SSブログ

ラファエル前派の軌跡展&丸の内仲通り:20190406 [展覧会]

2019年の美術展、

日経大人のOFF を参考に「行きたいものリスト」をあらかじめ作っておきました。

P4060035-12.jpg

リスト一番目の展覧会は、1月12日に2度目のフェルメール展(2018年に一度行きましたが展示替えがあったので)。

「取り持ち女」(じぶんの見たフェルメール番号21)に無事、会うことができました。

そして今年2番目の展覧会です。

4月6日、東京丸の内、三菱一号館美術館で開催中の「ラファエル前派の軌跡展」に行ってきました。

P4060056-12.jpg

いつもなら開館時間に合わせていくのですが、この日は少し遅め。

着いたのは10時半頃でした。

久し振りの丸の内仲通りは、キラキラの新緑たちのお出迎え。いつも思うけれど、東京駅のすぐそばとは思えない清々しさです。

P4060059-12.jpg

エシレ・メゾン デュ ブールのクロワッサンを求める方たちの列は長かったけれど、

美術館裏のブリックスクエアはのんびりと休日の表情。

読書をしたり、モーニングコーヒーを楽しんだり、皆さんそれぞれの大人の時間の過ごし方。

P4060069-12.jpg

じぶんも、そんな仲間に入れてもらって、休日スイッチオン。

三菱一号館美術館にも並ぶこともなく、さくっと入ることができました。

IMG_1273-12.jpg

ラファエル前派、ロセッティ、ミレイ、ハートを中心として19世紀中頃に作られた秘密結社??

秘密結社と言うのは嘘ですけれど、美術運動としては色々と調べてみると異質だなぁと思うところもあり、

メンバーの私的なことを見てみると、結構ドロドロした人間模様などもあります。

名前も、「Pre-Raphaelite Brotherhood」なので、じぶん的にはそんな感じ。

IMG_1275-12.jpg

展示室は休日とは思えないくらい空いていて、じぶん本位のペース。

ゆっくりと作品たちに会ってくることができました。

IMG_1276-12.jpg

ロセッティやバーン・ジョーンズの作品の部屋では" 写真フリー " で、自由に撮ることができました。

IMG_1278-12.jpg

頑張って撮っている方もいたけれど、そっちに気を取られてしまうと、せっかく本物たちと会える機会なのにもったいないかも。

ラファエロ前派の運動の歴史、携わった画家たちの足跡を見ることができましたが、

一番気になったのはこの写真です。

ロセッティの描く作品の女性にそっくり。

IMG_1279-12.jpg

ジェーン・モリス。

名前から分かりますが、ラファエロ前派の芸術家ウィリアム・モリスの奥さんで、

ロセッティが憧れて憧れて…理想の女性…、ファム・ファタール、不倫の関係 ? (分かりませんけれど ?? )


ロセッティの奥さんのエリザベス(あの有名なミレイの " オフィーリア "のモデルです )は、こんなことも気になっていたのでしょうか? 結婚2年目に大量の薬を服薬して、自殺同然に亡くなってしまったとのこと。

その後も、ずっとジェーン・モリスはロセッティのファム・ファタールだったとのことです。

P4060078-1 2.jpg

ミレイのオフィーリアのことを書きましたが、この絵はラファエロ前派の中でもとても有名な絵ですね。

じぶんも2度くらい展覧会で会ったことがありとても印象に残っていますし、
気に入りのピアニスト、アンヌ・ケフェレックさんの RAVEL のCD ジャケットがこの絵で、
好きな絵の一枚なんです。

最近だと亡くなった樹木希林さんの本(120の遺言)の表紙はリスペクト? 、この絵をオマージュしていまね。


この絵の画家ミレイなんですが、

ラファエロ前派の理論の推進者であるラスキンの奥さんエフィと良い中になってしまって、

エフィの起こしたラスキンとの婚姻無効訴訟の末…、結婚とのことです(おいおい… )。

まったく画家と言う人たちは…。


モリスもラスキンも大変だなぁと。^^;;

P4060095-12.jpg

女性恐るべし… というか、何だか狭い範囲で男女のドロドロ模様… ^^;

美術運動と言うより仲の良い男女のサークル? ものすごく私的な集まり? そんな感じがする " ラファエル前派 "。

秘密結社の様な??

