SSブログ

鎌倉プチ散歩会-2 東慶寺:20190602  [鎌倉]

6月初めの鎌倉プチ散歩の続きです。


何回かお会いしている皆さんなのですが、

P6020230-14.jpg

会う時はやはり緊張します。 ^^;

北鎌倉円覚寺側の改札を出た所で待ち合わせです。

いつものところ。

P6020057-12.jpg

待ち合わせ前の時間で、

この日のコースには入れていない円覚寺で一人、ゆっくりの時間を過ごしましたが、

待ち合わせの場所へ向かう時は、初めてお会いした時と同じで緊張。


どうも人見知りの性格は子供の頃から治っていないようです。

ほっといて頂ければ、その内しゃべりはじめるのですが… ^^;

P6020061-12.jpg

きよたんさんと moonshiner さんが待っていて下さいました。


「おはようございます」

「今日はよろしくお願いします」

お二人のにこやかな笑顔で、一気に氷河級の緊張も溶けてなくなりました。


横須賀線の踏切の方から、横 濱男さん。そして、いつの間に英ちゃんさん 。^^;

P6020237-12.jpg

お誘いした本日の「鎌倉プチ散歩 」のメンバーの勢ぞろい。

谷中での〆のメンバーをベースにしてお誘いした方々です。

P6020242-12.jpg

北鎌倉には素敵なお寺が沢山ありますし、

鎌倉とは違って花々や木々の自然、静謐な光と風の間から、

鳥たちの囀りなどを聴くのも素敵なのですが、

P6020245-12.jpg

前の経験から、あまり欲張らず、今回の散歩、

先ず北鎌倉では、

P6020246-12.jpg

6月の花たち、

紫陽花と宇宙人君(イワタバコ)と、イワガラミの東慶寺さんにだけ訪れることにしました。

前回皆さんとご一緒させて頂いた時は、沢山詰め込み過ぎて「急げ急げ」になってしまったのでその反省から。

それにしても…、

初めから、1時間の自由時間。 

時間が余ったら喫茶吉野さんが開いているので、モーニング珈琲でも飲んでくださいとまで。 ^^;


お誘いしたのにいい加減なじぶんでした。すいません。

P6020092-12.jpg

いい加減な案内でスタートした散歩会でしたが、

東慶寺の紫陽花たちは色付き始めていて、

P6020080-12.jpg

本堂裏のイワガラミもちょうどの見頃でした。

P6020083-12.jpg

おやっ?

去年までは気が付きませんでしたが、イワガラミが群生している崖の下に紫の見覚えのある姿も。

純白のイワガラミの傍らにイワタバコ君もちょこんと咲いていたのでした。

P6020251-12.jpg

純白地方に紫色の勢力地図が加わってきた様子。

この季節の東慶寺にも毎年通っていますが、少しずつ毎年の変化があって、

その変化を確かめるのも、じぶんの鎌倉花暦の一つの楽しみになっています。


カメラを持って通い始めて10年以上経ちました…。早いものです。

等とも思いながら、

P6020259-14.jpg

皆さんとゆっくり、咲き始めのピュアホワイトのイワガラミ達の姿を写真に収めましたが、

P6020116-12.jpg

じぶんと横 濱男さんは、実は密かに2周していたんです。 ^^;

イワガラミに会うためには100円を納めるのですが(自主的です)、2周して100円で良かったのかなと? ^^;

