SSブログ

北鎌倉東慶寺&円覚寺梅の具合& Mozart Symphony No.35 Haffner:20190127 [鎌倉]

何だか少し熱っぽいな?

水曜日の夜から体がだるく、その日はいつもよりずっと早く ZZZZZ 。

P1270009-12.jpg

朝起きて体温を測るとちょっとした熱。
念のため病院で診てもらいましたが、インフルではなくてほっとしました。
風邪の症状で、疲れもあるのでしょうとのこと。

迷いましたが、何だかふらふらするし結局、年次有給休暇を取得して2日間寝ていました。

久し振りに会社を休んで布団と仲良く。

体重が又減ってしまいましたが、

P1270061-12.jpg

おかげで? 読めていなかった本を2冊読むことができました。

2016年に直木賞を受賞した荻原浩さんの「海の見える理髪店」、そして、

2018年1月に出版された原田マハさんの「常設展示室」。

P1270069-12.jpg

原田マハさんは6つの短編。
どれも美術館の常設展示に関係する物語。岐路に立つ人が常設展示の作品に会って…。美術館の常設展示もゆっくりとした時間がもらえて好きです。
マハさんの6つのお話し、どれも心に仄かに、それぞれの色を付けてもらったように思いました。
原田マハさん、そろそろ、美術にまつわる長編も読みたいなと。

荻原さんは、今までオロロ畑でつかまえて等の「ユニバーサル広告社シリーズ」や「神様から一言」等、少しコミカルなお話ばかり読んでいました。
「海の見える理髪店」は今まで読んだものと少し違っていて、コミカルな感じはなくしっかりとした純文学? こちらも6篇で編まれている作品。
どれも家族のお話で、特に表題にもなっている「海の見える理髪店」(年老いた主人の営む理髪店に若い男が髪を切りに来ます。切りながら話す店主のこれまでの人生…若い男のかかわりは…)と「成人式」(娘を交通事故で亡くした父親と母親のもとに成人式の晴れ着のダイレクトメイルが…)は心の奥からで決して大きくはないけれど、でも確実に揺らめきを感じてしまいました。
今も心に理髪店の窓から見た夕日と、成人式の晴れ着の色が残っています。

P1270071-12.jpg

本を読んだだけでなく、布団から出た土日もまだ出かける気力はなく、

この前、北鎌倉で撮ってきた写真を整理して、ブログを書くことも出来ました(まとまった時間は嬉しいです)。

P1270075-12.jpg

1月最後の日曜日27日、前回(13日)に引き続き北鎌倉まで梅の具合を確かめに行ってきました。


Walkman で連れて行ったのは、今年は原点回帰の年なので?

クラシックで一番最初に好きになった作曲家Mozart の 作品の中から、年末に大掃除をしていて棚の奥から見つけて懐かしくなったCD です。

P1270082-12.jpg

オットー・クレンペラーとフィルハーモニア管弦楽団の「交響曲第35番 K.385 ハフナー」。

見つけて久しぶりに聴いてみるとSACD のせいもあり、音はとてもクリアーで弦楽器、左チャンネルのヴァイオリンと右チャンネルのヴィオラやチェロの音達の揺らめきの様なものまで聴こえ、とても心地良かったのです。

