SSブログ

京都に行ってきました クロベエ再び:20190608 [訪れたところ色々]

もう一か月も前のことになってしまいますが6月の初めの頃、

娘に誘われて ?

京都に一泊で行ってきました。 用事があってリソース(主に小遣いとか)が少ない時に良く声がかかります。

P6080189-12.jpg

朝7時くらいの新幹線のぞみと来れば先ずは定番です。

旅の始まりは崎陽軒のシュウマイ弁当から。これは絶対に間違いありません。タケノコの煮たの美味しい。

でも、少し、量は減ったかな?

P6080193-12.jpg

京都に着いて嵯峨野線に乗り換えて嵯峨嵐山の駅まで。

あいにく雨が降ったりやんだり、時々太陽が顔を出したりと、目まぐるしく変わる空模様でしたが、

傘をさしたり閉じたりしなくてはならなかったものの、色んな天気の嵯峨野を味わいながら、

嵐山界隈を先ずはてくてく。

P6080198-12.jpg

嵯峨野、嵐山は毎年の如く訪れているので、スマホに頼らずに目的地まで向かうことができます。

何時ものように竹林の道を通ります。

娘とは嵯峨嵐山駅でいったん別れました。集合場所を決めて解散後、気楽に楽しむ久しぶりの京都の風情です。

P6080205-12.jpg

それにしても、ワールドワイドの竹林の道です。

世界各地の言語が飛び交っていたるところでインスタ映え? 写メ? 、外国の方達でいっぱいです。

品川駅の通勤時の光景の様… ^^; かなりの混雑とカオス状態。

本来の竹林の侘び寂び感は吹っ飛んでしまった感はしますが、この国の良い所を見て頂けるのならうれしいです。

P6080210-12.jpg

竹林の道を抜けてトロッコ電車の駅を過ぎると、ようやく、

嵯峨野の落ち着いた風情に。

そうそう、京都って本来はこんな感じだったよな。静かで、しっとりとしていて…。

P6080225-12.jpg

そして、この日の目的地です、常寂光寺さんにたどり着きました。

一度訪れてから、北鎌倉の東慶寺と同じくらいに気に入ってしまったお寺です。近かったら毎週でも通いたい。

P6080235-12.jpg

紅葉の頃も素敵なのでしょうが、

P6080252-12.jpg

ちょうどピュアな新緑の青もみじの季節でした。

生まれたての若々しさを感じる緑の葉っぱたち、

P6080245-12.jpg

目を下にやればもみじの木の根っこに、もっと濃い色の苔たちがやさしい色。

P6080250-12.jpg

急に雲の隙間から陽が射してきたと思うと、

P6080266-12.jpg

風が吹いて、もみじ達からさっきの雨の忘れ物 ?

P6080274-12.jpg

梢のしずくたちが一斉に落ちてきました。 思いがけないプレゼントです。

濡れてしまったけれど、こんな感じも何だか非日常で悪くないかもしれない。

P6080287-12.jpg

常寂光寺はお寺のホームページによると次のようなお寺とのこと。

" 慶長年間(1596〜1614)に大本山本圀寺第16世究竟院日禛上人により開創。

本堂は慶長年間に小早川秀秋公の助力を得て、伏見桃山城客殿を移築し造営する。

仁王門は、元和二年(1616)に大本山本圀寺客殿の南門(貞和年間の建立)を移築。

仁王像は運慶作と伝えられる "

P60803101-12.jpg

関ヶ原の戦いの小早川秀秋とか、運慶とか、さすが京都のお寺です。

景観だけではなく、その来歴にも歴史がたっぷりと詰まっているお寺なのですね。

P6080315-12.jpg

苔むす一本の樹も、

京都の雅と歴史が感じられて貴重なものだなと。

途中の嵐山や竹林の道では感ぜられなかった、良い風たちにも会うことができました。

P6080318-12.jpg

侘び寂びの境内を堪能させて頂いて石段を下りて行くと、

いたぁ~!!

P6080326-12.jpg

真っ黒の毛並みの良い猫 !!