P4060106-12.jpg

やはり今年の美術展の自分のテーマは「ファム・ファタール」だな。

そんなことを思って美術館を後にしました。

P4060109-12.jpg

お腹が空きました。

どこに行こうかと思いましたが、

東京駅を眺めながらエスニック料理も良いなと思い、丸ビルの 5Fにある CITA・CITA さんへ。

P4060114-12.jpg

ハイネケンで喉をうるおして(美術展で頭の中の陣地取りをした後のビールはまた格別です)、

P4060120-12.jpg

ランチを頂きました。

3種の前菜、

P4060123-12.jpg

少し辛めのスープ、

P4060130-12.jpg

そしてナシゴレンを頂きました。

ピリッとしたスープとパクチーにナンプラー、たまにはこういうエスニックのランチも良いものだなぁと。

P4060140-12.jpg

お腹いっぱい、

視覚的にも、東京駅の端正な姿を眺望して、満足満足 !!

P4060146-12.jpg

ビールとランチを頂いて、体とこころは再びエネルギー充填100%。

気分一新で、大好きな丸の内仲通りの散歩です。

P4060155-12.jpg

新緑の本番ははこれからなのでしょうが、この通りに差し込む柔らかい光たちは素敵です。

P4060150-12.jpg

吉祥寺の中道通りと、

横浜元町の仲通り。 

P4060159-12.jpg

そして、ここ丸の内仲通りは、じぶんの気に入りの3つの「中通り」。

P4060163-12.jpg

どの通りもメインストリートから少し入ったところで、立場的には 裏通りになるのだと思いますが、

一つ角を曲がるだけで違う表情になる、そのギャップも面白いし、

特有の色彩や匂い、ウィンドーの中の可愛いものたち、そして通りを歩く人たちの個性等もあって、

ゆっくりと革靴でなくてスニーカーを履いて散歩すると、何かしら新しいものに魅せられ楽しいです。

P4060161-12.jpg

そう言えば最近靴を大人買い? 3足まとめてABC マートで買いました。

ホーキンスのトラベラー、コンバースのジャックパーシャルのブルー、

そして、バンズのOLD SKOOL LITE PLUS の3足。

P4060165-12.jpg

この日はバンズで出かけました。

とても軽くて、それにインソールのクッションが効いていて、アスファルトの上でも、土の上を歩いているみたいでした。

靴はあまり気にしていなかったけれど、それぞれ履き心地が全然違うし、

これからは、場所やシチュエーション、それとその時の気分に合わせて、履き替えて出かけてみようかなと。

P4060164-12.jpg

少しだけこだわって、好きな通りの散歩をするのもいいなと b^^

P4060176-12.jpg

展覧会で素敵な絵をたくさん見て、ビールとエスニックのランチを頂き、

丸の内仲通りをのんびり散歩。

P4060172-12.jpg

良い時間を過ごすことができました。

P4060196-12.jpg

ラファエル前派、

19世紀中頃、ヴィクトリア朝のイギリスで活動した美術家・批評家のグループ。


19世紀後半の西洋美術史において、印象派と並ぶ一大運動であった象徴主義の先駆と考えられるそうです。

主題として中世の文学や伝説、同時代の文学にも取材をしている。

画風は、初期ルネッサンスや15世紀北方美術を真似ていて、明暗の少ない明るい画面と鮮やかな色彩、細密描写に特徴があるとのこと。

女性は想像力の産物と言うよりも実際のモデル自然の姿を映したもの etc etc …。

なるほど b^^

P4060200-12.jpg

ラファエル前派の軌跡展、

主要な画家の素敵な作品と会うことができたし、前に書いた通り少し可哀そうなウィリアム・モリスですが、

彼の進めたアーツ・アンド・クラフツ運動、
" 産業革命の結果として大量生産による安価な粗悪な商品があふれていた。
こうした状況を批判し、中世の手仕事に帰り、生活と芸術を統一することを主張した "
も知ることができました。