P1270103-12.jpg

先ずはいつも通り東慶寺から。

P1270099-12.jpg

13日には白梅が2輪だけ咲いているのを見つけたのですが、

この日は紅梅もいくつか花を付けていました。

それと、ほとんどの古木はまだ固い蕾が多いけれど、

P1270106-12.jpg

本堂の門をくぐって、左の白梅とピンクの梅の木はいくつかの花が咲いていました。

P1270110-12.jpg

東を山で遮られている東慶寺にもようやく朝の光たちが差し込む頃、

白い水仙も花の中から輝き始め、

P1270138-12.jpg

モノトーンの冬の景色にも色彩が戻りはじめました。

寒いけれどこの時間はピュアで光が溢れてくるようで、とても素敵な時間です。

P1270117-12.jpg

まだまだ古木の枝のアートの東慶寺。

それでも、

P1270137-12.jpg

古木たちのアートに差し込む光は、そんなに遠くない春の気配を感じさせてくれました。

P1270152-12.jpg

そうそう、この前来た時には赤ちゃんだったマンサクも、

東慶寺の瓦に咲き始めた花の影。

P1270150-12.jpg

一通り梅達の具合を確かめた後は、

かじかんだ指にふーっふーっっと息を吹きかけながら、吉野さんへ。

P1270156-12.jpg

東慶寺の梅の具合を確かめた後は、いつもの通り、

P1270159-12.jpg

吉野さんで美味しいコーヒーを頂きました。

じぶんでも家で豆を挽いてコーヒーを淹れますが、

P1270166-12.jpg

やっぱり北鎌倉の花たちと会った後、

ここで頂く暖かなコーヒーの味には敵いません。


「電池パックですよね」

お店の方も覚えていてくださいました。

P1270161-12.jpg

ブログを始めて北鎌倉に通い始めて10年以上経ちます。

P1270167-12.jpg

お寺や街並みは変わりませんが、気づくと新しい店がいくつかできていました。

北鎌倉に通う者として一度入ってみないとなと思っています。

このお店「chocolaterie CALVA」はこの前のプチオフ会で kick_drive さんが探されていたお店の様です。

サイトを見ると美味しそう!!

北鎌倉らしく? 「どら焼きショコラ」とか「栗きんとんショコラ」等があるみたいです。今度買ってきます。

P1270168-12.jpg

そんなことも考えながら、

P1270165-12.jpg

北鎌倉のもう一つの梅の寺、円覚寺にも行ってみました。

P1270169-12.jpg

この前の梅の木、

山門を抜けて左側の白梅は3つ4つと、この前来た時より花を咲かせていました。

P1270179-12.jpg

仏殿と居士林の間のところの梅も、一分咲位です。

円覚寺の梅達もようやく目覚めの時。 ^^

P1270196-12.jpg

大方丈の裏にも日が差し込んできて、

P1270199-12.jpg

凍っている池がキラキラと輝いていました。

P1270210-12.jpg

朝の光は不思議です。

色々な景色をじぶんたちに見せてくれる。

P1270217-12.jpg

大方丈の庭、百観音様がいらっしゃるところの紅梅も一輪二輪、

P1270223-12.jpg

蕾も膨らんでいましたから、あれからもう一週間経つのでかなり咲いているかな?

たくさん咲くと嬉しいですが、こんな風に一輪二輪と咲いている姿を見つけるのもとても楽しい。


愛おしさとでもいうのでしょうか。

咲き始めの梅を見つけにこの休みは行けなかったけれど、また北鎌倉の梅達に会いに出かけたいと思っています。

P1270240-12.jpg

連れて行った Mozart Symphony No.35 Haffner 、

とても素敵だったので、帰って来てから家にあるCD から何枚か聞き比べをしてみました。

P1270224-12.jpg

1.スイトナー指揮 ドレスデンシュタッツカペレ  
 とにかく第1楽章のスピードにびっくり!! 快速のハフナーです。

2.ワルター指揮 コロンビア響  
 チャーミングで威風堂々のハフナー。元々式典曲だったし流石ワルターさんです。

3.クーベリック指揮 バイエルン放送響  
 安心して聴いていられる巨匠のMozart。第2楽章がワルターは 5:14なのに対して、クーベリック盤は 9:07も
 あります。繰り返しを忠実に演奏しているのかな?

