So-net無料ブログ作成

米子と仙台とANAめし友:20190422&23&26 [訪れたところ色々]

鳥取県の米子から境港まで17.9kmを結ぶ境線。

P4220016-12.jpg

米子空港からはバスが出ていて、それに乗れば飛行機から降りてすぐに米子に向かえるのですが、

ぼくはいつも30分くらいは待つけれど、境港線にお世話になっています。

IMG_1298-12.jpg

車窓から見る米子の景色、トラクターがぽつんと置かれた畑、本当に線路のすぐ横にある家々、山陰の山々等、

仕事に来たことも忘れて、のんびりと楽しむことができるし、

P4220023-12.jpg

何よりもゲゲゲの鬼太郎のキャラクターたちが描かれた「鬼太郎列車」に乗れれば(ラッキー!!)、

年甲斐もなく嬉しいです。

P4220019-12.jpg

外れの時(イラストのないものも時々)もあるけれど、今までに「ねこ娘」、「ねずみ男」、「目玉おやじ」、
そして「鬼太郎」の4種類に乗ったことがあります。

ちなみに、現在はこの他に「砂かけ婆」、「こなき爺」の列車があって全部で6種類あるのだそう。

いつか全種類コンプリート !! 全部の列車に乗ってみたいなと b^^

P422003812.jpg

そんなことを考えている内に30分くらいで米子駅に到着です。

P4220040-12.jpg

今年もそろそろ色んな所へ行く季節になって来ました。

長い距離の移動は疲れてしまうこともありますが、それでも色々な所を訪れるのには沢山の楽しみもあります。

P4220048-12.jpg

普段乗らない境線の様な電車に乗って、その地方の景色を楽しむこともその一つ。

P4220053-12.jpg

それから、その土地ならではのそれぞれの季節毎の美味しいものを頂けることもその一つです。

米子には冬に訪れることが多いので、カニやのどぐろ等、海の幸をいつも楽しみにしています。

P4220057-12.jpg

春は初めてかもしれない?


勿論、今回はカニはなかったのですが、びっくりしたことに春の味覚、ワラビのお浸しとタラの芽の天ぷらを、

米子の後輩はわざわざ作ってきてくれて、

内緒ですが、居酒屋さんのテーブルの上にタッパーウェアで…、ご馳走になってしまいました。^^;

お店の方も寛大 ??

春の味覚、山菜はとても美味しかったし、わざわざ作って来てくれた気持ちはとてもありがたかったです。

P4220058-12.jpg

飛行機は ANA を多く使っています。

ANA の機内での楽しみ方もあって、機内誌「翼の王国」を読むこともその一つ。

福岡伸一先生の「フェルメール光の王国」が連載されている時は機内で読んで、持ち帰ってまた家でも読んで、バックナンバーを揃えたりしていました。


機内での ANA のオリジナル番組「めし友」も面白いです。
白いご飯の一押しのおかず達を見ていると、無性に炊き立てのご飯が食べたくなります。

この日はベスト5? 5つくらいだったと思うのですが、どれも美味しそうなおかずが紹介されていて、

その中に、次に出かける予定となっている仙台の「めし友」2つも紹介されていました。
見つけられたらいいなと、暮れなずむ空の上で思ったり。


そうそう、羽田に向かう飛行機ではマーラーの6番をよく聴きます。文字通り下へ下へと日が沈んで行く景色は Andante moderato 楽章、いよいよ空港へ着陸の時は最終楽章がぴったり !!

Walkman で自分なりのシーン音楽を楽しんだりしています。

IMG_1307-12.jpg

日が改まり、その仙台へは東京から東北新幹線「はやぶさ」に乗れば1時間半くらいで着きました。

IMG_1310-12.jpg

牛タンも美味しいのですか、続けて何回も頂いていたので、今回のランチは Google で調べたお店、

山形飛島 亞呉屋 仙台店さんで、「あごだし中華」。

IMG_1312-12.jpg

あごだしのスープに平打ちの麺がぴったり。チャーシュー、メンマ、なると。

長ネギだけでなく、玉ねぎの食感もなかなかのもの。それに青のりが真ん中に彩りを加えていました。

最近は横浜家系ラーメン、豚骨ラーメンを良く頂いていますが、あごだしのあっさりラーメンもなかなかのもの。
美味しかった。

IMG_13171-12.jpg

バタバタしていて、仙台の「めし友」を見つけられないかなと思いましたが、

なんと仙台駅の新幹線の改札を入った所のコンビニ? で ANA の番組で紹介していたもの、2つとも見つけることができました。

ラッキー !!

