SSブログ

横浜大さん橋&ダイヤモンド・プリンセス:20190302 [横浜のみなと]

桜木町の改札口で待ち合せ。

P3020002-12.jpg

午前中に一仕事を終えて、学校帰りの娘と待ち合わせての遅いランチです。

P3020008-12.jpg

土日の桜木町はいつも結構な混雑なんですが、駅下の新しくできた飲食店街はそれほどでもなく、

キリンシティーに、さくっと入ることができました。

P3020010-12.jpg

ランチタイムにギリギリセーフで、

ラム肉のジャンバラヤと4種のチーズピザを頼んでシェアすることに。

一緒に頼んだドリンクバーも、キリンのジュースや紅茶で少し水準は高いかもしれません。

ランチビールも忘れずに !!

P3020028-12.jpg

勿論? ランチビールだけでは足りないので2杯目も。

P3020023-12.jpg

午前中仕事をしましたが、美味しいハートランドを頂けば仕事モードは完全にオフです。

半日少ないけれど、土日の休みタイムのスタート。

P3020033-12.jpg

休みの日、昼間からビールを頂くのは少しばかりの非日常。

ワクワクにまでには足りないけれど、「 ワクワク 」くらいの楽しさはあるのかも? 笑

P3020072-12.jpg

せっかく港の近くまで来たことだし、美味しいビールで仕事モードもオフにしたし、

彼方には大きな船がいることだし(クグッてみると大さん橋にはダイヤモンド・プリンセスが寄港中)、

P3020073-12.jpg

天気も良いので二人で散歩しながら写真を撮ろうということに。

P3020084-12.jpg

赤レンガから象の鼻地区、

クイーンの塔とキングの塔、

途中、セグウェイに乗ったグループなんかもいて流石横浜?

既に少し斜めになった初春の柔らかな光の中、大さん橋の方へとそぞろ歩き。

P3020112-12.jpg

娘とのにわか撮影会? ではないですが、カメラはちゃんと持ってきていました(娘も 笑)。

横浜の港をのんびり。

P3020163-12.jpg

大さん橋に着いてみれば、さすがにダイヤモンド・プリンセスはでっかいです。

P3020170-12.jpg

国内で作られた客船の中でも最大クラス。

P3020172-12.jpg

全長290m、

高さが54mもあって、

P3020174-12.jpg

船室は1,337室、旅客定員2,700名ほどとのこと。

ちなみに乗組員は1238名。

P3020181-12.jpg

HIS さんのコース紹介で見ると、

沖縄・台湾9日間のクルーズ、2名1室利用で、77,000円~206,000円ほどとのこと。

P3020192-12.jpg

もちろん、お高いですけど、

約10日間の豪華客船での旅と言うことを考えると? ?

P3020202-12.jpg

いつか、仕事が全部終わった時に乗ってみたいな?

乗れるかな? 乗れたらいいな?

乗れると思いたい? etc etc … 笑

P3020210-12.jpg

横浜大さん橋、

P3020230-12.jpg

ここから見た景色は飛び切りの大好きです。

P3020234-12.jpg

港の外に突き出していて、海の上だなぁ~と言う感じ

P3020235-12.jpg

大きな船の甲板の上にいる感じがします。

P3020237-12.jpg

赤レンガや象の鼻地区で感じる風よりも、

もっとずっと近くに海を感じる。

P3020241-12.jpg

ぐるっと見渡すと空はもちろん、

360度くらいの周りの青い海。その中に立っていると、まだ少し寒いけれど、

P3020256-12.jpg

それ以上の爽快感。

空も海も全てがただ、ただっ広くて、こころがぶわーっと広がってくる感じがします。

P3020262-12.jpg

ましてや、

P3020277-12.jpg

キラキラと、この日の名残りの光たちの時間になれば、ここからの景色は、

P3020283-12.jpg

尚更にぜいたく。


今日も沢山回っていたんでしょう、ハマウイングも、少しオレンジ加減。

P3020285-12.jpg

薄いオレンジのベールを一枚羽織ったような横浜の港の景色。

何となくセンチになる刹那の時間たちの中を、

P3020289-12.jpg

カモメたちが、視線の下を飛んでいきます。

P3020292-12.jpg

カモメって見ていていつも思うのですが、

鳥の中で唯一、飛ぶのを楽しんでいるんだろうなと。

P3020315-12.jpg

高く上がったかと思うと、きりもみの様に急降下したり、

魚をとっている訳ではないし、絶対に楽しんでいるなと。

P3020316-12.jpg

カモメのジョナサンの様 ?

