SSブログ

初めての谷中はオフ会で-2:20190525  [訪れたところ色々]

5月25日谷中オフ会の続きです。


再び初音小路に戻り、

こちらが近道とのことで、きよたんさんの後に続き、r a n n y a nさん、横 濱男さん、kick_driveさん、じぶん。

ぞろぞろぞろ、  と !!

P5250139-12.jpg

本日初めての谷中のネコ君、キタ━(゚∀゚)━!!!

谷中は猫が多くても有名なんだそうですが、やはり横道、露地に入らないとなかなかなのですね。

やっと本日一匹目のネコ君と~!! 会うことができました。

P5250145-12.jpg

良い天気、気温は高めでしたが湿度は低くて日陰は過ごしやすい日でした。

初音小路のアーケードの下で、のんびりとお昼寝なのに…みんなでカメラを向けてしまいました。^^;

せっかくのお昼寝、邪魔してごめん。


見づらいですが、こっちは黒猫君。猫ヨガのポーズを見せてくれました。

P5250152-12.jpg

この日のランチタイム。

きよたんさんが素敵な日本料理屋さんに連れて行ってくれました。

駅近で、静かで清潔で明るい感じ、素敵な雰囲気のお店です。

P5250155-12.jpg

たんぴょう亭さん。

ご家族でやられているのでしょうか? 大将と女性の方2人~3人。

開店は11時からで予約を受け付けていないため、開店と同時に一番で自分たちは入りましたが、

ほぼ同時に10人以上のシルバー世代のグループの方達も入店。一度に大勢のお客さんで、

高齢のお店の方はてんてこ舞い !!


お茶はここにまとめて置いて下さい。大丈夫、大丈夫、全然気にしませんから。

じぶんたちのグループは皆さん優しいです ^^;

P5250158-12.jpg

お昼の献立は全部の種類が1150円。

銘々好きなものを選びます。

じぶんはきよたんさんと同じく穴子丼にしました。穴子丼は大好きです。

オフ会の前の週に広島に出張で出かけましたが、その時も焼き穴子丼を頂いてきました。

P5250160-12.jpg

たんぴょう亭さんの穴子丼、ご飯も穴子も量は多めです。たっぷりと美味しい穴子を頂きました。

P5250166-12.jpg

本当はじぶん的には冷たいビール(他のグループの方達は冷たいジョッキーで良いな)を頂きたかったのですが、

まだまだこれから歩くので…みなんさも自粛されていましたので、ここは我慢しました。

P5250172-12.jpg

本当にすてきな雰囲気、美味しいお店、たんぴょう亭さん。

P5250173-12.jpg

素敵なお店で昼ご飯が頂けて、大満足でした。

きよたんさん、ありがとうございました m(_ _)m

P5250180-12.jpg

さてと、エネルギーチャージ完了で谷中散歩の再開です。

P5250182-12.jpg

8人そろって次の目的地へと向かいます。

でも、3歩歩けばです !!

谷中歩きはファインダーを覗かない時がありません !!

P5250190-12.jpg

これも国の有形文化財に指定されている「観音寺 築地塀」。

土と瓦のミルフィーユ状態?

江戸時代の姿を今も残しているのだそうです。

P5250187-12.jpg

右を見て左を見て、きょろきょろのしっぱなし ^^;