P4250188-12.jpg

仙台ラー油はラー油と牛タンが絶妙のコラボ。ピリッと辛くて、牛タンも割とでっかくカット !! 帰って来て白いご飯に乗っけて頂きました。

もう一つは伊達揚げ。
仙台名物笹かまぼこの仲間だと思うのですが、食感はもっとふわふわ。
隠し味として仙台藩ゆかりの「ごえんそ味噌」が練りこまれているとのことで、ほんのりと味噌の良い風味。
こちらも、とても美味しく頂きました。ビールのつまみにもいいなと ^^v


GW は初日に「ギュスタヴ・モロー展」を見に行って、後は今のところのんびりです。
まだ1週間くらい休めるし、ラ・フォル・ジュルネもあるし、CD 聴きながら本を読んだり、のんびりと過ごしたいと思います。

休みが明ければ、また飛行機と新幹線にお世話になります。

次はどんなものが、ことが待っているのか楽しみ。 


気づけば? 平成最後の日ですね。明日から令和 !!

多くの人たちが、特に若い人たちが新しい元号の時代は良い時代になると考えているとのこと b^^

雰囲気とか心持とかって大切なんだと思います。

皆の心がそうであるなら、きっと、

きっと、良い時代になるのだろうな令和。  ^^v

" 2019/04./03 Yonago &Sendai & Meshitomo "
nice!(65)  コメント(40) 

nice! 65

コメント 40

さとし

私は家系の太い麺より、細麺が好きになりましたよ。歳のせいかなぁ。
by さとし (2019-04-30 09:10) 

さる1号

明日から令和、どんな時代になるのでしょうね
若い人たちが良い時代になると考えているのでしたらそれは素敵な時代になりそうな予感^^
出張先で美味しいものを食べるのは楽しみですよね
ラーメンが食べたいけれど、ちょっと塩分が気になるお年頃で^^;
by さる1号 (2019-04-30 09:44) 

コーヒーカップ

鬼太郎列車、車両が懐かしい形で良い感じです。乗った瞬間香りがするような感じがします。
by コーヒーカップ (2019-04-30 15:40) 

nicolas

すごい、「日が改まり」ってことは、米子から翌日仙台ですか?!
日本を股にかけて仕事中、ですねー!
米子と松江は、サンライズ出雲で行って帰りは松江の空港から飛行機でした。
もう、10年以上前になりますねぇ。懐かしい。
鬼太郎ストリートはまだ、チカラ入れ始めたばかりで今ほど展示無かったです。
平成、終わりますねー テレビ番組が「ゆくとしくるとし」的なものになってます。確かに年末感は、すこーしだけありますが、季節がこんななのでそれほどピンときませんけど、終わるんだなーってことだけ分かります。
令和もいい年が続きますように。平成は戦争が無かったのがイチバンです。
あとは、自然災害、少ないといいですね。
戦争と自然災害が少なければ、文化的なものがもっと楽しめますよね。
by nicolas (2019-04-30 16:07) 

ナビパ

mozさんは時間の使い方が上手ですね。効率よくと言うことではなくて時間そのものを楽しんでいる感じがします。時間を気にせずにローカル線の旅をしてみたいな。。。。もちろん地元の美味しいものも楽しみたいです。(笑)
by ナビパ (2019-04-30 18:06) 

takenoko

松江に帰省するのに、JAL(出雲空港)ANA(米子空港)いずれでも可能ですが、いつもANAに乗ります
by takenoko (2019-04-30 19:13) 

