So-net無料ブログ作成

京都に行ってきました2. 宇治上神社&源氏物語ミュージアムのこと:20190608  [訪れたところ色々]

再び娘と別れ羽を伸ばしたじぶんは、嵯峨嵐山からいったん京都に戻って、

そこから奈良線に乗り換えです。

P6080364-12.jpg

旅に出て、降り立った駅からローカル線に乗り換えるのは、何だか少しドキドキして、プチ冒険気分。

車窓からの街並みと緑、車両もそれに乗ってくる人々も興味津々。

P6080368-12.jpg

家族や友達と楽しく話しながらも良いですが、

興味津々のことをあれこれと思いながらの電車プチ旅も良いなと。

電車旅も、基本的には一人が好きなのかもしれません。

しばらく京都の景色を楽しんでいると、

P6080374-12.jpg

一時間弱で宇治駅に到着です。

学生の頃の修学旅行で来た時以来?

もしかすると、こうやって駅前や宇治橋を歩くのも初めてなのかもしれないなと。


スマホのグーグル君の地図を頼りに、先ずは宇治上神社へと向かいました。

P6080382-12.jpg

宇治川を右側に見ながら歩いていくと、平安末期の建築で神社としては最古のものだそうです、

こんもりと新緑に覆われた朱塗りの鳥居が見えてきて、初めての宇治上神社に到着です。

P6080391-12.jpg

鳥居を抜けると立派な拝殿があり、右脇に円錐形の盛り砂。

これは「清めの砂」と呼ばれているそうで、正月の時等にこの砂を撒いてお祓いするそうです。

P6080395-12.jpg

拝殿の裏に回ると、どーんと国宝です !! 本殿。

一間社流造といって、中には左殿・中殿・右殿があり、左右の社殿が大きく中央が小さい珍しい形なのだそう。

左右の狛犬を従えた姿、厳かな歴史をしっかりと感じる本殿には、応神天皇、仁徳天皇、菟道稚郎子の三柱の神様が祀られています。

菟道稚郎子は応神天皇の末っ子で学問に優れていたため、学業成就、受験合格のお参りをする人も多いとか。

P6080402-12.jpg

宇治上神社にお参りした後、京都へ戻る時間までにはもう少し時間があったので、

行ってみたかったところのもう一つ、

「宇治市源氏物語ミュージアム」へと向かいました。

P6080408-12.jpg

宇治市源氏物語ミュージアムは平成10年の開館。

紫式部さん作「源氏物語」の光源氏、「宇治十帖」の世界を、模型や映像により分かりやすく紹介してくれます。
「ネコが光源氏に恋をした」というアニメも上映されていました。

この日は時間があまりなかったので、さくっと展示物を一通り見て回っただけでしたが、

蔵書も3000冊以上もあって、実際に文章を読んで楽しむこともできるのだそう。

もう一度行かないといけないなと。

P6080413-12.jpg

源氏物語の最後の十帖は、宇治が主な舞台となっていて「宇治十帖」と呼ばれています。

平安時代、宇治は貴族の別荘地で別荘の御堂にこもり仏に祈るという習慣があり、宇治は身近な土地だったと考えられるとのことです。

そんな宇治に建てられた源氏物語ミュージアム。

P6080415-12.jpg

なぜ源氏物語ミュージアムに来たかったかと言うと ?