4.ガーディナー指揮 イギリスバロック  
 オリジナル楽器を使ってのピリオド演奏。ピュアさが引き立っています。

5.セル指揮 クリーヴランド  
 残響音が心地よい。勇壮、溌剌とハフナーシンフォニーにピッタリ。第4楽章フィナーレは一番快速です。

6.クレンペラー指揮 フィルハーモニー  
 録音の解析度が素敵です。それぞれの楽器のパートが際立っている。音の揺れの様なものがとても心地良い。

P1270257-12.jpg

どれも巨匠の演奏ですが、セルとクレンペラー、そしてワルターのものが気に入りました。

今年は原点回帰? 少し以前聴いていたものを多く聴いてみようと思っています。

P1270005_01-12.jpg

土日を含めて4日間布団と、そして机と仲よくしていました。

今週末からは3連休です。そろそろ写真撮りに行きたいなぁ? どなたかご一緒します? 笑

" 2019/01/27 Kitakamakura Plum blossom & Mozart Symphony No.35 "
nice!(73)  コメント(52) 

nice! 73

コメント 52

さとし

インフルエンザてなくて、良かったですね。2日程度のお休みは、たまにはありかもしれませんね。
by さとし (2019-02-04 06:50) 

きよたん

東慶寺 円覚寺 素敵です
静かでいいですね
体を休めてリフレッシュして存分に朝の光を浴びましたね
朝早い北鎌倉がいいですね
by きよたん (2019-02-04 09:44) 

nicolas

今、すごく流行っているそうなので、インフルエンザじゃなくて本当に
ヨカッタですねー たまにはお布団でゆっくり読書、いいですよ~
少し前に寒気のする時があったので、あったかくして横になってたら、
数時間で回復しちゃいました。風邪もここ10年くらい引いてません。
軽い風邪なら、ゆっくり本読むのになぁ。
東慶寺の梅、まだ数輪咲いてる感じが、またいいですね。
いつもここの木々の枝振りは、感心して眺めています。
イイ剪定してるんだろうなぁーって。だって、枝が生き生きしてますもん。
by nicolas (2019-02-04 11:36) 

takenoko

ここ数日の暖かさで一斉に咲きだしているかもしれませんね。
by takenoko (2019-02-04 17:46) 

Inatimy

着々と春の準備が進んでるかのように見えますね^^。
光で透けた白い水仙の花や梅の花がなんとも美しく。
吉野さん、いい雰囲気。 カラスウリ、お気に入りです。
風邪、ひどくならなくてよかったですね。 減った体重も、元に戻りますように。
by Inatimy (2019-02-04 17:58) 

横 濱男

普通の風邪で良かったです。
梅の花も満開よりは、少ない花の方が引き立ちます。
ここのところ暖かいので、梅の時期が早まるかも知れませんね。
by 横 濱男 (2019-02-04 20:52) 

moonshiner

こんばんは。
インフルエンザでなくてよかったですね。
私の周りは大流行です。
1日違い、私は26日に行ってきました。
朝の光の中で撮る写真て、ドラマティックですよね。
ほんと、キラキラしている。
鎌倉にも行ってきました。
八幡宮も荏原神社も期待通り。早く咲く梅たち、咲いていてくれましたよ。
私も2月中にもう一度行ければと思っています(^^)

by moonshiner (2019-02-04 23:08) 

TaekoLovesParis

まだ咲き始めの梅、ちょっと恥じらっているような感じがかわいいです。
原田マハさんの短編、、短編っていえば、mozさんの記事は、短編を読んでる感覚です。読みでがあって、眼をとめてしまうきれいな写真があって、耳をすませば音楽が聞こえてくる、なんとも贅沢な短編です。
by TaekoLovesParis (2019-02-05 00:07) 

さる1号

4日は暖かでしたね
梅が一気に咲いてきそうですね
by さる1号 (2019-02-05 06:28) 

コーヒーカップ

インフルエンザではなくてよかったです。僕はもろインフルエンザにかかってしまいました。
梅と水仙咲いてるのですね、春が少しずつ訪れている様子が分かります。
こちらはもう少し先かなと思います。早く花の写真が撮りたいと思うこの頃です。
by コーヒーカップ (2019-02-05 09:29) 

ponnta1351

しばらくです。
相変わらず素敵な写真ばかり。
立春となりあちらこちらで春の息吹を感じます。
寒さもあと少しでしょうか。
by ponnta1351 (2019-02-05 10:42) 

