SSブログ

初めての谷中はオフ会で-1:20190525 [訪れたところ色々]

皆さんのブログで、

色んなことを知ったり、行きたくなったり、食べてみたくなったり etc etc…  b^^

P5250050-12.jpg

じぶんにとって、ソネブロは新しいこと、面白いこと等、知識の種の一つです。

P5250054-12.jpg

そんな中で谷中の辺りは、多くの方達が散歩され素敵な写真を撮られていて、

一度は行ってみたいと思っていた場所。

P5250056-12.jpg

ただ、じぶんの生活圏では山手線だと、西側の最北端は池袋位で、東側は上野まで。

なかなか行く機会がないままに…。

P5250058-12.jpg

何時かは行きたいなぁ~といつも思っていましたが、

きよたんさんのお骨折り、5月最後の土曜日のオフ会で、念願の谷中の散歩をすることができました。

きよたんさんは、この日のために下見を3回もして下さったとのこと。

そのお陰で、半日くらいで谷中の興味津々なところをたくさん、見て回ることができました。

P5250060-12.jpg

写真も全部で380枚位。

とにかく犬も歩けば? ではないですが、3歩くらい歩くと、撮りたくなること必至の被写体たちが目白押しです。

整理をしたけれどそれでも100枚くらいになってしまったので、じぶんでは珍しいのですが3回に分けてアップしようと思います。

谷中の散歩のアップ、最後まで行きつくかな?? 少し心配してます ^^; 笑

P5250061-12.jpg

5月25日土曜日10時、 日暮里駅に集まったのは、幹事のきよたんさん、r a n n y a n さん、eyeさん、

横 濱男さん、英ちゃんさん、kick_driveさん、2kさん、そしてじぶんの全部で8名。

P5250063-12.jpg

きよたんさんから谷中の地図が一枚ずつ、英ちゃんさんからは気温高めの日でしたから塩飴が配られ、

カメラをそれぞれ装備して準備万端、オフ会のスタートです!!

先ず訪れたのは「朝倉彫塑館」。

朝倉彫塑館は彫刻家朝倉文夫さんのアトリエと住居だった建物です。2001年に建物が国の有形文化財に登録され、2008年に敷地全体が「旧朝倉文夫氏庭園」として国の名勝に指定されたとのこと。

展示室には見事な大きな彫像がいくつも飾られていました。

中でも「小村寿太郎」の椅子に座っている彫像は迫力満点 !! こんなに素晴らしい像が日本にもあるとは、全然知りませんでした。

良く映画等でみますが、アメリカ合衆国のリンカーン記念堂の、巨大なリンカーン像の様にも思えて、暫く金縛り状態  ^^;

すごーーい!!

P5250065-12.jpg

残念ながら写真を撮れるのは、ここにアップした猫たちのいる「蘭の間」だけでしたが、しっかりと両方の目に素晴らしい作品たちを焼き付けてきました。

P5250069-12.jpg

朝倉彫塑館は自由行動だったので入る人、入らない人もいましたが、一通り自分たちは鑑賞させて頂きました。

作品も良かったけれど、朝倉さんの住居部分も日当たり良く、建物に囲まれた庭園も素敵で、暫く畳の上で昼寝したいなぁ~と思うほどでした。 ^^;