用もないのに? あんな飛び方をする鳥って他には見たことがありません。

P3020325-12.jpg

何を考えているんだろう?

ジョナサンの様に飛ぶことを研究しているのかな? etc etc …。


浜の港を飛んでいくカモメたち、

P3020330-12.jpg

ずっと見ていて、いつまでも飽きはしません。

P3020341-12.jpg

と、唐突に、

「この前の店でケーキが買いたい」

娘が思い出したように、

野毛の方の以前買ったことのあるケーキ屋さんに行きたいと。

P3020356-12.jpg

写真も沢山と言うほど撮ったし、

横浜大さん橋からの景色、カモメたちの飛行、快い海の風 etc etc …、

たっぷりと楽しませてもらったので、

お店が閉まらないうちにと、

大さん橋を後にしました。

P3020364-12.jpg

赤ちょうちんが目立つ頃、

野毛の可愛いケーキ屋さん「Petit」さんに到着。

小さなお店です。

2人~3人も入るといっぱいになってしまうほどの店内ですが、じぶん達の前には2人のお客さん。

しかも15個とかの大量買いの方もいて、ケーキがなくなってしまわないかと。

P3020410-12.jpg

大丈夫でした。

なくならなかった ^^;

P3020414-12.jpg

アップルパイ二つと(これぞ手作りスタンダードっていう感じのアップルパイです)、

白のシュークリーム(白と黒(チョコレートコーティングでいわゆるエクレア?)がありましたが白にしました)、

P3020421-12.jpg

シュークリームは可愛い犬の顔で食べるのを少し躊躇しましたが、食べ始めたらそんなこと忘れてしまい…、

両方ともとっても美味しくいただいてしまいました。 笑 ^^v



横浜の港、可愛いケーキ屋さん、たまにふらっと訪れたくなります。

しばらくぶりでしたが、こころの中の虫干し? 風通し?

たまにはしないといけないなと b^^


" 2019/03/02 Yokohama Minato & Diamond Princess "
nice!(77)  コメント(55) 

nice! 77

コメント 55

コーヒーカップ

豪華客船で船旅いいなぁ~
酔いやすいので怖いけど、一生のうちにはと思います。

by コーヒーカップ (2019-03-11 17:15) 

英ちゃん

ダイヤモンド・プリンセス カナリデカイね(゚□゚)
ダイヤモンド・プリンセスは、日本生まれなんだって。
流石日本の技術だね。
by 英ちゃん (2019-03-11 17:45) 

きよたん

横浜というだけで食べるもの美味しそう!
うらやましいな 娘さんとデート
カメラ持って横浜行きたくなりました。
by きよたん (2019-03-11 18:12) 

横 濱男

娘さんと写真撮り、いいですね。
桜木町のキリンシティは、まだ入ったことがありません。
先日のCP+の帰りに入ろうと思ったんですが、
コレットマーレの英国風PUBのHUBに入っちゃいました。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-03-11 19:22) 

takenoko

桜木町で昼食、大桟橋で陽が傾くまでウロウロその後野毛ですか。娘さんとデート、いいな~。
by takenoko (2019-03-11 19:53) 

kick_drive

こんばんは。横浜は夜景の名所ですが、夕景も素晴らしいですね。
だいぶ日も長くなってきてそれほど寒くもないし十分楽しい時間を過ごせそうですね。娘さんと二人ならなおさらですよね。横浜が近くでいいなぁ。
ダイヤモンドプリンセスの旅行ってみたいですね。値段的にはそんなに高い気がしないです。でも食事の時のドレスコードとかさっぱりわかりません。
性に合わないけど行ってみたいです。

by kick_drive (2019-03-11 20:04) 

