SSブログ

鎌倉プチ散歩会-1 円覚寺:20190602 [鎌倉]

納期1ヶ月の連絡があった新しいレンズがようやく届いて、昨日は横浜の港まで試し撮りに出かけて来ました。

朝早めに出かけたのですが、上着を来て行ったら汗ばむくらいの天気。

気持ち良さそうに青空を切って飛び回るアジサシや、etc etc …色々と面白いものたちにも出会って、

写真を撮りすぎてしまいました。 ^^;


レンズとの散歩はまた改めて !!

P6020201-12.jpg

打って変わって、土曜日の横浜はしとしとと雨の降るこの季節らしい空模様。ならばと、

久し振りにコリコリとコーヒーの豆を挽いて、うーーん、良い香り ♪

味覚と嗅覚と、目覚めの一杯を頂きながら、

P6020206-12.jpg

ベートーベンの後期ピアノソナタを聴いています。

P6020211-4.jpg

後期の3曲を初めて聴いた時、えっ、これがベートーベン? と思った曲たち。

それまでのピアノソナタ、悲愴、月光、熱情。ワルトシュタイン、テンペスト、告別 etc etc …。

有名なソナタとは全然違います。ここには古典派の、第9のベートーベンではない、

シューベルトやリスト等のロマン派の様でもあり

P6020005-12.jpg

精神的、スピリチュアル、

ベートーベンが神様と話をしているかの様。

ベートーベンの作品の中でも特異で、孤高のもの、神々しさを感じます。

P6020015-12.jpg

幾分ゆっくり時間が流れていく、

お休みの朝の一時。

P6020016-12.jpg

たまった写真を整理して、

さぼり気味の、ブログの記事も書けたら良いな等と  ^^;

P6020020-12.jpg

先ずは、6月2日のプチ散歩のことから。

P6020022-12.jpg

谷中のオフ会でお話して、又、拙いブログに頂いたコメントもあって、

もちろん、じぶんも5月11日以来、鎌倉に行っておらず、

東慶寺の紫陽花、イワタバコ、イワガラミのことが気になっていました。

P6020032-12.jpg

お誘いして全部で5人、

きよたんさん、moonshinerさん、英ちゃんさん、横 濱男さん、そしてじぶん。

P6020038-12.jpg

北鎌倉と鎌倉のプチ散歩に出かけてきました。

P6020041-12.jpg

日曜日でしたので、翌日は仕事と言うこともあって早めの集合、解散にしようと、

北鎌倉の改札口を出た所での待ち合わせ時間は、少し早めの9時半でした。

P6020222-12.jpg

じぶんは少し早めに着いたので、この日のコースには入っていない円覚寺を一巡り。

円覚寺の6月の花たち、

紫陽花、イワタバコ、ユキノシタ、シモツケ etc etc…たち、元気に咲いていてくれました。

P6020227-12.jpg

曇りの天気のこの日でしたが、円覚寺では時折日が射したりも。

円覚寺の花たちに挨拶をして、さて、そろそろ待ち合わせの時間です。

皆さんとの集合場所へ。



今日はこれからみなとみらいホールでコンサートです。

インキネン、日本フィルで今年一番楽しみにしているコンサート!!

オール、シベリウスなのです ^^v

フィンランディア、ヴァイオリンコンチェルトニ短調、

そして、交響曲第5番変ホ長調。

4月に2番を聴いてすごかったので、今日もとても期待しています。


" 2019/06/02 Kitakamakura Enkakuji "
nice!(68)  コメント(32) 

nice! 68

コメント 32

コーヒーカップ

新しいレンズいいですね、良い写真撮れましたか?
僕はボディの方を買いたいです。
by コーヒーカップ (2019-06-16 04:14) 

kinkin

新しいレンズの感触はいかがでしたか。
自分はほぼ30年前のレンズを持ち出して撮り歩きを先日しました。
(記事は今朝アップしますね^^;)
by kinkin (2019-06-16 04:56) 