ランチのお店での集合時間にはまだ時間がありました。

P5250084-12.jpg

彫塑館の周りをてくてくてく。

P5250085-12.jpg

美味しそうなプリンにマドレーヌ !! 発見。

欲しかったけれど、まだまだオフ会の散歩は始まったばかりなので…ここは自粛です。

P5250089-12.jpg

シックな感じのお店、

P5250090-12.jpg

レトロな感じの暖簾の建物 etc etc…、3歩進むと棒に当たってしまいます。

その度、シャッターをパチリ 笑。

P5250094-12.jpg

とある横丁を発見!! 初音小路と言うそうです。

帰ってきて調べると、


「戦後間もないころ日暮里や谷中には数多くの屋台がありましたが、

 都が屋台廃止令を出したことから、屋台での営業を行えなくなって1949年にこの横丁を作り、

 17~18軒のお店が集まったのが初音小路の始まり」等のこと。

P5250095-12.jpg

良い感じだなぁ~と。 この日は11時前だったけれど、夕方だとまた違った趣になるのでしょうね。

この中華料理屋さん、一力さんと言うのだそうですが、

これも帰って来てから調べると創業50年近い老舗のお店とか。

レトロなラーメンが絶品とのこと。次回はここで頂いてみたいなと。

P5250098-12.jpg

延命院さんにも行ってみました。

これも帰って来てからですが、確かテレビのドラマでも見たことがあります、江戸時代のスキャンダル事件「延命院事件」のあった所だとのこと。

P5250103-12.jpg

いわゆる美男子和尚さんが女性信者、大奥の女中さんまでと関係を持ち、寺社奉行が密偵を使って証拠をしっかりと固めて急襲、検挙。

美男子和尚の日潤を斬罪。関係のあった女性たちも処罰を受けた事件。

P5250109-12.jpg

そんな場所とは露知らず、この日の延命院で開催されていた「Tera と Roji」、谷根千クラフトフェアを覗いたりして楽しみました。

バンダナやアクセサリー、陶芸、ガラス、木工etc etc…、色々な手作りの作品がたくさん。

こういうの見ているとどんどんはまっていきます。

P5250111-12.jpg

喉が渇いていたので、ココフルカフェさんのジンジャーエールを頂きました。

少し辛いと感じるくらいジンジャーが効いていて、最高気温32度にもなったこの日に頂くにはぴったり!!

すきっと辛口のジンジャーエール美味しく頂きました。

P5250120-12.jpg

夕焼けだんだんからの景色も!!

P5250124-12.jpg

谷中銀座は後で訪れる予定になっているとのことでしたが、

P5250127-12.jpg

ちょっとのつもりで夕焼けだんだんを降りてみれば、

やはり、3歩歩けばです。 ^^;

P5250132-12.jpg

カメラを向けたいところばかり。

P5250137-12.jpg

谷中銀座に足を踏み入れかけたところで、そろそろ、

P5250138-12.jpg

ランチのお店前での待ち合わせ時間近くになってきました。

後ろ髪を惹かれつつ、とりあえず急ぎ足で !!

" 2019/05/25 Yanaka -1 "
nice!(64)  コメント(46) 

nice! 64

コメント 46

kick_drive

こんばんは。mozさんも書き始めましたね。同じ時間、同じ場所にいたのに
目の向いている方向がこんなに違うとは!
気になるものばかりでしたよね。一度や二度では足りないと思います。
食べきれないし、持って帰り切れないです。

by kick_drive (2019-06-02 20:28) 

きよたん

今日はありがとうございました
鎌倉一番いい時だった気がします。
谷中 mozさんらしい書き出し 楽しく
読ませていただきました。また行きたいですね
続きを楽しみにしています。
by きよたん (2019-06-02 21:59) 

横 濱男

今日は、お疲れ様でした。
写真、中々いい切取りですね。
また、宜しくお願いします~!!
by 横 濱男 (2019-06-02 22:57) 

ピンキィモモ

こんにちは。
谷中は行ったことがないのですが、下町情緒が色濃くて、なかなかよさそうなところですね。
夕焼けだんだんは、テレビ番組で紹介されているのを見たことがあります。
ここからの夕日は、綺麗なんだろうなぁ。

by ピンキィモモ (2019-06-03 00:28) 

takenoko

私も上野から北は縁なしです。この日は暑かったでしょう。私は円覚寺、東慶寺でした。さるさんとバッタリ!!でした。 (前記事に18日に行ったというコメントをしていますが、25日の誤りでした)
by takenoko (2019-06-03 04:37) 

さる1号

そうなんですよね
自分も山手線だと西側の最北端は池袋位で東側は上野です
ちょっと前までは西側は新宿まででしたから少しは進みましたが^^;
by さる1号 (2019-06-03 05:43) 