居心地の良さそうな椅子も展示してあって、思わず座ってみたくなったり… 笑

今年のリストの2番目の展覧会も、色々な刺激をもらうことができて面白かった。

P4060203-12.jpg

訪れた日、4月6日は三菱一号館美術館の開館9周年の日。

9・99・999番目に来館した方達には「ヴァロットンのマグカップと紅茶のセット」が贈られたとのことでした。
ヴァロットンっていうところが、三菱一号館美術館らしいですね。

じぶんは9番でも、99番でも、999番目でもなかったけれど、素敵な記念の葉書を頂いてきました。

できたばかりと思っていましたが、いつの間にか9年も経つんですね。レンガも良い色になってきたような b^^

P4140001-12.jpg

日経大人のOFF を参考に作った「行きたいものリスト」の3番目は、

パナソニック汐留ミュージアム ギュスターヴ・モロー展 " サロメと宿命の女たち " です。

これは来週に友達と出かける予定。

P4140007-12.jpg

モローも気になる画家です。

まとまって作品を見るのは初めてかもしれません。

ファム・ファタールはサロメへと続きます。


" 2019/04/06 Parabola Of Pre-Raphaelitism & Marunouchi Naka-dori "
nice!(72)  コメント(44) 

nice! 72

コメント 44

英ちゃん

美術館なのに写真撮影OKなんだね(゚□゚)
丸の内界隈の景色もいいね。
私もそのうち行ってみようかな?
亀戸水神駅ですが、1日の平均乗降客数は4,000人くらいらしいけどね。
それで秘境駅と言われちゃうんだからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-21 10:21) 

ナビパ

行きたいものリスト なるほどです。
順番は別として今朝 横浜散歩に行ってきました。
横スタチューリップと赤煉瓦倉庫界隈
お天気にも恵まれ楽しめましたよ。^ ^b
ライオンが楽しい〜^ ^
by ナビパ (2019-04-21 10:29) 

横 濱男

写真が撮れるのはいいですね。
ランチ・・・やはりビールが一番!!(^▽^)
東京駅も前が広いから、絵になりますね。。
by 横 濱男 (2019-04-21 12:42) 

kick_drive

こんにちは。先日きよたんさんも東京駅周辺のお散歩を楽しまれて
いましたよね。mozさんも散歩されていると行きたくなります。
駅周辺の工事も終わり綺麗になって東京駅の魅力もパワーアップ
しましたね。

by kick_drive (2019-04-21 15:09) 

コーヒーカップ

新緑の東京駅周辺良いですね、とても新鮮に目に映りました。
良い芸術に触れるのは気持ちを豊かにしますね。
by コーヒーカップ (2019-04-21 15:24) 

きよたん

東京駅周辺はとっても洗練された雰囲気で素敵ですね
ラファエル前派 オフィーリア有名ですね
私はクリムト展に行きたいのですが混雑を考えると。。。
モローは娘が好きな画家 以前いっしょに観に行っていますが
今度会うので誘ってみようかな
by きよたん (2019-04-21 17:38) 

rannyan

わたしが昔々OLってのをしていた頃の丸の内は今何処^^;
こんな街なら毎日の通勤も楽しそう..
前もちょっと書きましたけど、行きたいものリストが違いすぎて
なかなか楽しいです
mozさんと行きたいものリストで行かれる展覧会は、すご~く
合ってる
やっぱり心の肥やしが人を作っていくのかなぁと思います
by rannyan (2019-04-21 17:41) 

rappi

行きたいものリスト、私も参考にさせていただきます。^^
美術展に食べ物に色々あって、忘れる速度の方が早くて。^^;
GWのクラッシックイベントもリストに入っていそうですね。
by rappi (2019-04-21 18:36) 

