気になっています。
土曜日か日曜日朝起きて良い天気の方に行ってみようかと?? 笑
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。 ^^v
by moz (2019-01-23 06:59) 

nicolas

東慶寺あたりの早春のお散歩、この季節がまた今年もやってきましたね!
mozさんの時間の楽しみ方、いつもいいなぁって思います。
自分の好きな時間を、ゆっくり咀嚼している姿は、とてもいいです。
マンサクのほやっとした姿も、こうやってみると味わいありますね。
by nicolas (2019-01-24 15:12) 

ピュアリン

気軽に北鎌倉に行けるmozさんが羨ましい(笑)
でもいつも素敵な写真をアップして頂いているので
半分位は自分も行った気分になれます
やっぱり半分位は 自分の目で見てみたい(^◇^)です
そろそろ咲き始めたお花達 春を感じる写真ばかりですね~~
by ピュアリン (2019-01-27 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。