P6080342-12.jpg

久し振りの常寂光寺のクロベエです。

P6080345-12.jpg

前にNHKの岩合さんの番組に出ていて、その時は紅葉のシーンでしたが、真っ赤なもみじとクロベエの黒い毛並みがマッチしていてとても美しかったです。

以前訪れた際にも迎えてくれて、背中をガシガシとしたらお腹を向けてゴロゴロとしてくれました。

前回会えたのはラッキーでしたが、まさか今回も会えるとは思っていませんでした。

P6080349-12.jpg

背中を撫でればつやつやで良い感触、クロベエの感触だぁ。

P6080351-12.jpg

雨上がり、

一層色彩が濃く美しい常寂光寺の青もみじを楽しむことができましたし、

思いがけずクロベエにも再開することができました。

P6080352-12.jpg

今回の京都訪問、もちろん京都は色々と素敵なことがてんこ盛りですが、

常寂光寺でクロベエに会えたことが一番うれしかったです。

P6080357-12.jpg

嵯峨嵐山の駅で娘と合流して喉が渇いていたのでお店を探しました。

この界隈は外国からの観光客も多く、他所からのお客さんを対象にしているお店が多いのだと思います。

P6080358-12.jpg

でも、この日お茶を頂いた「廣瀬珈琲店」さんは、駅前で嵐山への通り道なのにもかかわらず、

入ってみれば地元の方、常連客さんが多いお店の様でした。

P6080359-12.jpg

マスターは年配の方、白いワイシャツに蝶ネクタイ、黒いベスト。

お店のテーブルや椅子たちの他、調度品も、飾られているディスプレーーたちも、マスターと共に良い年を重ねてきた様子。

マスターもお店の全てもセピアの色彩の中。

疵、日に焼けたくすみやすり減り具合も、色彩をより一層濃くしているかのよう。

一杯一杯丁寧に入れて下さるコーヒーもとてもやさしい味がしました。

P60803601-12.jpg

観光地、嵯峨野嵐山。他の店は若い観光客でいっぱいです。

でも、廣瀬珈琲店さん、トワイライト。

時のはざまに一軒だけ、ぽつん建っている様なお店でした。

常寂光寺のクロベエにも会えたし、廣瀬珈琲店さんで美味しいコーヒーもご馳走になって今回も素敵な京都の旅のスタートとなりました。

この後も、再び娘とは別行動でした。羽を伸ばしたじぶんは? 宇治の方へ。

京都の一人散歩も面白いなぁ。

" 2019/06/08 Kyoto Jojakko-ji & Kurobee "
nice!(55)  コメント(26) 

nice! 55

コメント 26

横 濱男

竹林は、観光客メジャーになっちゃいましたからね。
なんだか通りを歩いているような雰囲気になっちゃいますね。(^▽^)
昨日は、お疲れ様でした。
NISSANスタジアムでサッカーの試合があったようで、
新横浜、小机の駅が混んでました。
雨がパラパラ状態だったので自転車で帰る事が出来ました。。
又宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2019-07-14 14:10) 

コーヒーカップ

京都は外国人の観光客が多すぎて、日本人観光客が離れて行っていると聞きます。
モラルも問題になっているとか、良い所なのでルールは守ってほしいです。

by コーヒーカップ (2019-07-14 17:05) 

英ちゃん

京都は雨でも絵になるね。
3年位前に京都でオフ会をやった時は土砂降りの雨だったけどね(゚□゚)
傘を差しながらの撮影も難儀でしたよw
常寂光寺のクロベエ可愛いニャ。
そう言えば、月島にはニャンコが居なかったね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-15 00:32) 

さる1号

青もみじの京都もいいですねぇ
この季節にも行ってみたいのですがお小遣いの都合で年に何度も行かれず・・・で、秋になってしまいます^^;
by さる1号 (2019-07-15 07:40) 

ピストン

私の近所です。個人的には竹林は早朝がおすすめです。早朝はまだ人がほとんどおらず撮影や散策には適しています。

by ピストン (2019-07-15 09:26) 

きよたん

オフ会ではお世話になりました。
京都に行かれたのですね
長くご無沙汰して京都
素敵なカフェがあるんですよね
京都なら雨でも雪でも楽しめるから好きです。

by きよたん (2019-07-15 09:58) 

ピンキィモモ

こんにちは。
観光客でにぎわう京都。
こういう落ち着いた場所は京都らしくて、いいですね。
地元の方に愛されている店も、落ち着きがあって、いいですね。
by ピンキィモモ (2019-07-15 10:58) 

あおたけ

新幹線で食べるシウマイ弁当、
定番ですが安定した美味しさがありますよね♪
娘さんと巡る京都散策、
嵯峨野の見事な竹林が風情を感じます。
常寂光寺の青もみじも初夏らしい爽やかさで、
境内の落ち着いた雰囲気にマッチしていますね(^^)
常寂光寺の看板猫のクロベエさん、
美しい毛並みで観光客の人気者ですね♪
石段を上る後ろ姿がいいショット☆

by あおたけ (2019-07-15 12:55) 

あおい

神奈川県民、そこ間違えちゃダメ!
シュウマイじゃなく、崎陽軒はシウマイだよ(笑)。
※よく、他県の人には面倒くさがられます(^^;;

7月の京都は暑そうですね。
by あおい (2019-07-15 13:39) 

sheri

京都、何年も行ってないなぁとここに来て思いました。
ゆっくり竹林歩いてみたいですね。
by sheri (2019-07-15 18:32) 