Kiki

こんにちは ♪
いつもの疲れも出て来ていたのですね!
風邪は歓迎ではないですが
お休みが取れてゆっくり出来たのはよかったです(*^^*)
先月末から昨日まで暖かい日もあったので
梅の花も咲きすすんでいるでしょうか
次に北鎌倉へ行くのが楽しみになりますね(*´∀`)♪
by Kiki (2019-02-05 11:56) 

英ちゃん

「chocolaterie CALVA」に、3月のオフ会でも行ってみようかな?
今年は、各地で梅の開花が早いと言われてますが、北鎌倉はどうなんだろう?と思ってますが、オフ会にする場合は事前に日にちも決めないとならないから例年の見頃の時期にしました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-05 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

カップも白い水仙、楚々として綺麗でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-05 19:22) 

kohtyan

円覚寺の光を感じる写真いいですね。
紅梅は咲き始め、来週あたりは白梅も楽しめそうですね。
by kohtyan (2019-02-05 21:45) 

rappi

インフルではなくてなによりでした。
お大事になさってください。
これから梅の時期ですね。
北鎌倉にもでかけたいなと思っています。^^
by rappi (2019-02-05 22:07) 

ゆうみ

インフルエンザでなくて良かったですね。
素敵な音楽をお供に 梅を探す旅あこがれます。
梅少しずつ足音を高くして咲いてきました。
満開が楽しみですね。
by ゆうみ (2019-02-05 22:31) 

tarou

お早うございます、杉本寺にコメントを
有難うございました。
何十年か昔に訪れた時は、苔の階段を登り
お参りしましたが、先日行った時には
う回路が出来ていました。

インフルエンザではなくて良かったですね。
北鎌倉もお店がたくさん増えて立ち寄って
見たくなります。

by tarou (2019-02-06 09:54) 

リュカ

この時期、体調が崩れると
インフル?って心配になりますよね。
しっかりやすんで体重も戻してくださいね(笑)
常設展示室、図書館で借りなくちゃ!
今日からは「サピエンス全史」読みます~!
by リュカ (2019-02-06 14:35) 

engrid

冬の日差しに照らされて、美しい瓦、
一輪ひっそり咲く、紅梅の愛らしさ
白梅の、品の良さ、、もう少し待ちでしょうか、、膨らんだ蕾に春がやどりますように、体調の順調な回復も、願っています、
萩原氏の本、後でご紹介の本、良いですよね、、多彩な方、でも此方のほうがしっくり心に来ますね
by engrid (2019-02-06 17:30) 

ナビパ

インフルエンザでなくて良かったですね。
風邪はお家でのんびりと休養が良いです。
捨ててしまう有給休暇の消化にも良いですし。。。(笑)
鎌倉の早春 新鮮で綺麗な梅たちですね。^ ^b
by ナビパ (2019-02-06 18:38) 

ピュアリン

インフルエンザでなくて良かったですね~~
まだ蔓延しているようなのでお気をつけて下さいね
今年は インフルエンザと花粉症が合併して重症になるとか
一日も早く暖かくなって欲しいですね
鎌倉は mozさんは一年に何度位行かれるのでしょうか?(笑)
鎌倉中制覇しているのではないですか(*´▽`*)
そしていつ見ても素敵なお花の写真ですね

by ピュアリン (2019-02-07 17:19) 

sakamono

日頃忙しく仕事をしているワケだから、体調が悪い時くらい、ゆっくり
休まないといけませんね^^;。ゆっくり過ごせたのではないでしょうか。
「先ずはいつも通り東慶寺から。」の上の写真の古木、これ、スゴイなぁ。
それから「栗きんとんショコラ」、気になりました。
栗きんとん、好きなんですよねぇ^^;。
by sakamono (2019-02-08 01:01) 

moz

さとしさん、ありがとうございます。今年のインフル、あまり熱が高くならないのもあるみたいですね。 ^^;
ゆっくり休んでしまいましたが、たまには良いかも? 病みつきに? 笑
by moz (2019-02-08 07:23) 

moz

きよたんさん、冬のまだ日が差し込まない境内は寒いんですけれど、でも、それ以上にピュアで少し厳しめで、素敵です。 ^^
2日休んでその後土日で、必要以上に? ゆっくりしてしまいました。^^;
by moz (2019-02-08 07:25) 