チョコシナモン

こんばんは!
東京と思うとビルばかりと思いますが
駅付近にキラキラ光る新緑って素敵ですネェ。
美術館をのんびり歩き楽しめて写真が撮れるのが
いいですね。たまにカフェでも撮影禁止があると
がっくりします。ランチも美味しそう。mozさんの
ブログを拝見するとたまらなく行ってみたいです。
色々教えていただいたのですが7月になるかもです。
一人では行けないし(´;ω;`)ウッ…
by チョコシナモン (2019-04-21 21:04) 

ピンキィモモ

こんにちは。
美術館めぐり、いいですね。
こっちは観光客だらけで(21世紀美術館・県立美術館)、あまり行く気になれません……。
丸の内仲通り、日本とは思えません。
パリみたいにおしゃれですね。
やはり、東京は都会だ。
by ピンキィモモ (2019-04-21 21:46) 

ゆうみ

大人時間は 自分の歩幅で ゆっくりと心行くまで堪能ですね。
東京駅前 落ち着くスペースがとても素敵です。
by ゆうみ (2019-04-21 22:22) 

takenoko

以前は毎月東京へ行っていたのでよくここは来ました。久しぶりに行って見たくなりました。
by takenoko (2019-04-22 05:13) 

さる1号

三菱一号館美術館、もう9年になるのですね
GWは久しぶりに丸の内散歩をしようかな
クロワッサンも食べたいし^^
by さる1号 (2019-04-22 13:41) 

kohtyan

三菱の美術館には入ったことはないけど、あの周辺はよく歩きました。
丸の内の通りは並木が続いて、絵になりますね。
by kohtyan (2019-04-22 16:55) 

さとし

こういった楽しみ方、私はできないんですよね。
展覧会の写真が、パンフレットみたいで凄くいい感じです。
by さとし (2019-04-22 18:46) 

nicolas

ウィリアム・モリスの奥さん!
モリスの「いちご泥棒」って柄、大好きなんですが、奥さんが登場するとは。
意思の強そうなキリっとした女性ですね。もちろん、美しい♡
ミレイのオフィーリアも、ふつうにハムレットの話のことかと。
ちゃんとモデルがいたんですかー
あの水面に沈みそうなお顔、悩み事を抱えていそうです。
あの手元も何か意思表示がありそうでした。
ファムファタール、カッコいい響きです。日本語だと「運命の女性」?
芸術家も、女性によって作品が変わったり、それこそ振り回されたり、
確かに、女性の影響ってスゴイのかもしれませんねー。

by nicolas (2019-04-22 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

白いライオン、迫力があってちょっとブキミで面白いでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-23 18:48) 

Inatimy

エリザベス・シッダルはロセッティと結婚する前にオフィーリアのモデルしてたんでしたっけね。
お湯を張ったバスタブで上を向いて長時間ポーズをとった末、ひどい風邪をひき、
ミレイは彼女の父親に治療費を請求されたとか。
以前ミレイの展覧会に行った時に、解説にあった記憶が^^。
by Inatimy (2019-04-25 06:28) 

あおたけ

行きたいものリスト、いいですね(^^)
鉄ちゃんの私の場合は
乗りたいもの、撮りたいものリストを
作ろうかな。。。(笑)
インパクトある白いライオンさんは丸ノ内でしょうか。
ふだんから常設されているアート作品なのかな?
東京駅を眺めながら食べるランチ、いいですね♪
トムヤムクン(?)とナシゴレンが美味しそう☆
丸ノ内の中通り、お写真のアングルがオシャレで、
まるでヨーロッパの街なみのように見えます(^^)

by あおたけ (2019-04-25 18:44) 

sakamono

丸の内界隈なんて、行く機会があまりないのですが、
よさそうなところですね。吉祥寺の中通りは、昔あの付近に
住んでいた頃は、よく歩きましたが^^;。
私も行きたいところ、やりたいこと、欲しいものリストなんかを
作っていますが、モンダイは行動力のようです^^;。
by sakamono (2019-04-27 00:12) 