チョコシナモン

こんばんは!
娘さんとランチ、のんびり散歩・・・。
息子もいるけど娘は良いですよネェ。
この頃ジムを辞めてから友人との旅行を楽しみにしていて
行きたいところが多く、船旅も良いなぁ。海と船の写真を
撮ってみたいです。鎌倉に行ってクルミッ子の切り落
としが買いたいです。(笑)
by チョコシナモン (2019-03-11 20:05) 

TaekoLovesParis

ダイヤモンド・プリンセス、私が親しくしてる先輩が名付け親なので、いつか、乗ってみたいと思ってます。かなり大きいですねー。
by TaekoLovesParis (2019-03-12 00:30) 

engrid

素敵なデートですね
大桟橋からの眺め、大好きです,,飽きることなく
心は飛び立っていきそう、、海の向こうへと
  父と,ランチの待ち合わせをした、学生時代を思い出しました
  二人で歩くの、照れくさいような嬉しいような、、
by engrid (2019-03-12 01:29) 

Inatimy

ちょうど先日、もし大型客船に乗るなら、海が見えるバルコニーのある部屋がいいよね、
なんて話をしてたところです^^。 ダイヤモンド・プリンセスのサイト、のぞいてきましたよ。
犬の顔、可愛い。 舌がペロッっと出てるところも愛嬌あっって♪
by Inatimy (2019-03-12 07:42) 

Rchoose19

素敵なランチですねぇ~~♪
仕事オフモードランチにビールは必需品ですね!
ラム肉が好きなんですけども、愛好者が身近にいないの^^;
ビルみたいに、でっかい船ですねぇ~~。
最近、豪華客船の旅が流行りのようですね!
by Rchoose19 (2019-03-12 07:57) 

Kiki

おはようございます
どなたと待ち合わせ??
と思ったら娘さんだったのですね ♪
お仕事あとに完全なオフモード
ランチビールでホッとひと息つけますね
大桟橋、だんだんと日が傾いていく時間のキラキラした
ひと時がすごく綺麗に撮られてしますね。
豪華客船のクルーズもいいなぁ・・・
わたしもいつかのんびり船旅してみたいです(*^^*)

by Kiki (2019-03-12 07:59) 

あおたけ

キリンシティ、ブラウマイスターが飲みたくて、
私もちょくちょく訪れます。
クリーミーな泡が見事ですね♪
フードメニューのジャンバラヤやピザも
臨場感の伝わるショットで美味しそう♪
娘さんと巡る横浜港散策、
ちょうど豪華客船も入港していて、
港町らしい情景がステキです(^^)
階層があって見上げるほどに大きな客船、
こんな船で優雅な旅をして見たいものですね☆
by あおたけ (2019-03-12 09:28) 

さる1号

9日間のクルーズだったら行ってみたいな
それ以上長いと飽きちゃいそうだから^^;
でも海の見える部屋は高そう
by さる1号 (2019-03-12 12:27) 

ピンキィモモ

こんにちは。
お嬢さんと仲がいいですね。
よくお二人で出かけているのが、ブログにアップされていますもの。
港の風に吹かれ、リフレッシュになったでしょうか。
豪華客船、一度は乗ってみたいです。
by ピンキィモモ (2019-03-12 18:01) 

ナビパ

日常の中での小さなワクワクはサラリーマンの特権かもしれません。^ ^b
カモメって特にユリカモメは好奇心が旺盛な鳥かなって思います。いつも楽しいことを探しているように思います。^ ^
by ナビパ (2019-03-12 19:56) 

ゆうみ

素敵なお写真
横濱時間が刻々と美しく刻まれてますね。
by ゆうみ (2019-03-12 22:25) 

sheri

大桟橋って解放感ありますよね?
オマケにウッドデッキなところも大好きな場所です。
by sheri (2019-03-12 22:40) 

kohtyan

大桟橋に大型クルーズ船、絵になりますね、
大桟橋には何回か行きましたが、大型客船に出会ったことがありません。
いい写真がたくさん撮れたことでしょう。
by kohtyan (2019-03-13 09:59) 

ponnta1351

いいですね、お嬢さんとデート。
いまクルーズの旅が流行っていますね。
台湾と沖縄にはいた事有りますが(もちろん、飛行機で)
 宿泊はしませんがナイル川クルーズ、ボスボラス海峡クルーズはしました。
もうこういう旅も出来ません。