P6020122-12.jpg

後から思ってしまいました。

P6020123-12.jpg

でも、咲き始めのイワガラミのピュアホワイトはキラキラしていて、とっても綺麗でした。


また、ユキノシタも、

八重のドクダミの白もこの時期ならではの素敵さです。

曇り空でしたが、グレー基調の色彩の中でも、咲き始めの花たちの白さは目立ちます。

キラキラキラ ☆


小川糸さんの小説、ツバキ文具店、続編のキラキラ共和国。

鎌倉好きなじぶんの愛読書で(何度読んだでしょうか)、新書版の他に持ち歩けるようにツバキ文具店は文庫本も買いました。

ポッポちゃん、鳩子がバーバラ夫人に教えてもらった、秘密の言葉は、

P6020130-12.jpg

「キラキラ」。

じぶんも何かあると「キラキラ」と心の中で。

P6020133-12.jpg

花の寺東慶寺、

どの季節に訪れても四季折々その時の美しさを見せてくれて、じぶんにとって大切な寺です。

でも、その季節の中でも、6月は特別な時。


ピュアホワイトのイワガラミもですが、

P6020136-12.jpg

ここ東慶寺で初めて出会った紫色の宇宙人君たち、

P6020266-14.jpg

崖の上からじっと見つめているイワタバコ達にも会えるときです。

P6020143-12.jpg

今年も無事に、ご一緒して下さった皆さんと可愛い宇宙人君たちに会うことができました。

初めて見た時から「宇宙人」のイメージ、東慶寺のイワタバコですが、最近はこの崖だけでなくて、

イワガラミのところも、また、山門をくぐってすぐのところに、墓地の方、右手の階段を上ったところにも、

生息地? がたくさん増えてきたように思います。


ただ、暑かったかと思うと気温が下がったり、気候が目まぐるしく変わるせいでしょうか?

今年の宇宙人君たちの数はあまり多くはないかもしれません。

P6020156-12.jpg

moonshiner さんは実は3週連続の北鎌倉と言うことで、

一週間前にも東慶寺にいらしたそうです。

P6020169-12.jpg

その時はまだイワガラミもイワタバコもこんなには咲いていなかったとのこと。

P6020175-12.jpg

イワガラミも、紫色の可愛い宇宙人君たちも、この日はちょうどの咲き始めで、

P6020182-12.jpg

ピュアなホワイト、生まれたてのピュアな紫色です。

P6020183-12.jpg

あいにく日差しはなかったですが、

P6020186-12.jpg

その分この時期ならではの、しっとりとした落ち着いた雰囲気の中でその姿を見せてくれました。

P6020187-12.jpg

6月、水無月の北鎌倉東慶寺、

色々な種類の紫陽花たち、淡い赤色のシモツケも、柏葉紫陽花も会うことができました。

P6020189-12.jpg

1時間の自由時間は無謀かなと? 思いましたが(きっとどなたかは吉野さんでモーニング珈琲? かと?)、

こんなにたくさんの素敵な花たちと出会って写真を撮って、結局皆さん1時間をフルに使って東慶寺の水無月の花たちを愛でて下さった様子。

流石です ^^

P6020191-12.jpg

1時間はあっという間に過ぎました。

再び集合して、北鎌倉駅10時45分発の横須賀線に乗って鎌倉まで移動です。

11時に鎌倉小町通りの「仕立屋」さんを予約しておきました。

P6020194-12.jpg

小町通りの仕立屋さんは駅からすぐ。

開店と同時にお店に入ってそれぞれ好きなものを注文。

P6020277-12.jpg

もちろん、先ずは冷たいビール b^^

樽生の鎌倉ビールで乾杯です !! いやーー流石鎌倉ビール、抜群の美味しさでした。

まだ11時過ぎですが、早々と冷たい美味しいビールを頂いてしまいましたが、もちろんこれでは終わらないですよね ??

追いビールはもちろんでした。  

P6020285-12.jpg

少し早めのランチは、それぞれメニューの中から好きなものを選びました。

2つの派に分かれて、仕立て屋漁師丼(新鮮な魚介をふんだん過ぎに使ったもの)派と

選べるしらす丼のしらすづくし御膳派 !!

きよたんさん、英ちゃんさん、横 濱男さんは漁師丼。moonshiner さんとじぶんはしらすづくし御膳派。

P6020289-12.jpg

でも、しらすづくし御膳でも、moonshiner さんは釜揚げのしらす丼でじぶんは生しらす丼と微妙に違っていました 笑

選べるしらす丼
生しらす丼 or 釜揚げしらす・しらす入りコロッケ・しらすやっこ・お新香・お味噌汁

鎌倉に来れば湘南の味です。しらすも、その他の地元の魚も b^^

やっぱり海鮮の幸が美味しいです

P6020299-14.jpg

いつもより早め、集合時間早めの30分のアドバンテージを活かし、

ゆっくり色々なおしゃべりと美味しい鎌倉の味覚、冷たいビールを楽しんだ後は、

この日の後半戦への出発です。

前回は移動のバスもバタバタしていたせいで飛び乗り。とても混雑していて座れませんでしたが、

moonshiner さんの助言、

「今出ればゆっくり乗れますね」を頂いて、

仕立屋さんを出ました。さてさて…続きは?? ^^;

" 2019/06/02 Kitakamkura Tokeiji & Komachidori Shitateya "
nice!(63)  コメント(42) 

nice! 63

コメント 42

きよたん

イワガラミ きれいでした。
とっても楽しかったです。
ビールとなましらす また食べたいです。
by きよたん (2019-06-24 07:05) 

