SSブログ

北鎌倉東慶寺&円覚寺の桜たち 星の王子さまと春の歌:20190331 [鎌倉]

年を取ったせい? 昔ほどではなくなった気がするけれど、やはりこの季節の毎日を過ごすのは大変です。

マスクと目薬は手放せないし、なるべく飲まないようにしているけれど飲み薬も…。 結果、

出かける気力はなくて、休みでも自分の部屋でゆっくりな時間を過ごすことが多くなります。

それはそれで、

たまっている本を読みながら好きな曲とお酒で(飲み過ぎるとくしゃみが酷くなるので注意です ^^; )

過ごせるから良いのですが。

P3310018-12.jpg

先週の日曜日のこと。


それでもゴールドブレンドを飲みながら、新潮文庫の「星の王子ま」の4つのとげのある花のことを読んでいて、

急に北鎌倉の桜たちのことがとても気になりました。  " 大切なものは目に見えない "

今日出かけないと会えないかもしれない。

P3310030-12.jpg

目薬を差し、クロレッツのオリジナルミントの粒ガムを2つ口に入れて、しっかりとマスクで顔を覆いました。

デバッグに E-M1 と E-M5 Mr2 を入れて、星の王子さまとWalkman を連れて北鎌倉まで。

P3310040-12.jpg

しばらく引きこもっていましたが、春は光や空気の艶やかさで感じるものだなと。

P3310046-12.jpg

柔らかく、たおやかな暖かい光たち。

昨日の雨のせいでしょうか、しっとりとした朝の空気は、本当ならマスクを外して精一杯に吸いこみたい。

P3310044-12.jpg

いつものようにお参りをさせて頂くと、

本堂前の枝垂桜は咲き始め。今週あたり見頃かもしれないなと。

P3310066-12.jpg

大きなミツマタの樹はなくなってしまったけれど、二代目?

そのすぐそばに可愛いミツマタの花が咲いていました。" 頑張って大きく "

こころの声が届くといいな。

P3310070-12.jpg

庭の奥の方には海棠でしょうか、蕾をたくさんつけています。

P3310058-12.jpg

雨の名残りのキラキラ。

花にも緑の葉っぱにも、サクランボの様な蕾たちにもたくさん付いて朝日に輝いているのでした。

東慶寺の海棠も今週くらい。 

P3310068-12.jpg

初々しいミツマタの花の先に緑の葉っぱ。

カラフルなうさぎの様で可愛い 笑

P3310091-14.jpg

オオベニカシワも真っ赤な葉っぱを育成中。

P3310103-12.jpg

いつ見ても優し気なバイモユリ ♪

P3310109-12.jpg

来るのが少し遅かった?  緋桃は終わりの頃でした。

P3310118-12.jpg

でも、たくさんの春の花たちに会うことができたし(鈴の様なスノーフレークにも)、

なにより、

春の光たち、艶やかでしっとりとした輝きの初々しい光たちの世界で一時を過ごすことができました。

P3310126-12.jpg

きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみがバラのために費やした時間とこころなんだ、

4つのとげのある花…、かけがえのない王子さまの赤いバラ。

P3310130-12.jpg

平成最後の北鎌倉の花たちも、じぶんにとってきっと同じなんだなぁ等と思いながら、東慶寺を後にして、

質実剛健の鎌倉を代表する桜たちに会いに円覚寺さんへ。

P3310131-12.jpg

出かけてくる前に連れて行く曲をどうしようかと考えました。色々、etc etc…???