海側の部屋だとお高いような。

絵葉書のような写真で旅心をくすぐられなますす。
by ponnta1351 (2019-03-13 11:36) 

lamer

やっぱり横浜の港はいいですね。
大さん橋いいですね。
もう暫く乗ってないです。
by lamer (2019-03-13 17:50) 

rappi

豪華客船がしばしばやってくるので、楽しめますね。^^
昼ビールもいいですね。^^
私は顔に出てしまうので、夕方以降にしてます。^^;
by rappi (2019-03-13 22:18) 

さとし

土曜日のお話なんですね。
お仕事があっても、しっかり楽しまれてますね。さすがです。
by さとし (2019-03-14 06:52) 

nicolas

娘さんとデート、いいですね!
〆にケーキ屋さんっていうのも、mozさんらしくてさらにいい!
夕暮れの大さん橋、ウッドデッキに夕日が映って綺麗ですよねー
単なる船着場ではなく、手の込んだ人工島みたいでオモシロイです。
デッキもうねったりしていて、まるで生きてるような場所。
ここに停泊してた船が、まるでマンションみたいな大きさで、
最初ホントに驚きました。
船の旅、ちょっと憧れますね~
by nicolas (2019-03-14 16:29) 

sakamono

写真を見て、こころの風通しがよくなったのが、わかる気がします。
気持ちよさそうですものね。ここ。木の上を歩くのって、足裏が
気持ちよくないですか^^;?
アップルパイ、食べたいなぁ。
by sakamono (2019-03-14 23:55) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、カモメの飛び方・・・・確かに 楽しんでるようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-18 20:04) 

moz

コーヒーカップさん、大きな船だと船酔いもないかもしれないですよね。
じぶんも一生に一度でいいのでこんな船で旅してみたいです ^^;
by moz (2019-03-24 09:50) 

moz

英ちゃんさん、でっかいでーーす!! @@; 笑
日本で作られた客船で最大級だそうです。造船、日本は少し下火になってますけれど、やはり技術はトップクラスですよね ^^v
by moz (2019-03-24 09:52) 

moz

きよたんさん、横浜良い街ですよね。じぶんも大好きです!!
娘とたまに出かけたりしますが、全てスポンサーです ^^; 笑
今度は横浜プチオフ会しましょうか?
by moz (2019-03-24 09:53) 

moz

横 濱男さん、食事をしようと言うことで出かけましたが、ダイヤモンド・プリンセスがちょうどいたので撮影会に? 笑
コレットマーレのHUB は入ったことあります。ビール美味しいですよね。
キリンシティーも美味しかったです。次回は是非 b^^
by moz (2019-03-24 09:55) 

moz

takenokoさん、ランチも遅い時間でしたから、全部で2時間ちょっとくらいだったでしょうか?
せっかくですからさくっと散歩しました 笑
by moz (2019-03-24 09:56) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
夜景ももちろんですが、やはり日の出の頃と夕暮の頃もとっても素敵です ^^v
うるさい所に住んでいますが、横浜と鎌倉に近いのだけはアドバンテージだなと b^^
そうですね、ダイヤモンド・プリンセス、価格の幅がかなりあるようですね。部屋によってもかなり違うのかも? ドレスコード、そういえばそんなこともありますよね。じぶんもよく分かりません ^^;
でも、行ってみたいです。 笑
by moz (2019-03-24 09:59) 

moz

チョコシナモンさん、蕪のランチ弁当美味しそうですね ^^v
5月くらいにこちらにいらっしゃるんですか? 楽しい旅になるといいな。何か困られたら連絡してください。^^
うちは一人だけで娘なので、息子もいたら面白かったなと思います。たまに誘ってくれますが、ほぼスポンサーが必要なときです ^^; 笑
お友達との旅行楽しみですね。
横浜も鎌倉もとても良いところです。たっぷりと楽しんでください !!
by moz (2019-03-24 10:06) 

