SSブログ

横浜ブラフ18番館「劇団白ネコヴァレンタインストーリー」:20190210 [横浜街歩き]

窓の外は、雪たちの斜め45度の白い一点鎖線。

降るぞ降るぞと天気予報で脅かされていたけれど、積もることはなく終わった横浜の天気でした。

P2100017-14.jpg

翌朝起きてみれば青い空です。
ゴールドブレンドのキャップを開けて、そのままカップに一振りしてお湯を注ぐと馥郁たる良い香り。

カップの温かさと香りに背中を押されて、最近少々出不精になっているじぶんも、2台のカメラの相棒をデバッグに入れて、根岸線の石川町の駅まで。

P2100008-14.jpg

さぶーー!! 思わずアウターのチャックを上まで引き上げます。寒さで背筋がピンッ!!


「おおだにまるざか」を上って(長年通っていますがこの坂の名前を初めて認識 ^^; )、元町カップベイクさん、
いつもの電線スニーカーに挨拶をすれば、横浜イタリア山庭園です。

P2100020-14.jpg

9時半の開館時間に合わせて電車に乗りましたが、

やっぱり寒いせいかな? 何となく? 独り占め状態。

大きなイチョウの樹とツーショットのプチ贅沢時間となりました。

P2100034-14.jpg

巷ではヴァレンタイン間近と言うことで、デパートのチョコレート売り場は大混雑していたとのこと(娘情報)。

P2100054-14.jpg

このくらいの年になるとじぶんてきに? 関係なくなるイベントですが、

それでも、お祭り好き、イベントとか楽しいこと大好きですから、皆さんのチョコに込める思いが遠赤外線の様にじわじわと自分にも伝わってきます。

ハッピー ♪ ヴァレンタイン~ ♪♪

P2100068-14.jpg

横浜西洋館でも17日まではブラフ18番館で、

21日までは山手111番間でヴァレンタインの飾りつけをしていることをウエブの情報で知りました。

じぶんにはあまり関係のないイベントですが、お裾分け ?

P2100061-14.jpg

ブラフ18番館の飾り付けを見ようと、それに今年はあまり写真を撮れていませんので、

相棒たちもきっとフラストレーションがたまっているのだろうなと??

P2100055-14.jpg

何度か白猫たちの活躍する飾り付けをここで楽しませて頂いています。

今年のブラフ18番館は、佐々木美由紀さんの装飾「ヴァレンタイン劇場INブラフ18番館」でした。


ブラフ18番館の正式サイトによると、
" 「劇団白ネコ」のヴァレンタインストーリー 開幕 "
" 今年のブラフ18番館のヴァレンタイン装飾は幼児から大人まで楽しめる心温まる空間に仕上がっています。"
" 部屋ごとに愛の告白をするシーンを小さな役者が演じています。"

P2100066-14.jpg

主役の白猫たちもいい仕事をしていますか、

暖炉の炎たち(ハウルの動く城のカルシファーみたいですね)、

P2100075-14.jpg

白や灰色の小鳥たち、

ニルスの不思議な旅のガチョウやガンの様な鳥たちもとっても可愛かったです。

P2100082-14.jpg

でも、この日のメインはやっぱりこれかな?

" Welcome to our Wedding "

P2100074-14.jpg

白いテーブルクロスの上に作られたお城、トランプの兵隊たちが並ぶバージンロード、

P2100132-14.jpg

冬のピュアな朝の光が差し込む中を、

P2100086-14.jpg

静々と純白のウエディングドレスでお城に向かっていく、白猫のお姫様 ♪

愛の告白が実って結婚式なんですね。

P2100097-14.jpg

ハートの儀仗槍を持つ兵隊さん、花嫁の後をついていくべールガール。

一つ一つ手作りの人形たちがとても可愛かったです。

P2100111-14.jpg

白猫ではないけれど、ニィーッとはにかんでいるのかな?

この大きなハートを訪れた方たちに渡そうとしているのでしょうか?

P2100135-14.jpg

ピンクと白のネコ君も存在感。 

こんな猫欲しい !! 連れて帰りたくなりました。

P2100058-14.jpg

佐々木美由紀さんの白猫劇場、ヴァレンタインデーの雰囲気を十分に味合わせてもらいました。

P2100110-14.jpg

静かな横浜西洋館ブラフ18番館、

この日はシューベルトのピアノソナタを聴きながらでした。

P2100175-14.jpg

原田マハさんの「常設展示室」を読みながら以前に聴いていて忘れられなくなり、この日も連れて行きました。


最後の章「道 la strada」を読んでいると、21番第一楽章がちょうど流れていて、

マハさんの作品なのか? エリザベス・レオンスカヤのシューベルトなのか?