バリスタ切間美星さんの鮮やかな謎解き、

初めはお客さんだったけれど次第にお互いに惹かれあって…、

美星さんとアオヤマ君との恋愛の行方もとっても気になりました、好きだった小説「珈琲店タレーランの事件簿」。

その第5巻の舞台が宇治であり、源氏物語ミュージアムもお話の重要な場所だったからです。

P6080416-12.jpg

" その謎、たいへんよく挽けました " 切間美星さんのきめ文句 !! 懐かしい。

コーヒー好きなじぶん。休みにだけですが手回しのミルでコリコリコリ ♪

本屋で「喫茶店」と言う文字が目に飛びこんで、手に取ってレジへ。

それがこの小説との出会いでした。

P6080425-12.jpg

それ以来、全5巻(明確に最終巻とは作者は言っていませんが、お話の語り方口から…たぶん5巻で終わりかなと?)、出版されると同時に読んで来ました。

その最後の5巻目の舞台の宇治と、源氏物語ミュージアムには一度行ってみたいなと思っていました。


聖地巡礼です。笑

P6080432-12.jpg

原田マハさんの「でーれーガールズ」に出てくる、岡山のや城下カフェや後楽園の鶴見橋等も訪れたことがありますが、

アニメと同様、小説の聖地巡礼も楽しいです。


ふむふむ、アオヤマ君と眞子さんは、きっとこの展示を見て…等々。

P6080438-12.jpg

待ち合わせの時間があったので急ぎ足となってしまいましたが、

P6080441-12.jpg

源氏物語、

珈琲店タレーランの事件簿…のこと、源氏物語ミュージアムで良い時間を過ごすことができました。

P6080452-12.jpg

宇治橋をJR宇治駅に急いでいると、

京阪電車が京阪の宇治駅に。

京阪電車にも乗ってみたい。

P6080460-12.jpg

色々な駅に、特色のあるポストがあったりもするので、

行った先々の駅では注意しているのですが、宇治駅にもありました。

茶壷ですね。^^v

みなさん写真を撮られていました。

P6080466-12.jpg

再び奈良線に乗って京都まで。

待ち合わせ場所は、京都駅の京都タワーが見える改札口を出たところ ?

アバウトだけれど ? たぶん ? 分かるだろうと ?? …。 ?

P6080468-12.jpg

大丈夫でした。

無事に娘と合流し、お互い昼ご飯を食べていなかったのでとても遅くなりましたが、

松山閣 JR京都伊勢丹店さんへ。

P6080470-12.jpg

変な時間?

昼でもないし、晩御飯にはまだ早いし ?

たぶんそれらの時間にはもっと混んでいるのでしょうが、ほとんど貸し切り状態。

P6080472-12.jpg

先ずは冷たいビール。

喉が渇いていました。

京都の街を見下ろしての一杯はとても美味しかった。


石川五右衛門、南禅寺ではないですが、「絶景かな、絶景かな」です。^^

P6080475-12.jpg

松山閣さんのお勧めの名物、湯葉桶膳を頂きました。

P6080477-12.jpg

湯葉の色々なバリエーション。

P6080484-12.jpg

ジュンサイ等の涼し気な夏の料理。

P6080483-12.jpg

それらを楽しんでいると、お店の名物、

湯葉桶 !!

P6080486-12.jpg

桶の中に職人さんが一枚一枚引き上げた、滋賀県産の大豆を使った新鮮な湯葉がたっぷり。

食べ応えがありました。

大豆の香り、湯葉は味もですが香りで頂くものなのだなと。

P6080492-12.jpg

初物の鮎の塩焼きも美味しかったです。

P6080496-12.jpg

ほとんど貸し切り状態のお店で、

もう一杯のビール !!