きよたん

鎌倉プチ散歩 お世話になりました
カメラとパソコン新しいの欲しいな
物色中

by きよたん (2019-06-16 06:50) 

kick_drive

おはようございます。遅くなりましたが改めて谷中オフ会ありがとうございました。今回の鎌倉は参加できず残念でした。いい感じにたくさんのお花が咲いていたんですね。なんてもったいないことをしてしまったんだろうと思います。

by kick_drive (2019-06-16 08:05) 

さる1号

自分は今朝北鎌倉に行ってきました
7時に明月院に到着したのですが、既に長い行列
得られたポジションからは門は見えなかったですorz
年々混み方が酷くなってゆくような・・・来年は開門2時間前に行かなきゃ^^;)
by さる1号 (2019-06-16 16:08) 

takenoko

私の記事への皆さんのコメントでこの日の事は感づいたのですが、家にいました。行こうと思えば30分で行けるのですが・・・ちょうどよい時期だったようですね。
by takenoko (2019-06-16 18:02) 

rannyan

Newレンズの使い心地はどうですか?
お散歩には便利そうですね.. 
鎌倉は今回は残念でしたが、またチャンスがあれば<(_ _)>
by rannyan (2019-06-16 18:24) 

横 濱男

鎌倉、スタートしましたね。。
まだ、谷中道中が・・・あと4回続きます。
鎌倉記事は来月になりそう~です。。
by 横 濱男 (2019-06-16 18:55) 

英ちゃん

私は鎌倉の記事は28日からです(゚□゚)
谷中の記事が後5回残ってますw
ぁっ、鎌倉を散歩してて思ったんだけど、紫陽花の種類が結構多いなと。
でも、種類が多くても名前が全く分からないんだけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-16 23:25) 

さとし

新しいレンズですか。いいですねぇ。
登場するのが楽しみです。
by さとし (2019-06-17 06:48) 

tarou

お早うございます、榛名神社にコメントを
有難うございました。
現在は、修復中の建物が有りますが
2025年まで、文化財の修復が続くそうです。
綺麗になった榛名神社をもう一度見て見たいと
思っています。

音楽を聴きながら、北鎌倉散歩良いですね
アジサイも色づき、写真を撮るのも楽しそうです。

by tarou (2019-06-17 07:11) 

ピンキィモモ

こんにちは。
雨の土曜日。
ベートーベンを聴きながらのコーヒー。
思わず♪ダバター、ダーバ、と歌っちゃいそうですね。
新しいレンズとの散歩記事、楽しみにしています。
by ピンキィモモ (2019-06-18 01:31) 

ゆうみ

新しいレンズ 映りは納得ですか?
私も新しいの欲しいな
by ゆうみ (2019-06-18 16:53) 

Inatimy

緑の濃淡の美しい季節ですね。その中で出会う花々にまた心和みますね^^。
みなさんご一緒の撮り歩き、楽しそうです。
by Inatimy (2019-06-19 00:13) 

kohtyan

今の北鎌倉は、どのお寺も行列が出来るほどに、観光客が多いですね。
新しいレンズの作品、早く見せてください。
by kohtyan (2019-06-19 18:45) 

moz

コーヒーカップさん、12-200mmと言うのを買いました。
色々と癖はありますが、1本で色々と獲れるのは良いなと b^^
^^; 写真はいつもながらなので…。
ボディはじぶんも欲しいのあるんですが ^^;
by moz (2019-06-20 05:47) 

moz

Kinkinさん、そんなに明るくないので色々と制限はありますが、まあまあかな? と ^^
そうなんですね、古いレンズ君とのお散歩も楽しそうですね。記事楽しみです。^^v
by moz (2019-06-20 05:50) 

moz

きよたんさん、いえいえ、こちらこそ楽しかったです。
ありがとうございました。 ^^
きよたんさんも、物色中なんですね。
色々と物色している時も楽しいですよね ^^v
良いの見つかるといいな。
by moz (2019-06-20 05:51) 

moz

kick_driveさん、おはようございます。 ^^
いえいえ、こちらこそお世話になりました。楽しかったですよね。また、よろしくお願いします。
鎌倉、曇りの天気でしたがしっとりとした感じで紫陽花たち綺麗でした!!
着方があれば、またご一緒しましょうね ^^v
by moz (2019-06-20 05:53) 

