SSブログ

変わる廃墟展 & ARTNIA : 20190316 [展覧会]

廃墟とは、

P3170001-12.jpg

(はいきょ、廃虚とも、英語:Ruins、ドイツ語:Ruine)、

建物や施設、鉄道、集落などが使われないまま放置され、荒れ果てた状態になっているものを指す。

wikipedia によるとこんな定義のよう。

P3160034-12.jpg

その廃墟ですが、廃墟ブームというものが2000年くらいからずっと、

若い人たちを中心として密かに続いているのだそうです。

どうして? 壊れいくもの、荒れ果て廃れていくものたちなのに ?


確かにジブリの天空のラピュタとか見ていると、

こんな景色の中を実際に歩いてみたいとか、ロボット兵に会ってみたいとか、じぶんでも思ったりするけれど、

ドイツの画家、フリードリッヒの作品たちにも心を惹かれたりするけれど ?

P3160009-12.jpg

そんなことを思いながら訪れた「変わる廃墟展 2019」は、

浅草橋の TODAYS GALLERY STUDIO で3月31日迄(その後に名古屋と広島で開催とのこと)開催中の写真展。

P3160011-12.jpg

祇園精舎の鐘の声……、夏草や兵どもが夢のあと etc etc …。

確かに日本人には、そのDNAと心の中に、

儚さとか滅びいくものとかに「美」を感じるところがあるようです。


可憐に咲いて、潔く散っていく桜を愛でる心とかにも、似ている感じなのかもしれない ?

P3160007-12.jpg

浅草橋の駅から降りてスマホの地図を辿りながら会場に向かいましたが、普通のビルの5Fの小さなスタジオは、
注意しないと通り過ぎてしまいそうなところ。

もしかすると誰もいないのかな等と思いながら、古いエレベーターに少し不安な気持ちで乗りましたが、

会場に入ってみればそこそこの人、若い人が多かったです。やはり若い人には廃墟ブームなんだなと。

P3160012-12.jpg

写真を自由に撮っても良いとのことで、気に入ったものを何枚か写真を撮らせてもらいました。


古い電車、

構図の真ん中に置いて、遠近法の消失点もど真ん中で大胆。

暮れいく空の青色からオレンジ色のグラデーションは透き通っていて素敵でした。

この一枚がとても気に入りました。  そして、

P3160014-12.jpg

廃墟って、

過ぎ行くもの、エントロピーの増大、儚さ、

滅び…そのものの美しさとその前のドラマ…etc etc…

なんとなく、若い人たちが惹かれるのが分かるような、そんな感じがじぶんの心の中にも広がっていきました。

P3160019-12.jpg

電車の作品の他にも、それぞれ特徴のある写真たちを見せて頂いて、

写真って、撮る人の個性がとても出るものなのだと、そんなことも改めて実感。


廃墟も良いな、

そして、写真ってやっぱり良いなと !! ^^v

P3170015-12.jpg

さくっと見ると15分か20分で見られるところを、

その倍くらいの時間、1時間くらい、たっぷりと「変わる廃墟展 2019」で楽しませてもらいました。

P3160023-12.jpg

写真展を見終わって次の予定までまだ時間があったので、隣の秋葉原の駅まで歩きました。

その途中にも廃墟ではないけれどそれの親戚くらい ?

面白いものたちに出会いました。

P3160044-12.jpg

大江戸線飯田橋駅の緑の配管オブジェ ? も、なんかものすごく面白かった。 ^^;

P3160060-12.jpg

東新宿のこの建物も、

P3160067-12.jpg

何だこれ???


廃墟の写真展でも同じような丸い形の建物があったかな ?

