SSブログ

初めての谷中はオフ会で-3:20190525 [訪れたところ色々]

永久寺さんでイワタバコとのびっくりな出会いをした後、

P5250259-12.jpg

道路を挟んだところにある可愛いお店に連れて行って頂きました。

P5250261-12.jpg

築90年以上の古民家のカフェ ♪

カフェ猫衛門 (Cafe Necoemon) さんです。お店の前の可愛いニャンコディスプレーにはまってしまって…、

なかなかお店の中に入れませんでした。

このミルクポットも、シャムネコのお皿も etc etc…、可愛いってこと半端ないです。

P5250263-12.jpg

ようやく暖簾をくぐりましたが、

外だけではなくて、メニューホルダーも、

P5250266-12.jpg

フグ? 何の魚だろう? 振り子時計も、

お店の中に置かれた猫ちゃんたちにもはまりっぱなし。

オーダーをするのも忘れて一通り写真写真~!!

P5250269-12.jpg

撮るものは撮って? ほっと一息付いて、

いつもならコーヒーなんですか、このお店だと何となくアイスティー ♪

お昼寝中? これも可愛い木製のニャンコのトレーに乗った冷たいアイスティーを頂きました。

P5250273-12.jpg

いたずらっ子の様なトラ猫のミルクポットも連れて帰りたいくらいでした。

P5250277-12.jpg

カフェ猫衛門さんは、じぶん達はしませんでしたが、招き猫の絵付けができるハンズカフェなのだそうです。

素焼の5~6cmくらいの下塗りをした招き猫に、ペンで彩色をするのだそうです。

じぶんだけのオリジナルニャンを作れるのだにゃあ !! (=^・^=)


入口のガラスケースの中には、白猫のレアチーズケーキ、黒猫のモンブラン、

白ブチのエクレア、黒シマのエクレア、しまネコチョコロールケーキ、みけねこロールケーキetc etc…、

とっても美味しそうな可愛いケーキがありました。


次回の楽しみをいっぱい見つけました。美味しそうな瓶のビールもあったので、こっちも !!

P5250278-12.jpg

素敵なカフェ、猫衛門さんを後にして再び皆でてくてくてく。

P5250287-12.jpg

途中にはまた個性的な喫茶店「コーヒー乱歩°」とかの、面白そうなお店がいっぱいです。

コーヒー乱歩°のところを左に曲がって少し行ったところが次の目的地。

P5250292-12.jpg

ここでも、白いネコ君たちが迎えてくれました。

P5250299-12.jpg

皆で訪れたのは、ギャラリー猫町さん。

P5250304-12.jpg

" 猫をテーマに活動しているさまざまなジャンルのアーティストの個展をおこなっている猫専門ギャラリー "

なのだそうです。

おっと、迎えてくれたこの目つき、好きかも !!

P5250306-12.jpg

この日は1階と2階で別の方の作品が展示されていました。

P5250308-12.jpg

1階は村上しよみさんの「猫にありがとう」。 可愛いイラストがたくさん。

2階は田口輝彦さんで、特徴のある猫の人形たちがたくさん。何となく、宮沢賢治のことをイメージしたり。

P5250309-12.jpg

村上しよみさんの作品は写真を撮っても良いとのことでした。素敵な作品たちを写真に収めさせていただきました。

猫の街で猫の作品のギャラリーなんて、谷中は本当に猫尽くし、猫の街なんだなぁ~と実感。

本物の猫君たちには沢山は会えませんでしたが、それでも猫の街を十分に楽しめました。


谷中はお寺やお墓が多い街で猫が集まりやすかったことから、猫の多い街で有名になったとのこと。

でも、最近は殺処分ゼロを目指して去勢や保護をしてきているとのことです。

以前よりも猫は見かけなくなってきている様子。

谷中の猫に会うには路地とか横道にそれることと、それから根気も必要なのかもしれません。

P5250311-12.jpg

谷中猫ツァー? を一通り。

根津から千駄木の方へ向かいます。

先ずは根津神社。

P5250316-12.jpg

横浜市に長年住んでいますが、東京はまだまだ訪れていないところがいっぱいあるなと実感したこの日ですが、

P5250321-12.jpg

根津神社も初めてでした。

P5250322-12.jpg

根津神社、1900年前に日本武尊が創祀したとのこと。祀っている神さまは須佐之男命、大山咋神、誉田別尊。

現在の社殿は宝永3年(1706年)に完成したものであるとのこと。

江戸時代、あの犬公方5代将軍綱吉さんの時代に作られた社殿を今見られるんですね。

P5250325-12.jpg

狛犬も立派です!!