P6080498-12.jpg

京都と言えば湯豆腐ですが、

湯葉はもう一つの京都の味覚だな。

P6080503-12.jpg

晴れたと思ったら、雨がザーッ。

梢の上の雨の忘れ物達は、風が吹いて頭の上にザーッと…常寂光寺でした。

目まぐるしく変化する天気だった…etc etc…。


今日一日のこと、

別行動の京都の一日のことをお互いに報告しました。

P6080505-12.jpg

料理の締めには、これも初物の西瓜を頂きました。

西瓜、美味しかった、

P6080507-12.jpg

小遣いとか? リソースが足りない時だけ誘われます。

それでも、普段すれ違いであまり話す機会がありませんが ( 京都でも、ほとんど自由行動? ) 、

一緒に旅をして少しだけ近況報告を聴けると、何だかほっとします。

P6080517-12.jpg

ここのところ毎年娘と訪れている京都。

常寂光寺とクロベエ。竹林の道とトロッコ電車の駅。宇治上神社と、聖地、源氏物語ミュージアム。

今年も色々な思い出ができました。


外国からの観光の方達が多くなって、昔の様なしっとり、

侘び寂びを感じられる京都とは少し趣が違ってしまったけれど、それでも、

京都の旅は良いものです。探せばまだまだ昔の感じを味わえるところはあるなと。


リソースが来年も足りなければいい?? 笑笑

" 2019/06/08 Kyoto & Uji & Syozankaku"
nice!(66)  コメント(42) 

nice! 66

コメント 42

kick_drive

こんにちは。娘さんとの京都旅と言ってもほとんど単独行動だったんですね。それでも行くきっかけは娘さんですからね、半分は娘さんに感謝なんですよね、mozさんの立場複雑だなぁ。もしかして日帰りだったのでしょうか?できないわけじゃないけどもったいない気もします。
京都タワーの右側にUFO?

by kick_drive (2019-07-21 11:24) 

コーヒーカップ

行く機会が有ったらまた行きたい京都です。
ひとり旅になりますけど写真をいっぱい撮りたいですね。
by コーヒーカップ (2019-07-21 13:09) 

RNnori.

なんと素敵なことでしょう。
大切な娘さんとお出かけが京都とはあまりにお話を通して
羨ましいと感じました。
写真と文章がまるで物語になっておりました。
宇治は数年前に出かけてとても良かったです。やはりお抹茶や和菓子などが今でも脳裏から離れません。
そして戻って来て、ますます、京都は憧れの地です。
日本に生まれて良かったと感じるそれは京都です。
by RNnori. (2019-07-21 15:05) 

きよたん

京都に行くと結構あちこち歩いてしまいますね
また行きたいなと思いました。
食べ物が美味しそう。
素敵な喫茶店もたくさんありますよね

by きよたん (2019-07-21 17:59) 

ゆうみ

京都 こうして単独行動できるって素晴らしいです。
嵐山の渡月橋 修学旅行で行った思い出があります。
by ゆうみ (2019-07-21 18:38) 

横 濱男

一人旅は車窓を眺めながら、物思いに更けてしまいます。
気ままにマイペースでいけるから気楽ですね。
宇治は、行ったことが無いです。
鮎の塩焼き・・・大好きです。
上手く骨だけ抜けましたか。。(^^)
by 横 濱男 (2019-07-21 21:09) 

TaekoLovesParis

mozさんの旅は、「珈琲店タレーランの事件簿」の聖地巡りだったのですね。京都の旅も回を重ねると、観光地は一通り見終わってしまうから、こういうテーマ旅、いいですね!源氏物語ミュージアムっていうのもあるんですね。
JR伊勢丹勤務のかたから届くお中元、お歳暮がいつも「京都松山閣」の湯葉とお豆腐のセット。湯葉桶、こんな食べ方をするんですね。写真で見れてよかったです。
来年も旅のおねだりがあるといいですね。

by TaekoLovesParis (2019-07-21 21:33) 

リュカ

源氏物語ミュージアム、良さそうですね。
ここを訪れたら、源氏物語をちゃんと読みたくなっちゃうかしら?
現代語訳も、まだきちんと読んだことないですー。
by リュカ (2019-07-21 23:21) 

英ちゃん

宇治と言えば、お茶くらいしか思い浮かびません(゚□゚)
まぁ、行った事がないからねw
by 英ちゃん (2019-07-22 01:51) 

sheri

駅の近くなのにこんなに京都を感じられて見晴らしのいいお店があるんですね。

お嬢様の行かれたルートも気になります。
ちょうどいい距離の親子関係、いいですね♫
by sheri (2019-07-22 11:12) 