P2100149-14.jpg

その両方のせいなのかは分からないけれど、なぜか涙があふれて止まらなくなりました。


小節の中で東山魁夷の「道」(東京国立近代美術館に常設展示)、
昨年の展覧会で見てじぶんも改めて好きになった絵ですが、この絵が通奏低音のようにずっと存在しています。

幼い頃の兄と妹のお絵かきで遊んだ「道」、成長し展覧会で鑑賞した東山魁夷の「道」、
そして、芸術大賞の審査の場で会った応募作品の「道」と、主人公がその作者を訪れた時の「道」。

兄妹のそれぞれの歩んでた来た人生の道のり、東山魁夷の「道」の様にまっすぐにそして一度分かれ、再び…そして…。


主人公と偶然出会ったストリート画家がふとしたことで一緒に訪れた展覧会。
主人公は、
「この作品を描くことで、画家は多くのものを得たんでしょう。あざやかな色彩、無駄のない構図、落ち着いたタッチ。理想的なスタイルを得て、次の段階に移行できたと思います…」と。

ストリート画家は、
「多くのものを捨てたんだと思う。全部捨てた。そうしたら、道が見えてきた。この絵を見ていると、そんな風に感じます…」と。

小節の最後の方で、21番ソナタが優しさの中に寂寥と別れのメロディーを奏で、じぶんのこころの奥の方までしみこんできました。

レオンスカヤの21番、純粋な汚れを知らない子供、ピュアな心からの言葉の様。

P2100155-14.jpg

本を読んでいると、その時聴いている音楽がその本と共に忘れられなくなるときがあります。

石田衣良さんの「美丘」とレミオロメンの「夢の蕾」、「IWGP(池袋ウエストゲートパーク)」とバルトーク弦楽四重奏曲4番」。
村上春樹さんの「ハードボイルド・ワンダーランド」とボン・ジョビィの「ハヴ・ア・ナイス・ディ」、藤谷治さんの「船に乗れ」とラフマニノフの「チェロソナタ」 etc etc …。

P2100235-14.jpg

原田マハさんの「道 la strada」と「シューベルトピアノソナタ21番」もそんな組み合わせの一つになりました。

P2100161-14.jpg

ヴァレンタインの飾りつけのブラフ18番館で一時を過ごし、

「おおだにまるざか」を下って元町カップベイクさん。

この日入ってみると、新しくイートインの可愛い席が設けられていました。


「ここで頂けるようになったんですね」

「はい」「こちらには良くいらっしゃるのですか?」

「上の公園に良く写真を撮りに来て、何度かお店にも寄らせて頂いています」

「そうなんですね、素敵なお写真撮れましたか?」

「素敵ではないですが…ブラフ18番館のヴァレンタインはとっても可愛かったです」etc etc …


お店の方とプチ会話をしてしまいました。

P2100167-14.jpg

全部美味しそうなカップケーキ。

その中から2つ選んで連れて帰ってきました。

P2100170-14.jpg

ストロベリーとバナナ。

成城石井でイタリアの安いワインも買ってきたので、一緒に美味しく頂きました。

P2100176-14.jpg

ヴァレンタイン、あまり関係ないけれど ?

娘が気遣って? 笑

桜木町でちょっとのお裾分け?

P2160006-12.jpg

じぶんにも少しだけ、ハッピーヴァレンタイン ♪♪

" 2019/02/10 Yokohama Bluff No.18 & Schubert Piano Sonata No.21 "
nice!(65)  コメント(42) 

nice! 65

コメント 42

kohtyan

横浜西洋館はヴァレンタインの飾り付けがされていましたか、
写真になりますね、元町へ降りればまたおしゃれなお店が続きますね。
去りがたい街ですが、財布と相談です。
by kohtyan (2019-02-16 10:57) 

コーヒーカップ

バレンタインが来るとソワソワする時代ってありましたね。
年を取ると縁が無くなりますね。

mozさんのPCのデスクトップ少ないですね、僕がアプリ入れ過ぎかな?(笑
by コーヒーカップ (2019-02-16 15:42) 

チョコシナモン

(〃艸〃)ムフッ 例のスニーカー・・・。
都会はいろんなイベントがあり
楽しめそうですネェ。
バレンタイン主人と息子と娘婿に買ったけど
主人の出費です((笑))
by チョコシナモン (2019-02-16 15:50) 

さる1号

洋館、バレンタインデコがあったんだ
知らなかった・・・・・
来年は行かなきゃ
でも忘れないようにしなければ^^;
by さる1号 (2019-02-16 15:53) 