P3160076-12.jpg

写真展の後、娘と待ち合わせをしました。

P3160077-12.jpg

スクエアエニックスの人気キャラクターのグッズ 販売、カフェ&バーを併設したオフィシャルショップ、

ARTNIA です。

P3160090-12.jpg

前回は六本木、ドラクエのルイードの酒場に行ったので、ならばこちらにも行ってみなければと言うことで ? 笑

別の用事で出かけていた娘と待ち合わせをして、寄り道してきました。

勿論、こういう時はスポンサーです ^^;

P3160093-12.jpg

ファンシーエリア、

スクエアエニックスのキャラのグッズを販売しているエリアには、可愛いぬいぐるみ等がたくさん。


何を選んでいるんだぁ~ !! それはバレンタインのお返しにしては、ちょっと高いだろう~!! ^^;;

P3160086-12.jpg

ラグジュアリーエリアはスクエニファンだったら垂涎の的のエリアなんでしょう。

FF 等のキャラのフィギアがたくさん展示されていて、

クリスタルのイメージでしょうか?  キラキラでこの部屋は一見の価値ありです。

P3160099-12.jpg

予約をしてくれていたので待つことなく座ることができ、カフェ&バーエリアで軽く頂きました。

P3160100-12.jpg

" ロングヘア―パスタ "

クリーミーなヘーゼルナッツスープに細麺のカッペリーニを合わせ、ラプンツェルの髪の毛に見立てたとのことです(キングダム ハーツⅢ発売記念 キャンペーンメニューとのことでディズニーのお姫様)。

正にインスタ映え狙いですね。

P3160124-12.jpg

それとヨーグルトのデザート、

ドリンクは次の二つを頼みました。

FF でおなじみの " ポーション " 、フレッシュミントをたっぷり使ったレモン風味のドリンク。蜂蜜の味で美味しかったです。

" ハイポーション " は、フレッシュミント・ライム・ジンジャエールの爽やかなドリンク。ジンジャーが少し辛いほどのアクセントで、ヒットポイント回復です b^^

P3160127-12.jpg

ドリンク一杯に付き一枚、キングダム ハーツⅢ コースターが一枚もらえます。

ここだけではなく、色々なキャラクターのカフェで、オリジナルのコースターをくれるようで、コースター収集専用のホルダーもあるとのこと。

P3160123-12.jpg

〆はさっぱりとシーソルトアイス ヨーグルト味を頂きました。

ほんのり甘くて、どこかしょっぱい味わいの、ヨーグルトアイスバーでした。ディズニーシーのシーソルトアイスを思い出しました。

P3160140-12.jpg

何となく面白い一日、じぶんとしてはあまりないような時間をすごしました。

サブカルチャーっぽいものにずっぼりと嵌まった一日 ?

これはこれで面白いなと !!

P3170004-12.jpg

窓の外は良い天気なのですが、

写真展に行って写真をとっても撮りたい気持なのですが…外は花粉がすごくて ^^;

出かける気力「0」。 


コーヒーではなくて紅茶をいれて、カティア・ブニアティシヴィリの新譜CD 「シューベルト ピアノソナタ21番 D.960」を聴いています。

2月にこの曲を弾いてくれるコンサートが予定されていましたが、体調不良とのことで楽しみにしていたコンサートは中止になってしまいました。

新しいCD 、シューベルトの最後のソナタ、すごく素敵です。

こんな21番聴いたことがありません。1小節1小節がとても新鮮。次はどんな音が出てくるんだろう ?

どんなリズム、アーティキュレーション ? 等、

自由にカティア・ブニアティシヴィリが奏でてくれます。

それでいて、全体としてはとてもシューベルトらしい ♪  こんな21番本当に初めてです。

P3240013-12.jpg

このCD を聴いて返す返すもコンサートが中止になってしまったことが悔やまれます。

彼女、今度はいつ来てくれるんだろう?

" Changing Ruins Exhibition 2019 in Tokyo & ARTNIA "

nice!(68)  コメント(44) 

nice! 68

コメント 44

ぼんぼちぼちぼち

若い人の廃墟好きの理由の一つには、自分達が育ってきた過程でリアルに接したことのない新鮮さ という単純なこともあると思いやす。
廃墟、あっしは中学生の頃から退廃的なものが好きだという理由で好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-24 19:19) 

さとし

廃墟展とは、存在すら知りませんでした。
なかなか面白そうですね。
by さとし (2019-03-25 06:40) 

英ちゃん

廃墟ツアーもあるみたいだね。
私は、そんなに好きじゃないです。
てゆーか、廃墟の建物とかはお化けが出て来そうで怖いしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-03-25 07:23) 