英ちゃん

昨日は、お疲れ様でした。
紫陽花や他の花も綺麗だったけど、何と言っても昼間のビールが最高でしたね(゚□゚)
谷中の記事は私は5日からUPしますが、昨日もお知らせしましたが10回くらいに分けてUPします(゚□゚)
鎌倉の記事はその後になるので今月末あたりからかな?
by 英ちゃん (2019-06-03 06:24) 

sheri

私も谷中、行きたい場所の一つですが、中々いく機会がありません。
下町の風情があって、いいところですね。
by sheri (2019-06-03 10:58) 

ぼんぼちぼちぼち

朝倉さんの猫は、リアルで今にも動き出しそうでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-03 12:35) 

kohtyan

谷中は撮影スポットが多いのでよく行きます。
ネコも居るし、お寺も多いですね。
庶民的で安くて美味しい店が多いですね。
演歌の似合う町ですね。
by kohtyan (2019-06-03 18:01) 

moz

kick_driveさん、こんばはんは ^^
はい、とりあえず写真の整理が終わったのでアップしました。
同じところにいても同じじゃないものを見ていて、写真に記録されるって面白いですね。 ^^v
だから、写真っていいなって思います。それぞれ個性出ますよね。
はい、今回はきよたんさんがたくさん、案内してくださいました。これを基にして、また谷中歩いてみたいと思ってます。 ^^v
by moz (2019-06-03 18:03) 

moz

きよたんさん、いえいえ、こちらこそ、ご一緒できて楽しかったです!!
そうですね、お日様はお休み中? でしたが、紫陽花とかイワタバコにイワガラミとか、この季節の花たちは咲き始めでとても可愛かったですよね。良い時に行けたのかなと思いました。 ^^
谷中、3度も下見をして下さって、大変だったと思いますが、おかげさまで谷中のことを広く知ることができました。今度は其れの深掘りでしょうか?
又、谷中行きたいです ^^
続き、コンプリート? できるかな? でも、頑張ります ^^;
by moz (2019-06-03 18:07) 

moz

横 濱男さん、こちらこそ、お疲れさまでした。少し疲れましたが(足の変なところが痛いです ^^; 笑)、楽しかったですよね。 ^^v
写真はダメダメなんですが、こちらも楽しかったので何とかアップしたいと思っています。
こちらこそ、又、よろしくお願いします !!
by moz (2019-06-03 18:09) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
じぶんもこれまで行ったことがなかったんです。行きたいところの一つでした ^^;
今回行ってみて、良い所だなぁと !! また、行ってみたいと思いました。
あそこもここもと、興味津々のところが沢山ありました。
夕焼けだんだん、実際の夕焼けも見て見たいなぁと思っています。
by moz (2019-06-03 18:13) 

moz

takenokoさん、神奈川に住んでいると、最北端はやっぱり上の辺りになりますよね。じぶんもです ^^;
暑かったですが、湿度が低かったのでしょうか? 直射日光でなければそれほどの汗汗にはなりませんでした。
東慶寺は日曜日に行ってきました。takenokoさんの記事に書かせて頂きましたが、紫陽花たちかなり咲いていました。一週間でずいぶんと違うものなんですね ^^
by moz (2019-06-03 18:16) 

moz

さる1号さん、やっぱりそうなんですね ^^;
横浜近辺だと皆さん同じなんですね 笑
お互い少しずつ、進めるといいですね。今回で日暮里までじぶんは進みました ^^;
by moz (2019-06-03 18:17) 

moz

英ちゃんさん、お疲れさまでした。 ^^
笑笑 やっぱり、花より団子ですね 笑
はい、お休みの特権です!! 昼間からのビールは最高に色んなものモード、オフッですね。最高です!!
オフ会多すぎ? でも、楽しければそれが一番ですね ^^v
by moz (2019-06-03 18:20) 

moz

sheriさん、谷中良かったですよ。
もっと散歩したいところ、路地裏、横道 etc etc…。
一回行ったらよけい行きたいところが増えてしまいました。 ^^;;
by moz (2019-06-03 18:21) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、はい!!
この部屋の猫たち、本当に動き出しそうでした~!! @@;
by moz (2019-06-03 18:22) 

nicolas

レトロなラーメン屋さん、いい感じの路地ですー
暖簾もしっかり綺麗だし、味も期待できますね!いつか是非レポートを。
下から二番目の一枚、「しにものぐるい」のハンコ持ってます!
友だちが私の名前入れて、毒キノコ柄でつくってくれました、かわいいです。
ここのイメージで猫柄が多いのですが、意外といろんなタイプあります。
谷中散歩、たのしそうですー まだまだきっと続きますね。
続編マッテマス!(* ̄ω ̄)ノシ
by nicolas (2019-06-03 19:28) 

