SSブログ

久留米ラーメンと久留米市美術館:20190124 [訪れたところ色々]

空港から博多駅まで地下鉄で。

それから鹿児島本線で40分弱です。

RIMG0001-12.jpg

JR九州の電車は個性があるので乗るのが楽しみ。

この日も新幹線に乗れば20分くらいで行けるのですが、新幹線はこの前乗ったので在来線で行きたいなと、
久留米までは鹿児島本線にしました。

赤いフェイスが昔の仮面ライダーV3みたいでかっこいい813系。

RIMG0004-12.jpg

車窓からの眺めもやはり関東とは違うかも?

その土地ならではの、色々な景色が流れていくのをのんびり、車窓から眺めるのも好きです。

片手に缶ビールなら、もっと嬉しいのですが、仕事なのでそれはなし ^^;

久し振りに空っぽの頭で何も考えずに景色を楽しんでいると「 えっ、もう?」。

久留米駅に到着です。

RIMG0014-12.jpg

先ずは腹ごしらえ。

時間があまりなかったので、駅構内のお店「満一」(満一ゴールドレーベルベル JR久留米駅店と言うのだそうです)さんへ。

RIMG0022-12.jpg

九州ラーメンにも色々種類がある様で、

久留米ラーメンは、

RIMG0016-12.jpg

基本的には白濁の豚骨スープにストレート麺の組み合わせなのですが、九州随一のこってりしたスープに特徴があるとのこと。

頂いた満一さんのラーメンも、スープはかなりの「こってりさ」です。とろみがあるくらい。

お店もスープを作る時の匂い? 豚骨の匂いがいっぱいでした。じぶんは気にならないけれど、あまり得意でない方もいるのかな?

でも、美味しくいただきました。

RIMG0021-12.jpg

仕事をこの日と翌日で頑張って終わらせると、

RIMG0025-12.jpg

帰るまでにまだ2時間くらいの余裕がありました。

ならば、行ってみたいところが !!

観光センターに行って行き方を聴いてみると

RIMG0030-12.jpg

バスで15分くらいの所に「石橋文化センター」があり(久留米市はブリヂストンの街なのですね。駅前にも大きなタイヤが飾ってありました。)、その中に久留米市美術館があるとのこと b^^

RIMG0032-12.jpg

知らない街で知らないバスに乗って、行ったことのないところまで行くのは、非日常的行動です ^^;

RIMG0034-12.jpg

ちょっぴりのプチ冒険。

歩くと40分くらいなのだそうで、本当は歩いてみたかっけれど、時間が微妙でした。


「石橋文化センター」に止まりますか?

運転手さんに確認してバスに乗り、久留米の街並みをバスの窓から眺めていれば到着。

RIMG0041-12.jpg

広い敷地に立派な建物がそこにはありました。

久留米市美術館は次とのことです(Wikipediaより)。

ブリヂストンの創業者石橋正二郎が自身の出身地である久留米市に寄贈した美術館が前身。
1956年の開館から2016年9月末までは「石橋美術館」の名前で運営されており、改装および収蔵作品の入れ替えを経て2016年11月から「久留米市美術館」の名前で新規開館。
久留米市立の美術館として、地元に関わりのある展示会や、様々な作品を収集。

RIMG0046-12.jpg

久留米市美術館に興味があったし、

駅に貼ってあった展覧会のポスターを見て、しばらくぶりに青木繁の絵が見たくなり行こうかと。

P1270010-12.jpg

この日開催されていたのは「久留米市美術館の コレクション ing」と言う展覧会。

RIMG0050-12.jpg

この美術館、九州の画家たちの作品を中心に収集していて、

青木繁の他、坂本繁二郎、高野野十郎等の作品を持っているようです。

現在改修中のブリヂストン美術館からも寄託されている作品もあり、青木繁の「天平」をはじめとして約1時間くらい、名作達を楽しむことができました。

RIMG0052-12.jpg

ブリヂストン美術館で以前に見た作品も何点かあって、旧友に会えたような静かな感動も。

そうそう、ブリヂストン美術館、

RIMG0061-12.jpg

入っていたビル自体が建て替えられ、ずっと休館でしたが、ようやく来年の1月に新美術館としてオープンするのだそうです。

名前も「アーティゾン美術館」。何だかかっこいい !!