ピュアリン

丸ノ内仲通り 三菱美術館界隈 何度も行っていますが
いつ行っても居心地の良い場所ですね
開放的で 新緑がとても綺麗な写真で素敵です
新しくなった東京駅 KITTEも良いですね~~  
銀座まで出かけた時は 用事がなくてもふらりと歩くことが有ります

「ヴァロットンのマグカップと紅茶のセット」はずれましたか!
賞品とか くじ引きとかに当たると言うのも嬉しいものですが
私は あたったことが有りません

リストを作って行動する 凄く計画的ですね
mozさんらしいです 
私も作ってみたいけど 計画倒れになりそう
by ピュアリン (2019-04-27 23:44) 

moz

英ちゃんさん、一つのコーナーだけ撮影がOK でした。最近は全部ではないけれど、写真撮っても良いよ!! という展覧会も増えてきたように思います。記念になるから嬉しいですね ^^
はい、丸の内の辺りの休日散歩、とても素敵です!! ぜひぜひ。
4,000人もいるのに秘境駅なんですか?
そうですね、それで秘境は可哀そうですよね ^^;
by moz (2019-04-30 08:46) 

moz

ナビパさん、決めておいて背水の陣を敷いています。それだけだと危ないので? 前売り券も買ったりして…^^;; 笑
横浜は今「ガーデンネックレス横浜2019」が開催中ですものね b^^
チューリップも綺麗でしょうね ♪
きっとたくさん写真撮られたんでしょうね、楽しみです。
はい、白いライオン、可愛かったです ^^v
by moz (2019-04-30 08:49) 

moz

横 濱男さん、記念になるので写真が撮れるのは嬉しいですよね ^^v
笑 は~い!! ランチにビールが付けばもう最高ですよね ^^vv
整備が終わった東京駅、たくさんの人が記念撮影をされいてました。
良い感じに整備出来ましたよね!!
by moz (2019-04-30 08:51) 

moz

kick_drive さん、おはようございます ^^
丸の内の休みの日の散歩、良いですよね。kick_drive さんもぜひぜひ!!
今日は雨ですけれど、GW の後半は天気も回復するようですから、新緑の木漏れ日をぜひぜひ b^^
整備されて、東京駅、とっても素敵になりましたよね ^^v
by moz (2019-04-30 08:53) 

moz

コーヒーカップさん、これからもっともっと緑がキラキラになります ^^v 東京駅の周りも素敵です!!
絵と話をするのは、こころの栄養になるように思えます。
たまには行かないと、じぶんは、こころがすり減ってしまうから? ^^; 笑
by moz (2019-04-30 08:55) 

moz

きよたんさん、東京駅、特に丸の内の方はよく整備されて素敵になりましたよね ^^v
オフィーリア、有名だし素敵な絵ですよね。きよたんさんもお好きなんですね。
じぶんもクリムトの2つの展覧会は前売り券を買っています。混雑しているんでしょうが、やはり早めに行った方が良いかなと?
モロー展も面白かったです。こんなにまとまってモロー見たことがなかったです。娘さんもお好きなんですね、ぜひぜひ!! おすすめです。
by moz (2019-04-30 08:58) 

moz

r a n n y a nさん、おーー!! 丸の内で働かれていたんですね ^^
お仕事できるぞーー!! オーラです!!
そうですね、こんな雰囲気の良いところで仕事できるのはうらやましいですよね。じぶんはもっと海側です?? 笑
違いますか? r a n n y a nさんのリストは中身どうなんでしょう? 気になります ^^;
じぶんは結構偏っていると思います。合っていますか? 物語性のあるものとか、個性が飛んでいるものとか? そういうのが気になります ^^;
ぼくはどうだかわかりませんが?、こころにも栄養は必要ですよね。
絵や音楽や本等はそれをくれるんだろうなと、書いて頂いたこと納得です ^^
by moz (2019-04-30 09:04) 