P5250328-12.jpg

神社を出た所にレトロな感じの本屋さんを見つけました。 ツバメブックスさん。

気になったので帰って来てネットで調べたところ、とても特徴のある古本屋さんだとのこと。

貴重な古書だけでなく、ビンテージ物のカメラや時計、フェルト人形etc etc…ヨーロッパの古いものたちが沢山あるとのことでした。

実は密かに古本好きなじぶん。

P5250333-12.jpg

家の近くでも年に何回か古書市とかがあったりするので覗いたり、又、この前京都に行った時も文化博物館でやっていた古書市を覗いたり。

元々本は大好きなんですが、あのビブリア古書堂の事件手帖を読んでから、古本を見たりするのも興味津々になりました。

こちらもこの日は寄れなかったけれど、次回は覗いてみたいところ。

P5250335-12.jpg

根津神社の次は千駄木の方へ、団子坂を登って本郷図書館です。

ここではもう終わってしまいましたが、ソネブロの有名ブロガーさん、

何時も素敵なお写真をアップされているカエルさんの写真展が開催されていました。

会期ギリギリだったのですが、素敵な作品を拝見することができました。

P5250336-12.jpg

「記憶と生きる」写真展。

どのお写真も素敵でしたが、特にこの桜のお写真は素晴らしいです。

窓から優しい光が差し込んでいる白い壁に飾られていましたが、

ここの場所にとても馴染んでいるように思いました。


はじめから、この場所にいたように…この場所が良いな。


見ていると色んなことを思い出したり、ほっこりしたり…。

P5250338-12.jpg

後からカエルさんの記事で知りましたが、写真展は終了したけれど、本郷美術館でこの場所で、

このお写真は常設されるとのこと。

図書館を訪れればこの作品にいつでも会えるとのことです。谷千根に来た時はまたお寄りしてみたいです。

P5250340-12.jpg

図書館から千駄木の駅の方に少し戻り、文京区須藤公園にも寄ってみました。

睡蓮が一つ二つ咲いていました。朱塗りの太鼓橋、睡蓮の葉っぱが浮かぶ池は幾分斜めになった午後の光できらきら輝いていました。

P5250347-14.jpg

きよたんさんがコーディネイトして下さった今回の谷中散歩、

そろそろコースも終わりに近づいてきました。

P5250342-12.jpg

谷中銀座まで商店街を皆でそぞろ歩き。

P5250350-12.jpg

朝とは違って生活感あふれる匂いと雰囲気。

コロッケの焼き魚の良い匂いが食欲をそそります。観光客も多いのでしょうが、現役の商店街は活気があります。

下町の商店街の散歩、買い物客の皆さんから元気がもらえるようで楽しいです。

P52503512.jpg

谷中銀座ではこの日最後のニャンコたち。一日楽しませてくれてありがとう。(=^・・^=)

このネコ君たちも可愛いので写真に撮ってきましたが、帰って来て調べると「谷中七福猫」のうち、

狛犬ならぬ狛猫の「阿にゃん」と「吽にゃん」とのこと。

P5250354-14.jpg

谷中ぎんざには「谷中七福猫」と呼ばれる木彫りの猫が7匹いるのだそうです。

東京芸術大学の彫刻科の生徒が作ったもので、商店街のあちこちに隠れているのだとのこと!!

今回は2つだけでしたが、次回はあと5匹見つけてコンプリートしたいなと b^^

P5250352-12.jpg

谷中銀座を抜けて、

P5250357-12.jpg

スタートした時の夕焼けだんだんに戻って来ると、影が随分長くなっていました。

ぐるりと谷千根の素敵なところを一回り案内して頂きました。

良い所、見どころをカタログの様に要領よく見せて頂き、3回も下見をして頂いたおかげだなと、

きよたんさん、本当にありがとうござました m(_ _)m

P5250363-12.jpg

最後の締めもきよたんさんに連れて行ってもらいました。

日暮里の駅の近くの韓国料理のお店「柳」さん。

先ずはランチの時から我慢していましたぁ~!!