コーヒーカップ

オフ会楽しそうですね、良い感じの所にも行けて良かったです。
画になる路地もたくさんありそう。
by コーヒーカップ (2019-06-03 19:38) 

suzu*

いいな、イイなぁ(*´-`)
谷中?
どれもシャッター押したくなるものばかり。
猫さん、彫像なのね?
ホンモノかと思ったよ^ ^
東京の吉祥寺?あそこにも訪れてみたいなぁ
多分ぜったいに無理なことだけどね
夢はあった方がいいよね?
by suzu* (2019-06-03 20:12) 

さとし

確かに撮影ポイントがたくさんありそうですね。
でもブロガーが集まると、前に進まないのでは?
by さとし (2019-06-03 20:49) 

engrid

行きたいところなのです、
本の中にも登場したりしますものね、
お写真見ながら、いいなぁ〜〜〜
お写ん歩、あちらもこちらも、、まいごになりそう、、
それもまた楽しいかな、なんて思ったり、、
朝倉彫塑館も、外せないですね、、、
by engrid (2019-06-04 01:54) 

moz

nicolasさん、定番の暖簾も、とても気になった中華屋さんでした。
帰ってきて調べたら名店と言うことだったので、次回は行ってみたいと思います!! 上野に行った時によっても良いかな? 笑
毒キノコ柄なんですね ww
谷中銀座のお店のポップ、とても面白いものばかりでした。ここもゆっくりは見て回れなかったので、次回のお楽しみです。
今回はカタログ的に短時間で色々な所を案内して頂けました。気になったものとか次回はとか、そんな楽しみを植えてくださったので、次回以降で刈り取り? 少し深掘りで楽しみたいなと思っています。
まだ続きます。拙い記事になると思いますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
nicolasさんちのバラ、いえいえ、レオナルド・ダ・ヴィンチやバタースコッチ、ピエール・ド・ロンサールetc etc …、たくさんのバラの種類が今満開なんですね。でも、nicolasさんでも名札が必要だと分かり、少し安心しました 。笑 とってもこんなには覚えられないですよね ^^;
バラではないけれど、クレマチスのキリテカナワは興味津々です。
キリテカナワはアメリカのソプラノ歌手。とても素敵な歌声で大好きです。モーツァルトのアリア集、愛聴盤です!!
おまけの一枚!! 笑笑
どこですか? 「だいたい1時間で」って。^^;;
by moz (2019-06-04 06:04) 

moz

コーヒーカップさん、少し暑かったですが、興味津々なところばかりでとても楽しかったです ^^v
次回は路地にもたくさん言ってみたいと思っています!!
by moz (2019-06-04 06:11) 

moz

suzu*さん、はい、谷中です ^^v
そうですよね、歩いているとシャッター押したくなるものばかりです。
3歩歩けば状態でした ^^; 笑
朝倉さんが作られた猫ちゃんたち、一瞬の動きをとらえていて本物みたいでした!!
吉祥寺も街並み素敵です。やはり撮りたいものだらけのところ、井の頭公園も四季折々良いところですよ。
いえいえ、そんなことをおっしゃらずにぜひぜひ!! お子さんたちいらっしゃるじゃないですか~!! ぜひ ^^v
by moz (2019-06-04 06:14) 

moz

さとしさん、はい、たくさんの、と言うよりも、どこも撮影スポットでした。^^;
笑 なかなか進まないですが、みんな同じなので全然気になりません ^^v
by moz (2019-06-04 06:16) 

moz

engridさん、やはり、なんですね ^^
谷中、人気のスポットだと思います。外国からの方達も沢山いらっしゃいました。でも、他のところの様にわさわさはしていずに、何となくゆっくりと時間は流れている様な? ^^vv
路地が沢山あるので、一瞬分からなくなることもありますが、おっしゃる通りです。それも、又楽し!! かなと b^^
朝倉彫塑館、彫像も建物も素敵でした ^^
by moz (2019-06-04 06:18) 