Kiki

こんにちは ♪
仲良し父娘旅ですねー!
お小遣いが少なくたって父親と旅行なんて
お年頃の娘さんはしてくれませんよー(^^)v
それだけmozさんがステキなお父様なのでしょうね^^
ずっと一緒でもなく自由行動で好きな場所へ
行かれるのもよいですね
そうそう宇治駅のポスト 可愛らしいですよね!
こんなポストなら投函するのも楽しみになりそうです(^^)
by Kiki (2019-07-22 12:52) 

あおたけ

京都の続きは宇治へのひとり旅ですね♪
宇治と言えば平等院かと思いましたが、
緑に包まれた初夏の宇治上神社も素敵です(^^)
そして源氏物語ミュージアムは
小説のお話に重要なところとのことで、
寄られた理由に納得です☆
宇治川に架かる宇治橋は、歴史の古さや、
立派な擬宝珠が付いた橋の趣もさることながら、
奈良線の鉄橋と並行して架けられているのが
鉄ちゃんとしては楽しいです。
お帰りの際にはちょうど205系の普通列車が
見られましたね(^^)
最後は娘さんと合流して京料理を満喫。。。
別行動の娘さんはどこを巡られたのかな〜?(笑)
by あおたけ (2019-07-22 16:51) 

Inatimy

途中別行動でも、お互いの京都での思い出を語り合って話がはずむのはいいですね^^。
2倍、旅を楽しめるみたいで。二人だと行き帰りも寂しくないし。
お料理もとっても美味しそうです。 来年もまた行けるといいですね〜^^。
by Inatimy (2019-07-22 17:08) 

kohtyan

宇治といえば、平等院とお茶を想います。
源氏物語ミュージアムの前は通りましたが、入りませんでした。
久しく行っていませんが、また訪ねたいです。
by kohtyan (2019-07-22 18:12) 

tarou

こんばんは、自然史博物館(群馬の自然)にコメントを
有難うございました。
カブトムシは、ワンボックスカーより大きいもので、
迫力が有りました。

宇治・京都の写真を見ていると出掛けて見たくなりますね(^_^)v
湯葉をつまみに、ビールが美味しそうです。
by tarou (2019-07-22 21:45) 

さる1号

源氏物語ミュージアム、行ってみたいな
途中で挫折したままの源氏物語も読み直さなければ^^;
by さる1号 (2019-07-23 06:16) 

Rchoose19

おはようございます。
先日はお世話になりました。もんじゃ食べ過ぎちゃって^^;
焼くのに一生懸命で、ほっとんどお話も出来ずにすみませんでした^^;
今日とは大人になってから一回も行っていないです。
修学旅行でしたから湯葉を味わえなくて・・・
美味しそうですね!湯葉(=^・^=)
by Rchoose19 (2019-07-23 08:48) 

ピンキィモモ

こんににちは。
mozさんはお嬢さんと、とても仲がいい親子ですね。
お嬢さんが彼氏を家に連れてきた日には、もう大変なのでしょうか。
宇治は訪れたことがないです。
しっとりとした佇まいで、いい所のようですね。
by ピンキィモモ (2019-07-23 11:00) 

sakamono

聖地巡礼というのも、また違った切り口で観光できて、
私としては、よいと思います^^。
源氏物語を含め、古典は学校の授業でしか読んだコトがありませんが、
最近ちょっと興味が湧きつつあります。現代語訳でも読んでみようかと^^;。
by sakamono (2019-07-25 22:42) 

nicolas

mozさんの京都旅、一括りにコレって感じじゃないところがいい!
らしさ満載!
ちょっと今、バタバタしてるので、じっくりまたここに書き込みにきていいですか?!
生ビールの泡がきめ細やかなコト、脳裏にこびりついたままですが、
一旦お返しします。
by nicolas (2019-07-26 20:25) 

moz

kick_driveさん、こんばんは ^^
そうなんです !! 行きと帰りの新幹線と、晩御飯は一緒でしたが、後はだいたい単独行動でした ^^
そうですね、娘が誘ってくれないと一人では行かないので、支出はありますが、感謝も? ^^; 笑
日帰りではないのですが、記事にしたのは初日だけです。2日も色々ありました 笑
笑笑 そうですねUFOにも見えちゃいますね ^^;
ガラスに映ったお店のあかりなんだと思います。
by moz (2019-07-28 18:33) 