横 濱男

鎌倉ビールが美味しかったですね。
まだ、谷中が続いてます。
鎌倉の記憶が薄れて来ましたが、
mozさんのブログで思い出している始末・・・(^▽^)
谷中は、あと2~3回行かないと堪能できませんね。

by 横 濱男 (2019-06-24 19:03) 

さとし

人見知り?私に比べたら、全然社交的ですよ。
by さとし (2019-06-24 20:54) 

kohtyan

東慶寺は駆け込み寺でしたよね、久しく行っていませんが、
花の寺なんですね。イワガラミの花は見たことがないです。
by kohtyan (2019-06-24 21:43) 

ピンキィモモ

こんにちは。
東慶寺さんはmozさんのブログに何度か出てきていますが、季節毎に咲いている花が違っていて、いつ行っても見どころがあるお寺さんですね。
しらすづくしご膳、私、生しらすは食べたことがたぶんないので、一度食べてみたいです。
by ピンキィモモ (2019-06-24 21:52) 

rappi

今年もイワタバコが綺麗になっていますね。
宇宙人君というネーミング、好きです。^^
この時期ならではウェットな雰囲気もいいですね。^^
by rappi (2019-06-24 22:17) 

Inatimy

真っ白な装飾花のイワガラミ、すごく素敵^^。
建物裏のすぐ間近に咲いてるなんて、そこもすごく面白く。
イワタバコの咲く大きな崖も緑に覆われて圧巻。 いいところですね。
生シラスも、すごく美味しそうで、画面しばし凝視してしまいました・・・^^;。
by Inatimy (2019-06-24 23:25) 

takenoko

今年のイワタバコは早すぎた一度だけになりました。奥の階段の上も沢山ありますね。その代り、円覚寺と浄智寺で見ました。
by takenoko (2019-06-25 05:22) 

さる1号

イワガラミ、公開最終日に行ってきました
二周はしなかったけれど、五月末にも行って一周しているから合わせて二周かな^^;
by さる1号 (2019-06-25 06:36) 

コーヒーカップ

落ち着きますねこのお寺、しっとりしています。
寺町は有りますがこういう雰囲気のお寺はなかなか・・・
by コーヒーカップ (2019-06-25 07:44) 

あおたけ

歩き慣れた北鎌倉も、
一人でなく何人かで巡るオフ会だと、
また違った楽しみ方を味わえそうですね♪
境内の雰囲気にマッチした紫陽花が、
落ち着いた風情を感じます(^^)
見頃を迎えたイワガラミも上品で素敵☆
くねくねっとしたイワタバコは
紫色の宇宙人くんなのですね(笑)
鎌倉ビールで乾杯のあと、
ご当地名物の新鮮な生しらす丼、
とっても美味しそう〜♪

by あおたけ (2019-06-25 19:47) 

moonshiner

東慶寺さんは、いちばんいい時期に行けましたね。
3週続けて通った甲斐がありました(^^;
イワガラミの中のイワタバコ はmozさんの写真で気づきました。
生息域拡大は、今の場所が合わなくなってきているのかもしれませんね。
映画「ジュラシックパーク」で、種は生き残る道を探すというセリフがありました。まさにそれかも。
キラキラ、というと、私は、小田和正の「キラキラ」を思い出します。
ドラマとマッチして、好きな歌なのです。(^^)
続きも楽しみにしております。
by moonshiner (2019-06-25 22:25) 

リュカ

気づけば遊びに来るのが久しぶりになっていました!
やっと読んだんですよ〜。小川糸さんのツバキ文具店とキラキラ共和国。
とっても素敵な本でした^^
そして「これだけで、幸せ」(小川さんの生活スタイルを書いた本)を読んだら、本当に小説のとおりキラキラでした^^
by リュカ (2019-06-26 17:52) 

ゆうみ

イワガラミが印象的です。

シラスがとえも美味しそうです。
北鎌倉 情緒満点 しっとりとした雰囲気が最高ですね。
by ゆうみ (2019-06-26 18:45) 

Kiki

こんばんは ☆
6月の東慶寺 今年も行って来られたのですね!
同じ場所でもひとりの時、誰かと一緒の時、
それぞれ違った見方ができそうですね。
1時間の自由時間・・・これはよいアイデアですねー
自分だけの楽しみもちょっとあるのもよいのかも^^♪
可愛い小さな宇宙人 わたしも楽しみにしていました♪
今年も見せていただけて嬉しかったです(*^^*)

by Kiki (2019-06-26 21:26) 