P5250191-12.jpg

次に連れて行って頂いたのは「スペース小倉屋」さん。

P5250202-12.jpg

1830年に質屋小倉屋として作られた建物とのことです。登録有形文化財。

P5250203-12.jpg

現在はギャラリーとして使われていて、

小倉質店で生まれ育った伊藤としさんの絵画が展示されています。

P5250206-12.jpg

じぶん達の後には通訳? 女性の方と外国の方達も見学に入ってきました。

和的なものがいっぱい、

建物も江戸時代からですから、外国の方達に日本文化を知って頂くのにも良い所かも。

P5250208-12.jpg

玄関も、なんだか昔の祖母の家を思い出すような 懐かしい感じがしました。

P5250213-12.jpg

東京の谷中、根津、千駄木は「谷根千」と呼ばれ下町の雰囲気をたくさん残している人気の場所。

P5250220-12.jpg

中でも、ここ谷中は震災や戦争でも被害を受けなかったことから、木造の家屋やお寺なども往時のままの姿を残していて、

江戸、明治、大正、昭和…、懐かしい感じを色濃く残してくれているとのこと。

P5250228-12.jpg

街並みも人の感じも良いな。

P5250229-12.jpg

有名、カヤバ珈琲さん。

皆さんがカバヤ珈琲とかいうので、本当はカバヤなのかカヤバなのか分からなくなりました… ^^; 笑

相変わらず混雑なんですね。並ぶのは嫌いですが、それでもふわとろのたまごサンドは一度頂いてみたいです。

P5250235-12.jpg

またまた、可愛いのを見つけてしまいました。

P5250239-12.jpg

今日は良い天気、晴れ男の横 濱男さんの威力炸裂で? 良過ぎるほどだから、

黄色のテルテル坊主君、

お休みしていていいよ!! 等と… 笑

でも、このテルテル坊主、可愛かったです。

P5250241-12.jpg

おーーっ!! こんなところにニューヨークだ。

P5250243-12.jpg

すると、

キタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

P5250244-12.jpg

まさか、こんなところでイワガラミに会えるなんて…、思ってもみませんでした。

じぶんがイワガラミを見たのは北鎌倉東慶寺だけでしたが、街中の谷中のこんなところで会えるとは。

谷中、すごーーい!!

P5250247-12.jpg

谷中の永久寺さんと言うお寺さんの塀の所に咲いていました。

花好き、イワガラミも大切に思っている自分にとって、

このことだけでも、谷中の価値が2倍に、いえいえ3倍くらいになりました。 

谷中、色々なものがあると知りましたが、これ程とは… @@;

びっくりです !!

P5250249-12.jpg

イワガラミを見つけて…、

P5250256-12.jpg

道路を挟んで向かったのは、

猫、猫でした !!

続く・・・・ ^^;

" 2019/05/25 Yanaka-2 "
nice!(63)  コメント(30) 

nice! 63

コメント 30

takenoko

暑い日でしたね。写真を見ても暑そうな雰囲気が伝わります。イワガラミは鎌倉駅前の大巧寺にもありますよ。
by takenoko (2019-06-07 13:21) 

横 濱男

イワガラミ、何気なく道沿いにあったんですね。
この日は晴れすぎましたね。。

by 横 濱男 (2019-06-07 13:46) 

Kiki

谷中の猫 いいな、いいなーー♪
たくさんの猫にあってみたいです(*^^*)
お昼ご飯にビール!
お天気も良さそうなので
飲みたいところですがチョット我慢ですねー
エネルギーチャージして谷中歩き
たくさんの発見があって楽しそうですね(^^)
by Kiki (2019-06-07 14:17) 

きよたん

イワガラミ mozさんが気がつかなかったらスルーするところでした。
谷中でなま猫に会えるなんてね
私もクロネコ君にあったけどうまく撮れなかったのです。
by きよたん (2019-06-07 17:21) 

TaekoLovesParis

イワタバコにイワガラミ、mozさんの記事で毎年、見ているので、お馴染みになっていますが、珍しい貴重な花なんですよね。谷中で会えるとは!感動も一入でしたね。「たんぴょう亭」さんのランチ、お得で美味しくて、さっそく行きたいくらいです。
by TaekoLovesParis (2019-06-07 17:21) 

斗夢

イワガラミはわたしも東慶寺でしか見たことがなかったのですが、
きのう横浜市こども植物園で見てきました。さすが植物園^^。
by 斗夢 (2019-06-08 06:57) 

さる1号

猫がいっぱいいるんだ
猫気分で路地散歩をしたいな^^
by さる1号 (2019-06-08 09:06) 

コーヒーカップ

猫って可愛いです。
僕の場合犬よりも好きです。こちらではあまり見かけない猫、谷中には沢山いるんですね。
by コーヒーカップ (2019-06-08 15:28) 

ピンキィモモ

こんにちは。
谷中、素敵なところですね。
いい意味で、東京ぽくなく、下町情緒たっぷり。
こういう所なら、東京でも暮らしていけそうな気がします(なにせ、田舎育ちなもので)。
黄色のテルテル坊主、可愛いv
by ピンキィモモ (2019-06-08 21:48) 

kick_drive

こんばんは。谷根千エリアはいい意味で困ったところですよね。どこへカメラ向けてもいい被写体だらけ。気になるカフェも沢山あるし。
2か所目のクラフトフェアも気になるもの売っていましたね。上から落ちてくる実?がポタポタ落ちてきて皆さん諦めていたのを思い出します。

by kick_drive (2019-06-08 23:11) 