moz

コーヒーカップさん、京都、やつぱり何度言っても良い街ですよね。
じぶんもそうです ^^v
写真もいっぱい撮りたいですし、行きたいところも見たいものも、食べたいものもいっぱいですよね ^^;
by moz (2019-07-28 18:34) 

moz

RNnori.さん、大切な? 微妙ですけれど…^^; 娘との旅行も楽しいです。
普段色々と話をする機会がないので、色々なことを知ったりしました。
いえいえ、拙い記事です…おはずかしいです。 ^^;
宇治は久しぶりに行きましたが、嵐山などとは違ってそれほどの混雑でもないし良い所だなと改めて思いました。
今回は短い時間でしたが、次回はもう少しゆっくりと宇治の街を歩いてみたいと思いました。歩いていて美味しそうなお店も何件かありました。 ^^v
そうですね、じぶんも京都に行くと歴史の重さを感じます。
日本に生まれて良かったなとも ^^v
by moz (2019-07-28 18:38) 

moz

きよたんさん、そうですね、京都も地下鉄もバスも沢山乗り物はありますが、結構使わない方が便利だったりして? 気が付くと結構歩いていたりしますよね ^^
そうそう、素敵な喫茶店が多いです。でも、どこも混雑していますよね ^^;
じぶんも行ったばかりですが、また行きたくなってます。 ^^;
by moz (2019-07-28 18:42) 

moz

ゆうみさん、京都の独り歩きって、結構楽しいものなんですね。
今回、一人で色々と歩きましたが色んな面白いものに出会いました。
今はスマホがあるので、電車の時刻も地図もすぐに教えてくれます。これさえあればどこにでも?? 笑
渡月橋の辺り、良いところですよね。今回も沢山の学生さんたちがいました ^^v
by moz (2019-07-28 18:45) 

moz

横 濱男さん、一人の電車旅も、知らないところの旅も良いものですね。
そうそう、車窓から眺めていると色々と思ったりします。 ^^v
宇治は良い所でした。京都駅からもそんなに遠くないし、また次回も訪れてみようと思っています。
鮎、美味しかったですが…骨は今一でした。 ^^;; 笑
by moz (2019-07-28 18:47) 

moz

TaekoLovesParisさん、今回の京都は色々なものと会ってきました。
珈琲店タレーランの事件簿の聖地巡りもその一つでした。あと、常寂光寺のクロベエと、京都の街歩きも b^^ でした。
一通り見てしまったと言う訳ではないですが、行ったことのない所を訪れる、京都の降りたことのない駅とか? 街のそぞろ歩きとか、今までしていなかったことができると楽しいですね。はい、源氏物語ミュージアムも面白かったです。
そうなんですね、「京都松山閣」のお中元とお歳暮なんですね。良いな、湯葉とても美味しかったです。それが届けて頂けるなんて最高ですね!!
はい、湯葉桶はこんな感じでした。とっても美味しかったです ^^v
笑 そうですね、密かに期待してます。 ^^;
by moz (2019-07-28 18:52) 

moz

リュカさん、時間がなくてさーーっとしか見られませんでしたが、源氏物語ミュージアム、素敵なところでしたよ。京都に行かれたらぜひぜひ !!
じぶんも読んだのはずいぶん前です。また、読んでみようかなと思ってます。リュカさんもぜひぜひ ^^v
by moz (2019-07-28 18:54) 

moz

英ちゃんさん、お茶が何といっても有名ですよね ^^v 宇治 !!
面白いポストがありました。ぜひぜひ !!
by moz (2019-07-28 18:55) 