P3310090-12.jpg

「春」の名前の付く曲を、一人の北鎌倉コンサートで聴こうと、

P3310140-12.jpg

ヴィヴァルディ「四季」の第一楽章「春」

シューマン「交響曲第1番」「春」

ストラヴィンスキー「春の祭典」

モーツアルト「春への憧れ」

ヨハン・シュトラウス2世「春の声」

ベートーベン「ヴァイオリンソナタ第5番 春」

P3310092-12.jpg

花や春を連想させるものまで入れると、クラシックの曲だけでもたくさんあるのに今更ながらに気が付きました。

「春」と言う季節は音楽の世界でも特別なのかもしれないな…等々、思って、迷って結局、

P3310153-12.jpg

この日の北鎌倉散歩に連れて行ったのは、

マイブームが続いているメンデルスゾーンのピアノ曲、

P3310157-12.jpg

「無言歌集」

大好きなピアニスト田部京子さんのCD からにしました。

P3310167-12.jpg

メンデルスゾーン「無言歌曲集」、

メンデルスゾーンによって作曲された一連のピアノ独奏のための作品集。全部で8巻ありそれぞれ6曲ずつ。

48曲の内、田部さんは25曲をピックアップして演奏しています。

P3310205-12.jpg

甘い思い出、後悔、狩の歌と続く曲たちもそれぞれ個性的で素敵な曲ですが、

春ですから、やっぱりこの曲 !!


作品62‐6 イ長調 アレグレット・グラツィオーソ 《春の歌》

P3310211-12.jpg

無言歌集の中でも最も有名な曲、と言うより、

クラシック音楽の中で最も有名な曲の一つですよね。

楽譜の冒頭に「春の歌のように」( Frühlingslied genannt )という発想標語があるので、この名前で呼ばれているとか。

P3310225-12.jpg

春の曲をと考えてとすると、少しべた過ぎるかもしれませんが、

この日の北鎌倉の春の光たちにはぴったりだったなと b^^

P3310259-12.jpg

満開に近い桜たちをファインダー越しに眺めながら、一人だけの Walkman コンサートです。

P3310113-12.jpg

ピリスが実質的に引退してしまい、カティア・ヴニアティシヴィリのシューベルトのコンサートはキャンセル。

でも、ちゃんと ?

7月26日の田部さんのチケットは取れています (笑)。シューベルトのソナタの中でも可愛らしくて大好きなD.664 を弾いてくれます。今からとても楽しみ ♪

P331027312.jpg

通い始めてどのくらい経つんだろう ?

ブログがもう10年以上になるから、北鎌倉の桜たちとの付き合いも結構長くなるなと。


あの桜は咲いただろうか ?

光の当たり具合はどう ?

去年はあまり元気なかったけれど、あの木の花は今年は ?  etc etc …。

そう言えばあの花を見ながらあんなことを思っていたっけ。

あの年はあいつと…。

P3310279-12.jpg

花の寺、花の北鎌倉です。花暦をずっと大切にしていますが、春の桜は、

今更ながらですが、

P3310295-12.jpg

たくさん通って、写真に姿を、こころにもしっかりとおさめて、

たくさんの花の中でも大切な花。じぶんにとってはかけがえのない花なんだなと気が付きました。

P3310009-12.jpg

今年も花粉もあるけれど訪れて良かった。

P4070004-12.jpg

年を毎年取って、それにつれ活動量は落ちるかもしれないし、感じる心も鈍くなるのかもしれないけれど、

一年に一度のかけがえのない花たちとの出会い、


色々なことを思い出させてくれて、新しいものを魅せてくれます。

これからもずっと大切にしたいと思いました。

それにしても、カメラたち相棒たちも、そろそろ外に連れ出してやらないと… ^^;

" 2019/03/31 Kitakamakura Cherry Blossoms & The Little Prince & Lider Ohne Worte "
nice!(70)  コメント(46) 

nice! 70

コメント 46

あおたけ

春の訪れは嬉しいけれど、
花粉症にはつらい季節なんですよね。
私も花粉症です・・・(><;)
うららかな春の陽ざしをが降りそそぐ北鎌、
穏やかでいい情景ですね。
ほころび始めた東慶寺の枝垂れ桜や海棠に
季節の風情を感じます♪
円覚寺の桜は満開のようですね!
山門と桜の組み合わせがいい雰囲気です(^^)
by あおたけ (2019-04-07 08:56) 