英ちゃん

てるてる坊主もイワガラミも全く気が付かなかった(゚□゚)
まぁ、この日は暑かったから頭がボーっとしてたからねw言い訳?
私は谷根千の有名じゃない路地も散策してみたいです。
まぁ、涼しくなったら行ってみよう(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-09 01:06) 

あおたけ

谷中散策のオフ会、
みんなでさんぽしながらの撮り歩きは楽しそうだけれど、
カメラの砲列(?)にニャンコさんはビックリ!?(笑)
ランチタイムに入られたお店は、
落ち着いた雰囲気の和食屋さんでいいですね。
内容に対してお値段も良心的(^^)
わ〜!穴子が敷き詰められたお丼が美味しそう!
これはビールが飲みたくなっちゃいますね☆
観音寺の築地塀、私も何度か通ったことありますが、
“土と瓦のミルフィーユ状態”の発想は面白いです(笑)
イワガラミhamozさんの記事で知ったお花で、
東慶寺でしか見られないような貴重なお花かと思っていましたが、
以外にも谷中で出会うことができたのですね☆
by あおたけ (2019-06-10 17:29) 

rappi

谷中も散策が楽しい場所ですね。
やはり猫、探してしまいますね。^^
たんぴょう亭さん、いい店ですね。メモっておきます。^^
by rappi (2019-06-10 22:01) 

さとし

ビールを我慢、辛いですよね。
あの誘惑に私は勝てません。
by さとし (2019-06-11 06:46) 

nicolas

観音寺の壁、萌え~ですね!(≧ω≦)
ミルフィーユ具合が何とも言えません。
でも、登録有形文化財のあのグリーンのプレート、付いてる場所が一番萌え!
なんと、断面図が観られるとは~(* ̄ω ̄)
アナゴ丼、もっさもっさいっぱい切り身乗ってます、すごい美味しそう。
小倉屋さんの中も素敵ですねー
谷中、行ったの遠い昔ですが、今はまた小奇麗になってる気がします。
そぞろ歩きには、猫ちゃんも飛び入りしそうだし、いいところですねー
by nicolas (2019-06-11 17:18) 

moz

takenokoさん、暑かったですが割と湿度は低めでしたね。
日陰に入るといい感じでした ^^v
そうなんですか? 大巧寺さんには何度も行ったことありますが、気が付きませんでした。と言うより、この季節には行ったことないかも?
今度行ってみます。
by moz (2019-06-11 17:27) 

moz

横 濱男さん、そ~うなんです !!
見てびっくりでした!! 谷中にもイワガラミがあるなんて ^^;
笑 晴れ男の威力、強すぎちゃいましたね ^^;;;
by moz (2019-06-11 17:28) 

moz

Kikiさん、猫可愛いですよね、谷中の猫も良いですよねぇ~ !!
じぶんももつともっと、もっと谷中のネコ君たちに会いたかったです。
はい、暑い日だったので飲んでしまうとヘロヘロ? になってしまうので、みんなで自粛しましたぁ~ ^^;
でも、飲みたかったです。笑
谷中、面白い所でした。今回色々と教えて頂けたので、今度は一人でもじっくりと散歩したいと思っています。 ^^v
by moz (2019-06-11 17:31) 

moz

きよたんさん、本当にたくさんの所に連れて行って頂いて、ありがとうございました。m(_ _)m
イワガラミにはびっくりしましたよね @@; まさか、谷中にも咲いているなんて !! 流石、谷中、すごなぁ~と思いました。^^v
黒猫君は背後のヨガポーズしか見ることができませんでした ^^; 次回は路地裏猫探しですね b^^
by moz (2019-06-11 17:34) 

moz

TaekoLovesParisさん、じぶんは北鎌倉でしたか見たことがなかったんです。イワガラミにまさか谷中出会えるなんて…、とっても素敵な出会いでした ^^v
たんぴょう亭さん、綺麗で雰囲気も良かったです。リーズナブルで料理も押し良かったですよ b^^
じぶんは今度ここで、夕方からお酒を頂いてみたいなぁと思っています。
by moz (2019-06-11 17:36) 

moz

斗夢さん、そうなんですね。
横浜市のこども植物園ですか? そこにもイワガラミがいるんですね。
有難うございます !! 来年は行ってみます。^^v
by moz (2019-06-11 17:38) 

moz

さる1号さん、猫で町おこしの谷中ですね ^^
この日は2ニャンでしたが、もっとあってみたいなと ^^b
by moz (2019-06-11 17:39) 