moz

sheriさん、京都駅の上のデパートの中のお店なんです。京都の街が一望に見渡せて素敵な景色でした !!
娘はじぶんはずいぶんと違ったコースの様でした。アンティックの店とか甘味屋さんとかetc etc…。それぞれ行ったところを食事の時に話をするのも楽しかったです。 ^^
by moz (2019-07-28 18:59) 

moz

Kikiさん、こんばんは !!
いえいえ、とんでもないです… ^^; とてみ素敵な父親?? なんてことは全然ないので ^^;
でも、好きなものはいくつかかぶっていたりするので、それに娘も背に腹は代えられないのかと?? ^^;; 笑
そうですね、ずっと一緒はさすがに行きも詰まるので、くっついたり離れたりがちょうど良いのかなと。晩ご飯等は一緒に等 b^^
宇治のポスト可愛いポストでした。皆さん必ずパチリでした !!
by moz (2019-07-28 19:03) 

moz

あおたけさん、クロベエに会った後は宇治に行くことにしました。
初めての電車も乗れたし、色々と新しいものに出会えて楽しかったです。^^
平等院にも行きたかったのですが、宇治上神社と源氏物語ミュージアムに行きたかったので、そちらは次の機会にしました。 ^^;
描いて頂いて気が付きました。京阪電車ではなくてJRの205系の電車だったんですね。ちょうど通り過ぎた京阪電車の駅に向かって電車が行ったので京阪電車だと思ってしまいました ^^;
書いて頂いてよかったです。ありがとうございました m(_ _)m
娘は神社仏閣ではなくて、色々なお店や甘味処とかに行ったようです。
京都にはそういうところもあるんですよね。次回はじぶんもそんなところにも行ってみようかなと… ^^; 笑
by moz (2019-07-28 19:08) 

moz

Inatimyさん、食事をしていると自然にその日のそれぞれの行動のことを話していました。ずいぶんと違うんだなと…ジェネレーションギャップを沢山感じました ^^; 笑
そうですね、新幹線と晩ご飯と宿と朝食が同じでした。 ^^;
ホテルに近く、湯葉が食べたかったので決めたお店ですが、京都っぽい料理を美味しく頂くことができました。
密かに? そう思っています。宇治ももう少し歩いてみたいので。^^
by moz (2019-07-28 19:13) 

moz

kohtyanさん、普通宇治と言えば平等院何んですよね。
じぶんはそっちに行かずにでした ^^;
源氏物語ミュージアム、面白いところでしたよ !!
機会があればぜひぜひ !!
by moz (2019-07-28 19:15) 

moz

tarouさん、こんばんは ^^
こちらこそご訪問頂きありがとうござました。
ワンボックスカーより大きいのですね @@; びっくりです !!
湯葉、好きなんですが、京都の湯葉、とっても美味しかったです。
京都はやっぱり良いですね。 ^^v
by moz (2019-07-28 19:16) 

moz

さる1号さん、源氏物語ミュージアムも面白かったです。
宇治も良いところなんですね。 ^^
じぶんもかなり昔に読んだっきりです。源氏物語、また読んでみようかなと ^^
by moz (2019-07-28 19:17) 

moz

Rchoose19さん、こんばんは ^^
こちらこそ、先日は大変お世話になりました。ほんと 笑笑
お互い焼くのに一生懸命で全然お話しできませんでしたね ^^; 次回はぜひぜひ。それと、こちらもほんとです、お腹いっぱいで… 笑
京都ね良いところですよね。じぶんも学生の時以来でしたが…最近になってまた行くことができました。
美味しいものも沢山ありますよね ^^v
by moz (2019-07-28 19:20) 

moz

ピンキィモモさん、こんばんは ^^
仲が良いのでしょうか?? 普段はあまり話す機会もないんです。 ^^;
いやぁーー!! どうなんでしょう? まだまだ? そうでもないのかなぁ?
あまり想像もつきませんが…やっぱり大変なのかな?? ^^; 笑
宇治、良いところでしたよ。今回は少しの時間だけだったので、次も行ってみたいなと。美味しそうなお店もあったので !! ^^v
by moz (2019-07-28 19:24) 