きよたん

冬の西洋館 とても静かですね
私も大好きなところです。
by きよたん (2019-02-16 17:26) 

sheri

西洋館はハロウィン、クリスマスディスプレイと見たことがありますが、バレンタインディスプレイもあるんですね。
可愛らしいディスプレイで寒くてもほっこりしますね。

カップベイクさん、イートインも出来たんですね。
いつか撮影会の帰りに寄ってみたいです。
by sheri (2019-02-16 18:37) 

Inatimy

テーブルの上の緑のガラスのカップや器がいい色♪
可愛い飾り付けですね。 特に、窓辺でアフタヌーンティーしてるの、気に入りました。
バレンタインデー、花をもらいましたよ^^。 私はバナナマフィンを作りました。
バナナのカップケーキ、絶対見たら、買ってしまいそう。バナナもの、好きです。
by Inatimy (2019-02-16 19:19) 

横 濱男

カップベイク・・・イートインが出来るんですね。
昨日石川町に行ったんですが、雪に降られて・・・、
少しブラブラして帰りました。。(´д`)
来週から暖かい日が多くなりそうですね。
鎌倉の梅も早まりそうな。。
by 横 濱男 (2019-02-16 21:15) 

rannyan

クリスマスの時期にしか行ったことないのですけど、色々な飾り付けを
考えてやっているのですね
わたしの知合いに「道」の字を名前に持つ人がいます
お父さまが絵が好きで、あちこちの展覧会に小さいときから
連れて行かれたとか
あるとき、魁夷の「道」の絵の前で、この絵からお前の名を付けた
といわれて、それ以来、すっかり大好きな絵になったと
言ってました
展覧会で同じ絵を観ていても、観る人それぞれのドラマが
あるのでしょうね
by rannyan (2019-02-16 22:38) 

takenoko

mozさんより数倍関係ない私は、何にもない日として通りすぎました。
by takenoko (2019-02-17 07:45) 

ナビパ

雪の予報が出ると天気予報とにらめっこ 期待するも空振りが多い今冬です。
こちらも降れど積もることはなかったです。まだ降る可能性はあるかな。。。?
ヴァレンタインの飾りたちメルヘンですね。^ ^b
by ナビパ (2019-02-17 10:13) 

あおたけ

横浜イタリア山庭園のバレンタインディスプレイ、
チョコを囲むウサギや子ブタなどの動物がカワイイ☆
ストーリ仕立てでラストは白ねこさんのウェディングに
繋がっているのですね。
窓から差し込む冬の斜光がまたいい雰囲気で、
優しい空気感にほっこりとします♪
元町カップベイクさんのカップケーキ、
手作り感があふれていて美味しそう~(^^)

by あおたけ (2019-02-17 12:21) 

nicolas

グラフ18番館、こんなかわいいディスプレイされているときがあるんですね!
一見、オトメチックなヴァレンタイン用だけど、甘くなり過ぎないように、
猫の目の表情とかが、何気にクールですよねー
毎日チョコレート食べてるせいか、ヴァレンタインをすっかり忘れてしまっていました!既に今日は17日!?(≧ω≦)

by nicolas (2019-02-17 16:03) 

ピンキィモモ

こんにちは。
バレンタインの飾りつけ、とても可愛いですね。
ほっこりしました。
お嬢さんからゴティバですか。
私も自分用に買いました。
by ピンキィモモ (2019-02-17 18:04) 

tarou

こんばんは、松本城(公園)にコメント
を有難うございました。
お蕎麦屋さんばかりでなく、
鰻屋さんも良いですね(^_^)v
今度、お店を紹介してくださいね

洋館には何度か行きましたが、
このディスプレイ素敵ですね。

by tarou (2019-02-17 23:31) 

英ちゃん

寒くても貸切状態なのはいいよね(゚□゚)
バレンタインの飾り付けも可愛らしいね。
by 英ちゃん (2019-02-18 07:23) 

リュカ

ピンクと白のネコちゃん、
わたしもめっちゃ好みです^^
連れて帰りたくなるの分かりますーーー
表情もいいね^^
by リュカ (2019-02-18 11:03) 

ピュアリン

今回はとっても可愛い写真がイッパイですね~~
おとぎの世界に引き込まれて行きそうな感じです
夢があって楽しいです(^^)/
バレンタイン そうですよね~
最近は本来の意味とは違ってきてお世話になった人への
お礼みたいになってますよね
私は ちょっと夢があって楽しいかなって思ってます(^^)/
by ピュアリン (2019-02-18 17:06) 

さとし

とてもいい感じの写真がたくさん。
日差しも暖かそうになってきましたね。
by さとし (2019-02-18 21:52) 

sakamono

白ネコも、ピンクのボーダーのネコも、いいカオしてますね。
こんな表情、好きです。バレンタインの時期、駅やデパートに
チョコ売場の特設コーナーができていて、そのあたりを眺め
ながら、バレンタインの雰囲気をお裾分けしてもらいました^^;。
by sakamono (2019-02-21 23:35) 

RNnori.