英ちゃん

イワガラミは、結局見なかった(゚□゚)
まぁ、谷中で見たからいいか?
しかし、東慶寺は写真を撮り過ぎましたw
まぁ、東慶寺の記事は2回に分けて写真はほとんど使いますが(゚□゚)
ランチで飲んだ鎌倉ビールはクラフトビールだそうです。
by 英ちゃん (2019-06-27 01:42) 

moz

きよたんさん、ちょうど良い時に行けましたね ^^
生しらす、湘南の味です!!
次回もビールと一緒に ^^v
by moz (2019-06-27 05:38) 

moz

横 濱男さん、ビール美味しかったですよね ^^v
横 濱男さんの谷中もいよいよフィナーレなんですね!!
その後の鎌倉も楽しみにしてます!!
はい、谷中はもう一~二回は必須ですよね ^^;;
by moz (2019-06-27 05:40) 

moz

さとしさん、^^;
全然そんなことないと思います… ^^;
by moz (2019-06-27 05:41) 

moz

kohtyanさん、そうですね、東慶寺さんは駆け込み寺ですよね。
映画にもなったかなと、それと井上ひさしさんの小説にも ^^
いつ訪れても花でいっぱいの花の寺です!!
イワガラミ、真っ白で可愛いです。 ^^v
by moz (2019-06-27 05:42) 

moz

ピンキィモモさん、おはようございます ^^
そうなんです、東慶寺さんは季節ごとにその時々の可愛い花でいっぱいです!! いつ行っても楽しめてお寺自体も可愛いです。
そうなんですか? 生しらす美味しいですよ!!
次回いらっしゃったら、湘南の味もぜひぜひ ^^v
by moz (2019-06-27 05:47) 

moz

rappiさん、はい ^^v 今年も宇宙人君たち、元気に咲いていました。
しかも、生息地を拡大中でした 笑
初めて見た時に宇宙人と思い、そのままずっと宇宙人です ^^;
あいにく晴れ間はほとんどなかったですが、梅雨時らしい一日、紫陽花やイワタバコ達と一時を過ごしてくることができました ^^v
by moz (2019-06-27 05:49) 

moz

Inatimyさん、東慶寺さんの本堂の裏なんです。
うらが崖になっていて、その一面に真っ白な装飾花のイワガラミがびっしりと咲いているんです。年に一度の公開、毎年楽しみにしています ^^
イワタバコも別の崖にびっしりです !! はい、鎌倉の中で一番気に入っているお寺なんです。 ^^v
笑笑 じぶんも改めて写真整理していて、またビール、そして生しらすが食べたくなりました ^^;
とつても美味しかったです。
by moz (2019-06-27 05:52) 

moz

takenokoさん、少し早く行かれたんですね。確か、じぶん達はその一週間後だったんだと思います。一週間で植物はずいぶんと成長するのですね。 ^^
浄智寺でもイワタバコなんですね。最近、色んな所で見かけますね。^^
by moz (2019-06-27 05:53) 

moz

さる1号さん、最終日に間に合ってよかったです ^^v
笑 合わせて2回も!!
咲き始めと最終日と見に行かれたんですね。
by moz (2019-06-27 05:54) 

moz

コーヒーカップさん、曇りの日で色彩もグレー基調でした。
とてもしっとりと落ち着いた雰囲気の中でね花たちと会うことができました ^^
東慶寺さんは鎌倉で一番好きなお寺なんです。
by moz (2019-06-27 05:55) 

moz

あおたけさん、はい、じぶんでは気づかなかったこと等、どなたかが気付いたりして新しいものと出会ったりします。たまにはこういうのも良いなと ^^
紫陽花と言うと明月院が有名なんですが、色々な種類の可愛い紫陽花と会うことができる東慶寺も良いなと、また混雑していないし… ^^;
イワタバコはここ東慶寺で初めて会ったのですが、初見で宇宙人だと思いました。以来、じぶんの中では宇宙人なんです ^^;
しらすづくし御膳、色々なしらす料理が頂けて美味しかったです。
鎌倉ビールの樽出しも美味しかったです ^^vv
by moz (2019-06-27 05:59) 