英ちゃん

北鎌倉の桜もいいね。
私は昨日、昭和記念公園でお花見をして来ました。
花は桜以外にもいっぱい咲いてて綺麗でした。
しかーし、人混みも物凄かったけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-07 09:14) 

kick_drive

こんにちは。今年の桜はなんだか長く楽しめているように思っています。
地元の桜の名所でもたくさんの方がカメラを持って楽しんでいました。
良い天気も続いているので気持ちいいですね。
身体は一つしかないのであれもこれもそれもとできませんが、時間は有効に使いたいですね。ゴールデンウィーク後半はどこか行けそうです。

by kick_drive (2019-04-07 14:37) 

kohtyan

東慶寺の小さな花たち、円覚寺の桜、朝早くからは光がよくて
感動的です。それにクラシックを聴きながら、なんて最高ですね。
私はクラシック音楽には縁がなく、ドメスティックだけになりました。
by kohtyan (2019-04-07 16:31) 

ピンキィモモ

こんにちは。
春関連のクラシック曲だと、ヴィヴァルディの「四季より春」でしょうか。
あと、日本の「春の海」も。
桜があちこちで満開ですね。
花を見ていると、なんだか、感傷的になるのはなぜでしょうか。
by ピンキィモモ (2019-04-07 17:09) 

横 濱男

北鎌倉の桜は趣がありますね。
一番良いのは桜の木に下で宴会してないこと。(^▽^)
今日も近所の桜を見に行きましたが、
昨日から皆さん宴会状態。。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-04-07 18:44) 

ナビパ

スギ花粉からヒノキ花粉でいい季節なのに大変な季節です。私はそうでもないのですがカミさんがもう大変で出不精になっておりますよ。^ ^ ;
大変だけれど完全防備でお出かけですね。
鎌倉の桜や花々にはこれだけの魅力がありますね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-07 19:15) 

きよたん

北鎌倉の春も良いですね
春はいくつになっても嬉しいものです。
そして何かを決意させてくれそうな季節ですね
by きよたん (2019-04-07 20:33) 

チョコシナモン

こんばんは!花粉症の辛さはわかりませんが
主人と娘が大変です。
桜が満開で色んなお花が咲きだして出かけたいのに
辛いですネェ。
鎌倉のお寺素敵で鎌倉に行ったら寄ってみたいです。
でも私の心は花より団子でクルミッ子切り落としが、、、
横浜赤レンガ倉庫と港が気になります。

by チョコシナモン (2019-04-07 20:57) 

sheri

お写真を見ていて、春の光を感じました。
そうそう、ピアノの森、再放送が始まりましたね。
by sheri (2019-04-07 21:48) 

takenoko

久しぶりの記事ですね。相変わらずあちこち飛び回っているのですか?
東慶寺に海棠がある事は今まで知りませんでした。
by takenoko (2019-04-08 05:26) 

さる1号

昨日、ようやく鎌倉に桜撮りに行ってきました
今年の桜は長持ちで光明寺の桜は何とか間に合いました
明月院の枝垂れは花は残っていなかったですが^^;
今年の花粉は鼻よりも目が辛いですーー)
by さる1号 (2019-04-08 06:04) 

さとし

カメラは二台連れて行かれるんですね。別のメーカーのカメラだと、使い勝手が違って戸惑いますけどね。
by さとし (2019-04-08 06:46) 

コーヒーカップ

花粉症きついですよね、僕も花粉症なので耳鼻科に通っています
そちらではもう桜は終わりでしょうか?
こちらではこれからです。花たちが一気に咲くので写真に収めるのが忙しいです。
by コーヒーカップ (2019-04-08 08:17) 