Inatimy

猫ものがたくさんありますね。 肉球マドレーヌ、欲しいなぁ^^。
暖簾も、いろいろで、日本のお店っていいですよね。
この続きも楽しみです♪
by Inatimy (2019-06-04 20:17) 

moz

kohtyanさん、良いところですよね。やはりたくさん行かれるところなんですね ^^v
そうそう、物価も少しお安いのかなと思いました。良いお店が多そうなので、また行ってみたいです。
by moz (2019-06-05 06:08) 

moz

Inatimyさん、このマドレーヌ、参加された方が買われてとても可愛かったので欲しかったのですが、買ってくるの、忘れてしまいました。^^;
今度行った時は必ず ^^; 笑
とにかく色んなものが和風に、お洒落でしたよ。暖簾も b^^
終わりまでアップできるように頑張ります 笑
by moz (2019-06-05 06:09) 

tarou

お早うございます、赤城白樺牧場(レンゲツツジ)に
コメントを有難うございました。
レンゲツツジと新緑の中のトライブは
最高でした(^^♪

近そうで遠い谷中、写真を撮りに行きたい街ですが
なかなか、行けない街です。

by tarou (2019-06-05 07:18) 

TaekoLovesParis

夕焼けだんだん、ここを上がった所の古い一軒家を友達が気にいって買い、
4年住んでいた間、何度か遊びに行きました。その友達、今は、金沢を気に入って、そちらに家を買い、移住したので、私は毎年、遊びに行ってるのです。知ってるつもりでしたが、まだまだ知らない所もあるので、次回からも続くmozさんの記事をガイドブックに「日暮里界隈」行ってみます。30分で行けるので。
by TaekoLovesParis (2019-06-05 11:27) 

あおたけ

私もちょくちょく散歩に訪れる谷中。
夕焼けだんだんのある日暮里側でなく、
よみせ通り商店街を通る西日暮里から
アクセスすることが多いです(^^)
私はいつも食べ歩きばかりで
撮影を怠っちゃいますが、
散歩の達人のmozさん目線で見る谷中は、
こんなフォトジェニックに映るのですね☆
昔ながらの古いアーケードのような横丁が
いい雰囲気だなぁ。。。(^^)

by あおたけ (2019-06-05 17:57) 

rannyan

わたしは猫衛門のマドレーヌとクッキーを買い、毎日眺めてましたが
ようやく食べ始めました^^; 次回は是非!
観るところが違ったり、同じところを撮っても切り取り方が違ったり
楽しいですね~
こんなオシャレなとこ、歩いたかしら? と思ってしまいます^^
by rannyan (2019-06-06 18:43) 

sakamono

谷中には何度か行っていますが、知らないところばかりのような
気がします。きちんと下調べして行くと、違うものですね。
初音小路って、おもしろそうですね。夜に飲みに行ってみたく
なる横丁です^^;。
by sakamono (2019-06-06 23:34) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問とコメントありがとうございます。
東京なんですが、上野の先にはなかなか行けていませんでした。
でも、良いところですよね。機会があればtarouさんもぜひぜひ!!
じぶんも又、行きたいと思っています。 ^^
by moz (2019-06-07 05:54) 

moz

TaekoLovesParisさん、そうなんですね、お富立ちが気に入って住んでいらっしゃったんですね ^^
もしかするとその家の前、通ったかもしれません ^^; 笑
金沢も、そういうことなんですね。毎年、金沢の美味しいもの食べられていますものね b^^
じぶんの記事では全然足りないと思いますが、谷中良いところです。
じぶんも気にいりました!!
30分で行けるなんてい良いな。ぜひぜひ、良いお店とか、ご紹介ください m(_ _)m
by moz (2019-06-07 05:57) 