moz

nicolasさん、本当に流行っていますよね、インフル ^^;;;
うちの会社でもかなり休んでいる人がいるし、そうそう、隣でゲホゲホやっていたのが気付くとインフルで休んでいました ^^;
そうですね、インフルでもそうだし、風邪をひいたらやっぱりゆっくり休むのが一番早く治す方法なんだと思います。で、実践してしまいました 笑 nicolasさんもなんですね ^^
わぁ、10年はすごいなぁ~、見習わないといけないなと b^^
朝早く行くと東慶寺、剪定の庭師の方たちが手入れをしています。きっとずーっと昔からなのでしょうね。
東慶寺さんの古木の枝のアート、冬限定のお楽しみなんです。 ^^v

ビニールハウスの苺、美味しそうです!! 一人で…笑笑
でも、一番美味しい頂き方ですね ^^v
by moz (2019-02-08 07:31) 

moz

takenokoさん、そうですね、昨日もとても暖かったですよね。
そして、今日はまた逆戻り ^^;
梅達、戸惑っているのでしょうね ^^;;
by moz (2019-02-08 07:33) 

moz

Inatimyさん、モノトーンの境内に、少しずつ色味が加わるように春が訪れつつあるのでしょうか?
水仙もマンサクも、勿論梅達も、色彩たちを見つけるのは楽しいです ^^v
一通り花たちに会った後はもちろん吉野さんで温かいコーヒーを頂くんです !! 静かでセンス良くて大好きな場所です。カラスウリ、可愛いのがずっといてくれています。
ありがとうございます。と言うことで、飲んでいなかったお酒も少しずつ復活です 笑 ^^v
by moz (2019-02-08 07:36) 

moz

横 濱男さん、ありがとうございます !! ゆっくりしてしまいした。 ^^;
そうですね、じぶんも咲いたかなぁ~と花たちを探して歩く頃の方が良いかなぁ~と b^^
お菓子な天気が続いていて、梅達も戸惑っているのではないかなと ^^;
by moz (2019-02-08 07:38) 

moz

moonshinerさん、おはようございます ^^
ありがとうございます、moonshinerさんの周りもなんですね。じぶんの会社でもかなりの人がお休みしてしまっています。お互いに気を付けましょうね。
26日ですか? 一日違いでしたね。はい、とてもこの季節、早朝は寒いですが、だんだんと日が差し込んできて色彩が増えていく光景は、本当にドラマチックです !! キラキラですよね。 ^^v
鎌倉も行かれたんですね。じぶんは北鎌倉だけでしたが、お話を聴いてやっぱり行かなくてはと 笑 3連休のどこかで行こうかな?
moonshiner さんはその次あたりでしょうか? 次回はニアミスできると面白いですね。 ^^
by moz (2019-02-08 07:53) 

moz

TaekoLovesParisさん、満開の頃ももちろんいいのですが、じぶんもこのくらいの時もとても好きです。モノトーンの中に明るい色を見つけるとちょっぴりうれしくなってしまいます。 ^^;
短編、原田マハさんのはあまり書きませんでしたが、最後の「道」例の? 東山魁夷さんの絵にまつわるお話なんですが、とても感動してしまいました。ちょうどシューベルトのD960 を聴いていたところで、思わず不覚にも… ^^;
いえいえ、じぶんのなんかとんでもありません ^^;
お口汚し的なブログです。
by moz (2019-02-08 07:57) 

moz

さる1号さん、暖かい日が何日かあって、
梅達もかなり咲き始めているのでしょうね ^^v
by moz (2019-02-08 07:58) 

moz

コーヒーカップさん、わぁ~、コーヒーカップさんの体調の悪いのって、インフルだったんですね。もう大丈夫なのでしょうか? お大事にしてください。
少しずつ、鎌倉では春の花たちが咲きだしています。
そちらはまだなのでしょうね。たくさん咲くの、本当に待ち遠しいですよね。^^v
by moz (2019-02-08 08:00) 