moz

moonshinerさん、そうですね、本当に一番良い時だったと思います。
紫陽花もイワタバコもイワガラミも咲き始めでピュア、とっても綺麗だったと思います ^^v
はい、3週連続で偵察して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
真っ白なイワガラミの下に紫色の宇宙人君がいたのでびっくりしました。
そうそう、東慶寺の中でも生息地拡大、またその他のお寺(杉本寺にも)でもこの時は見かけましたよね。鎌倉全体で増殖中、地球侵略?? 進捗中なのでしょうか? 笑 ジュラシックパークですか? なるほど b^^
そうですね、小田さんの曲にもありましたね、キラキラ、もちろんじぶんもこの曲大好きです ♪

by moz (2019-06-27 06:03) 

moz

リュカさん、本当です!! しばらくぶりです!! お元気でしたか?
具合が悪いっておっしゃっていた時以来になってしまったのかなと??
読まれたんですね~、小川糸さんのツバキ文具店とキラキラ共和国。
糸さんが普通は続編は書かないけれど、この作品は思い入れがあるのでと言っていました。もしかすると次も出てくるかもしれませんね。期待!!
エッセイもたくさん書かれていますよね、日記の様で、それを読むと各小節の背景などがよく分かりますよね ^^
「これだけで、幸せ」はまだ読んでないかもしれません。教えて下さってありがとうございます ^^v
by moz (2019-06-27 06:07) 

moz

ゆうみさん、咲きたてでピュアホワイトのイワガラミ、とても綺麗でした ^^v
湘南の味、生しらすも獲れた時だけです。美味しかったです!!
今度こちらにいらしたら、ぜひぜひ!! ^^v
by moz (2019-06-27 06:08) 

moz

Kikiさん、おはようございます ^^
今年もイワガラミと紫色の宇宙人たちに会うことができました。
そうですね、一人が原則好きですが、たまには綺麗な花たちに違う形で会うのも良いなと思いました。じぶんだけでは気づかないことを発見したりして、楽しかったです。
いえいえ、特にプランなしだったので… ^^; でも、皆さん時間たっぷりと使われていました。コーヒーなしで 笑
いえいえ、拙い写真と記事、今年も見て下さってありがとうございました。 ^^;
by moz (2019-06-27 06:11) 

moz

英ちゃんさん、そうなんですかぁ~!! 衝撃の真実ですね~ ^^; 笑笑
谷中でも咲いていて、それはじぶんてきにはびっくりしましたが、東慶寺さんのイワガラミもとても綺麗でしたよ!!
英ちゃんさんの鎌倉も楽しみにしていますね ^^v
鎌倉ビールの樽生でしたよね。とても美味しいビールでしたね。
もっと飲みたかったです。 ^^;;
by moz (2019-06-27 06:12) 

tarou

お早うございます、お豆の小宿にコメントを
有難うございました。
お豆の小宿はお菓子屋さんが経営するお宿で、
ウエルカムドリンク(抹茶と和菓子)が美味しかったです。
湯畑がこんなに近くに有るのに、駐車付でした。

良い季節の鎌倉花レーポート、楽しく拝見しました。
岩たばこ・イワガラミの珍しい、花が良いですね(^_^)v

by tarou (2019-06-27 08:01) 

sakamono

あまり移動をせずに、ひとつひとつの場所で、ゆっくり過ごす
というのもいいですね。その場所をじっくり堪能できそうです。
崖の上から、イワタバコがじっと見つめている様子は、確かに
宇宙人のようです^^;。
生ビールのうまそうなコト! 海の近くは、おいしい魚で
飲めるのがいいですよねぇ。
by sakamono (2019-06-27 23:18) 

moz

tarouさん、おはようございます ^^
お菓子屋さんが経営しているお宿なんですね。るほどそれであんなに可愛いくて、綺麗なお宿なんですね。料理も美味しそうでした!!
ちょうど良い時に行くことができました。
6月の花たち、紫陽花、イワタバコ、イワガラミ etc etc …、とてもきれいでした。 ^^
by moz (2019-06-28 05:53) 

moz

sakamonoさん、以前に行った時沢山詰め込み過ぎて、急げ急げになってしまいました ^^;
せっかく行ったのに鎌倉の雰囲気が味わえなかったので…。
今回はゆっくりしようかとおもいました。
イワタバコ、宇宙人みたいでしょう 笑 初めてここであったときからの印象でイメージです。
樽の鎌倉ビールねとても美味しかったですよ。ここで予定が終了だったら、もっとたくさんいただきたかったです。そうですね、湘南の海の幸が沢山ありますから ^^v
by moz (2019-06-28 05:55) 