さとし

いつもながら、旅を、満喫されてますね。羨ましい限りです。
by さとし (2019-07-15 19:28) 

moz

横 濱男さん、そうなんです、風情とか情緒とかは全然になってしまいました。 ^^; 少し寂しい気も。
土曜日はありがとうございました。楽しいひと時を過ごすことができました m(_ _)m
そうなんですね、サッカーがあった時はあの電車混みますよね。駅もですね。 ^^;
でも、自転車で帰ることができて良かったです!!
こちらこそ、またよろしくお願いします。
by moz (2019-07-16 06:03) 

moz

コーヒーカップさん、そうなんでしょうね。
行っても昔の様な雅さとか侘び寂び感とかは味わえないなと思いました。^^;
国が違えばだとは思いますが、最低限のルールは守ってほしいですよね ^^;;
by moz (2019-07-16 06:04) 

moz

英ちゃんさん、しとしと位だと良い風情なのでしょうが…、さすがに土砂降りだと…困ってしまいますよね ^^; この日は雨もそれほどではなかったので良かったです。
ねっ、クロベエ可愛いですよね。今回も会えてよかったです。^^v
そうですね、天気のせいもあるけれど、最近は保護が進んでいて外に出てくる猫が減っているのかもしれませんね ^^;
by moz (2019-07-16 06:06) 

moz

さる1号さん、青もみじって最近はやっているのでしょうか?
知らなかったのですが、でも、紅葉がもちろんいいですが、青もみじも良いものですね ^^v
どちらかと言えば紅葉ですけど ^^;
by moz (2019-07-16 06:07) 

moz

ピストンさん、ご近所なんですね、良い所にお住まいですね^^
はい、じぶんもこの前は一番の新幹線で行きました。その時はもう少し混んではいませんでした。ご近所だといいでしょうね ^^v
by moz (2019-07-16 06:08) 

rannyan

岩合さんの京都はDVDも写真集も持ってて、好きです^^
くろべえ君は紅葉にも新緑にも何でも似合いますね~
京都は全体として日本人観光客が減ったそうです
静寂を求めていく人が多いからでしょうが、mozさんは静寂を
味わえて良かったですね!
by rannyan (2019-07-16 14:56) 

moz

きよたんさん、こちらこそ、大変お世話になりました。m(_ _)m
楽しい時間を企画して頂いき、そして、もんじゃもとっても美味しかったです ^^v
京都は素敵なカフェがいくつかあるみたいですね。一度行ったのですが、有名店はすごく混んでました ^^;
待ってまでは入りたくなくて ^^;;;
京都、昔の様に静かでゆっくりできたら良いのですが。
by moz (2019-07-16 18:23) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
みなさんに書いて頂いたことによると、混雑し過ぎで京都は日本の人は避け始めたとのこと。いいのかな、これで? なんとなくしっくりとはしません ^^;
でも、そんな京都でもゆっくりとした時間を楽しめるところはまだあると思います。ここも、それから? まだあると思います。 ^^

by moz (2019-07-16 18:25) 

moz

あおたけさん、シウマイ弁当ですね ^^;
横浜市民としてお恥ずかしい… ^^;
竹林の道、嵐山辺りはものすごい混雑でしたが、それを抜けるとまだまだ京都らしいしっとりとした静かな時間がありました。
常寂光寺、このまま、静かなままでいてほしいなと b^^
クロベエも ♪
by moz (2019-07-16 18:28) 

moz

あおいさん、m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
横浜市民としてお恥ずかしいです m(_ _)m ^^; ^^;
シウマイでしたよね m(_ _)m www 笑
いえいえ、間違えちゃダメです~ !! この美味しさと名前は永遠ですから !!
いまはどうなんでしょう? 例年だと京都の夏は暑いですが、今年は少し違うのかもしれませんね。もう一度行く? ^^; 笑

by moz (2019-07-16 18:31) 

moz

sheriさん、京都、良いですよね。 ^^v
じぶんも大好きです。お寺もいいけれど、街並みも良いなと!!
静かな竹林は早朝だそうです。近くに泊まって朝早く、誰もいない竹林、歩いてみたいですよね ^^vv
by moz (2019-07-16 18:33) 

moz

さとしさん、いえいえ、^^;
今回は娘に連れて行かれた感が‥‥ ^^;; 笑笑
by moz (2019-07-16 18:34) 

moz

r a n n y a nさん、岩合さんの番組良いですよね。
猫好きなじぶん、HDD に撮りためてます。^^v
クロベエのDVD を持っていらっしゃるんですね。買おうかな??
あの紅葉と黒猫のクロベエ、素敵でしたよね。
数年前の京都とは全く違ってしまいました。^^; それでも良い所、まだ探せば昔みたいなところもあるんですね。常寂光寺、今のままでいてほしいなと b^^
by moz (2019-07-16 18:36) 

TaekoLovesParis

あんなに大勢、人がいた竹林の道も人を入れないで撮ると静けさが感じられ、京都らしくてすてきです。クロベエの写真は、やはり岩合さんの写真の雰囲気。旅先での美味しいコーヒー、ほっとするでしょうね。
by TaekoLovesParis (2019-07-16 21:43) 

moz

TaekoLovesParisさん、人が入らないように上だけ撮ってみました。
きっと早朝とかだとこんな感じなのでしょうね。いつかこんな感じ実際に味わってみたいです ^^
クロベエ、人懐っこくて黒い毛並みがとても可愛い猫です。続けて会えてとてもラッキーでした。また、会いたいな 笑 ^^
by moz (2019-07-17 05:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。