moz

ponnta1351さん、こちらこそ、大変ご無沙汰しています ^^
いえいえ、全然素敵ではないので、花たちに申し訳ないです ^^;
春は三寒四温と言いますが、ここのところ寒暖の差がすごーーく大きいですよね。体調にも気を付けないとです。 ^^;
明日は雪でしょうか? ^^;;;
by moz (2019-02-08 08:04) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
今頃ですが、年末年始の疲れも? ^^; ?? 笑
はい、インフルでなくて風邪でしたので、2日間ゆっくり寝ていたら調子は良くなりました。心配して頂きありがとうございました。
はい、寒い人変わりばんこですか、暖かい日もあったのできっとだいぶ先進んでいるのだと思います。
都合がついた日にまた行ってみたいと思っています。楽しみ ^^v
by moz (2019-02-08 08:17) 

moz

英ちゃんさん、チョコ屋さん良さそうですよね。オフ会の時にもぜひ b^^
どうでしょうね、ここのところ暖かい日が続いているのでだいぶ開花が進んでいるかもしれません。3月の初めはどうでしょうか?
by moz (2019-02-08 08:19) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、白い水仙、光が当たってとても綺麗でした ^^
吉野さんのカップも b^^
by moz (2019-02-08 08:21) 

moz

kohtyanさん、円覚寺に行った時、ちょうど日差しが差し込んでくるところでした。不思議な光たちの仕業? 笑
暖かい日があったので、ずいぶん進んでいるのではと思っています。
行かなくてはと? 笑
by moz (2019-02-08 08:22) 

moz

rappiさん、ありがとうございます ^^;
もうだいぶ体調も戻りましたので、昨日からビールも復活です 笑
これから、とても良い季節ですよね、北鎌倉 !! rappiさんも行かれるんですね。 ^^
by moz (2019-02-08 08:23) 

moz

ゆうみさん、ありがとうございます、結果、ゆっくり寝ていてしまいました ^^;
一人だけの散歩コンサート、これもじぶんの好きな時間です。笑
そうですね、梅達、春の先頭を切っての足音ですよね。
お話していると、また行きたくなってきます ^^;

by moz (2019-02-08 08:26) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!!
そうなんですよ、あの苔むす石段は通れないんですよね。ちょっと残念ですよね。
こちらも、ありがとうございます。風邪だったので2日ばかりお休みを頂いてしまいました。 ^^;
北鎌倉、気が付くとお店が変わっていたりです。
by moz (2019-02-08 08:28) 

moz

リュカさん、じぶんも、インフル? と思いましたが、そうでなくてよかったです。 ^^; ありがとうございます。昨日からビール解禁なのできっとすぐに? 笑笑
常設展示室、さくっと読んでしまいましたが、最後の「道」はとても素敵でした。リュカさんもぜひぜひ !! b^^
「サピエンス全史」、じぶんも読んでみようかな?
by moz (2019-02-08 08:30) 

moz

engridさん、東慶寺さんの黒米のところの瓦たち、寒いせい? 朝の光のせい?
灰色のはずなのに青く見えていました。とても不思議で綺麗でした…。
この前、白も紅も咲き始めている所でしたので、今頃はもう少し開花が進んでいると思います。蕾に…春は前よりも宿っていると思います(素敵な言い方ですね、さすがです)。
体調はだいぶ戻ってきています。ビールも頂き始めました ^^;
本当に荻原さん多彩な方だなぁと b^^
この本もとても良かったです。engridさんも読まれたんですね ^^v
by moz (2019-02-08 08:34) 

moz

ナビパさん、ありがとうございます。ただの? 風邪だったので一安心で2日寝ていました ^^;
笑 そうですね、有給捨てちゃいますよね。
咲き始めの梅達にまた会いに行きたいなぁと思っています。 ^^
by moz (2019-02-08 08:35) 