Kiki

こんにちは ♪
北鎌倉の花たち やっぱり綺麗ですねー
今しか会えない一瞬の出会いは大切です !
頑張ってお出かけした甲斐がありますね(^^)v
花粉症 お辛そうですね!
"お年寄りは花粉症にもならない"
と言うのはホントなのかなぁ?(^^)
mozさんはまだまだ春先は毎年大変そうですが
春を探しにお出かけになってくださいね(^^)

by Kiki (2019-04-08 11:04) 

ponnta1351

ピアノを聞きながら綺麗な写真を拝見。
いつも素敵なブログだと感服します。

ところで中国系イギリス人の「ジョージ.ハリオノ」と言う若いピアニストをご存知ですか?  最近コンサートツアーを始めているようですが、そのうちに頭角を表すような感じです。 YouTubeで観られます。 余計なことでスミマセン。
by ponnta1351 (2019-04-08 11:53) 

うさ

ご無沙汰しております。
毎年、違った表情の桜さんたちを見つめるmozさんのお写真、本当にいつも素敵です!

そして、連れていかれた音楽・・・最初のリストを見た時、あれ? メンデルスゾーンは? と思ってしまったのですが、連れていかれた方に登場していましたね(笑)。最近、私は「ピアノの森」(深夜のアニメ)の影響で、ショパンを聴きながら涙することが増えてきています^^;
by うさ (2019-04-08 17:21) 

nicolas

星の王子様って、たまに開くと刺さるコトバや文章ありますよねー!
なんか、今見たら何が響くだろうなぁと気になりだしてしまいました。
桜は「会いに行く」って感じですよね。
家に花があると、確認しに行く感じですが、写真を撮るなら、朝か夕方。
mozさんも、毎年同じ季節に行くとしても、時間が微妙に違うと、
撮れかたも違ってきませんか?そういうのも、味わい、ですよね。
だから、毎年行ってもきっと毎年違う。季節の巡り方も違うし。
今年は、寒い日が挟まるので、また違いますね。
ミツマタかわいい黄色ですね。あと、私もバイモユリ好きです。
バイモユリ家に植わっているのですが、ここ二年ほど花を付けてくれません
。何か足らなそうです・・・来年は花に会いたいです~
by nicolas (2019-04-08 17:23) 

TaekoLovesParis

貼ってくださったyoutubeで、メンデルスゾーンを聞きながら、桜の写真を眺めるのは、また格別でした。背景の色によって、違ったふうに見える花。
こういう美しい一枝を見つけるのも大変なのでは、と思いました。やはり春はいいですねー。mozさんにとっては辛い花粉の季節だけど、、、
by TaekoLovesParis (2019-04-08 21:51) 

ゆうみ

ご紹介いただきました曲を聴きながら 写真拝見しました。
春は 瞑想の時ですね。
曲の中に優しいリズムが感じられます。
by ゆうみ (2019-04-08 22:45) 

rappi

この時期マスク、目薬手放せませんね。
私も出不精になりがちです。^^;
大切なものは目に見えない、
年齢を重なれるとそうだな~と理解できますね。^^
by rappi (2019-04-10 21:57) 

engrid

暫く,音楽に浸りきっていました
花散しの雨に,花びらが舞う日、今年の桜をいろいろに思い浮かべながら
春、花びらの一枚も愛おしい。。
by engrid (2019-04-11 00:21) 

moz

あおたけさん、あおたけさんもそうなんですね ^^;
本当に暖かくなり色々な花たちが綺麗に咲きだすのは嬉しいですが、花粉だけはですよね。杉が終わって檜で…、でも我慢ももうちょっとでしょうか? 早く花粉全部終わるといいですよね。
咲き始めの枝垂れ桜、海棠もその他の花もとても可愛かったですが、この日はやはりうららかな春の光たちが主役だったでしょうか ^^v
円覚寺はちょうどの満開でした ^^vv 良い時に行くことができました!!
by moz (2019-04-11 14:41) 