moz

コーヒーカップさん、じぶんも犬も好きですが、どっちかと言われたら、猫かな? つて思います。
谷中は猫の街なんだそうです。でも、昔よりは少なくなっているのかなと?
もっといろんなネコ君たちに会いたかったのですが ^^;
by moz (2019-06-11 17:40) 

moz

ピンキィモモさん、こんにちは ^^
そうですね、物価も安い気がしますし、下町風情は良いところですね b^^
いえいえ、金沢は十分大きな街だと思います ^^v でも、暮らしはしやすそう。東京でも何だか時間はゆっくり流れていそうなところだと思いました。
笑 かわいいでしょ !! このてるてるくん、見つけて速攻で写真撮りましたぁ~ ^^v
by moz (2019-06-11 17:43) 

moz

kick_driveさん、こんにちは ^^
そうですね、じぶんが思ったのは、3歩歩けばでした ^^;
本当に被写体が多くて、カメラを持っていくと前に進めなくなりますよね ^^;;
実とか葉っぱとか その他も? etc etc…、色々降っていましたよね 笑
クラフトフェア、じっくりと見たいなと思いましたが、秋にもあるみたいですね。 ^^
by moz (2019-06-11 17:46) 

moz

英ちゃんさん、確かに暑かったですね。^^;
気が付くものは気が付いたけれど、もっと素敵なものがきっと沢山あったのでと思います。涼しくなったらまた行かなくてはですよね ^^;;
はい、猫探ししてみたいです。
路地裏とか散策したいなと b^^
by moz (2019-06-11 17:47) 

moz

あおたけさん、放列とまではいかないけれど、にょきにょきと2~3本のレンズを向けられると、気の弱い猫ちゃんはそそくさとさようなら~!! なんでしょうね ^^;
トラ猫君もお昼寝中でした。ごめんなさい ^^;;
たんぴょう亭さんはとてもリーズナブルでした。穴子もぎっしりで美味しかったしお腹もいっぱいでした ^^v
次回は夕方にお酒を頂きながら違うものもって思ってます。ビールは本当に飲みたかったです。リベンジ 笑
ミルフィーユですよね、観音寺さんの築地塀。昔の人の知恵とか経験値はすごいなぁとこういうのを見るととても思ってしまいます。
じぶんも北鎌倉以外では初めて見た花でした。
谷中、おそるべし !! ^^; 笑
by moz (2019-06-11 17:53) 

moz

rappiさん、はい、とても散歩の楽しい所だなぁと思いました。
今回は色々な所を教えて頂けたので、今度は今日もを持ったところを深くほってみたいなぁ~と思っています。 ^^
たんぴょう亭さん、良いお店ですよ ^^v
by moz (2019-06-11 17:54) 

moz

さとしさん、つらかつたでーーーす ^^;;;;
一人だったら後のことも考えず…絶対に飲んでいたと思います。 ^^;;;; 笑
by moz (2019-06-11 17:55) 

moz

nicolasさん、カイちゃん残念でしたね。虹の橋…渡っちゃったんですね。でもでも、nicolasさんちの子になれて幸せだったんだなと ^^ そう思います。虹の橋の上から皆を見守って !! カイちゃん。 ^^
そしてそして、黒松君ちゃんと白松ちゃん キタ――(゚∀゚)――!!
可愛い兄弟なんですね。いいないいな。猫可愛いですよね。しかもダブルで !! まだ小さいししぐさや、2ニャンでのじゃれあいとかとっても可愛いんだろうな…イイナイイナ ^^;
名前はおそ松さんからでしょうか ? たぶん? 笑
これから、記事に沢山登場して下さいね。楽しみです。 ^^v
そうなんです、関東ローム層、チバニアン ? ミルフィーユがよく分かりますよね。先人の知恵ですよね。
おなご丼は何と1150円なんです。この前広島で頂いた時は1850円でしたぁ~ @@; 笑 そして、たんぴょう亭さんは良い雰囲気、料理も美味しかったです。 b^^
初めての谷中なので以前のことは分かりませんが、観光客の方達はとっても多かったです。少しずつ変わっているのかもしれませんね。
カタログ的に教えて頂いた散歩でした。もっと行きたいところとか自分なりに知ることがおかげさまでできたので、次回は深掘りしたいなぁと思っています。 ^^v

by moz (2019-06-11 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。