チョコシナモン

こんばんは!
鬼太郎列車乗ってみたいです。ここも出かけたいひとつです。
mozさん出張で色んな所に行けて羨ましいです。
でも仕事ですよね‼
このあたりでも結構美味しいお店がありますが東京に行けば
もっとお洒落で美味しく美しいお料理があるのでしょうね(・・?
レモン牛乳大阪の成城石井に売っていて飲んだら美味しくて
栃木に行くとき買ってきてと頼みました。(笑)
by チョコシナモン (2019-04-30 20:49) 

きよたん

列車いいですね 乗ってみたいです。
出張の際は地元の食べ物や町の雰囲気が楽しみですよね
連休はゆっくり休んで下さいね
今日は雨と低温でお出かけ日和ではなく明日は娘とランチ
私も連休中はそんな感じで友人とランチしたりジムへ行ったり
のんびりしたいと思います。

by きよたん (2019-04-30 22:02) 

横 濱男

鬼太郎列車、乗って見たいですね。。
でも鳥取に行く用が無いし。。。
moz さんのブログで我慢しておこうかな。
電車での旅は、ボォ~っと車窓から眺めているのが好きです。
明日から令和時代が始まりますね。
平和な優しい国になってほしいものです。
by 横 濱男 (2019-04-30 22:07) 

英ちゃん

鬼太郎列車いいな~
見たい、乗りたい、撮りたいです(゚□゚)
私も、鳥取に行く用事がないなw
でも気動車には乗りたいので近場のどこかに行こうかな?
by 英ちゃん (2019-05-01 10:57) 

RNnori.

お仕事でも、すき間時間を使い、こんなに楽しいブログを作る為に
努力さて、その業は凄ですね。
書くことによってまたよみがえることが多いのではないでしょうか。
こんなファニーで楽しめる電車が目の前にあったら絶対に乗ってみたく
なることでしょう。
GWは、どうぞ日々のストレスを抜いてお楽しみくださいませ。


by RNnori. (2019-05-01 13:11) 

Inatimy

列車、いいですね〜。天井に扇風機が懐かしい感じ。
シートの、破れた風になってるところから鬼太郎が顔を出してるの面白く^^。
休む間も無く米子に仙台、ハードですね・・・。
駅のコンビニでその地のものを見つけることができるのは、ありがたい^^。
伊達揚げ、美味しそうです。
令和、いい時代になってほしいなぁ。
by Inatimy (2019-05-01 16:36) 

kick_drive

こんばんは。お忙しんですね、西へ行ったり北へ行ったりですね。
米子と言えばダイハツのCMで有名になった「べた踏み坂」、正式には
「江島大橋」ですがもしも自分がmozさんの立場なら時間があれば
レンタカー使って走ってみたいと思ってしまいます。
まさかゴールデンウィーク返上でお仕事ではないですよね?
どうかごゆっくりなさってください。

by kick_drive (2019-05-01 21:30) 

ゆうみ

仙台のしゃべる『めし友』立候補します。
どうぞよろしく
by ゆうみ (2019-05-01 22:00) 

ピンキィモモ

出張、お疲れさまでした。
その土地の食べ物を食する機会が多いのは、楽しみですね。
GW明けの出張では、どんな食べ物が待っているのでしょう。
楽しみですね。
あ、お仕事も頑張ってください。
by ピンキィモモ (2019-05-01 23:26) 

Kiki

こんばんは ☆
ハズレの列車なんてあるんですね
全部、「鬼太郎列車」にしてしまえば良いのにー!
なんて思ってからハズレがあるから
楽しいのだろうと気がつきました
列車が来た時のワクワク感が違いますものね!
次に乗られる列車はなんでしょうねー?
「砂かけ婆」にも「こなき爺」にも乗ってみたいです(*^^*)
by Kiki (2019-05-02 18:30) 