RIMG0068-12.jpg

新美術館の名前、アーティゾン(ARTIZON)は、「ART」と「HORIZON(地平)」からの造語なのだそう。

楽しみだなぁ~、アーティゾン美術館。開館の時には絶対に当日に行きまーーす。

RIMG0096-12.jpg

ブリヂストン美術館、学生の頃から大好きな場所でした。

印象派の素敵なコレクション、マネやモネやセザンヌ、ルノワールetc etc…、
大好きなルオーの「郊外のキリスト」や「ピエロ」、佐伯祐三の「広告貼り」に早く会いたいです。

RIMG0102-12.jpg

久留米市美術館のコレクションを見て、文化センターの広い庭を少し散策です。

1月下旬でしたが、白梅も紅梅も沢山の花を付けていました。

RIMG0076-12.jpg

やっぱり九州です、梅達が咲き始めるのも早いのですね。

池にはじっと? アオサギでしょうか?

一羽の大きなサギが、時折首を延ばしたり縮めたりしながら、同じ方向をずっと見つめていました。

アオサギ、この前京都の東寺のお堀端で、それから湯河原の海岸沿いを飛んでいるのにもと、
時々出会いますが、印象濃すぎです。

RIMG0079-12.jpg

そろそろ時間も迫ってきたのでと、再び文化センター前からバスに乗って駅に戻りました。

RIMG0085-12.jpg

そうそう、久留米はとんこつラーメンの発祥地だということで、久留米駅にはそのモニュメントも置かれていました。

IMG_1115-12.jpg

満一さんだけでなく、今回の久留米ではもう一杯の久留米ラーメンを頂きました。

色々と有名店があるようですが、地元の方に連れて行ってもらったのは「大砲ラーメン」さん。

IMG_1121-12.jpg

久留米ラーメンの特徴なのだそうですが、鰻の秘伝のたれ? と同じく、継ぎ足し継ぎ足しで作っているスープ(博多ラーメンもそうですが普通は一回作って使いっきりですよね)、

それにストレートの中太麺が良くあい、とても美味しかった。

IMG_1123-12.jpg

博多ラーメンより濃厚でこってり、脂少なめでまろやかでクリーミーな感じです。

博多ラーメンもいいけれど、このクリーミーさは癖になるかもしれません。

家の近くには久留米ラーメンがないけど、探してまた食べたい味でした。

IMG_1119-12.jpg

再びJR九州鹿児島本線に乗って博多、地下鉄で福岡空港。

札幌千歳から飛んでくる折り返しのANAの飛行機は少し遅れたけれど、無事に帰ってきました。


久留米、ラーメンは美味しかったし、ブリヂストン美術館の絵たちにも久方ぶりに会えてうれしかったです。

あっ、勿論ちゃんと仕事もしてきました ^^; 笑

良い街。次回、時間があればもう少し街を歩いてみたいなと。

RIMG0117-12.jpg

お土産は空港で定番の明太子です。

RIMG0133-12.jpg

色々買ってき過ぎ? 最近はお土産と言ってもあまり反応を示さない家族ですが、

明太子だけは大喜び !! 笑

なくなる前に今回は一番太い明太子一腹、確保して白い熱々のご飯で頂きました。満足満足 笑。

" 2019/01/24 Kurume Ramenn & Kurumesi Museum "
nice!(65)  コメント(42) 

nice! 65

コメント 42

さとし

どちらも美味しそうですね。
それにしても、出張を楽しまれていて、羨ましいです。
by さとし (2019-02-12 06:42) 

あおたけ

福岡出張、おつかれさまでした。
博多から久留米までの移動に新幹線を使わず、
鹿児島本線を選ばれるとは、
お仕事の出張であっても
ちょっとした旅情気分が味わえますよね♪
缶ビール片手に・・・といかないのが残念(笑)
久留米と言えばやっぱりラーメン、
本場の久留米ラーメンは見るからに濃厚で美味しそう!
そして久留米市美術館にも立ち寄ることができて、
お仕事の合間に趣味も満喫ですね(^^)

by あおたけ (2019-02-12 09:01) 

suzu*

おひょぉ~(*´∀`)
めっちゃ近くまで来てはったんですな?
って、かごっまはまだまだ南じゃがのぉ。。
中ほどの池にあるまぁるいモノ
アレってぴょんぴょんと飛び石ごとく
歩いて渡ってもエエんやろか?( *`艸´)
見た目ほど間隔は狭くないとか?
by suzu* (2019-02-12 11:34) 