moz

TaekoLovesParisさん、先輩の方が名付け親なんですね。すごいですね ^^v
それでは尚更、ダイヤモンド・プリンセスには乗ってみないといけないですね ^^vv
by moz (2019-03-24 10:07) 

moz

engridさん、デートと言うか? 待ち合わせで昼ご飯をと思ったら、たまたま豪華客船がいて? 笑
大さん橋からの眺め良いですよね。周りをぐるっと海に囲まれていてまるで本当に船に乗っているかのようです !!
engridさんもお好きな景色なんですね ^^
娘にも今度聴いてみようかな? 父親と待ち合わせるのは照れ臭いのでしょうか? 笑
by moz (2019-03-24 10:10) 

moz

Inatimyさん、おおー!! そんなお話をされていたんですね。
すごいなぁ~!! うちなんかだと今度どこの温泉行く? 暗いですから 笑
本当にすてきな船ですよね。
Inatimyさん、乗ってみてください !! ぜひぜひ。
by moz (2019-03-24 10:14) 

moz

Rchoose19さん、ビールのタブをプシュッとした瞬間に、スイッチがオフになりますよね ^^v
ラム肉は好き嫌いがありますよね。うちはみんな好きなようです。
札幌でのジンギスカンも美味しかったな !!
この日のランチも美味しかったです。
by moz (2019-03-24 10:16) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
学校から帰ってくる時間とちょうどだったので、それではと待ち合わせになりました。スポンサーモードです 笑
ビールでスイッチを切って、大さん橋で撮影モードオンの日でした ^^v
大さん橋の夕暮もとても素敵に時間ですね。久しぶりにキラキラを楽しんでしまいました。
してみたいですよね、豪華客船の旅!! 一度でいいんですけど ^^;
by moz (2019-03-24 10:18) 

moz

あおたけさん、やはりキリンシティーには行かれるんですね。
夜はたまに行くけれどランチは初めてでした。質も良くてリーズナブル。これからちょくちょく行きそうです 笑
ダイヤモンド・プリンセス、本当にでっかかったです @@;
ちょうど夕暮タイムで、久しぶりに横浜港のキラキラを楽しむことができました。 ^^v
乗ってみたいですよね、そして、船旅を楽しんでみたいです ^^
by moz (2019-03-24 10:21) 

moz

さる1号さん、9日間は良さそうですよね。
お休みが取れたら行ってみたいです。仕事全部終わってからでしょうか? ^^;
by moz (2019-03-24 10:22) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
仲は? 悪くはないですが(と思いますが?)出かけるのはスポンサーが欲しい時だけで… ^^; 笑笑
海の風は心地よいです。暖かくなってきたからまた横浜港に出かけたいなと思います。
豪華客船の旅してみたいですよね ^^
by moz (2019-03-24 10:24) 

moz

ナビパさん、少しだけの非日常って結構大切ですよね。
そんなことを少しだけスパイスにできたらなと思います ^^b
カモメって遊ぶ鳥なんだなと、見ていてそう思います。ジョナサンではないけれど、非行と言う物を研究しているみたいに思えてなりません。
ユリカモメ、ほんとにそうですよね!!
by moz (2019-03-24 10:26) 

moz

ゆうみさん、写真はいつもながらのダメダメです ^^;
でも、夕暮れ時の大さん橋の雰囲気はとっても素敵でした ^^v
by moz (2019-03-24 10:27) 

moz

sheriさん、あります、ありまーーす!! 解放感たっぷりですよね!!
そうそう、ウッドデッキで温かみもたくさーんありますよね。 ^^v
sheriさんもお好きな場所なんですね。じぶんもまた、行きたいと思っています。
by moz (2019-03-24 10:29) 

moz

kohtyanさん、ランチのつもりが、見たらダイヤモンド・プリンセスがいたので大さん橋まで行ってしまいました。 ^^;
やはり、大きな船が入っていると迫力ありますよね。ネットで調べると寄港の日が分かりますよ ^^v
by moz (2019-03-24 10:30) 