コーヒーカップ

写真に廃墟を撮ることに興味があります。モノクロで撮ったら良いなと思います。一人で行くのはなんとなく怖いけど、こちらは空き家かな。
町中の閉店したお店も良いかもしれませんね。
by コーヒーカップ (2019-03-25 07:24) 

Kiki

こんばんは ☆
廃墟ですか・・・廃墟、、、
んー わたしは廃墟でない方がいいかなー
なんだか苦しくなって来そうです
明るくて楽しいところががやっぱりいいです (*´∀`)♪
でも廃墟ブームなんですね
人は好きずきあるのが個性でもありますねー!
mozさんは花粉症なのですね
まだまだ終わりそうになくツライ毎日ですが
頑張ってお写真撮りにお出かけくださいねー(^^)v


by Kiki (2019-03-25 18:31) 

チョコシナモン

こんばんは!
廃墟って聞くと怖いイメージを想像しますが
廃墟になる前を空想できそうですネェ。
娘さんとのお食事良いですね!
お料理も撮りがいがある方が良いです。
インスタ映え(笑)こちらにコナズカフェがopenして
パンケーキを食べてきました。インスタ映え(・・?
5月が楽しみです。mozさんのように上手く写真が撮れたら
良いなぁ。



by チョコシナモン (2019-03-25 23:20) 

ナビパ

私あたりだと廃墟って西部劇に出てくるゴーストタウンのイメージです。風が吹いてるって感じです。
最近はアニメの影響か 異世界空間の廃墟は荒れた西洋的なキャッスルです。
もう頭の中がアニメに侵されてます。(笑)
by ナビパ (2019-03-26 09:15) 

kick_drive

こんにちは。自治体にとっては頭の痛い問題ですよね。
勝手に取り壊せないですから。日本の歴史の一つかもしれないけど
犯罪に使われたり放火されたりとアートとしてみたい気持ちもありますが
やっぱりない方がいいな。

by kick_drive (2019-03-26 10:55) 

あおたけ

廃墟がいまブームなのですね。
個人的には”廃”って付くと
廃線や廃車を思い浮かべてしまって切なくなりますが、
荒れ果てて放置された空間に
独特の面白さが感じられるのかもしれませんね(^^)
写真に写る古い電車はどこの車両だろう。。σ(゚・゚*)
娘さんのリクエストで訪れたキャラクターカフェ、
ファンにはたまらない空間でしょうね〜☆
ロングへアーパスタ、面白いネーミングですし、
見た目にもキレイですね♪
お皿におかれたアイスバーは・・・
やっぱりバーを持って食べるのでしょうか?(笑)
by あおたけ (2019-03-26 20:02) 

ゆうみ

廃墟 朽ち落ちた日常 生きるために使った品々
呼吸を止めてしまった品々を描写するときは 
どんな笑顔に包まれていたのかとか考えます。
こうした 写真展 とても勉強になりますね
by ゆうみ (2019-03-26 21:54) 

きよたん

廃墟の写真は興味があります。
現物というより写真になるとより
実在感が出るのは不思議ですね

by きよたん (2019-03-27 21:10) 

nicolas

骨董ものもそうなのですが、廃墟も多分、古くなって個性が出るから、
存在感が違ってくるのかもしれないと常々思っています。
時間を重ねていくと、人間も厚みが増すように、
モノも時間が重ねられると、ある一種の個性が備わる気がします。
写真展の廃墟、何だか、今まであったことをゆっくり話し出しそうです。
by nicolas (2019-03-28 20:22) 

Inatimy

廃墟、自分で撮るとなったら、やっぱり怖さの方が大きいかも^^;。
そこにいてはいけない、というのか、立ち入りを拒まれてる雰囲気がひしひしと伝わってくるので。
廃墟っぽい感じ止まりの、古さのにじみ出たものくらいがいいかな。
by Inatimy (2019-03-30 07:59) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、なるほどリアルには遭遇していないものの新鮮さ、なのかもしれないですね。そういう感覚は自分でもわかります。
退廃的なものの中にも「美」ってあるんですよね。
「美」って奥深いし、考えたり感じたりするのは楽しいですね。 ^^
by moz (2019-03-30 09:06) 