moz

rappiさん、いえいえ、独断と偏見で作ったものなので ^^;
笑 そうですね、時間が経つのは早すぎで、気づいたら終わってたなんてこともですよね… ^^;
はい、ちゃんと入れていて、3日は恒例のラ・フォル・ジュルネに行ってきます。^^
by moz (2019-04-30 09:06) 

moz

チョコシナモンさん、オールドコーストプリュスさん、おしゃれなお店 ♪
ジュレもサラダもグラスもキラキラ、ローストポークも美味しそうですね。素敵なところなんですね。 ^^
娘さんたちは日光ですか? お土産たくさん!! あっ、レモン牛乳 ^^
結構はまっちゃうんですよね 笑
整備されて東京駅周辺はのんびり、ゆったりな感じになりました。今の季節は木漏れ日がとっても素敵なんです。今度いらして時間があればぜひぜひ ^^v
写真撮れるのは記念になるし嬉しいですよね。そうですね、カフェやレストランでダメなところがあると残念になりますよね。
7月かもですか?
夏の横浜も良いです!! 海の季節。鎌倉も湘南の海本番の季節です。
楽しみですね ^^v


by moz (2019-04-30 09:14) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
分かります。この前伺った時にまるびの周りを歩いたら、外国の方達をはじめ人が多くてびっくりしました。きっと観光コースに入っているのでしょうね。 ^^;
仲通り、そうですね、日本じゃないみたいです。木漏れ日がとても素敵なところです。外国の方達もここも多いです。
by moz (2019-04-30 09:16) 

moz

ゆうみさん、そうですね、じぶんの歩幅っていうところが大切ですよね。^^v おっしゃる通りだと思います。
東京駅の広場? 本当にゆったりとしていていいなぁ~と思います ^^v
by moz (2019-04-30 09:17) 

moz

takenokoさん、覚えています ^^
丸の内仲通り、takenokoさんも撮られていましたよね ^^v
by moz (2019-04-30 09:18) 

moz

さる1号さん、もう9年なんだそうです。 びっくりですね @@;
GW の後半は天気も回復するようなので、丸の内辺りも良いですね。
エシレのクロワッサン、じぶんも食べたいです。 ^^;
by moz (2019-04-30 09:38) 

moz

kohtyanさん、三菱一号館美術館の界隈、良い雰囲気のところですね。
行くと写真が撮りなくなっちゃいますよね ^^;
by moz (2019-04-30 09:39) 

moz

さとしさん、そうなんですね、色々と楽しみ方はありますから ^^v
そうですか? カメラも持っていたけれど、大げさなので? スマホで撮っちゃいました ^^;

by moz (2019-04-30 09:42) 

moz

山代温泉・森の栖さんの部屋、すごーーっ @@;
もしかしなくても? うちのマンションよりも広いかも?? ^^;
それに内風呂があっていつでも温泉入り放題。じぶんも温泉に行くと最低4~5回は入りますが、もっとずっと多かったのでは?? 笑
でもでも、本当に素敵なお宿ですね。お庭も建物も、それにもちろんお料理も b^^
加賀棒茶、はまっちゃいましたか? じぶんも金沢に行くと必ず駅の百番街、丸八さんで買ってきます。独特の風味ですよね。^^
金沢良いな、また行きたくなりました。
そうですね、きりっとした特徴のある美人さんだなと b^^
それに、ロセッティの描く女性そのものですよね。写真を見て本当にびっくりしました。オフィーリアのモデルもちゃんといてその女性、エリザベスさんの話を聴いて…これもビックリでした @@;
ラファエル前派、おそるべし…ですよね。と言うよりも画家と言う人たちはまあ仕方ない人たちで ^^;
運命とか、宿命とかですね。でも、男には大なり小なり、ラファエル前派とまではいかないけれど、ファム・ファタールはいるんではないかなと?
この展覧会を見て、最近またモロー展を見てそう思いました。
画家と言うより、男って生き物は? じぶんのことは棚に上げておいてですが ^^;
by moz (2019-04-30 10:05) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、丸の内仲通り、たまに模様替え?
行くといろんな動物に会えたりして楽しいです。 ^^
by moz (2019-04-30 10:06) 