あおたけ

米子空港から市内までバスを使わず、
ローカル線の境線に乗られるなんて、
ツウな鉄ちゃんですね~(^^)
鬼太郎のラッピングや車内の装飾は面白いし、
車窓に目をやればローカル線の旅気分が
味わえますよね♪
ちなみに何気なく撮ったカットだと思うのですが、
米子到着で鬼太郎のモニュメントを撮ったお写真、
背後に写る「スーパーはくと」が
DE10形ディーゼルに牽引されるという、
なんともレアなシーンに遭遇されています!
(゚∀゚*)オオッ!!
そしてご当地のおいしいものをいただけるのは、
出張での最高のご褒美ですね(^^)
米子と仙台、立て続けの出張おつかれさまでした☆
by あおたけ (2019-05-02 18:57) 

sakamono

手作りの、ワラビのお浸しとタラの芽の天ぷら!
しかも手作り。いいですね。しばらく食べていません。
大らかな居酒屋さんもいいですね^^;。
ラー油漬けになっている牛タンでしょうか。
ごはんにピッタリあいそうですねー。
by sakamono (2019-05-03 12:54) 

rannyan

鬼太郎列車、とっても楽しそうだし、駅のホームにも色々とあって
写真撮ってると乗り遅れたりしそうです^^;
わたしは東京の水木氏が住んでいたところにいますけど、何か地味..
もう一工夫も二工夫も欲しいところです!
お仕事とはいえ、あちこち旅出来るのは羨ましい気も..
実際には、今は猫が気になって、泊りなんて無理無理なんですけどね^^;
by rannyan (2019-05-03 18:30) 

moz

さとしさん、細麺と言うと博多ラーメンでしょうか?
そちらも美味しいですよね ^^v
by moz (2019-05-04 09:22) 

moz

さる1号さん、新元号4日目ですね。何だか日本全体新元号を迎えてお祭りみたいな感じで、わいわい!! 素敵な連休になっている様な b^^
明るい出だしは良いなと!!
笑 色々と体のことも気になりますが、食べたいものはやっぱり食べたいですよね ^^;
by moz (2019-05-04 09:24) 

moz

コーヒーカップさん、扇風機が付いていました。
それだけでも、何だか懐かしくて ^^v
分かります、昔の電車は油? 独特の匂いがありましたよね。
by moz (2019-05-04 09:25) 

moz

nicolasさん、スプリングブルー、シラーカンパニュラ―タ、綺麗なブルーのグラデーション可愛い花。チューリップもペチュニアもみんな一斉に咲いてお庭が賑やかでいいな。それに、素敵な名前の花たちも。
巨匠の名前からでしょうか? モンタナ・ルーベンス。それと、ずばりなんですね、ジャックリーヌ・デュ・プレ…。
大好きな情熱溢れるチェリスト、ジャックリーヌ・デュ・プレの名前の付いたバラがあるのを初めて知りました。
透き通った白、清楚さ、秘めた情熱が中から輝いている様な素敵なバラ。一度で好きになりました。少し、ググったらまさに彼女がなくなった年に英国の老舗ナーセリーが作り出した大輪のバラだとか。
彼女のことを思うとつらくて名演のエドガーも聴けなくなってしまうほどですが、久しぶりにこのお休みに聴いてみようかと思いました。
一日置いてでした、米子から仙台へ。時々、昨日どこにいたか分からなくなる時もあります(年のせいかも? ^^; )
そうですか、いいなサンライズ出雲、乗ってみたいです。今でもあるのかな? 鬼太郎は長く続いているブームでしょうか? 境港は街がもう鬼太郎ですね、空港も!! 笑
令和、良い時代になってほしいですよね。そうそう、平成は日本では戦争がない時代でした。令和はもっともっと平和で子供たちが安心してずっとずっと暮らせる、そんな時代になってほしいです。
by moz (2019-05-04 09:44) 

moz

ナビパさん、^^; そんなに器用ではないので、ただ単純に楽しんでいるだけだと思います。
ローカル線、時間を気にしないでって良いですよね。車窓の景色をビールを頂きながら楽しんだりで ^^v

by moz (2019-05-04 09:46) 

moz

takenokoさん、takenokoさんもANA が多いんですね。
じぶんは最初ブルーが好きなのでと言うことで、ANA にしました ^^;
by moz (2019-05-04 09:47) 