nicolas

イワガラミとイワタバコ、タイミングばっちりでしたね!
花って品種や種類にもよりますが、一週間違うと変わってきますねー
お天気のときの、あの陰影の中でのお花じゃなかったですが、
今年はほぼ満開に出会えて、正解ってことにひとまずしますか?
それに、おいしいしらす丼も皆さんで味わえたことですし。
いやー、それにしても美味しそう♡生ビールずらっと5杯、これも壮観です!
by nicolas (2019-06-28 17:15) 

kick_drive

こんばんは。今回の東慶寺はお花満開だったんですね。
イワタバコは崖のような岩肌から生えてきて咲いているんですね。
花は可憐ですが生命力の強さが感じられますね。

by kick_drive (2019-06-29 22:55) 

moz

nicolasさん、先生から頂いた本を本棚で見つけての米沢への旅って、良いですね ^^v
何かのきっかけでひろーく広がってって何だかロマンあります b^^
アタゴオル見たことあります、特徴あるヒデヨシも!!
マンガ本、読んでみたいです。米沢は新幹線で通り過ぎただけです。
上杉の治めたところだからもっと色々あるのかと思ったら、駅もとても可愛らしくて周りも田園風景でした。藤沢周平さんが好きで「漆の実のみのる国 」も好きな本だったので、一度は行ってみたいなと思っているところです。日清のカップ麺? ww ^^; 平麺と言うことで何となくわかる気がします、米沢ラーメンも食べてみたいな。
そうそう、早めに温泉宿に入るのも良いですよね。運が良ければ? nicolasさんみたいに貸し切りでゆっくり温泉楽しめます。
でも、一番気になったのは、蛸乗せ猫!! これ、面白いですね!!
ご多幸を招くという縁起ものなんですね。ただ、じっと見ているとタコに締め付けられているようで…白猫君苦しそう ^^; 笑
次は山形楽しみにしてます。 ^^
わぁ~飛行機がいっぱい!! こんなアプリあるんですね。面白いですが、こんなにたくさん飛んでるとぶつからないかと心配になってしまいます。夕方に羽田に帰ってくる飛行機に乗ると、窓からすぐそばを飛んでいる別の飛行機が見えることがあって、東京は道路だけでなく空も過密なんだなと改めておもう次第です ^^;;; 笑

そうですね、植物って短時間でものすごく成長したり、そうそうつい最近うちで咲きましたがサボテンの花なんて一日で咲いて散ってしまいます。変化と言う意味ではとてもすごい生き物だなと b^^
はい、この日は天気は今一でしたが、6月の花たち、ばっちり会うことができました。イワガラミの白はとてもピュアで素敵でした。
日差しがあるとまた違った雰囲気なんですが、これはこれで落ち着いていてよかったかなと思います。これも正解かなと b^^
湘南ですからやっぱりしらす丼です!! ビールも美味しかったです。
鎌倉ビール樽でしたが、この地元のビールも種類が色々あって美味しいです。^^





by moz (2019-06-30 08:30) 

moz

kick_driveさん、おはようございます ^^
ちょうど咲き始めから満開になる間だったのかなと? 良い時に行くことができました。
イワタバコもイワガラミも崖の様な条件の厳しい所に咲いていました。
そうですね、生命力強いかも b^^
特にイワタバコは生息地、拡大中かと!!
by moz (2019-06-30 08:32) 

ピュアリン

様々なお花 被写体が多すぎて カメラのシャッターを
押しっ放しにしたい位 写されたのではないですか??
鎌倉 行きたかったけど まだまだちょっと無理そうでした
カメラを持って通い始めて10年ですか?
毎年行っても 毎月行っても いつ行っても 惹かれる場所って
そんなに無いけど・・・・・・・
鎌倉はそんな場所ですよね
by ピュアリン (2019-06-30 21:50) 

moz

ピュアリンさん、ちょうど紫陽花もイワタバコもイワガラミも見頃で、本当にカメラを向けっぱなし状態でした ^^;
体調、いかがですか? 早く元に戻られる様お祈りしてます。
治ったら、またごいしっょしましょうね ^^
10年以上になりますが、毎年違う発見があって、また会えたねって思う者たちもあって…、はい、鎌倉はやっぱり大好きな芭蕉です。^^
by moz (2019-07-01 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。