moz

英ちゃんさん、毎年行ってますが、やはり北鎌倉の桜たちは、他のところとは違っていて、じぶんの中では別格です b^^
昭和記念公園に行かれたんですよね。良い天気だったし、絶好のお花見日和でしたね!!
人混みは? ^^; 多少はしょうがないのかなあ~ 笑
by moz (2019-04-11 14:44) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
そうですね、今年の桜は結構頑張ってくれていて、長めに楽しませてくれていると思います。寒い日もあったから? でしょうか?
はい、色々とやりたいことがありますよね。全部はできないし、一度にできないしで迷ってしまいますが、優先順位を付けてでしょうか? ^^;
今年のGW は長いので、有効に過ごせたらいいなと思っています。
写真も撮りに行けたら良いですね。
by moz (2019-04-11 14:47) 

moz

kohtyanさん、可愛い花たちが種類も数も沢山でしたが、この日の主役はやはりキラキラの春の光だったと思います。 ^^v
朝の北鎌倉の光たち、とても素敵でした。
Walkman で音楽を聴きながらの散歩が好きです。クラシックばかりではなくて、聴きたいものを出かける前に選んでいますが、あれこれ選ぶのも楽しみの一つです。
by moz (2019-04-11 14:50) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
ヴィヴァルディの四季も良い曲ですよね。本当に春 ♪ ~って感じの曲で自分も大好きです。CD も5種類くらい? 持っているかもです。
あっ忘れていました。宮城道雄さんの春の海もそうですね、代表的な曲ですよね、ありがとうございます。
そちらの桜はいかがでしょうか? 横浜は頑張ってくれたけれど、そろそろ葉っぱが多くなってきました。
ほんと、桜って他の花とは違って色んなことを思い出させてくれますよね。
by moz (2019-04-11 14:56) 

moz

横 濱男さん、笑笑 そうですね、さすがにお寺の桜の下では宴会はしていないです ^^;
そうなんですね、皆さんお花見をたっぷりと楽しまれているんだなぁ~!!
みなとみらいに土曜日に行きましたが、そこでもシートを敷いてたくさんの方達が楽しんでいました。外国の方達も、最近多くなってきましたよね。お花見はワールドワイド b^^
by moz (2019-04-11 14:59) 

moz

ナビパさん、杉が終わってヒノキ花粉ですよね。もうちょっとなんですが、でもでも、やつぱりつらい毎日です ^^;
そうなんですね、奥様が花粉症お酷いんですね。わかります、外に出たくない気持ち!!
マスクをしてミントガムが今のところの防御態勢です。結構効きます 笑
毎年会っているので、欠かすわけにはいかないです ^^; 北鎌倉の春の花たち b^^
by moz (2019-04-11 15:01) 

moz

きよたんさん、北鎌倉の春の花暦は、たくさんの可愛い花たち、そして〆は絢爛に咲き誇る質実剛健の桜でしょうか ^^v
年はもう取りたくないけれど、桜に会えるのは毎年楽しみですね。
by moz (2019-04-11 15:02) 

moz

チョコシナモンさん、大阪造幣局の桜、話は聞いていましたが人気、すごいんですね。7万人を超える来場者とは @@; びっくりです。
でも、色々な種類の桜たちはとっても綺麗 ♪ 人気のほどが分かります。
集めている方たちにとっては31年のコインのセットは是非とも欲しいのでしょうね。平成ももうあと少しですよね。
ご主人と娘さんがやはり花粉症なんですね。うちは多少はあるみたいですが、ひどいのは自分だけです ^^;
いいなぁ~花粉症でない方は、うらやましいです。
ぜひぜひ鎌倉にいらしたら、良いお寺が沢山あるので、そうですね、5月なら花たちもいろいろ咲いていると思いますから行ってみてください。
クルミッ子も美味しそうです。八幡宮の前のお店ですよね。楽しみですね ^^v

by moz (2019-04-11 15:19) 

moz

sheriさん、北鎌倉の花たちも可愛かったですが、この日の主役は春のキラキラの光でした ^^v
ピアノの森の再放送、じぶんも又録画してます。
2部もいよいよ終わりですね。先日、ショパンの一番の聴き比べをしました ^^v
by moz (2019-04-11 15:20) 