遅くなり、バレンタインストーリーも本日は、
もう過去の話になりましたが毎年楽しみでもありますね。
可愛い小物たちは癒しを感じます。
私は昨年から女性に送ることにしています。
気楽に美味しいものを子袋に入れて数十人に手渡ししました。
このイベントは大好きでクリスマスにもやりました。

シューベルトのピアノソナタはピアノをいつも引いていた人が
いられて、その時の風景を思い出します。もう遠い天国に旅たちました。
音楽と読書もいいですね。
ステキな週末をお過ごしくださいませ。
by RNnori. (2019-02-23 11:08) 

moz

kohtyanさん、ネットを見ていて気が付きました。
見ていてよかったです 笑 素敵な飾りつけを見逃さずに済みました。
元町、おしゃれですよね。美味しいものもいっぱいで、はい、財布と相談ですよね ^^; 笑
by moz (2019-02-24 09:04) 

moz

コーヒーカップさん、笑 ありましたよね? ^^; 今年はもらえるのかな? なんて。^^;;
デスクトップにはあまり貼り付けないようにしていることと、そんなに多くはアプリも入れてないんです。ネットと加増処理と音楽関係と?? そんな感じです。
by moz (2019-02-24 09:06) 

moz

チョコシナモンさん、牛蒡のかき揚げは残念でしたね ^^;
でも、お蕎麦はとっても美味しそうです。錦糸卵の様なマンサクも可愛い ^^v

はい、例のスニーカーはこの日もちゃんと? ぶら下がっていました。いつ見てもシュールです ^^; 笑
えーーっ、ご主人のお財布からなんですか? 笑笑
by moz (2019-02-24 09:09) 

moz

さる1号さん、そうなんです!! ヴァレンタイデコレーションがあったんです。じぶんも見逃すところでした ^^;
来年も忘れずに行きたいなと b^^
by moz (2019-02-24 09:11) 

moz

きよたんさん、静かな西洋館も良いですよね ^^v
じぶんはこのブラフ18番館が一番です。
by moz (2019-02-24 09:11) 

moz

sheriさん、ハロウィンにはハロウィンの、クリスマスにはクリスマスの飾りつけですよね。その他にもWEB を見ていると色々なイベントや飾りがあるみたいです。時々はチェックした方が良いですよね ^^v
はい、寒くても心はぽかぽかになります!!
イートインで来てました。可愛いお店なので5つくらいの席ですが、出来立てを頂くことができるようになったんですね。sheriさんが寄られたらぜひアップを b^^
by moz (2019-02-24 09:14) 

moz

Inatimyさん、そうですね、人形たちだけでなくて器もとっても素敵なものがいっぱいでした。センスいいなぁ~!! こういうの欲しいなぁ~!!
ただ、うちだと似合わないだろうなぁ~ ^^; 笑 等々。
サングラスのですよね? オオカミも白猫も可愛かったです。
バレンタインデー、お花だったんですね。そして、バナナマフィン!! バナナマフィン、美味しいですよね。良いな~!!
じぶんも好きなんです、バナナもの。同じですね 笑
by moz (2019-02-24 09:17) 

moz

横 濱男さん、はい、イートインができていました。 ^^v
雪だったんですか? そうそう降っていたときありましたよね。あの時ですね。雪の石川町も良いでしょうけれど、やっぱり寒いですよね ^^;
暖かくなってきましたが、その分花粉で…、外に出たくありません 笑
北鎌倉の梅達も随分と咲いているのでしょうが? … ^^;
by moz (2019-02-24 09:22) 

moz

r a n n y aβさん、クリスマスも良いですが、その時々のイベント? に合わせて結構たくさんの種類の飾りつけをしてくれています。
今度何かの時に皆さんで写真撮りに行きましょうか?
わぁ、そのお話し、とっても素敵ですね。いいなぁ~、じぶんの名前が名画にちなんだ名前なんて…、お父さんからの最高最大のプレゼントですよね。そうですね、一枚の絵ですが、見る方たちによってたくさんの絵になるのでしょうね。絵画ってやつぱり良いですね ^^
by moz (2019-02-24 09:25) 

moz

takenokoさん、いえいえ、じぶんも関係なくなってきましたので ^^;
でも、3つくらいもらいました。来年は?? ^^;
by moz (2019-02-24 09:26) 