moz

さとしさん、じぶんもふとしたことから知りました。
行ってみたら、予想よりもずっと面白かったです ^^v
by moz (2019-03-30 09:06) 

moz

英ちゃんさん、そうですね、じぶんも聴いたことがあります。
確かに一人ではこわいですよね、何か住み着いている? そんな感じしますから。じぶん、鎌倉とか歩いていて、ふと何かを感じたりします。
廃墟に行ったらきっと? ^^;
by moz (2019-03-30 09:08) 

moz

コーヒーカップさん、やっぱり廃墟って興味を惹かれますよね。
コーヒーカップさんも写真撮ってみたい方なんですね。なるほど、モノクロだとまた違った味わいがあるのかもしれませんね。
閉店したお店が沢山ある商店街なんかもですね。 ^^
by moz (2019-03-30 09:10) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
そうですね、昼間ならまだしも、夕方とか夜とかだと絶対にこわいですよね ^^;
Kikiさんも何かを感じる方なんですね。じぶんもときどき感じてしまうことがあります。近づかない方が良いかな? ^^;
はい、年季の入った花粉症です。夜眠れなくなったりするので、この時期は体調がとっても悪いです。ここのところ花粉いっぱい過ぎて外に出たくなくなります。 ^^;
はい、桜の具合が気になっています。明日は晴れ間もありそうなので、久しぶりに写真撮りに行こうかなと? ^^;
by moz (2019-03-30 09:14) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます ^^
廃墟ってやはり負のイメージなんだと思います。若い方中心にその負のイメージに惹かれる方たちも多いのかなと?
確かにじぶんの仲にも、ある種惹かれるものはあるんですよね。アポロンだけでなくてディオニソス的なものにも。
コナズカフェがOPEN なんですね。パンケーキ美味しそうです。笑 最近何でもインスタ映えですよね ^^
5月にいらっしゃるんですね。素敵な旅になるといいですね。お写真たちと素敵な記事、じぶんも楽しみにしています。
by moz (2019-03-30 09:18) 

moz

ナビパさん、なるほど、西部劇にもゴーストタウンみたいな感じありますよね。丸い草、タンブルウィードが風でコロコロ、みたいな ^^
笑 最近のアニメは転生ブームですよね。転スラも第2部政策決定とか。今からリムルたちの活躍が楽しみです。^^v

by moz (2019-03-30 09:22) 

moz

kikc_driveさん、おはようございます ^^
自治体とかそばに住んでいる方たちにとっては迷惑なものなんですよね。確かにに、火災とか犯罪とか、そういうものも心配になりますよね。
元々の役目を終えているし、本来はないものなのでしょうね。
by moz (2019-03-30 09:24) 

moz

あおたけさん、さすがです b^^
「廃」の漢字でもやはり思い浮かんでくるのは、鉄関係なんですね ^^v
そうそう、廃線の写真マニアさんもいらっしゃるようです。
かつて線路があって力強く電車とかが走っていたところがすっかり、朽ち果てて…って感じるものがありますよね。
写っている電車、ほんとに何の電車なんでしょう? 存在感と何となくですけれどロマンを感じてしまいました。
娘に誘われなければ一人では絶対に行かないし、入れません 笑
スクエニの新しいゲームのキャラがディズニーのキャラなので、長い髪のラプンツェルお姫様からのネーミングの様です、ロングヘアーパスタ。
ファンにはたまらない一品なんでしょうね。
はい b^^ シーソルトアイスヨーグルトは手で持ってガブッでした 笑
by moz (2019-03-30 09:30) 

moz

ゆうみさん、朽ち落ちた日常って素敵な表現ですね。
なるほど、呼吸を止めてしまった日常品たち…。前のことを想像する。
ものを見て触ってそばを歩いて、色々と感じるこころなんですよね。
絵はよく見に行きますが、写真展も面白いなと今回行ってみて思いました。また、違う写真展にも行ってみたいです。^^
by moz (2019-03-30 09:33) 

moz

きよたんさん、そうですね。廃墟に立ち、何を感じどういう風に其れを切り取るのか? それらがとても面白いなと思いました。
廃墟だけでなくてそれをどう感じるのかと言うことなんですよね。^^
by moz (2019-03-30 09:34) 