moz

takenokoさん、バタバタしていて写真も撮れず、ブログも書く気になれず? ご無沙汰してしまいました。 ^^;
まだ小さいけれど海棠だと思います。2本元気に咲いていました。
by moz (2019-04-11 15:22) 

moz

さる1号さん、行かれたんですね。 ^^
光明寺の桜<
間に合ってよかったです!! そうですよね、今年は結構長めに頑張っていてくれて、桜たち、楽しませてくれましたよね。
アップ楽しみにしています。
じぶんは目もですが、やはり鼻がつらいです ^^;;
by moz (2019-04-11 15:29) 

moz

さとしさん、レンズを替えるのは面倒なので ^^; たいてい2台体制? です。ちょっと重たいですが ^^;
E-M1とE-M5なのでほぼ操作は同じです。じぶんでも迷いません ^^;
by moz (2019-04-11 15:32) 

moz

コーヒーカップさん、コーヒーカップさんも花粉症なんですね ^^;
お互いもうちょっとですよね。
はい、ことしはずいぶんと頑張ってくれましたが、横浜の桜も葉っぱが多くなってきました。
そちらはこれから花たちが一斉なんですね。いいなぁ~!!
来月初めにそちらに行くのですが、それまでは持たないですよね ^^;
by moz (2019-04-11 15:34) 

moz

Kikiさん、毎年通っているので、花粉はつらいですが、やはり行かないと一年会えなくなるし、とても気になりました。
やはりじぶんにとって、北鎌倉の花たち、桜たちは別格ですから ^^
若い頃はそれこそ、外に出るとすぐに反応して鼻水の洪水でしたが、今はそこまではひどく無くなっています。年を取るとアレルギー反応も含め生体反応は鈍くなるのかも?? ^^.
ありがとうございます。花粉に負けそうですが、それでも色々と気になることがあるので、頑張ってみます ^^;
by moz (2019-04-11 15:38) 

moz

POnnta1351さん、メンデルスゾーン聴いて頂けたんですね。
ありがとうございます。いえいえ、拙い、ぶっきらぼうなブログですので ^^;
ジョージ.ハリオノは知りませんでした。YOUTUBE では小さい頃の、と言っても現在も18歳? くらいみたいですけれど、演奏のがありました。昨年は横浜で演奏もしたみたいですね、覚えておきます。教えて下さって有難うございます。 ^^
by moz (2019-04-11 15:47) 

moz

うささん、こちらこそご無沙汰しています。 ^^;
いえいえ、拙い写真で… 拙いブログでおはずかしいです。いつも思いますが、北鎌倉の花たちに申し訳ないなと ^^;
笑 はい、無言歌集を連れて行きました。もちろん、春の歌も良い曲ですが、第一曲目の甘い思い出も春にはぴったりの良い曲なので大好きです。
ピアノの森、じぶんも大好きで録画してみていますよ。
はい、見ていると涙腺がウルウルしてきますよね。そして、無性にショパンが聴きたくなりますよね。
それで、一番を色々とまた聴き比べもしてみました。ツィメルマンのCD 、弾き語りのも買ったりして 笑
by moz (2019-04-11 15:56) 