ピンキィモモ

こんにちは。
出張、お疲れさまでした。
時間があるからと地元の美術館に行くのは、mozさんらしいですね。
久留米ラーメン、私はあっさり派なので、苦手かもしれません。
by ピンキィモモ (2019-02-12 11:48) 

ritton2

おもいっきり地元(近所)です^^
久留米はいかがでしたか?
出張お疲れさまでした。
by ritton2 (2019-02-12 12:04) 

きよたん

博多も久留米も未知の土地興味深く拝見しました。
久留米美術館とても良いですね
またひとつ歩きたい美術館が増えました
電車に乗って行くのがいいですね
by きよたん (2019-02-12 15:48) 

sheri

屋台のモニュメント、精巧でそれでいてかわいらしいですね。
by sheri (2019-02-12 17:35) 

横 濱男

九州の電車は見応えがありますね。
久留米ラーメン・・・すごいコッテリ感。。。。
スープだけでお腹がイッパイになりそうです。
久留米市美術館の庭園も素敵ですね。。
なかなかいいかも。。
by 横 濱男 (2019-02-12 19:36) 

takenoko

久留米駅洒落ですね。外国見たいです。
by takenoko (2019-02-12 20:53) 

英ちゃん

ブリヂストンは、久留米市が本拠地なんだね、知らなかった(゚□゚)
東京の小平市の工場が本拠地かと思ってましたw
久留米ラーメンもいいけど、私は熊本ラーメンが食べたい(゚□゚)
九州の鉄道もいいけど、熊本市電に乗ってみたいです。
by 英ちゃん (2019-02-12 23:34) 

コーヒーカップ

出張お疲れ様です。
お仕事との空き時間をうまく使って、楽しまれているのがとてもよく伝わってきます。色々な処見られて良いですね、あとグルメも。
梅の花もとても綺麗です。
by コーヒーカップ (2019-02-13 04:16) 

さる1号

久留米のとんこつラーメン、食べたこと無いです
とんこつ発祥のラーメンなのですね
継ぎ足し継ぎ足しで作るスープ、味が深そうですね、食べてみたいな
by さる1号 (2019-02-13 06:20) 

nicolas

出張おつかれさまでしたー明太子のお土産なんて、嬉しすぎです!
って、私は戴けませんが。(笑)
とんこつ発祥の地、モニュメントかわいい♡
「大砲ラーメン」ほんと、クリーミーで美味しそうです。
久留米市美術館、お庭もスゴイですね。特に池の造作が面白いです。
by nicolas (2019-02-13 12:29) 

リュカ

小腹の空いてくる時間なので
ラーメンの写真にそそられました。
アーティゾン美術館と名前が変わるのですか!
それは知らなかったですっ
久留米市美術館も良さそうですね。
機会があったら行ってみたいです。
by リュカ (2019-02-13 16:16) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥(メジロ)にコメントを
有難うございました。
弱い鳥の味方になってしまいます、ヒヨドリにも
ミカンの皮を刻んで餌台を別に作ってます。

博多ラーメンは良く食べますが、
久留米ラーメンは食べたこと有りません
機会が有れば食べて見たいです。

by tarou (2019-02-14 08:11) 

rannyan

石橋氏は久留米の出身なんですね~ 
最近はあちこち美術館が立替や改装で、次のオープンまで
生きてられるか?なんて変な心配しちゃいます^^;
ラーメンに興味のないわたしって、やっぱりそこも変?!
by rannyan (2019-02-14 18:06) 

sakamono

缶ビールなしの電車旅でしたか。仕事では、仕方ないですね^^;。
九州方面のラーメンを、いっしょくたに認識していました。
博多ラーメン、久留米ラーメン、と違いがあったのですね。
ラーメンを食べる時に、気をつけて探してみます。
by sakamono (2019-02-14 23:43) 

Kiki

こんにちは ♪
出張お疲れ様でした
お仕事とはいえ ちょっと遠くまで行った時は
せっかくなので楽しみたいですね!
その土地のグルメも堪能してしてみたい・・!
久留米ラーメン とっても美味しそうです(*^^*)
お土産 喜んでもらえてよかったですねー♪

by Kiki (2019-02-15 15:53) 

moz

さとしさん、どちらもそれぞれ個性があって美味しかったです。 ^^
笑 楽しいというか? そうですね? でも色んな所に色んなものがあるので、それは楽しいです ^^v
by moz (2019-02-16 09:52) 