moz

ナビパさん、今年は降るふるって前評判ばかりで? 積もらない横浜でした。まだ可能性はあるのかな? 通勤は大変になりますが、でも真っ白な世界も見てみたいなと 笑 ^^;
今年のブラフ18番館もとても可愛かったです。 ^^v
by moz (2019-02-24 09:28) 

moz

あおたけさん、これ本当のチョコだったら? 等と写真を撮りながら思ってしまいました 笑
そうですね、作者、飾りつけの方の優しい気持ちが飾りつけを見ていて楽しく伝わってきました。冬窓から差し込む光もとてもやさしかったです。^^v
ここのカップケーキ、あまり甘すぎずでとっても美味しいです。
お店の方もとても良い雰囲気で大好きなお店の一つなんです。 ^^
by moz (2019-02-24 09:30) 

moz

nicolasさん、半分モスラ? 笑
なるほど、シャウエッセン半分だと転がらないんですね。焼き立てパン良いなぁ~!! 美味そうです ^^; 笑笑
チャビちゃとミーちゃん(正式にはミモレットちゃんなんですね)。とっても可愛いです。性格は違うけれど仲良しなんですね ♪

横浜西洋館は色々と飾りつけをしてくれて、その時々のイベントに合わせて楽しませてくれます。その中でもじぶんはここが好きなんです。
そうですね、猫の目つきクールですよね。それと笑い方とか? 笑笑
笑 ヴァレンタインはじぶんも出張していました。チョコは後でもらいましたけれど。そうそう、チョコって大人になってからの方がたくさん食べるかもしれませんね ^^;
by moz (2019-02-24 09:39) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
ほっこり、楽しくさせてくれるヴァレンタインの飾りつけでした ^^v
はい、ゴティバのチョコでした。半分くらい食べたけれどまだ残っています。何となく全部食べるのが? 笑笑
ピンキィモモさんもゴティバだったんですね。 ^^
by moz (2019-02-24 09:41) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそご訪問頂きありがとうございます。信州は蕎麦美味しいですが、じぶんの田舎の岡谷は鰻のお店が何件もあります。その中のお店が松本にもあって美味しいお店です。
横浜西洋館、いつ訪れても素敵ですよね。 ^^v
by moz (2019-02-24 09:42) 

moz

英ちゃんさん、そうなんです、空いていると心置きなく写真撮れます ^^v
可愛い飾りつけでした ^^vv
by moz (2019-02-24 09:43) 

moz

リュカさん、良いですよね、ちょっとクールな感じで白ピンク猫 ♪
チェシャネコみたいで連れて帰りたかったです。
by moz (2019-02-24 09:45) 

moz

ピュアリンさん、ネットで見つけて急いで出かけました ^^;
見逃さなくて良かったです。今年のブラフ18番館のヴァレンタイン、猫たちがいっぱいでとっても可愛かったです。
そうですね、お中元やお歳暮? そんな感じでしょうか?
それでも、デパートはすごいなって思いました。ちょうどその日は名古屋にいましたがデパートを覗いてみてびっくり、すごく混んでいてほとんど女性の方ばかりで ^^;
そうですね、じぶんもイベント大好きですから、こういうの好きです。
by moz (2019-02-24 09:47) 

moz

さとしさん、いえいえ、写真はいつもながらダメダメなので ^^;
猫たちに悪いなと ^^;;
by moz (2019-02-24 09:48) 

moz

sakamonoさん、表情ありますよね、色々な猫たち ^^v
ヴァレンタインのチョコ売り場の活気ってすごいものなんだなぁ~と、改めて思いました。お菓子屋さんの書き入れ時ですね ^^;
もらった方たちは今度はホワイトデーなんですよね ^^;
by moz (2019-02-24 09:50) 

moz

RNnori.さん、今度はホワイトデーですよね。
お菓子売り場に行くともうそのためのお菓子たちが並んでいました。
少しお菓子屋さんに踊らされている感じもしますが、それも楽しいから又良しなのかなと? b^^ 笑
わぁ~数十人に渡されるのはすごいですね。きっと皆さんも喜ばれていることでしょうけれど、渡される方は結構大変かと? それもクリスマスにもなんですね。すごいなぁ~ ^^
モーツアルトやショパンにラフマニノフのピアノが好きですが、時々無性にシューベルトが聴きたくなる時があります。21番、良い曲ですよね。
そうなんですね、RNnori.さんにはその方の思いでもおありになるんですね。ありがとうございます。
今日は一日部屋でゆっくりしていようかと思っています。 m(_ _)m
by moz (2019-02-24 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。