キンキンに冷えたつめたーーい生ビールです。我慢していた分も美味しく、

ぷはぁ~、生き返りましたぁ~ ^^; 笑

P5250367-12.jpg

料理も美味しかった。

女将さんの巧みな? 料理ばさみパフォーマンス付きのサンギョプサル !!

P5250373-12.jpg

キムチとニンニクと特製味噌等をサニーレタス? に巻いて頂きました。

P5250376-12.jpg

海鮮のネギチヂミやその他の料理も満足満足。

P5250378-12.jpg

デザートは小さなメロン? チャメと言うのでしょうか?

女将さんからの差し入れ? よく分かりませんが、元気の良いオモニ女将さんでした。

2kさんとeyeさんは途中で帰られたので、きよたんさん、r a n n y a nさん、横 濱男さん、英ちゃんさん、kick_driveさんとじぶん。

6人でビールと韓国料理で楽しかった一日の締めくくり。

P5250380-12.jpg

谷中の楽しい一日。

カタログ的に要領よく案内して頂いたおかげで、次回見たいもの、入ってみたいお店、食べてみたいものetc etc…が自分なりにできました。

P6110001-12.jpg

次の散歩も楽しみです。

P6110007-12.jpg


最後に、

ご一緒させて頂いた皆さん、楽しかったです!! ありがとうございました。

きよたんさん、準備も大変だったと思います。本当に感謝です、ありがとうございました。m(_ _)m

" 2019/06/01 Yanaka "
nice!(53)  コメント(32) 

nice! 53

コメント 32

takenoko

これだけ猫にこだわった街があるので、犬にこだわった街はどこかにあるのでしょうかね?ふと思いました。
by takenoko (2019-06-11 19:02) 

横 濱男

谷中記事、やっと水曜日にアップ予定です。
結構いろいろ撮られましたね。。
あと、2~3回谷中に行来たいような。。
今度はジックリ回ってみたいです。
by 横 濱男 (2019-06-11 19:04) 

きよたん

谷中や根津は古本屋さん多いみたい
じっくりと入ってみたいです。
七福猫ってはじめて知りました。
mozさんの記事でまた楽しんでしまいました。
また行きましょうね
by きよたん (2019-06-11 19:28) 

英ちゃん

ぁっ、谷中記事終わったんだね、ご苦労様でした。
私は後6回あります(゚□゚)引っ張り過ぎ?
まぁ、写真もいろいろ加工して面白い感じにしてみましたw
なので、鎌倉の記事は28日からUPしますw
by 英ちゃん (2019-06-12 00:26) 

さる1号

白猫のレアチーズケーキに黒猫のモンブラン
どんな感じなのだろう
みけねこロールも気になるなぁ^^
by さる1号 (2019-06-12 06:25) 

ちょろっとぶぅ

七福猫探し、ちょろもやりましたよぉ~~~ん。

にゃンがあふれる谷中。
魅力いっぱいですね。行きたくなっちゃいました。

どこか・・・ぶの街はないかなぁ~~~
by ちょろっとぶぅ (2019-06-12 14:29) 

ぼんぼちぼちぼち

谷中って、想像以上に猫推しの街になってるようでやすね。
あ、今日はこれから谷中生姜を食べる予定でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-12 15:00) 

あおたけ

谷中小のほうにある古民家カフェ、
谷中散策で立ち寄る方が多い有名店ですよね(^^)
各所に置かれたニャンコのディスプレイがカワイイ♪
トレイやミルクポットもニャンコというのが楽しいですね☆
ギャラリーも猫(笑)
そういえば以前よく行っていた根津のバーも、
店名に猫が付いていたっけなぁ・・・閉店しちゃったけれど。
根津神社と言えば東京屈指のツツジの名所ですが、
お写真を見ると、まだ少し見られたようですね(^^)
最後は韓国料理でシメ、オフ会の楽しさが伝わりました☆

by あおたけ (2019-06-12 16:03) 

(。・_・。)2k

あの後 夕焼けだんだん方面に抜けたんですね
どうにも足が攣りそうで ダウンでした

by (。・_・。)2k (2019-06-12 16:12) 