moz

nicolasさん、廃墟も初めから廃墟ではないですものね。
かつてはそこで人の役に立ち色々なドラマがあり、そして、人々が去って月日と言うものたちも通り過ぎて行って、姿かたちがかわって…。
それらがかつてのものたちに何かを与えている、そんな感じがしますよね。知らない間にできる深いしわにも似ているのかな? ^^;
写真の廃墟は撮られた方たちの気持ちで表現されていて、それらと相まって見ていると、はい、こころに話しかけてくれる感じがしました。
そうそう、展覧会で絵を見ているのと同じ感じだったかもしれません。
ぶっふぶるぎにょん、インスタ映え ^^v 笑
でっかい肉ゴロゴロでワインと相性ばっちりですね。グラスワインだけで足りなくて帰りに? 笑
勝沼は車では何度も通りましたが歩いたことのないところです。レストランの窓の夕暮、とっても綺麗ですね。
笑 これはタモリさんの空耳アワーもビックリですね。 笑笑
リンゴ・スターとボン・ジョビも出てます? @@; 笑笑

by moz (2019-03-30 09:58) 

moz

Inatimyさん、一人だと絶対に「こわい」と思います。
何かがきっと棲んでいますよね ^^;
はい、近付いては行けない、拒むものがいる感じもじぶんも分かりますから。それでも、その感じに惹かれる方たちもたくさんいるようです。
そして、廃墟展でみた写真たちはこわい感じはせず、何だかひどく吹っ切れたような? そんな感じもしました。やはり廃墟ではなくて、カメラマンの個性を通した廃墟写真なんですね。
by moz (2019-03-30 10:03) 

RNnori.

廃墟の家や物体は苦手です。
何だか怖いイメージがあり、近寄らない!近くに行くだけで何かが起きそうなそんな、錯覚におちいります。それは本当はないにしてもどこか悲しい感もありますし人が作ったものを放置した感もありますね。
海外でも見かけます。
日本よりそれはもっと深く感じます。
しかし今はそれはまたブームになりそこから広がる世界があるようですね。
私は美しい花や自然に触れていたい現在です。
いつも、素晴らしいブログをありがとうございます。
by RNnori. (2019-03-30 15:20) 

kohtyan

古い電車の写真、いいですね。私も時間があれば写真展巡りをしています。
食事は洋食系が多いのですね。私は和食系が増えました。
by kohtyan (2019-03-30 21:50) 

はなだ雲

廃墟展も気になりましたが・・
ARTNIAは、なかに入ったことはあるけど
飲食はしたことなかったので
こんなインスタ映えするメニューなんだとはじめて知りました♪
by はなだ雲 (2019-03-31 10:41) 

ピュアリン

廃墟 ブームなんですね?
知らなかったです  情報が入らないし
ネットでも見つけることも出来なかった
取り残されたような状態なのかしら (笑)
写真を見るのは大好きです! 

ARTNIA 本当にインスタ映えがして 素敵ですね
食べると 無くなってしまうから 食べたくない!
そんな心境になりますね(*^▽^*)
mozさん さすが 情報も色々キャッチされてスゴイ!
by ピュアリン (2019-03-31 11:37) 

横 濱男

廃墟・・・あまり行きたくないですけどね。(^▽^)
インスタ映えすれば、人が集まり商売になりますからね。
お店も必死でしょう。
でも、娘さんと。。いいですね。
わが家は、無いなぁ~!!

by 横 濱男 (2019-04-01 18:56) 

takenoko

今日は違う分野になりましたね。芸術的な写真は撮れないけれど街道歩きをしていると廃墟は腐るほど見かけます。平成ラスト1か月有意義に過ごしたいですね。
by takenoko (2019-04-01 20:02) 

rappi

廃墟も写真にすると作品になりますね。
自分一人でいくのはたぶん駄目ですけど。^^;
FFの世界も楽しそうですね。^^
by rappi (2019-04-01 21:04) 

engrid

廃墟、  人の気配,暮らしの匂いを感じさせる、ぞくっとする感触
不思議ですよね、崩れ行くもの、とどまらない、時間は止まっているのにね
惹き付けるものがあります
by engrid (2019-04-03 01:49) 