moz

あおたけさん、ありがとうございます ^^
新幹線も九州の新幹線はゴージャスなので好きですが、この日は鹿児島本線の気分? 笑
40分間のプチ電車旅を楽しませてもらいました。はい、ビールがあればもっとよかったです ^^;
久留米ラーメン、本格的に? 頂いたのは初めてでしたがとても美味しいラーメンでした。また食べたいです。
飛行機の時間まで少し時間があったので、空港で時間をつぶすよりはと? 美術館に行ってきました。こちらも素敵な絵がたくさんありましたよ ^^v
by moz (2019-02-16 09:55) 

moz

suzu*さん、笑 近くまで行ってました ^^v
来週は熊本まで行きますよ !! 熊本ラーメン食べてきます 笑笑
えーっと? 橋はちゃんとあったので、ぴょんぴょんするとたぶん怒られるんではないかなと ^^;
ただ、ぴょんぴょんできそうではありますね 笑
たぶん? 花を植える場所だと思います。 ^^;;

by moz (2019-02-16 09:58) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ありがとうございます !!
飛行機の時間までに少し時間があったので、飛行場でつぶすよりはと言ってしまいました ^^; ちょっと忙しかったですが、行って良かったです。
ところが、久留米ラーメン、意外とあっさりとしているんですよ。
機会があれば、ダメもとで? お試しあれ 笑
by moz (2019-02-16 10:00) 

moz

ritton2さん、そうなんですかぁ~ ^^v 笑
久留米の街好きになりました。ラーメンも美味しかったし、美術館もバスも素敵でした。今度は街をもっと歩いてみたいです。
ありがとうございます m(_ _)m
by moz (2019-02-16 10:01) 

moz

きよたんさん、九州の街もなかなか特色があって良いところです。
久留米も美味しいラーメンと素敵な美術館で気に入ってしまいました。^^v
機会があれば、久留米の美術館にもぜひ b^^
はい、やっぱり電車が良いです。缶ビールがあれば尚更 ? 笑
by moz (2019-02-16 10:03) 

moz

sheriさん、はい、とても可愛い屋台のモニュメントでした。^^v
連れて帰ってきたかったです 笑
by moz (2019-02-16 10:03) 

moz

横 濱男さん、そうなんですよね、九州の電車のデザインかっこいいです b^^
ところが結構あっさり感もあるんです。博多ラーメンよりサラッとしているかも!!
美術館の庭は広くてびっくりでした @@; 笑
by moz (2019-02-16 10:05) 

moz

takenokoさん、おしゃれな駅ですね、久留米駅 ^^
はい、外国の駅の様でした ^^v
by moz (2019-02-16 10:06) 

moz

英ちゃんさん、そうみたいです、ブリヂストンの街? そんな感じがしました。文化施設も「石橋」が付いていましたし、駅前には大きなタイヤがありました。 ^^v
熊本来週行きます。それでは、おすすめの熊本ラーメンも頂いてみますね。
by moz (2019-02-16 10:07) 

moz

コーヒーカップさん、恐れ入ります ^^;
飛行機の時間まで少しあったので美術館に行ってみました。素敵な美術館で、行って良かったなと思いました ^^v
ラーメンも地元の方に連れて行ってもらった店、美味しかったです !!
by moz (2019-02-16 10:09) 

moz

さる1号さん、その様です !! 豚骨発祥の地のモニュメントがありました。久留米ラーメン、美味しかったです ^^v
そうなんですよね、継ぎ足し継ぎ足しのその店のお味なんだそうです。
そう聞くと、色々なお店で頂きたくなりました。
by moz (2019-02-16 10:10) 

moz

nicolasさん、ありがとうございます ^^
そうでしたっけ? nicolasさんは明太子ダメでしたっけ? とっても美味しくて自分は大好きですが ^^;
ラーメンクリーミーで美味しかったし、美術館も素敵な収蔵の絵たちとの一時を過ごさせてもらいました。

伊香保とペヤング、面白いコラボなんですね。そういえばテレビでニュースかな? やっているのを見たことがあるかも?
「引くまでまって持ってきたリアルサイズとツーショット」笑笑
おもしろーーい!! その後、リアルサイズはお腹の中でしょうか? 爆
by moz (2019-02-16 10:15) 

moz

リュカさん、笑笑 じぶんも写真見たら無性に久留米ラーメン食べたくなりました ^^; お腹空いた !!
はい、じぶんも最近知ったのですが、いよいよブリヂストン美術館復活で、さらにバージョンアップの様です b^^
アーティゾン美術館開館が待ち遠しいです。早くルオーに会いたいです!!
久留米美術館もお勧めです。 ^^v
by moz (2019-02-16 10:17) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
いえいえ、こちらこそご訪問ありがとうございます !!
ヒヨドリ君たち大きいですからね。そうなんですか、別に作ってあげているんですね、優しいです。
博多ラーメンはこちらにもありますが、久留米はなかなかないかなと?
でも、美味しかったです。ぜひせび ^^v
by moz (2019-02-16 10:19) 