moz

あおたけさん、やはり良く行かれるんですね ^^
西日暮里の方から何ですね。この辺り駅は色々あって、少し歩くと上野もすぐの様ですよね。
笑 食べ歩きも楽しそうな街ですね。谷中銀座とか他の商店街とか歩くと、誘惑が多すぎで困ってしまいました ^^;
いえいえ、写真は歩きながら出ダメダメです。でも、書いた通り3歩歩けば状態でとても楽しかったです。
初音小路、良い感じですよね。じぶんもとっても気になりました。
ラーメン食べたい !! 笑
by moz (2019-06-07 06:00) 

moz

r a n n y a nさん、買われていましたよね、じぶんも買えばよかったなぁと・・・^^; あとから変な後悔をしていました。
はい、今度上野の帰りにでも寄ってみたいと思っています。
そうですね、ご一緒したところ、皆さんの切り取り方を見せて頂くのはとても楽しいです。
カメラ持って歩くのに、谷中良いところですよね。^^v
by moz (2019-06-07 06:02) 

moz

sakamonoさん、そんなに広くはない所なんでしょうが? 路地とか横道とか沢山あって、一つずつ探検しながら歩くと、知らないものや新しい発見とかがあるところなんでしょうね。今回歩いてみて、とても楽しかったです。 ^^
はいね初音小路、雰囲気気に入りました ^^v
夕方になるときっと雰囲気が変わるのだと b^^ じぶんも夕方に又行ってみたいと思っています。
by moz (2019-06-07 06:04) 

RNnori.

こんにちは。
いつも、もり沢山の内容でした。
谷中は知人が個展を数回やっていまして「スペース小倉屋」さんへは行っておりました。あの建物に似合う水彩画展です。
東京のかなり古い建物がテーマでいつも楽しみに出かけていた所でした。
最近は東京駅方面になりました。

谷中は独特の雰囲気があります。
知らない事を発見するステキな所だと私もそう感じています。
今日はブログを見てよかったですねっ!
by RNnori. (2019-06-11 11:14) 

nicolas

「だいたい」って、アバウトさに引っかかりました。
場所は、高崎線籠原北口方面の駐車場でした。(笑)
キリテカナワ、さすが、ご存じだったのですねー
私は今回、検索改めてしてて初めて聴きました。素敵な声でした。
そうそう、向田邦子氏のお話お読みになったそうで!
昭和な空気でしたよね、あの時代はああいう感じでした。飛行機事故で亡くなってもう、30数年も経ってるそうで。昭和は遠きにあり、ですね。
by nicolas (2019-06-11 17:23) 

moz

RNnori.さん、おはようございます ^^
そうなんですね、お友達がスペース小倉屋さんで個展を何回もされていたんですね。良い建物で良い雰囲気です。そこで個展なんてすばらしいです !! 水彩画雰囲気にぴったりだと思います。 ^^v
じぶんも東京にはよく出かけますが、谷中の方は本当に初めてでした。
でも、下町の情緒か残っていて良い所だなぁと思いました。
散歩って楽しいですよね。いつもの道でもそうですが、新しい所だと尚更です。知らないこと面白いこと等、色々な発見があるんだと思います。
お忙しい所ご訪問下さって、ほんとうにありがとうございました。 ^^
by moz (2019-06-13 05:16) 

moz

nicolasさん、笑 だいたいって…掲示するってすごいなぁと…、所有者の方にお会いしてみたいなあと思いました @@; 爆 笑笑
籠原の方なんですね。もしももしも行く機会があったらライヴで見て見たいです。 ^^;;
はい、モーツアルトが好きでアリア集はいくつかあるんですが、中でもカナワのは一番好きなんです。透き通った声、とっても綺麗です b^^
本は興味津々で教えて頂いてすぐにアマゾンでポチリました。
向田さんのは読んだことなかったけれど、リアルでそして昭和の感じがしてとても面白かったです。花の名前も思っていたのとは違う話でしたが、なるほど!! と、でも、男としてこれでいいのか? 奥さんはできた人だなぁ~等と。昭和の頃の男性はこれで良かったんでしょうか?? 笑
そうですね、飛行機事故、30年以上も前の話なんですよね。
時が経つのは早いものですね。 ^^;
そう言えば今年も早6月ですね… ^^;;;
by moz (2019-06-13 05:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。