sakamono

廃墟展。興味深い写真展ですね。私はちょっと、コワイように
感じてしまいそうな気がします^^;。そういえば、昔友達と
秩父の廃村を見に行ったコトがありました。
スクエアエニックス、ゲーム以外にもいろんなコトをやってるんですね。

by sakamono (2019-04-04 23:18) 

moz

RNnori.さん、廃墟自体はそうですね、本来ならあってはいけないものなのかもしれません。特にそのままでほおっておいたものは行けないんだろうなと。表現者を通してその人の感性の発露となった作品自体はアートなのかもしれないけれど、放置していること自体は良いことではないですよね。じぶんもそう思います。 ^^;
綺麗なもの美しいものが本当によいですよね。
いえいえ、拙いブログにいつもお越しいただきありがとうございます。 ^^;
by moz (2019-04-07 07:34) 

moz

kohtyanさん、そうなんですね。じぶんは絵画の展覧会は良く行くんですが、写真展はあまり行ったことがなかったです。
でも、今回行ってみてとても面白かったので、また言ってみたいと思っています。
食事は和食も好きです。美味しいものなら何でも ^^; 笑
by moz (2019-04-07 07:36) 

moz

はなだ雲さん、ARTNIA は変わった建物でしたし、飲食のメニューもとてもインスタ映え? でした ^^v
と言うより、ゲーム関係等のカフェでは特別メニューとか色々あって面白いです。サブカルチャーも色々追っかけると面白いんですね ^^
by moz (2019-04-07 07:38) 

moz

ピュアリンさん、いえいえ、若い人の一部の人たちなんだと思います。^^;
廃墟ブーム、密かに浸透中?? 笑
じぶんもこの展覧会を見つけてそれで知りました。 ^^;
写真展も良いものですね、じぶんもあまり行かないけれど、今度また行ってみようかなと !!
はい、可愛いキャラのものだと食べられなくて、暫く食欲との葛藤が続いてしまうほどです 笑 インスタはやっていないけれど、世の中のインスタ映えの気持ちがよく分かる料理たちでした !!
いえいえ、偏っている情報なので… ^^; でも、色々なことを試したり見たりしたいですよね ^^v
by moz (2019-04-07 07:42) 

moz

横 濱男さん、廃墟、遺跡とかメジャーなところで真昼間なら行きたいな?? 笑
ルイーダの酒場に続いてのゲームキャラカフェでした。
さすがインスタブームなんでしょうね ^^;
スポンサー頑張ってます 笑
by moz (2019-04-07 07:45) 

moz

takenokoさん、そうなのでしょうね。
じぶんも地方に行くとシャッター商店街とか、廃墟とまでではではないけれど、人の居なくなったところを見かけます。^^;
そうですね、あと1か月で令和なんですよね。何か忘れているものはないかなと? ^^;
by moz (2019-04-07 07:47) 

moz

rappiさん、作者のフィルターを通すとアートになりますよね。
写真の力もやはりすごいなと思いました。はい、一人だと怖いですよね ^^;
FF 中古でプレステのソフトを帰って来てからポチッてしまいました ^^; 笑
by moz (2019-04-07 07:48) 

moz

engridさん、廃墟…って不思議ですよね。
以前はそこで人が暮らしていて、色々な生活や物語がたくさんあったのに、それが今はなくて。それでも風化崩壊が少しずつ少しずつ進んでいて。ある意味、古代の遺跡も廃墟なのだと思うけれど、それとは異なっていて。じぶん達はきっとそんなものを感じているんだろうなと思います。
そして、写真はそれを切り取って際立たせてくれているんでしょうね。
by moz (2019-04-07 07:52) 

moz

sakamonoさん、廃墟そのものはきっと一人で行くと不気味さや怖さが先に立ってくると思います。写真はでも少し違うかな?
見ていて恐怖や怖れと言うようなものは感じませんでした ^^;
やっていますね、スクエニ、商売上手?
でも、ファンの方達にとっては聖地みたいになって嬉しい場所なんだと思います。 ^^v
by moz (2019-04-07 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。