Inatimy

猫にいっぱい出会える、いいところですね^^。皆さんとご一緒の撮り歩き、楽しそうです。
どこもかしこも面白そうなものばかりで、たっぷりな写真の量にうなずけます。
肉球マドレーヌ、やっぱり印象的で忘れられない♪ 最後の手ぬぐいもお茶目でいいなぁ。
by Inatimy (2019-06-13 00:14) 

moz

takenokoさん、空前の猫ブームで市場規模は2兆円とも言われているそうです。 @@;
そうですね、犬の街もあっても良いですよね !!
by moz (2019-06-13 05:31) 

moz

横 濱男さん、横 濱男さんもいよいよなんですね。拝見させて頂きますね ^^v
そうですね、今度は路地裏とか横道とか中心に歩いてみたいですね。
また、ご一緒したいです ^^
by moz (2019-06-13 05:32) 

moz

きよたんさん、ツバメブックスさんの他にもありましたね、漢字の良さそうな古本屋さん b^^
そうなんですね、お店多いんですね。古本屋さんにも今度は入ってみたいです。記事をまとめるのと言ったところの復習をしました。
色々と知ることができたので、七福猫もそうですが、次はそんなところも訪れてみたいなと思っています ^^
本当に楽しかったです。連れて行って頂いて、ありがとうございました。
by moz (2019-06-13 05:35) 

moz

英ちゃんさん、はい、3回に分けて終わりました ^^;
写真良いものはなかったのですが、舞数だけは多くて ^^-;; 笑
6回なんですね。拝見させて頂きますね。
鎌倉は下旬からですね。じぶんは何時になるかなと… ^^;
by moz (2019-06-13 05:37) 

moz

さる1号さん、猫衛門のケーキ、どれも可愛くて食べるのに躊躇してしまいそうでした。
割と小ぶりなので2つ~3つはいけるかも?? 笑

by moz (2019-06-13 05:38) 

moz

ちょろっとぶうさん、七福猫探されたんですね。
知っていればじぶんもなんですが、帰って来てからでしたぁ~ ザンネン ^^;
猫の街ですね。谷中初めてでしたがとても素敵なところですね。また、時間をおかずに行ってみたいと思っています。
笑 ぶの街ですか?? あるといいですね ^^vv
by moz (2019-06-13 05:40) 

moz

ぼんぼちぼちぼちさん、はい、想像以上でした。
ねこでの町おこし、絶賛進行中!! でしょうか 笑
谷中ショウガ~!! つまみに最高ですよね!! 良いな良いな ^^;
by moz (2019-06-13 05:41) 

moz

あおたけさん、猫衛門、じぶん達の後にもひっきりなしのお客さんでした。招き猫の絵付けをしている方もいましたよ ^^
そうなんです、出てくるもの、飾られているもの、ケーキまでも猫一色でした。猫好きにはたまらないお店ですね !!
根津のバーもあったのですね。閉店してしまったとは残念です。
そういうバーにも行ってみたいなぁと ^^b
根津神社のツツジはほぼ終わりの時期でした。ただ、まだほんのりとピンク色は残っていて名所の感じは知ることができましたよ。
〆のビールは最高に美味しかったです。駆けつけ3杯? 一気に頂いてしまいました ^^; 笑
by moz (2019-06-13 05:45) 

moz

2Kさん、はい、本郷から戻ってきて日暮里のお店へ!!
美味しいビールと料理を頂きました。
結構歩きましたよね。15000歩くらいだったと思います ^^;
by moz (2019-06-13 05:48) 

moz

Inatimyさん、本物の? 猫君は思ったよりも少なかったですが、色んな猫グッズ満載の散歩でした。 ^^;
かんじさんのお掛けで一日で谷中周辺の色んな所を見せて頂けたので、今度はそれをもとにじぶんも歩いてみたいなと思っています。
写真はチャンとは撮れてませんが、見ると色々と思い出されますし、量はたっぷりと 笑
マドレーヌもプリンも今度は買ってきます。手ぬぐいもネコ君、気に入ってます!!
by moz (2019-06-13 05:50) 