moz

ピュアリンさん、ありがとうございます。ただの風邪でしたが、本当にすごく流行っていますよね、お互い、かからないように気を付けましょうね ^^; そうそう、花粉もそろそろですものね、それ、憂鬱です。
そうですね? どのくらいだろう? 前は月に3度くらいは行っていましたが、今はそれほどでもなくなりました。でも、今年は少し多めに行きたいな ^^v
いえいえ、そんなことはないので、花たちにもへたくそな写真で申し訳ないといつも思っています。 ^^;;;
by moz (2019-02-08 08:38) 

moz

sakamonoさん、そうですよね、たまには良いですよね。2日くらい休んでしまっても ^^; 笑笑
本をたくさん読めたし、しばらくぶりに布団との仲良しも良いものだなぁと ^^;;
東慶寺さんの梅の古木、枝アートは本当にすごいと毎年この時期が来ると思います。素敵な剪定は庭師の方たちの長年の努力何でしょうね ^^v
このチョコ屋さん、気になっています。今度行った時には入ってみますね。 ^^v
by moz (2019-02-08 08:40) 

あおたけ

春の訪れを告げる梅の花。
満開になるのが待ち遠しいですが、
ちらちらとほころび始めているところも、
北鎌の落ち着いた雰囲気にマッチしていて、
風情があるように思います(^^)
そういえば先日に仕事で鎌倉へ行った際、
地元の方に美味しいと評判の
「麺好み」ってラーメン屋さんに連れて行っていただき、
美味しいラーメンをご馳走になりました(^^)

お風邪の具合はいかがでしょうか?
無理せずどうぞお大事に。。。
by あおたけ (2019-02-09 11:33) 

RNnori.

当然ですが冬は寒い、寒い上に睡眠不足だったり無理をすると体調を壊します。もう今頃はお元気になられたことでしょうか。
どうぞ、しばらくは様子を見てください。
相変わらず読書に音楽をこの時さえも、大切にされていられるので良かったというかまだ、余力がありそうで安堵しました。
どうぞご自愛下さいませ。
モノトーンの世界にピンク色や黄色が入ってくると心が温まります。
by RNnori. (2019-02-11 12:26) 

ken_jp

 ご無沙汰してます
お久し振りです
インフルエンザでなくてよかったですね
ぼくも1月に軽いウイルス性胃腸炎に罹ってしまいました(泣)
胃が痛くなったり、はきっぽくなったりで二日くらいじっとしてました

鎌倉の梅癒されます。
by ken_jp (2019-02-11 17:55) 

moz

あおたけさん、満開の梅達もとても素敵なんですが、この時期、一つ二つと花を数えられる頃もとても素敵な時期だと思います。
一つ一つの花がとても愛おしく大切なものに思えます ^^
雪が続きましたが暖かい日もあったので、さらに開花は進んでいるだろうな、そろそろまた行かないとと思ってます。 ^^
「麺好み」さんにはまだ行ったことがありません。やはり地元の方の情報が一番ですよね。今度行ってみたいと思います ^^v
ご心配頂きありがとうございます。もうすっかり元通りなです。御酒も復活? 笑
by moz (2019-02-12 06:10) 

moz

RNnori.さん、ご心配頂きありがとうございます。 ^^
色々と疲れが出たんだと思いますが、かえって? ゆっくり休んでしまいましたが、もうすっかり復活です ^^;
はい、高熱ではなかったし、食欲がないくらいでしたので布団の中で読みたかった本が何冊か読めました。余力はまだあったかもしれません ^^;
風邪のおかげで、また素敵な本に出合えてよかったです 笑
このくらいの時期の北鎌倉の色彩も、落ち着いていてなかなか素敵です。
モノトーンに一つ二つと増える色彩、良いですよね ^^
by moz (2019-02-12 06:14) 

moz

ken_jpさん、こちらこそご無沙汰しています ^^;
おかげさまでただの風邪だったのでインフルでなくて良かったです。
そうなんですね、この時期色々とウイルスも活性化するから気を付けないといけませんね。そして、やっぱり具合の悪い時は無理をしないことだなぁと、じぶんも思いました。
もう、大丈夫ですか? お互い若い頃と違うので、気を付けましょうね ^^;
by moz (2019-02-12 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。