moz

ponnta1351さん、デートと言うか? なんなんでしょう?? ^^; スポンサー的な?? 笑
飛行機が早くていいけれど、時間的に余裕ができたら船旅もしてみたいです。いえいえ、ponnta1351さんもまだまだです。ゆっくりと1週間くらいの船旅良いのでは ^^v
写真は上手く撮れませんでしたが、ご貨客船の入った横浜大さん橋、良い景色でした ^^v
by moz (2019-03-24 10:33) 

moz

lamerさん、良いですよね、横浜、横浜港 !! 素敵な景色です ^^v
そうなんですか? 暖かくなってきましたし、ぜひぜひ !!
by moz (2019-03-24 10:33) 

moz

rappiさん、一杯飲むとじぶんも顔に出てしまいますが、まあ、お休みならといただいてしまいます ^^;
横浜は豪華客船がたまに入ってきます。入港や出向の時には音楽も演奏されて良い雰囲気ですよね。 ^^
by moz (2019-03-24 10:35) 

moz

さとしさん、お休みの時の時間はもったいなてので ^^;
でも、出かけて良かったです。夕暮の横浜の景色、久しぶりにたのしめました。
by moz (2019-03-24 10:45) 

moz

nicolasさん、3月の美女、可愛い名前ですね。安定はしないけれど、色々な交配で楽しめるってこともあるんですね。^^
たくさんのクリスマスローズたちに囲まれて、春爛漫 ♪
長野は一年に何回か行くところですが、いつも駅の周りだけ ^^;
でも、駅では八幡屋礒五郎さんの七味をやっぱり買ってきます。冷蔵庫にもあの小さな缶はいってますよ ^^v 日本酒アイスも美味しそうです ^^v
〆のケーキは関内の小さなケーキ屋さんです。素朴な味で値段もリーズナブルで美味しいんですよ。娘もだし自分も好きなケーキ屋さんです。
そうなんです、大さん橋、有機的なフォルムでなんとなく温かみがあるし、夕暮れ時なら猶更良い雰囲気、良い景色です ^^v
豪華客船ってでっかいですよね @@;
本当に大型商業施設がそこに浮いている? みたいな感じがします。
船旅、良いですよね、一度でいいから ^^; 笑
by moz (2019-03-24 10:58) 

moz

sakamonoさん、夕方の海風とてもいい感じでしたよ ^^v
こころの風干しでした!!
ウッドデッキだから、歩くのにも優しいですし、温かみがあります。
笑 ここのアップルパイ、とっても美味しいんです ^^b
by moz (2019-03-24 11:00) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、本当にそう思います!!
カモメって遊ぶし、哲学者だなと^^b
by moz (2019-03-24 11:01) 

nicolas

いつも、こちらの記事へのコメントもされてて感謝です!
たまには、ここでお礼を~
mozさんのご実家、諏訪あたりでしたっけ?諏訪、近々また行きます~
やっぱり長野県民は八幡屋礒五郎ですよね!私も県外ですが、八幡屋です~
by nicolas (2019-03-29 10:36) 

moz

nicolasさん、いえいえ、かえってご迷惑かなと? 思いましたが、やはり素敵な記事を読ませて頂くと何かしゃべりたくなって… ^^;
たまにつぶやいてしまうかもしれませんが、すいません。
はい、生まれは諏訪です、諏訪湖の畔? 岡谷なんです。どちらかと言うと南信ですが、七味はやっぱり八幡屋礒五郎さんですね。
冷蔵庫の中には欠かさずあります。
味噌汁に一振りは、祖父の代からの習慣です 笑
by moz (2019-03-30 09:03) 

ピュアリン

やっぱり 横浜 大好きな横浜 海も街も 横浜大好きです!!
でも 遠くて mozさんのように気軽に行けません!
これからも mozさんの 横浜の写真楽しみにしていますね~~
それから 横浜のカワイイケーキ屋さん
とっても美味しそう!! 良いなぁ~
by ピュアリン (2019-03-31 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。