moz

r a n n y aβさん、えーーっ何でですか? 笑
アーティゾン美術館は来年の開館だそうです。好きな絵たちにしばらく会えていないので、開館がとっても楽しみです b^^
そうなんですね、いえいえ、食べ物には好みってものがあるので、好き嫌いがあって当たり前かと!!
でも、出張時だとラーメンって手頃で、しかもその土地の特色もあって、特に初めての土地だと助かります。色々捜さなくてもいいので ^^;
で、いつも頂くことに? 笑

by moz (2019-02-16 10:23) 

moz

sakaminoさん、はい…^^; 少し残念、でも、お仕事なので… 笑
九州ラーメンにも色々とあるようです。
今回久留米ラーメンを2食頂いて、博多ラーメンとの違いがよく分かりました。ぼくはこっちの方が好きかもしれません。
はい、sakamonoさんもぜひ b^^
by moz (2019-02-16 10:25) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
ありがとうございます !!
そうですね、どこかでお昼ご飯は食べるのですから、できたらその土地の美味しいもの、特色のあるものを頂きたいです。その場所でそれらを頂くのが一番だと思います。今回頂いた大砲さんのラーメンはとっても美味しかったです。さすが、地元の方のお勧めのことだけはあるなと b^^
はぃ、明太子だけは喜びまーーす !! 笑
by moz (2019-02-16 10:28) 

pooh

出張お疲れさまでした(^_^)
私の地元ともいえる久留米へお越しいただいて、そして久留米ラーメンや
石橋美術館もご紹介いただいて、ありがとうございます。
大砲ラーメンは人気店で、福岡市内にも店舗があるので仕事帰りなどに
利用しています。機会がありましたら、またお越しください~!
by pooh (2019-02-17 09:02) 

nicolas

明太子、あ、私は戴けませんが・・のコメント部分!
すみません、文章力不足ですー
「その明太子はリアルに自分は戴けませんが」の補足を。
なので、明太子大好きです!ていうか、嫌いな食べ物はそうそう無く・・(笑)
by nicolas (2019-02-17 16:07) 

ピュアリン

出張お疲れ様でした 
お仕事が忙しくてもその間にしっかり美術館にいらしたり
美味しいラーメンもしっかり食べて
時間をとても有効に使っていらっしゃいますね~~~
こういう風にしないと色々な物が出来ない
見習うべき早業です
今回も充実した出張でしたね お土産のからし明太子
ご飯が進みそう でも私辛くて食べれません(笑)
by ピュアリン (2019-02-18 17:15) 

moz

poohさん、ありがとうございます ^^
地元でいらっしゃるんですね。久留米、実は2回目なんですが、前回は時間がなくて見ることができませんでした。今回は少しだけ時間があったので美術館にも行くことができました。
いえいえ、こちらこそ、拙い記事にコメントを頂き恐縮です m(_ _)m
大砲ラーメン、とっても美味しかったです。そうなんですね、博多にもあるんですね。今度行ってみますね。
はい、久留米素敵な街です、とても好きになりました。
また、伺いたいです。 ^^v
by moz (2019-02-25 11:50) 

moz

nicolasさん、すいません‥‥自分の方こそ早とちりで ^^;
でも、良かったです。nicolasさんも明太子がお好きと聴き、何となくほっとしているじぶんがいたりしてます ^^; 笑
明太子と白い熱々ご飯、美味しいですよね ^^v
by moz (2019-02-25 11:52) 

moz

ピュアリンさん、有難うございます ^^
^^; 今回は飛行機までに少し時間があったので、さくっと? 美術館まで行ってしまいました。久留米の美術館もとても素敵でした ^^
笑 いえいえ、見習うなんてとてもとてもです。
ただ、お昼は必ず頂くし、それならせっかくですから地元の有名なものをですよね。少し調べると色々とあったりしますから。でも、一番の情報はやつぱり地元の方です。今回の大砲ラーメンもとっても美味しかったです ^^v
あれれ、ピュアリンさんは辛いの食べめなんですね。
甘口の明太子もありますが、やっぱり駄目でしょうか? ^^;
by moz (2019-02-25 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。