tarou

お早うございます、榛名湖(榛名公園)にコメントを
有難うございました。
観光用馬車のお馬さんの目が、とても可愛かったです。

谷中のたくさんの猫、写真を見ているだけでも
癒されます(^_^)v

by tarou (2019-06-13 07:16) 

rannyan

とても丁寧に辿ってらして素晴らしいですね~
自分のブログは、なんとテキトーなのだろうと反省しております^^;
by rannyan (2019-06-13 18:58) 

sakamono

何度か谷中のあたりを散策していますが、ここまでネコ推しだったコトは
知りませんでした。猫衛門とギャラリー猫町には行ってみたいなぁ。
ものすごく暑い日だったそうだから、生ビールがおいしかったでしょう^^;。
by sakamono (2019-06-13 23:09) 

kohtyan

夕焼けだんだんには猫が必ずいましけど、居ないようですね。
夕陽も高い建物が出来て見られなくなったようです。
チジミに生ビール、最高ですね。
by kohtyan (2019-06-14 10:26) 

ピュアリン

体調を壊して参加できなかった事は本当に残念でした
北鎌倉オフ会もきよたんさんから知らせて頂いたのですが
全く無理な状態でした

とても楽しそうでしたね 谷根千オフ会
あの日は本当に暑かったですね
オフ会に参加された人達のブログ どの方もとても楽しそうでした
皆さんの楽しそうなオフ会のブログ見てたら ちょっと
うらやましく思いました
ランチも美味しそう(^◇^) 
by ピュアリン (2019-06-14 21:24) 

eye

オフ会の際はご一緒させていただき
ありがとうございました。
皆さんの記事を食べ見ながら
あーそんなことあったなぁと思い出しては
いつになったらブログをアップできるか…
と悩んだりしています。
mozさんのブログ拝見してまた、楽しむことができました。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。
ビール美味しそうだぁ
by eye (2019-06-15 08:32) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
こちらこそご訪問頂きありがとうございます!! 馬車の馬くん、目がくりくりっとして、とても可愛いですよね。
谷中は本当に猫でいっぱいでした。欲を言えば、動いているネコ君たちにもう少し会いたかったです ^^
by moz (2019-06-15 11:52) 

moz

r a n n y a nさん、いえいえ ^^;
連れて行って頂いたので色んなものがどこなのか? なになのか? 分かりませんでした。なので、少しずつ調べて写真と照らし合わせて ^^; 笑
でも、おかげで谷中のことが少しだけ、わかるようになりました?
いえいえ、素敵なお写真です。続き楽しみにしています。 ^^v
by moz (2019-06-15 12:00) 

moz

sakamonoさん、猫だらけでしたよ ^^; 笑
猫衛門はお菓子を専門に打っている店とカフェと2つありました。
どちらも魅力的なお店 b^^
キャラリー猫町は定期的にアーティストさんが変わり、展示も変わるようです。こちらも色々と楽しみ!! 機会があればぜひせび ^^v
はい、昼間飲みたいのを我慢していたので、その分も合わせて、打ち上げのビール、とても美味しかったです ^^
by moz (2019-06-15 12:08) 

moz

kohtyanさん、夕焼けだんだんもひとがとても多いので、猫にとっては居心地の良い所ではなくなってしまったのでしょうね ^^;
谷中の猫は路地裏に行かないと会えなくなってしまったのかもしれません ^^;;
はい、〆はとても美味しかったです ^^v
by moz (2019-06-15 12:10) 

moz

ピュアリンさん、体調はどうですか? 早く治るといいですよね。
無理せず、一番楽な方法でお大事にしてください。
治られたらまたご一緒しまょうね。
暑かったですが、木陰は湿度が低かったせいもあり割と楽でしたよ。
それに、我慢したので〆のビールも美味しかったです 笑
谷中も良い所でした。涼しくなったら今度は谷中もご一緒しまょう ^^v
by moz (2019-06-15 12:14) 

moz

eyeさん、こちらこそご一緒させて頂き有難うございましたm(_ _)m
とても楽しい谷中のオフ会でしたよね。
笑 そうなんですか? eye さんの撮られたお写真も早く見たいです!!
アップ、楽しみにしています!! ^^v
はい、機会があったらこちらこそ、またよろしくお願いします。
〆のビール、我慢してたのでとっても美味しかったです ^^vv
by moz (2019-06-15 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。