moz

チョコシナモンさん、おはようございます。^^
娘さんたちは「あしかがフラワーパーク」に行かれたんですね。じぶんはまだ行ったことがないですが、藤の花すごいんでしょうね。でも、お友達と行かれた「かざはやの里」の藤の花もとっても綺麗ですよね、良い時に行かれましたね。ほんと!! 八重の藤、びっくりです ^^
令和、スタートしましたよね。子供たちのためにも平和で暮らしやすい日本になってほしいと思います。
はい、仕事も? ちゃんとしてきてます ^^; 山陰も落ち着いていて良い所だと思います。鬼太郎電車にもぜひぜひ。
東京、銀座、神田とか色々とお店があります。ありすぎてよく分かりません ^^; 結局行くところはいつも同じになってしまったり。 笑
レモン牛乳、ファンが多いです。じぶんも ^^v

by moz (2019-05-04 09:55) 

moz

きよたんさん、時間がないので地方の電車は本数が少なくてあまり利用できないですが、時間が合えば車より電車が良いです。 ^^
ありがとうございます ^^ 連休8日目ものんびり過ごしています。遠出はしないで東京と地元だけで遊んでます 笑
娘さんとランチ、お友達ともなんですね。お互いのんびりムードで休みを過ごしているようですね ^^
こういう時間の過ごし方もぜいたくで良いなと思います。連休ラストものんびりで過ごしましょうね !! 笑
by moz (2019-05-04 09:58) 

moz

横 濱男さん、仕事がないとなかなかあっちまではいかないですよね。
でも、米子は結構好きな街なんです。^^
地方の移動だと本数が少なくて電車はなかなかですが、タイミングが合えば、電車が良いです。窓から景色を楽しむのは素敵ですよね。
令和、良い時代になるといいですよね。平和でみんなが幸せになれるといいですよね ^^v
by moz (2019-05-04 10:01) 

moz

英ちゃんさん、鬼太郎電車、気動車なんですね。
書いて頂いて気づきました ^^;
今年は英ちゃんさんは、どんな乗り鉄なんでしょう?
じぶんは特に鉄じゃないんですが、地方に出かけると、電車は気に掛かります ^^;
by moz (2019-05-04 10:04) 

moz

RNnori.さん、^^; 特に何をする訳でもないですけど、どうせなら美味しいもの、どうせなら乗りたいもの? なんでしょうか?
意図してはいないですが、結果として? そんな感じです。
そうですね、日記みたいなブログですが、書くことによってより記憶に残る感じです。
ありがとうございます。この連休はどこへ出かけるでもなく、のんびりとある意味贅沢に時間をすごしています。新時代のスタートで世の中も何となく明るくて良いです。
RNnori.さんもゆっくりとお過ごしでしょうか?
by moz (2019-05-04 10:08) 

moz

Inatimyさん、はい!! 鬼太郎電車の天井の扇風機、とても気に入りました ^^v 窓の外もですが、この電車は中を色々と見て発見しても面白いです。
あきらめていましたが、それでもと思い覗いてみて正解でした。
こんなに容易に手に入れられるとは思っていませんでした。伊達揚げも仙台ラー油も、ANA の紹介の通り白いご飯にぴったりで美味しかったです。^^v
そうですね、令和、新時代、良い年になってほしいです。 

by moz (2019-05-04 10:11) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
季節ものの? 仕事です。しばらくバタバタしてしまいます。 ^^;
べた踏み橋? 江島大橋、ああ!! b^^
車で通ったことありました。以前に米子に行った時に載せてもらった車で、後輩にCMのことも教えてもらったのを思い出しました。本当に壁みたいでしたよ @@;
ご心配頂いてありがとうございます。のんびりと仕事を忘れて過ごさせてもらっています。連休明けはちょっと怖いですが ^^; 笑
kick_drive さんもお休み、楽しまれているでしょうか?