moz

sakamonoさん、本好きとしては、各地をそんな切り口でいくのも良いですよね。 ^^
宇治、源氏物語ミュージアムも面白かったです。
日本の古典も読んでみたいですよね、なかなか原書では読み辛いからじぶんも読むとすれば現代訳です。
でも、源氏物語ミュージアムに行って源氏物語はもう一度読んでみたいなと ^^
by moz (2019-07-28 19:27) 

moz

nicolasさん、あっついですものね ^^;;;
でも、このバグパイプ !! すごいんですけど !! のリのりですね。
レッチリも好きですが、こっちも良いな。カバーorコピーと言えば、この前クイーンのコピーバンドが紹介されていました。そっくりでびっくりしました。 ^^;
パリも40度越えとか… ^^; クーラーないとかインタビューで言ってた人がいたけれど…大丈夫かな?
台風、心配してましたが、横浜にはそんなに影響なく、肩透かしでした。おおーー!! 最初の写真は Mozart K.626 レクイエムなんですね。本場、ヨーロッパで聴いてみたいです。
お忙しいところ、ご訪問頂き本当にありがとうございます。あっちいから、お互い無理せず、ゆるゆるで行きましょうね ^^v
笑笑
京都も色々とありますよね。
今、実は、一番興味あるのは京都の街歩きなんです。京都も色々な街並みがあってお店があって、写真も撮ってみたいなと思ってます。
忙しいのにご訪問頂き、本当に m(_ _)m



by moz (2019-07-28 19:37) 

nicolas

京都、いいですねー
今日はゆっくり眺めることができてシアワセですー♡
それにしても、mozさんの私の記事のコメントが毎回スゴイ!
丁寧な方なんだなーって、相変わらず感心しきりです。
コメント欄閉めちゃってるのに、いつも詳しく有り難いコメント頂いていて、
ホント感謝しきりなのであります。
レッチリならぬ、バグパイプ、ぶっ飛びましたよね!
でも、なかなかノリがよくて、youtubeで空港の中なんかでライブしてるの観ると、ギャラリーがノリノリで楽しそうでした。
なんでもこのグループは、今回、フジロックの代表の方が是非!と呼んだそうです。アイリッシュダンスのお姉さま方もキレッキレでスバラシイ。

そうそう、京都のお話に戻りますが、あのラインナップで生ビール頂けるって、天国ですねーー
日本の生ビールは繊細だから、こういう日本食が本当は合う!っていう持論持っているのですが、じゅんさい湯葉鮎、どれもヨダレものですねー
それと、京都の街並み!当たり前すぎて見えなかったかもしれないです。
ていうか、最近のインバウンド系の観光客の増え方が半端無くて、
京都の市民もバスにさえ乗れないと嘆いていたらしいので、
そういう点でも敬遠するべき地域だと思ってしまっていましたが、
確かに京都の街歩きはネタに尽きないでしょう。いいなぁ。
鎌倉と横浜にも通じるモノがあるし、mozさんまた是非京都で撮ってきてください~
モーツアルトのレクイエムのポスター、パリのサンジェルマン教会の外に貼ってありました。これは確か2013年の6月のものです。
教会で行うコンサートもいいでしょうねー 響きが良さそうです。

あ、暑さに気を付けていい週末をおすごしくださいね。
by nicolas (2019-08-02 17:37) 

ピュアリン

京都旅行に行っていらしたのですね
二人で行って それぞれの行きたい場所に行って楽しみ
夜の食事は一緒 素敵な旅行ですね
お互いに 行きたい場所が違っていれば 無理して合わせないで
行きたい場所に行って 事後報告なんて 良いなぁ! 
mozさんも思いっきり 自由行動で 行きたい所で楽しめましたね
京都は奥深い街ですよね  写真もいっぱいで
内容が濃いから 読み応えがあります
by ピュアリン (2019-08-04 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。