moz

nicolasさん、金沢へグリーン車でっていいなぁ~!! かがやきでなくてこういう新幹線の旅も良いなと思いました。でもやはり外国の方達が多いんですね。最近はどこに行ってもですけれど、新幹線もアジア系の方達多いです。うん、ぐるぐるかまぼこ、確かに金沢名物ですよね。じぶんもおでん? だったかな? こんなの食べた記憶あります。でも、じぶんはいつも駅周辺なので、次の記事も興味津々です。まるやさんもすごいなぁ~、マックに情熱大陸にetc etc…見て行くと色々いっぱいですね ^^; 笑笑
星の王子様は何かの本を読んでいて? 印刷博物館で見て? だと思うのですが気になって読み返してみました。
だいぶ前なのでほとんど忘れていましたが、そうですね、今読むと心に突き刺さるような言葉が沢山ありました。今回書いた、本当に大切なものは目に見えないとか、かけがえのないものは費やした時間とか etc etc…、心にいっぱいしみてしまいました ^^;
そうですね、ほぼ毎年朝の同じ時間暗いですが、一度として同じだったためしはありません。はい、だから毎年ですが今年はどうだろうかと出かけてしまうのだと思いますし、気になってしまうのだと思います。写真は上手くは撮れないけれど、やはり毎年会いたいのです。 ^^v
東慶寺さんには大きな立派なミツマタがあって光でキラキラするのがとても素敵な景色だったのですが、台風か何かのせいてしょうか? ある時からなくなっていました。でも、次世代君が可憐な色を見せてくれて、今回とても嬉しかったです。
バイモユリも見ることができましたが、優し気な可愛い花ですよね。nicolas さんもお好きなんですね。そうですか…、でも来年はきっと !!
バイモユリ君も綺麗な姿を見せてくれると思います ^^v
by moz (2019-04-11 16:12) 

moz

TaekoLovesParisさん、メンデルスゾーン聴いて頂いたんですね。
ありがとうございます m(_ _)m 春の歌はもちろん良い曲ですが、甘い思い出も大好きな曲です。春にもぴったりだなと b^^
北鎌倉の桜たち、今年もキラキラの春の光の中で綺麗に咲いていてくれました。写真は上手く撮れませんでしたが、行って良かったです。
花粉、つらいです ^^; でも、もうちょっとの辛抱だと思って頑張ります!!
by moz (2019-04-11 16:17) 

moz

rappiさん、はい、マスクは呼びも持ち歩いていますし、目薬はずっと一緒です ^^; rappiさんもですね!! 出たいけれど出たくないですよね。
つい最近読み返しましたが、心に刺さる言葉が沢山ありました。
以前読んだ本をもう一度読み返してみようかと思っています。 ^^
by moz (2019-04-11 16:19) 

moz

engridさん、メンデルスゾーンの無言歌集って聞きやすいですし、色々な曲があって良い曲だと思います。散歩に連れていくにはぴったりでした。^^
雨も降りましたし、今年の桜もそろそろ葉っぱですよね。それでも例年に比べて長く楽しませてくれたなと。新しい元号の来年の桜たちはどんな花を魅せてくれるか楽しみですね。 ^^v
by moz (2019-04-11 16:21) 

moz

ゆうみさん、メンデルスゾーンの無言歌集聴いて頂きありがとうございます。色んな曲想のがあって素敵な曲集です。今回散歩に連れて行ってますます好きになりました ^^
そうですね、瞑想の季節でもありますよね。桜を見ているとなおさらですね。
by moz (2019-04-11 16:24) 

nicolas

星の王子様って、いつでも同じ響き方しないところが、すごい本だなって。
その時のココロの持ちようで、刺さるコトバが違うんですよね。
金沢は、mozさんが行ってたスイミングプールのある美術館、行く予定だったのですが、ことごとくお城周辺はお天気悪くて諦めました。
後ろ髪引かれて、また、いつか、です。(つω`*)
by nicolas (2019-04-19 14:51) 

moz

nicolasさん、昔or若い時? に読んだ本を読み返してみるのは面白いですよね。本ってじぶんの経験でも読むものなんだなって、最近は良く思います。^^;
星の王子様とか宮沢賢治の作品とかは、ほんと、その時々の「響き方」だと思います。色々な本を、読み返してみようかなと思うきっかけにまたなりました。
金沢の「まるび」ですね。外国の方にも人気の観光地になっていて、いつも混雑しているようですね。そうですか、天気悪いとあるクリも大変ですから^^; ちょっと残念ですね。
でも、その分リベンジできますよね。「まるび」行かれたら、ハントンライスもぜひ b^^ 笑
by moz (2019-04-21 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。