by moz (2019-05-04 10:16) 

moz

ゆうみさん、笑笑 こちらこそ、横浜の「めし友」です。 ^^;
どうぞ、よろしくお願いします!!
でも、仙台の2つ、伊達揚げと仙台ラー油、とっても美味しかったです。
by moz (2019-05-04 10:18) 

moz

ピンキィモモさん、ありがとうございます。 m(_ _)m
そんなに時間がある訳ではないので、楽しむというとランチになります。
次はどこに行こうかと? 探している時も楽しいです。
連休明けは東北と瀬戸内の方が待ってます ^^; また、何か面白いものに出会いたいと思います。
あっ?? はい!! 笑 仕事もしてきまーーす!!
by moz (2019-05-04 10:20) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
笑 はずれがあるんです。とはいっても、時刻表? そうであるのかないのかは、調べればわかるようにはなっています。時間があれば選んで乗ることができますね。じぶんは調べてはいなかったので、あたりーー!! ? 笑
はい、今度は砂かけ婆に乗ってみたいなと b^^
砂かけ婆だったら当たり!! と思っています 笑
by moz (2019-05-04 10:23) 

moz

あおたけさん、いえいえ ^^; 決して鉄ではないと…。ただ、地方に行くとお昼ご飯と移動に関する手段、電車とかがとても気になるだけで… ^^;
米子に行くときの境線は飛行機の到着時刻とそれほどは離れていないので、バスよりはと、利用できるときは乗っかっています 笑
はい、山陰の景色はまたこちらとは違っていて、見ていて飽きません !!
そうなんですか? ディーゼル車がいて、何だかフロントビューみたいな電車とつながっているなぁと? とりあえず撮ってきたのですが、そうなんですかぁ~ @@; それなら、もっとちゃんと取ってくれば良かったです。^^;
短い時間ですが、どうせ頂くのですから、何か美味しいものをと b^^
そのくらいが楽しみですよね!!
ありがとうございます。あおたけさんもお仕事で出かけられることが多いですよね。お互い気を付けてを心がけましょうね、食べすぎ飲み過ぎとか?? 笑
by moz (2019-05-04 10:29) 

moz

sakamonoさん、びっくりしました@@;
突然山菜が居酒屋さんに登場して!! しかもカバンの中から 笑
でも、心尽くしの天ぷらにお浸し、とても嬉しかったし美味しかったです。
牛タンゴロゴロ入ってます。このラー油もとても美味しかったです。
また、買って来ようかと b^^
by moz (2019-05-04 10:30) 

moz

r a n n y a nさん、鬼太郎列車ですが、境線全体が鬼太郎です。
と言うか、駅には全部別名? 妖怪の名前が付いていますし(米子はねずみ男駅とか)、社内ではアニメの声と同じ声でアナウンスがあります。@@;
笑 そうですね、写真も色々な被写体があるので、乗り遅れる危険性ありです!!
東京はあまり色々とはしていないみたいですね。しなくても良いから?
地方だと観光客に来てもらえるのともらえないのでは大きく違ってしまいますよね。だから?
猫を飼っている九州の友達がいますが、やはり泊りだとなかなか出られないと言ってます。気になるし、あれこれと心配ですよね。
でも、その分猫と一緒に!! 昔猫飼っていたので、余計いいなあと思います。
by moz (2019-05-04 10:36) 

nicolas

ジャクリーヌ・デュ・プレは優秀なお花ですよー
今年はコンデションが良さそうで、どんどん咲いています。
中心がほんのり赤味があるのが、秘めた情熱のようで。
花の名前って、そういえば芸術家が多いかもしれません。
今度それ視点でチェックしてみようかな。
サンライズ出雲、まだあると思いますよ!夜10時頃東京駅発で、
翌日朝7時に出雲着という、なんともちょうどいい時刻になってます。
朝、ぼやーっと早めに起きたら岡山だった覚えが。
by nicolas (2019-05-11 09:07) 

moz

nicolasさん、ジャクリーヌ・デュ・プレのエドガーのチェロコンチェルトは、とても好きな録音の一つです。この曲、いえ、チェロの曲でこんなにすごい演奏を聴いたことがありません。それに、聴きながら彼女の薄幸のことを思うと、胸が詰まってくるようです。
そんな名前をもらっているバラ…。いいな。秘めた情熱なんですね。ぴったりですね。
そうですね、芸術家つながりで花たちの名前を見て見るのも面白いかもしれません。ぜひぜひ ^^v ちょっと興味津々かも!!
そうなんですね、サンライズ出雲は現役なんですね…とググったら、見たことのある電車でした。
会社に行くときに駅で走り去っていくのをよく見かけていました。
今度乗ってみます。電車で出雲へ~!! 笑
by moz (2019-05-19 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。