moz

Inatimyさん、はい、エリザベスさんはそうみたいですね。えーっでも、この絵?
そうなんですか? 風呂で実際にで、風邪まで引いてしまって…、そんなエピソードがあるんですね。知りませんでした。
やはり、ラファエル前派、恐るべしですね ^^;; 笑
by moz (2019-04-30 10:10) 

moz

あおたけさん、笑
ぜひぜひ、乗りたいもの、撮りたいものリストぜひ!! ^^v
じぶんは行きたくても忘れたり行かなかったりしたことがあるので、去年から行きたいものリストを作って、買える時は前売り券等を買ったりしています ^^;
丸の内仲通りには現代彫刻家の三沢厚彦さんの作品が展示されています。
アニマルズ !!
今回は白いライオンでしたが、たまに行くと新しいものがいたりして楽しいです。
たまにはニスニックも良いですよね。ビールがあれば尚更です。^^
by moz (2019-04-30 10:20) 

moz

sakamonoさん、丸の内仲通り、特にこれからの季節、木漏れ日が良いです。休みの日はのんびりとしていていい雰囲気です ^^
吉祥寺は良く歩かれたんですね。吉祥寺も良いですよね。特にいせやの煮込み !! 笑
はい、行動力ですよね ^^;
じぶんもです。今のところは2つ目なのでクリアですが、コンプリート出来るか?? ^^;

by moz (2019-04-30 10:25) 

moz

ピュアリンさん、ピュアリンさんもこの辺り良く歩かれていますよね。
本屋さんとかのことも以前に教えて頂きました。 ^^
KITTE ももちろん素敵なところですよね。これからの季節、特に木漏れ日がとても素敵ですね。 ^^v
笑 そういうのはなかなか当たらないと思うのですが(同じですね 笑)、もう9周年なんだなと、ちょっとびっくりしました。年を取るはずです ^^;
と言うか、計画を立てれば忘れずに行くことができるのかなと? 昨年から始めた次第です ^^;
by moz (2019-04-30 10:29) 

TaekoLovesParis

令和第一日目、即位の礼のテレビ中継も見終わって、mozさんのこの記事をゆっくり読み眺めました。三つの仲通りの中でも、私は、丸の内が一番空きです。休日はスニーカーだと、足元から軽くなって楽しいですね。
「ラファエル前派展」、私も行こうと思ってます。前に三菱一号館で見た「The Beautiful 英国耽美主義」と重なる部分もあるので、その時のことを思い出しながら、ここを見ました。
そーなんですよね、この辺り、人間関係、ドロドロ。少ない登場人物での三角関係いろいろ。それが創造のパワーなった、と思いたいし、皆、よほど魅力的だったのでしょう。ここでのジェーン・モリスの写真を見ると、わかるような気もします。
by TaekoLovesParis (2019-05-01 13:56) 

moz

TaekoLovesParisさん、3つの通りはそれぞれ特徴があって、スニーカーを履き替えるようにその時の感じによって散歩しに行ってます 笑
新緑の木漏れ日の時期は丸の内仲通りがいいなとじぶんも思います。 ^^
今年のじぶんの展覧会のテーマはファム・ファタールだと思っていますが、それも含めてこの展覧会も面白かったです。
行かれたらぜひアップを!! TaekoLovesParisさんのブログ楽しみにしていますね。
そうですね、みんな相当に魅力的だったのでしょうね。
でないと理解不能に? 笑
モロー展も行ってきました。こちらも面白かったです。そして、やはり女性の影響が沢山あるのかなと?
by moz (2019-05-04 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。