moz

さる1号さん、明月院に行かれたんですね。 ^^;
わぁ~、そんなにすごい人なんですね。もんが見えなかったなんて @@;
2時間とは…すごーーいです。
やっぱりこの季節は北鎌倉の円覚寺側は大変なんですね。 ^^;;;
by moz (2019-06-20 05:54) 

moz

tqkenokoさん、来て頂けたらもっと楽しかったなと思います。
次回は是非、ご一緒しましょうね。^^
そうですね、イワガラミもちょうどの時だったと思います ^^
by moz (2019-06-20 05:55) 

moz

r a n n y a nさん、いままで2台だったのが1台で済みますが、それほど明るくはないので、やっぱりその時々での使い分けになるかなと?? ^^;
はい、ちょっとした散歩には良いです !!
はい、次回は是非、ご一緒してください。 ^^v
by moz (2019-06-20 05:57) 

moz

横 濱男さん、スタートはさせましたが次がなかなかです ^^;
オフ会続きましたからね、
来月にも楽しめるんですね、嬉しいです ^^
by moz (2019-06-20 05:58) 

moz

英ちゃんさん、28日なんですね。じぶんはあと2回くらいになるかなと^^b 谷中の記事もあるし、英ちゃんさんの記事まだまだオフ会、楽しめますね!!
紫陽花も種類多いですよね。葉っぱも色も花の形も様々ですよね。じぶんも名前は分かりません ^^;;
by moz (2019-06-20 06:00) 

moz

さとしさん、2回撮りに行きました。
あまり明るく無いレンズなので制限はあるかなと?
by moz (2019-06-20 06:01) 

moz

tqrouさん、おはようございます ^^
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます!!
2025年まで修復なんですね。修復された榛名神社見て見たいです。
紫陽花もイワタバコもイワガラミもちょうどよかったです。
はい、楽しくていっぱい撮ってしまいました。 ^^;
by moz (2019-06-20 06:03) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
笑笑 ダバダー ♪ ♪ ですよね!! ^^
定番の鼻歌!! 勿論です ^^v
有難うございます、2回散歩したのでまだご報告します。 ^^

by moz (2019-06-20 06:04) 

moz

ゆうみさん、新しいの連れての散歩、楽しかったです。 ^^v
新しいの久々に買いました!!
by moz (2019-06-20 06:05) 

moz

Inatimyさん、天気は曇り空でしたが、紫陽花たちと緑とがとても綺麗でした ^^v
そうですね、皆さんでのそぞろ歩き、原則? 一人の散歩が好きですが、こういうのもたまには良いかなと b^^ 楽しかったです。
by moz (2019-06-20 06:06) 

moz

kohtyanさん、そうでしょうね。特に円覚寺側の改札の方は大変な混雑だと思います。 ^^;
^^; ご期待に添えるかなと? 緊張しちゃいます 笑
by moz (2019-06-20 06:07) 

moonshiner

オフ会ではお世話になりました。
イワガラミもイワタバコ も紫陽花も、咲いていてくれましたね。
イワタバコ の生息域が東慶寺の中でも変わり、他のお寺にまで拡大しているのは驚きでした。
私はブログはおさぼり中、すみません(^^;。
mozさんのお写真、楽しみにしております。
次はノウゼンカズラですね。
妙本寺、もう少ししたら行ってみようかなと思っています。
by moonshiner (2019-06-23 13:58) 

moz

moonshinerさん、こちらこそオフ会色々とお世話になりました。色々なご助言ありがたかったです。m(_ _)m
東慶寺さんちょうどの時期でしたよね、イワガラミも例年になくぴったりの時に行けたと思います!!
はい、イワタバコの増殖にはちょっとびっくりしました。杉本寺にもありましたよね!!
笑 インスタ覗かせて頂いていますよ。じぶんもやってみようかなとは思いますが、やったらきっとブログが危険になるのかなと? 少し戸惑ってます。素敵なお写真とお酒たち 笑 これからも楽しみにしてます!!
ノウゼンカズラ、じぶんも天気が良ければ覗きに行きたいなぁと思っています。情報会ったらぜひ!! じぶんもお知らせします ^^
by moz (2019-06-25 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。